
このページのスレッド一覧(全120スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 2 | 2011年11月28日 20:03 |
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6 | 23 | 2011年11月27日 16:08 |
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12 | 5 | 2011年11月26日 21:44 |
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4 | 6 | 2011年11月25日 16:53 |
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14 | 23 | 2011年11月25日 00:57 |
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16 | 11 | 2011年11月24日 23:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
以前はキャノンばかりでしたが、その当時のキャノンは室内撮影すると画像が赤っぽくなる欠点がありました。
このサイトで、室内撮影はフジがいいと聞き、約3年間フジのカメラを使用しています。
もっぱら、ブログ用の料理の写真や、たまに宴会の写真を写しています。
技術は日進月歩なのでお伺いしますが、いまだに室内撮りはフジがベストでしょうか。
近頃は外食した時の料理の写真を多くとるようになったのですが、今まで愛用してたものは、ちょっとサイズが大きいので、買い替えを検討しています。
よろしければ、アドバイスをお願いします。
0点

フラッシュ撮影は定評がありますが、
フラッシュなしならば、あまり変わらないと思います。
書込番号:13824358
1点

今から仕事さん、アドバイスありがとうございます。
フラッシュ撮影は、フジの方がいいのですか?
3年もたつと、技術の進歩もすごいはずなので、どのメーカーもあまり変わらないのかな?
書込番号:13824430
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
今日、子供の音楽会で購入後初めて使用しましたが、EXRモードで望遠撮影(15倍以内)すると全ての写真がぼけてしまいます。
上手く撮影する方法を教えて下さい。
三脚は使用しない、手ぶれはない前提でお願いします。
※素人なので設定ミスがあるかもしれません。
0点

>三脚は使用しない、手ぶれはない前提でお願いします。
とのことですが、ぼけた写真を(顔を隠してでOKですので)アップロードしないと誰も何もアドバイスは出来ないと思います。
書込番号:13815571
2点

一般的にぼける原因は何にあるのでしょうか?
素人でごめんなさい。
あと、FモードメニューのISO感度は通常はAUTOで良いのでしょうか?
AUTOにも3200、1600、800、400があるようですがどう違うのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
書込番号:13815703
0点

シャッター速度が遅くなりすぎて手ブレ・被写体ぶれが発生したのでは。
文面からですと、これくらいのことしかいえません。
ご質問者は
>三脚は使用しない、手ぶれはない前提
ということで、このことは、絶対無いという確認は取れておられるのでしょうか。
こんな感じの返答でよろしいですか。
書込番号:13815712
1点

文章で書くと長くなるので以下を参考に
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_finepixf600exr_mn_j100.pdf
ISO感度のことは取扱説明のp94あたりを見てください。
書込番号:13815796
0点

ちゅっていさん
こんにちは。
いっぺんに多くの事を解決しようとするとわけがわからなく
なりますので、ひとつづつ行きましょう。
三脚は使用しない、手振れはしない。
この前提で、ボケないように撮影するコツをお尋ねですよね?
答えとしては、カメラがちゃんとフォーカスをあわせてくれた状態で
撮影しましょう、としか多くの方は答えられないと思います。
実際、これで全く間違い無いと思います。
写真がぼけてしまうという症状ですが、具体的な写真を見ないことには
そのボケが、<ぶれ>によるものか<ピンボケ>なのかわかりにくいので。
ぶれによるものとピンボケとでは対処方法が異なります。
手振れはない前提で、と書いておられますと、原因はピンボケなのかな、、
と考えると、上記のように、フォーカスが合った状態で、、としか
アドバイスが思いつきにくいですね。
ISO感度はどのような設定が良いか、というのは、現在お悩みのボケる
と言う事と直接関係は(多分)無いと思います。
私は、設定ができるモードではAUTO400という ISO感度400を上限とする
設定にしています。手振れを防ぐ事だけを考えれば、ISO感度はもっと
大きい方が良いかも知れませんが、手振れは無い前提となると、
とりあえずこの問題解決にはISO感度は関係無いと思います。
書込番号:13815821
1点

