
このページのスレッド一覧(全227スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 6 | 2012年3月18日 12:44 |
![]() ![]() |
10 | 9 | 2012年3月14日 17:51 |
![]() ![]() |
26 | 10 | 2012年3月15日 18:30 |
![]() |
4 | 5 | 2012年3月17日 16:09 |
![]() |
0 | 4 | 2012年3月12日 17:38 |
![]() ![]() |
37 | 15 | 2012年3月13日 15:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
ご質問をしたいです。PowerShot S100を購入決定していまして、今日にでも、少なくとも3月中には購入予定
ですが、本機の使用法についての質問です。現在、Coolpix P5100を使用していますが、シーンモードでミュージアム
というのがあります。これはフラッシュなしで柔らかい感じに撮れるので気に入っていまして、常用していますが、
S100の場合、これにあたるものはどういうモードでしょうか?撮影対象はクルマとポートレートです。
(Coolpix5200よりは全然、画質は良くなってるのですよね?)
また今迄ケータイのカメラもCoolpixも800万画素で統一をしていましたが、S100にしたら、800万画素では足らない
でしょうか?少なくとも1000万画素がいいのでしょうか?でも1300万画素ギリギリで撮影するより、1000万画素
の方が画質がいいのでしょうか?なお、滅多にプリントアウトはしません。してもL判ですので、最大A4サイズです。
G1Xは大型センサーで非常に興味がありますが、大きいので、写真を本格的に趣味としたらサブ機として買う事を
検討しています。
よろしくお願い申し上げます。
0点

ミュージアムに近いモードは判りませんが、絞り優先モードでいいのではないでしょうか?
画質は4:3の4000x3000(ラージ/ファイン)で撮影するのがベストだと思います。
小さいサイズに設定しても、ラージ/ファインで撮影して、カメラ内でリサイズするはずです。
書込番号:14301246
1点

仕上がりの細かな調整をしたいなら、raw で撮影して、DPPで現像がいいと
思います。気に入るピクチャースタイルがあるかもしれないし、ピクチャー
スタイルエディターで、ピクチャースタイルそのものを作成することができます。
書込番号:14301731
0点

ありがとうございます。クルマの撮影であまりに明るい時が絞り優先でポートレートはシーンモード、
ちょっと暗い飲食店での人物撮影が絞り優先でしょうか?
撮影画素数はS100は細かくは設定できないようで、1200万の次が600万のようですね。
これは1200万で撮影せざるを得ないのですね。
書込番号:14302287
0点

お返事ありがとうございました!
rawでDPP、調べました。rawの場合はDigicで自動処理されないのでしょうか?またPhotoshopよりもDPPで
やった方がよろしいのでしょうか?
書込番号:14302303
0点

>rawの場合はDigicで自動処理されないのでしょうか
基本的にはそのように考えても差し支えないと思います。
( A/D変換とか、rawデータを作るための処理はしていると思います。)
raw -> DPP でも、raw -> Photoshop でもいいと思います。ただ、Photoshop
の場合、S100 の raw への対応状況の確認が必要ですね。
書込番号:14306551
0点

S100で「フラッシュなしで柔らかい感じに撮る」には複雑な選択は必要なく、
どの撮影モードでも「ストロボ非発光」の指定で可能です。
「ポートレートモード」はあります。
記録画素数(画像の大きさ)はやはり最高画像が一番きれいです。
メモリーに余裕があれば、Lサイズでの撮影・保存がお勧めで、
画像を使用する際に必要に応じ縮小すればよいと思いますす。
最初はPモードで色々と指定を変えて試し撮りし、撮影の基本覚えていけばよいと思います。
因みにTvとAvの違いを先ず覚えましょう。
RAW撮りは、特に画質にこだわらない限りずっと先でも良いと思います。
書込番号:14307424
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
先月S100を購入して撮影を楽しんでます。
マクロ撮影の設定をしても、電源を切るとマクロ撮影設定が通常モードに戻ってしまいます。
電源をOFF/ONしてもマクロモードを保持する方法はないのでしょうか?
撮影はほとんどマクロ撮影のため不便で仕方ありません。
よろしくお願いします。
2点

