
このページのスレッド一覧(全149スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 9 | 2012年7月11日 13:24 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2012年7月11日 11:42 |
![]() ![]() |
22 | 16 | 2012年7月11日 09:42 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2012年7月4日 16:55 |
![]() |
12 | 24 | 2012年7月4日 00:28 |
![]() |
54 | 16 | 2012年7月3日 07:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
現在、E-420をパンケーキレンズと標準レンズで使用しており
またデジイチを持っていくほどではない場所では、f31fdを使用しております。
ただ、ここのところf31fdの調子が悪く、そろそろ買い替えの時期かなと検討しており
候補としてはこちらのS100、P310あたりを考えています。
f31fdからの買い替えなら、どちらも綺麗さでは満足できそうなのですが
1点気になるのが、電池持ちです。
S100は200枚、P310は230枚とありましたが
f31fdが580枚ということもあって、少し不安に感じています。
少し値は張りますがDSC-RX100なら330枚ということで、こちらにしようかとも思いました。
物持ちはいいほうなので、恐らく買ったら5年は使い続けると思うので
あまり安物買いの銭失いはしたくないと思っています。
また、ズームに関しては、現在ズームを使う機会があまりないですし
今後子どもが産まれたりなどでズームが必要になった場合は
E-420に高倍率のズームを付けることで対応しようかと考えています。
f31fdは室内撮影で少し不満が多かったので、f31fdよりは室内撮影に強く
電池持ちも最近の機種では良いほうで、できるだけコスパの良い値段であるもの。
これらの条件にあったようなオススメ機種はありますでしょうか?
もしないようでしたら、S100+予備バッテリーにしようかと思っています。
アドバイスお願いします。
0点

私も正に今悩んでましたが、RX100よりもS100に決心したところです。
一番の決めてはrawの現像ソフトです、Nikonユーザーの私は兼ねてからDPPに興味が有りました。
予備バッテリーを一緒に追加購入しようと、これからカメラ屋さんに向かうところです。
書込番号:14780790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コストパフォーマンスを重視されれば、S100で良いと思います。
バッテリーの持ちはGPSを切ることでいくらか改善されます。
CMOSセンサーになりましたので、前モデルのS95より高感度のノイズが少なくなりました。
ISO1600が使えるか使えないかぐらいです。
また、広角24oというのも、室内で撮影されるのには有利になるでしょう。
操作感(ボタン類やホイール・リング)も良いです。
付属ソフトZoomBrowser EXやRAW現像のDigital Photo Professionalも使いやすいと思います。
しかし、さらに高感度撮影や高画素が必要ならば、RX100になってしまいます。
RX100は広角28oですが、レンズが良く、センサーサイズが大きいこともあり、ISO1600でもノイズレスの画が得られます。
F31fdの買い替えとしてのS100の選択は良いと思います。
ただ日中屋外の撮影はデフォルトだとあっさりしていて、CCDのようなくっきりはっきりこってりにはなりません。マイカラーのカスタムで設定を好みに変えられますし、後でソフトで変えることもできますのでご安心を。
書込番号:14781131
1点

お店で触ってみて決めればいいと思いますが、大きさ(厚さ)が少し違うようですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000130.K0000386303
書込番号:14781398
0点

自分もつい先日、s100を購入しました。RX100と店頭で見比べたのですが、厚みが自分の許容範囲を超えていました。この厚みが許容できれば、Rx100が良いと思います。
バッテリ持ちですが、F31fdを基準とするならば、2個程度追加購入することが必要と思います。純正品ではないバッテリで良ければ、1/5程度のコストで入手可能でした。特にF31fdでは実用に耐えなかった動画もS100ではそこそこキレイに写るので動画を撮って楽しむ機会が増えそうです。動画を撮ると尚更バッテリに余裕を持っておかれた方が良いかも知れません。
「屋内撮影に不満」との事ですが、画角は広くなりますし、暗所もF31fdよりもキレイに写りますので、それらについては、不満な点が少しは改善されると思います。
書込番号:14781494
3点

予備バッテリーを手当すれば済む話だと思います。
というか、じゅうぶんバッテリーが持ちそうなときでも予備は携行すべきと考えます。
書込番号:14782574
0点

皆様、ご返答ありがとうございました。
皆様のご意見を聞き、S100の良さを改めて感じることができました。
もともと電池持ち以外のスペック(値段も含めて)ではS100がベストだと思っていたので
やはり予備バッテリーを買うことで対応しようかと思います。
最近のスマホもそうですが、なぜ昔の機種より電池持ちが悪くなる一方なんでしょうかね。
それ以外の機能は進化しているのに、電池持ちだけは退化(それ以外の機能の進化に付いて行けていない)している印象です。
少し愚痴っぽくなってしまいましたが、皆様アドバイスありがとうございました。
また買った際にはレポートしたいと思います。
書込番号:14783589
0点

