
このページのスレッド一覧(全172スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 8 | 2011年2月5日 14:24 |
![]() |
34 | 21 | 2011年2月6日 11:51 |
![]() |
2 | 2 | 2011年2月1日 14:08 |
![]() |
89 | 32 | 2011年2月8日 22:08 |
![]() |
80 | 19 | 2011年1月14日 14:20 |
![]() |
3 | 5 | 2011年1月13日 08:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
WX5黒を買いました。
下記について私の考え違っていたら教えて下さい。また何かいい方法教えて下さい。
動画をTVで見る場合の電源ですが、バッテリーは消耗が激しいとのことで避けるためには、別売りの「電源アダプターAC-LS5A」と「マルチ端子ケーブルVMC-MD3]をセットで購入(約6,500円)しなければいけないとわかり、その高さにがっくりしています。
もう一つ納得いかないのは、「マルチ端子ケーブルVMC-MD3」は付属品と似て非なるもので余計に不愉快になります。
sonyは始めてで勉強不足でした。最近のデジカメは電源ケーブル別売りまではわかりますが。
3月発売のWX10は充電方法も変わり上記の不便さも解消されるようですが、
よろしくお願いいたします。
1点

このカメラは、AVCHD対応なので、AVCHD対応のデジタルTVを購入し
SDカードを差し込めば、TVで再生できます。
書込番号:12602124
1点

WX5以外でAVCHD対応の再生機器はお持ちではないですか?
AVCHD対応のBD/DVDレコーダーやPS3など。
書込番号:12602250
2点

今から仕事さんが 言っておられるように私はパナのデジTVで動画、静止画もSDカードをさして観ております。もともと面度がりなのでカメラにHDMIケーブルなどつないだりしたくない
です。言われるように電池も消耗します。ライバルのパナのTVには便利なSDスロットがついておるのにどうしてソニーのTVにはついて無いのか不思議です。デジカメのSD使用も昨年から
でしたかね。フラッシュメモリーと関係があるのでしょうかね。
書込番号:12604933
1点

私も地デジTVを選ぶ時にSDスロットを最優先しました。
その当時はPanasonicだけが付けていましたが今もそう
なのでしょうか。コストはたいしたことがないのに他社
が付けていないのは全く理解できませんでしたね。
PanasonicはSDカード開発会社の一社という事情はあるで
しょうが、東芝はつけていなかったし、当時のSonyなら
MSを搭載しなかった理由が今もってわかりません。
書込番号:12606090
1点

Sonyが自社デジカメにMSと共にSDカードスロットを採用
に踏み切った今では、Sonyで撮ってPanasonicで電池を
気にせずゆっくり楽しむのが私にとって旬な鑑賞方法
です。
フルハイビジョン動画規格はこの両社の共同規格ですしね。
書込番号:12606300
1点

わたしはあまり気にせずに互換電池を使うので、6,000円も出すなら互換の予備電池を3つ4つ買いますね。
いまは一つしか買っていませんけど、それにしたって楽天で600円程度でしたから。
こんな金額でインフォタイプ、多少乱暴に使って早めにへたっても後悔はしません。
互換品なんて、という方には無理な話ですけどね。
書込番号:12606991
1点

あ、すみません、わたしHX5V持ってて、その感覚で書いてしまいました。(汗
WX-5の互換電池だと、1,000円くらいみたいです。
書込番号:12607018
1点

皆さん 早速いろいろ教えていただきありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。
我家のTVはパナソニックのプラズマでレコーダーもパナソニックのBD/DVDレコーダーです。「SDカードスロット」は両方付いていますが写真(静止画)だけしか見られないと思っていましたので、動画もOKとのことで試してみましたら写りました。感激です。しかもとてもきれいでびっくりしました。
「今から仕事さん」
質問から十数分後にSDスロットの答えを頂いていましてほんとにありがとうございました。
「u-skeさん」
質問から30分後には答えをありがとうございました。
PS3はもってないですがBD-DVDレコーダーでも写るとわかり良かったです。
「デジトウシロさん」
HDMIミニケーブルも買わなければいけないのかなあと思案していましたので、これも不要とわかり大助かりです。
「デジトウシロさん」「Barasubさん」
SDスロットがほぼパナソニックTVだけについていることを始めて知りました。
WX5の前は、パナソニックのカメラでしたので写真ではよく利用していました。TVはプラズマが欲しかったので選択の余地が少なくパナソニックに決めたのでしたが、WX5もSDカードが使えるとのことで買ったのですが全て偶然結果オーライのようでした。
「たかおうさん」
わたしも互換電池はよくROWAのを使います。昨年末ROWAさんから一個一度買ったのですが、書き込みで不具合が出ることがあると知りROWAさんに相談しましたら、大変気持ちよく返品返金を受けて頂き感心するやら恐縮致しました。
その後、純正バッテリー2個セットをPCボンバーで約5000円で買いました
みなさんへ
TVもレコーダーもカメラも、機能を理解しないまま無駄な買物するところでした、これで電源コードなど買っていましたら文字通りSDスロットは「宝の持ち腐れ」でした。
それこそ時々「取扱説明書をよく見てください」とお叱りの投稿をを拝見しますがみなさんはご親切に丁寧にありがとうございました。
19歳の老いてなお元気なネコや時々来る孫を追っかけたいと思います。
書込番号:12609131
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
こんばんわ。
今回初めて自分用のデジカメを買うことにし、しばらく調べた結果
サイバーショットのWX5かW380のどちらにしようか迷っています。
店頭へ行って実物を触りに行ったのですが、なかなかW380は見つからず
WX5のみ試し撮り等してみました。お店の方によれば、WX5が今出ている
サイバーショットの中では一番性能もよいとのことで、確かに綺麗に撮れているな
とは思ったのですが、値段とデザインを考えると性能の劣るW380も気になります。
こちらのレビューも拝見しましたが、プレミアムオートは意外に使いづらい(さほど綺麗に写らない)
という意見もありました。
使用目的は旅行・普段使いで、本当に初心者なので画質も深くはこだわりません。
ただ、旅行先の夜景などはやはり綺麗に撮りたいと思っています。
質問は、
普通のおまかせオートとプレミアムオートでは画質にどれくらいの差があらわれるのか、
また、皆様ならどちらをお勧めされますか?
拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
1点

