
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2017年11月21日 20:12 |
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10 | 7 | 2017年10月12日 22:43 |
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25 | 31 | 2017年8月2日 09:14 |
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9 | 5 | 2017年7月22日 20:33 |
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10 | 10 | 2017年3月12日 18:32 |
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22 | 20 | 2016年9月11日 23:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
数年前諦めたOlympusのxz-1中古で手に入れました。
大変嬉しいのですが、ボディケースが廃盤だらけで、
少しだけ数ある商品がAmazonで高騰していてめげそうです。
海外製品でも…と思ったけどそれもろくに見つかりません…
xz-1と互換のあるケースで妥協しようかな…とも思ってきたのですが、そういったちょうど合うヤツはないでしょうか?
書込番号:21351629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okomeKKKさん
最寄りのカメラ店や家電量販店などに出向き、合わせて見たらどうでしょうか?
書込番号:21351666
1点

オリンパス USのホームページによるとXZ-1のケースはSH-1、SH-2、SH-50にも共用で使えるものとして扱っていた事が分かります。外形寸法を調べるとXZ-1が110.6mm × 64.8mm × 42.3mm、SH-1が108.8mm × 63.2mm × 42.4mm、SH-50が112.1mm × 63.5mm × 42.4mmであり、SH-1の後継機種であるSH-2やSH-3はSH-1と同一外寸、SH-50の後継機種であるSH-60もまたSH-50と同一外寸である所からこの辺りをターゲットにケース探しをしてみてはどうでしょう。
http://www.getolympus.com/us/en/leather-xz-1-case.html
これらを勘案しながらXZ-1に対しては若干厚さがあるものの、その分は小物収納にも使えるとして以下のハクバ SPG-IP2-LWRと同じくハクバ SPG-TG03CCLBKの2点が大体いけるかなと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B009PVDZUW/
https://www.amazon.co.jp/dp/B01KJZW1LG/
書込番号:21351756
2点

古いスレですが、何かしらの参考にはなるかも。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000000038/SortID=15361484/
書込番号:21352014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々見た結果汎用性の高いハクバのポーチにしました。
憧れのxz1を持ち歩き、写真が撮れて大変満足しています。
遅くなりましたが、皆さまお答え頂きまして本当にありがとうございました!
書込番号:21375249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
こちら皆さん買い戻されたりする方もいらっしゃるようですが、ズーム機能はどうですか?ミラーレスと迷っているのですが初心者なのでレンズ交換などなるべく省ければなと思っています。
スポーツなどの試合を観戦した時にズームして取りたいのですがどれくらい鮮明に映るのか気になります!
書込番号:21273239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(´;ω;`)(´;ω;`)さん
こちらを使ってのズームは期待しない方がいいですよー!スポーツなどの撮影も向いてません(^^;;
ちなみに予算はいくらでしょうか?そちらも書いた方が答えが色々返ってくると思いますよ!
書込番号:21273289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sho_U_5さん
お早い返信ありがとうございます。
ミラーレスがいいかコンデジがいいかいまいち悩んでまして、、、
予算は2万〜3万 スポーツなどの試合を観戦してズームをしたいのでズーム系も強ければ尚良いです。
カメラが趣味の方のように画質が一番!という感じではなく比較的綺麗であれば満足です
金額も低いですし中々難しいとは思いますがぜひお願いします。型遅れなどとくにきにひておりませんのでお願いします
書込番号:21273298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、XZ-1はその用途にはおすすめしません。
じっくり向き合う種類のカメラで、瞬発力はあまりありません。
スポーツは何でしょう?
書込番号:21273385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>松永弾正さん
そうなんですね。サッパリで、、、、
スポーツは主にサッカー野球などです
書込番号:21273392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ズームに強いコンデジか、ズームは諦めてスタジアム全体だけにし、普段使いでも綺麗に撮れる少し高めのカメラにするかですかねー!
書込番号:21273399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小型でズームを求めてなら
パナソニック
TZ85とか
ニコン
A900とか
キヤノンの
SXとかが良いと思います
書込番号:21273461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通の一眼とかミラーレスの場合、スポーツ撮影は
焦点距離400mm以上のレンズを使います
これは35mm版換算と言う数値で
標準と呼ばれる焦点距離が50mm前後となります。
遠近感とか見え方が人の視野に近いからと言われてます。
このカメラの場合
28mm〜112mmとなってます。要するに望遠レンズみたいには
写せません。
予算も予算なんで
https://kakakumag.com/camera/?id=10195
↑狙うのはこのあたりの機種だろうと思います。
(かなり古い記事ですが。)
ただ、昼の屋外であればそれなりに望遠もすごいし
オートでも撮れると思います。
(ちゃんと撮るにはそれなりの設定にしないとね。)
でも屋内競技場とかナイターになれば
諸に弱点が露呈してしまってほぼ被写体ブレ
(動く被写体にシャッター速度が着いて行けない。)量産になると思います。
日中屋外であれば
先述の(ちょっと古いけど価格.comマガジン)
機種であればたぶん撮れると思います。
私はニコンユーザーなのでA900しかわかりませんが
モードの設定もできるので、
ちょっとお勉強が必要ですが問題なく撮れると思います。
最後に、パソコンとカメラは
中古は止めたほうが絶対良いと思います。
回りに詳しい方とかカメラ店があればまだマシですけど。
出来れば最初は新品が良いと思います。
書込番号:21273517
2点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
四カ月ほど前に新古品でxz-1を購入したのですが、最近写真に黒い影が入るようになりました。。
レンズを見てみると、中にひび割れがあるようなのでそれが原因かなと思っています。
お盆の旅行までになんとかまともに撮れるカメラが欲しく、買い替えを検討しています。
xz-1の気に入っているところは、F1.8の明るいレンズ、NDフィルター、rawで撮れるところなどで、色々と自分で設定できて考えながら撮る面白さを感じています。
一方、やや不満な点はダイナミックレンジが狭い、ズームがもう少しあれば…、AFが遅い、などです。
大きさ、重量は所有感があって気に入っていますが、これ以上大きくなるのは厳しいです。
基本的にはxz-1のようなカメラが欲しいと思っています。
メインの使用がバイクツーリングでの使用であり、気軽に使えること、なにかのはずみで壊してしまう可能性を考えて、一眼レフやあまり高いカメラは考えていません。
オススメのコンデジがありましたら、教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。
書込番号:21082262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、その影が入る写真をアップして欲しいのと。
予算はいくらなのか?ですね。
新古品って何ですか?
買ったところで対応できないのですか?
書込番号:21082298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パナソニック LUMIX DMC-TX1
http://kakaku.com/item/K0000846726/#tab
普段はニコンの一眼など使ってます。
で、読んでると1型(大きめ)のセンサーが良いかなと思いました。
TX1はレンズは明るくないですが(センサーの大きさでカバー出来るかな?って事で)
コンパクトで10倍ズームはTX1くらいなんです。
フォーカスは早いと思います。
動画もフツーに綺麗に撮れますし、話題の4Kにも対応してます。
いずれにしても1型以上のセンサーを選択されると良いと思います。
書込番号:21082324
0点

