このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2023年4月13日 20:46 | |
| 34 | 19 | 2012年12月12日 15:08 | |
| 38 | 19 | 2012年6月26日 22:54 | |
| 2 | 1 | 2011年12月3日 08:37 | |
| 0 | 10 | 2011年8月26日 00:52 | |
| 1 | 1 | 2011年8月3日 09:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5100
2年ほど前から使用中にハングアップするようになりました。
日常生活で使う事はなく、行楽に出掛けた時くらいしか使わないのですが、行く先々で撮ってる内に何十枚か撮影した頃合いでシステムが固まり、レンズは出たまま無反応になり電源OFFも出来なくなります。
この場合、電池カバーを開けて一旦電池を抜き挿しする事でリセットされ再起動出来るようになります。しかし設定は初期化されてしまい、都度日時設定からやり直しになり辟易しています。他のユーザーの方は今も正常に使用出来ているでしょうか。
純正バッテリは劣化廃棄したため、ロアの互換バッテリを使用してますが、これが悪影響してますかね? このハングアップ現象が出る随分前からロアのバッテリで正常稼働していたので、バッテリの所為ではないと考えています。
0点
>税込38円さん
ROWAのバッテリーも劣化している可能性があるかも。
それと、バッテリーを抜くたびに日付の設定が必要なら
ボディのキャパシタの劣化も考えられるかと思います。
キャパシタをご自身で交換できないタイプだと、
メーカー等に頼むことになりますが
古い機種ですから対応してくれるかは…
書込番号:25219607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
それが通常のバッテリ交換で初期化される事はないのです。あくまでもハングアップした後の再起動後だけ初期化されています。
思うにハングアップした時点で設定がクリアされてしまってるような印象です。
ロアのバッテリは2個あり、通常の電池切れ時に満充電の予備と入替えても初期化されることはなく正常に立ち上がります。
なので原因がどうにも謎です。他に替わる製品が今はもう売ってないので諦めにくいです(;^_^A
書込番号:25219612
0点
メディア(SD) に書き込む時に詰まるのかも。
メディアを変えてみるか、SDフォーマッタというPCツールを落として、
当該ツールでフォーマット後に本機体でフォーマットして様子見。
本機以外のS系はいくつか持っていますが快調です。
書込番号:25219626
1点
>うさらネットさん
その可能性も考えられますね。ハングアップする時は何もしてない待機状態の時なのでメディアは関係ない気はしますが、待機中にシステムが何してるか分らないですしね。
念のため別のメディアで様子見する事にします。有難う御座いました。
書込番号:25219630
0点
電池ボックス接点の接触不良も考えられますので、
電池ボックス内を覗いて、清浄か否かご確認ください。
あとは、まめに電源を切って運用するかでしょうね。
書込番号:25219669
1点
キャパシタも充電されてれば設定がメモリーされてるけど、2010年発売のカメラだからキャパシタが落下してる可能性は否定できないと思う。
2年前からとしても10年は経ってるし、その時から頻繁に症状が出てなくても故障してたのかも知れない。
ROWAのバッテリーは別機種で使ってて不具合は無いけど、自己放電は純正に比べると早いとは思う。
ハングアップの症状が出るってことは故障してる可能性が高いように思うけど、修理はできないから現状のまま使うか、買い替えるかだと思うけどコンデジの種類が少なく手頃なのも古い機種だったりとスマホに押されてて選択肢が限られてるのが残念。
書込番号:25220475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5100
以前使っていた防水コンデジの描写がイマイチ自分のイメージに合わなかったのと、高感度撮影や
手ブレに対する性能に問題を感じていました。そして防水仕様ではないけれどコンパクトで胸ポケ
ットにすっぽり入るS5100を導入して、沢のぼりでの行動写真撮影用に利用しています。
実際に使ってみて、描写や高感度撮影・手ぶれ補正機能に関しては概ね満足です。(コンデジとしては)
しかし・・・
今シーズン最後の山行でS5100を水没させてしまいました。
アップ致しました3枚目の画像を撮影した直後です。S5100を胸ポケットに入れようとした時に手を
すべらせて落としてしまい、カメラは岩の窪みにできた30cmほどの深さの水溜りの底に!