一応昨日ブラックをYAMADAにて35800円のポイント16%でした。
AmazonでCanonからアナウンスされたロット番号で交換して貰えなかったとのレビューを読んだので、確認してから買える店舗にしました。
書込番号:14785382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

S100 + 予備バッテリー、いいと思いますよ。
GPS とか、OFF にしておくとよいかも。
書込番号:14786652
0点

そうそう、予備バッテリーは「ROWA」の互換品でじゅうぶんです。2個で1500円だったかなあ。
書込番号:14792853
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
最近、S100を購入しました。
付属品のストラップは、私には細くて使いづらい感じがします。
皆さんはどんなストラップをお使いですか?
使い勝手の良い物があれば、良かったら教えて頂けませんか?
0点

OP/TECH USAのドクロマークのウレタンのハンドストラップ。
1.5センチくらいの厚めのウレタンで、手首にかけっぱなしても楽。
ちゃんとプラスチックのパーツで絞れるので落下など安心。
取り付けてしまえば、簡単に付け外しできるので三脚が楽。
ただ、S100の金具が深くて穴が小さいのが、これの紐が太いのか?最初の取り付けはてこずります。
書込番号:14789944
0点

こんばんは。
私のS100は、マップカメラさんオリジナルの ARTISAN&ARTISTのストラップを付けています。
http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=2222080000031
書込番号:14789984
0点

松永弾正さん Digic信者になりそう_χさん
どうも有り難うございます。
とても参考になりました!
今からさっそく選びたいと思います。
書込番号:14790141
0点

sampaguita143さん、今日は。
私はウエストバッグに入れていつも持ち歩くので、前の機種から使用しているワンハンドストラップです。
ケースは電気やさんの福引で戴いた、ウレタン製の小物入れです。(笑)
キズ防止のため、金属製品とカメラが接触しないことが必要ですね。
書込番号:14792217
0点

haichaoluさん
どうもご親切に有り難うございます。
皆さんのご意見を参考にさせていただいて、良い物を入手したいと思っています。
書込番号:14792488
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
長年愛用してきたデジカメ(サイバーショットDSC-W80)が
そろそろダメになりそうなので買い替えを検討中です。
せっかくなのでキレイに写せるものが欲しく、コンパクトの
中でも良い機種を探しています。
(もう少しカメラに関して勉強してから、いずれはデジタル一眼
を買いたいなぁという希望があるので、安いコンパクトではなく
少し良いものをと思っています。価格は3万円程度希望。)
最初S100をと思っていましたが、動画にカタカタ音が入るそうで、
気になります。
そこでS95のほうが良いのか?と悩んでいます。
写真はまったくのど素人ですが撮るのは好きで、毎日ポケットや
カバンに入れて持ち歩いています。
用途はさまざまで、主にブログ用。
子ども、ペット、花、料理、風景、何でも撮りますが、室内の
割合のほうが多いかも。
(サイバーショットやIXYも考えましたが、室内撮影が多い場合は
1/1.7&F2.0が良いのかな?と思い…S100とS95を今の所考えています。
その他に良いのがあれば他メーカーのものでもOK。)
望遠は光学3倍程度でも良いのですが、マクロはよく使い、できるだけ
近寄れるほうが嬉しいです。
S100とS95では、大きな魅力の違いはありますでしょうか?
それぞれの具体的な特徴・特色はどんな点でしょうか?
新しく出たS100のほうが良いのかと思っていたんですが、動画でカタカタ音
が入るという話もあるし、実際に店頭で見たときに、レンズをカバーしている
スライド式のフタ(レンズカバーで良いのでしょうか?)をちょっと指で
押しただけですぐレンズが見えてしまうようなヤワな感じなのが気になり。
(DSC-W80は相当押しても大丈夫で、しっかりレンズをカバーしてくれてます。)
ジーンズの前ポケットに横向きにねじこんで持ち歩くことが多いので、
その際にレンズカバーが開いたり壊れたりするのでは?と気になりました。
S95は店頭で見なかったので、レンズカバーが硬いかどうかわかりませんでした。
DSC-W80はうっかり何度も落下させてしまっているのですが、大きなダメージも
無く使えているので頑丈なのかな?と思うのですが、S100、S95はどうでしょうか。
サイズや色で言えば、S100のシルバーがとても好みです。
ポケットに入れる都合上、S95以下のサイズのカメラを希望しています。
価格.comの画像を見比べてみると、S95で撮影されたもののほうが
何となく良いような気がするのはCCDだからなのでしょうか?
マクロ撮影をよく使うので、S95だと5cmなので物足りないような気が
しています。(DSC-W80が4cmで、もう少し寄りたいくらいなので…)
ただ、あれもこれもと望みすぎると結局選べないので、どこかで妥協する
ことが必要ですよね…。
カメラに関しては全く詳しくないので、的外れな内容を書いていたり、
ピンボケな質問内容になっていたらすみません…。
S100とS95のどちらが良いのか、それとも他に良さそうな機種があるのか、
教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。
0点