こんばんわ
おまかせオートはシーンセレクトを自動的にする機能です。
プレミアムオートはシーンセレクト+逆光補正HDR+重ね合わせ撮影で
夜景などのノイズをより低減してくれます。
書込番号:12601427
0点

夜景を撮るならWX5がおすすめです。プレミアムおまかせオートは合成連写するので綺麗に撮れます。わたしのおすすめは、2秒タイマーを使うことです。
書込番号:12601460
3点

アドバイスありがとうございました!
早速WX5を注文することにしました。
なくさないよう壊さないように大切に使っていこうと思います♪
書込番号:12601712
2点

ひろジャさん
おすすめの2秒タイマーを使って綺麗に撮れた写真を見せてください。
宜しくお願いします。
書込番号:12602434
3点

自宅で撮った写真なので載せられません。後ほど投稿させて頂きます。
書込番号:12602448
2点

プレミアムオートですが、カメラが判断ですからcamaraさんの思った通りの動作を
してくれない事も多いかもしれません。
ですのでモードを自分で理解して切り替える必要があります。
それと2秒セルフを勧めてる人がいますが、しっかり構えれば普通の人は手ブレなど
しないくらいの手ブレ補正が効きますので。しっかり両手で構えて撮影して下さい。
2秒セルフじゃタイミングが必要な撮影じゃ無理ですからね…
書込番号:12602523
0点

アドバイスありがとうございます!
プレミアムオートでも全てカメラに任せっきりはよくないのですね。
気をつけます!
書込番号:12602599
0点

こんばんは
このスレッドのいくつか下のスレッドに私が撮影、比較検証した夜景がアップしてありますので、よろしかったら購入前に今一度参考になさってください。
これらの画像は、私自身がWX5で夜景が最大限綺麗に撮影できたであろうと思われる画像です。
無論、プロではありませんので、撮影者によってはこれ以上に綺麗に撮影出来る方も多勢おられるでしょうし、全く駄目な場合もあるかと思います。
ちなみに、プレミアムおまかせオートどころか、どのモードを使用しても「合成連射」なる機能は存在しません。連射合成されてしまうモードならばありますが・・・
しかも、プレミアムおまかせオートは、手持ち夜景の場合画質が悪くなり、輪郭がぼやける(シャープさが減少する)為、私はめったに使用しません。
ですが、最終的には使用している本人が満足出来る画質であれば、それはそれで構わないとは思います。
しかしながら、非常に残念な事に、夜景が綺麗に撮れると言い回っている方がいらっしゃるのですが、その方は綺麗な夜景が一向に撮れない模様です。
適当な画像を貼り付けておきます。
書込番号:12602914
2点

「合成連射」も「連射合成」もなく、「連写合成」があるのでは?(なんちゃって・・・?)
書込番号:12603954
2点

アドバイスありがとうございます。
投稿写真非常に参考になりました。
今家族で共用で使用しているデジカメの夜景画質とは雲泥の差です…!
こんなに綺麗に撮れるんですね!
ますます商品到着が楽しみになりました。
アドバイス参考にさせていただきます!
書込番号:12604206
1点

こんばんは
若返ったじじかめさん、一本とられました!
確かに「連写」です。
しかしながら、合成連写するから綺麗とかおっしゃている方は、何も理解していないで「いい!」と思い込んでいるだけですね。理論、原理、効果は全く知らないのでしょう。
しかも、手持ちで2秒のセルフタイマー使用なんて、使用する目的に対して全く意味、効果はありません。
普通、ちょっと考えたり調べたりすれば、理解、解釈できることだと思います。
しかも最近、重複ID取得してますね。
本当はこのような事は書き込みしたくないのですが、将来があるお若いご本人のために・・・・
書込番号:12607126
2点

camaraさん、
昨秋にWX5を購入して、いつもカバンに入れて持ち歩いて撮影を愉しんでいます。
WX5はオート・モードが3つあって、「プレミアムオート」を使うことは少ないです。普段は「おまかえオート」や「プログラムオート」のどちらかを使うことが多いです。「シーンセレクション」というモードで、ちょっと面倒ですが、その都度、夜景、逆光、人物、料理・・・を選ぶと、ある程度思い通りの写真が撮れるようになると思います。
画質を深くこだわらず、気軽に写真を撮るには、「おまかえオート」がお薦めです。
書込番号:12607996
0点