>撮影はほとんどマクロ撮影のため不便で仕方ありません。
通常モードもマクロモードも対して変わらないと思いますが・・・・・・
そんなに不便ですか?
むしろマクロモードいらないと感じますが・・・・・・・
書込番号:14285741
0点

AUTOですと多くのカメラで、マクロなどが電源オフによって解除されてしまいますよね。
プログラムモード(「P」モード)で設定されても駄目ですか??
書込番号:14285793
0点

sakura6さん こんばんは
広角の状態であれば3センチまで寄れますのでマクロのように撮れますよ!
広角は電源オン時の状態なので設定には関係ないかと思います!!
書込番号:14285854
3点

以下のようにすれば、できます。
先ずP、Tv,Av、Mモードの時にマクロ(フォーカスモード)の設定をします。
メニューの撮影タブにある「カスタム登録」を選び登録します。
撮影時にCモードにすれば、電源をオンオフしても常にマクロ(フォーカスモード)になります。
但し、全てが登録時の設定となりますので、一度試して下さい。
書込番号:14285856
3点

S95ユーザーです。基本オートマクロでなので、
通常AFでもマクロモードでもマクロ撮影可能ですよね?
つい習慣でマクロモードに切替して使ってますけど・・いらないモードかもw
モードダイアルのCモードによく使うモード、設定(焦点距離、AF/MF等)もカスタム登録可能ですよ。
私の場合、風景撮影用にMF(無限遠)で登録してます。
書込番号:14285950
2点

S90使用(もう古い)ですが、通常オートモードだとAFで必要なら自動的にマクロに変わりますよね。
ご質問は、オートモード以外の時ということですよね?
カスタム設定でマクロもできるはずですが?
で、常にCモードに合わせておくと、起動と同時にCモードになりますよ。
S90はできました。
書込番号:14286710
0点

一般的には電源OFFで解除されるほうが、撮影距離の制約がなくていいと思います。
書込番号:14286715
0点

皆さん回答ありがとうございます。
Cモードで設定して使ってみようと思います。
書込番号:14287971
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
@夜景が明るく綺麗に写るのはどこを見たら良いですか?
A手ブレしにくいのはどこを見たら良いですか?
B光学5倍と、7〜8倍とでは全然違うものなのでしょうか?
C動いてる被写体を綺麗に写せるのはどこを見たら分かりますか?
すみません。本当に全く何も知らなくて分からないです。
皆さんの口コミとか読んでみて、一応、IXY 600FとPowerShot S100を候補にあげているのですが。。
PowerShot S100は少し高い気がするので、出来るだけ安くて気に入るような物を捜したいです。
アドバイス宜しくお願いします。
1点

えんがろさん こんばんわ
カタログスペックを見て判断するのは・・・楽しいですが
実際に撮影してみないことには 何ともいえないと思います (^^ゞ
>@夜景が明るく綺麗に写るのはどこを見たら良いですか?
みなさんの作例や比較サイトの作例を見て御判断ください
あえてカタログスペックでいえば、
一般的に
撮像素子サイズが大きい
明るいレンズ(F値がワイド端もテレ端も小さい)
画素数が少ない
裏面照射
・・・・・・・・・・の方が有利ではありますが絶対ではありません (^^ゞ
また、三脚などに固定してリモコンで撮影すれば
どの機種でも”すんばらしい”夜景が撮れます (^^)
>A手ブレしにくいのはどこを見たら良いですか?
使用者に聴くしかないデス (^^ゞ
>B光学5倍と、7〜8倍とでは全然違うものなのでしょうか?
私はたいして変わらんと思います (^^)
それよりも35mm換算で
24mmスタートなのか
28mmスタートなのか
の違いの方が、広く撮るには重要だったりします (^^)
>C動いてる被写体を綺麗に写せるのはどこを見たら分かりますか?
使った人に聴いてみるしかないかと・・・(^^ゞ
考えだしたらきりがありませんが・・・・
おおざっぱにいえば値段なりです (^^)
いろいろ触ってみて直感で選ぶのも手デス (^^ゞ
どうぞ楽しくお選びください
書込番号:14278802
3点