動画をもっと撮りたいならば、S100でもS95でもなく
sonyRX100と思います。
動画はAVCHDを使えるので、AVCHD対応のレコーダーに
SDカードを差し込めば、記録でき、デジタルTVで再生
出来るので便利です。
書込番号:14787963
2点

一眼レフでも、内蔵マイクでは動画で作動音が入りますよ。
個人的にはS95の方がデザイン的に洗練されていると思いますね。
書込番号:14787984
1点

いろいろ書かれていますが、画角の違いについて触れられていませんね。でも、それが両機の最大の違いです。
CCDとCMOSの違いが気になることはよくわかります。しかし、それを評価するのは簡単なことではありません。わたしはs90で4万カット、s100で1万カットほど撮ってていますが、ぼんくらの目では、どっちがいいと未だ判断がつかずにいます。たしかに「s100のほうがいい」とは思いませんが、「s90のほうがよかった」と断定的にいうのも難しいと感じています。
マクロの件ですが、ズームしてもダメですか。
カタカタ音はありますね。といっても野外ですとバックグランドノイズがありますから、個人的に楽しむぶんにはたいして気にならないと思いますが。(とっていも、人によって感じ方は違うでしょうね)
一般論として、s95が爆安ならいざしらず、そうでないならs100でしょうね。24mmになって表現の幅が確実に広がりました。四隅の画質がいまいちといっても、流れるわけではなく、「中央重点的な構図」であれば問題ないと思います。
書込番号:14788013
2点

デジタル一眼のレンズキットでも3万円を切るものがありますよ。
オリンパスのE−PM1レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000268238/
パナソニックのGF3レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000261381/
この2機種あたりは、コンパクトでよろしいかと・・・
書込番号:14788038
0点

S95は、5cmマクロまでしか寄れないのだから、マクロ重視なら3cmまで寄れるS100で良いのでは?
S95は思った以上に寄れないですよ。
それにS95は在庫もそんなに無いだろうし、むしろ、割高になるかも?
書込番号:14788086
0点

mimicheさん こんにちは
やはり 現行品で 値段も買いやすく成ってきている S100が良いと思いますし
マクロを考えるのでしたら 大型センサーは接写に不利ですので やはりS100のような気がします
書込番号:14788173
0点

こんにちは
主題から外れて恐縮ですが、ジーンズのポケットにデジカメを入れてる人って意外と多いんですね。 ちょっとビックリです。
私にはそんな怖いことはとてもできません。 ジーンズのポケットには踏んでも壊れないようなものか、壊れてもいいものしか入れません。
S95 使ってますが、とてもジーンズのポケットには入れられません、上着のポケットやバッグに入れるときもクッション袋を使っています。
S95 のンズカバーは S100 と同じようなものです。
老婆心、失礼いたしました。
書込番号:14788328
2点

>私にはそんな怖いことはとてもできません
私もできませんね。携帯電話でもジーンズのポケットに入れることはありません。
以前トイレで前かがみになった時に落としそうになったことがあるので、胸ポケットに入れる場合でもネックストラップは必要ですね。
書込番号:14788585
1点

ポケットに入れて持ち運ぶなら、
S 100の方が、、薄くなってますから、
良いと思いますよ!
私もジーパンのポケットによく入れて持ち運び
しますので、S 100は気軽に持ち運びするなら、
写りも、一番だと思いますよ!
書込番号:14788799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PowerShot S95 ユーザーです。
毎日ポケットやカバンに入れて持ち歩くにはデカイsonyRX100じゃできませんね。
私もXZ-1など画質は優れていても、今だに S95を使用している理由はここにあります。
動画の画質はまあまあですが、動画重視ならS100でしょうか・・
そこでお奨めなのは これら同様に 軽量コンパクトで動画もきれいで 夜間にも強い
ニコンP300です。
現在探せば新品でも17000円程度であるかもしれませんし、なければ2万円だして
P310 もいいでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.J0000000161.J0000000130.J0000000040.J0000000106
書込番号:14788893
2点

マクロ・・・S100は3cmまで寄れますが広角24mm(小さく写る)なので、35mmで4pまで寄れるW80と同じ程度だと思います。
デジタルテレコン(トリミング)を上手く使えば、その分は有利になりそうです。
W80もS100もタフネス性能(耐衝撃や耐過重、耐防塵など)は謳っていません。
もしかしたら古いカメラの方が強靭だったかも知れませんが、いずれにしてもジーパンの前ポッケは避けた方が良さそうです。
落とした場合も、基本的には壊れると思っていた方が良さそうです。
S100を買いましたが、S95に対して私の決め手になったのは広角24mm(仕事で必要)、内蔵NDフィルターのON/OFF、操作性の向上、動画時の光学ズームとAF、連写速度の向上、などなど。
書込番号:14788906
1点

