
このページのスレッド一覧(全172スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 9 | 2010年9月22日 21:21 |
![]() |
11 | 11 | 2010年9月21日 01:11 |
![]() |
3 | 8 | 2010年9月20日 23:05 |
![]() |
3 | 2 | 2010年9月16日 17:36 |
![]() |
13 | 11 | 2010年9月26日 12:45 |
![]() |
27 | 16 | 2010年9月20日 23:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
先日カメラのキタムラで購入しました。
記憶媒体として32GBのSDHCカードを使用することを考えています。
そこで、転送速度のClassを4にするかClass10にするかで悩んでいます。
現在は既に所有している 東芝製の 4GBClass4 を試しに使用しています。
このカードの転送速度が問題なのかは不明ですが、写真を撮った後のデータ転送(カードへの保存)に2-3秒かかります。はっきり言って遅いです。写真のサイズはデータ容量5Mに設定してあります。
小さい息子達を撮ることがほとんどなので、シャッターチャンスを逃したくないので少しでもタイムラグは少ない方がいいのですが・・・
この処理時間はClass10にすることによって、改善されるのでしょうか?
もしくはカメラ側の設定変更で改善が可能だったりするのでしょうか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。
0点

シャッター全押し後、何もしないと今撮った画像の確認画面がしばらく表示されてますけど(2-3秒ぐらいかな)
撮影後にすぐシャッター半押しで待機してるとあっという間に被写体を捉えてる画面に切り替わりませんか?
もちろんフォーカスエリアが緑の合焦されてる状態です。
私の場合、SDHCカードにサンディスクのJ31Aシリーズ(Class10)を使用してますが、上のような撮影スタイルで
タイムラグはほとんど気になりません。一度上記の方法を試してみて下さい。
あと、もしプレミアムおまかせオートや人物ブレ軽減モードなどの連写合成撮影での話でしたら、仕様上どうにも
ならないですね。
書込番号:11935734
1点

早速の回答ありがとうございます。
まだ初心者なので、このカメラについて知識が浅かったのですが、
「プレミアムオート」機能は使用していたかもしれません。
また、「連写」機能は設定して使用していました。
ご回答いただいたとおり、夜間蛍光灯ありの室内で、「おまかせオート撮影」を使用して撮影後スグにシャッターを半押し状態にすると、即座に被写体をとらえる画面に変わりました。
それでもフラッシュを使用したときか、手振れ補正機能が働いたときかはわからないのですが、たまに「処理中」の画面で待たされる場合があります。
これはメモリーカードへのアクセスではなくて、カメラの内部的な処理の「処理中」なのでしょうか?
メモリーカード選定のために原因の切り分けをしたいと考えています。
再度、ご教示の程お願い致します。
書込番号:11936619
0点

>たまに「処理中」の画面で待たされる場合があります。これはメモリーカードへのアクセスではなくて、カメラの内部的な処理の「処理中」なのでしょうか?
そうですね。
撮影後のモニタに「処理中」が出るのは、連写後にカメラ内部で合成処理をしている最中という意味です。
プレミヤおまかせオート、人物ブレ軽減モード、背景ぼかし、3D、スイングパノラマなどは、各モードによって
決まっている枚数を連写して、それらをカメラ内部で合成処理をしてから1枚の写真にする仕組みですので。
書込番号:11936811
0点

訂正。
フラッシュを使うと、連写合成モード以外でも「処理中」と出ますね。
書込番号:11936904
0点

無名メーカーの安価なClass10SDHCカードか、メーカー品のClass4SDHCカードか迷っていましたが、カメラ本体の内部処理による待ち時間があることが分かりましたので、後者を購入することにしました。
HD素材さん、丁寧なご回答有難うございました。
書込番号:11938270
0点

できれば、メーカー品のクラス6がいいと思います。
書込番号:11939792
0点

じじかめさん、
>できれば、メーカー品のクラス6がいいと思います。
クラス6を薦める理由を知りたいので、お手数でなければ説明をお願いします。
私は以下の理由でクラス4で十分だと思っています。
・WX5はクラス4以上を推奨されている。
・東芝、パナソニック、サンディスクのクラス4は書込みで速度10MB/sあたりは出るので
遅いSDではない。
・WX5の録画時間は1GBで6分40秒なので、書込みは1秒当たり2.5MB程度
メーカー品が何処かわかりませんが、東芝やサンならクラス4で十分だと思います。
でも、クラス6にしたほうが利点があるのかな?理由を知りたいです。
書込番号:11940565
1点