ぽんちんパパさん、
いつもカバンにWX5を入れて持ち歩いて撮影を愉しんでいます。
> 合成連写するから綺麗とかおっしゃている方は、何も理解していないで「いい!」と思い込んでいるだけですね。
私は時々、連写による合成処理の絵に頼ることがあります。撮影条件が悪い時に、とにかく、ある程度の鮮明さを伴って記録してくれることに感心することもあります。見た目の情景や雰囲気が、簡単に記録できる機能は重宝しています。以前はかなりブレたり、不鮮明な絵に甘んじていたのですが、それらの絵に比べれば、あきらかに「綺麗」だと感じます。
> 手持ちで2秒のセルフタイマー使用なんて、使用する目的に対して全く意味、効果はありません。
手持ちで2秒のセルフタイマーも・・・私は活用しています。シャッターをゆっくり押しても私の場合は限度があって、撮影条件が悪い時にはどうしても手ブレとなってしまうのですが、2秒タイマにして、シャッターを押してから脇をしめて、じっとカメラを持てば、数分の1のシャッターでも、まあ手ブレがそれほど気にならない絵となるので、これも時々使っています。また、良い風景に出逢った時に、ISOを100にして、念のために2秒タイマを使うこともあります。
一眼レフのカメラを持ち出す時には三脚を使いますが、普段はコンパクトタイプのデジカメでのスナップ写真を気軽に愉しんでいるので、2秒タイマや合成連写は、私には重宝する機能です。
書込番号:12607999
1点

おはようございます。
>ezekielさん
私も条件や状態によっては頼ることはあります。ですがそれは、その時点での状況によって最適画質を維持する目的での使用ですよね?
ですので、何も考えずにやみくもに連写合成(彼のカメラでは合成してから連射するらしいですが)するから綺麗ですというのが間違っていると言いたいだけなのです。
ちなみにまだ検証してないのですが、プレミアムおまかせオートで連写されてしまう場合と、シーンモードの手持ち夜景を選択した時の連写とは画質は異なるのですかね?
それと、2秒タイマーも、作動時にどのような行動をすれば良いのか、それによって画質がどうなって結果が伴っているのか?効果があらわれているのか?が重要であって、そのことを理解して使用するのであれば、全く持って画質向上の為の工夫となり良い手法だと思いますよ。
私も三脚使用時にどのカメラでも2秒タイマーを使用してますし。
ただ、彼の場合は、単に2秒タイマーを使用することを勧めるとだけで、何故勧めるのか、シャッターを押した後どうすれば良いのかが一切説明がありません。まあ、基本的に、彼の場合、撮影するときの構えからして非常にブレ易い構え方ですから。
2秒タイマーを使用して何もしなければ、それこそブレブレの画像しか撮影できないでしょうし。
まあ、一番良いのはこうすればこうなるとか、こうしたらこうなった。という、説明とその比較画像をアップすることが一番だとは思います。
彼には、「綺麗に撮影された画像」のアップが皆無なところに問題があるのです。
ちなみに私も毎日いづれかのカメラと三脚を持ち歩いてますよ。いつ何時、の為に・・・
書込番号:12608380
2点

ぽんちんパパさん
ぽんちんパパさんの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126221/#12607126
この、ぽんちんパパさんの書き込みが、スレッドを立てたスレ主への書き込みだと思い込んでいましたが、もう一度読み直すと、じじかめさん宛てのコメントだったんですね。大変失礼しました。
じじかめさんという方は、アイコンの顔より高齢者だとばかり思っていました。文末に「将来があるお若いご本人のために・・・・」と書かれていたので、スレ主宛てだと勘違いしてしてしまいました。すみません。
> 彼には、「綺麗に撮影された画像」のアップが皆無なところに問題があるのです。
そう言えば、じじかめさんは、短いコメントが多くて、画像のアップというのは、確かに記憶にないです。
書込番号:12608525
1点

ezekielさん
いや、最初の文章はじじかめさんからの指摘による訂正ですが、後の文章の内容はじじかめさんとは違います。
じじかめさんは、デジイチも(たぶん)所有しており、ホームページアルバムをリンクされてますから。
若返ったとは、アイコンのことです。(笑)以前白髪のアイコンを使用してました。
内容として指摘している方は、固有名詞はなるべく出したくありませんので今回は控えさせていただきます。
まあ、なんとなく想像はつくとは思いますが。とても有名な方です。
しかも ひ=松 ですし・・・
スレ主様 スレの趣旨違いお許しを・・・
書込番号:12608917
1点

ぽんちんパパさん、
> スレの趣旨違い
スレッドを立てたcamaraさんにとって、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126221/#12607126
> 合成連写するから綺麗とかおっしゃている方は、何も理解していないで「いい!」と思い込んでいるだけですね。
&
> 手持ちで2秒のセルフタイマー使用なんて、使用する目的に対して全く意味、効果はありません。
この2つの内容は、スレ違いというよりも、ぽんちんパパさんが後からコメントしているように、実際には効果がある機能に対して、ネガティヴな情報と捉えうる表現ではないでしょうか?そう感じたので、私はコメントを書き込みました。
*
価格コムで、質問のスレッドとは関係のない内容や、間違った情報の書き込みを目にすることが少なくなく、普段はスルーしていますが、今回のぽんちんパパさんの書き込みは、巧みに誰かを揶揄することが目的の書き込みだったようで、後味が悪いです。
書込番号:12609851
1点