すぐに拾い上げましたがびしょ濡れ。急いでバッテリーとSDカードを取り出してみるとこれまた
びしょ濡れ。すぐにバッテリーとSDカードの水を拭き取りました。そして電池室に溜まった水を
捨てて、そのまま持ち帰りました。
もうダメだと諦めてはいたものの、家に戻ってから乾燥剤(お菓子用のシリカゲル)をたくさん入れた
ポリ袋にカメラ本体とバッテリーとSDカードを入れて密閉し一晩放置しておきました。
翌日、SDカードをPCで確認すると撮影画像は無事でした。そして肝心のカメラですが、バッテリーを
入れて恐る恐る電源をONにすると、通電し作動しました。撮影もできました。しかし、ただひとつだけ
不具合がありました。電源をOFFにするとストロボが発光するのです。撮影を終えて電源をOFFにすると
必ずストロボが発光するのです。困った現象だなと思いつつ、沢のぼりでの撮影では支障がないので
そのまま使うことにしました。
そしてしばらく放置していたカメラを久々に使ってみると、ストロボ発光の不具合も直っていました。
今では何の不具合もなく撮影できています。
カメラを水没させてしまった時、すぐに通電せずによく乾燥してから通電すると、運が良ければ壊れずに
済む場合もあるようです。まあ、今回はたまたまだったのかも知れませんが・・・
8点
水没から見事復活した COOLPIX S5100 でイチョウの落葉を撮影して来ました。
大阪市北区中之島の日銀前のイチョウです。(昨日撮影)
S5100は普段使うことは殆どありませんが、また来シーズンの沢で活躍してくれることと
思います。
書込番号:15455130
7点
フッサール・ヒロさん
はじめまして、こんにちは
今回の件、よかったですね。
水没した時は、本当に驚かれたと思います。
群青_teruさんのスレで、お写真拝見しておりました。
私は、若いころ2回ほど北アルプスを縦走しただけで
沢登りなどの、本格的な山登りは経験しておりません。
しかし、大変なことだと、感心しております。
これからも、綺麗なお写真を見せてください。
寒い日がつづきます、風邪にはお気をつけください。
書込番号:15455424
1点
ga-sa-reさん
早速のコメントありがとうございます。
今回は本当にラッキーでした。
水没させた瞬間、終わった!と思いました。
しかし、望みを託して適切な措置をしておいて良かったです。
乾燥剤の威力は強力で、短時間で濡れたものを乾燥させてしまうので、今回利用してみました。
うまくいって良かったです。
ところで北アルプスの縦走を御経験とのこと。雄大な景色を満喫されたことと思います。
私はしばらくアルプス縦走登山から遠のいていますが、また再開したいと思っています。
沢のぼりは手付かずの自然の中に入りますので危険度は相当なものですが、ナマの自然を
感じることが難しい現代人の私が唯一、ナマの自然を感じることのできる方法なので感性
を磨くために続けています。
寒がりな私は冬山には登りませんので、春まで登山はお休みですが、また沢シーズンに
なりましたら画像をアップさせていただきますので御覧いただければ幸いです。
ga-sa-reさんは私と同じエリアにお住まいですし、年齢も近いようですね。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:15455536
1点
水没から復活できて良かったですね。
防水カメラでも水没してダメになることがあるので、本当に運が良かったと思います。
水辺で使用する時は、ネックストラップを使ってポケットに入れた方が安心ですね。
書込番号:15455538
1点
m-yanoさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね〜
ネックストラップを付けていれば安心なんで付けていたんですよ。
なのに私は・・・
撮影時は首からぶら下げて撮っているんですが、仕舞う時に外してしまったんです。
行動中は殆ど首からぶら下げたままなんですが滝を登る時とかは頭から水をかぶりますので
一旦防水袋に入れて胸ポケットに仕舞います。
あるいは滝壺や淵の上を通過する時は滑落するとそのまま水の中に落ちますのでやはり防水袋に
入れて胸ポケットに仕舞います。
その時が無防備になるんですね。ですから慎重に仕舞わないといけません。
それを怠ったのが原因なんで今後は本当に気をつけたいと思います。
書込番号:15455592
0点
自分も滝や沢をアクロバチックに移動するので、このスレは肝が冷えました。
カメラの復活…おめでとうございます!
書込番号:15455784
4点
水没から復活とは、強運なのでしょうね?
昔、バスツアーで大台ケ原に行きましたが、東側の半分しか廻りませんでしたので
沢は無かったと思います。
山道を歩きながら、PLフィルターにつけたラバーフードを外そうとして、フィルターがバラバラに
なって、ハンカチでくるんでポケットに入れて持ち帰ったこともあります。(10年近く前)
山道(崖淵)のバスが怖くて、もう一度行きたい気にはなりませ〜ん。
書込番号:15455812
2点
松永弾正さん
コメントありがとうございます!
それにしても素晴らしい沢写真ですね〜
コンデジでの撮影とは思えない精細さと味わいを感じます。
ところで紀伊半島の沢で撮影した画像をまとめたページを公開しておりますので
御覧いただければ幸いです。日本各地の沢を巡りましたが紀伊半島の沢の美しさに
魅せられ、今は大峰〜台高をホームグランドとして沢写真を撮りに行っております。
http://www.geocities.jp/ecnis0512/mtphoto.html
書込番号:15455918
3点
じじかめさん
コメントありがとうございます!
本当に運が良かったと思います。30年ほど前にテレビで観たんですが、家電製品にホースで
水をかけ、何日も乾燥させて修理をする業者の映像が放映されていました。
そのことを思い出し、いちかばちかやってみました。
乾燥させてからの通電は正解だったようです。
まあ、殆どの場合はダメなんでしょうけど、万が一の水没時はやってみる価値はあると思います。
大台ケ原に行かれたことがおありですか!
大台のドライブウェーは本当に怖いですよね。普通車でも躊躇するような崖っぷちの細い道路を
大きな観光バスが往来する訳ですから。
いつか大事故が起こるのではないかと心配していますが、不思議と事故は起こらないですね。
大台ケ原の沢はいたるところにありますが、バスで山上に上がってしまうとありませんね。
沢に行くには麓から谷に入るか、山上から尾根を下って谷底に下ると良いですが、一般登山者
には危険で、沢のぼり経験者のみが楽しめる世界です。もちろん登山道はありませんので地図と
磁石だけで地形を読める人でないと危険です。
こちらにアップした画像は大台でも初級の沢ですが、それでも一般登山と比べれば危険度は
かなり高いです。それと大台ケ原は立ち入り禁止区域を設けて自然保護をしていますので
地形を知らない人が沢に入ると立ち入り禁止エリアに入ってしまう可能性もありますしね。
書込番号:15456026
2点
ありましたね!後ろを開けて、ホースで水をぶっかけて埃を洗い流してるおっちゃん!
……すいません…妙なところで食いつきました。
書込番号:15456115
1点
松永弾正さん
お〜 松永さんもあの修理業者の映像を御覧でしたか!