@夜景が明るく綺麗に写るのはどこを見たら良いですか?
→センササイズが大きく、画素数が少ない。次に明るい(F値の小さい)レンズ。
A手ブレしにくいのはどこを見たら良いですか?
→レンズの明るさが関係しますので、Fxx-xxとある内、後ろ側(望遠側)に着目、
数字の小さいものが有利。
B光学5倍と、7〜8倍とでは全然違うものなのでしょうか?
→大きな差にはなりません。が、風景などメインなら前者、
スポーツ撮りや鳥撮りなど、個体を狙う場合は後者が向きます。
C動いてる被写体を綺麗に写せるのはどこを見たら分かりますか?
→ABの回答に準じます。
書込番号:14278807
3点

>@
手持ちの場合は、開放F値と高感度耐性。高感度については,DxOmarkを確認してみてください。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Canon/PowerShot-S100
>Aシャッタースピードを速くできる分手振れする可能性は減ると思うので、上同。あとは、手ぶれ補正機構の性能を確認。
S100の場合は約4段分らしいです。
C動いてる被写体を綺麗に写せるのはどこを見たら分かりますか?
シャッタースピードを速く設定できれば、その分だけ速く動くものを写せるので、@と同じ。
後は、AF性能や、レリーズタイムラグなどを確認すればいいと思います。
>光学5倍と、7〜8倍とでは全然違うものなのでしょうか?
広角端が同じ画角の場合は、それなりに違うと思いますよ。
200mmと300mm位違いますから…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094983/SortID=13113991/#13114327
書込番号:14278875
1点

(1)センサーのサイズ(1/1.7型>1/2.3型)とレンズのF値(小さいほうが○)
(2)手振れ補正4段分
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/feature-auto.html
(3)違うと言えば違うし、大差ないともいえます。
(4)実際に試してみるのがいいと思います。
書込番号:14279093
1点

レンズ周りに書いてあるF値が2.8以下のデジカメをお勧めします。
分からなければ,店員に聞きましょう。
明るいレンズほど,@暗所・室内に強く,A室内で手ぶれしにくいです。Bシャッタースピードが稼げるので,動体も撮影しやすくなります。
IXY32s はいかがでしょうか?型落ちですが,1万3千円ほどで購入できるはずです。
お勧めです。F2.0と同等の最新機種より明るいレンズです。
または,最新のソニーのコンデジも明るいレンズのものが多いです。
もう少しお金を出すなら,ニコンP310,オリンパスXZー1辺りがいいです。
Bについてですが,
基本的に,ズームになるほど,F値が大きくなってレンズが暗くなる傾向にあります。
ですので,明るいズームというのは,コンデジでは難しいので,用途をどちらかに絞って購入されることをお勧めします。
ズーム10倍近くの機種は,手ぶれ補正が付いていても,ぶれ易いですので,綺麗に撮るには三脚があると綺麗に撮影できます。
書込番号:14279151
2点