ezekielさん
>実際には効果がある機能に対して、ネガティヴな情報と捉えうる表現ではないでしょうか?
最初は非常に簡単に書き込んだ為、誤解を生んでいるようですね。
ある程度の効果はありますが、それをすることがこのカメラにて一番良い最適画質が得られるのではないですよね?あくまでも妥協対策だと思います。それをあたかも一番良い最適画質が得られるように思わせる表現に非常にひっかかります。
しかも、「お勧めは2秒タイマーを使うことです。」としか書いてないですよね。これじゃあ、普通は全く???じゃないですか?
過去スレにありますが、このカメラでの夜景に関する最適画質は、シーンモードの三脚夜景を使用することが一番最適画質になります。それでも暗ければPモードにて感度を上げるしか方法はありません。
連写合成は、感度を上げてSS速度を上げ手ブレをしにくくする手段として機能しています。
合成することによりノイズは減少してますが、輪郭はぼやけます。
ですので、手持ち夜景撮影においては、他のカメラと比較して綺麗に撮影 ”しやすい”機能なわけです。特に手ブレしにくい機能です。
しにくいだけであって、完全に手ブレしないわけではないですよね。私も手ブレしますよ。
これらの検証に関してはベテランの方々も納得されておられます。
>巧みに誰かを揶揄することが目的
これははっきり言って違います。間違った知識を人から人へ伝える段階で正しい軌道に修正しているだけです。それが目的であれば躊躇なく固有名詞を出しています。
ただ、使用しているご本人が、綺麗に撮れますと言い切っておりますが、せっかく綺麗に撮れると思って購入したのですが、実際は綺麗に撮れてないんです。
それにより、質問者様が購入後、思い通りに撮影結果が得られずに、「なんだ、綺麗に撮れないじゃん」と思ってしまう可能性も大いにあるわけです。
推奨するからには、綺麗に撮影された、撮影出来た画像を提示して、このカメラならこれだけ綺麗に撮影できますよ。とすることが一番よろしいのではないのでしょうか?
例えて言うならば(かなり簡素化して)、
夜景を手持ちで撮影する場合では、素子の特性と、手ブレ防止の為に短時間で2回又は6回の連写をして画像を合成する機能がありますので、他のカメラと比較して明るい夜景が少ないノイズで手ブレしにくく、綺麗な画像が撮影可能になってます。
と、言うような感じではないでしょうか?
特に最近は夜景が簡単に綺麗に撮りたいとういうスレッドを良く見かけますので。。。
ですので、私の場合、多くの方から画像に対して多くの意見が得られるように、自分では綺麗に撮影できたと思うけど他の人にはどのようにみえるのだろう?このカメラのポテンシャルはどれくらい?と思い、ポテンシャルを引き出す為に日頃から多くの画像をアップしているのです。
自分で綺麗に撮影できたと思い、その画像をアップして他の方からも綺麗に撮影できてますねと言われると誰でも嬉しいですよね。
このカメラの場合、イルミネーションレベルの明るさがあれば綺麗に撮影できますが、通常の街夜景の場合、三脚を使用しても長時間露出が出来ない為、高感度に頼らざるを得なくなり画質は低下します。
あとは、使用者がその画質で満足できるか不満なのかしだいだと思います。
ご理解いただけましたでしょうか?
ezekielさんへは、私が実際に行っている些細な工夫の提案ですが、20cmくらいの三脚でもかなり重宝して使えますよ。画像もアップしてありますが、これをガードレール、ポスト、信号機のCPU等に置いて撮影されれば手ブレしなくなるので格段に綺麗な画像が撮影可能になります。で、時間的制約や、状況で三脚設置が不可能な場合に手持ち夜景モードかプレミアムオートを使用しております。
最後に、他の機種にはありますが、この機種では見たことがないので・・・・
画像投稿スレッドを作成しようと思います。
書込番号:12610371
3点

ぽんちんパパさん、
私宛に饒舌になっても、スレ汚しを重ねるだけではないでしょうか?
書込番号:12612920
2点

ezekielさんは自分の読解力の無さから生じた誤解を詫びることもなく
ぽんちんパパさんを非難しているだけのように感じます。
ぽんちんパパさんの丁寧な書き込みに対して感謝の言葉もなく
>私宛に饒舌になっても、スレ汚しを重ねるだけではないでしょうか?<
って失礼すぎると思います。
この書き込みこそがスレ汚しかもしれませんが、我慢がならなかったので
あえて書かせていただきました。
私はぽんちんパパさんを支持しますよ。
書込番号:12613864
4点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
先日WX5を購入しました。(このサイトの書き込みを参考にさせて頂きました)
画像に関してはとても綺麗でコレにして良かったと思います。
ただ家のテレビにHDMIミニケーブルで繋げ、見てみようとすると、軽く本体を動かすと映像にノイズが入り途切れて真っ暗になり何も映らなくなります。
そっとしておくと数秒後にまた映ります。
調べてみるとHDMI OUT端子に繋げてあるケーブルの端子部分を持って軽く(ホントに軽く)動かすだけで途切れる事が判明。他のWX5ユーザーの方、この様な症状有りますでしょうか?それとも初期不良でしょうか?
たしかにケーブルはAmazonで980円で買った安物ですが・・・。
皆でテレビで鑑賞中は何かの拍子にムリな力が掛かったりすると、接触不良を起こしそうでそーっと扱っています。
ちなみにカメラ側のミニHDMI端子を良く見てみると右から2番目のピンだけ不揃いで短かったです(写真参照)。
これは最初からの仕様ですかね?
皆様のメッキ端子のピンは全部長さの方は揃っているか教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
0点