当時はえ〜って感じで信じていませんでしたが、テレビ程度の家電製品なら結構
直るようですね。もっとも最近のテレビは無理でしょうけどね。
書込番号:15456173
0点
フッサール・ヒロさんこんばんは。
S5100復活おめでとうございます。
僕はこのS5100のご先祖様みたいな機種であるS600を使ってました。(28mm相当、f2.7、VR)
当時、D40のダブルズームキットとシグマ 30mm f1.4だけしか持ってませんでしたので、VRによる低速シャッターの領域を体感したく買いました。
モデル末期で格安購入の上、中古価格も格安でしたので壊れても悔いなしの感覚で雨の日なども持ちだしてましたら、レンズの中が見事に曇ってしまいました。
しかし、PS3の排気ファン(温風がそよそよ出ます)の前に2日程置いておいたら曇りが取れて復活しました。(笑)
CCDの鮮やかさとニコンのニュートラルな発色を併せ持ったお気に入りのカメラですが、一眼レフ用の手ぶれ補正付きレンズを買ってからは貸出用のカメラになりました。
高感度モードで手ぶれ補正ONにして貸すと、その場の雰囲気がしっかり解るブレのない写真を撮ってきてくれますね。
撮影の工程がハードになる程、手軽な機材の方が良い写真が撮れる、スペックだけでは解らない事を教えてくれるカメラです。
沢の写真もイチョウの落葉も見事ですね。
こちらはイチョウの落葉を撮り逃しましてモタモタしていたら今日は吹雪です(笑)
書込番号:15456194
1点
おひさしぶりでございます
週末から雪が多くなってきましたね。
さて、わたしは今年 すでに雪体験してきました。
11月15日ですが...
S5100の復活よかったです。
カメラの耐水性(耐湿性)は、水周りはもちろんですが、
雪中でも かなりシビアです。
雨なら諦める場面でも、小雪なら大丈夫!と、そのまま撮ってしまい勝ちです。
書込番号:15456434
1点
なかなかの田舎者さん
そちらはもう真冬の様相なんですね。
こちらはようやく冬になったばかりの感じです。ここ2〜3日はかなり冷え込んでいますが
それでもまだ雪が降るような気温ではありません。
私もこのS5100は壊れても仕方ないという気持ちで沢で使っているんですが、今回は意外にも
復活してくれてとても嬉しいです。
これからも沢で頑張ってくれることと思います。
そういえば一眼レフのレンズも結露します。
山ではたまにあります。
早朝に撮影しようとカメラを三脚に装着していると、レンズ内に細かい水滴がたくさん付いて
いることがあります。そんな時はレンズを朝日に向けてしばらく放置しています。
30〜60分程度でだいたいは結露が消えます。
書込番号:15456662
0点
さすらいの「M」さん
寒い中での撮影ご苦労様でした。
寒がりの私はお写真を拝見しただけでブルブルと震えが来そうです。(笑)
雪もカメラには厄介なんですね。
私は雪の中での撮影はまったくないので雪の苦労はありませんが何となくイメージは
できます。
そう言えば、沢の撮影でオリンパスのE-1を使っていた頃、滝の飛沫も気にせず撮影して
いましたがE-1はまったく不具合を起こすことも無かったです。防滴仕様なのに、まるで
防水仕様並みの濡らし方をしていたんですけどね。
ニコンのデジタル一眼レフを使うようになってからはそんな無茶な使い方はしていないですが・・・
書込番号:15456708
0点
直って良かったですね
なるほど、もしもの時は乾燥剤試してみま〜す
書込番号:15458494
1点
ニコイッチーさん
例え可能性が低くても、できるだけのことはやっておくべきだと感じました。
本当にラッキーだったと思います。
乾燥剤の力はかなりのものです。
機材のカビ防止のために日頃からシリカゲルをたくさん集めていて良かったです。
意外な用途で役立ちました。
書込番号:15458718
0点
フッサール・ヒロさん、こんにちは!
S5100の水没は大変でしたね。。。
でもそれにしてもよく復活しましたね、本当によかったです。
沢登りで落としたとのこと、慌てて水没したカメラを取ろうとして足を踏み外し
怪我をされることもあろうかと思います。何事もなくよかったですね。
私はカメラではありませんが、パソコン(ノートタイプ)のキーボードの上に娘がスポーツドリンクが入ったコップをひっくり返してしまい大変な目にあったことがあります。
PCは自動的に電源が落ちましたがその後数日間起動すらすることができませんでした。
ようやく起動できたかと思えば文字入力がまともにできず、仕方なくキーボードを本体からはずし
水道の水でジャーっと洗い流しました。
そして数日間防湿庫に放り込んでみると、なんと直ったんです(笑)
だめもとでやってよかった〜、なんて思いましたよ(笑)
弱電製品って案外丈夫にできているんだ、と妙に感心したことを思い出します。
すみません、話が逸れましたね、とにかく無事にS5100が直ってよかったですね!
まだまだ活躍してくれることを願っています。
書込番号:15468452
1点
チョロぽんさん
こちらでは御無沙汰です!(笑)
水没の可能性を考えて安いコンデジを導入したとはいえ、無事復活してくれて
本当に嬉しかったです。
やはり僅かでも可能性があれば賭けてみるべきですよね。
それにしてもノートパソコンが復活しましたか!
コンデジよりもはるかに可能性が低いと思いますがよく復活できましたね。
ラッキーでしたね。
沢ではカメラも大切ですが自分の命が一番大切ですね。
これからも慎重に臨みたいと思います。
お気遣いありがとうございます!