えんがろさん、今日は。
全部を説明すると、膨大な量になりますので、先ず「夜景撮影」についてのみ説明いたします。
@夜景が明るく綺麗に写るのはどこを見たら良いですか?
S100には「三脚を使わず夜景を撮る(手持ち夜景)」と言う最新の機能があり、比較的きれいな夜景が撮影できます。(サンプルUP)
以下は夜景撮影の蛇足ですが、難しければ読み飛ばしでも結構です。
一般に夜景は三脚を使用します。
その理由は、暗い場所ではシャッタースピードが遅くなり、その分「手ブレする」からです。
一般に、シャッター速度を遅くしないためには「明るいレンズ」と「高感度」がポイントです。
(1)「明るいレンズ」はカタログ「絞り」「F値」で他のカメラと比較できます。
「F値」は小さいほど明るいのですが、F2.0−F8.0で広角側と望遠側では変化します。
(2)「高感度」はカタログの「ISO感度」を見て、これも他のカメラと比較できます。
標準は80で、暗い場所では6400まで指定が可能ですが、だんだんと画質が悪くなります。
「高感度」が倍になるにつれて、シャッター速度は1/2に(遅く)することができます。
「高感度」性能はフィルムに相当する「CMOSセンサー(撮像素子)」の大きさに比例しますが、撮影後の後処理も関係があり、「映像エンジン」DIGIC5」が新しいです。
S100はIXYシリーズよりもセンサーサイズが大きく、夜景撮影には有利です。
最後に、夜景撮影の時にAUTOのままだと内蔵のストロボが発光するカメラがありますが、
これは一番ダメな撮影方法です。
S100のストロボの届く距離は2.3mなので、人物には届いても背景までは届きません。人は写っても夜景が真っ暗です。(人物がいない場合は、ただの闇しか写らない)
夜景を背景に人物を撮影する場合は、サンプルの方法で撮影してください。
他にも撮影テクニックはありますが、また別の機会に。
書込番号:14279214
4点

他の方の答えもあるので、以下について。
C動いてる被写体を綺麗に写せるのはどこを見たら分かりますか?
ポイントは3つあります。
(1)「被写体ブレ」と(2)「手ブレ」と(3)「AFの追従」性能
(1)は「シャッター速度を早くする」必要がありますが、シャッター速度を早くすると「明るいレンズ」が必要となり、限界があります。
シャッタースピードは各カメラカタログに記載があります。
ほとんどのピンボケ写真は(2)に起因しています。
動き回る被写体を追従するためカメラを振りますのでよけいに手ブレが発生します。
「手ブレしない」度合いはカタログには記載が無いようですねが、
S100は「新次元手ブレ補正」と謳って、6種類の手ブレ補正の中からカメラが自動で選択しています。
新しいカメラほど有利と思います。
日中の明るい屋外でシャッター速度をできるだけ早くして、手ブレしないように練習してください。
ポイントはシャッターを押す「人差し指」だけを動かすこと。
(S100はファインダーが無いので腕を伸ばし液晶を見て撮影しますが、手ブレには不利)
シャッターを押す時に腕全体を動かす人がたまにいます。
公園のベンチの背もたれに、カメラを持つ手を固定して写す方法などが有効ですが、
動き回るペットや子供の撮影は、確率の問題です。(10枚撮影して1枚でもあれば良し)
(3)はカメラカタログの「フォーカス」「制御方式」を見ます。
「コンティニュアス」AFができるかどうか。(被写体を追従するAF)
できても各カメラの性能に依存しますので、カタログだけでは分かりません。
数10万円もするプロ用カメラが売れる所以でもあります。
各カメラのカタログを見て研究してください。きっとカメラ通なりますね。
書込番号:14279512
4点

正直な感想です。
皆さん優しくアドバイスしていただいていますが、初心者がスペック見て比較しようと思うと失敗するのでやめた方がいいです。
生兵法は怪我のもと。
付け焼刃の知識で比較できるものではありません。
書込番号:14279522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

難しい質問です。
だれも答えられない(正確にはという意味で)と思います。
たとえば、@ですが、高感度性能で、ノイズの少なさなのか、基準感度での
長時間露光での比較なのか、また後者はどこをみてもカタログや説明書には
記載がありません。
書込番号:14279901
1点

皆さん優しく丁寧に回答していただきありがとうございました。とても参考になりました。 いろいろ勉強してある程度、候補を選んでからショップに実物を見に行って検討してみますp(^^)q 本当にありがとうございました!(^^)!
書込番号:14293152
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
こだわりオートで、
@被写体が動いているとカメラが判別したときに自動で行われるサーボAF
と、
A上ボタンを押してからシャッターボタン半押しのキャッチAF後のサーボAF
では、青色のAFフレームの大きさが違う(後者のAFフレームは小さい)のですが、なぜでしょうか?ピントの合う範囲も違うということでしょうか?
0点