今、見てみました。私のも右の2本目は短いです。
ケーブルが断線しかかっているか、接触不良だと思います。
別のケーブルをご用意されるか、今のようにそっとしておくしかないのでは。
書込番号:12590677
2点

>明神さん
ありがとうございました!
今、他のケーブル(TWO TOP仙台で100円で売ってたHDMI端子メス→HDMIミニ端子オス変換プラグ使用)で試したところ全く問題無く、少々本体を動かしたくらいではビクともしませんでした(笑)。
原因は980円のケーブルでした、完全に不良品だったようです・・・。
ケーブルって安物でも全然問題ないと思ってたんですけどねぇ。
返品出来るかな(笑)。
ありがとうございました!
書込番号:12590779
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
夜景撮影や高感度撮影で評判の良い当機種ですが、皆さんの具合はいかがですか?
私の場合、なんだかぱっとしないんですよね。
果たして、カメラ自体のポテンシャルはあるが、私が綺麗に撮影できないだけなのか、それともこの程度のものなのか・・・・
皆さんはどう思いますか?
それにしてもこの板、評判や人気のわりに画像投稿がかなり少ない気がするのは気のせいでしょうか・・・
3点


ゲッ!
QV-R51の驚いたの写真
私も驚いちゃいました。
1/1.8型CCD 500万画素のおかげですね。
PCやLL版くらいまでの写真だったらコレで充分
とは言え、手持ちで4秒は絶対無理だから、、、、
書込番号:12565033
1点

それなら自分のA620も負けてないですよ^^
とりあえずCCDがコンパクトとしては大きめで画素数が少なめですからね…
昔の方が「ハッ」とする絵を吐き出してた感じもします。
オリンパスの古いのをオークションなんかで探し出して使ってる人が2年前くらいに
綺麗なのをアップしてくれてましたし…
xDでなく、スマートメディア時代のオリンパスです^^
書込番号:12565210
1点

昔のコンデジは少々高かったけど撮像素子のサイズも大きかったですよね。
今は安くなった代わりに撮像素子が小さくなって画素数も増えて・・・
APS-Cタイプのデジ一と比較すると2.3型のコンデジは撮像素子の面積で10分の1以下。
これで画素数があんまり変わらないのだから不思議です。
夜景の基本は三脚を使って大きい撮像素子で、低ISOで長時間露出。
これに反してお気軽に三脚無しで全自動で夜景を撮ろうと言うのがWX5の特徴なわけです。設定に介入する余地が少ないので本気で撮ろうという方には合わないかもしれませんね。
ところで、ぽんちんパパさん、いっそのことデジ一に行ってみてはいかがですか。エントリー機のキットレンズでも三脚を使って撮ればとってもきれいに撮れますよ。
書込番号:12565297
4点

ぽんちんパパさん、わたしも7年前のコンデジであれだけ綺麗に撮れるというのは驚きました。縁側の写真も見たんですけどすごく綺麗に撮れてますね。
書込番号:12565646
3点

>7年前のコンデジでこんなのが撮れちゃうんですよ。
>WX5だと、もっと良い画が撮れるのではないか?
>と、思ってしまった訳です。
そう思って試された結果はどうだったのでしょう。
同じ条件で撮った絵が気になりますね。
書込番号:12569403
0点

昔からやってる人にとっちゃ、これくらいのが撮れてても不思議じゃないんだけどね…
だから最近の画素数アップの競争が無意味だってのが共通認識なんだけど、そうじゃない人が
メーカーのパンフの数字だけを見て、「綺麗です!」って書込むんだよね…
ろくに画像も見ずに、盲目的に…
書込番号:12570203
6点

こんばんは
引き続きのレス、ありがとうございます。
>明神さん
>Victoryさん
デジイチなんて、私にはまだまだ早いと思います。ろくな画がとれてませんから。
まだ始めたばかりの初心者ですから高嶺の花、猫に小判だと思います。
間違いなく、宝の持ち腐れになってしまいます。
びっくりした画も、帰宅後にファイル開いてびっくりしたもんで。。。
まだまだそんなレベルです。
>テヌキングさん
同じ条件とはどういった事なのでしょうか?
私自身は、同じ被写体でカメラのそれぞれの設定を同一条件というのは興味がないんですよね。
同じ被写体でも、それぞれのカメラでの最適画を撮るというのならば興味あります。
ただ、それぞれでどの設定が一番最適画が撮れるのかは、WX5が一番分かりづらいですね。
Pで設定するのが良いのか、シーンモードなのか、はたまたプレミアムオートなのか・・・その場その場で違ってくると思うのですが、いかがでしょうか?
ちなみに、アップ画像の感じで撮影してます。
この様な三脚は、どこかで、全然使い物にならないと書き込まれていたと思うのですが、結構重宝して使ってます。あると無いとでは大違いですね。
書込番号:12570593
2点

