デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX10
購入して4か月です.
先日,とある川で,ストラップを手首に巻きつけ,泳ぎました.
対岸まで泳いで普通に撮影し,泳いでもどっている途中,突如,端子カバーがぱかっと開き内部が浸水しました(涙).
潜水していたわけではありません.水面を普通に平泳ぎしただけです.
ロックに何かが触れたのでしょうか・・・?
今まで,ペンタックスの防水カメラを何台か使ってきましたが,そのような事故はおきませんでした.もしかすると,この機種は端子カバーのロックが多少甘いのかもしれません.
そういう使い方をする人はお気を付けください.
書込番号:13368513
2点
防水カメラだからと言って油断は出来ないですね。
書込番号:13368597
5点
水の抵抗で、端子カバーが外れたと思います。
あくまでも、防水であって、水中カメラでないので
用心が必要かと。
書込番号:13368848
4点
私の使っているPentaxはダブルアクション開閉カバー(ドア)が一か所ですが、
これは電池・メディア用と外部通信用の二か所です。この辺りは設計思想の違いですね。
残念ですね。
書込番号:13368978
0点
説明書に飛び込みと手や腕等に持った(付けた)まま泳ぐなって書いてたら爆笑してください。
因みにペンタには書いてます。
書込番号:13369358
1点
防水でも水に浸けられれば水が浸入して当然ですよ。
次回は水中専用を購入すべきですね。
書込番号:13369424
2点
残念でしたね。修理には出したのでしょうか?(修理不能?)
書込番号:13369973
0点
使用前にロックしたことを確認しましたでしょうか?
フタを閉めれば自動的にロックする構造ですが、
水中使用する際には、再点検するぐらいの心がけは必要だと思いますよ。
書込番号:13369987
1点
みなさま,コメントありがとうございます.
Raven0さん
>説明書に飛び込みと手や腕等に持った(付けた)まま泳ぐなって書いてたら爆笑してください。
>因みにペンタには書いてます。
説明書をみたところ,飛び込むなとは書いていますね.
泳ぐなとは書いていませんが・・(^^;
万雄さん
>防水でも水に浸けられれば水が浸入して当然ですよ。
>次回は水中専用を購入すべきですね。
この機種は,水深5mまでは潜水もOKのはずですが・・・
「5m」はカタログ値にせよ,1〜2mぐらいなら大丈夫と思って購入したのですが.
実際に,説明書にも「水深5mを超えるときは,別売のマリンパックを使用してください」とか,「水中での使用のご注意」とか説明が書いていますよ.
上にも書きましたが,実際には潜水もしていません.水面を泳いだだけです.
うすのろヤマトさん
>使用前にロックしたことを確認しましたでしょうか?
>フタを閉めれば自動的にロックする構造ですが、
>水中使用する際には、再点検するぐらいの心がけは必要だと思いますよ。
もちろん,使用前にロックは確認しました.
だから,対岸まで泳いで写真(ビデオ)撮影もできました.
(最初にロックしていなければ対岸までもつとは思えません)
問題は帰りの遊泳で生じました.
当然,対岸で(濡れ濡れの状態で)ロックを解除するなどということはしていません.
書込番号:13370468
1点
>先日,とある川で,ストラップを手首に巻きつけ,泳ぎました.
腕時計では泳ぐのであれば200M防水が必要といわれています。
http://www.tokeisyuuri.com/tribia.html
>腕時計の防水基準はまったく水流のない容器の中に時計を沈めて、徐々に圧力をかけて検査します。
水面での泳ぎなんで水深0Mであり防水5Mだからまったく問題ないと考えられているようですね。
書込番号:13376242
1点
基本的にスレ違いですが...
