
このページのスレッド一覧(全132スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 2 | 2012年9月21日 20:32 |
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8 | 10 | 2012年9月19日 12:48 |
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109 | 49 | 2012年9月17日 21:24 |
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5 | 5 | 2012年9月16日 22:09 |
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5 | 6 | 2012年9月13日 17:18 |
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50 | 25 | 2012年8月15日 17:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
価格.comの皆様、こんにちは。初投稿させて頂きます。
いつもXZ-1を使用しているんですが、
たまにTR(AF)モードでAF枠が消えたり、画像再生で拡大した時に、
コントロールリングを回しながら縮小操作をすると
サムネイル表示の背景(?)が直前に再生していた画像になるのですが、
これはXZ-1の仕様でしょうか?
まだ購入して間もなく、あまり詳しくは当方しらないのですが、
XZ-1ユーザーの方、このような事はありますか?
特にTRモードで枠が消えることが気になります。
また、同じくTRモード使用時に撮影確認と直前までの撮影情報(info)が
重なったりしたこともあるのですが、
XZ-1ではよくあることなんでしょうか?
初期不良なら交換しようと思います。
0点

>たまにTR(AF)モードでAF枠が消えたり
AF枠(緑色)が白色になることですか。
これなら、室内でISO AUTOのときなります。
ISO感度を上げれば、枠の色は緑色で追従します。
書込番号:15100279
0点

今から仕事さん
返信ありがとうございます。
残念ながら、合焦と共に枠ごとない時があります。
簡単に再現できる方法といえば、
パソコンのペイントソフトを起動し、
黒で塗りつぶし、それが画面全体に入るようにしAF(TR)すれば
普通よりは高頻度でなります。
サムネイルの件はどうでしょうか?
ですが、ISOを上げると緑で追尾するのは新しい知識に
なりました。ありがとうございます。
書込番号:15100416
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

ショーケース内での展示なら問題ないと思いますが、だれでも触れる形での展示品なら
やめたほうがいいと思います。
書込番号:15082831
1点

>展示品は止めた方がいいのでしょうか?
どこに展示されいたかが問題でしょうね〜
展示品は、子供が「落とす」「液晶パネルを強く押す」「ダイヤルをおもちゃのように回す」「レンズを触る」など普通にあります。
私はどんなに安くても、絶対展示品には手を出しません。
書込番号:15082878
0点

不特定多数の人が触れるような場所に展示していたものならやめたほうが無難かもしれません
でも傷も少ないということですし3年保証付きということなので保証内容によりますが、保証期間中は何度でも無償で修理可能ということなら安心できると思います
書込番号:15082956
0点

展示品よりも、程度の良いワンオーナーのほうが無難なこともあります。
じじかめさんがおっしゃるように、ショーケース内の展示品なら良いかと思うのですが。
単にシャッター回数なら、裏メニューで確認することもできますが、それだけではないですからね。Amazonでも新品が27,000円を切っていますから、1万円という価格差をどうとらえるかということになりますね。
書込番号:15082964
0点

保証もあることだし、現品確認を慎重にすればよいのではないでしょうか。
10000円近い差があること、中古価格よりだいぶ安いというのは買い得でしょう。
ただ、XZ−2が出たことで新品売価はもう少し下がっていくと思いますから、迷うなら待ってもいいと思います。
書込番号:15083065
1点

展示品の購入は販売店次第かと思います。
以前の話で恐縮ですが、近くのカメラのK店でFinepix−S9000の展示品を安価にて購入しました。
ガラスケースに展示していましたが当然デモ用に使っていたと思います。
見た目はきれいでしたしレンズなども店舗にてクリーニングされていました。
3〜4日後にプロ野球の観戦に行き撮影していますとCFカードへの書き込みエラーが発生、他のCFカードに交換したが同じエラー発生で翌日、店舗に持参して見てもらった結果カメラ本体の障害と解り本体交換との事、展示品購入の件を伝えましたが保証書があるので新品での無償交換となりました。
以上の事から展示品はリスク大と思います。
書込番号:15083787
3点