>フォルドさん
本機の性能的にはフォルドさんのおっしゃるように、
Class4でも十分かと思います。
ただ、これから購入するという前提ならば、
現状のコストパフォーマンス的にはclass6あたりが
最適解になるのではないでしょうか。
同メーカー同系列モデルでしたら価格差がほとんどない、
もしくは価格の逆転現象が起きているものもありますし。
ちなみに最近買ったHX5VではClass10の無名SDHCカードで
相性問題が出たという報告も聞いていたので、
私はClass6白芝16GBを一枚調達して様子を見ています。
SDXCが本格普及してくれば、大容量+高速SDHCは値が崩れると思うので、
それから買い増ししようかな、と。
書込番号:11943831
2点

粉鉄さん、クラス6でも、いろいろあるので。
東芝クラス6やクラス10の海外パッケージ版はお得感があると思います。粉鉄さんの
ように、ちゃんと説明すれば、読み手にとって有益な回答で良いと思います。じじかめさん
は説明も無く、書き捨て状態なので聞いてみました。
でも、じじかめさんは逃げ出したままですね。
書込番号:11952489
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
夜、ふと見上げた空に浮かぶ月を撮ろうとしましたが、ただの白いライトが浮かんでるようにしか見えません。露出を調整しましたが今ひとつ・・
月やまわりの月明かりに照らされた雲などをキレイに撮るには(この機種で)どういったやり方がよろしいでしょうか?
ご享受ください。
0点

ISO100、AF、測光をスポットで月の明るさに合わせる。
ただし、この機種では望遠が足りないと思います。
書込番号:11933005
1点

今から仕事さん、早速のご回答ありがとうございます。
なるほど!と思い、早く試してみたいのですがわたくしの住む方は今夜はくもりのようなので晴天の夜に試してみたいと思います。
確かに望遠が足りませんね。
この機種で月を撮ろうというのがそもそも苦しいのはわかってるのですが・・
結果をまた報告させていただきます。
書込番号:11934788
0点

原理的に言いますと月の表面は地球と同じ量の太陽光を浴びているので地球上の昼間と同じ露光をしないと白トビしてしまいます。
このため月をきれいに写そうとしたらマニュアルで露出をしなければなりません。
でもWX5ではそれができませんので露出補正でマイナスに補正して適正な露出を与える必要があります。
それから月はレンズの焦点距離の8/100くらいの大きさにしか写りませんので期待した大きさには写らないと思います。
別機種ですが上に写真を載せておきました。1枚目が35mm換算で136mm相当です。2枚目はその写真を等倍トリミングしたものです。
ついでに400mm相当で写したのも載せておきます(手持ちだったので手ブレがひどくて申し訳ありません)
月明かりに照らされた雲や景色はその時の状況に応じて適宜露出補正するより方法がないと思います。
手持ちのWX1で試したことがないので良くわかりませんが、マニュアル露出ができMFも使える高倍率のコンデジで試したことがありましたがなかなかうまくいきませんでしたのでWX5でどの程度うまく写るか…う〜んって感じです
書込番号:11936977
4点

10pensha19さんどうも詳しくありがとうございました。
本当に勉強になりました。
今夜は雲が多かったのですが、たまたま切れ間から覗いた月を撮ってみました。
今から仕事さんのご意見を参考にやったみたところこんな感じですね。
やはり小さいし、10pensha19さんのような風には到底真似できませんが自分としてはこんなもんかな、
と納得してます。
いずれマニュアルのできる機種を手に入れたらとことんチャレンジしてみたいと思います。
本当にみなさま親切にありがとうございました。
書込番号:11937325
1点