先月末に IXY 900ISからこの PowerShot S100へ買い換えたばかりの者です。
私も結構マクロ撮影を多用するのですが、個人的に S100を使ってみた感想としては
思った以上に使えると思いました。
マクロの最短撮影距離は以前使っていた IXY 900ISと同様の 3cmだったのですが、IXY
の場合、ズームするとなかなかピントが合わず結局広角のまま接写をするわけで、こ
の場合カメラ自体の陰が入り込みやすかったのが難点でした。。。
それに比べ PowerShot S100の場合、ズームしても IXYの時より全然ピントが合ってく
れる為、撮影の幅が広がりとても満足してます。
S95自体は使ったことが無いので何とも言えないのですが、少なくともマクロ 5cmの S95
よりは 3cmの S100の方が良いのでは無いかと思います。
あくまでもマクロに視点を置いた感想でっす!
ご参考までにぃ〜♪
書込番号:14788909
1点


mimicheさん、今日は。
S95は経験ありませんが、G9からS100への買い替えです。
一番の改良点は、コンデジでもっとも重要な「画質」と「手ブレ補正」だと思います。
画像エンジンが「DIGIC5」になり、暗いシーンでもノイズなどをかなり消してくれます。
また、「マルシーンIS」が強力で、適当な撮影でも手ブレがほとんど目立ちません。
最後の決め手はレンズの画角が24mmからになったことでした。
旅行などでの建物や風景撮影には重宝すると思います。
総論としては、新しい機種の方が長く使えると思います。
書込番号:14789231
1点

mimicheさん こんばんは、S95ユーザーです。
S95(S90)は、スイッチの位置、操作感が非常に悪かったけど、
S100ではホールド感、操作性もはかなりよくなってます。
広角24mmになったし、マクロも少しだけよくなり、
フォーカスポイントが中央固定から移動可能になった。
さらに高感度も強くなったし手持ち夜景搭載もされた。
S95の欠点もかなり解消された。
GPS、RECボタン搭載(私には両方不要!)なため、
RING FNC.ボタンとシュートカットボタンが統一され1個になったのと、
セルフタイマー切替ボタンがなくなった。
S95の場合、ショートカットボタンにデジタルテレコンを登録すると、
マクロも使いやすくなるし、セルフタイマーも使いやすかったのに残念。
一番残念なのが・・長時間露光(最大15秒)が低感度でしか使えなくなり、他はたった1秒制限とのこと。
普通の夜景程度なら問題ないと思うけど・・明るく綺麗に星空を撮ったりするのは難しい。
F2.0、高感度とマニュアル操作が魅力なSシリーズだけに非常に残念です。
一般的な用途限定、24mmが嫌いじゃなきゃS100で良いのでは?
書込番号:14790740
2点