皆さん
早速のアドバイスありがとうございます。皆さんの貴重な意見を参考に考えてみました。
三万切る前からチェックはしてたのですが、今となっては売り切れ、生産完了となっていますとも言われています。
で、発想を変えてみようか?と、、サブカメラでもあるし、繋ぎと割り切り、保証もあるし、ガンガン使うのもありか?とも思いますが如何でしょうか?
書込番号:15084543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3年保証がどこまで対応してもらえるかによると思います。
通常、衝撃などによる不具合は保障されない事が多いですが、もし不具合があって修理に出したときに身に覚えが無いのに「衝撃を与えた痕跡があります」とマッキー一号さんが疑われ有料になってしまうのか、販売前にすでに衝撃が与えられていたものとしてちゃんと無償で対応してくれるのか・・・・
それが問題ないのであれば、3年保証付の良品であれば、ネットオークションの相場から見るとお値打ちだと思います。
いずれにしても誰でも触れる展示品=中古品ですので、中古を買われる以上は最終的には買い手の責任ですので。
>サブカメラでもあるし、繋ぎと割り切り、保証もあるし、ガンガン使うのもありか?とも思います
割り切ってアリだと思われるのなら“アリ”なのだと思いますよ。
書込番号:15084695
0点

せっかく皆さんから、アドバイス頂いたのに買ってしまいました。晴れたら撮影して様子みようと思います。
書込番号:15087111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご購入おめでとうございます。
価格が安くなったとはいえ、この金額では絶対買いです。
レンズ仕様が変わらないXZ-2が発売されても、XZ-1の価値はあります。
展示品と言っても千差万別、基本部分に不具合があっても保証付きなら安心です。
書込番号:15088819
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
ソニーが、フルサイズのRX-1と1インチのRX100のコンテジを発売。
パナソニックが広角F1.4・望遠F2.3のLX7を発売。
オリンパスはこれに対抗するXZ-2のカメラの発売の予定はあるのかな。
フルサイズで広角F1.4・望遠F2.0の5倍ズームカメラを出してくれないかな。
値段は10万円以下で。
1点

その値段でその機能はドラえもんじゃないと無理かもしれないですね〜。
書込番号:15059468
17点

こんにちは
からんからん堂さんへ一票お入れしました。
確かにオリXZ-1はF1.8で先鞭をつけましたが、残念なことにセンサーを自社製産してないことから、レンズにたよるのが精一杯でしたがいいカメラでした。
E-M5のセンサーをソニー製にして好評を得ていますが、まだ会社の経営上不安定であり、フルサイズ発売などの余力がないのが実態かと。
書込番号:15059532
1点

センサーが大きいものはRX100同様、ワイド端のみ明るいものになり勝ちです。
元祖全域明るいレンズ機としてセンサーのサイズだけは COOLPIX P7700同様 1/1.7型CMOSになる
内容で広角F1.4〜程度のものが出てくるでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000038.K0000409705.K0000295234
書込番号:15059610
3点

>フルサイズで広角F1.4・望遠F2.0の5倍ズームカメラを出してくれないかな。
夢は寝ている間見るものですよ。
こんなレンズあったらいったいいくらになるか答えは簡単ですよ
フルサイズだとF2.8で3倍ズームで20万円の世界ですよ
軍事目的特殊レンズ位の値段と大きさになりまよ
現実をもっとちゃんと見ましょう
書込番号:15059873
7点

僕は敢えてCCDでやって欲しいですね。
まぁ、CMOSは仕方ないかなぁ。
ただ、センサーを大型センサーにする方向より、もう少し素直にしていただけるだけで結構です。
書込番号:15059956
11点

久しぶりにXZ-1後継機の話題で盛り上がりそうですねー。
そろそろアナウンスがありそうなものですが。
松永弾正さんのご意見に同感です。
センサーサイズを無理に大きくして、このレンズ性能を維持しようとすれば必ずボディが大型化します。それって、このカメラの良さをスポイルするような気がします。
1/1.63型CCDはもう供給元のパナが作らないでしょうから、SONY製の1/1.7型CMOSになるのはやむを得ないでしょうね。まあ、これによって少し高感度性能が改善されるかもしれませんね。また、独特のWBも改善してほしいです。
できれば、24-85mmF1.4-2.5または24-100mmF1.8-2.5くらいで作ってくれないかなー、なんて思います。前者についてはパナLX7がほぼ同等のレンズを搭載しているので、オリンパスもやる気になればできるはずです。でも、XZ-1のZUIKOレンズの品質だけは落としてもらいたくないですね。
それと、VF-2・VF-3が使える仕様だけは是非変更しないでもらいたいと思います。
書込番号:15060013
3点