こんばんは。DSC-WX5は持ってませんが・・・
[11937325]のお写真、意外にもよく写っているので興味がわきました。換算120mm望遠のスポット測光でも良く撮れるモノと感心しました。
「意外にも」ってのは、オート露出のカメラで普通に撮ると[11932865]に書かれているように「ただの白いライトが浮かんでるようにしか」写らないと思っていたからです。
スポット測光以外の別の方法を紹介。プログラムオートでISO125に設定、ストロボ発光で撮ってみてください。もちろんストロボの光が月に届くハズはないのですが、絞りは開放、シャッタースピードが1/60秒程度になるので、ストロボの光とは関係なく偶然にも月向きの露出値になります。
まぁ、だまされたと思って。
書込番号:11937437
2点

本当に意外に良く写っていますね。
先に書きましたけれどMFとマニュアルのできるコンデジで写した場合ですが露出は簡単に設定できたのですが横着してAFでやったところピントが全然出ず往生しました。
次にMFに切り替えてみたのですが無限遠に設定してもピントが出ずジーコジーコとダイアル操作してもなかなか思うようにぴったりとピントが出ないため撮影を途中で諦めたという経験をしています。
上の一枚が悪戦苦闘して写した中のこれでも一番最良の写真です。(約340mm相当…手ブレもひどいかなそのメーカーの名誉のためExifは見えないようにしておきます。)
別のコンデジでも同じような経験をしておりどうかなと思っていたんですが…
WX5のAFはすごいですね。一眼でもこんなにAFでピントの出ない機種がありますよ、実際
一週間ほど過ぎると下弦の月になりクレーターもはっきり見えますのでもう一度チャレンジしてみると良いと思います。
書込番号:11937563
1点

スッ転コロリンさん、ご意見ありがとうございます。天候が回復しだい試そうと思います。
10pensha19さん、次の三日月に撮れましたらお見せしないと思います。本当は光の当たる部分から影への微妙な変化を撮りたいのですが、欲張ってはいけませんね。
みなさんのご意見は本当に参考になります。
書込番号:11938295
0点

今夜月が少し出たので試してみました。
赤く写るのはなぜでしょうか?
ただ、手持ちでこれなら、まっいいか・・と。
光学だけでは足りないので、デジタルズームと合わせて10倍で撮ってみました。
(二枚目は等倍でトリミングしたものです)
さらにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:11942110
0点

こんばんは。
月が赤く写る件、ふたつのコトが絡んでいます。
●ひとつ
月の高度が低い時は、朝日夕日が赤く見えるのと同じで月も赤く見えます。
●ふたつ
ストロボが光ると、ホワイトバランスをオートに設定していても、ストロボ用のホワイトバランスに自動で設定されるデジカメが多いようです。ストロボ用のホワイトバランスは太陽光(晴天など)と"ほぼ"あるいは"まったく"同じで、"ひとつめの赤く見える月"の時は、赤く写ってしまいます。
ストロボを光らせないと、オートホワイトバランスの効果で赤い月でも赤みを抑えたように写ります、たぶん。(確かめたわけではありません、写る月が小さいとそうならない気もします)
<補足>
夏の月は冬の太陽の様に高度の低い所を通ります。逆に冬の月は夏の太陽のように高度の高い所を通ります。月と太陽は逆と言うことです。夏に近い今の時期は、低い所を月は通るので赤みが強くなるのかもしれません。(机上の論で、夏冬同条件で撮り比べたことはありません)
<余談>
お見せできるような「月のある風景の写真」は撮れてはいないのですが、夕暮れ直後あるいは日の出間近の空の青味がいくぶんか写真に写る明るさの時に撮ると、いい雰囲気の写真が撮れそうな気がします。
書込番号:11942502
1点

ステラシアターで調べてみますとお住まいの場所がわかりませんが関東近辺であれば撮影時刻頃の月の高度は約43度ありますので大気の影響はまずありませんのでフラッシュによるホワイトバランスの影響と考えられます。
そのため発光禁止で撮った3枚目の雲のかかった写真は白く写っています。
月の色はカラーバランスの補正で簡単に修整できますのでおせっかいながらやってみました。
書込番号:11943144
1点