動体と判断している範囲面積が異なります。
前者はカメラ側がおよそを判断していますが、後者は撮影者が任意に指定しています。
ですので、後者の方がよりピンポイントということです。
書込番号:14274159
2点

AFフレームの中に、撮りたいものを完全に収めたほうがいいのでしょうか?
だとしたら、
「A上ボタンを押してからシャッターボタン半押しのキャッチAF後のサーボAF」
は少し枠が少し小さすぎるような気もします。
それとも、枠に収まらなくても、撮りたいものの中心にAFフレームの中心が合わせられればよいのでしょうか?
書込番号:14274200
0点

AF枠の中の範囲全てのピントが合うかどうかは、多分に画角との兼ね合いではないですか?
♯画角が変わればAF枠内の要素も相対的に変わりますよね。
また、画角は一定で、AF枠の中であっても、手前30cmの物と後方100mの物を同時にピント合わせして、
さらに動体サーボを働かせることは物理的に困難です。
カメラのピント合わせの理屈を前提に考えてみてください。
書込番号:14274355
0点

豆柴.comさん、今日は。
こだわりオートでは、子供やペットなど動いている被写体を補足し易くするるために、
AFフレームが大きくなるのだとと思います。
厳密にピントを合わせるポートレート撮影では、人の目(横顔では、カメラに近い方の目)にピントを合わるのが基本だそうですが、
その場合は、AFフレームが小さい方がピントを合わせ易いと思います。
AF精度からすると、動体撮影はAFよりもシャッターを切ることを優先しているので、静物よりは一般にピントが甘くなると思います。(被写体ブレもある)
書込番号:14278656
2点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
このカメラに限ったことではないのですが、映像エンジン(このカメラはDIGIC5)とは、取り入れた光の情報を、JPEGに変換するときに、ノイズを減らすなどの働きをするのでしょうか?
つまり、RAW撮影をするときには、生データを取り入れるだけということなので、映像エンジンは使わないということなのでしょうか?
0点

センサ出力をアナログ補正、アナログ→デジタル変換、デジタル処理等、
普通はひっくるめていると思います。
なお、RAWはベーシックな部分で補正されています。
書込番号:14273332
0点

うさらネットさんの説明の作業の他に、単純にCPUとしても全般的なデジタル制御を行っています。
つまりDIGIC5とは統合チップ+ソフトウェア全般の組み合わせを漠然とそう呼んでるだけです。
本来、映像エンジンが統合チップである必要はありませんが、
キヤノンはコストパフォーマンスを上げる(コストダウンの)ために処理チップの統合化と共用化を図っています。
書込番号:14274138
0点

ご説明ありがとうございます。
ということは、RAW撮影の時もアナログ→デジタル変換やその他でDIGIC5の力を発揮しているということですね。
書込番号:14274389
0点

力を発揮しているか、ということであればそのとおりだと思います。
じゃあ、RAW に限定した場合、DIGIC4 との差は? となると話が難しく
なります。スピード以外の差はないかもしれません。
adobe のソフトで現像するならなおさらかも。
書込番号:14278502
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
現在、S100(もしくはS95)の購入を検討中なのですが…
S95の掲示板で、「S95のAUTOモードは使い物にならない」という趣旨の
書き込みを見かけたのですが…
この点は、後継機種のS100でも同じ事が言えるのでしょうか?
皆様の率直なご意見をお願いいたします。
m(__)m
0点

>S95のAUTOモードは使い物にならない
何をもって使いもにならないのかどうか、個人差は大きいと思います。
ただ、最初からAUTOで撮ろう考えているならこの機種(S100or95)じゃなくてもいいと思います。
書込番号:14272896
5点

非常に小さい事が、気になって気になって仕方がない方の意見です。
全くもって気にされることはありません。(両機種ともに現在使用中です。)
Autoでも充分に綺麗な写真が撮れますから、ご予算に応じて購入して下さい。
長い間、満足して使えると思いますよ。
書込番号:14273148
4点