6月27日にオリンパスからXZ-1ユーザに対してXZ-1に関するアンケート調査がありました。
その時、そのアンケートをXZ-2開発の参考にするのかなと思いました。
だとすると、発売はずーっと後になるかも知れませんね。
それでも、今か今かと待ち望んでいる自分がいます。
書込番号:15060265
2点

ですね〜(笑)!
前述しましたが、CMOSは時流ですから納得しています。
で、画素数据え置き、サイズ据え置きで…確かに大口径で広角24ミリは欲しいですね!
あと、カメラとして今少し素直になってくれればありがたいです!
書込番号:15060347
3点

こんばんわ
私も首を長くして待っている一人ですが、
リーク画像(!?)と思われるものが出始めているので、
フォトキナか、遅くないうちに発表されそうな気がしています。
http://www.43rumors.com/ft5-first-olympus-xz-2-images-leaks-out/
http://digicame-info.com/2012/09/xz-2.html
レバーが気になります。
書込番号:15060353
2点

オリンパスはマイクロ4/3を持っているので、
精々1/1.5のセンサーサイズと思います。
それと、sonyが1インチのセンサーを出しているので
XZー2を出してもあまり期待出来ないと思います。
個人的には、オリンパスさんには、もっと小型のマイクロ4/3を出して
もらいたいです。
書込番号:15060471
2点

ズームとF値はどうなるかわかりませんが、
今のマイクロ4/3のMOSで一体型コンデジなら作りやすいし、
同じ素子を沢山買えば部品代も安くなるような気がします。
元々、フォーサーズマウントはデジタルレンズとの相性と
レンズ性能を引き出すマウントなので一体型ならそれを究極に出せる気がします…
書込番号:15060769
6点

>もずく三杯酢様
予想XZ-2ですか。
グリップとレバー確かに気になります。
あとデザインが少しごつくなってますか?
ブラックボディなのでそう感じるのでしょうか。
私は
CCD希望(無理でしょうね)
センサーの素子がこれ以上小さくならない程度の画素数でOK。
24mmから広角端。ズームは4〜5倍以内で充分。
F値は水準が下がることはあり得ないので、同程度以上の性能。
液晶は今の有機EL以外ならいい。改良されていれば有機ELでも。
EVFはオプションでもいいので使いたい。
最後に欲を言えば、純正状態でフィルターが
取り付けられるようにしてほしい。
とこのくらいですね。とにかく楽しみにしています。
書込番号:15061782
2点

私も、みなさんの素晴らしい作例に感動して今年5月にXZ-1を購入したカメラ初心者ですが、買ってすぐの6月にアンケートが来たので、次期モデルの為の準備なのかなと、思っていました。
そのころは、まだ、RX100も、無い時で、あまり大した回答はできませんでしたが。
新製品には、セールスポイントが必要だと思いますが、
今は、素子の大きさではRX100と比べられるし、F値で勝負するには、LX7がライバルになるし、望遠性能で勝負するとP7700がライバルとなり、どこを目指しても、強敵がいて、かなり厳しい状況だと思います。
オリンパスの開発陣は、苦しいでしょうね?
他社が、次々と新製品を出すので、日増しに発表しにくくなってきてるような気がします。
個人的には、今のCCDのままで、操作性向上(ボタンやリングに自由に機能割付け)、F値をちょっとアップ(または暗さに強く)、開閉式レンズキャップが標準で付属、できれば望遠側を、もう少し伸ばすという程度の、マイナーチェンジで満足なのですが
これじゃ、セールスポイントにならないんでしょうね?
書込番号:15061917
2点