ちゅっていさんこんにちは。
まず『手ぶれはない前提で』と仰った点に違和感を感じました。
そこで私はあえてその反論を出してみようと思います。
青空と自転車大好きさんが『そのボケが、<ぶれ>によるものか<ピンボケ>なのかわかりにくい』とおっしゃるように、初心者の方はほとんどぶれとボケの見分けがつきません。
かつてカメラメーカーが行なった調査では、初心者で「ボケて困る」と寄せられた相談のうち8割を超えるものが、実際には手ブレによるものだったという結果もあります。
一方で、ある程度見慣れた人が見れば、ボケとブレは写真を見れば見分けが付きます。そのためにはその「ボケた写真」を掲載していただく必要があります。
このカメラは24mmの15倍(360mm相当)までの望遠が可能な機種です。
一般に、手持ち撮影では「レンズの35ミリフィルム換算焦点距離を分母にしたシャッタースピードよりも遅いシャッターでは手ブレが起きやすい」とされています。このカメラでは、最望遠にした場合には1/360秒よりも遅くなると起きやすい、ということになります。(※手ブレ補正機能がない場合。)
現在は手ブレ補正機能があって、その2〜4分の1程度のシャッタースピードまでならブレていないように見えるよう撮影できますが、全く起こさないようにできるわけではなく、いずれにしても遅くなればブレは起きます。
つまり、手ブレが起きているかどうかを判断するには、そのシャッタースピードが分かれば良いことになります。
その写真のシャッタースピードを見るには、ここに実際の写真を掲載していただけばよいのです。その写真のシャッタースピードが表示されるからです。
あえてここで「今回の原因はブレである」と決めつけて、その対処法を考えてみると、三脚を使わなくても「ISO感度を上げる」ことで対処出来ます。なぜならばブレはシャッタースピードの低下で起こるのですから、ISO感度を上げてシャッタースピードを早くすればよい、という単純な理由です。
書込番号:13815928
1点

このカメラは、10倍ズーム付近の開放F値が一番大きい(15倍ではF5.3なのに10倍付近ではF6.2です)ので、望遠側を使うときは注意が必要です。
ISO感度を(1600程度に)上げて、シャッタースピードを稼がないと、手振れもそうですが、音楽会では被写体にも動きが有ると思いますので、当然ブレるのではありませんか?
たとえ三脚に据えたとしても、手振れ補正が優秀なカメラでも、動きのあるモノにシャッタースピードが遅くてはダメ!と思いますが・・・
書込番号:13815942
0点

望遠と室内の光量不足による手ぶれと想定して回答してみます。
この場合、画質を犠牲にする必要がありますから、そこはご了承ください。
1.まずはダイヤルをPモードにする。
2.Fボタンから「ISO感度」を「AUTO(3200)」に設定する。
これで防げると思います。
画質を向上させたいときはISO感度を低くすれば解決します。
ただし、自称素人さんとはいえ、
半押しから全押しを丁寧に行う、カメラをしっかり正しく持つという基本はおさえてくださいね。
書込番号:13816042
0点

単純に全てピンボケだったとか?
フジは4〜5年前の古い機種しか持ってないですが、
発表会ではピンボケ率も多かったです。
自分的にはAFピピッってシャッター切ってるつもりでしたけどね。
上の方々も言われていますが、手ブレもあったり
またはピンボケもあったりで成功率が少なかった。という事では?
例えば、PモードなどでAF中央にしないと
ピントが撮りたいもの以外に持っていかれる事はあります。
近道は、画像添付(必要に応じてモザイクやトリミング)だと思いますよ。
書込番号:13816123
0点

F550EXRを使ってますが、望遠端では日中でも手ぶれしやすいと思います。
書込番号:13816235
0点

皆様、ご丁寧に感謝です。
こんなに早く色々とご意見いただけるとは感動しました。
素人で本当に申し訳ないのですが『ISO感度を上げることでシャッタースピードを上げて対応する』とのご意見が多いのですが、ISO感度は100〜12,800の範囲で選べるようですが、上げるとはどちらの数字に近づければ良いのですか?AUTOではなく、AUTO3200、AUTO1600、AUTO800、AUTO400どれが推奨でしょうか?先程の方はAUTO1600とおっしゃっていましたが・・。外、室内問わず同じAUTOでも良いのでしょうか?
ご迷惑ですがご教授願います。
尚、先程のブレた写真代表2枚を確認したところ
1枚目:絞り値f/5.6・露出時間1/15秒・ISO速度1600・最大絞り3.6・焦点距離62o
2枚目:絞り値f/6.2・露出時間1/4秒・ISO速度800・最大絞り3.6・焦点距離44o
でした。いずれもEXRAUTOでシャッターなしです。
宜しくお願いします。
書込番号:13816579
0点

>1枚目:絞り値f/5.6・露出時間1/15秒・ISO速度1600・最大絞り3.6・焦点距離62o
>2枚目:絞り値f/6.2・露出時間1/4秒・ISO速度800・最大絞り3.6・焦点距離44o
シャッタースピードが1/15秒と1/4秒のスローシャッターでは手ブレや被写体ブレの可能性大です。
最低でも1/60秒のシャッタースピードは欲しいです。
>AUTO3200、AUTO1600、AUTO800、AUTO400どれが推奨でしょうか?
感度を上げれば上げるほど(数字が大きくなればなるほど)シャッタースピードは速くなり、手ブレや被写体ブレには有利になります。
ただし感度を上げれば上げるほど高感度ノイズが増え、粗い画質になります。
どこまでが許容範囲なのか、ご自分で確かめるしかありません。
書込番号:13816775
0点