>エリズム^^さん
情報が足りなかったですね。。すみません。
予算は2万円程度で考えています。
新古品というのはアマゾンで購入しました。
ヨドバシに連絡はしたのですが、見積もりを取るだけで10日程度と言われたので、お盆までに間に合わないだろうと思い、買い換えを考えています。
書込番号:21082325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>choromi+さん こんにちは
画像ありがとうございます、こちらから見ますと黒い影はレンズのせいではなく、センサーの汚れのように思われます。
どの画面でも同じ場所に影が写るとすれば尚更です。
修理は可能でしょうが、メーカー送りとなってかなりの金額となるかもしれません。
XZ-1は悪いカメラではありませんが、現在のカメラからすれば過去のカメラになってしまいます、現在の同等タイプなら、
センサーがCMOSになって、しかも大きな1型の搭載になって、AFも早くなり、暗所性能も格段にアップされました。
キヤノンG7MK2, ソニーRX-100MK3などです。
書込番号:21082338
1点

皆さん、返信ありがとうございます。
センサー上のゴミなんですね。。
砂埃の多いところとかで使っていたからでしょうか?(..;)
>DLO1202さん
tx1ですか!ちょっと予算と相談ですね^^;
F値に加えてセンサーサイズも気にするようにしてみます。
>里いもさん
どの画面でも同じ場所に同じ影が写ります…。
センサー上のゴミなんですね。涙
RX-100は気になっているのですが、その場合は予算を考え直さないといけなさそうです^^;
CMOSや1型など、センサーについて少し勉強してみます。
>小ブタダブルさん
どうやらそのようですね。。
書込番号:21082389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アホみたいですが…掃除機で吸ってみて下さい。
書込番号:21082887 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>松永弾正さん
↑ そう、それです。
私、以前GRVでそれやりました。ちょうどハマったんですよ、ホースの先が。
で、ゴミが取れたのかはわかりませんが、どっかに行っちゃいました(笑)。
書込番号:21082930
2点

choromi+さんのとそっくりのゴミを別機で経験しています。ケースを開けて調べてみますと、これは赤外改造カメラですが、レンズのすぐ裏に置いたフィルター面に付着した糸くずでした。
修理であれば部品交換はないと考えられ、一律料金12、000 円(税別)に該当するのではないでしょうか。
書込番号:21082934
1点

・お盆の旅行までになんとかまともに撮れるカメラが欲しく
・F1.8の明るいレンズ、NDフィルター、rawで撮れる
・これ以上大きくなるのは厳しい。
・基本的にはxz-1のようなカメラが欲しい
・予算は2万円程度。
お盆まで時間が無く予算が2万円程度で修理する事も考えた。という事から
中古品買い増しと言う選択肢があるのならそれも一案かと思いました。
新品級で17,270円。
センサーにチリがあり撮影の際に写り込みが見られるもので8,000円。
差額は1万円程度かぁ。 って、見てたら自分が買ってしまいそうでした。^^;
お金をかけずに直ると良いですね!
書込番号:21083074
0点