こあらおじさんさん
>液晶は今の有機EL以外ならいい
まったくもっておっしゃるとおりです。普通の液晶で良いのです。あの有機EL以外なら。
hiro55japanさん
>操作性向上(ボタンやリングに自由に機能割付け)
同感です。特に、動画機能を重視していないくせに、あんな位置に動画ボタンを設けたセンスのなさには・・・。動画ボタンをなくすか、せめてE-PM1のように機能をOFFにできれば良いのですが。
書込番号:15062014
1点

オリンパスの伝統かと思いますが…ホワイトバランスのマニュアル補正を縦二軸じゃなく関数グラフの座標設定にしてほしいかなぁ。
あれが速いんですよね。
書込番号:15062685
1点

リーク画像を見る限り、レンズの性能は6-24mm f1.8-2.5のままで変わってないようですね。
ということはセンサーサイズも変わってないのでしょうか。
1/1.7に載せ替えてたりすると、画角が30mm始まりなんて事も…。
書込番号:15062817
2点

6-24mm f1.8-2.5のままで変わってないとは本当でしょうか?
もしそうだとしたらオリンパスで良くやるCCD⇒CMOS化 のみをやるかもしれないですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000194.J0000000175
希望としては現実味のあるねねここさんの言ってるマイクロ4/3のMOSぐらいがいいのですが
その案は次々機のXZ-3あたりに持ち越しになりそう・・
書込番号:15062992
1点

デジカメinfoにXZ-2の大判の写真が掲載されました。
6-24o(F1.8-F2.5)でレンズに変化はないようです。多分素子にも大きな変化はないと思います。
XZ-2の発売を待っていた方達は、RX100とLX7に流れるのではないかと思われます。
書込番号:15063386
0点

RX100かぁ〜ないなぁ。
確か…NDがないでしょ。最短撮影距離も長めじゃなかったでしたっけ?
望遠も暗いし…なんでもそれなりにこなせそうだけど、あれを敢えて…という理由がない。
LXー7はありかなぁ(笑)!
まぁ、XZー1継続使用はかわりませんけど(笑)!
書込番号:15063672
4点

私もRX100はないですねー。
まあ、デジカメinfoは噂話の集まりですし、過去にもいくつも外したことがあったような・・。
センサーが1/1.7型になれば、たしかに6-24mmF1.8-2.5のままであれば焦点距離が30mm〜に変わってしまうと思いますし、広角全盛のこの時代にいくらなんでも(いくらオリンパスでも)そんなことはしないでしょう。
といって、1/1.63型CCDの供給が今後あるとは到底思えないし、難しいところですね。
せめて純正のワイコンを発売してくれませんかねー。なんでテレコンのみの発売なんでしょう?
私も松永弾正さんに同じく、XZ-1の継続使用になりそうです。
書込番号:15063723
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
XZ-1、所有している方にお聞きします。
バルブ撮影、いかがでしょう?
善し悪し、画質、使用感、こんなものを撮った、型録はこうだけど実際はこうだよ、一眼のバルブとは違うよ、コンデジの○○モードと比べてこうだよ、他のオリンパス機と比べてこうだよ、などなど、何でも結構です。
よろしくお願いします。
0点

バルブはしないなぁ。
大概のケースはスローシャッターでいけてしまうから。
ノイズはそれなりに大きいから、天体撮影には向かないと思うけど…なんで、バルブなの?
一応、スローシャッターの写真を各種はつけときます。
ノイズなんかは判断してみてください。
書込番号:15073641
2点

花火撮影はバルブが使いやすいと思いますが、他にはあまり使わないのではないでしょうか?
書込番号:15073821
0点

私もバルブ撮影はしておりませんが、長秒露光(最高で15秒ですが)の写真がありましたので参考まで載せておきます。
そのうちXZ-1での星景撮影を試そうと思っていますが、メインはあくまでも一眼の方なので、片手間になってしまいます。
書込番号:15074267
1点

ありがとうございます。
結構バルブ活用されてる方少ないんですかねえ。
>松永弾正さん
ありがとうございます。
綺麗な写真ですねえ。
>…なんで、バルブなの?
というところも含めて、もし使っている方がおられるかとw。
書込番号:15075400
1点