書込番号:15468736
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5100
私は渓谷の撮影が好きでよく出かけるのですが、一眼レフで撮る風景写真とは
別に行動写真用にコンデジを携行します。
今までは防水コンデジを使っていたのですが、一昔前の機種ですので機能的に
問題が多く、今回は防水仕様ではないCOOLPIX S5100 を使ってみました。
装備に制限のある山行ゆえにCOOLPIX S5100 の軽さは本当に助かりました。
一昔前のコンデジとは雲泥の差がありますね、高感度撮影にも強いし、VRも搭載
されていて使い勝手が良いです。滝などを動画で撮ったりして楽しめましたし。
行動写真用のカメラで行程を撮っておくと、ルートのどのあたりをどのくらいの
時間に通過したかなど、Exifに記録されていますのですごく重宝します。
それと一眼レフの場合、ザックから取り出して三脚にセッティングしてという
面倒さがありますが、コンデジの場合、胸ポケットからさっと出して写せるの
が良いですね。一眼レフでは撮らないような場面も気軽に撮れます。
野営場所の写真とか撮影中の写真なんて一眼では絶対撮りませんからね。
ただ、明暗差の大きな場所での白とびは避けられませんね。
一眼レフのようにマニュアル露出でじっくり撮ることは無い
のでオートでは少し無理がありました。
しかし以前使っていた防水コンデジとは大きな違いに感激致
しました。
4点
>行動写真用のカメラで行程を撮っておくと、ルートのどのあたりをどのくらいの
>時間に通過したかなど、Exifに記録されていますのですごく重宝します。
GPS内蔵機だと、撮影場所まで分かり、より便利です。
この次は、GPS内蔵機をご検討ください。
万一、山で道に迷った場合、GPSで大体の位置が分かれば、遭難も防げるかも知れません。
但し、デジカメの測位精度はそれほど高くはありません。
余り過信されないよう、ご注意ください。
書込番号:14665525
3点
影美庵さん
コメントありがとうございます。
GPS搭載機も安くなりましたので検討したのですが精度があまりにも
低いので今のところは導入には至っておりません。
確か某社のカタログには誤差200mとか書いてあったように思います。
これではとても使い物にならないので、もう少し精度の高いものが
出たら考えてみますね。ただ、例え精度が低くても無いよりは有る
方が良いことは事実です。
GPSの良いところは遭難時に自分の位置が確認できるのと、沢の中の
滝は名称確認が難しいのですが、位置が分かれば後で調べることも
できますしね。いろんな面で重宝しますね。
ちなみにこの COOLPIX S5100 は6,000円程度で購入できましたので
すごくお徳感があります。この価格でこの性能なら有難いです。
書込番号:14665660
3点
こんにちは ご無沙汰です。
さすが撮り手がいいとカメラを選びませんね、S5100ってどんなカメラ?と確かめ直しましたよ(笑い)。
まさに行動派用のコンパクトカメラですね。
書込番号:14665873
1点
里いもさん
御無沙汰しております。
こちらの板でお会いできるとは!(笑)
このカメラ、水には弱いし沢には向かないですが何しろコンパクトで
持っていることを忘れるくらいです。
装備重量にシビアな沢での使用にはなかなか良いです。
濡らさないようにだけ気をつければ・・・
画質はやはりデジ一と比べちゃそれなりですが、難しい条件でなければ
結構使えますね。沢では明暗差が大きく難しい場面ばかりなのでちょっと
かわいそうな気もします。
数千円でこの機能なら文句はありません。
書込番号:14665938
2点
・四枚目の写真に惹かれました。
・二輪テント泊ひとり旅を夢見ていまして、テントの装備として、
・「二輪移動用」(ツーリングテント)に、目的地に着いたら、
・人力移動用(山岳テント)にも、兼ねてと、
山行用テントを主体に、検討中なので参考になります。
・タープの要否も雨天時設営では気になるところです。
・写真拝見、本当に、きれいな写真ですね。
・私はデジカメでは、古い、Coolpix 5700、Coolpix P5000、(Coolpix S700)
D200、を使っています。
・沢や、山では、いかに軽装化するかの装備の検討も、大変そうですね。
数日間テント泊では、60リットルザック、14Kg以下、かしら、とも思案中。
・旅カメラでは、悩むのをやめて、NewFM2 + Ais50mm/F1.8S +プロビア100F、
にしようかと。(笑い)
・コンデジも進化しているのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:14666162
4点
輝峰(きほう)さん
二輪テント泊ひとり旅、いいですね〜
実現できると良いですね。
昔と違ってキャンプの装備も小型軽量化されていて今は本当に快適になりました。
一番嵩張るのがテントとシュラフなんですが、どちらも小型化され荷物の嵩がか
なり減らせます。シュラフなんてレインウエアーのスタッフバッグと同じくらいの
大きさでじゅうぶん暖かいですからね。テントも一人用なら2kg程度でしっかりした
ものがあると思います。
数日間テント泊ならザックは60リットルで大丈夫ですが14kg以下という装備重量は
ちょっと無理かも知れませんね。季節にもよりますが20kgにはなるかと・・・
画像はもう20年くらい前になりますが東京〜松本をマウンテンバイクひとりツーリング
をした時のものです。当時は当然デジタルカメラなどなく、フィルムコンデジでの撮影
です。あの時代に今時のCOOLPIX S5100 みたいなコンデジがあったらきれいな写真で残
せたのにな〜なんて思っています。
途中、山梨県の谷でテントを張っていて夜に集中豪雨がありテントごと流されそうに
なりコワイ思いをしましたが、今では良い思い出です。
書込番号:14666306
2点
COOLPIX S5100で撮影した動画をアップしようと試みましたがまったく
受け付けないようですのでYouTubeのURLを貼らせていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=rN_UZmNXbJU
写真を撮ったり動画を撮ったり、一台で結構楽しめますね。
こんなちっぽけなコンデジでいろいろできて楽しいです!