さっきの書き込み[13815796]の参照URLが間違ってました。
こちらを参照ください。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/23/news061.html
ボケ、ブレ、ISO感度のことが分かると思います。
ISOの数字を大きくすれば感度が上がってシャッタースピードが上がります。
シャッタースピードが上がるとブレが軽減できます。
ただしISOの数字を大きくするとのノイズが多くなります。
なのでISOは大きくすればいいというものではないです。
暗くてシャッタースピードを稼ぎたいときにだけISO感度をあげるようにします。
書込番号:13816798
0点

↑の追加です。
望遠にすればするほどシャッタースピードが遅くなります。
なるべく被写体に近づき、広角側で撮影することをお勧めします。
書込番号:13816799
0点

ちゅっていさん
ISO感度を上げると言うことは数字を大きい方にすると言うことです。
通常は室内外を問わず、AUTOで良いと思います。
ただ、今回の場合の音楽会会場のような暗いところでは、ISOを6400とか12800にせざるを得ないようです。(このISOですととても我慢が出来ないほどの色になる恐れはありますが、他に解決策はなさそうです。→ここで挙げられた被写体は、カメラの能力の限界を超えており、三脚無しでは無理のようです。)
>尚、先程のブレた写真代表2枚を確認したところ
>1枚目:絞り値f/5.6・露出時間1/15秒・ISO速度1600・最大絞り3.6・焦点距離62o
>2枚目:絞り値f/6.2・露出時間1/4秒・ISO速度800・最大絞り3.6・焦点距離44o
一枚目ですが、最低限1/60秒くらいのシャッタースピードが必要で、出来れば1/200秒くらいで撮影したいところです。1/60秒でシャッターを切ろうとすると、(絞りはほぼ解放に近いようですので)ISO感度として6400に設定する必要があります。(最低限、<1/(焦点距離)>秒くらいのシャッタースピードが必要です。換算焦点距離でなく実焦点距離で良いのですが、本来なら安全を見て換算焦点距離の値にしたいくらいの所です。)
二枚目はもう少し厳しく、1/40秒以下で撮影するには、6400〜12800位のISO感度が必要です。
再度結論を書きますと、今回の場合は三脚を用いないとぶれずに撮ることが出来ない被写体です。
書込番号:13816872
0点

一般に望遠レンズを使う時はその焦点距離程度のシャッター速度が最低必要と言われています。
66ミリ最大望遠では35ミリ換算で360ミリになるようですから少なくとも1/250の
シャッター速度が必要になるのではないでしょうか。(本来なら1/500が必要です)
62ミリでは35ミリ換算338ミリ程度ですから1/15で手持ち撮影は困難な状況と
思われます。同条件でISOを3200に上げても1/30にしか早くなりませんので
やはり三脚使用は避けられないと思います。(手ぶれと仮定した話です)
35ミリカメラと比較すると本体重量は軽く大きさも小さいのでブレに関しては同条件では
ないでしょうが1/4や1/15では被写体も動いていますのでブレは防げないでしょう。
ブレかピンぼけかによっても話は違いますが撮影条件を見るとブレが原因の様ですね。
書込番号:13817973
1点

横レス(?)失礼します。
F710さん は、ブレを防止するには 1/(35mmカメラ換算焦点距離) とレスされていますが、私のうろ覚えのブレの定義によると 焦点距離は実焦点距離で良いような気がしています(大昔(?)なら、直ぐにでもその定義くらいは書くことは出来たのですが、今はそれがいえるほどの写真へのこだわりがなくなってしまっています)。
どなたか詳しい方、解説をお願いできないでしょうか。
書込番号:13818044
0点

小技ですがセルフタイマーを使用して、シャッターを押した後は息を殺してじっと構えると言うのもテクニックの一つとして有効だと思います。
でも三脚が一番でしょうね。
書込番号:13818118
0点

補足(?)です。
「ブレの定義」は良くないかも知れませんね。それよりは、「ピントが合っているという意味についての定義」が正確なのかも知れません。
(うろ覚えの中でのレスで申し訳ありません。)
書込番号:13818125
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
6年ぶりにデジカメを買いました。
もともとメカには詳しくなく、最近の機械かなり進化していてついていけず、ずっとオート機能での撮影になりそうです。
撮影の設定についてですが、出荷時は画面サイズL4:3、fineモード設定になっていますが、みなさんその設定で使っていらっしゃいますか?
我が家では普通サイズ(Lサイズ)のプリントがメインで使います。(というか大きなサイズで印刷したことないです…)
それからGPS機能は初めてなのですが、後からどこで撮ったかわかって便利なのでしょうか?GPSがどんな風に便利なのかよくわかりません。
よろしくお願いします。
0点