>腕時計では泳ぐのであれば200M防水が必要といわれています。
100〜200M防水は空気潜水用防水です。
10気圧防水でも水泳は大丈夫とされていますね。
本格的な水泳選手が使用する場合は危険かもしれませんが、水遊び程度の水泳であれば10気圧防水で十分だと考える方が一般的ではないでしょうか?
http://www.jcwa.or.jp/knowledge/qa/qa15.html
書込番号:13377641
0点
はじめまして。
子供と一緒に水遊びをするためにこの機種を購入したものです。
ご報告ありがとうございます。
私もストラップで腕に巻き付けたまま泳いでいます。
幸い、カバーが突然開いてしまう事態は起きていませんが、
そういうこともあるのだと、肝に銘じておきます。
ちなみに10気圧防水の腕時計もしたまま、温泉に入ったり、海で泳いだりしています。
今のところ無事ですが、
何かあったときは、自己責任だと思って使っています。
カメラも同じですね。
書込番号:13379019
1点
>10気圧防水でも水泳は大丈夫とされていますね。
一部に大丈夫としているところもあるようですね。
googleで"腕時計 防水 水泳"で検索しましたが、10気圧防水で水泳OKのは少なく、下記なんか10どころか5気圧防水でも水泳OKとなっています。
http://www.janetjapan.com/stage/guide-waterproof.htm
この情報を真に受けて浸水しても、想定外でしたで終わるだけだと思います。
http://www.bettyroad.co.jp/kiso/index4.htm
>【10気圧防水】..実際の使用では「水が掛かっても、あるいは水に浸かっても大丈夫」程度です。波を受ける可能性のある海や、プールでの水泳時の水圧に耐えられるだけの防水性能はございません。
http://www.10keiya.com/site/about/about04.html
>耐水深度 : 10atm 10bar 330ft 基本的にはプールに入っても大丈夫とされる防水性能ですが、 水泳や飛び込み、競泳をするのには適しません
uniniさん >今のところ無事ですが、何かあったときは、自己責任だと思って使っています。
心配しすぎたら、使えませんが、uniniさんの様に注意点、リスクを納得して使えば最悪の状態になるのは減らせます。
書込番号:13379595
0点
あんぱらさん
>一部に大丈夫としているところもあるようですね。
一部ではなくJIS(日本工業規格)で規定されているのです。
どうも時計ショップの注意書きをいろいろと調べられているようですが、10BARの防水性能に関してはJIS B 7021に「水泳など水中での使用が可能な性能」と定められていますので、本来、水泳はOKと解釈して問題ありません。
ショップのサイトでは、販売した商品に事故が起きた際に言い訳しやすいよう安全側へ案内されることが多いと推測できますが、JISで規格が定められている以上、製造者はその性能を有する製品を供給しなくてはなりません。
http://www.jcwa.or.jp/knowledge/qa/qa15.html
完全にスレ違いですが、他の方が間違って理解されるとよくありませんのでコメントさせていただきました。
書込番号:13380296
5点
このカメラってそんなハードな使用など想定してません。
だからこういうことを書いてます。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX10/feature_1.html
●水道などからの勢いのある水を直接あてないでください
本当にハードな使用に耐えられるのであればこれぐらいはなんともないはずですし。
想定外の使用で悪と言われたのではこの世に出回ってる防水デジカメは全て悪になりますよ。
書込番号:13382960
1点
浸水は残念ですね。
小生もオリンパスμ6000、パナソニックFT2を使用していますが、
パネルが開いたことはありませんでした。
FT2はシリコンジャケットが標準で付いており、最初は充電などで電池の出し入れが
不便と思いましたが、使用していた方が良いですね。
FT2は重量があり、大きかったのでTX10の購入を検討しております。
シリコンジャケットがOPであれば購入したいと思います。
書込番号:13383914
0点
”カバーがパカッと開いた”という事は、しっかりロックされていなかったか、偶然(奇跡的に)ロック解除のスライド部分に、爪等が引っかかって開いてしまったか、のどちらかではないでしょうか?