Amazonの中古を上げて見ました。(白・黒)
非常に良い〜ほぼ新品なら、良いかと。
今から修理だと盆明けです。
程度の良い中古は、如何でしょうか?
2万円以下で、同級のデジカメは有りません。
其れだけ、XZ-1のレンズ性能は良いです。
近似機種では、RX100が有ります。(三万台)
書込番号:21083366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

choromi+さん
同じやつを、探す。
書込番号:21083482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松永弾正さん
>Gendarmeさん
掃除機作戦、やってみました!
本当にサイズがぴったりでした。笑
右上の黒丸はどこかにいきました。
真ん中の糸くずみたいなのは残ったままですが、風景を写したときに空の部分になる右上の黒丸の方が気になっていたのでよかったです。
ありがとうございました♪
書込番号:21083615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>laboroさん
たしかに同じようなゴミですね…!
センサーのゴミはコンデジについてまわる問題なんですね。。
今回の件で初めて知りました。
一括修理で12000円なら修理に出すのもアリかなと思ってきました。
(勝手にレンズのひび割れのせいだと思っており、その場合は一括修理金額の対象外になると思っていましたので。)
修理代の件は一番気になっていた事項でしたので、参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:21083626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ouranosさん
>テンプル2005さん
お二人ともありがとうございます。
やはり、予算と求めている条件、お盆までの時間を考えたら、XZ-1買い足しになりますよね。
XZ-1には満足しているものの、やはり古い機種であり、ダイナミックレンジの狭さ等、気になる点もありますので、同じようなカメラでもう少し良いものがあれば、と思って質問した次第です。
ですが、予算二万円程度でXZ-1+αのようなカメラはないというのが答えのようですね!スッキリしました。
お金がたまったらRX100にも手を出してみたいものです。
ひとまず右上の黒丸はどこかに行きましたので、XZ-1をだましだまし使おうと思います。ありがとうございました。
書込番号:21083644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
わたしの探している条件ではそうするしかなさそうですね。
とりあえずだましだまし使おうと思います。
書込番号:21083651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

choromi+さん
おう!
書込番号:21083657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、ありがとうございました。
掃除機作戦をやってみたところ、右上の黒丸はどこかにいきました。
風景を写したときに空になる部分で一番目立っていたので、とりあえずそこが無くなってよかったです。
ひとまずお盆はこれでだましだましXZ-1を使って、お盆が明けたら修理に出そうと思います。
予算に余裕ができたら、RX100もいつか買ってみたいと思いました。
ちなみに真ん中の糸くずみたいなのは残ったままなのですが、これってレタッチとかでどうにかなるのでしょうか?
どうにかなるのであればかなりありがたいのですが。。
書込番号:21083673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写り込んだ糸くずの影を消す(ちょっと手間ですが)方法です。つぎの方法の応用をお試し下さい。
1)被写体をパノラマ風にカメラを横にずらして数枚撮り、パノラマ画像スティッチソフト(ここでは「MicrosoftImageCompositeEditor」、フリーソフト)でのいわば「重ね描画」を利用します。左画像にあるゴミの影が右隣の画像に上書きされて見えなくなります。ただし、パノラマ風に撮れない、移動する被写体には向かないと思います。
2)画像1では画面のいずれにも右端に影が写っています。最初の2枚をパノラマにしますと画像2、全部をパノラマにしますと画像3です。
3)影が写りこんでおらず、最初から撮りたいと狙っていた部分を切り取ります。
写り込みを目立たなくする手もあります。ゴミの影が空のところにくると目立ちます。影の部分に複雑な形状の被写体を持ってくるとか、あるいはどうしても空を入れたいならカメラを逆さに持って写します。
書込番号:21083960
0点

再度失礼します。
写り込んだ糸くずの影を消す方法について上のページでご紹介した方法は少し手数がかかりますし、これから写そうとするときのやり方です。
すでにお撮りの画像に写りこんだ影を消す方法については次のように考えました。写りこんだ影の部分は連続してあるまとまった形状、あるいは文字形をなして色が変わっています。そこでこの影を「透かし文字(watermark)」とみなし、透かし除去ソフトで識別できなくしてしまうという方法があるのではないだろうかと。ネットで検索しますといくつかのソフトでの透かし文字除去例の記述があります。
自分にはこのようなソフトの使用経験がまったくありませんので「これで出来る」というご案内までにはどれだけ時間がかかるか不明です。choromi+さんには、その間お待ちいただくまでもなく、ネットでお調べになるのが早道だと考えます。(自分のパソコンにはよくお世話になるフリーソフト「GIMP2」を入れており、このソフトは画像の一部を消すことができるようで、これがテスト第一候補のソフトです。)
書込番号:21085812
0点