>ニセろさん
ありがとうございます。
オーロラビレッジというのは、オーロラが見られる所?
もしかしてバルブでオーロラ撮影をされたのではと期待してしまいますがw。
>メインはあくまでも一眼の方なので
やっぱりそうですか。
コンデジだとバルブ等、そこまで求めないかもしれませんねえ。
書込番号:15075435
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
現在RX100やLX7等と迷っています。こちらの板などにアップしている画像はどれも素晴らしいのですが、相手が人物、特に子供等を撮りたいのですがAFとかどうでしょうか?この機種もかなり気になっているのですが作例などありましたら見せていただけると幸いです。参考にしたいので宜しくお願い致します。
書込番号:15046300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カネボウ化粧品とのコラボで「ビューティレタッチ」機能を搭載した
FX80もオススメですよ。
http://panasonic.jp/dc/fx80/retouch.html
http://kakaku.com/item/J0000000152/
書込番号:15046557
0点


この機種を1年半使っています。
AFは日中屋外なら問題ありません。「普通」です。
室内で動き回る子供、ということですとちょっと難しいかな?
高感度にあまり強くありませんが、レンズのF値が明るいので相殺されます。
室内照明下でのAWBはひどいです。RAW撮影必須。
子供を撮った写真はありませんが、本ページの「画像・動画」タブをクリックすれば、いくつかの作例が出てきますよ。
書込番号:15047361
1点

・7月下旬に液晶モニターで苦労していた者です。半分日光が差す室内で10ヶ月の孫を撮ってました。液晶画面では汚い色にしか見えず撮影直後は液晶では誰にも見せられないのですが、いざPCで見たり印刷すると、肌色も良く再現されていました。
・レンズが明るく、シャッター速度がかせげるので、室内で動き回る子供は捉えやすいと思っています。
・測光方式が選べて、AFターゲットが選べて、高速連写も結構つかえますので、操作方法が頭に入れば良い選択だと思います。
・但し、普通以上に良い(写し易い)デジカメと思ってしまうと、足下をすくわれます。
・覚悟して選択されますように。
書込番号:15048563
1点

若おじんさん
>液晶画面では汚い色にしか見えず撮影直後は液晶では誰にも見せられないのですが
まったくもって同感です。
書込番号:15049621
1点




デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1
カメラ初心者なので申し訳ないのですが、
このカメラをせっかく買ったのにまだアート、シーン、iAUTOモードしか使った事がありません。
一眼のような背景ぼかしの写真をとるにはどのようにすれば良いのでしょうか?
絞り優先、シャッター優先とマニュアルモードが使えていないのでこのあたりを駆使すれば出来そうだと思うのですが、
初心者にもわかるように御教示頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します!!!
1点


ピントの合う範囲を "被写界深度" と言います。
ピントの合う範囲が狭い場合(ボケが大きい)、被写界深度が浅い。
ピントの合う範囲が広い場合、被写界深度が深いとか表現します。
一般的には絞りを開ける(値を小さくすると)ボケやすくなります。
広角よりは望遠の方がボケが大きいです。
ピントを合わせた所の奥側よりも手前側の方がボケやすいです。
マクロ撮影の場合はボケやすいので、むしろ絞り込んで広い範囲にピントをあわせることが重要になります。
なるべく望遠で、絞りを開けて、被写体から背景はある程度距離をとりましょう。 また、手前に花か何かを入れ込んで撮影すると、らしい写真になるのではないでしょうか。
あとは、これは仕方ないことですが、センサーサイズが大きい方がボケやすいです。
書込番号:14925120
3点

こんにちは(^o^)/
絞り優先で数字を一番小さく
AFはマクロ
最大望遠で撮る
明るく過ぎる時はNDフィルターをONに
出来る限り寄る
被写体と背景を離す
こんなところでしょうか。
書込番号:14925131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

背景をぼかすなら、マクロモードから始められたら
良いと思いますよ。
人物撮りとかは、一眼レフ見たいなボケは期待できないけど、小物など近距離撮影ならボケ易くなりますからね!背景はできる限り離して、ピントを合わせたい物には、マクロで寄って、撮影すれば、嫌でもボケますよ!
書込番号:14925136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このカメラのユーザーです。
コンパクトカメラでセンサーサイズが小さいので、一眼レフやマイクロフォーサーズのようなボケを得るのはなかなか難しいのですが・・・。
まず、モードダイヤルを「A」に合わせてください。
次にカメラ前面のダイヤルを左に回して、数値が一番小さくなるように設定してください。
次に「OK]ボタンを押して、チューリップマーク(AFターゲット画面)を選択し、チューリップマークを選択して「OK]ボタンを押して確定してください。
これで、「絞り優先」で絞り開放、マクロモードに設定完了です。
撮影する時は、被写体に画面中央の四角いマークを合わせてください。構図を変えたい時は、シャッターを半押ししたままカメラを振ればOKです。
この方法が一番ボケを得られやすいと思います。通常時でもこの設定で問題ありません。ズームもできます。
(被写体に1cmくらいに近づきたい時は、チューリップの横にSが付いたマークを選択してください。ただしこれはズームができません。)
>アート、シーン、iAUTOモードしか
これらはたしかに面白いし楽な部分もありますが、このクラスのカメラになると「A」モードか「P」モードでカメラをコントロールしたほうが、御自分の意図に合わせた写真が撮れるとおもいますよ。
もうちょっと明るくとか暗くといった場合には、背面のコントロールダイヤルの↑をクリック、次に→(明るく)、←(暗く)をクリックして調整します。
アートフィルターを使いたい場合は、RAW(これも「OK」ボタンで設定できます)で撮っておけば、後でPCで自由自在に適用できます。
書込番号:14925208
6点


明るい場所では、NDフィルターを使って、絞り優先にしてF1.8で撮りましょう。
このとき、ホワイトバランスがautoでは赤かぶりするので
晴れを選択してください。
たくさん撮影して、失敗し、設定を覚えるのが早道です。
書込番号:14925498
5点

みなとまちのおじさんさん
4枚目いいですねぇ。拡大すると素晴らしい。元の解像度で見てみたいものです。
縮小するならボケが(カメラが)大きくなければいけないというのはアイロニーですね。
書込番号:14925546
2点

横レス失礼します。
ムアディブさん
RAW現像時にシャープネスとコントラストを−1、AWBを曇りに変更しただけです。
不満だらけのこのカメラですが、レンズ描写が好きで使い続けています。
センサーサイズ優先主義者や画素数信奉者にはなかなか理解してもらえませんが、センサーサイズ・画素数・レンズ性能が絶妙のバランスで成り立っています。画素数が多ければ解像感が高い、なんて大判プリント時以外はまったく意味がありませんからね。
また、もしセンサーサイズを大きくすれば、このサイズでF1.8-2.5の4倍ズームなんて絶対に無理です。
個人的には、もう少し画素数を抑えれば階調感がアップすると思うのですが、マーケティング的に無理なのかもしれません。
書込番号:14925709
3点


こんにちは
至近距離で小さなもの狙いなどの場合はある程度いけますが、
人物撮りなどで背景をぼかすのは苦しいです。
高倍率ズーム機のテレ側である程度ぼかせるものはありますが。
コンパクト型では手前から奥までくっきりとした写真を撮るのに適しています。
これは良し悪しでなくて特性の違いです。
デジタル一眼のようにぼかしたいなら、一眼としそれに適したレンズとの組み合わせを考えてください。
書込番号:14925982
1点

ぼかし方については皆様が書かれている通りです。
また、コンデジでは明るいレンズがあるのでボケさせることは可能ですが、ぼけにくい特性があるというのも書かれている通りです。
ぼかし方を図解しておきました。参考にまでどうぞ。
意外と単純な仕組みだと思います。
まずはAモードで絞り開放を覚えてみてください。
そして、被写体に近づいてみる。
スーパーマクロを使って近づくと、どこまでも近づけます。料理写真を撮影するときは十分ボケてくれますよ。
一眼のようにボケボケというわけにはいきませんが、ひと工夫で少しだけボケてくれますので頑張ってください。
書込番号:14926182
3点