画像のサイズですが、、、
@初期設定のまま 4:3で不都合がないなら、そのまま宜しいと思います。
A私は S サイズ、を 画質 Fine で使用しています。これがお勧めです。
LサイズプリントからおそらくA4サイズくらいまでの印刷であれば、カメラ設定で
画像をMやL にしても画質が向上する事は(殆ど)無いと思って良いでしょう。
小さい容量にしておいた方がパソコへの転送時間短縮や表示が早くなるなど便利ですし
さらに、不必要に大きな(Lなど)にしていると、表示する際に逆に画像を少し悪く
してしまって表示される事もあるようです。
GPSについてですが、、、、、、
ぷりーずへるぷみさんは、たまごかけごはん はお好きですか?
先日、凄く美味しい たまごかけごはん専門店を知って、行ってきました。
卵、お米が、もう特別で・・・とーっても美味しかったです!
https://picasaweb.google.com/103532850382207850517/hiIffB?authuser=0&authkey=Gv1sRgCPjUtI2L5vSTEg&feat=directlink
ここの右下の方に 地図が見えますか? そしたら地図をクリックしてみてください・・・
・・・・・例えばこんな事が出来ちゃうって事ですね。
このくらいでしたらGPSをONにさえしておけば、自動的に位置情報が撮った写真に
記録されるので、自分のパソコンで地図を見ながら写真を見たり、私がしたように
PICASA等のWEBアルバムで地図と共に表示なんて事が簡単にできます。
さらにいろんな使い方ができます。
以前の書き込みを参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000279506/SortID=13763687/
ですが、一方では確実に電池の消耗を早めたりするし、GPSが最初に場所がわかる
ようになるまではちょっと時間が掛かったり(曇りの日はこれが顕著かも)まだまだ
時間と共に良くなっていく、新しい使い方が提案されてくるような気がします。
でも、GPSとカメラって凄く意味のある組み合わせであると思います。
書込番号:13812456
7点

ご親切に説明いただきありがとうございました。
A4サイズ以上に拡大することはないと思いますので、うちもSかMに下げてもよさそうですね。
GPSについては以前の書き込みも拝見しましたが理解できずイマイチぴんときません。ほんとにメカおんちなんです。
でも使える人には便利ということで興味がわきました。バッテリーの心配がない時にGPSをONにしてみたいな、と思います。
このカメラはいろいろ機能があって楽しそうです!いろいろ撮影できるように説明書を見て頑張ります。
書込番号:13815443
0点

ぷりーずへるぷみさん
はい、画像サイズはSで、あるいはMで充分だと思います。
GPSについては、、、おっと たまごかけごはん は魅力的では無かった
でしょうか? (肝心の写真がイマイチだから・・・笑)
冗談はさておき
GPSと写真の関係はこれから色々考えられてくるでしょうね。
必要なければOFFにしておけば全く邪魔にはなりません。
単に撮影したときに写真の中に<場所>という情報が自動的に記録され
るだけですので、後でそれを使って <色んな事ができそうだ> というだけ
で、無理に使ったり、無いといけないようなものじゃないですものね。
私も普段、近所ではいつもOFFのままですよ。
書込番号:13815863
2点

たまごかけごはん、大好きです。でもお店があまりに家から遠すぎて行けそうもなく…。
せっかくある機能なのでGPSもちょっとずつ使ってみます。
ありがとうございます!
書込番号:13816682
0点

ぷりーずへるぷみさん
度々スミマセン、お返事は結構です。
>でもお店があまりに家から遠すぎて行けそうもなく…。
おお! まさに GPS の効能で場所が解ったという事ですね!
これがまさにGPSの効果の一つ、、それが伝わって良かったです。
色んな機能が搭載されているし、写真自体も良いお買い得なカメラだと
思います。 是非いろいろ楽しまれてくださいね。
書込番号:13816715
3点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
こんにちは。
私は現在12倍以上(出来れば20倍以上)の高倍率なカメラで、動画もある程度綺麗に撮影できる機種を探しています。
予算は2万5千円位まで。
色々口コミを見て回り、フジのF600EXRとオリンパスのSZ-30MRで迷っています。
両者共通して、
動画撮影中の光学ズームが出来る。
動画撮影中の静止画撮影が出来る。
高倍率である。
(私基準で)画質も問題なく綺麗。
(私基準で)室内で撮影しても、そこまでノイズが入らないしブレ無い。
と言うのが魅力です。
しかし、
フジは動画撮影中に静止画を撮るとコマ落ちするが、フラッシュ撮影が特に綺麗。
オリンパスは
動画撮影中にズームを使うとズーム音(結構気になるレベル)が入るが、24倍ズームとさらに高倍率で、動画撮影中のコマ落ちもない。
と言うのがわかりました。
そこで、フジは動画撮影中の光学ズームを使ったときにどうなのか知りたくて質問させていただいた次第です。
先日1歳の娘の保育園の運動会に行ったときに、3倍ズームしか出来ないカメラを持っていって写真も動画小さくしか撮れず何の役にも立たず悔しい思いをしました。
今もって入るのはオリンパスのμ800で、もう6〜8年も前のカメラで、フラッシュ無しの撮影のぶれようはひどいです。手ブレを使うと画質がひどく荒くなります。動画撮影中はデジタルズームのみ。その当時ではだいぶいいカメラだったと思っていますが・・・
よろしくお願いいたします。
もし、上記以外に該当する良い機種がありましたらご教授下さい。
0点