書込番号:14667493
4点
フッサール・ヒロさん
動画拝見しました、終わり近くで一旦たまった水の下へもぐりこむ水の様子がよく見られました。
書込番号:14667514
1点
里いもさん
動画は動きと音があって、またいいもんですよね。
沢は特に動画がおもしろいと思います。
ただ撮っただけの動画で恐縮ですが・・・
今回は沢の中の荒れ方に驚きました。
昨年の台風による大雨とその後も何度かの大雨があり、沢の様子が大きく違って
いました。岩場も剥離しやすい状態で落石が多いこと。
下降中も度々の落石で肝を冷やしました。
沢の状態が安定するまでしばらく用心しないといけないようです。
書込番号:14667654
2点
自然の力はすごいですね、岩場の垂直面の下降では、ロープが切れたら?と思うとぞっとします。
それから、動画の音もきれいに入っていました。
書込番号:14667679
1点
里いもさん
今回はザイルが切れる可能性があったので怖かったです。
剥離した岩が多く、ザイルがそういった鋭利な場所に触れる可能性があったので
緊張しました。ザイルって鋭利な岩角で簡単に切断されますのでね。
さすがに帰りは別ルートにしました。
書込番号:14667721
2点
写真やカメラの話題でなくて、申し訳ありませんが…。
>・二輪テント泊ひとり旅を夢見ていまして、……
あらら…、ひとり旅って、奥様を放置して、大丈夫ですか??
>・タープの要否も雨天時設営では気になるところです。
雨が強い時は有った方が良いと思いますが、そのような日は、旅館や民宿泊でも良いのではないでしょうか。
私の北海道ツーでは、持っていったヘキサタープは、結果的には、一度も使いませんでした。
テントに付属しているフライシートは、毎回被せていましたが…。
タープもそうですが、グランドシートにも気を配ってください。
一昨年の北海道ツーでは、1日だけですが、大雨に降られました。(霧雨程度は半分以上でした。)
この時はたまたま小樽近くの廃道になったトンネルの入口部にテントを張り、直接大雨に当たることはありませんでした。(テントはダンロップのR225を使用しました。)
この時は、\100ショップ・ダイソーの1.8m×1.8mのレジャーシートをグランドシート代わりにしていましたが、舗装路面を流れてきた水で、シート上に水が浸みてきました。
その後、2枚重ねにしましたが、それでも完全な止水は出来ませんでした。
テント自体の防水能力で、テントの中までは、濡れませんでしたが…。
フェリーで北海道へ渡る前、青森県大間崎でも若干程度降られましたが、この日は無料キャンプ場の共同炊事棟内に、グランドシートとエアーマットを敷いて眠りました。
当日は利用者が少なく、先客の自転車ツーの人が1名、寝ていました。
この他、礼文島から帰った日は、小雨でしたが、雨の中でテントを張る元気は無く、ユースホステルに泊まりました。← 軟弱さの証明です。
写真1は、この時のツーリングで、唯一 テントが写っているシーンです。
写真2の荷箱右側に吊しているのが、ヘキサタープ一式です。
写真3はYHの玄関前です。
写真4は、サイドボックスや小物入れ付きレッグシールドを装備したキャンプ泊仕様です。普段は約50Lのトップケースのみを付けています。
私の場合、キャンプ場で宿営したことは少なく、道の駅の裏などでもテントを張ったため、営業が終わり人気が無くなった頃に設営し、夜明けと同時に撤収・出発するというパターンが多かったです。
その為、テントが写っている写真は、無人の駐輪駐車場の建物裏に張った、利尻島での写真しか有りません。
布製サイドバッグには、写真3のように、霧雨時でも毎回ポリ袋を被せていましたが、樹脂製の荷箱(天馬(株)ベランダストッカー120L)は雨に対して強く、現在は樹脂製サイドボックスを購入しました。
現在は箱バンに二輪を積んで出かけ、寝るのは車内が多いです。
テントを張る場所を探す必要は無く(適地はなかなか無い)、雨天も気になりません。
エブリー・バン+YBR125はバイク板の、[13612175] 参照。(バイクはYBR125(青)です。また、緑山=影美庵です。)
キャラバン・バン+Ninja 250Rは、写真はありませんが、搭載方法は、[14534477] で書いた通りです。
キャラバンならバイクの他、市販の折り畳み式パイプベッド(幅90cm×長さ2m)も積めます。
エブリーでも、幅60〜70cm長さ1.8m程度のベッド(自作予定)なら、搭載可能と思われます。
ベッドを積むと、ベッド下の空間が物置場所となり、空間を有効に使えます。
書込番号:14669102
2点
影美庵さん
テント泊ツーリングのツワモノだったのですね〜
恐れ入りました。
こちらでこのような楽しい話題になるとは・・・
礼文島、いいですね〜
必ず行きたい場所のひとつです。
もうひとつは屋久島。
この二箇所には何としてでも出かけたいと思っています。
画像は、山梨県の谷で野営中に豪雨でテントごと流され、びしょ濡れになった
装備を岡谷市のビジネスホテルで乾燥しているところです。
私は人やクルマが往来する場所は危険を感じるのでそういう場所から離れた
人目につかないところにテントを張るのですが、川原は突然の雨の時、危険ですね。
影美庵さんのように道の駅の裏なんかは穴場ですね。
人力派の私なので装備には限界がありますが、影美庵さんのコメントを拝読し年甲斐
も無くまたMTBツーリングに行きたくなりました。
書込番号:14669384
2点