曇天空さん
見たのですがよくわからなかったのです。
でも何度も読んでみたいと思います!ありがとうございます。
HT2007さん
ありがとうございます。
庭の植木鉢で試してみます!
o-man.comさん
わかりやすいご説明感謝致します!!
エクザと一緒にさん
人物は難しいけどお花とか景色ならいけそうですね!
ありがとうございます。
みなとまちのおじさんさん
わかりやすいご説明ありがとうございます!
恥ずかしいかなマクロ設定すらわからなかったので有り難いです。
明るさの設定もありがとうございます。
写真も拝見させていただきました!素敵な写真ばかりです。
4枚の写真はどれもISO100や125とかだったのでこれもポイントなのでしょうか?
私も試してみたいと思います!
今から仕事さん
ありがとうございます。皆様の御陰でなんとか出来そうです。
はい、そうですね!色々といじってみて覚えるのが一番かもしれません。
じじかめさん
ありがとうございます。勉強します!
写画楽さん
ありがとうございます。
一眼と迷ったのですが使いこなせないと思ってこのカメラにしました!
まずは庭の花からとってみたいと思います!
心の中にドナドナさん
図解までしていただき、本当にありがとうございます。
スーパーマクロモードもやっと設定方法がわかりました。
お花や料理で試してみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:14927514
1点

カメラでなくご自分の目で体験して見て下さい。
まず、片手で手のひらを目の前にかざします。目のピントを手のひらに
合わせて見て下さい。
手のひらを目の前に近づけてみましょう。すると、目から1メートル
くらい離れた背景がボケて見えるでしょう?
反対に手のひらを、目の前から遠ざけてみます。すると、さっきとは
反対に、目から1メートルくらい離れた背景が鮮明に見えるはずです。
これが、近くのものにピントを合わせると、遠くの景色がボケる体験です。
あとはこれを、カメラでやってみるだけです。XZ1はCCDサイズの
大きさと、レンズの明るさが相まって、おどろくほど綺麗にボケてくれます。
いろいろ遊んでみたのがあったので作例を載せてみますね。
書込番号:14927580
2点

難しいお話は、他の先輩方にお任せするとして。
被写体が適切でないのですが・・・。(汗) 深夜につき、適当な被写体がなかったもので。
左側がSマクロ、右側がマクロで望遠端で撮ったものです。
仕様を見ますと、最短撮影距離がSマクロは1cm、マクロは10cmとあります。
この写真で、Sマクロは広角端1cmぎりぎり、マクロのほうは望遠端を使ったので目測で約25cmがぎりぎりでした。
被写体をどアップして背景をボカすか、自然な雰囲気の中でボカすかの違いですね。Sマクロは広角端を使うという性質上、どうしてもややデフォルメされた感じになります。固定物や料理などなら良いのですが、人物撮影の場合はマクロのほうが向いているような気がします。
ピントの合わせ方は難しくありません。ふだん通りに、真ん中の白い枠が緑色に変わって「ピッ」という音がしたら撮影OKです。シャッターを半押ししたまま好みの構図に振ってもピントがずれることはありません。
iAUTOですとカメラが勝手にAFポイントを決めるので困る場合がありますが、AモードやPモードなら真ん中の枠が合焦ポイントなのでピンボケの心配がありません。
>4枚の写真はどれもISO100や125とかだったのでこれもポイントなのでしょうか?
いえいえ、いつもは面倒くさいので(汗)、ISOオートで撮っています。(この4枚もそうです)
ただ、このカメラは暗所でもISOオートですとISO200で1/2秒まで粘ってしまうので気をつけてください。意識しないと手ブレの原因になってしまいます。
↓の「鎌倉ぼんぼりまつり」もISOオートですが、やっぱり低速シャッターで粘っています。
書込番号:14928174
1点