>同じ条件とはどういった事なのでしょうか?
アレマ43さんがすでに指摘されていますが、
「同じ被写体をそれぞれのカメラでの最適画を撮る」のなら
WX5にも長いシャッター(と言っても2秒までですが)を切らせて
やった方がいいのではということです。WX5の3枚目とQV-R51の
作例はISO値の差が大きいようなので。
SONYのWX系では手持ち夜景の耐性が引き上げられているかわりに
低ISO値の画質は今ひとつというのはWX1の頃からよく言われること
ですし、私もWX系の良さが生きるのは手持ち撮影だろうと思います。
けれどもWX5の「最適画」を見るにはやはり低ISO値に固定して撮る
必要があるのでは。せっかく減った画素数がまた増えだしてガックリ
している人間としては低ISO値の比較でもQV-R51が大差をつけてくれた
方が良いような気もしますが……
書込番号:12572533
0点

WX5の夜景が一番きれいに撮れる設定はシーンモードの手持ち夜景。ここで露出補正したりホワイトバランスを変えたりして自分の好みに変化させて撮るのが一番だと思います。実は手持ち夜景でも三脚使って撮る方が楽です。
Pモードは2.3型のコンデジの弱点(ISO感度を上げるとノイズがひどい)が出てしまうので良くありません。また、三脚夜景モードも2秒までのシャッタースピードの制限で十分にISO感度を下げることができませんから良くありません。
ところで、デジ一はまだまだとおっしゃいますが、実はコンデジよりデジ一の方が自分の思い通りに設定を操作できるため撮影はずっと楽なんです。大きさと重さ(三脚も)が一番のネックですが。
書込番号:12573283
2点

>テヌキングさん
>明神さん
アドバイスありがとうございます。
次は、そのような設定を中心に撮ってみます。
デジ一はやはり携帯性に難有りなので、躊躇してしまいます。
価格も価格ですしね。
大いに不満が出たり、物欲が出てきてから考えます。
当面は手持ちの機種でいけるとこまでいってみようと思ってます。
書込番号:12576400
1点

皆様、おはようございます。
昨日、前回の場所にリベンジしに行ってきました。
夜景シーンモードと手持ち夜景モードを中心に撮影してきました。
前回よりは、良く撮影出来たと思います。
やはり、絶対的な綺麗さでは、三脚使用の夜景モードが一番綺麗だと思います。
手持ち夜景モードは手ブレ防止の為に、高感度設定になり連射合成の為、シャープさとノイズの面では三脚夜景にはかなわないということがはっきりしました。
でも、手持ちで撮影するにはコンデジではこのあたりが限界なのですかね?
低感度長時間露出の画になれてしまった自分がもどかしいです。
書込番号:12581224
6点


なるほど。手持ち夜景でISO感度が1000を越えてしまう状況ではちょっとノイズが目立ちますね。手持ち夜景は十分な明るさのある状況でないと厳しいということですね。
ISO 800くらいで済む状況だとノイズは気にならないくらいだと思います。
すべて手持ち夜景モードの写真です。
書込番号:12584144
0点

わざわざ撮り直してくださったのに、票だけ入れてお礼を書くのを
忘れていました。撮影ポイントを知り尽くしておられる感じでオレンジと
グリーンが美しいショットなど何枚かいただいてしまいしまた。
センサーの特性を生かした合成機能など、最近のCMOS機がいろんな
裏ワザ的機能をもっているのはいいけれど、結局どのモードが一番なんだ!
というのはあるかもしれませんね。ヘタレな私は小さくて軽いWX1を
愛用していますが、最近増えてきた明るいレンズを載せたCCD機の方が
そういう意味では王道と言うか潔い気もします。(^_^;)
書込番号:12586014
0点

こんばんは
>明神さん
そうですね。でも、感度を上げてもノイズがこの程度でおさまっているのは特筆すべきことだと思います。これが裏面CMOSセンサーの長所ですね。しかしながら、カメラのポテンシャルとしては、設定、調整項目の少なさや守備範囲の狭さを考えると、オールマイティには使用不可だなぁと思います。せめてMモードがあればなあ・・・WX10にはMモードがあるみたいですけど・・・
昼間の撮影では、ダイナミックレンジの狭さが目立つ機種だと思います。
>テヌキングさん
まあ、リベンジに行こうと思っていた矢先でしたので・・・撮っていると楽しいですしね。
でも、オブジェの場所は今回で2回目ですが、街夜景は今回初めて行った場所ですよ。
やはり、結果的には、低感度、長時間露出が一番画質が良いということでよろしいのでしょうか?
Pモードだと、SS1秒までなので、感度をアップしないと明るく撮れない、手持ち夜景やプレミアムオートだと、連射合成の為高感度となり、結果ノイズ減少の効果はあるみたいだが、それなりの画質であるが、手持ち撮影とすれば画期的である。シーンモードの三脚夜景は低感度でSS2秒まであるので、WX5で夜景撮影の場合はこのモードが一番綺麗に撮影可能である。が、2秒になると、露出補正も結果が伴わないので、その場合は適宜、感度をアップさせる必要がある。
と、いう感じでよろしいでしょうか?
書込番号:12589118
3点

ぽんちんパパさん、こんばんは。
最後のまとめの通りのようですね。
私はデジ一がメインで、ここに出した写真もすべてデジ一で撮った上でWX5だとどうかな?とためしに撮った物ばかりでぽんちんパパさんほど真剣にこのカメラでは撮っていません。
WX5三脚も無しで設定もあまりせずにお手軽に撮りたいって人向けのカメラですから、使い込みたい人向けではないかもしれないですね。
書込番号:12589296
0点