スッ転コロリンさん、10pensha19さん、貴重なご意見ありがとうございました。
ストロボの発光によるものだと思います。お騒がせしました。
10pensha19さん、色を変えていただきありがとうございます。
いずれにせよデジタルズーム込みの10倍ズームで、しかも手ぶれの中でこのレベルなら及第点だと自分では満足しております。
今後もいろいろな形、時間、季節の月を撮ってお見せできることを楽しみにしていきたいと思います。
つまらないスレにお付き合いいただいた皆様、心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
書込番号:11943450
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
本日、カメラのキタムラで21290円で購入しました。
ここで知った安値情報で交渉したらあっさりOKでした。
さて、保護フィルムについてなのですが、よく見るとこのカメラは最初からフィルムが貼られているようにみえるのですが、みなさんどう思われますか?
貼られていれば、別途買う必要がないし・・・でも、カタログを見るとアクセサリーに保護シートが載っているし・・・
どうなんでしょう・・・
0点

ARコートがフィルムのように感じるのかもしれませんけど、液晶保護シートは貼ってないですね。
書込番号:11930063
0点

そんなものが貼ってあるんですね。
早速、保護フィルム買いに行ってきます。
ありがとうございました。
書込番号:11930239
1点

同じく、カメラのキタムラで21,000円で購入しました
5年保証、キズ防止フィルム、キタムラ3点セット(フォトブック他)込みです
キタムラの店員さんは他の電器店と比較し対応が非常に親身で、その場限りでなく今後のアフター面でも信頼が置けそうでしたので最安でなくとも決めていたと思います
ところでこの機種を初めて手にした際気になる点が一点あったのですが、シャッターボタンは購入された皆さんのモノもこんなにグラグラなのでしょうか?非常に頼りなさげで心配になりました…
書込番号:11932139
2点

保護フィルムの板でしたので、サービスでつけていただいたフィルムについて…
今回エツミのモノを戴きました
WX5専用だけあって黒フチまで含め本当にピッタリで満足しています
何より嬉しかったのは、その場で店員さんにより貼ってくださったことです!
さすがプロ!ホコリも皆無、曲がりも無くジャストふぃっと(^O^☆♪
過去、携帯 ・I-phone・i-Pad等で何度も失敗してきただけに嬉しかった!
電器店系だったらまずやってくれなかったかと思います
書込番号:11932156
0点

キタムラでは、最安値情報ではないでしょうか。今日にも買いに行こうと思っているところですが、どちらのキタムラかご教示いただけないでしょうか。
書込番号:11932399
0点

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/spec.html
「付属品」には液晶保護シートはありませんね。(「他」が微妙ですが・・・)
書込番号:11934143
0点

>じじかめさん
フィルムは、おそらくお店のサービスかと。
書込番号:11935622
0点

あー。違う解釈しておりました(汗)。
一応、最初からは、張られていないのが正しそうですね。
書込番号:11942619
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
はじめまして。
デジカメ初心者で、みなさんのご意見をお伺いしたいのですが・・・
初のマイデジカメの購入を考えており、DSC-WX5かDSC-TX9で悩んでいます。
レンズの違いと、画面の大きさと価格で、それ以外はどちらも同じ機能だと感じています。WX5とTX9で約1万円変わりますが、自分の内定祝いも兼ねてなので良いものを買いたいと考えております。
デジカメに詳しい方や、WX5、TX9を持っているオーナーさまからの意見を聞けたらと考えておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
0点

サイバーショットは数年前に一度使っただけですが、現在WX5を検討中の者です。
TX9も検討しましたが、仕様表を見ると薄さは際立っているものの、縦横のサイズはXW5のほうがコンパクトで、重さもあまり変わりません。
ほぼ同じセンサーが使われていると思いますので、レンズが明るいWX5のほうが多くの場面で高画質で、また使い易いと思います。
TX9のアドバンテージは、レンズが飛び出ないことと、本体の薄さなので、そこに1万円の差を感じられるかで決めたら良いと思います。
個人的には、同じ2万円同士だったら悩みますが、現状では明らかにWX5を選びます。
書込番号:11917082
4点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000126222.K0000126219
望遠はわずかにTX9が上回りますが、
私だったらワイド端のレンズが明るいWX5にします(^^)
書込番号:11917697
1点