(つづけて失礼します。)
ブラウザー「Google Chrome」でキーワードを"watermark removal"としてネットで見てみますと、「GIMP2」を使った透かし文字除去の動画がありました。このような細かい作業は自分にはムリのようです。(画像からなんとしても透かし文字を消さねばならないなら頑張るかもしれませんが。)
みごとに修正する操作を記録した動画のなかに、使われているソフト名を「Photoshop」とするものもありました。
自分がお役に立てるのはどうやらここまでのようです。choromi+さんにはここでめげず、これは大事と思われる画像についてはぜひ修正をマスターなさって下さい。
書込番号:21086398
0点

>laboroさん
色々とありがとうございます。
パノラマ撮影の方法もあるのですね。
透かし文字として削除できれば一枚撮るだけで良く、楽そうだなーと思ったのですが、レタッチが大変になってくるのですね。。
ゴミをレタッチで消す、というのは調べたら色々とでてきそうですので、自分でも調べてみようと思います。
北海道の青空にゴミくずが写ったままだと悲しいので、なんとか調べてみます。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:21086697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理はお盆明けにすることとし、お盆旅行の写真はどうしても気になるものだけレタッチでごまかす、という結論にいたりましたので、解決済みとさせていただきました。
解決済みとするときに操作を誤ってしまい、Goodアンサーを選ばないまま解決済みとしてしまいました。。
皆さん、色々と教えていただいたにも関わらず申し訳ありません。
(特に掃除機作戦を教えて下さった>松永弾正さん
、レタッチのことなど教えて下さった>laboroさん
、本当にごめんなさい。)
また困ったときには質問させていただきます。
その時には操作をマスターしておきますので、またよろしくお願いします。
書込番号:21086716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>choromi+さん
Adobe Photoshop Elements でも、ゴミは消せます。
スポット修復ツールと言うツールで、景色の部分ごと囲むと景色と同色(近似色)に染まると言う
手法です。
慣れれば、1分も掛からないです。
2枚とも大きな丸のゴミは数秒。
1枚目の真ん中のゴミは、空・雲・山と三カ所に分けたため20秒ほど掛かりました。
それほど、Photoshopスポット修復ツールは、簡単です。
書込番号:21086719
1点

>テンプル2005さん
photoshopでやる方法とはこのことなのですね!
これなら簡単そうですし、わたしでもチャレンジできそうです。
どうしても目立つときにはこの方法でやってみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:21086732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テンプル2005さん、きれいに消えています。ご教示いただき感謝です。今はどの機も無事ですがゴミがついた時はさっそく使うことにします。
書込番号:21086796
0点

また、やってしまった。 ^_^;
オリズナル(誤) > オリジナル(正)
空のゴミは、近似色が得られ易いので難しく有りません。
流石に、背景が複雑だと大型液晶で細かくやらないと難しいです。
画像は、クイックツールで簡易的に大雑把に囲んでみましたが…
背景・明暗・色の複雑さで、誤魔化せないレベルになりました。
空のゴミも、此れに似た処理です。
先の1枚目の雲の有る画像は、気を付けないと不自然な雲が増殖します。
書込番号:21086941
0点

choromi+さんが得心しておいでのところに脇から失礼します。
1)テンプル2005さんが「簡単」とお書きなのであらためてフリーソフト「GIMP2」でのゴミ消しをネットで調べてみました。自分が使った語句「透かし除去」とは別のルートで検索しますと「スタンプ」機能を使ったゴミ(と解した部分の)除去例を解説するサイトがありました。
アップ画像左を「スタンプ」と「ブラシ」とを用い修正したところです。まだゴミの一部が残っていますが修正の程度が分かる練習作品となりました。
2)「透かし除去」ということにとらわれ「GIMP2」に「resynthesizer plug-in」をやっと入れることが出来た後もこの考えが頭を離れなかったのでとんだ苦労をしたようです。
テンプル2005さんご案内のソフトは使ったことがありませんので「GIMP2」との出来栄えや操作難度などの比較はできません。が自分の使用目的にはこちらのフリーソフトで十分なようです。この赤外カメラからゴミ取りはできていますのでもう写り込みはおきませんが、これまで撮った画像からのゴミ消しができるようになりました。ご教示のおかげです。感謝申し上げます。
書込番号:21087776
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
初歩的な質問ですみません
SDカードを新たに購入しようと思いますが種類等の制限はありますか?
容量や速度等で
6年位前だと2GBまでのSDカードでないと使えないとの書き込みもあり・・・
アドバイスをお願いします
2点

SDHC/SDXC対応と書いてあるので、2GBまでということはありません。
まあ64GBは間違いなく使えるでしょう。
https://www.olympus.co.jp/jp/news/2011a/nr110112xz1spj.html
書込番号:21062248
5点

http://kakaku.com/item/J0000000038/spec/#tab
このページのスペックタブの記録メディアに
SDカード
SDHCカード
SDXCカード
って記載されてますのでたぶん大丈夫と思いますが
一応、店頭で確認されたらと思います。
ただ、最近はUHS-Uの高速なメディアも販売されてますが
非対応だと思いますのでUHS-Tのカードを選択して下さい。
クラスIのカードが最適だと思います。
お約束のサンディスク、エクストリーム・プロが最速だと思いますが
パナソニックとか東芝とかレキサーとか
知られているメーカーであれば心配ないと思います。
トランセンドなんかもよく使われてますね(リーズナブルだし!)
書込番号:21062274
0点