みなさん、こんにちは。
貴重な時間を割いてご意見いただき、ありがとうございます。m(_ _)m
とても参考になります。
先ほどまで、価格.comに投稿されている写真を沢山見ていたんですが、
最初CCD(S95)の色のほうが良いように感じていたのが、沢山見ている
うちに特にそうでも無いように思えてきて…。
24ミリと28ミリの画角の差がどの程度の違いを出すのか、よくわからない
のですが、総じて考えてもやっぱりS100のほうが良さそうですね。
(今持っているのが35ミリ〜で、入らない〜!というのに慣れてしまって
いるから、24ミリがどんな感じかよくわからないです…。)
それでやっぱりS100にしようかな?と思い始めました。
当方欧州在住でして、こちらの通販での購入価格はS100が4万弱、
S95が2万6000円程度です。安いほうが嬉しいのですが、色はシルバー
のほうが良かったので、ちょっとがんばってS100にしてみようかと
思い始めました。
以下、個別にお返事させていただきます。
今から仕事さん
動画の頻度は少なく、子どもの成長記録程度なのです。
RX100、ちょっと大きいですね…。そしてお高いっ!(^^;)
てんでんこさん
CCDとCMOSの違いは何なんだろう〜?と思っていたのですが、 なかなか
一口では語れないものなのですね…。
カタカタ音がするというのは、ズームやフォーカスのせいでしょうか?
だとしたら、撮影中にズームを使用しなければ良いのでしょうか?
室内で子どもの遊んでいる様子や朗読などを撮るのが主な目的です。
ズームしなくても何とかなるので…。
サイコキャノンさん
ミラーレスも随分とお安く、そしてコンパクトなんですね!
気にはなるんですが、でもやっぱりレンズの部分が大きいので…
今回は見送ることにします。
GALLAさん、m-yanoさん
私の書き方が不十分ですみませんでした…。
ズボンの前ポケットに入れるのは、防犯目的も兼ねています。
ここならスリにもとられないし、横向きに完全に押し込めば、しゃがんだ時
でも飛び出して落下することは無いです。
ネックストラップやハンドストラップは、宙ぶらりんでぶらぶら動いて
公園遊具やポールなどにぶつかりそうになることもあり、そちらの
ほうが怖くて…。
S95のレンズカバーも同じような感じなんですね。
最近のはどれもペラペラになっちゃってるんでしょうか。。。
曇天雲さん
P310、最初ちょっと気になっていたんですが、厚みが3cm超えている
のが気になっていました…。
でも当地の雑誌のコンデジ比較で一位になっていたので、再び気になり始め。
少し検討してみることにします。
豆ロケット2さん
>35mmで4pまで寄れるW80と同じ程度だと思います。
え!そうなんですか〜。でもおっしゃるとおり、写りが良ければ
トリミングで何とかなりそうですね。
W80もタフが売りなわけでは無いですが、昔のデジカメのほうが
軽量化が進んでいなくて外装が分厚いのかな?とちょっと思ったん
ですが、どうでしょうか。落としたりしてる割には液晶も痛んで
おらず、動かなくなったことも無く。
でも今のデジカメが皆傷みやすいとしたら、扱いに相当注意しないと
いけないですね…。
じつはリコーPXも一瞬考えたんですが…タフ以外に魅力が無いよう
な気がして止めました。
デンデン@さん
ピントを合わせやすいのは助かりますね!
こういうお話を聞くと、S100を選びたくなります。
ところで、ズームするというのは、マクロ撮影のときに…ですか?
今持っているカメラではマクロの時にズームはできないので、
そういう使い方は知りませんでした。
曇天雲さん
ありがとうございます。すっごくきれいに撮れてますね!
びっくりです。
haichaoluさん
>コンデジでもっとも重要な「画質」と「手ブレ補正」だと思います。
S95はDIGIC4でしたっけ。
画像エンジンの性能が上がったのと、画角が広がったこと…ですね。
新しい機種のほうがやっぱり、良いことが多そうですね。
六畳麦茶さん
いろいろと違いを具体的に書いてくださってありがとうございます。
>明るく綺麗に星空を撮ったりするのは難しい。
そんな問題があるんですね。
星空はたぶん撮らないだろうと思うので、やっぱりS100が良いかなと
思いました。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:14792173
3点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
購入を迷っているものです。
iPad を所有しているのですが
power shot s100 で撮影した静止画、動画ともに
camera connection kit を経由して取り込むことはできるのでしょうか?
大昔のcyber shot だと camera connection kit を経由しての動画の取り込みができず
PCで拡張子を変換してから取り込んでいるため非常に煩わしい思いをしています。
よろしくお願いします。
0点

取り込めますよ。
iPadの初期型と、最新型どちらでも大丈夫でした。
書込番号:14761951
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
旅館やホテルの館内を紹介するブログを持っています。
他の人の同様のブログの写真が、自分と比べて余りにも綺麗なので
私もデジカメを買い換えようと思います。
主に旅館の室内や館内の様子、お風呂など(たまに料理の写真も)
フラッシュをたかずに綺麗に写るカメラが希望です。
キャノンのパワーショットを他のブロガーの人に勧められましたが
私のようなオート専門のど素人では機能を使いこなせるか不安&もったいない??
価格は3万までならOKです。
お勧め教えてください。
あまり難しい専門用語は分かりませんのでお願いします。
1点

>主に旅館の室内や館内の様子、お風呂など(たまに料理の写真も)フラッシュをたかずに綺麗に写るカメラが希望です
営業も目的とするブログなら、三脚の使用をお勧めします。
三脚を使えば手ブレの心配もありませんし、ISO感度を低くしてノイズの少ない写真が撮れます。
簡単にキレイな写真を撮るなら三脚使用が一番です。
書込番号:14708147
0点

NIKON 1 J1 はいかがでしょうか?
素子が大きい分高感度でも比較的画像の破たんが少ないですし、被写界深度を浅くしやすかったり、ボケを活かした撮影もできます。
また、オート機能も優れておりまして、
連写した写真からカメラが自動的にベストのものを選択して残してくれるというスマートフォトセレクターという機能も備えていて
でこ6717さんにぴったりだと思います。
http://kakaku.com/item/K0000291087/
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/features01.htm
書込番号:14708715
2点

3万出すなら、ミラーレスの型落ちのほうが綺麗です。
書込番号:14709537
0点

3万じゃきついです。
EOS Kiss X5 + EF-S10-22mm などは?
書込番号:14709584
0点

EOS Kiss X5 は撮像素子が小さいので、
撮像素子が比較的大きく、同じ焦点距離でも画角を広く取れる、K-r ,a57, D5100,D3100等の方がよろしいでしょうね。
書込番号:14709821
0点