間違ったm(_ _)m
>望遠はわずかにTX9が上回りますが、
望遠もWX5が上回ってますね(^_^;ゞ
書込番号:11917752
2点

液晶が46万と92万ドットの違いやカールツャイスと自社製レンズくらいでしょう
デジカメサイトのレビュー等で見比べるとTX9の画質の方が、裏面照射特有のノイジーな画質に感じました
WX5も同じセンサーですが、日中は裏面照射特有のノイジー差を上手く調整出来てるように思いますね。
書込番号:11921035
2点

ブドワールさん、虎キチガッチャンさん、ロシアンブラックさん質問に答えていいただきありがとうございます。
まさか、自分の質問に答えてくださる方がいて感動しています。
みなさんの意見を聞いて、やはりWX5の方がコストパフォーマンスが良いと感じました。カメラを複数台所有する能力がないのでオールマイティに使えるWX5にしたいと思います。
みなさんありがとうございました。
あと一つお聞きしたいことがあるのですが、
買うなら決算時期が良いでしょうか?
5年保証を着けたいと考えているのでYAMADA電機で購入を考えています。
しばらく待って決算時期に購入するのか、店員さんと交渉して値引きさせるのとどちらがよろしいですか><
書込番号:11921868
0点

つい最近WX5を購入しました。
家電店で両方手に取りましたが、TX9はスリム過ぎるのとレンズが飛び出ない、そして値段で当初より候補から消えたのです。
どちらかというと飛び出る方が「撮るぞ」と実感できるタイプなので(笑)
それとブドワールさんがおっしゃるようにレンズの明るさが決め手でしたね。
それで他候補を蹴散らして決めたと言っても過言ではないです。
友達宅で蛍光灯下のペットを撮ったものを投稿しますが、自分は満足してます。
内定祝いで奮発したいお気持ちはわかりますので無理強いはしませんが、わたくしは2万円台でこれだけの機能のWX5で良かったと思います。
書込番号:11921910
3点

前モデルのWX1が、最終的に13000円くらいまで下がったので、それくらいになった時が買いだと思いますよ☆
まあ15000円くらいならいつでも買ってしまえば良いと思います。
書込番号:11921919
0点

基本性能は悪くないですが、特に何かに特化しているかと言われると?なところもあります。
そのうち同様のスペックで強みが増したモデルが出ると安く買えるでしょうが、今のモチベーションを保っていられるでしょうか?
自分ならば2万ちょうどぐらいがギリギリだと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:11923213
0点

untabaさん
価格は待てるなら待った方が安く購入できると思います。
それから5年保証でヤマダ電機で買うというのはどうでしょうか?
キタムラにも5年保証があるので、保証内容が untabaさん の納得いく内容なら、
キタムラにヤマダの価格とポイントを告げると、ポイント分を差し引いた現金価格で
売ってくれることが多々あるので、そちらをお勧めします。
ポイント売りに騙されないように賢い消費者になりましょう。
どうしてもポイントが欲しい場合は仕方ないですが。
納得のいく良い買い物が出来るといいですね。
書込番号:11925825
0点

red_starさん、ブドワールさん、cocktailさんカキコミありがとうございます♪
ペットの写真ありがとうございます。メッチャ可愛かったです!
内定祝いで奮発したかったのですが、2万円台でこの性能なら文句なしですね!
15000円まで下がるんですね!
でも、red_staさんが言うとおり、そこまでモチベーションを保っていられるかどうか正直微妙です><
SONYからWX5の後継機種が出たらそっちに行っちゃいそうです!
cocktailさん、カメラのキタムラでも値段交渉できるんですね!
初めて知りました!!
YAMADAでは値段交渉をするので多分ポイントは付かないと思います><
でも、ポイントに騙されないよう賢い消費者になりたいと思います!
皆様ありがとうございました。
書込番号:11928329
1点

初めての質問のカキコミで不安だらけだったんですけど、みなさんが色々アドバイスくださって決断することが出来ました!
私はDSC-WX5を買います!
書込番号:11971923
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5
私と息子で2台(共有利用有り)を購入検討しています。SONYのWX5、旧機種ですがWX1、HX5V、リコーCX3 色々な目的で使用できて価格もできれば押さえたと考えた場合2機種のお勧めはどんなパターンですか。
0点

