
このページのスレッド一覧(全395スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 11 | 2011年12月24日 09:06 |
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19 | 11 | 2011年12月19日 23:33 |
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2 | 2 | 2011年12月15日 10:11 |
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2 | 4 | 2011年12月13日 10:09 |
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3 | 5 | 2011年12月11日 18:13 |
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4 | 4 | 2011年12月8日 22:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット
初心者です。既出だったらごめんなさい。
μ830からの買い替えです。
スーパーマクロやマクロを使用すると、ピントを合わせた位置以外が必要以上にボケる印象なのですが、
こういうものなのでしょうか?
μ830に比べると、明らかにボケます。
また、意図的にボケを軽減させることは出来るのでしょうか?
0点

結論から言うとそんなもんだと思います。
実は、わたしもそれで少々悩んでいます。
レンズが明るい為にボケが大きく影響しますね。
意図的にボケを出したい時は、その方が良いのですが、写真の様に料理などをマクロ撮影して、平均的に明瞭に撮影したい時などは難ありですね...
わたしの餃子の写真もピントが合っている場所は、キレイに写っているのですが...
端の方は、幾らなんでもボケ過ぎですね(汗)
その場合は、Aモードなどで、F値を上げるなどして(7、とか、8にします。
ボケ度を小さくすれば良いのですが、そうすると、室内撮影の際に手振れが起きやすくなるし、困ったものです。
ま、ボケ度を少なくする為にはF値を上げるしか無いと思いますよ。
他の方の意見も待ちたいところですね。
書込番号:13930435
1点

レンズの開放F値はμ830がF3.3〜F5に対してXZ-1はW1.8〜T2.5
撮像素子の多きはμ830の1/2.35型CCDに対してXZ-1は少しだけ大き目の1/1.63型 高感度CCD
ボケの大きさはレンズの開放F値の小さいレンズほどボケやすいですが撮像素子の大きさも関係します
よく言われるのが撮像素子の小さいコンデジはパンフォーカスを狙うには適しているけど、ボケにくいということ
撮像素子の大きな一眼レフ特にフルサイズの一眼レフは豊かなボケが味わえますが、逆に近くから遠くまでピントの合ったパンフォーカス的な写真は苦手です
撮像素子はμ830の1/2.35型CCDに対してXZ-1は少しだけ大き目の1/1.63型 高感度CCD
書込番号:13930510
2点

こんにちは。
ボケに関しては、”被写界深度”を理解する必要が有ります。
検索すれば、解説記事・webは数多く有ります。
ボケを大きくする方法は下記の4項目の組み合わせですが、逆の設定をすれば、ボケは少なくなります。
1.レンズの実焦点距離を長くする。(ズームは望遠側を使う。)
2.絞りを開ける、明るいレンズを使う。(シーンモードなら、人物などで撮る。)
3.被写体と背景とを離す。邪魔な物が有れば退かす。
4.被写体に接近して撮る。(接写する。)
今回、必要以上にぼけてしまったのは、4の接写によるところが大きいと思われます。
この機種はオート以外、絞り優先とか、マニュアルでも撮影可能ですから、破裂の人形さんが言われるように絞り優先モード(Aモード)で、少し絞った方が良いでしょう。
また絞ることでシャッタ速度が遅くなりますから、三脚+セルフタイマーを用い、カメラぶれを防ぎましょう。
さらに、広角側で写せば、被写界深度は望遠側よりも深くなります。
また、被写界深度はピント面より、奥側は深く、手前側は浅いという特徴が有ります。
全体の奥行きの、手前側から1/3程度のところにピントを合わせるようにします。
デジカメは何枚写しても、何枚失敗しても、プリントしなければお金はほとんど掛かりません。
照明など色々工夫し、お気に入りになるような写真を撮ってください。
書込番号:13930518
5点

ISOを解像度の低下が許せる可能な限り、大きく(高感度)に設定して、シャッタースピードを早くする。シャッタースピードが速くなった分を、絞りを絞る方へ回す。
作品では、シャッター速度 1/5秒 絞り数値 F1.8 ISO感度 200 露出補正 1
となっているのを、例えばISO=800 露出補正=0 シャッター速度=1/5s とすれば、絞りF=5.6迄絞れて、ピントの合う範囲も広がるでしょう。
なお、少し露出不足になるがElements等のソフトで、補正出来る範囲だと思います。
書込番号:13930737
2点