ぽんちんパパさん
毎度亀レスですみません。
長いシャッターの方がキレイなのではとは思ったけれど、WX5の
Pモードが1秒までなのも、三脚夜景モードなら2秒まで使える
ことも知りませんでしたし、WX系で撮る夜景の究極画質については
ぼんちんパパさんの方がずっとよく御存知だと思います。詳しく
実験してくださったおかげで私も色々勉強になりました。
書込番号:12602118
0点

一箇所補足&訂正です。
シーンモードの三脚夜景だと、感度調整が不可能でISO125固定になってしうようです。
ここで2秒までが作動の限界というのがネックになってきます。ここで、結果が暗いとPモードを使用し感度を上げる必要が出てきます。この場合、感度の設定項目が125.200.400.800.1600.3200という段階の為、この時点でISO400以上が必須になると思います。まあ、1600まではノイズ耐性が良さそうなので使えるかと思います。
書込番号:12626459
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
SONYのデジカメにはSONYのSDカードを買ったほうが良いんでしょうか?
(TOSHIBAやSANDISK、PANASONICなど有名のなところでも良いのか)
また、海外の安いSDカードでも画質や劣化に関係ないのでしょうか??
0点

そんなことありません。もちろんどこのメーカーのSDカードでも使えます。
書込番号:12500777
5点

SONYのSDカードと海外の安いSDカードでも同じ画質くらいということでしょうか?
そもそも画質に違いがあるんでしょうか?
書込番号:12500820
0点

>ひろジャさん
また無知ですか、いい加減にしなさい。
デジタルデータである以上、記憶媒体で画質が変わるような事は絶対にありません。
激安カードと、サンディスクのExtremeなどのカードとの違いは
@新規格への対応 (現状ですと高速規格のUHS-1などへの対応)
A最低速度保障 (Class4/6/10)
B実際の書込速度が速いかどうか (Extemeは公称30MB/s、安いA-DATAなどは高速でも7-8MB/s)
C信頼性 (安いカードではデータ損失・カード故障の報告は多い)
D保障 (大手のカードは永久保障などをうたっている)
Eメーカとしてのネームバリュー・ブランド代
というところです。
画質が劣化するのではなく、読み出せない・データが欠損するなどする場合があります。
正常に読み出せる限り、絶対に画質差は生じません。
書込番号:12500900
5点

ひろジャさん、最低上記ぐらい回答できるようになってから
出直してきなさい。
書込番号:12500910
5点

あらららら。
これは行間を読まないといけないのかな?
書込番号:12500957
5点

WX5の仕様表を見るとClass4以上のSDHCメモリーを推奨しているわ。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/spec.html
余裕を持ってClass10のSDHCメモリーを選ぶと良いわね。
書込番号:12500978
0点

○7 有名メーカーでも壊れるときは壊れる。
○8 永久保証はデータの保証ではない。
○9 そこまでわかっていても、安物を使う自分がいる。
○10 丸数字は(以下略)。
いつの間に、回答者に要求される回答スキルレベルが跳ね上がったんだろう。
書込番号:12501099
8点

奥州街道さん
で、ひろジャさんが今回は何を言ったのが気にくわないの?
何度読み返しても読み取れないので教えてください。
かずかずねさんも謎掛けをしていますが、同感です。
それより、このスレではあなたの書いた
>D保障
の方が気に障ります。
書込番号:12501222
13点

で、少しだけ追加させて頂くとすれば、買う場合は出来るだけ量販店などに
並んでるメーカー品を最低でも使う事。
出来れば開発メーカーである、東芝、サンディスク、パナのカードを使う事で
少しでもデータが消えるというトラブルを回避出来る可能性を高める事が出来ます。
「絶対大丈夫」って事は言えませんが、ほぼ、カメラが壊れるのが先になると思います。
出来れば、やらない方がいいのがネットなどで知らないメーカーやノーブランド品を
買うという事ですね…
ちょっと安いだけで、思い出が消えてしまうかもしれませんので、カードはケチらず
相応の物を買いましょう。
あと、Class10は必要無いです。
Class6で十分です。
それにまだClass10は高いです。
>>いつの間に、回答者に要求される回答スキルレベルが跳ね上がったんだろう。
奥州街道さんのレベルまでは必要無いと思うけど、それでも回答者が理屈を理解して
なければいけないのは確かやと思う。
理屈を理解せずに書込むのだけは止めて欲しい…
理屈を理解してないから、返答もあやふやになってるしね…
あと質問の意図も理解出来るようになってからにして欲しいね…
誰かさんは…(また馬の耳に念仏か?)
書込番号:12501277
3点

> いつの間に、回答者に要求される回答スキルレベルが跳ね上がったんだろう。
最近、他社の機種で、質問者に対してコメントを書いたのですが、お二人の方から、私のコメントに関して説明不足の旨のご指摘を受けた経験があります。その場では、言葉不足だったことをお詫びして補足のコメントをアップさせていただきましたが、結局、その後のスレ主の書き込み内容を見ると、こと細かな説明を必要とされておられなかったようです。
今回のスレ主のD・ACEさんの質問を読むと…、こと細かな説明を必要とされておられなかったようにお見受けします。
> それより、このスレではあなたの書いた
> >D保障
> の方が気に障ります。
保障は…あまり期待できませんが、初期不良や故障時の(製品)保証はメーカによって差があると思います。元の回答を眺めると、信頼性を問われておられるような趣旨で、保障という言葉を使われたのかなあ〜と推測しています。データに関しての保障があれば、確かに嬉しいですが…
書込番号:12501354
3点