CX3(300mm望遠とピカ一のマクロ性能)と
WX5(WX1)(24mm広角、手持ち夜景、スイングパノラマ、携帯性)
書込番号:11916361
3点

WX1は、メモリースティックですので、メディア部分で共用と価格を抑えるという意味ではパスしたほうがいいと思います。
WX1は、まだ取り扱い店がありますが、最安値で\15,500ですね。
大きさの点で 携帯しやすい WX5 は決定とし、HX5V/CX3のいずれか..
さらに仕様で考えるとわたしも、花とオジさんと同じ WX5+CX3 となります。
ちなみに 私はHX5Vユーザーですが、この選択条件だと HX5Vははずしてしまいます。
書込番号:11916496
4点

私の購入予定
WX5(スイングパノラマ・手持ち夜景・コンパクトで常時持ち歩き用)
SX130is(28〜336mm・単三電池二本なのでエネループが使えるから、旅行の際に充電が予備バッテリーも含めて一回で済む・昼間の景色を撮るならまだCCDの方が良さそう)
夜景などでズームを使うイメージがないので裏面CMOSは5倍ズームで充分。
SX130isも三脚さえ使えば夜景がかなり綺麗に写るみたい。(これはTZ10にも言えそうで、SX130isの大きさがダメならTZ10でも。)
先日Optio H90を買ったんで、WX5はもう少し安くなってからと思っていますが、SX130isは最初から安い(16000円台〜)ので月末に狙っています。
素人の主観です。動画は考慮していません。
書込番号:11916566
2点

みなさんへ
色んな情報ありがとうございます。 この組み合わせでの2台になるとHX5Vは外れるんですね。やっぱり動画ですか? 静止画はあまりお勧めでは無いみたいですね。 記録メディアの互換制を除けばWX1とWX5の室内や夜景はどうでしょかね。 はじめにCX3を買ってWX5の値下がり待ちもありますか?。 2台ならデジイチにせよって言われそう。 実はIXY920をもっているんですが今となっては何か中途半端なんですよね。IXY+1台となったらどれが推薦ですか?
書込番号:11916703
2点

IXY+1台となったらどれが推薦ですか?
ならHX5Vにします。スイングパノラマが理由。
マクロ重視ならCXでしょうか?
書込番号:11916730
1点

一眼レフでど〜よさん
ありがとうございます。Sx130isの件ありがとうございます。アナログ時代の一眼みたいで懐かしいボディですね。グリップは良さそうですね。 お勧めのポイントは乾電池対応ですか?
SONYのスイングパノラマはやっぱおもろいですかね!
書込番号:11916797
1点

WX5とCX3の組み合わせだとセンサーが同じ裏面照射型CMOSになるので、私ならWX5(もしくはCX3)と
パナソニックかフジフィルムの機種(ともにセンサーはCCD)との組み合わせにします。
書込番号:11916899
5点

>SONYのスイングパノラマはやっぱおもろいですかね!
はい とっても面白いですが、下記の注意が必要です。
1.使いすぎると腰を悪くしそうな?
2.人の多いところで何回も撮影すると、おかしな?人に見られます。
3.スイングパノラマの画像を前提にしていない普通の機器で画像をみようとすると、縦や横の画素数が多くなりすぎて表示できない機器があります。
また画面内に表示しようとしますので、画像が非常に小さくなります。
4.わたしは HX5Vなので、WX5の スイングパノラマ3D、マルチアングルが不可能です。 ソニーさん!ファームアップで対応してくれれば、もう一台安くなってHX5Vを買うかもしれません。
>IXY+1台となったらどれが推薦ですか?
HX5Vかな? GPSもありますので旅行とかで位置が記録されるのは便利です。
>記録メディアの互換制を除けば..
もうSDが標準となっており、最近のDigaなんかですと、SD/SDHCを直接刺してHDDにコピー/再生が可能です。 USB接続も可能の機種もありますが、ケーブルの準備等が面倒です。
HX5Vに評価用に MSを入れて旅行にいってしまい、旅行後に実家に帰ったときにMSではDigaに転送できないのであわてて、SDに交換しました。
こういうことがあり、HX5V購入後にキタムラでWX1の展示品が1万でありましたがMS専用なので購入はパスしました。
書込番号:11916944
3点