やまさっきーさん 今日は。
そこまで動画にこだわるのでしたら
ビデオカメラの方を検討されたが良いと思うのですが。
後の管理や再生など考えたらコンデジには荷が重いのでは。
書込番号:13810747
2点

コメントありがとうございます。
基本は写真しか撮らないのですが、動いていないとわからないようなシーン(今回の運動会など)の時に高倍率で動画もある程度でいいので綺麗に残せればと思っている程度です。
そこで、動画を撮りながらも写真が取れる機種でいいのがないかなぁと探しており、比較的安価なこの2機種にたどり着きました。
一眼を買うほど余裕は無いので、コンパクトで高倍率。
基本撮影は室内なので、フラッシュ無しでもある程度綺麗に撮れる。
※引き伸ばすことは無いので、L判にプリントしても綺麗であればOK。
と言うのが現在の希望です。
ビデオカメラはカメラと別に持ち運ぶのも面倒だし、PCに保存して見たりフェイスブックでアップして共有する程度なので考えておりません。
カシオなどもさくさく動くと言う噂を聞くし、安価なのでいいかなと思いましたが、私自身の情報が少なく現在は見ておりません。
どなたか、動画撮影中にズームをしている動画を持っておりませんでしょうか?
書込番号:13810833
0点

あくまで私が試し撮りした感じですが
フジのデジカメの動画はAFの迷いが激しいですね。ピントが行ったり来たりする感じ。
F600も例に漏れずそんな感じでした。
SDHCカード持参で量販店で試し撮りしてみるといいと思います。
書込番号:13810849
0点

バーミリオン小隊長さん
貴重な情報ありがとうございます。
でも、AF自動追尾機能があって、家電量販店でちょっと触った時に一度ロックしたらずーっと追いかけていってたので感動したのを覚えています。
この機能は動画では無効という事でしょうか?それとも、AF自動追尾機能は動画でも使えるが、AFをロックしないと行ったり来たりすることが多いと言うことでしょうか?
質問ばかりですいません。
書込番号:13811351
0点

はじめまして。
この機種のユーザーですが、動画に関してはF550と同じような感じです。
ズーム時の音が入る。ピントがふらつくなどなど色々有ります。
下記が参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227247/SortID=13568545/
書込番号:13811359
0点

ジャンク調達さん
もの凄く参考になりました。
私の持っているオリンパスμ800は一度フォーカスをあわせるとそこから動きません。
撮影中もAFを合わせられるのは魅力だと思いましたが、それはそれで問題があるんですね。
設定次第で、AFの迷いは改善できるようですが・・・
というか、リンク先の動画で動画撮影中の光学ズーム利用ありましたね。
やっぱりジーーーって言う音聞こえるんですね。
ソニーは聞こえなかったんですが、オリンパス・フジは聞こえる。
予算的にソニーはアウトなんで答えが出た気もしますが、
もうちょっと他の機種へも目を向けながら悩んでみます。
悩みに悩んで買う瞬間が楽しいのでw
ありがとうございました!
書込番号:13811391
2点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
FinePix F600EXR か IXY 600Fか迷っています。
撮影対象は、旅行先の風景や、子供、花などです。
室内や夜景のシーンで撮る場合にお勧めはどちらでしょうか。
ご教授ください。
0点

まずカタログ上の2つの大きな違い。
「ズーム倍率」「重さ」「バッテリーの持ち」「被写体に近づける距離」
ですかね。
フジの方が広い範囲が写せ、遠くのものも写せます。
フジの方がバッテリーの持ちがいいようです。
キャノンの方が80グラム軽いです。多分手に取ると大きく違います。
キャノンの方が被写体に近づけるのでマクロに有利です。
でもあれこれオールマイティにこなすならフジかなーと思います。
書込番号:13796868
1点

アドバイスありがとうございました。
実機を本日触ってまいり、当機はフラッシュがマニュアル運用というのに
驚きました。
>当機ご使用の方にお聞きしたいのですが、フラッシュのマニュアル運用は
特に不便性を感じませんでしょうか。
書込番号:13798330
0点

F600EXRユーザーです。
>当機ご使用の方にお聞きしたいのですが、フラッシュのマニュアル運用は
特に不便性を感じませんでしょうか。
ここは好み、賛否の別れる所ですが、細かな選択が撮影者が出来る(しやすい)という
意味では、手動式もいいと私はこのカメラを使って始めて思うようになりました。
不便かどうかで言えば、私は不便は感じていません。むしろちょっと暗くなると
すぐにフラッシュを焚きたがる(過去の私のカメラですが)機械に対して
撮影者が、いや、ここは雰囲気を重視してフラッシュ無しで、と思ってフラッシュを
発光禁止設定にするよりも、ポップアップしないことが、カメラとの意思疎通になり
カメラ側もフラッシュ無しの設定で上手く撮影する努力をしてくれます。
このあたりは仲々上手で、私とこのカメラのコミニュケーションも上手く
いっているように思っています。 (笑)
まあ、設定ボタンで発光を強制禁止にしておけばいいのかもしれませんが、操作性という
意味で フラッシュを使わない = 出さない というとても解りやすい事はメリットです。
場面に応じて、フラッシュを使うかどうかカメラが液晶画面で聞いてきますので
アップし忘れるという事は無いでしょう。
書込番号:13798375
1点