皆さんのご回答と同じ内容ですが、次のページをご参照ください。
Q: 動作確認済みのSDカード、Eye-Fiカード、FlashAir を教えてください。(XZシリーズ)
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003206
書込番号:21062439
2点

ファームウェアアップデートで、ちゃんとVer.1.5になっていますか?
> 48GB以上のSDXCカード使用時における動作を安定させました。
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/compact/fw/index.html#xz
書込番号:21062555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

四人の方々、ありがとうございます
こちらで相談して、よかったです
エクストリーム・プロを検討していたのでピンポイントで回答して下った
DLO1202さんをGoodアンサーにさせていただきました
書込番号:21062934
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
オリンパスでは2010年9月発売の機種の修理受付が既に打ち切られていますので
2011年2月発売のXZ-1の修理も近いうちに不可能になると思いますが、
具体的にいつ頃か解る方はいらっしゃいますか?サービスセンターに持って行こうと
思うのですが、諸々の事情で今月は難しいです。郵送で送る手もあるのでしょうが
直接お渡しして詳細に症状を説明したいのです。
0点

なんで修理に出すメーカーに問い合わせをされないのですか?
メーカーの回答が正確であり、掲示板では適当な回答する人がいたりしますけど?
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/index05.html#01
>修理依頼される場合、下記サービス拠点に直接持込みいただいくか
>サービス拠点のご案内
>サービス拠点 営業日 宅配・郵送修理受付 持込修理受付 即日修理受付※
>八王子修理センター ○ × ×
>サービス拠点 東京 地図 × ○ ○
>大阪 地図 ○ ○ ○
>札幌 地図 ○ ○ ○
>福岡 地図 ○ ○ ○
書込番号:20727778
6点

よくあるのは、部品の保持期限が製造終了後7年とかいうのですね。オリンパスがどうなのかはよくわかりません。ただし、期限内でも部品がなくなれば修理不能になります。
つまり、修理センターの管理者でもない限り、具体的な時期を言い当てられる人はいないはずです。
書込番号:20727845
0点

ユニット交換は済ませたから…私的には天に委ねています。
書込番号:20728019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1)どの部位の修理依頼があるかの予想はメーカーでもむずかしいでしょうし、早期の修理代替パーツの欠品も起こりえます。早め対処が良策だと思います。
2)サービスセンターに足を運び直接に症状を詳しく説明したいというご意向ですが、当該センターに技術者常駐かどうか確かめられたがいいと思います。間に人を介すると説明内容が正確に伝わらなかったりのおそれがあります。
3)自分の体験では、症状を詳細に書き記し(必要なときはSDカード記録の症状画像をふくめ)メーカー指定のサポート部へゆうパックで送っています。お持ちのカメラについて不良具合を伝わりやすく説明する音声入り動画をお撮りになりカードに入れて送られてはいかがでしょう。(症状の具合・箇所によっては角度を替え何度も何本も動画を撮らその全部を送られてはどうでしょう。)
書込番号:20729037
1点

帰ってきたカツ丼マンさん こんにちは
メーカー修理の場合 部品が無くなり次第修理不能になると思いますし キヤノンの場合修理期間発表しているのですが 修理保証期間内でしたが
自分の場合 部品が無く修理が出来ないと言われ修理できなかったこともあり いつまでかは 案外あいまいだと思いますので メーカーに確認するのが一番だと思います。
書込番号:20729096
0点

XZ-1は、後継機のXZ-2と共通の部品も多いでしょうから、
少なくともXZ-2と共通の部分はXZ-2のサポートが終了するまで可能かもしれません。
ちなみにXZ-2の発売日は2012年10月26日です。
しかしながらあくまで不確実な推測にすぎませんので、(しかも「○○だろう」というのでもなく「○○かも?」というレベル)
皆さんがご指摘されているようにメーカーに問い合わせたほうが確実です。
電話もしくはメールで問い合わせればすぐわかると思いますよ。
書込番号:20729111
0点

>帰ってきたカツ丼マン 様
メーカーが自社の製品の修理に責任を持つ期間については
PL法の規程によるものは、メーカーが引き渡してから10年と定められています。
詳しい考え方は経産省の資料をご覧ください。
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g70604a04j.pdf
資料のP.23以降をご覧ください。
また、家電製品に関しては(財)家電製品協会や(財)全国家庭電気製品公正取引協議会等が
別表として「家電製品に係る補修用性能部品の保有期間」、
「補修用性能部品表示対象品目と保有期間」という
自主基準を定めています。これを下回ることは基本的にありません。
(上回る分にはどれだけでも可能ですが)
https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.php
但し、この中にスティルカメラは含まれていません。
(デジタル)ビデオカメラは「製造を打ち切った時」から8年間となっていますが
それに準じて定めているメーカーが多いようですね。
書込番号:20730342
0点