SX130isを選んだ理由。(まだ買っていませんが)
@専用電池の場合、付属の充電器では一つずつしかバッテリーを充電が出来ないことが私には旅行の際にネックになるかなぁ。エネループだといっぺんに4本(2回分)充電出来るんで。
Aこの価格コムなどの投稿写真を見る限り10倍ズーム(ネオ一眼除く)の中では好きな写りに見えました。夜景も(三脚を使えば)ノイズが少ない様に見えます。
B価格は光学300mm相当を超えるカメラでは断トツに安く、予備の純正バッテリーを買うならエネループの方がコストパフォーマンスが良い。
C大きさは正直言って不満はありますが、高倍率機は毎日持ち歩くわけではないので妥協。
D裏面CMOSでも、夜景を撮るのに大きなズームはしないだろうから昼間の明るい時の撮影中心に使うイメージならCCDから選びました。
Eほとんどフラッシュを使わないので、手動のフラッシュに惹かれた。
※Aは素人の感覚ですし、私にとって一番綺麗な写真に見えただけと思って下さい。Cは息子さんと共用ということですので大きさはネックでしょうね。若い世代にはデザインもバツっぽいですね。
WX5は、スイングパノラマ機能は是非とも欲しい機能なんです。あの迫力ある画像は魅力的です。そして、Dと反対の理由で、飲み会などでは裏面CMOSが有利みたいなので一台は裏面CMOSも欲しいな!と。
※HD素材さんと同じ理由ですね。
書込番号:11917029
2点

忘れていました。
私は気にしませんが、SX130isは液晶の質は悪いです。
書込番号:11917100
1点

HD素材さんへ
裏面照射型CMOSとCCDの組み合わせが良いんですか。 よろしければお勧めの理由を教えてください。
書込番号:11921309
0点

>裏面照射型CMOSとCCDの組み合わせが良いんですか。 よろしければお勧めの理由を教えてください。
おおちゃんZさん
暗所や夜景撮りはWX5に任せて、日中の撮影はCCD機でという思いからです。
(個人的に低感度の画質はCCDの方が上だと感じてます)
CCD機も私ならパナソニックよりフジフィルムの機種を選択します。
理由はフジフィルムのカメラはダイナミックレンジが広く、白とび黒潰れが少ないので風景撮りに最適。
また、昔から人物撮影にも定評があり、フラッシュ撮影の性能も高いです。
フラッシュなしからありの場面まで、いろいろな状況に対応できる組み合わせにしておけば便利かなと。
書込番号:11921727
2点

HD素材さんでなくて
すみません。
あまり詳しくないですが、色々勉強しましたので、
一般的に言われていることは、
〈静止画〉
明るい場所での低感度はCCDの方が写りが良い。
暗い場所での高感度は裏面CMOSの方がノイズが少なく写る。
連写に関しては裏面CMOSが良い。
〈動画〉
CCDは光が強い方向にカメラを向けるとスミアというのが出る。
裏面CMOSにはスミアがでない。
動画には裏面CMOSが向いている。ただし、広角側では樽型のたるみが出ることも。
もっと色々とあるのでしょうが、私が知っているのはここまで。
CCDと裏面CMOSの得意(苦手)分野が、今のところは被っていない。2台持ちにするならば、CCDと裏面CMOSを1台ずつ持つと使い分けがしやすい。と私は理解しています。
ゆくゆくは裏面CMOSが明るいところも苦手にしなくなるとCCDが失くなるのかな?
書込番号:11921765
1点

しまった(>_<)
HD素材さんの返事が有りましたね。
失礼しました。
書込番号:11921778
0点

みなさんほんとうありがとうございます。
みなさんの豊富な情報は購入決断できっと役立つと思っています。
WX5は予定に有るのですが2台になった時コストのことを考えWX1(在庫で1万5千円位になっている)でも良いのかなと思って悩んでいす。記録媒体はMSのみでも良いと思っているのですが画質(昼間)の評判がいまいちなのが気がかりです。WX5が発売になるまでは評判の機種でしたとね。
書込番号:11928679
0点

みなさんありがとうございました。
購入の最終決定は旅行、各種イベント前の10月上旬予定です。みなさんのご意見、息子の意見を参考に購入を決定したいと思います。 その時点での価格も影響するかな・・。 でも価格より後悔のない機種を選択したいですね!
書込番号:11942824
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