私もF600EXRユーザーです。
もともと一眼レフでもフラッシュは自動発光にしていませんし
動物園、水族館などフラッシュ禁止の場所で誤って発光してしまうことを
防ぐ意味でも自分の意思でフラッシュをポップアップさせる方式の方がいいですね。
書込番号:13798771
2点

fujiの仕様には・・・
焦点距離 f=4.4mm〜66mm(35mmフィルム換算:24mm〜360mm相当)
開放F値 F3.5(広角)/F5.3(望遠)
と書いてあります。
このカメラは×4.6付近で開放F5.4になり、×10付近でF6.2になりませんか?
カタログ表記は間違ってないと思いますが・・なんかダマされた気分だなぁ(ーー;)
書込番号:13799736
1点

RC丸ちゃんさん
スレ主さんの悩みに私の書くことが助けになるのか解らないで書き込みますが、、、
>このカメラは×4.6付近で開放F5.4になり、×10付近でF6.2になりませんか?
今F600で試して見ました。
Aモードで、広角端の時にF3.6にセットして、そのままズームを光学一杯の15倍に
した時のF値は5.6でした。この事であっていますか?
だまされた気分というのはどんな点なのでしょうか?
書込番号:13799794
0点

ごめんなさいm(__)m m(__)m 私のはF550でした。
ここはF600のスレでしたね。
レンズ仕様は同じと思っていましたが、違うのかぁ〜(^_^;)
ところで、望遠端のカタログ開放F値はF5.3ですが・・・
F550は×4.3(105mm)付近で既にF5.3になりますが、F600の×4.3の時の開放F値はイクラ?でしょうか。
書込番号:13799874
0点

RC丸ちゃんさんよ!
下↓スレを読んでみな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227247/SortID=12992146/
F550は・・・なんだそうだぜ。
これだとF550の開放F値の最大値はF6.2って事だ。
ホントにFujiにダマされた気分だよな。
書込番号:13799999
1点

RC丸ちゃんさん
うむむむ、、、不可解です。
いま 試してみて変なことに気が付きました。
F600も12倍まではF値が上がって、13倍から下がっていってF5.6に戻って来ました。
ちょっと驚きです。
と、思ったら、以前の機種でも同じなのですね。
うーむ。。。
書込番号:13800170
0点

仕様書には・・開放F値 F3.5(広角)/F5.3(望遠)と書いてあるから、間違っている訳ではない。
でも、約10倍位置で開放F値がF6.2と最大になってしまうのに、なぜ最大F値 F6.2と書けないのか?
規定が無ければ書かなくても「当たり前」というFujiの考え方には釈然としない。
こんなFuji機を、スレ主様には薦めたくないダケです。
書込番号:13800403
1点

RC丸ちゃん さん
お気持ちと言うか、考えは解ります。
でも、他の有名なメーカーにそうした部分が無いかというと、私には解りません。。。
製品を使った上で、私はF600はオススメできちゃいますけど。
個人的には、キャノン、ニコンとは種類の違う気概を持ったカメラメーカーなのかな
という気が最近はしていて、これらのメーカーよりも私は好意的な気持ちでいます。
(最近NIKON製品も入手してこういうのも変かもしれませんが)
X10が欲しい・・・笑
書込番号:13800488
0点

RC丸ちゃんさん 今日は。
面白い発見ですね。
私のCX4ですが確認したら
カタログは F3.5-F5.6でした。
ズーム時のF値は135mmでF5.1 300mmでF5.6
驚いたのは 200mm F4.5 でした。
山ではなく谷になっていましたので
ご報告いたします。
書込番号:13801692
1点