>テント泊ツーリングのツワモノだったのですね〜
そんなことはないですよ。
この北海道ツーが二輪でのテント泊ツーとしては、初めての経験です。
四輪でのテント泊旅行では、40年前の5日間・佐渡島旅行などがありますが、ここでは購入後2週間の新車を、裏返しにする自損事故を起こしました。
小さな川に掛かっていた朱塗りの欄干に目を奪われ、脇見運転の結果、その先のカーブを曲がりきれず、道路から転落し、裏返しになってしまいました。
同乗者が割れたガラスで腕に軽い傷を負いましたが、私自身は無傷でした。
今でも朱塗りの欄干を見る度に、この時のことを思い出します。
>礼文島、いいですね〜
>必ず行きたい場所のひとつです。
私は、”海が好き、船が好き、ヨットが好き…で、灯台も好き”です。
北海道ツーでも、灯台を求めて海岸線ばかり走りました。
初めに渡った利尻島には幾つも灯台があり、島内一周道路を2周しました。
一周が50数kmですから、自転車なら丁度良い距離ではないでしょうか。
翌日に礼文島へ渡りましたが、礼文島には灯台が少なく、その点は少し残念でした。
しかし、内地では高山にしか見られない花が、島では平地で見られたりと、花が好きな人には堪らないところでしょう。
写真は、”最北端のトイレ”です。
>もうひとつは屋久島。
私は鹿児島までしか行ったことは無く、屋久島へは私も行ってみたいです。(沖縄へも。)
箱バンの車内にはバイクとベッドを、屋根の上にはカヌーかカヤックを積んで行きたいですネ。
早いうちに行かないと、私の体力が衰えてしまう…。
一時、前後の左右両側にバッグが標準装備されている、ジャイアント社製 GREAT JOURNEY 1 のような自転車が欲しかったのですが、自転車は軟弱者の私には向いていないと悟り、エンジン付きのバイクや自動車にしました。
その為かどうか、自転車でツーリングをしている人を見ると、尊敬します。
一昨年、40年間通っている理髪店のオヤジから、21段変速機付きのミヤタの自転車を譲り受けました。(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10908388/ 緑山=影美庵です)
その後数回乗りましたが、お尻が痛いのはどうしようもなく、先日キャンプ仲間に物々交換で、譲渡しました。
先方から、スーリー(THULE)社製ジェットバッグ(ルーフボックス)、コールマン社製カナディアンカヌー(RAM-X 13)、クオリティー カヤックス インターナショナル社(ニュージーランド)製カヤック(La Luge)等をいただきました。
当方からは、コールマン社製無鉛ガソリン使用可の、2バーナーコンロ Model 414-700J(新同・箱入り)、像印のカセットガスを使う2バーナーコンロ(モデル名:不詳・新同・箱入り)、メーカーなど不詳のAC100V/DC12V両用温/冷蔵庫(未使用)、上記ミヤタ自転車、外装6段折り畳み式自転車などを差し上げました。
この他、無鉛ガソリンが使える2マントルランタンも有るハズでしたが、どこに仕舞ったか見つからず、そのままになっています。
価格を考えると、もらった品の方が差し上げた品より、何倍も高価格です。
ただ、双方とも、”もう使わない品物”という点では同じですが…。
残りの写真は、今年の1月に、神奈川県真鶴半島へ行った時のものです。
自宅(小田原市)〜真鶴間は、20km足らずですが、帰路はお尻が痛かったです。
自転車の後に搭載している箱は、バイク用のトップケースです。
書込番号:14670652
1点
影美庵さん
クチコミの方も拝見してきました。アルミフレームとは羨ましい限りです。
私のMTBはクロモリです。アルミは軽くていいですね。
700Cのタイヤ、3×7=21段変速、クロスバイクというタイプですね。
前後泥よけ付きということは前オーナーが街乗り仕様にして乗っておられたのかな?
ズボン裾の巻き込みは膝下までのサイクリングパンツで乗るか、裾の細いスリムタイプ
のズボンで乗れば大丈夫ですね。私がスラックスで街乗りする時はズボン裾を結束用の
バンドでとめて乗っています。
お尻が痛いのは毎日乗って慣れるしか方法はありません。サイクリングパンツにはパッド
がついていますし、サドルもゲルタイプの柔らかいものがありますが、それでもお尻が痛
いのはあまり改善されません。お尻がサドルに慣れるしか方法は無いように思います。
ストレートなハンドルでもドロップハンドルでも極度な前傾姿勢には変わりないので腰痛
になりますよね。自転車は腰に悪い乗り物だと感じています。それとお尻も痛いですが腕
が痛いですよね。腕に結構体重がかかりますね。
21段変速はすごいスピードが出ます。下り坂で時速70km出たことがありますが危険ですね。
路面に小さなギャップでもあれば吹っ飛びます。一般道では時速40kmまでに抑えるのが安
全だと思います。
バイクと違って1日の走行距離は短いです。日帰りなら往復150kmくらいまで行けそうです
が3日以上のツーリングで毎日走行するのであれば1日120kmが限界のような気がします。
個人差はあると思いますが・・・
まあしかし、クルマでのツーリングが安全で快適で最高ですね。
私はクルマもバイクも所有しないと決めたのですが、年齢とともにクルマを買いたい気分
になってきています。(笑) 免許証がただの身分証明書代わりになってしまっているので。
私のように無職(扱い)は身分証明書代わりに免許証は重宝します。
貴重なお写真ありがとうございました!
昔のフィルムコンデジは今の小型デジタル一眼と大差ない嵩がありましたので、
COOLPIX S5100 のような超小型コンデジが当時あったらな〜と思います。
書込番号:14671140
1点
フッサール・ヒロさん こんにちは。。
レスありがとうございます。
既に手放した自転車ですが、前オーナーは標準仕様+LEDライト+後用点滅ライトで乗っていたようです。(フルサイズの泥よけも標準仕様だと思います。車体色と同一でした。)
その後、私がリヤキャリヤ、バイク用トップケース、サイクルコンピュータ、バックミラーを付けました。
ブレーキワイヤやシフトワイヤも、若干の調整をし、通常の範囲では不具合は起きなくなりました。
ただ、シフトインジケータが数字の中間を示す不具合は直りませんでしたが…。
私は自転車は素人ですが、アルミ車は軽いが乗り味が硬い、クロモリ車は錆に対するメンテが必要だが、しなやかな乗り味と聞きます。
”隣の芝は青い”のかも知れませんが、ツーリング用途では、クロモリの方が良さそうにも思えます。
自転車のスピード、最大の要因はエンジンである乗り手の脚力ですが、このアルミ車はギヤ比がローギヤード気味に感じていました。
平坦路でも、35km/h以上出た記憶がありません。
足に重さを感じながら、力一杯こぐのではなく、余り抵抗はなく、ただ目一杯回転を速くする…という感じでこいでいました。
ギヤをチェンジして、楽にスピードを上げるのではなく、トップギヤでも、目一杯回転を上げてスピードを稼ぐ…、そんな乗り方でした。
自転車に詳しい人なら、歯数の違うギヤに変える等が出来るのでしょうが、私には出来ませんでした。(どの様な交換部品が有るのかも知らない…。)
バイクでは、チェーンを駆動する側のドライブスプロケット(ギヤ)を、歯数が1つ多い物に変え(ハイギヤード化)、巡航時のエンジン回転を下げて燃費を良くすることを、自分自身で行っています。(一応、元2級整備士(四輪)です。)
またキャスター角(自転車ではヘッドアングルというのか)が、イメージ的に大きく(実角度は不明)、直進安定性に欠ける(逆に言うと、曲がりやすい)気がしていました。
フレームサイズが46cmで、私の体格では大きすぎ、サドルを最下部まで下げて、丁度ペダルをこぐ姿勢になる(→ 当然、足は地面には着かない。)というものでした。
従って、ハンドルの高さとシート高さのバランスが悪く、上体が起き上がった姿勢で乗っていたのも、乗りにくいと感じた要因かも知れません。← この辺りはよく分かりません。
お尻が痛くなるのは、鍛えるしか方法は無さそうですね。
バイクでも1日乗っていると、若干痛いと感じますが、座る位置を少しズラすなどすれば良く、北海道ツーでは、300〜350km/日前後、走っていました。(私のバイクでは、満タンで500kmは楽勝です。)
>私はクルマもバイクも所有しないと決めたのですが、年齢とともにクルマを買いたい気分になってきています。(笑)
各人が自分の信念で行動すれば良いことです。
私は用途に応じて、車やバイクを使い分けしています。
荷物もなく、体1つを移動させれば良い時はスポーツタイプのバイクで、普段の買い物程度の荷物なら、85Lの大型荷箱を付けたビジネスタイプのバイクで、雨の日や大きな荷物がある時は四輪でと、使い分けています。
なるべく、環境に与える負荷が一番小さい物を選ぶようにしていますが、さすがに自転車は選択肢から外れました。(今でも、アルミ車のBS製内装3段変速付きシティーサイクルと、譲渡した品と同様の6速変速機付き折り畳み自転車は持っています。)
自宅が海抜120m程度にあり、最も近いスーパーまでが片道7km余り、利用頻度が高いスーパーまでは9km余り有ります。
往路は下りと平地で楽ですが、復路は買った荷物と共に坂道を登らないとダメなので、辛いです。
電動アシスト付き自転車も悪くは無いと思いますが、新たに購入せねばならないので、今は無理です。
>私のように無職(扱い)は身分証明書代わりに免許証は重宝します。
私は現役をリタイヤし、年金暮らしのため、毎日が日曜日です。
従って、昼でも真夜中でも、気が向けばPCの前に座っています。
今後は箱バン+バイクで、山陰〜九州方面へ行きたいと計画中ですが、いつになる事やら…。
ではまた、よろしくお願いいたします。
書込番号:14672307
1点
影美庵さん
興味深いコメントありがとうございます。
私は体育会系人間でメカには滅法弱いのです。
ですからMTBもパンク修理や組み立てくらいは出来ますがギアの交換とかは
まったくできません。
私は五十代前半ですが、影美庵さんは私より年上のようですね。いろいろツーリング
の計画をされているようで何よりです。ぜひ楽しいツーリングをお楽しみ下さい。
梅雨が明けたら私は登山三昧です。
自然の中に飛び込むのは本当に楽しいですよね。
この夏を楽しみましょうね!