機能は、使いこなそうておもわないで、
気軽に 撮った方がいいですよ!
S100でと、考えているなら、オートで十分ですよ!
使える機能が けっこうありますので、たえば
マイカラーモードとか、気軽に設定変えて,
撮影しても、面白いですよ!
私も、S100使って居ますけど、すべて使いこなしてませんし、気軽に撮りたいからこのカメラ!
使ってますしね、
あとニコンP310 もいいですよ!
機能もS100に負けてないほど、ありますから、
気軽に撮るならどっちもおすすめしときます!
書込番号:14710011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

でこ6717さんがお持ちのデジカメが古い機種か、
今よりももっと広く写したいとかであれば十分買い換える価値はあると思いますが、
設定や撮り方で何とかなるなら、まずは今のカメラで頑張るのもアリかと思います。
こんなことストレートに書くのもアレですが、カメラを買い換えても絶対的な保証はありません。
例えばその方が古い機種をお使いでも、慣れている方であれば綺麗に撮ることができます。
出来ればお使いの機種を書いて頂き、差し支えなければ写真も載せていただければいいと思います。
書込番号:14710878
0点

でこ6717さん 今日は
> 旅館やホテルの館内を紹介するブログを持っています
> 価格は3万までならOKです。
この予算ですとキャノンS100、ニコンP310、ニコンJ1あたりが
良いと思います。
> 私のようなオート専門のど素人では機能を使いこなせるか不安&もったいない??
カメラが良いのでそこそこ綺麗に撮れると思いますか、旅館やホテルを
紹介するブログに載せるのでしたら少し写真も勉強しましょう。
写真の出来で旅館やホテルの印象まで変わってくると思います。
最近のカメラは手持ちでもフラッシュ無しで結構撮れますが
三脚を使いましょう。綺麗な写真を撮れるよう努力しましょう。
書込番号:14711233
0点

みなさん、たくさんのご意見アドバイス本当にありがとうございました。
とても嬉しく感謝感謝です。
あれからパワーショット95を持っている友人が
今使ってないから、しばらく使ってみて、使い勝手がいいと思ったら
買えばいいよ・・・と言ってくれたので、少し借りて、撮ってみることにしました。
試しにさっそく昨日日帰り温泉に出かけて、旅館の館内やお風呂や施設をオートで撮りましたが
やはり私の持っているポンコツカメラと比べて綺麗さは雲泥の差です。
ただ1つ気になったことは、1枚撮って、続けてすぐ撮れないんですね。
しばらく時間が経たないと、次が撮影できません。
いいカメラはそういうものなのでしょうか?
それだけが結構ストレスでした。
書込番号:14724200
0点

そのS95はjpeg+RAWとかの設定になっていませんか?
jpegオンリーならそんなに待たなかったと思います
それかかなり遅いクラスのカードをお使いかですね
説明書まで借りておられるのなら保存形式をチェックしてみてください
借り物を勝手にいじってもいけないでしょうから、友人の方に確認してみるのも手かと思います
書込番号:14725444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

説明書で調べてみても分からないのでキャノンに電話して聞きました。
そしたら・・・私はオートで撮っていたのでRAWにはならないそうです。
そうではなく、表示設定が8秒になっていました。
なので、最短の2秒に変更しました。
RAWの意味も分からず・・・お恥ずかしい限りです。
でもK5PPさんに教えてもらわなければ
多分そのままにしていたと思うので、ありがとうございました。
今日、パワーショット95で撮った旅館の写真をブログにアップしたので
良かったら見て、みなさんアドバイスお願いします。
ベランダで撮った写真が、外の木々と、中との色合いが不自然なのが気になります。
あと、脱衣場の写真で、フラッシュをたく時と、たかれない時があるのですが
それもカメラが勝手に判断しているのでしょうか?
多分そういう時に、自分で色々調整するといいんでしょうね。
最初なので、すべてオートで撮ってます。
http://deko6717.blog.ocn.ne.jp/
書込番号:14734883
0点