F値だけで写真が撮れる訳でも無かろうに…
コンデジユーザーでF値云々言う人がどれだけ居るのでしょうか?
書込番号:13802371
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龜零號さん 今日は。
コンデジですから色んな事でお遊びしましょうよ。
書込番号:13802443
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私もまったく同じ、2機種で非常に悩みました。
今日、IXY 600Fをほぼ買うつもりで店に行きましたが
売り場で悩んでいるうちにFinePix F600EXRに決めちゃいました。
かばんに入れてどこにでも持っていくにはIXYだと思っていたのですが
なんというか…カメラっぽい感じに惹かれたというか。
カメラのことに全然詳しくないのにこの機種で良かったのかなと
多少不安になりましたが、これからいろいろ撮って勉強したいと思います。
売り場で、両方さわって店員さんにいろいろ聞き倒しているうちに
「こっちかな…」という気持ちになりましたので、
お時間があったらお店で手に取ってみては、いかがでしょうか。
書込番号:13803186
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F600EXR か 600Fでしたら、F600EXRですね。現在私はF600EXRの検討を進めています。
2機種の比較は夕張メロンハイチュウさんが書かれている通りだと思います。
F600EXRの良さは青空と自転車大好きさんが書かれている通りだと思います。
軽さにこだわるのであれば600Fだと思いますが、総合力で見ると圧倒的にF600EXRだと思います。あまり当てにならないとも言われますが、そのあたりが価格comの売れ筋ランキングで1位と10位の差に現れているのではないでしょうか。
F値のことが出ていますが、青空と自転車大好きさんが書かれた
>製品を使った上で、私はF600はオススメできちゃいますけど
というコメントがすべてだと思います。龜零號さんが書かれている通りだと思います。
コンパクトデジカメですから、カメラ自体をたしなむというよりは、きれいに思い通りの写真を手軽に撮れることに割り切るのが良いかと。カメラ自体にこだわるのであれば、デジタル一眼なんかの方がこだわりを発揮できますよね。
中望遠域のF値が大きいと分かったとしても、このカメラの良さは変わらないと思います。むしろ、そのようなクセがあるレンズならば、レンズのクセを把握した使い方を意識するのが良いかと思います。
私個人としては、ズームレンズの焦点距離とF値の推移については非常に興味深くリンク先で読ませていただき勉強になりました。
書込番号:13804265
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みなさま、色々なアドバイスありがとうございました。
再度実機を触って、こちらのカメラをネット販売にて注文いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:13804409
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> F値だけで写真が撮れる訳でも無かろうに…
> コンデジユーザーでF値云々言う人がどれだけ居るのでしょうか?
気にしない人は気にしなければ良いダケの事。
気軽に持ち歩けるコンデジだからこそ、私は非常に重要視しているからです。
書込番号:13806462
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俺もそう思うぜ。
いつでも気軽に携行できるコンデジだからこそ開放F値にも拘りたいよな。
仕様表に (広角)F3.5−(×10)F6.2−(望遠)F5.3 と記してあれば納得だろうが・・・
書込番号:13806718
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乙種第四類さん
RC丸ちゃんさん
そういった「遊び」なり「F値の推移」に拘るのも自由だとは思います。
ましてや実際に使われている方のクチコミですので参考になります。(カタログスペックや作例だけでアレコレ言うだけのキヤノンマンセーな輩も居る事ですし)
ですが、『こんなFuji機を、スレ主様には薦めたくないダケです。』となると、ちょっと違うのではないかな?…と。
そこだけで、他の良い所も否定しちゃうのですか!?
僕はFujiはF200しか持っていません。
しかもあの「紫病」で10ヶ月で3回も修理に出しました。
ですが、「こんなFuji機を、スレ主様には薦めたくないダケです。」とか言った事なんか無いです。
それ以上に気に入った部分と云うか魅力がありますから。
それにスレ主さんが、いつF値ついて気にしたというのだろうか?
拘りも行き過ぎると、古い意味の『ささいなことを必要以上に気にすること。』になってしまうのではないかと。
書込番号:13808688
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デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F600EXR
同様のスレがありましたが、そちらが解決済みになっていましたのでこちらで新規で質問させていただきます。
購入して3週間、本日はじめてまじめに子供たちを撮りました。撮っているときは気が付かなかったのですが、PCで整理していてびっくり、子供の顔が大きくゆがんでいました。カメラを起動させて広角24mmで液晶を見ながら確認すると、なるほど画面の左右の上下で激しく顔が斜めに伸びることがわかりました。風景などではほとんど気にならなかったので驚いている状況です。広角は端がゆがむということは理解していたつもりでしたが、コンデジで一般的になっている?24mmクラスの広角では人物の集合写真もまともに撮れないレベルが当たり前なのでしょうか?せっかくの広角が・・・。以前使用していたニコンS8100は広角30mmだったと思いますが、これはまったく気になったことがありませんでした。メーカーには先ほど問い合わせしておきましたが、みなさんご教授願います。
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>メーカーには先ほど問い合わせしておきましたが、みなさんご教授願います。
メーカーに問い合わせる必要は無いとおもいますよ
24mmレンズで近くで撮影したら基本周辺部は歪みます
もちろん遠景などを撮影した場合中心部から被写体の距離と周辺部までの距離がほとんど同じと言っていいので歪みは感じませんが
近くで人物などを撮影する場合中心の人と周辺の人でレンズからの距離が違いますので歪んで見えます
広角レンズの宿命みたいなものですので次回撮影する場合少しだけズームして撮影すると良いと思います
書込番号:13804957
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広角ってそんなもんです。地面にサッカーボール10個ほど転がして