肌騎士さん
わかりやすいご説明ありがとうございます^^
写真もどれも素敵です〜!私は4枚目が気に入りました!!
みなとまちのおじさん
わざわざ写真まであげていただいてありがとうございます。
Sマクロはそんなに近づいて良いものなんですね。
ISOはオートで良いんですね。ふむふむ。
低速シャッターっていうところがすみません、まだよくわからないのですが><
試し撮りしてみました。まだまだな写真ですが背景ぼけたのでちょっと満足しました!笑
写真の情報は
1/60 F1.8 +−0.0 ISO200
光マーク-0.3 と書いてありました。
ISOはオートです^^
家庭教師状態ですみません本当に、、。
書込番号:14930487
0点

忘れてました。
AモードやPモードで使われる場合、AFターゲットを中央1点にセットしてください。
OKボタン→AFターゲット選択→INFOボタンをクリック→グリーン枠を中央にセットしてOKボタン
文章にすると面倒くさそうですが、やってみると簡単です。電源をOFFにしても設定は引き継がれます。一眼レフやマイクロフォーサーズ機でも同じ設定で使っています。
なお、顔認識機能がありますが、私は使っていません。AF中央1点で合わせたほうが確実だと個人的に思っているもので。
書込番号:14930490
1点

みなとまちのおじさん
ありがとうございます^^グリーンの四角は真ん中になっていました!
ふう〜!これでやっと大丈夫そうですね^^
ご親切に何度もありがとうございました!
書込番号:14930507
0点

レスが前後したようですね。
写真拝見しました。
画像を開くと、下にデータが表示されていますね。これをExif情報といい、どんなデジタルカメラでも画像と一緒に記録されているものです。
諸先輩がアップされている写真にも(基本的には)添付されているデータです。これを参考にすると、写真への理解がより深まると思いますよ。
スレ主さまの写真、シャッター速度が1/60秒、焦点距離が6mmと表示されていますね。ちょっと面倒くさい話になりますが。
XZ-1の場合、6mmというのは35mm換算(フィルム時代の古い規格ですが)28mm相当になります。一般的には、手ブレを防ぐためには1/焦点距離をキープする必要がある、といわれていますので、1/60秒というのはまずまず安全圏ということになります。
ただ、XZ-1には手ブレ補正機能があります。(この機能、ONになっていますよね?)
いっぽうで、撮影者のシャッターの押し方でも差があります。基本はシャッターを半押し、ピントが合ったら静かに押し込むということになります。
ということで、あくまで参考程度に考えてください。
もし暗所で撮ることが多いとか、しっかり構図を考えて撮りたい、というご希望があれば、ちょっと高価ですが外付けEVFを検討されてもよろしいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000278473/?lid=ksearch_kakakuitem_title
目(おでこ)と両腕でしっかりと構えられますし、日光ギラギラの屋外でもしっかりと被写体を確認できます。将来オリンパスのm4/3機を購入される場合にも全機種に使えます。
ところで、Sマクロでの撮影でしょうか? 失礼ながらちょっとピンボケがあるような?
ひょっとしたら、最短撮影距離よりも近づき過ぎたのかもしれませんね。
↑で書いたAF中央1点にセットし、画面中央の白枠がちゃんと緑色に変わって「ピッ」と音がしたのを確認して再度チャレンジしてみられては。
またゴマちゃんですが、白い毛並みの部分ですとカメラのAFが迷いやすいと思います。白い毛並みと黒い目の境目あたりにAFターゲットを合わせると比較的スムーズに合うと思いますよ。
長文失礼しました。
書込番号:14930563
2点

お節介ついでにもう少し。
「レンズを絞ったほうが画質が良くなる」とおっしゃる方(特にベテランに多い)がいます。一眼レフの場合にはまず正しいのですが、コンデジの場合はちょっと違います。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1&ei=UTF-8
センサーサイズが小さいので、「小絞りボケ」の危険があります。「絞ったのに、何だかボヤーッとしてるわねー」という場合、手ブレ・ピンボケ以外に小絞りボケの可能性がないとはいえません。
XZ-1のレンズ性能はコンデジとしては間違いなくトップレベルです。開放(一番小さい数値)から十分な表現力ですので、安心して開放から使ってください。そのほうがシャッタースピードを稼いだり、ISO感度を下げて高画質を得られますからね。もちろんボケやすくなります。
書込番号:14930607
2点


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