ブログ拝読させていただきました。
細かくレポートされるのですねえ。
私など力尽きてしまいそうです。^^;
>ベランダで撮った写真が、外の木々と、中との色合いが不自然なのが気になります。
多分明るさの捉え方だと思います。
窓が中央にあるレストラン?の室内も暗く潰れてしまっているのも、外の明るさにカメラが合わせてしまっているからでは?
測光マークを暗い方に合わせると室内は明るくとれるのでは?
でも今度は明るい部分が白トビしてしまいますね。
逆光のシーンも測光の設定を変えたりしますが、明暗が極端に違うものを同時には撮れないと思います。
撮りたい方に測光を合わせるしかないのかもしれません。
また、オートではやはり少し明るすぎるように思います。
Pモードで設定していくともっと深みのある写真になりますよ。
>フラッシュをたく時と、たかれない時があるのですがそれもカメラが勝手に判断しているのでしょうか?
フラッシュオフではなく自動にしてあればカメラが勝手に起動します。
オートモードでもフラッシュのオンオフはできますので、普段はオフにしておけばいいでしょう。
後、ホワイトバランスやISOも調整するといいですよ。
旅館のレポートって撮影のノウハウとしていろんなパターンにわたっているんですね。
でもやり方を覚えてしまえば割とマニュアル通りの対応ですむようにも思います。
旅館外観・室内・料理・夜の露天風呂・庭園と、それぞれの最適な設定を覚えてしまえば。
幾つかはカスタム登録もできますから、それはオートと同じにも使えますし。
お気に召したのでしたら、是非いろいろと設定を変えて楽しんでください。
書込番号:14751304
0点

ブログ拝見させていただきました。素晴らしいですね。
オートも良いのですが、まずは、Pモードにして露出補正-1/3〜-2/3にして
撮影してみてください。白とびが軽減されると思います。
また、基本的にフラッシュは禁止にしてみてください。
手持ち撮影はシャータースピードが1/10が限界でしょうから、
三脚(安いのでもOK)を使用すると、ISOを上げなくても低ノイズの撮影ができます。
S95はISO400〜800ぐらいまででしょうか。
S100は、S95より暗所に強いです。条件にもよりますが、ISO1600でもいける時があります。
書込番号:14753088
0点

gojyuunotenaraiさん
ブログ見ていただきありがとうございます。
とても嬉しいです!
gojyuunotenaraiさんが書かれた事を参考にあちこち触って
いろいろ撮って、頑張ってみます。
もう少し経ったら、またブログをのぞいてやってください。
・・・で、ちょっと進歩してたら、コメントを残していただけたら
励みになります。
本当にありがとうございました!!<m(__)m>
書込番号:14753813
0点

体育系おやじ様
ブログ見ていただきありがとうございます。
とても嬉しいです!!
ちょっと内容が難しくて、意味不明ですが
あなたの書いて下さったこと、コピーして自分のメモ帳に貼り付けました。
もう少し勉強していくと、だんだん言われている意味が理解できると思います。
いえ、理解できるよう努力します。
これからもたまにブログをのぞいて、何かアドバイスいただけたら
とても嬉しいです。よろしくお願いします。
本当にありがとうございました!
書込番号:14753827
1点

S95を貸してくださっている方にもアドバイスを受けるのも良いと思います。
益々良いブログになるようお祈りしております。
書込番号:14755432
0点

体育系おやじ様
あのカメラ、結局その友人が「もう使わないからあげる!」と言ってくれちゃったんです。
新品同様で箱付き、SDカード付きです。
それではあまりにも申し訳ないので
1万円〜2万円払おうと考えているのですが妥当でしょうか?
自分のものになったからには、ますます勉強して頑張ります!
またブログのぞいてくださいね。(*^^)v
書込番号:14756280
1点

S95はなかなか良いカメラですから良かったですね。
CANONの画像処理ソフトも優秀です。
新品同様買い取り最高価格で、1万4000円だったと思います。
中古販売価格は、2万2000円ぐらいです。
まずは、S95でいろいろ試してみて、慣れてください。
不満(もう少し広い範囲を撮りたいとか、もっとノイズが少ないのがいいとか)がでてきたら、S100を購入検討の対象にしてください。
書込番号:14756468
0点

体育系おやじさん
早々のお返事ありがとうございます。
じゃあ、1万円と、あとご飯でもご馳走することにします。
明日からグアムに行くんです。
行きの飛行機の中で、ユーザーガイド読んで勉強します。
たくさん写真撮ってきますね!(*^_^*)
書込番号:14757379
1点

譲ってもらえてよかったですね。
おみやげたくさん買ってきてあげないとw
私もS95は使ってますが、暗いところは綺麗に写りすごいですね。
ただ明るめ(暗いとこは特に!)に写るので、
Pモード、シーンモード等で露出補正マイナスで、暗くしたほうがいいのと、
ホワイトバランスのAWBは、昼間は大丈夫だけど、
室内、夜の照明はでは、白っぽく、車のHIDヘッドライトのような感じになり・・
その場の雰囲気、温かみのある電球ような照明は苦手。
設定を晴れ、曇りに変えるか少し補正したほうがいいです。
あと電池があまり持たないので注意。
書込番号:14760260
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
値段も,ほぼ3万になってきたので、そろそろ、買おうとおもっています。すこし気になるのが、rx100です。性能は、rx100のほうがいいのは、わかるんですが、写真をipadで見る分でも、あきらかに、違いがわかるもんですか?主に、風景、建物しかとらないです。
1点

