
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 11 | 2015年5月14日 21:47 |
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5 | 3 | 2012年9月19日 05:19 |
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9 | 6 | 2012年7月7日 16:36 |
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1 | 9 | 2012年6月4日 00:50 |
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10 | 13 | 2012年6月2日 17:44 |
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10 | 6 | 2012年5月27日 13:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
このカメラのキリッとした写りが好きで愛用しております。
GWに自分の車を撮ってみたのですが、
この位置から撮った10枚ほどの写真のうち4、5枚が、
後輪にはピントが合っているが前輪およびヘッドライトはボケた写真、
となっていました。アップしたものが代表的なものです。
(4608×3456 / F5 / 1/320 / -0.3 / ISO80 / 16mm(換算91mm))
これは被写界深度によるものなのでしょうか?
奥の木々の写り方に対しても、この前輪周辺のボケは極端に見えます。
後輪のちょっと奥にあるアンテナやワイパーはちゃんと写ってるし。。
豆粒センサーだし。。「超解像」が悪さをしたか。。
なんて思ってるんですが。。
どうしても気になるので、なぜこのように写ってしまったか、
みなさまのご意見を伺いたいと存じます。
カメラもここへの参加も初心者です。
どうぞよろしくお願い致します。
0点

正確なことは分かりませんが、レンズの片ボケではないでしょうか?
このクラスのデジカメのレンズはあまり良いものではないと思いますし、品質基準も低いものと思われます。
(精度や品質管理を求めると値段が跳ね上がると思います)
別メーカーのカメラですが私の持ってるSH-60にも片ボケはありますので、
このクラスのカメラでは仕方ないのかなと思ってます。
書込番号:18772366
3点

いまヒマなので、レスを^^
後輪から画面右上(奥のほう)の茂みまでピントが来ているようですから、車の前輪やヘッドライトも被写界深度に入っていると見られます。
被写界深度に入っていながら、鮮明に写っている部分と不鮮明な部分があるとき(たとえばそれが画面の左右に分かれているとき)は、原因のひとつとしてレンズの光軸がずれていることがあります。ブロッコリーとにんじんさんが言われる「片ボケ」です。
デジイチのズームレンズですが、そういうことがあり、再調整してもらって直ったことがあります。写す時々によって(ズームしたりピント合わせをしたりするごとに)、不鮮明な部分が出たり鮮明に写ったりで、安定していませんでした(私のはもっと酷く出ました)。
書込番号:18772376
4点

撮影条件(1/2.33,f5,16.4mm)の被写界深度は約2mなので仕様なのかも。
片ボケがご心配で有れば、平面の撮影対象で確認されてはいかがでしょう。
書込番号:18772383
1点

>これは被写界深度によるものなのでしょうか?
違うように思います。
後輪のさらに右側の地面もぼけたような感じになっていますので
このレンズの周辺部の能力なのかもしれません。
そして、レンズの偏芯か何かで、前輪側の方がよりぼけが多くなっているようにも思います。
メーカーでチェックしてもらったほうがいいと思います。
書込番号:18772406
1点

ネルマエニさん こんにちは
少し確認ですが レンズに汚れなど付いていませんでしょうか?
レンズの汚れにより 部分的にピントぼやけて見えることがありますので。
書込番号:18772454
1点

別機種ですが同じような症状が出るようになったカメラを持っています。
かなり酷使したカメラなのでしかたないかなと思っています。
書込番号:18772467
2点

これは被写界深度によるボケではないと思います
※レンズ表面の汚れも、念のためご確認ください
書込番号:18772549
2点

何枚くらい撮られましたか?
私は連写をよく使い、すでに4万枚近く撮っていますが、まだ大丈夫みたいですが....。
書込番号:18772613
1点

生垣に正対し、まずは正常に構えて一枚、つぎにカメラを逆さに持ちもう一枚をお撮りになれば画像の比較から何かヒントが得られるかもしれません。
書込番号:18772911
1点

真実はともかく、被写界深度と言うことにしておけばいいのでは?
書込番号:18774847
2点

みなさま
ご意見やアドバイス、ありがとうございました!
あの、、写真をあらためてチェックしてみたのですが、、
前輪・後輪両方にピントが合っている写真はなんと一枚もありませんでした。。
アップしましたので見てみてください。あらためてご意見など頂ければ幸いです。
杜甫甫さん
被写界深度による可能性があるのですね。そうであれば救われますw
なにぶん知識不足なもので。。片ボケ、確認してみますね。
わーたコアラさん
1万5千枚くらいだと思います。私も、見た目によらず結構丈夫なものだな、
という印象を持っていますが、4万枚とは‥
実はパールホワイトの新品を温存しておりましてw、みなさまから頂いた情報を
もとによく調べてみて、片ボケであれば卸そうと思っております。
laboroさん
アドバイスありがとうございました。なるほど。。やってみます。
じじかめさん
いつも楽しく拝読させて頂いております。今後ともよろしくお願い申し上げますw
すべての方にお返事できず申し訳ございません、。
また、もうしばらくご意見を伺いたく存じます。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:18776456
1点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
このカメラ買って最近いつのまにか
画面の内側がヒビが入ったみたいに
なっちゃったんですけど
再生したらデータの音とかは
ちゃんと鳴るという状態です。
こういう場合修理とかに出したら
直るんですかね?
教えてください(>_<)
1点

*マダオ*さん こんにちは
水没とかの修理ではなく パーツの交換のような 修理ですと出来るとは思いますが 最近の修理は ユニット交換のため 修理代高くなる傾向に成っていますので
修理するので有れば一度 修理代の見積りとり 修理代確認後 修理するか決めたほうが良いと思いますよ。
書込番号:15086181
1点

もとラボマン2さん
ありがとうございます(>_<)
とても助かりましたo(^▽^)o
書込番号:15086282
2点

インターネット簡易修理お見積もりによれば、液晶モニターの修理は9975円のようです。
9月初旬の最安値は9200円だったので、もっと早く気が付けば修理代より安く新品が買えたみたいですね。
http://login.pentax.jp/estimate/estimate.aspx
書込番号:15087643
1点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
RZ18にテレコンは装着できるのでしょうか?出来るとしたら購入機種、装着方法を教えてください。COOLPIX P510に憧れ購入したいのですがRZ18を購入したばかりですし気に入っているのですがどうしてもズーム機能を2倍以上にしたいのです。
0点

こんばんは。
ナニをお撮りになるのか存じませんが、この機種のデジタルズームでも、相当寄れると思います。
どうしても光学ズームで、とお考えなら、余計な遠回りをせず、素直にP510を購入した方が、幸せになれるのではないでしょうか?
書込番号:14689968
5点

これにテレコンは無理じゃないでしょうか?
自分はデジタルズーム使用でも結構満足しています。
10000円以下のコンデジにいろいろ期待してもコンデジさんが気の毒ですよ。
書込番号:14691060
1点

hitoyukaiさん 今日は。
三脚使ってデジタルズームで楽しんで下さい。
月の写真は別機種ですが光学500mm*デジタル4倍=約2000mm
デジタルズームでもそれなりに楽しめますよ。
書込番号:14692029
3点


ん?
私も北海道民ですが なんと北海道で というところが
ひっかかるんですが
書込番号:14775965
0点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
手振れの件では皆様色々御教授有難う御座いました。F値のことなんですが詳しく教えてください、RZ18は1:3.5-5.9と書いてありますがどんな意味でしょうか?また撮影のときに自由に操作できるのでしょうか?
-
0点

>RZ18は1:3.5-5.9と書いてありますがどんな意味でしょうか?
広角側で開放F値がF3.5で望遠になるに従い最大望遠側で開放F値がF5.9になるという意味です
書込番号:14627551
0点

hitoyukaiさん こんばんは
このカメラの 広角側の開放値がF3.5で望遠側がF5.9とレンズの明るさを 表示しています。
その為このレンズは 広角側から望遠になるに従い 開放F値がF3.5からF5.9まで変化します
書込番号:14627569
0点

1:3.5-5.9の意味は、最広角側で開放F値がF3.5で最望遠側で開放F値がF5.9という意味です。
より詳細には、最広角側、最望遠側以外の開放F値は、非公開です。
書込番号:14627674
0点


>また撮影のときに自由に操作できるのでしょうか?
Mモード(マニュアルモード)
Aモード(絞り優先モード)
Pモード(プログラムシフトモード)
などで可能です。
ただ、RZ18ではできないと思います。
これらのモードが搭載されてないと思いますので。
書込番号:14627716
0点

こんばんは。RZ18は持ってませんが・・・
おもしろいコトに気付きましたね。どんな回答があるか楽しみです。
"F=3.5"などと記すF値についてはWeb検索などで容易に知ることができますが、"1:3.5"のような"ふたつの数値の比"の表記に関する明快な説明は、思いつきでWeb検索した限りでは見つけられませんでした。
デジイチが欲しいさん紹介されたリンク先に"表記は「F2.8」や「F=2.8」といったものの他に、1を基準にした表記の「1:2.8」の場合もあります。"とあるにはあるのですが、その表記をする根拠や意味・利便さについてはわかりかねます。
たぶんに"開口比"と呼んでいた概念が絡んでいる気はするのですが、歴史的な経緯みたいなものがあるような気はするのですが、人様に説明できるほどには理解できてないことに気付かされました。
"開口数"の用語もあるようですが、コレとは違う概念のようです。
<余談>
絞り値がなぜ"F"なのかもわかりません。小文字の"f"だと焦点距離ですし。
・・・とスレ主様への回答にはなってませんが。「ご存じの方いましたらよろしく」と便乗、お願い申し上げます。
書込番号:14627778
0点


F値というのはレンズ口径比のことです。
つまり、焦点距離=L、有効口径=D、とすれば、
D:L=1:F
という関係になり、この表記法に従った場合、例えば1:2.8となります。
そして、D:L=1:Fというのは比率ですから、変形すれば、
L/D=F/1
となって、これは先ほど紹介させていただいたページのF=f/Dと同じ式になります。
一応“付け焼き刃”ですのでご容赦ください。
次のページを参考にさせていただきました。
http://chatvert.web.fc2.com/zavod/fstop.html
書込番号:14627883
0点

こんばんは。
スレ主様の疑問は解決したようでなによりです。
"1:3.5"のような"ふたつの数値の比"の件、その後もWeb検索したのですが「コレは!」ってのは見つけられませんでしたがニコンのWebの[デジタル一眼レフカメラの基礎知識/開放絞り値(開放F値)]
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.htm
に
【レンズ名】AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
【レンズの表示】1:1.4
などの例が載ってました。
今のところの解釈では"比表記"はレンズやカメラに開放絞り値を刻印する時に用いられる表記のようです。
F値は絞り値で、開放絞り値をカタログや使用表に記す時は「開放絞りF1.4」あるいは「開放絞りF=1.4」「開放絞りF/1.4」などと。開放絞り値をレンズ・カメラに刻印する時は「1:1.4」と比表記。
どうしてそうなのかが知りたい事なんですが、勝手に思い巡らすトコロ、わかる人にはわかり切ったこと、わからない人にあらぬ誤解を与えないため、あえて難しい表現にしたのではと思います。
レンズに「50mm」と書けば大抵の人は焦点距離と理解できますが、単に「F1.4」と書いてもわからない人には「レンズの直径が1.4cm?」あるいは「製品区別記号?」などと誤解されないために。投稿写真のタムロンの「Φ72」がなんとことだかわからない人もいるかもしれませんし。(フィルター取付ネジの直径です)
<補足>
NDフィルターを内蔵したコンパクトデジカメや一眼レフ用の反射ミラー望遠レンズでは"F値=焦点距離÷レンズの有効口径"ではないようです。レンズ面の反射による減光までも考慮したF値に準ずる"T値"というのもあるらしいです。
<余談>
写真用語と言うのかカメラ用語と言うのか、あらためてじっくり考えると不思議な世界です。「レンズの明るさをF値で表します」みたいな説明、数値が大きくなるほど暗くなるのに"明るさ"とするのは普通の感覚では変です。(数値が大きくなるほど暗くなるなら暗さを示す数値です。まぁ、「レンズの明るさの"目安"をF値で表します」と曖昧にして逃げることはできますが。)
レンズの明るさはレンズの口径の二乗に比例、焦点距離の二乗に反比例しますから、レンズの明るさを示すなら"焦点距離÷レンズの有効口径"ではなくて逆の"レンズの有効口径÷焦点距離"が本来だと思います。ただ、これだと大抵の場合値が1より小さい小数値、F2.8なら"0.36"、F11なら"0.09"となってより馴染みにくい数値になります。これが嫌で逆になったのかもしれません。
「レンズの明るさ」ってのもよく考えると変で「レンズが写す像の明るさ」です。
書込番号:14639119
0点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
手振れ機能があるはずなのにぶれるんですよね・・・・どうして?昨日テレビでキャノンコンデジの手振れ機能の優秀さが放映されていました、ジェットコースターに乗って撮影したりモトクロスでジャンプして撮影しても全然ぶれません、やっぱり値段の違いですかね?それ以外は値段の割りは満足しているんですが。
0点

hitoyukaiさん こんにちは
どの位のシャッタースピードで撮られた時 ブレが出たのでしょうか?
優秀なブレ防止でも シャッタースピード遅くなればブレます。
>ジェットコースターに乗って撮影したりモトクロスでジャンプして撮影しても全然ぶれません
この場合も シャッタースピードが速ければ ブレないで 撮る事も出来ますが この場合は上手く計算しながらの撮影だと思いますよ。
後 ブレ防止機能は ブレを無くす機能ではなく ブレを抑制する機能の為 完全にブレ抑える事 出来ません。
書込番号:14623105
2点

手振れ機能じゃブレるよね~(=^‥^A
手振れ補正といっても、100%の補正は出来ないですから、過信しすぎでは?
書込番号:14623112
1点

>手振れ機能があるはずなのにぶれるんですよね
手ブレ補正機能の限界を超えるスローシャッターになっている可能性が高いです。
手ブレした画像のExifデータでシャッタースピードが何秒になっているか確認してください。
>昨日テレビでキャノンコンデジの手振れ機能の優秀さが放映されていました
私もテレビ放送見ました。
日中の明るい所だったので、ジェットコースターでも手ブレしない高速シャッターで撮影できたのだと思います。
書込番号:14623128
1点

カメラの持ち方でも手振れは違います。
両手でカメラを持って、両肘を締めて
撮影するのが良いです。
書込番号:14623160
1点

手振れ補正機能はあくまでも「軽減」ですよね。
いろいろなコンデジ使っていますが、高倍率ではやはりブレますよね。
最近では「一脚」を使っていますよ。
これだと、ほぼ完璧です。
※今、RZ18が届きました。 これから開けてみます。(笑)
書込番号:14623167
1点

初期設定では、手触れ補正がダブルになっていないので、設定を変更してみたらいかがですか?
書込番号:14623465
0点


手振れ機能があっても、カメラの補正機能の限界を超えたら手振れは防げません。
それには、どんな設定条件で撮っていたのがか重要となります。
シャッタースピードはどのくらいだったのでしょうか?
あとは、カメラの保持がどうであったか…
更には手振れではなく、被写体ブレかも…
せめて撮った写真がUPできれば、的確な回答もあるかもしれません。
書込番号:14623864
1点

タッピョンさんの書き込みを読んで、初めて
説明書のp.118に初期設定は、光学補正のみ
とあることに気付いた。
アマリヨミコンデイナイ
書込番号:14624707
0点

完璧なブレ防止機能は存在しません。限界があります。「シャッター速度」「画角」「個人の技量(揺らさずにもつ)」の3つのファクターが、その限界を決定します。同じシャッター速度でも広角になれば同じ動き(カメラが動くこと)に対する画角変化が小さくなってぶれにくくなります。個人の技量には相当な差があるみたいです。ともかく、数をこなしながら、自分としての限界を知っておくことが大切です。
書込番号:14625550
1点

>個人の技量には相当な差があるみたいです
同感です。
私はデジカメ歴は長いですが、技量が未熟なため、手ブレ補正機能ONでもシャッタースピード1/8秒が限界です。
そのために三脚を多用しています (^^ゞ
これから歳を重ねるたびに手ブレの限界が落ちていきそうなのが心配です。
書込番号:14626676
0点

私は手ぶれ防止のないカメラをよく使います。こういう場合は
ストラップを首に引っ掛けて腕を伸ばして、カメラを固定します。
ストラップは皮などの「首を痛めないもの」を利用します。
そうすると、手ぶれがかなり 無くなりますよ。
書込番号:14633045
0点

昔は手振れ補正なしのカメラで、最広角側でシャッター速度1/4
までならば、成功率50%でした。(壁、柱に体を密着させます。)
今は、手振れ補正onで1/20でもブレることがあります。
要は手振れ補正onで安心して、しっかりカメラを握っていない
せいです。(それと手振れ補正は1/8が限度というのを聞いたことがあります)
このため、私はシャッター速度が遅くなる場合は、手振れ補正をoffにすることが
多いです。
書込番号:14633430
1点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
最近 RZ-18を使い始めたのですが、写真を撮ってからカメラの液晶画面で撮影したもの(静止画)を見ると不満のない明るい絵なのですが、パソコンに落としてからパソコンでみると暗いのです。
ちなみに晴天の日中で屋外。オートでの撮影です。
ですので、パソコンで確認した後、カメラのデジタルフィルターで明るさを調節していますが、このカメラはそんなものなのでしょうか?
なにか設定が間違えているのか等わかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点

カメラの責任というよりパソコン+モニターの責任ではないでしょうか。
カメラがsRGBで撮影したなら、それを表示できるようにモニターもsRGBに設定し、輝度、γ特性もそれなりにする必要があります。
書込番号:14609411
3点

ここの作例を見ても、暗いですか?
もしそうなら、ご使用されているPC環境の方の原因ですが、そうでないなら、設定も含めてカメラ側ですね。
RZ18は日中屋外なら露出は適正で、露出補正の操作も面倒なので、ほとんどの方は補正なしで撮っていると思います。
書込番号:14609801
2点

ガラスの目さん、たっぴょんさん ご教示ありがとうございます。
家にあるパソコン2台で確認しましたが、みな同様なんです。
他の方の写真はいいと思います。
特に感じたのが、逆光での写真で、撮った後、カメラの液晶では暗い部分(砂像)も明るくうつっていました。撮れたなりに写っていれば、撮りなおしした(うまく撮れるかはわかりませんが・・・)であろう1枚です。
もう一枚は文句ないのですが、実際はまぶしいくらいでしたが、こうしてみると普通です。
カメラのLCDの明るさは初期設定(真ん中)です。
書込番号:14610113
1点

おはようございます。
1枚目のお写真、テントの白が光っていますね。
カメラが白飛びを防ごうとしてるので、私は特におかしいとは思いません。
この辺りは、限られたダイナミックレンジで、芯をどこに持っていくか、になりますね。
機種によっては、盛大に白飛びさせる機種もあります。
これを回避するには、添付の設定が有効ですね。
後は、露出補正でお好みに設定できます。
書込番号:14610409
2点

たっぴょんさん おはようございます。
D-range設定は ハイライト、シャドーにチェック入れてます。
いつも AUTOPICTで撮っていたので Pモードで撮るようにしてみます。
いまアップした逆光の写真をカメラにもどしてカメラの液晶で確認してみたのですが、砂像の窓枠等模様が確認できます。アップした画像をパソコンでみると黒くなっていてわかりません。
カメラの液晶が明るめなんですね。
書込番号:14610559
0点

パソコンのモニターも明るめに設定したところ明るくなりました。(家のは2台とも暗めになっていたようです。)
また、Pモードで撮影すると快適でした。
これからいろいろと楽しんで撮りたいと思います。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:14611075
2点


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