ここに一生懸命に書くより、メーカーサイトの質問に書いたほうが良いでしょう。
オリンパス 問い合わせ
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact.html
書込番号:20730794
1点

帰ってきたカツ丼マンさん
メーカーに、電話!
書込番号:20731189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、多数のご回答、アドバイスありがとうございます。
早速、メーカーに電話しました。日曜日でも問い合わせ電話ができるんですね。
いつまで修理可能かはメーカーでもわからないそうです。通常、製造終了後5年程度で部品の
保有がなくなるので、XZ-1も近いうちに修理打ち切りになるかもしれないと言われました。
無理にでも時間を作って、できるだけ早くサービスセンターに持って行くことにします。
XZ-1より後に発売されているのに既に修理打ち切りになっている機種がいくつかあることを
メーカーHPで確認しましたのでちょっと焦ります。
書込番号:20732925
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
星の綺麗なところに旅行で来ているのですが、なかなか良い写真が撮れません
携帯からなのでまだ写真UPできませんが、今のところ一番きれいに撮れたのが以下の設定ですがイマイチです
F値 1.8
ISO 400
SS 30秒
ホワイトバランス 蛍光灯
皆さんはどんな設定で撮っていますか?
1点

そのいちばんきれいな写真・・・ぜひアップお願いします。
書込番号:14774094
0点

XZ-1ユーザーです。
このカメラで星を撮ったことがありませんので、適切なアドバイスはできませんが・・・。
このカメラはあまり高感度に強くありません。もし私でしたら、ということで。
F値 2.8
ISO 100
SS 30〜60秒
ホワイトバランス RAW撮りで現像時に調整
少し絞ったほうが被写界深度の関係でややシャープになるかと思います。もっともコンデジなので大差はないともいえますが。また、絞りすぎると回析現象の影響で画質が悪化しますので、1〜2絞り程度にされたほうが無難かと思います。
ISOについては、可能な限り最低感度である100を選択されたほうがノイズ面で有利です。当然シャッタースピードが遅くなりますが、デジタルカメラの場合は長時間露光を行うと熱ノイズという問題が生じます。このあたりはスレ主さまのノイズ耐性とのトレードオフでしょうね。
このカメラの場合、WBに癖があります。面倒でもRAW撮影されて、現像時にお好みのWBに調整されたほうがよろしいかと。
書込番号:14774204
2点

お返事ありがとうございます
>>杜甫甫さん
今はPCがないので帰ったらまたUPします。
>>じじかめさん
SLIKのF740という三脚を使いました。
>>みなとまちのおじさん
ご丁寧にありがとうございます。
いつもクチコミや写真参考にさせていただいています。
なるほど、確かにISO感度を上げるとノイズだらけになりました。
熱ノイズというのは知りませんでしたが、これは気温も影響するんでしょうか?
大変参考になりました。
もう少ししたらリベンジ行ってきます。
書込番号:14776832
0点

>熱ノイズというのは知りませんでしたが、これは気温も影響するんでしょうか?
かなり影響します。長時間露光の場合、センサーに長時間電流が流れ続けるということなので熱を持ち、その影響でノイズが発生しやすくなるのですが、気温が高いと相乗効果でさらにセンサーが熱を持ちます。
ひとつ提案なのですが、露出補正でマイナス0.7〜1・3あたりを試してみられてはいかがでしょう? 露出補正±0で夜空を撮ると明るめに写りませんか? 夜空を夜空らしく、というと変ですが、ある程度暗めに写ったほうが自然に思うのですが。
露出補正をマイナスにすることで、ISO感度を低めに抑えられたり、露光時間を短くできるので、結果としてノイズを減らすことができると思います。
もちろん、RAW撮影しておかれれば、現像時にさほど画質を劣化させることなく明度の調節もできますよ。
書込番号:14776956
1点

スレ主さん、便乗させてください。屋根裏の怪人です。
みなとまちのおじさんに質問です。
これまで使っていたカメラ(デジイチ入門期など)には「無限遠」がありましたが、このカメラにはそれがありません。
遠方の、何処に現れるかわからない被写体を撮影する打ち上げ花火などは「距離」はどうすればいいのでしょうか。
過去には、F値:8.0、ISO:100、SS:5〜8秒 距離:無限遠で撮っておりました。(α700、レンズT端)
病を得て、ここ数年は人ごみと暑さで花火を撮ってはおりませんが、レリーズの購入を考えていて、ふと疑問に感じたものですから。よろしくご教示ください。
書込番号:14777041
0点