こんにちは。
そう思われるのであるならば、ぜひPCやiPadなどで
作例を比較してみてはいかがでしょう。
ただ、選ぶポイントは映りの好みでいいと思います。
S100のほうが映りが好きだと思えるのであるならば
後悔はしないと思うので。
書込番号:14735622
1点

> あきらかに、違いがわかるもんですか?
判ると言えば判る、判らないと言えば判らない。
どれだけ世俗にまみれているか・・・こんなことも関係ないし、
要するにあばたもエクボ、と同じようなものです。
書込番号:14735630
2点

結局、突き詰めてしまうと
好みになってしまうのだと思います。
S100もRX100もすばらしいカメラです。
ただ、何もかもが完璧に近いカメラが、
すばらしい写真を撮れるかというと。。。?だと思うのです。
(両者を比較して、欲しい機能が一方にしかない! とかだと別ですけど)
ぜひ、PHOTOHITOなどを見ていただいて
映りを比較してみてください。
書込番号:14735668
2点

掲示板の画像テ程度(横1024ドット)では違いが判らないと思いますし、
低感度ではS100のほうが上というような評価もあった気がします。
書込番号:14735887
1点

S100を、買われても大丈夫だと、思いますよ!
iPadでの、観賞なら違い分からないかも?
ただ満足に撮れた場合ですけど?
値段の差ほど、iPadでの鑑賞で、違いが出るとは、思え無いですから!
書込番号:14735888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

センサーサイズがかなり違うので、背景のボケ感とか、L版プリントでも
見る人がみればわかりますよ。
書込番号:14736312
3点

> 見る人がみればわかりますよ。
見る人って誰ですか??? 巨匠? それともカメコ、あるいはあんたのような亀爺?
それともコンテストの審査員?
そんなのぜ〜〜〜んぜん関係ないでしょ。
要するにパシャッとやって「俺って天才かも・・・」でいいんじゃないですか、
自己満足ですよ、自己満足でいいんですよ。
書込番号:14736387
10点

色々サンプル見て、色合いとか直感的に「いいっ!!」って思ったほうで良いと思います。
あとは実際の触り心地、操作性とか重視されてはどうでしょう?
書込番号:14736540
2点

えん猫さん こんばんわ!
風景 建物の撮影ならS100をお勧めします。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000311564.K0000386303
GPS あり(S100) なし(RX100) では 使い方が変わると思います。
特に、建物 風景の撮影には 撮影後の場所確認が重要と思います。
書込番号:14736661
2点

こういう写真では、違いが出るのでしょう。
i-DOG(アイドッグシャンプーサービス)開業奮闘記
SONY サイバーショットDSC-RX100 美しいボケ
http://idogss.blog18.fc2.com/blog-entry-1195.html
書込番号:14737929
4点

>美しいボケ
そのブログを拝見しましたが・・・美しいボケなんてありませんでしたよ。
単に絞りを開いて、寄って撮っただけで、
もっとF値が大きいコンデジでもここまでよれば後ろはぼけるよな、
というレベルの全体的ににじんだような変なボケでしかありません。
特に3枚目なんてただのピンズレだし。
右の方の枝の一部にピンらしきものがあるけど策画的にあそこにピンを?だし。
書込番号:14738683
12点

あっ、それとそのブログの写真は全部がアンダーだよ、
たぶんこの機種は1/3きざみで補整出来るから1/3段か2/3段オーバーにしてごらん。
書込番号:14739144
3点

いろいろ、意見ありがとうございました。写真は自己満足、いいことばですね。両機種、持った感じ、s100のほうが持ちやすかったので、s100にします。
書込番号:14739609
4点

私もS100が出てから、買おうか買うまいか半年以上悩みに悩み続けてここまで来ました。S95を持っているため、S100を買うのもどうかと自分を必死に抑えてきていました(何とか自分に勝った)。
が、ここに来てRX100の発表。ソニーのカメラは今まで使ったことがなかったこと、このサイトの評価を見る限りにおいては完璧じゃないまでも大幅な進化を遂げていて、イジリ倒す価値はありそうだと思ったことからRX100にしました(と理由をつけて、あっさり自分に負けた)。
持ってはいませんが、S100もいいカメラだと思いますよ。というのも、少なくともS95は私がそれまで使ったコンパクトカメラの中ではベストでした。持って比べてみると、S100の方がRX100より軽いし小さいし、その点は断然違います。使ってなんぼですから、持ち歩きをしそうな方を選ぶのがいいのではないかと思います。
書込番号:14743079
3点

RX100また高いが、機能的ではRX100のほう一世代うえだと思います。
書込番号:14748026
0点

s100かいました。色につて、どちらでも、よかったので、値段の安いシルバーにしました。実物をみた色合いの感想は、以外と、高級感のある感じです。シルバーにして良かったです。それに、製造中止なら、限定版みたいで、所有欲も、満足感もあります。
書込番号:14756317
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