使いものになるかならないか以前の問題として、このカメラのユーザーの大半が「オートモードなんて要らない」と思っているはずです。なぜなら、オートモードとはすべてをカメラ任せにしてしまうからです。露出の決定やピント合わせは他のモードでも基本的にカメラ任せですが、オートモードになると、画面の中のどこにピントを合わせるかまでカメラ任せです。ある画面のなかで、どの部分にピントを合わせるか(どれが主題か?)なんて、本来カメラに分かるはずがない。しかし、カメラは画面の中に人物らしい物体があれば、それが主題太郎と勝手に判断して、それにピントを合わせるわけです。まあ、それで、半分くらいはOKなんでしょうけど、所詮、機械のすることですから、とんでもないところにピントを合わせる場合が山ほどあります。世の中には「オート〜」というのがたくさんありますが、たいてい不完全なもので、かえってストレスの原因になりますが、その典型例のひとつがカメラのこの機能だと思います。なんだかんだと話をしましたが、スレ主さんも、少しでもいい写真を撮りたいとお考えならオートモードなどお使いにならないことをご忠告申しあげます。
書込番号:14273177
3点

↑訂正
「主題太郎」 → 「主題だろう」
そのほかにも、文のつながりがおかしな部分がありますが、ご容赦ください。
書込番号:14273192
0点

AUTOモード、使いますよ。
細かい設定出来るか、否かの違いで、
結果は「P」とほとんど同じ。
「P」以降のモードは前回設定引きずりますから
パっと速射する時(記録写真等)には便利です。
書込番号:14273276
2点

ご回答いただきました皆様、ありがとうございます。 m(__)m
私自身、新しいカメラに買い換えたら、最初はAUTOを中心に使いながら
少しずついろいろな設定を覚えていこうかな? と思っていたのですが…
AUTOが全く使い物にならないのなら、初級者にはハードルの高すぎるカメラなのかしら…
と尻込みしそうになりましたが、あまり気にしなくてもよさそうですね。
安心しました。
書込番号:14273951
0点

せっかくいろんな設定が使えるデジカメですから、徐々に覚えていくと
より満足できるのではないでしょうか?
書込番号:14274966
4点

このカメラのオートモードが悪いのではありません。どのカメラのオートモードもはなはだ不完全です。くり返しますが、現在のカメラのほとんどは何かしらオートになっていますが、わたしが申しあげているのは、「どこにピントを合わすか」という最重要ポイントをカメラ任せ(オートモードではそうなってしまう)にすべきではないし、信頼性にも欠けるということです。
書込番号:14276352
2点

「使い物にならない」と思われた方は、恐らく「ピント合わせ」ができなかったからだと思います。
S100のAUTOの場合、撮影は次のような手順になります。
1.電源を入れる。
2.AUTOモードにする。
3.被写体にカメラを向けるとカメラが自動で被写体を検知し続け、
白いフレームが大きくなったり、小さくなったり、縦長になったりとかピントを合わせ始める。
4.ズームバーで撮りたいものの大きさを決める。
5.シャッターボタンを半押しにするとピントが合い、AFフレームが固定される。
6.シャッターボタンを全押しし、撮影する。
(上記3.の時、カメラは32のシーンの中から適切なシーンを自動判別し、カメラを最適の状態に設定します。)
古いデジカメの場合、単純に「一番近いもの」にピントを合わせていたようですが、
現在は「シーン」と「手ブレ補正」が連動でき、AUTOもかなり進歩しています。
どうしてもカメラにピントを任せたくなければ、コンントローラーリングの上ボタン▲を押すと、「キャッチAF]に切り替わり、被写体を指定することができます。
この場合、中央のAFフレームに被写体をあわせシャッターを半押しすれば被写体を補足でき、被写体が動いてもAFが追従します。
この方法は静物でも利用でき、最初に被写体を中心にしシャッターを半押しした後にカメラを振れば、
AFフレームが被写体を補足したままカメラの中心から移動しますので、日の丸構図を避けることができます。
私自身G9の時はPモードが中心でしたが、S100の場合はAUTOが中心となっています。
カメラの「特徴」を理解すれば、AUTOでも問題ないと思います。
「カメラ任せのAUTO」から進歩するたにも、良い機種だと思います。
書込番号:14276956
5点