お詫びと訂正です。屋根裏の怪人です。
「みなとまちのおじさんへ質問です」と書きましたが、特定の方を指名するのは失礼ですね。ごめんなさい。「ここへ、回答をお書きになった方、或いはその他の方で、お教えいただける方々への質問」と訂正させていただきます。宜しくお願いいたします。
書込番号:14777239
0点

nfbさん、こんばんは。
>遠方の、何処に現れるかわからない被写体を撮影する打ち上げ花火などは「距離」はどうすればいいのでしょうか
花火は昔撮ったきりで、最近は撮っていません。私も人混みと暑さには弱いもので。(汗)
単にピントの問題であれば、センサーサイズが小さいコンデジですから、F8程度(といってもXZ-1は最大絞りがF8までしかありませんが)で∞までほぼパンフォーカスが得られるはずです。
遠景の明るいビルなどでAFを固定しておくのも良いかもしれませんね。MFは使い物になりませんので、期待されないほうが良いと思います。
私でしたら、ということで
絞り F8
ISO 100
シャッター 5〜11秒
WB 基本は太陽光(RAWで現像時に微調整)
なお、大玉ですと白飛びする可能性がありますが、シャッタースピードまたは露出補正で対応するか、このカメラはNDフィルターを内蔵していますのでそちらを使ってみるのも手かもしれませんね。
また、リモートケーブルを検討しておられるのであれば、シャッタースピードはバルブで調節することもできますね。
シーンセレクトAEに「打ち上げ花火」というのがあるのですが、使ってみたことがありません。申し訳ありません。
次の記事が参考になるかもしれません。
http://kobe-mari.maxs.jp/camera/photo_002.htm
書込番号:14778070
1点

追記です。
>遠景の明るいビルなどでAFを固定しておくのも
スリープ最長時間が5分なので、ご注意ください。
また、MFで∞に合わせるのは不可能というわけではありませんが、一眼レフのレンズと違ってすごくやりにくい、という意味です。
書込番号:14778209
1点

みなとまちのおじさん、
>単にピントの問題であれば、センサーサイズが小さいコンデジですから、F8程度(といってもXZ-1は最大絞りがF8までしかありませんが)で∞までほぼパンフォーカスが得られるはずです
なるほど。これは昼間の撮影に生かせる知識ですね。ありがとうございます。φ(..)メモメモ
>MFで∞に合わせるのは不可能というわけではありませんが、一眼レフのレンズと違ってすごくやりにくい
ということは、方法はあることはあるのですね!
夜、遅く…もう真夜中ですね、申し訳ありませんでした。詳細な回答を頂き感謝です。有難うございました。参考にさせて頂きます。
尚、どうやら僕は、二つのアカウントを持っていたようです。これからは屋根裏の怪人などという長ったらしいH/Nではなく、このnfbで投稿させていただきます。
書込番号:14778647
1点

トロダイゴさん、ご説明ありがとうございます。
F740で30秒は、きついかもしれませんね?
できれば、もっとガッチリした三脚で、リモートコードでの撮影がいいと思います。
書込番号:14778741
0点

nfbさん、おはようございます。
XZ-1のMFについては、オリンパスのHP
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_compact.html#xz
からマニュアルをダウンロードし、40Pの「拡大表示でピントを合わせながら撮影するには[MF]」を参照してみてください。できないわけでばないのですが、すごーくやりづらいです。
書込番号:14778773
1点

XZ-1ではありませんが…
コンデジで星空写真が、まともに撮影できるのはXZ-1とGR-Wでしょうか?
やはり、30秒以上のコンデジって少ないですよね。
多少違いますが、GR-Wの画像を上げておきます。
1枚目は、良く見ると失敗作品
60秒露出の混合でのインタバール設定の為、10秒露出+50秒インターバル
なんて失敗しました。
絞り:F1.9
露出:10秒 [インターバル撮影]
ISO:200
HW:オート
ピント:∞
2枚目は、昨日の天の川+蟹座
此れも、もう少し設定を煮詰めるべきでした。
絞り:F1.9
露出:60秒 ISO:80
HW:オート [クロスプロセス]
ピント:∞
私の環境では、スタンダードでは光害の影響でスタンダードでなくクロスプロセスの方が
色感が良い時もあります。
他の方も仰られていましたが、F1.8/F1.9より1-2段階絞った方が良いかも知れません。
私の場合、設定変更する前に21:30頃に山から月が出てしまったので中止しました。
結構、光害の影響で白っぽくなり綺麗ではありません。
XZ-1は、ピントに∞が無いのですね。知りませんでした。
XZ-1も星空撮影が楽しそうですので欲しいですね。
1時間以上、XZ-1かGR-Wか迷ったあげくGR-Wにしました。
似た機種なんですが、インターバル撮影[コンポジット現像]がカメラ内で合成され
撮影中も確認できるのが決定要因でした。
あとで、コンポジットするのならXZ-1の方が星空撮影向きな気がします。
書込番号:14778991
1点