少し引いた位置からズームしたほうがボケにくいはずです。
書込番号:13930809
1点

レンズが明るければ明るいほど、被写体が近ければ近いほど、少しの距離の違いがボケの原因になります。
それを最大に活かして、花のマクロとかを撮れば、それはそれで美しいのですが、こういう小物は逆に
手前から後方までピントは合わせたいもの。
ならば、皆さん仰る通り、絞り込むしかないでしょう。 三脚使用、リモコンかタイマーレリーズで。
ただし、あまり絞りすぎると逆に全体の解像度が悪くなる現象もありますので、「8」か「11」くらいが限度でしょうか。
それと、ピントの合う範囲が拡がる分、背景のボケも少なくなるので、整理が必要になります。
海野さんの昆虫写真は、とても参考になりますね。
機種は違いますが、マクロ時、絞りの差によるボケの差が分る作例をあげておきます。
スヌーピーの頭は、マッチの頭くらいの大きさです。
書込番号:13930832
5点

思い出しました。
アオリ機構付きレンズを使えば、絞り開放でも、前から後までジャスピンの写真が撮れるんだっけ。
レンズ交換が出来ないと使えないけど・・・ちょっと知ったかぶりをして見ました。
http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/pc-e_micro_85mmf28d.htm
書込番号:13931626
0点

> 破滅の人形さん
> Frank.Flankerさん
> 影美庵さん
> ringou隣郷さん
> Like thatさん
> ぼーたんさん
皆様、ご意見ありがとうございます。勉強になります。
皆様のご意見を参考に、マニュアルで再度撮影してみました。
※最初の投稿の添付画像は、プログラムオートで撮ったものです
かなりボケが軽減され、希望どおりの写真を撮ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
大変感謝しております。
書込番号:13932712
1点

marukyuuさん、参考になって良かったですね。
XZ-1は良いカメラなのですが、マクロ撮影時に全体的に明瞭な写真を撮ろうとすると、マニュアルで絞りを設定したりするのが面倒ですよね...
その反面、花などでボケを出したい時には、なかなかいい感じで撮れるのですが。
枚数をこなしていけば、納得の行く撮り方が出来る様になると思いますよ。
書込番号:13933042
0点

> 破裂の人形さん
色々試しながら、たくさん撮って上達できたらと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:13933127
1点




デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
よく この機種は一眼並みの画質と言われますが本当にそうののですか?
と 言うのも本日キタムラで下取り込で37000ぐらいでありましてどうしようかな-と迷ってます。37000でしたらGF2のwレンズが買えるのです。すでにGF1のパンケ−キを持っていてGRD3とS95のコンデジとくらべたら やはりGFの方が上だよな-思うのです(ISO400以下でプリントした写真を比較した場合です)
昼間の野外と室内、ISO400以下、プリントした写真、と限定した場合、GF2のパンケ−キとXZ-1が同じような画質なら XZ-1に決めたいと思います。XZ-1のユ−ザ−の皆様どう思われますか?
0点

単純に画質だけの比較ならならGF2と思います。このサイズと重さでこの画質!?というのがXZ-1の魅力かなぁと思ってます。
書込番号:13911093
2点


37000円は買いですか?そうですね、チョット前まで42000円ぐらいしてましたからね-
書込番号:13911332
0点

何をもって「高画質」と言うかは、人それぞれだと思います。
たしかにセンサーサイズの違いによる部分は大きいと思いますが、先日京都で紅葉を400枚、横浜で夜景を100枚前後撮った実感では、このZUIKOレンズは本物です。少なくとも所有するG1・GF1・E-PL1(古くて恐縮ですが)に劣るものではありません。レンズは20mm単・14−45mm・7−14mm・45−200mmを所有しています。
操作性の悪さや有機ELの色かぶりなどから、余り使っていませんでしたが、今回XZ-1の良さを改めて認識した次第です。きちんと解像しているのに、描写が柔らかいんですよね。RAWできちんと撮れば、マイクロフォーサーズと同等(それ以上かも?)の描写が期待できます。
書込番号:13911546
5点