このカメラはポケットに入れられる携帯性と画質を両立した機種ですから
もうちょっと画質が欲しいけど、ズームとシャッターしか触らない人から、一眼レフ使ってる人の日常使い用まで
利用者層も用途も、ものすごく幅広いと思います。
気軽に撮るためのオート精度が気になるのも当然かと
書込番号:14277320
2点

こんにちは
やはり買ってすぐに撮るのはオートですね。
好評だった95の後継機として良さは引き継がれてると思います。
一部の極端な評価は、ネガキャンなどもあるし、逆光など極めて悪条件での作例もあるので注意が必要です。
メーカーがこの価格を維持し、それに見合う価値を提供してる商品と思います。
書込番号:14278520
1点

AUTOがあまり良くないと書いた1人です。
基本的には、自分もPモードで撮るので問題はないのですが、
自分以外が使う時には、AUTO にして渡すことがあります。
AUTO だと、iコントラストという機能が悪さをします。やたらと必要以上にISOを上げてしまうので、ノイズかだらけの画像になりす。
さらに、ダイナミックレンジもAUTO になるので色合いも実際の色合いとズレる事が多いです。
同じ場面で撮ると、PモードならISO 80なにAUTO だとISO 400まで勝手に上がる事が多いです。
当然ISO が上がればノイズか増えるし、画像全体が白っぽくなりボヤけた甘い画像になります。
同じ場所で、撮り比べるとわかると思いますが、
曇りや、夕方や、室内などでAUTO とP では違うカメラで撮ったんではないか?と思うくらい違います。
単純にP モードで撮れば問題ないんですけどね…
書込番号:14280387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

またまた、皆様からたくさんのご意見を寄せていただきました。 m(__)m
haichaolu さん、初心者にも解りやすいご丁寧な解説をありがとうございました。
S100を購入したら、活用させていただきます。
私自身もカメラの購入に向けて、知人からデジカメ入門者向けの解説書を借りてきました。
先ほどまで「シャッタースピードと絞りと適正露出」という項目をお勉強していたのですが…
(-_-)zzz
それにしても…
S100の価格が全然下がりませんね。
というよりも…待てば待つほど価格が上がっていくような気が…(涙)
(T_T)
書込番号:14280906
0点

カメラ上級者の方も、AUTO以外にご自身で色々と設定する楽しみがありますね。
AUTOでISOが勝手に上がるのは、シャッタースピードを上げてブレを防ぐためだと思います。
ダイナミックレンジが色合いに影響するかどうかはわかりませんが、AUTOでは「マイカラー」の設定がオフになり、色調が変わります。
私がこのカメラに望むことは次の2つです。。
Pモードで「プログラムシフト」が簡単にできること。
AF枠が簡単に移動できること。
それ以外は、今まで使用したコンパクトカメラでは最良と感じています。
コンパクトカメラで培われた機能や技術が、高級一眼レフにも応用され始めています。
「(顔優先)ライブモード」は既に7Dに導入されています。
最新の5DVには「シーンインテリジェントオート」が導入されました。
デジタル化され映像ソフトが進化し、カメラの伝統的な撮影方法が変化し始めていると思います。
書込番号:14281944
2点

今価格が上がっているのは、安値を付けた店が在庫切れになったからでしょうね。
上にある「価格推移グラフを見る」をクリックすれば、今まで最安値をつけた店がズラッと並んでいますが、3万半ばまで付けた店がチラホラあります。
そこらへんがまた入荷すれば下がるかと。
私は今月末か四月上旬頃には、3万5千くらいで安定するんじゃないかなーと思ってます。
書込番号:14283013
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