書込番号:14673586
1点
この23〜24日に奈良県の大峰方面に撮影山行に行きました。
今回は沢のぼりではなく稜線歩きです。
COOLPIX S5100も持参して撮影してきましたので3点ほど
アップさせていただきます。
今回はモノクロが似合うシーンだったので、キャプチャー
NX2でモノクロ変換しております。
書込番号:14723964
1点
動画も撮りましたのでYouTubeのURLを貼らせていただきます。
http://www.youtube.com/watch?v=wBm-e9YLbEI&feature=plcp
書込番号:14729724
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5100
11月25日に名古屋市の名駅に、
オープンしたヤマダ電機(LABI名古屋店)
12月9日の日替り商品で限定100台
朝8時から9時までに並ばれた方で購入希望者が
100人より多ければ抽選になる商品ですけど
2点
情報ありがとうございます。
しかし、こんなにあちこちに書かないでください。
次からは、家電板かカメラ板全体にまとめて書くようお願いします。
書込番号:13842782
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5100
S5100を買いました。
バッテリーを使い切った状態からの充電ですが、付属のアダプタとケーブルで3時間と書いてありますが、私の場合2時間で充電完了になってしまいます。
充電中は何もしていませんし、使いきった状態からの充電です。
3回やってみましたが、3回とも1時間55分位で充電完了になります。
みなさんどんな感じですか。
0点
持っていないのでナンですが・・・
バッテリーは何mAhですか?。
充電器の出力は何mAですか?。
1000mAhのバッテリーを出力500mAの充電器で充電すると2時間かかります。
ただ・・・
室温等によっても充電中の発熱が違ってきたり、その他の条件によって計算通りに行かない事も多いです。
なので、完了の目安時間は多い目に書かれている事もあります。
又、90%充電辺りで充電完了サインが出ると言う仕様の充電器もあります。
(この仕様のものは私も持っています。
(説明書にはランプが消灯した時、約90%充電です。そのままお使いになれます)
(100%充電するには、ランプ消灯後、更に1時間充電して下さい)
と書かれています。
早めに充電が完了し、撮影できる枚数も撮影可能枚数の目安よりかなり少ないとか言った問題が出ていなければ、あまり心配する必要は無いと思います。
が、心配ならメーカーサポートに問い合わせをして見てはいかがでしょうか?。
書込番号:13416115
![]()
0点
ありがとうございます。
充電器の出力は5Vの0.5Aです。
バッテリーは3.7Vの740mAhです。
説明書に3時間で充電完了と書いてあるのに、2時間で完了になるので、
バッテリーの容量が少ないのかと心配です。
でもそれだけでは一概に決められないということですね。
実際に撮影する枚数も特に気になるレベルではありませんので、
気にせず使っていこうと思います。
ありがというございました。
書込番号:13416299
0点
そのmAだと、条件が揃えば1:30で充電完了となる事も有り得ます。
書込番号:13416401
0点
1時間30分程度でも、条件によって完了することがあるのですね。
充電器とバッテリーから計算するとは思い浮かびませんでした。
気にせずつかっていこうと思い、明るい気分になれました(笑)
ありがとうございました。
書込番号:13416410
0点
リチウムイオン充電池の一般的な充電方法は、まず電池の電圧がある値に達するまで一定の電流で「急速充電」を行い、そこからその電圧を超えないように電流を減らして「緩充電」を行います。
この「急速充電」の期間で、おおむね80〜90%容量まで充電されるのが普通ですが、そこから100%を目指そうとすると相当の時間がかかります。
今回の場合は、残りたった10%のために、90%まで充電したときの時間のさらに半分の時間だけ余計にかかってしまう、ということです。
また、この充電方法だと「100%の終わりがわからない」という問題もあります。
そのため、ほとんどのメーカーの充電器はこの「急速充電」の期間だけ、充電中のランプをつけるようにしているようです。
実際、80〜90%まで充電されていれば、実用上問題ないと思いますが、如何でしょうか?
書込番号:13416499
0点
やまだごろうさん、ありがとうございました。
なるほど、それは知りませんでした。
充電ランプが消えた後、そのあとも引き続き少しずつでも充電
されているというのは、製品によって違うのでしょうか。
例えば携帯の場合も、ランプが消えたあと充電されているのかちょっと気になります。
書込番号:13416664
0点
『充電ランプが消えた後、そのあとも引き続き少しずつでも充電されているというのは、製品によって違うのでしょうか。』
充電ランプを消すタイミングというのは、設計思想のうえでいろいろあると思います。
急速充電が終わった時点というのは、そのタイミングのひとつだとはいえます。
別の充電器では、緩充電の電流が急速充電のときの2割ほどまで少なくなったときに規定されていたという報告もあります。この場合はランプが消えるまでに相当長い時間がかかることになるのだと思います。
書込番号:13417624
0点
充電がそういう仕組みになっているとは全く知りませんでした。
新しい知識でとてもためになりました。
ありがとうございます。
書込番号:13417901
0点
私の持っている急速充電器の中には「24h以上充電しないで下さい」と言う注記のあるものがあります。
過充電になる可能性があるためかと思います。
書込番号:13418371
0点
花とオジさん、ありがとうございます。
充電にも色々あるのですね。
結論として、深く考えずに充電することにします。
書込番号:13419086
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S5100
今日、かみさんが娘の写真を撮っているとシャッターを押した後に突然停止、モニタ画面は真っ暗、操作を一切受け付けなくなりました。 その後動かなくなったカメラを持っていると発熱してきたので充電池を抜き購入した量販店にもって行きました。
ところが量販店の修理依頼カウンターで、抜いた充電池を入れると正常に動作しました。しかしこのまま使用を続ける気にはならず、修理を依頼しました。
誰か同じような故障を経験した人はいませんか?
0点
残念でしたね。このデジカメは使ってませんが、メーカーのサービスセンターでは
故障が発生せず、修理せずに返却されることもあるようです。
書込番号:13329680
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