上から撮ったらよくわかると思います。
コンデジに限らず集合写真は標準から望遠で撮るのが基本ですね。
書込番号:13805157
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広角歪みは、歪みでは、ありません。
図面を書いて確認すれば、歪みがないことが証明できます。
ゆがむ原因は、遠近感が大きく強調されて映ったように写真の鑑賞環境で見えるだけです。
人間の視覚に近い焦点距離は、50mmと言われていますが、ポートレートレンズは、70mmくらいです。
35mmは、広角っぽい焦点距離、28mmは、広角レンズと言える焦点距離。
そして、24mmは、超広角レンズと言える焦点距離です。
超広角レンズは、本格的遠近感の誇張を楽しめるレンズです。
狭い場所で、むりやり大勢の人を撮影するレンズでは、ありません。
書込番号:13805167
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鑑賞時の画角と撮影時の画角の差異で違和感を感じるのです。
PCのディスプレイで写真を見るとか、プリントを手持ちで見るような状態では、換算24mmでの撮影での画面の端の方に写る被写体に違和感を覚えるのはしかたないかもです。
4Kテレビで画面高の1.5倍での視聴距離での鑑賞が一般的になってくれば、また違ってくるかもしれません(いわゆる「標準画角」が再定義されるかも)。
過去のスレッドの紹介です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12308752/#12314215
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11902602/#11902902
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11827218/#11828040
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=11448502/#11464585
書込番号:13805401
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広角で近くから写すと、歪はやむをえないようです。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035250
書込番号:13806418
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みなさん、本当にありがとうございます。わかりやすい説明、実画像でなるほど!とうなりました(笑) 子供撮りでは起動してすぐに撮りたいというシチュエーションが多いため、いちいち少しズームしてそれにあわせて距離を取ってなどとやっていたら正直厳しいです。例えば起動時に35mm相当で立ち上がる等の設定があればいいのになあと思いました。私としてはおまかせで十分撮れると思っているので、ほんとにここだけクリアしてもらえればなあと思ってしまいます。他社同等機(S8200)では私のような質問がないようですし、気になるので週末量販店で確認してみます。
書込番号:13807790
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めいめいRさんの場合片ボケの可能性がありますので、メーカーなりに点検依頼されるのがよいと思います。ちなみにこの手のレンズでの撮影は歪んで見えるもので不良ではない、という口コミが多々あるようですが、そうであるならばそのような説明を説明書なりホームページの機種紹介のページなりに明記するべきものだと思います。そのように明記していないのであれば初期不良と言われても(思われても)仕方ないと思います。ちなみに自分の場合は風景の撮影をしたときに片ボケのような症状が出ましたのでただいま点検依頼中です。
書込番号:13807795
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>やすりんひろりんさん
片ボケについてのスレもいくつか拝見しました。私にはみなさんがおっしゃっている片ボケがそれほどひどいものには見えません(汗) それくらいアバウトな目です(笑) しかしです。まさにおっしゃる通り、ゆがむ?理屈は曲がりなりにも少々理解していた私はよいとして、もっと一般的に、そのようなことを知らない購入者のことを考えていないということに疑問を感じ、メーカーとやりとりしているところです。WEBやカタログでそのようなことを明記するべきなんです。自分もメーカーで仕事をしていますので強く感じます。メーカーへは数枚画像を送ってみてもらっていますので、何かみなさんにお伝えするべきことがあればコメントしたいと思います。
書込番号:13807930
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めいめいRさん、
24mm 広角を使うときにはカメラの高さに注意してください。
遠近感の誇張による変形がイヤなら光軸と垂直な平面を想定してその中にはまるように被写体の全体を収めます。
要するに、立っている人を撮るときにはカメラを水平線の方向へ向けて、構図はカメラの高さで調節。
オトナの頭の高さから撮るから、おかしなことになるのです。
24mm よりワイドはカメラの位置によってダイナミックに構図が変わる面白い画角です。床から撮って、コドモが巨人に...
それでも気になるようでしたら、縦横比を16:9 に設定すれば、上下が狭くなって、概ね問題は解決します。
収差(デジタル補正後)に関して、550の場合ですが↓、タイルの写真を見ると、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20110330_435876.html
端っこで若干延びているようだけど、気になるほど伸びているようではないです。
書込番号:13808084
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>konno3さん
ご指導ありがとうございます♪ 人物を普通に写す!?にはカメラ視野の中央に被写体を置いて、上下左右に角度をつけないで、という感じですね。収差を使った面白い画像が取れると思えば、それはそれで面白いのかなですが、普段はそのような画像は必要ないのも事実ですね・・・。最近のコンデジは広角24mm相当多いと思いますが、結局どこのメーカーのものを使ってもこういったことを考えて撮らないと人物撮影などはダメなんでしょうね。一眼と違ってコンデジはなんの知識もない方が持つことも多いと思いますので、各メーカーは広角でのゆがみ?について注意喚起するべきだと思います・・・。私は認識が甘かったということで納得するしかないなと思っていますが。
書込番号:13809130
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