私の主観では、低ISOでの写りはXZ-1でしかありえない「世界」をもった絵だということで
一眼に負けないというのではなくて、カメラとしてオンリーワンな「風合い」を愉しんでます。
しかし一眼はレンズを替えることで風合いを変えることが出来ます。
そこらへんをどう考えるかじゃないでしょうかね?
総合的なコストパフォーマンスで考えるならGF2が圧倒的だと思います。
でも私はXZ-1が大好き。そういうカメラです。
書込番号:13912003
5点

GF1持っているのなら、必要ないと思います。
書込番号:13914280
2点

GF1のパンケーキって20mm/F1.7ですよね?
XZ-1は要らないと思いますよ。
ミラーレス一眼も小さくなって来てるので
ボディの買い換えの方が良いと思います。
書込番号:13914909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GH2+20mmF1.7パンケーキレンズとXZ-1を撮り比べたことが
あります。
画質は20mmF1.7レンズの方がセンサーも大きいし、レンズも単焦点なので
良いです。
XZ-1は大きさと望遠でのレンズの明るさが気に入っています。
書込番号:13916502
3点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
先日、こちらのXZ-1を購入しました。
コンパクトデジタルカメラの中では最高クラスの画質で満足してます。
そこで、今度友人とラウンドワンに遊びに行くことになったのでXZ-1で撮影をしようと思っています。
しかし、このカメラはスナップショットで力を発揮するカメラなので、動きの激しい撮影には向いていないことは知っています。
そして、私はこのカメラ以外にカメラは持っていません。
XZ-1で動きがあり少し薄暗いであろう室内(ラウンドワン)の撮影をする場合、
どのモードや設定にして撮影に望むのが好ましいですか?
細かいところまで教えてもらえると助かります。
XZ-1を買って間もないというのと、カメラの知識もまだ勉強不足なので、略称などで言われるとわからないかもしれません。
勝手を言って申し訳ありません。
どうかわかりやすくお願いします!!
0点

>このカメラはスナップショットで力を発揮するカメラ
と断定されてしまうと,あれ? って思います。
レンズが明るいカメラは,どんな場面でも撮影の幅が広くとれる,
オールラウンダーと考えていいのでは? 暗いレンズのデジカメより撮影の幅が広い。
フラッシュ無しという条件と仮定して,他のデジカメで,XZ-1並の画像を
得ようと思ったら,苦労すると思うのですが,どうでしょうか。
(フラッシュありでもですが・・・。)
書込番号:13894995
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
XZ-1を購入しました。いくつか質問があります。ご存知の方はよろしくお願いします。
質問@
XZ-1で撮影した画像(RAWではない)を、PC上のソフト(Image tool for CMSPで縮小トリミング加工しようとしたところ、
「画像ファイルが複数枚の画像を持っています。複数枚含んだ画像ファイルは縮小できません」
と表示されました。
別のカメラ(richo R7)のJpeg画像は、いつも加工できるのですけれど。
質問A
出来てきたJpegファイルのファイル名が PB〜〜 と PC〜〜 とあるのですけど、
どうして違いが出来るのでしょうか。
質問B
動画の際、時々ピンと合わせのためフォーカスを勝手に動かしているようですが、
無限遠方で固定できないでしょうか。
0点

マニュアルフォーカスでピントを合わせて、動画ボタンを
押してください。
動画のピントが固定されます。
書込番号:13884374
1点

質問2の答えはトランプと似てますね。
先々月はA、先月はB、今月はCじゃないですか?
質問1はバグでしょう。
他のリサイズツール試してみたらどうでしょう。
書込番号:13885231
1点

BMFに設定して見てください。
1)グルグルの左を押す(AFターゲットが現れる)
2)INFOを押す
3)MFを選んでOKを押す
ファイル名は一文字目がPで固定
二文字目は月を現しますので今から仕事さんの仰るとおりです。
書込番号:13885928
0点

