『動画の撮影例』のクチコミ掲示板

COOLPIX S8100 の後に発売された製品COOLPIX S8100とCOOLPIX S8200を比較する

COOLPIX S8200
COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200

COOLPIX S8200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月17日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:14倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

COOLPIX S8100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2010年10月 7日

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

『動画の撮影例』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8100を新規書き込みCOOLPIX S8100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

動画の撮影例

2011/08/02 12:22(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8100

クチコミ投稿数:2079件

動画撮影に半分期待して購入しましたが、たくさん払わずに期待要求が高すぎたと反省しています。

1.昨日の花火大会(添付動画参照)
 とても簡単な操作で花火の動画撮影ができました。広角端画角は使える範囲です。
 値段相応なこと、専用ビデオや業務機に比べ、細かい解像度と音質は大差があります。

2.車内からの路上走行風景(添付動画参照)
 助手席床から三脚でカメラを固定して撮影したところ、
 跳ねる低燃費タイヤと三脚の揺れから、カメラが振動を多く拾った撮影例になりました。
(1)車の左右振動(=レンズ光軸周りの回転振動)は、光学手ぶれ補正が効きませんした。
(2)車振動は、手ぶれよりも速く大振幅で、手ぶれ補正の効果が少ないようです。
   助手席でカメラを手持ちして、揺れ吸収するほうが良いのでは?
 車載専用のスタビライザ自作も考えているところですが、皆さんの工夫があれば教えていただけると嬉しいです。

3.歩きながら手持ちで路上動画撮影
 やはり揺れがひどく大きいです。視界面からも、広角端24mmの方が良かったようです。
 NHKの街歩き番組を真似て、手持ち用スタビライザを作り、揺れ改善を試行してみたくなりますが、
 まずは三脚に取り付けた手持ち撮影で代用できるかです。

書込番号:13326064

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/02 15:31(1年以上前)

>専用ビデオや業務機に比べ、細かい解像度と音質は大差があります。

業務機の意味は判りませんが、専用ビデオとは
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000265354.K0000256380.K0000049862.K0000080522.K0000169951
これらの物と比べても劣るということでしょうか?

書込番号:13326634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/02 18:42(1年以上前)

車載動画、手持ち歩き動画とか自転車搭載動画の手ぶれ補正は
レンズシフト手ぶれ補正でも手振れします。

HX5V、HX7VやHX9Vのアクティブ手ぶれ補正ならば、
車載動画等の手振れを防止出来ます。

書込番号:13327239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/08/02 18:49(1年以上前)

追加:HX5VとFX700(レンズシフト手ぶれ補正)の手振効果が
有ります。
http://m.youtube.com/#/profile?user=hirobon1023&v=9c3j13hwvYQ&view=videos

書込番号:13327264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/08/02 19:43(1年以上前)

たしかに手振れしていますね。HX9VやHX100Vはそういうブレは軽減してくれるんだと思います。1回HX9Vの動画を拝見させていただいたことがありますが、ブレの少なさにビックリしました。

書込番号:13327479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件

2011/08/02 19:49(1年以上前)

コクリコ坂さん、今から仕事さん
早速のコメントありがとう。

業務機とは、TVのハイビジョン放送で見た花火中継のつもりでした。
比べても仕方ないですが、TV放送は綺麗でリアルな音(爆発音の重低音も再現)でした。
専用ビデオは、毎秒の画面枚数の多さや圧縮率が低い?のではと思っています。音は専用マイクでないと厳しいと予想しています。

YouTubeの動画は今リンクできなかったので、別のルートで開けてみます。
そうですか、他のスレでも読みましたが、動画はSony製が優れているようですね。
W10を娘が持っているので、借りて確認してみます。

Nikonは静止画の色合いが好きで選びました(今の値段も含め)
30fsフル動画は初めての感触でしたが、SonyのW10と違う実感があります。

余談ですが、アップロード動画ファイル作成時、
今回アップロードしたQuickTime用.MOVファイルは、(アップしていない)MotionJpegより
4〜5倍ほどファイル容量が小さいことに驚きました。
まあ、この圧縮率では贅沢言えないですね。

書込番号:13327501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIFIは内蔵されていますか? 5 2014/10/12 9:54:29
購入して正解でした。 2 2012/05/16 21:38:07
ケースについて 3 2012/05/13 4:54:55
駅所保護フィルムについて 8 2012/05/05 5:34:41
画像データ容量について 5 2012/04/24 20:09:14
買い替えで悩んでいます。 15 2012/07/09 19:53:54
CX-4との比較 12 2012/04/13 9:55:49
10000円で発見! 3 2012/04/09 1:04:39
小さな音がする 9 2012/02/19 21:04:09
1万円切り 10 2012/04/14 23:41:04

「ニコン > COOLPIX S8100」のクチコミを見る(全 1155件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8100
ニコン

COOLPIX S8100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

COOLPIX S8100をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング