
このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 10 | 2011年12月29日 17:02 |
![]() |
16 | 10 | 2011年12月27日 23:36 |
![]() |
10 | 5 | 2011年12月25日 00:00 |
![]() |
3 | 4 | 2011年12月25日 16:15 |
![]() |
6 | 6 | 2011年12月22日 13:58 |
![]() ![]() |
9 | 12 | 2011年12月22日 19:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
主に室内で小物や料理などを撮る予定なのですが、室内での写りはどうなのでしょうか・・
初心者なのですが、前に持っていたカメラは室内で撮ると実際と違う色に写ってしまったり、フラッシュで真っ白な写真になってしまったので、この機種でもそうならないか心配です。
写真も添付していただけると助かります。
回答よろしくお願いいたします。
書込番号:13952519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前には何と言うカメラを使われていたのか分かりませんが、
新しいものは高感度特性が向上しているので、暗所画質が改善される事が多いです。
但し、この機種はレンズが暗めなので、室内撮影を主とするならもっと向いたものがあります。
色相が変わるのはWBを照明色に合わせて設定すると改善される事があります。
蛍光灯下ではフリッカー現象で色がヘンになる事もあります。
巧く撮るには少し勉強が必要かも知れませんね。
書込番号:13952785
2点

ehuさん
こんばんは
なんだか意外と綺麗に写る印象のRZ18ですが
室内撮りは別に得意ではありません
スーパーマクロモードとかも付いていて
撮れない事はありませんが高感度は強くないので
ISO400にして手ぶれ補正に頼って撮影する感じになってしまいます。
花とオジさんも言っておられますが
他に向いてる機種があると思います。
WBも簡単に調整は可能ですから
その気になれば、おかしな色になる事はありません
今さっき撮ってみたので作例貼っておきます。
書込番号:13953095
2点

>花とオジさん
レンズが暗めなんですか・・
室内向けのものを探してみようと思います。
回答ありがとうございました!
書込番号:13953279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>浪漫写真さん
おいしそうですね!
写真載せていただいてありがとうございます。
室内向けのものを探してみようと思います。
回答ありがとうございました!
書込番号:13953300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ehuさん
とりあえず、持ってませんが
室内撮りでよさそうな噂が聞こえてくるのが
フジのFinePix F600EXRとリコーのCX6、CX5 辺りです。
他にもあるとは思います。
RZ18は値段の割に頑張ってると思います。
書込番号:13953394
1点

ehuさん
そのままフラッシュを焚くとどうしても白くなります。
これは一眼レフカメラでもそうです。
一眼レフなどではバウンスといって一度反射させるのですがこの手のカメラではちょっと難しいですね。
取り合えず電灯色蛍光灯の下で撮影してみました。
天井まで2mほどあるのでちょっと暗めの部屋になります。
WBといって白を白く写す為の仕組みがあるのですが、このカメラではマニュアルWBで一度白い物に対してシャッターを切ると簡単に調整出来ます。
1枚目はそのまま自動(AWB)で撮影しています。電灯色が残っています。
2枚目は背景に使ってる白い紙でマニュアルWBを設定した後撮影しました。
真っ白な紙になっています(^^)b
3枚目はそのまま小物を撮ってみました。
他のカメラがどうかは分かりませんがRZ18ではこの程度の撮影は出来きますよ。
書込番号:13953411
3点

>浪漫写真さん
CX5いいですね!
値段や画素数でPENTAXと迷います・・
書込番号:13955121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピスタチオグリーンさん
写真の添付、ありがとうございます。
このカメラは室内撮りでは
暗いほうなのでしょうか・・?
回答ありがとうございました!
書込番号:13955133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ehuさん
カメラには露出補正という機能がありますので明るさを調整することは可能ですよ。
今回撮影に使った部屋の電灯が暗かったので手持ちでこれ以上の明るさが難しかったです。
小物の撮影などでは同じ光源のスタンドなどを回りに置くと当然もっと明るく撮る事も出来ますよ。
画素数に関しては少な目の方が暗所には強いです(^^)b
CX5は良いカメラなので後は店頭で使ってみるのもいいと思いますよ。
また、お店に寄っては持ち込んだSDカードに試写出来る事もありますので一度尋ねてみては如何でしょう?
書込番号:13955314
1点

適当に写したものなので参考程度です。
撮影する場所の条件で発色は変わりますが、ペンタックスはやや濃い目に出ます。
フラッシュに関しては、至近距離で発光させればどんなカメラでも白飛びしますよ。
3枚目の写真は地下のお店で、意図的にお店を暗くしています。
こんな場所ではライトを当てたり複数のフラッシュを使ったりしないとちゃんとした写真は撮れません。
フラッシュを焚けば4枚目のように真っ白になりますが、コンデジではどの機種でもこんな感じではないでしょうか?。
リコーのCXシリーズであればフラッシュのソフト発光設定はあるかもしれませんが、私の持っているR8ではそれほど極端に変わったという記憶はありません。
書込番号:13955419
3点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
暇だったので、近くの滝壺まで氷柱の写真を撮りに行きました。
足場も悪く、石の上には薄氷とブレる要素がテンコ盛りの場所だったのですが、やはり手振れ補正は優秀です。
ところで、家に帰ってSDカードをパソコンに刺したら、200枚程撮った内の170枚程のデータが消失していました(^^;;。
SDカードのプロパティでは400MB程の使用量があるのにDCIMフォルダには40MB程のデータしかなく、データが壊れてしまったようです。
消失したデータの辺りで連射Hを使っていましたから、書き込みに失敗して他のデータも道連れにしたのかもしれません。
使っていたのはシリコンパワー SDHC CLASS6 4Gで、K-7でも使っていた事もあるので簡単に書き込みエラーをするとも思えないんですけどね〜。
RZ18のトラブルなのかSDカードの不良なのか、はたまた相性が悪かったのかは今のところ不明ですが、心配なので追検証でもしようと思ってます。
取り敢えず、ディスクのエラーチェックで出来た「FILE※※※※.CHK」と言うファイルの拡張子をJPGに変更する事で破損データ以外は復元できましたが、データ消失って怖いですね(^^;;。
4点

カメラ内でSDHCのフォーマットはされていますか。
書込番号:13937499
1点

今から仕事さん有難うございます。
>カメラ内でSDHCのフォーマットはされていますか。
もちろんやりました。
儀式のようなものですから(^^;;。
カメラと使用するSDカードを固定してますから、間違えることもありません。
K-7からのお下がりSDカードですからカード自体の劣化が原因かもしれませんが、過去、ペンタックスに関してはカードとの相性で随分泣かされましたから、その線も捨て切れないんですよね〜。
書込番号:13938218
0点

フォルダが2つに分かれているということはないのでしょうか?
書込番号:13938472
0点

じじかめさん有難う御座います。
>フォルダが2つに分かれているということはないのでしょうか?
流石にソレに気が付かない筈はありません、完全に見えなくなってました(^^;;。
Check Flashと言うソフトでSDカードのエラーチェックをしてみましたが、最小パターンではエラーを検出できなかったので、今、フルパターンで再チェック中です(4時間は掛かるらしい)。
取りあえずRZ18には別のSDカードを使う事にしていますが、原因が不明のままだと気持ちが悪いので、いろいろ実験してみます。
書込番号:13938860
0点

ご説明ありがとうございます。
最初は不足分だけRAWになっていないかと考えましたが、RAWは対応してませんし、
他のカードで問題が起きないのなら、そのカードの不良かもしれませんね?
書込番号:13940696
0点

XR750さん、こんにちは。
機種もメディアも違うのですが、参考になれば。
オリンパスのμ1060に、多分シリコンパワーのclass 6 4GBのmicroSDHCを入れています。
購入時から3年間、ずっと同じメディアを使用しています。
このカメラの高速連写機能は、はじめはほとんど利用していなかったのですが、
本格的に使う前に家で練習していたところ、
書き込み中ランプがついたまま、戻ってこなくなりました。
20分放置してもそのままだったので、電池を抜いて復帰させました。
画像は、最後の撮影分が記録されていませんでした。
そこで、パナソニックのSDフォーマッタでフォーマットしました。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html
以後、高速連写を多用しても、書き込み不良は一度も発生せず、現在に至りますが、
(micro)SDは、たまにフォーマットして使う方が良いようです。
ペンタックスではデジイチのK-rを使用していますが、K-rでは、
サンディスクclass 10 8GBを2枚、白芝class 10 8GB 1枚を
パナのSDフォーマッタでフォーマットして使っています。
カメラ内のフォーマット機能は使っていませんが、問題は起きていません。
オプションはすべて「する」で。
非対応のオプションは無視されます。
終わるまで数十分かかります。
私は 2.0.0.3 を使っていますが、実践は自己責任で。
(パナソニック製でないですし)
書込番号:13941389
2点

じじかめさん有難う御座います。
チェックの結果、SDカードに異常はありませんでした。
RZ18に再度セットして、連射Hや動画を目一杯まで写すテストを3回繰り返しましたが、こちらの方もデータの消失は起こりませんでした。
SDカードを他のメーカーの物に換えて様子を見る事にします。
ボケよりパンさん情報有難う御座います。
パナソニックのSDフォーマッタは今度チェックしてみます。
コンデジではAFが追従しきれないので連射を使った事は無かったんですが、氷柱から落ちる水滴を写してみようと初めて使ってみました。
書き込みエラーは過去に経験してましたが、今回のようにエラーの表示も無しにデータが壊れた事が無かったので面食らいました。
いろいろテストして見たんですが再現しなかったんで暫く様子見です。
出来れば二度と出て欲しくはないですね(^^;;。
書込番号:13942036
0点

拡張子がCHKというのはPC側での破損識別拡張子なので一応書き込みができてるわけですから
JPG拡張子が付けられずデーターだけが入った状態みたいに思えます。
ですのでフォーマットやメディアの不良ももちろんありますが
気温の低下によるカメラ内の誤動作のようにも思えます。
書込番号:13942306
2点

〜白龍〜さん有難う御座います。
今回はスキャンディスクを実行する事で破損ファイルとしてでも復元してくれたので、比較的楽にデータを回収する事ができました。
>気温の低下によるカメラ内の誤動作のようにも思えます。
当日は氷柱が融けだす位暖かかったですから、不具合を引き起こす程では無かったと思います。
恐らく高速連写をした際のデータ書き込みに失敗したんだと思いますが、カメラ本体の問題かSDカードの問題かは判りませんでした。
昨日は氷点下で70枚ほど撮影してみたんですけど、やはり特に異常は出ませんでしたので、気を取り直して使い倒す事にします(^^)。
書込番号:13948316
2点

そうですか。
読み込めないとかなり焦りますよね。凹むと言うか。
自分はSDはSANDISKかPANAつかってます。
クラス6以上はあまり変わらないかもしれませんが気持ち的にクラス10使ってます。
しかしほんと昼間の写りはこのクラスにしてはいいですね。
コントラストも高いしレタッチもしやすいしアートフィルターも可愛いし。
安っぽい外観も今では軽くて良いじゃんって思えますね。
やはり外観のせいか、もう一つの伸び上げっぽいですが・・。
それでは又どこかで・・・
書込番号:13949384
5点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
シンプルなデザインと光学18倍で、コンパクトでありながら、とても写りが綺麗なので驚きました。
ぜひ、購入したいと思っています。
カタログを見て、少し気がかりなのは、広角側でのレンズ開放値が、F3.5で少し暗いかなあとおもうことです。
使用上、不都合がないか、教えて頂けると助かります。
0点

明るさで約2/3段ですから、1/60のシャッターが1/40ぐらいで同等の明るさになります。
もう少し遅いシャッター速度では苦しい場面も想定できると思います。
書込番号:13936101
1点

広角域のシャッタースピードは気になりますが、
望遠重視のカメラですから、広角の暗さはやむを得ないと思います。
でも、それくらいのほうが締まりのある画質にはなると思います。
たとえば、パナソニックのFXシリーズは、レンズの明るさだけを重視して、ボンヤリした画質になっています。
何事もバランスですよ。
書込番号:13936913
8点

高倍率機は、どれも概ね似ています。F3.3〜とかです。
F2-5.9なんていう方が、仕様PR用のへんてこレンズかと勘ぐってしまいます。
所有機ではPana FX70がF2.2-5.9です。
暗い方(テレ側)の数字が大事ですよ。
書込番号:13937295
1点

じじかめさん、エアー・フイッシュさん
アドバイスありがとうございます。
シャッタースピードの差、画質への影響を、わかりやすく記載いただき、購入にさいし大変参考になりました。RZ18をぜひ購入したいと思います。
書込番号:13937306
0点

うらさネットさん
ありがとうございます。
望遠側のF値が、F5.9なので安心しました。望遠側のF値も大切なのが理解できました。
書込番号:13937390
0点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
>そろそろ底値でしょうかねぇ〜?
ソコの判断が難しいところですが、もしかするとこのくらいまで下がるかも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000288599.K0000150302
書込番号:13936119
1点

>そろそろ底値でしょうかねぇ〜?
(じじかめさん を見習って)
It’s a difficult problem! (底が難しい問題だ!)
koi所さん
済みません。こんなレスで。
じじかめさん の後ろのレスが空いていたもので・・・
書込番号:13936370
1点

グラフから見るともう少し右肩下がりしそうですね。
書込番号:13937102
1点

皆さん、レスありがとうございます。
今日も下がりましたね。
1万2千円切るかなぁ〜?
書込番号:13939841
0点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
こんにちは 今こちらのRZ18かパナのTZ18かの購入を悩んでいます。
で 比較するに手ぶれ補正がCCDシフト方式と光学式と違うのですが、いまいち解りません。
写すのは料理や旅行の時の写真とか
後 娘にも修学旅行に持って行かそうと思っております。
どちらが 子供でも扱いやすいでしょうか?
どちらかをご推薦願えませんでしょうか? よろしくお願いします。
0点

CCDシフト 撮像素子ユニットが手ぶれを相殺します。
光学式 レンズユニット内の手ぶれ補正レンズが手ぶれを相殺します。
一眼では、ボディ内方式・レンズ内方式と言っています。
CCDシフトは撮像素子発熱をボディで吸熱しにくい欠点、
光学式は、一枚余分にレンズ系に入り込みますので、若干の光学的損失の懸念があります。
ただ、いずれも問題になるレベルではありません。
私がLumix TZ5/TZ7/TZ10を使っていますので一応Lumixを推奨しておきます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000288598.K0000246949
書込番号:13926483
2点

追加
何れの方式も、電子式(デジタルデータ補正・補完)に対して、光学式です。
つまり光路を曲げて補正しています。静止画では電子式より有利です。
書込番号:13926497
0点

再起のお子さんはデジタル物に強いと思うのでどちらの商品でも直ぐに使いこなせると思いますよ。
書込番号:13926569
0点


浮浪ママさん 今日は。
2機種とも性能はあまり変わらないと思います。
ただ見た目がRZ18はプラスチックって感じがします。
また液晶モニタがTZ18は23万ドットとRZ18の半分です(粗いです)
後は、実物をお店で確認されて好きなデザインの方を購入すれば
使って楽しいと思います。
書込番号:13926665
1点

お返事が早くって本当にびっくり! 嬉しいです。
今日もう一度見に行ってみますが、デザインがかわいいと思えたRZ18にすると思います。
おもちゃっぽいのが 逆にかわいいかな?って
ありがとうございました!
書込番号:13926709
1点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio RZ18
旅行用にRZ18かCX5を購入するので悩んでいます。
デジカメを購入するのは今回が初めてです。
あと一押しで決まりそうなので、お勧めな方を教えてください^^
また、ほかにお勧め機種がりましたら、そちらも教えてください。
予算は大体18000円くらいです。
よろしくお願いします。
0点

Devil's food cake さん こんにちは。
仕様を見てみますと、RZ18の方が優れている感じもいたします
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000221837.K0000288598
望遠機能、連写機能などなど。
逆に価格は、RZ18のほうがお安いですし。
機能が優れていてお安いということをよく見極めればよろしいのではないでしょうか。
とはいえ、単に好みで良いと思います。
書込番号:13925015
0点

それぞれに感じる魅力や、迷っている点なども書かれると良いかも?
個人的にはCX5がいいかなぁと思います。
Devil's food cakeさんの旅行に必要かどうかは分かりませんが、CX5のマクロ性能は優れていますし、RZ18のCCDセンサーに対してCX5は裏面照射CMOSセンサーという事もあり室内などの暗所で若干有利だと思います。
連写は価格コムのスペックではRZ18は9コマ/秒となっていますがこの場合の記録画素は5Mになるようですし4秒間ほどの連写になるようです。(9コマの場合、連続撮影枚数40枚)
CX5は最大記録画素で5コマ/秒で12枚以降は3コマ/秒まで遅くなるようですが999枚までの連写が可能なようです。
450oもの望遠が必要ならRZ18が良さそうですが、旅行で広大な風景を撮ったりもするなら、もっと広角(広い範囲を写し込める)のフジF600EXR(片ボケの報告が多いですが)やカシオEX-ZR100なども良さそうに思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000279509.K0000225419
書込番号:13925207
1点

実物はご覧になられましたか?
もしまだなら、一度お店で見比べてみることをおすすめします。
AF速度やズーム速度、撮影間隔をはじめとして、
持ちやすさ・撮りやすさ・操作しやすさなど、スペックには現れない面も重要ですから。
書込番号:13925290
1点

大体今は何買っても失敗はあまり無いですが、CXとRZで比べると
同じF値(同じようなレンズの性能)で同じようにフラッシュが指で塞がれやすくて、
18倍で更に軽い、更に広角のRZを僕は選びますね。
昼間の画質もCCDセンサーのRZのほうが良いですね。(コントラストきついですが)
夜景だとCXのほうが裏面照射CMOSなので撮りやすいです。
後リコーは良く言えば色合いが独特、悪く言えばのっぺり。
アートフィルター系もリコーは渋い感じが多くペンタは楽しい感じです。
自分が買うならRZですね。RZの画像は後からPCで加工しやすいですから。
書込番号:13925519
0点

sutekina_itemさん 豆ロケット2さん デジイチが欲しい さん 〜白龍〜さん
ありがとうございます。
大変勉強になりました。
それぞれに違った良い点があるみたいですね。
実物は、CX5は視てきたのですが、RZ18が近くのお店では置いてなかったですね;^^
CX5ならブラック RZ18ならオレンジを購入予定ですね。
用途は、旅行場所が沖縄なので観光スポットなどの野外と室内での簡単な記念写真用です。
書込番号:13925674
0点

比較表ではRZ18の連写が「9コマ/秒」となってますが、CCDで9コマ/秒はないと思います。
低画素の場合限定ではないでしょうか?
書込番号:13925763
0点

CX5は持っていませんが、同じ系列のR8を使っていますので参考になれば。
「どちらを選ぶか?」と言う部分に関しては、18倍のズームが欲しいか10倍で十分かで決めていいと思います。
RZ18の長所は便利な18倍ズーム、優秀な手振れ補正、低感度での画は良好(写りはシャープ)、低価格でしょうか。
短所はAFが弱い(遅い)、バッテリーの持ちが悪い(氷点下だとそれだけで1本減りますよ)。
私はこれに質感、剛性感を短所としていますが、そこが良いと言う方もいますので、ご自身で現物確認する事を強くお勧めします。
R8の長所は優秀な操作系、剛性感のある筐体、ストラップホールが2箇所ありネックストラップが付けやすいく、かつ首にぶら下げたときに安定する。
短所は起動、ズーム、フォーカス音がギャーギャーと煩い、7.1倍の光学ズームはちょっと足らない(買った時には大満足でしたが)位です(CXでは改善されているとは思います)。
リコーの操作系優秀で、上面のダイヤルにMy設定が2つ登録でき、ダイヤルを回す1アクションだけで設定切り替えが可能だったり、背面のポインティングデバイスも親指を離すことなく設定の変更が出来るので便利です。
CXはスタートが4万円台、RZは2万円台と2倍の差がありますから、単純にCXの方が上位の機種と言えます。
CX6の発売で値下がりしているCX5は今が底値付近ですから、10倍ズームで良いならCX5を買った方が無難でしょうね。
書込番号:13925962
3点

機種は違いますが、私はCX1とRZ10を持っています。
私ごとですが、CX1は1度使ってそのプリント(L判)をみてがっかり。色乗りが悪く、色が薄く、緑の葉が黄色味をおび、それっきり1年使っていません。これからも出番はほとんど無いでしょう。
対してRZ10はよく使います。プリントも綺麗ですし、シャープな仕上がりになります。
カメラ本体の高級感はCX1が上です。オール金属製でがっちりと頑丈に作られています。RZ10はオールプラスチック製で安っぽい感じです。
このことがRZ18とCX5にあてはまるかどうか分かりませんが、参考にはなると思います。
書込番号:13926035
2点

妻がCX4を使っていて私自身もGXR含めリコーのカメラを数台使ってきてます。
CX4の利点としてはAFが比較的速い、マクロが強い(特にテレマクロ)
操作性が非常に優秀といったところでしょうか。
28ミリからの10,7倍ズームはちょっと前まではコンパクトな中では
優れたズーム倍率でしたが最近では24ミリスタートで10倍以上のズーム倍率を持つ機種が
多いのでちょっと物足りないかもしれません。
画質に関してはCX4でも十分きれいです。
記憶色よりではなく忠実色よりのチューニングなので派手さはありませんが
色のりが悪いとかいうことはありません。
何世代も前の機種と現行機種の画質は全く違います。
もう少し予算が出せるならフジのF600EXRあたりも
候補に入れられてはと思います。
24ミリからの15倍ズームでAFは最速クラスですし
ダイナミックレンジも広く風景撮影も得意で
顔認識の精度やスピードも非常に優秀なので旅カメラとしてもぴったりだと思います。
書込番号:13926099
0点

CX5の評価です。
あーるまいと さんのレビュー
私がCX1で感じたことと同じことを詳しく述べられていましたので。特に画質。
http://review.kakaku.com/review/K0000221837/ReviewCD=427154/
こういう見方もあるのだということを知っているとカメラ選びの良い参考になると思います。
書込番号:13926477
0点

Devil's food cakeさん 今日は
両機とも良いカメラだと思います。
私はCX4を使用していますが良いカメラです。
もしマクロ撮影されるならCXでしょうね。
望遠だったら光学450mmのRZでしょう。
その辺で考えられてはどうですか。
いずれCX+RZ÷2の機種が出るかも知れませんよ。
書込番号:13926714
0点

皆さん、多くのアドバイスありがとうございます。
仕事の帰りに、遠くの家電店に寄ったところCX5とRZ18両方とも置いてあったので触ってきました。
CX5は確かにRZ18よりも高級感がありカメラって感じがしました。
1cmマクロも体験してきましたがすごかったです。
RZ18はクチコミで書かれているように、トイカメラって感じでした。
操作性はRZ18の方が扱いやすかったです。
皆さんのアドバイスを参考にしてもう少し煮詰めていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13927588
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