★みなとまちのおじさん、おはようございます。僕、マニュアルはiPhoneから読めますのでいつでも利用できますが、何が何処に書かれているのやらでついネグってしまう悪癖があります。ご指摘、ありがとうございました。なにやら難しそうですが挑戦してみます。
★テンプル2005さん、おはようございます。
どちらも僕には綺麗に見えます。都会に住まいしていますと光害から逃げるのはかなり難しいですね。かといって山の中に夜中、一人ぼっちは怖いですし…(笑) 夏の第三角形など撮ってみたいとは思っているのですが・・・。
書込番号:14779231
0点

光害で綺麗ではありませんが、昨日の撮影の一枚です。
これも失敗作品ですね。
インターバル撮影でなく、露出60秒で撮影すべきでした。(汗
下方の光害の影響で見えにくいですが、大三角形の下底付近に天の川が存在します。
本当は、公害の影響が少ない天頂付近の撮影が良いのですが
同時刻は、月が南東付近にあるため、やはり光害で撮影が難しいです。
GR-Wは、1分越えたあたりから極端に露出オーバーで真っ白になります。
XZ-1も同じなのか解かりませんが…
先日の蠍座付近撮影も天の川が少し描写されていますが、街の光害で描写が少ないですね。
当方、愛知県ですが愛知の場合は
旭高原元気村
赤羽根西海岸
程度しかないですね。
書込番号:14781608
2点

邪道かもしれませんがソフトで邪魔物がある右&下方をトリムして、更に右隅あたりの明るい部分を焼き込めばきれいな星空になるでしょうね。
私は、天体音痴でして、どれが何坐か星座表がないと分かりません。でも、夏や冬の大三角形は理科のセンセに叩き込まれましたから何とか。もう半世紀以上昔のことですが(笑)
書込番号:14781675
1点

XZ-1ではリモートケーブルが使えるのでバルブ撮影が活用できます。
ガイド撮影が可能なら30秒〜2分程度、固定撮影なら15秒程度の露出が
現実的でしょう。ISO-800〜1600で撮ればそれほどいじらなくても星が見えますが、
RAW撮影でノイズリダクションをかけて露出補正してやるとそこそこ写ります。
ピントはマニュアルで何度か撮影して確認してください。
写真はガイド撮影でISO-800 30秒露出 F1.8の作例です。
書込番号:14904802
1点

お返事遅くなってしまって大変申し訳ありません。
3ヶ月も経ちましたが画像をアップロードさせていただきます。
場所は沖縄県の波照間島です。
実はこのとき日焼け対策をせずに海で遊びまわっていたため、熱中症を起こしていました。
泳いでいる間は何ともなかったんですがあとから一気に具合が悪くなりました^^;
紫外線を甘く見ちゃだめですね
ですがせっかくこんなところまで来て宿で寝ているわけにはいきません。
港町のおじさんさんのアドバイスそ参考に、フラフラする頭で撮影に挑みました。
が、真っ暗闇のなか液晶に映らない夜空の撮影は想像以上に難しく、家に帰ってPCで確認したとき実際に観た星空との落差に悔しい思いをしました。
なんとか実像に近づけようと編集を試みましたが、
raw現像の言葉すら価格コムで知ったばかりだったこと
旅行中に撮った写真数が膨大だったため一枚一枚の編集に時間をかけて取り組めなかったこと
そしてよくわからない面倒な現像より、写真を撮る方が楽しかったため、編集テクニックが上達しないまま(ほとんど理解すらできていなかった)新しいrawファイルが増えまくったことで、星空を含む旅行の写真は中途半端なまま放置していました。
このままではいけないとRAW現像を理解するためにせっせと紀伊国屋に足を運び、日々立ち読みを繰り返し(買えよ!)溜まっていた画像を編集していき、なんとなくですがようやくコツがわかってきたような気がします。
カメラというのは奥が深いですね。
写るんですや携帯のカメラで適当に撮っていたときは想像もしなかった世界です。
>港町のおじさん
花火の撮影方法大変参考になります。
今年は行けなかったので来年トライしたいと思います。
>じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
リモコンは買いましたが、三脚はあまりにも値段がピンキリで、素人目にはたかが脚の(表現が悪くてすみません)何がそんなに違うのかよくわからず、とりあえず安くて口コミがよかったものを選びました^^;
>テンプル2005さん
星空の画像ありがとうございます。大変参考になりました^^
僕もGRD4欲しかったんですが、水中写真も撮るのでハウジングが必須だったため諦めました。
星の軌跡を残せるの羨ましいです。
>くるむへとろじゃんさん
画像アップありがとうございます。
液晶に何も映らないのでMFは感覚だけで調整するのでしょうか。まだ自分には難易度が高く感じます。
3ヶ月も経っていまさらですが、これにて解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。
画像は全てRAWファイルを編集して現像しています。
書込番号:15242311
3点

>トロダイゴさん
折角の綺麗な写真なので、少しだけレベル調整させて頂きました。
ヒストグラムが表示できるソフトなら簡単に明るさの調節ができますよ。
※星空の撮影ができるコンデジを探していましたが、この機種もいいですね。
書込番号:20192740
6点


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