スレ主さんの主なる質問の「画質」という点についての回答としてはひろじゃさんの回答で良いと思います。
今回の場合は、スレ主さんのスキルや状況を考慮して、「海外の安いSDカード」を使用する際の注意点(落とし穴)を簡単に補足説明してあげると尚良かったんだと思います。
書込番号:12501388
8点

ひろジャさんの回答は何ら問題ないのではないでしょうか?
補足なんてのはただのサービス精神からくるおせっかいなんですから。デジタル製品にあまり詳しくない人にとっては奥州街道さんのような詳しい補足は却って混乱を来たすのではないでしょうか?デジイチのスレならまだしも、シャッターボタンを押すだけが8割のカメラのスレなんですから。
書込番号:12501794
8点

スレ主の文面を見るかぎり、ひろジャさんの一行レスでも問題ないように思うけど。
レス数を稼ぐとかじゃなくて、必要ない(なさそうな)情報を与えないことで迷わせない回答ってのもいいと思うんだ。
むろん、細かいこと書くのも自由で、だけど、この板の一行レスに対して無知なんてコメントはどうかと思う。
どこのメーカーのSDでも使える。
画質劣化しない。
正しいじゃないか。
読み書きの耐久性とかメーカーの信頼性はその先の話でしょ。
主はそこまで聞いてない。
それに対して無知はないわな。
なんかここ最近のひろジャさんバッシングの流れを引き継いでいるみたいで気分悪い。
少なくとも、この板では普通の回答だと思います。
classについては、やはり10が欲しくなるのは性かと思いますね。
そうは言いつつ、わたしがHX5Vで使っているのはclass4ですが…class10欲しい。(笑
ただ、class2は推奨していないし、それで十分かどうかは個人の判断によるでしょう。
まあ、先々のことを考えると、もっと性能の高い機器に使い回すことを考えて、転送速度
の早いSDを買ったほうがいいのでは?というくらいには共感できます。
書込番号:12501984
8点

最近は有名メーカでも安いので下記のはいかが(WX5で動画含めて実績あり)。
16Gで3000円未満なら十分でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000078301/
トランセンドはメモリ関連の老舗メーカ。永久保証。故障しても保証書があれば何年経っても新品交換してくれる(一度だけみたいだが)。
書込番号:12501999
1点

本題についてですが、
画質については一切変わり無し。
有名メーカー品はブランドによる安心度を買うと思えばいいのでは。
相性もありますので一概には言えませんが、安い物は時にリード・ライトエラーが起こる可能性が高い。
それをどうとるかはスレ主様のお考えによります。
CLASSにつきましては、メーカーによってバラつきがありますので、お書きになられたTOSHIBAやSANDISK、
PANASONICでしたら当機種はCLASS 4で十分です。(私は東芝CLASS 4で動画も問題なく撮れています)
安いメーカーを御使用でしたら、CLASS 6をお勧め致します。
但し、静止画メインでしたらCLASS 4でも十分過ぎます。
書込番号:12507288
2点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
SONYのサイバーショットのWX5とHX5Vでどちらを買おうか迷っています!!
夜景や人物重視です。特に画質がきれいなほうがいいです。
スイングパノラマは実際に使えるものなのでしょうか?
一応CASIOのデジカメは人の目をうつしたようにきれいなのでEXILIMのZR10とZ2300も少し迷ってます。(ZR10は高いので買えずにZ2300は安いがスライドパノラマがないのとどうせならZR10を大人になって買おうかなと思っています)
上の4つのデジカメの中できれいな順を教えてください。
0点

綺麗な順というのは難しい質問です。夜景を撮るなら両機種綺麗に撮れます。WX5はオートで綺麗に撮れますのでおすすめです。スイングパノラマを使う機会が多いですが、しっかり使えますよ。
書込番号:12500806
3点

返答ありがとうございます。
SONYのを買おうと思っています。
最後にWX5とHX5Vの良いところを教えてください!!
(プレミアムおまかせオートというのはやっぱ良いものなのでしょうか)
書込番号:12500847
0点


プレミアムオートに限らず、撮影者の意図しない動作をする事もありますから
理屈を理解して使わないとダメでしょう…
過去ログで意図しない動作をするという書き込みも見られますんで。
その辺を所有者は説明してあげた方がよろしいかと…
サンプルを見る限りでは、昼間の撮影なら、少しだけWX5の方がHX5Vよりも
画質はいいと感じます。
昼間限定だとZ2300が好感が持てるかな?
ZR10の昼間はHX5Vと同等か下?という印象。
高感度はHX5Vの方がいいという印象ですね。
左脳程度にどうぞ。
WX5
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100805_385386.html
HX5V
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100326_357081.html
ZR10
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101217_414831.html
Z2300
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100908_392121.html
書込番号:12501364
0点

夜景を撮るならレンズが明るい分低感度で撮れるWX5の方がきれいです。
プレミアムオートは自動で連写合成をしてくれるモードで、処理に時間がかかりますが、ノイズの少ない画像が得られます。
連写合成モードはHX5にもあるのですが、オートではできず、シーンモードで設定する必要があります。
ただし、ちょっと慣れるとお任せオートは良くシーンを間違ったりするので自分で設定するようになるのではないかと思います。
書込番号:12501721
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