今から仕事さん 白龍さん ニセろさん
ご回答ありがとうございます。
@の加工不可は、加工ソフトの方の問題のようです。
PainShop PhotoShop では加工できました。
Aファイル名は理解しました。
年ごとにフォルダを分けているので、ファイル名で並ぶのは便利です。
Bマニュアルフォーカスの状態で撮影するのですね。
書込番号:13886228
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット
マニュアルを見ながら何度かデジタルズームをONにしてみようと
試してみましたが、カスタムモード以外では撮影メニュー上に表示
されませんでした。
撮影時の画像サイズも関係するようなので、RAW以外にしたところ
カスタム以外のモードでも選択できました。
RAW撮影時はデジタルズームが使用できないということなのでしょうか?
0点

これは所有しておりませんが--------
デジタルズームは、センサ出力をカメラ内でクロップ(切り取り加工)して、
見かけの倍率を上げて画像にしているだけですから、
RAW(ほぼセンサ出力)データの場合は意味を持ちません。
RAWではパソコンでクロップすれば同様な効果となります。
書込番号:13879153
1点

追加
つまり、クロップ加工したデータは画像ですからJpegになります。
加工した時点で、RAWデータではなくなります。
書込番号:13879164
1点

うさらネットさん、
早速のご回答ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、RAW + JPEGの設定にしておりました。なので、JPEGの
方には効くのかなと思っていたのですが、同一の画角で保存されるはずなので、
おっしゃる通り、RAWを選んだ時点でだめなのでしょうね。
ありがとうございます。
書込番号:13879229
0点

RAWにすると自動的にデジタルズームはoffで使えなくなります。
うさらネットさんの言うようにデジタルズームはJPEGデータの加工
したものからでしょう。
RAWから、現像して、切り出しては如何ですか。
書込番号:13879233
1点

今から仕事さん、
やはりそのようですね。
RAWを使うなら自分でトリミングしなさいということなのでしょうか。
ありがとうございました。
PS 時々、Goodアンサーを選べないくらい返信がある時があるので、早めに
締めてしまいましたGoodアンサーを差し上げられず申し訳ありません。
書込番号:13879297
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
ダイビングをするために水中撮影用カメラを購入しようと思っているのですが、カメラ屋さんで相談すると、「CANON PowerShot S100」「OLYMPUS XZ-1」「CANON PowerShot G12]の3機種をお奨めといわれました。「CANON PowerShot S100」はハウジングが間に合わないので、除外すると考えた場合、「OLYMPUS XZ-1」「CANON PowerShot G12]のどちらを選んだ方がよいのか・・・水中写真は難しいみたいですし、カメラも詳しくないため悩んでいます。良きアドバイスをお願いします。
0点

らるちぃサン
「XZ−1」をおススメします。ボディと水中ハウジングの合計金額は「G12」を選んだ場合より高くつきますが、オリの方が純正のアクセサリーが充実しています。
水中撮影の醍醐味は、例えば、小さな魚をマクロ的に接写したり、海中景観や回遊魚の群れを広角でワイドに撮影することにあると思います。これらを有効にするコンバージョンレンズ(ハウジングに取り付けるレンズ)がオリの方は別途、揃っています。
キヤノンの場合、社外製を購入しなければならない煩わしさがあるし、かえって高くつくかも?
それと「XZ−1」の方が「G12」より、レンズが明るいのでいろんなシチュエーションでアドバンテージがあるでしょうね。
書込番号:13856660
2点

xz-1+純正ハウジングを使用しています。
昨日も大瀬崎で撮影しましたが、とてもいいカメラだと思います。
水中写真は明るさが命。
F1.8の明るいレンズは水中でも大活躍間違いなしです。
しかし、純正標準装備(ハウジングとカメラのストロボのみ)だけではリゾートの浅場の明るい珊瑚礁やあまり動かないマクロ撮影なら問題ないでしょうがそれ以外では後々外付けフラッシュやレンズ類がほしくなるとは思います。
外付けフラッシュINON S-20001灯使用しています。
書込番号:13859413
1点

ありがとうございました。xz−1を購入してみようと思います。
水中写真を撮るためには、やっぱりいろんな付属品が必要なんですね。
こつこつ貯めてそろえていきたいと思います。
書込番号:13864306
0点

一つ一つにお金がかかりますが、取りたい写真に必要な物を買い足しながら水中写真を楽しみましょう!もちろん予算に余裕があれば一気に買い足すことがいいのですが。
一番大切なのはダイビングを楽しんで続けることなのではないかと思います。
書込番号:13867798
1点


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