閉じた状態での浸水ならともかく、防水性能云々の問題ではない様に思いますけど。
’確認したつもり’というのは誰でもよくある事ですし。
「しっかり」確認したか、というのが重要なところで、ぎりぎりロックの爪が引っかかってたので対岸までは持ちこたえてただけかもしれません。
私も先日海で使用しましたが、問題ありませんでした。
手に持った状態で泳ぎまくりました。
書込番号:13391846
1点
残念ながらソニーの防水機は浸水しやすいですね・・・。
私も浸水で一度壊しております。
ロックも明らかに外れやすいと思います。
そもそもはまりにくいという難点もありますし。
ペンタックス、オリンパスのほうが防水性能は格段に高いと思いますよ。
ただ画質はソニーが一番なんですよね。
そこが辛いところです。
書込番号:13397732
0点
水泳中浸水するくらいであれば5mくらい潜っても浸水すると思います、水道水をカメラに直接勢いよく当てたら5m潜った時より水は入り易いと思います、こらは不良品ではないですか?。
書込番号:13402553
0点
やや蓋が開き易い(閉まりにくい?)ので、
注意して使いましょうと言うことですね。
、
私の場合、家庭用コンデジは代々ソニーですが、
意図せず開いてしまう事が無かったため、
重視していませんでした。
、
大変参考になるカキコミありがとうございました。
、
購入機種選定時にはロック機能も
十分チェックしようと思います。
、
ロック機能だけでなく衝撃に関しても、
オリやペンタの方が強そうですが、、、
いかにもっぽくて
こちらに傾いています。
書込番号:13411890
0点
ダイバーやってます。
今まで沢山の機材を水没させてきましたが(^o^;、基本的に防水モノは利用者がとても慎重に扱うことが前提です。
コネクターのフタにはパッキンがありますが、ここに繊維一本でも入ってると簡単に浸水します。これは製品の設計が悪いとか、不良品とかそういうことではありません。
40m防水のダイビング用機材でも同じこと。30cm沈めれば浸水してきます。オリンパスのハウジングでも簡単に水没します。
みなさん、フタを閉めるたびに繊維が挟まってないか慎重にチェックしてますか? してないですよね。なら、いつ浸水して不思議じゃないです。
逆に言うと、数10cm沈めれば、ダメなら泡が出てきて浸水してることがわかります。「水没チェック」と呼んでますけど、水中に持ち込む機材は必ずおけに沈めてチェックします。
我々もメンテナンスは非常に慎重に行いますが、手で触り、目でチェックしても見逃しはあるのです。
グリス塗りすぎると水没するとか、フタを閉めたまま飛行機に乗ると内圧で壊れる (逆の圧力には非常に弱いです) とか、爪を立てるとパッキンがダメになるとか、エアコンの風の中で締めないとレンズが曇るとか他にも取り扱い上の注意点はあります。
水流があれば当然0.5気圧なんて簡単に超えるでしょうし、何かにぶつけたりすれば歪で隙間ができたりケースが開くことも容易に想像できます。
ダイビング用の機材でも、エントリーするときはカメラを持たずに船から手渡ししてもらうか、持って入るときは身体でかばいます。
時計などはパッキンをユーザーが空ける必要がないから、奥に隠しておいたりキツク閉めたり出来るし、閉めた状態で出荷時にチェックすれば、まず気密がなくなることはないでしょう。全然事情が違います。
メーカーは出荷時に性能を保証するだけだから、不慣れな扱いで水没させてもそれはユーザの責任でしょう。多分に説明不足だとは思うけど。
書込番号:13456110
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-TX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/08/24 21:46:37 | |
| 0 | 2017/01/04 10:12:57 | |
| 2 | 2012/11/21 12:29:54 | |
| 2 | 2012/09/10 18:21:54 | |
| 1 | 2012/07/20 8:05:14 | |
| 17 | 2012/06/30 20:11:02 | |
| 10 | 2012/07/09 22:39:21 | |
| 4 | 2012/06/23 20:21:59 | |
| 0 | 2012/04/30 13:46:15 | |
| 2 | 2012/04/26 17:32:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







