
このページのスレッド一覧(全354スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
55 | 20 | 2012年4月21日 11:56 |
![]() |
54 | 40 | 2012年5月8日 00:17 |
![]() |
40 | 13 | 2012年5月8日 23:05 |
![]() |
34 | 12 | 2012年4月7日 19:14 |
![]() |
1 | 5 | 2012年4月5日 00:32 |
![]() ![]() |
13 | 16 | 2012年4月8日 10:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
すみません。再度教えていただきたいのですが‥
前回、皆さんに色々教えてもらって、S100とLX5に機種を絞りました。
S100の方がコンパクトで軽く、レンズキャップが無いので、携帯には優れているので、気持ちは傾いているのですが、LX5の方が1/1.63型CCDやシャッタースピード・内蔵メモリー・撮影枚数(400枚)とデーターでは優れていてS100より安いので、割安感?があります。
また、S100はバッテリーの持ちが極端に悪いような書き込みやがあるので、決めかねています。
@用途は、主に旅行時に使用するもので、風景・風景+人物・夜景・夜景+ライトアップされ た建物・動く車窓からの撮影などを撮影します。
A撮影枚数は、一日に200枚程度1回の旅行で1000枚位です。
家電量販店では、バッテリーはGPSを使わなければ変わらないと言うのですが、もしS100を購入したら、バッテリーは予備を2枚携帯しないといけない程度でしょうか?
また、データ上コンパクトさ以外では、LX5が優れているのですが、他にS100が優れている点は無いのでしょうか?
お店の方は、性能はカメラの大きさに比例するので、最終的にはデザインや大きさで決めたら良いと言われたのですが、そのとおりでしょうか?
再度の質問で申し訳ないのですが、どなたか私の背中を押してくださるようなアドバイスお願いします。
ちなみに逆光に強いのはどのデーターを参考にすれば良いのかも教えてください。
素人で申し訳ありません。
0点

LX5は意外に大きいので、お店で持ってみて確かめたほうがいいと思います。
センサーサイズは、殆ど同じと考えていいのではないでしょうか?
書込番号:14408220
2点

おはようございます。このS100の良さはカタログデータでは解らないと思います。
ちなみに、一眼レフのキャノンキスX5はダイヤル1つと十字キーで操作します。
S100は…後ろ側に十字キー。その周囲に回転ホイール(ダイヤル)。前側のレンズ基部に回転ダイヤル。つまり、2ダイヤルと十字キー操作です。これが恐ろしく使いやすいんです。個人的印象では“全カメラ中最高”だと思います。
たしかにバッテリー持ちは悪く…1000枚なら予備バッテリーは必須ですが…それを良しと出来る素晴らしい操作性です。
また、高感度に強く、ND(減光)フィルター内蔵ですから、夜景から氷原まで対応。NDフィルターと三脚を使えば水の流れを表現できます。これは先代のS95やS90を上回ります。いいカメラです!
S100…これっきゃないですねぇ!
書込番号:14408228
6点

S100はまだ高いようですが、カメラの位置付けはLX5の下のクラスです。
高級コンデジですが、アクセサリシューなどもありませんので。
一方、LX5はハイエンド機ですから、少々趣が違います。
S100の魅力は、ずばりコンデジ、コンパクトです。
用向きで決めるのが一番です。
なお、逆光については、数値化できる仕様はありません。
また、強いと言われるレンズ系でも、思わぬ落とし穴に嵌ることもあり何とも-------。
書込番号:14408239
6点

ウォンビン大好きさんはLX5の実物を見たり触ったことはありますか?
LX5はレンズ部分が出っ張っているので、数値以上に大きくてかさばる印象を持たれると思います。
小生はLX5の前機種LX3を持っており、気に入ってはいるのですが、
いかんせんレンズの出っ張り部分が邪魔で持ち運びが極めて不便です。
その点、S100はコンパクトでフラットなボディ故にバッグのサイドポケットや胸ポケットにもすっぽり入るので、
もうちょっと値が下がったらS100をゲットしようと企んでいます。
>最終的にはデザインや大きさで決めたら良いと言われたのですが、そのとおりでしょうか?
ある意味その通りです。
LX5もS100も撮れる写真には大差ありませんし、カタログ上の数字なんてあまり気にしなくていいです。
実際に手に取りいじってみて気に入った方でいいと思います。
小生の場合、カタログや写真を見ていいな♪と思っても、実物を触って「こんなのいらんわ」となった例はたくさんあります。
とにかく実物を見ることをお薦めします。
書込番号:14408747
3点

プジョ雄さん
S100もレンズ部分は出っ張ってますよね?
コンパクトでフラットなボディはIXY420FやIXY220Fじゃないですか?
S100の方がコンパクトなのは間違いないですけど。
>LX5もS100も撮れる写真には大差ありませんし、カタログ上の数字なんてあまり気にしなくていいです。
ズームしたときのレンズの明るさは、かなり違うと思いますよ。
スレ主様
S100とLX5を比べるなら、コンパクトさとレンズキャップの有無、望遠端のF値だと思います。操作性は完全な主観ですから、触ってみて感じたものが正解です。
書込番号:14409176
2点

>一日に200枚程度
予備バッテリーは1つでいいと思います。
充電器は持っていく必要がありますが、小さいので問題ないと思います。
書込番号:14409359
0点

スレ主さんの書き込みの中に「優れている」という言葉が連呼されていますが、画質を重視するなら、ご本人が作例を見て判断された方がいいと思います。
センサがCCDとCMOSという大きな違いがあり、同列には比較しにくい2機種です。
会社でLX3を持っている同僚が隣にいて、ちょくちょく借りてましたが、個人的な好みはLXです。
ただ、皆さん言われていますが、LXは大きくて重量もあり、レンズキャップを付け外しするので、感覚的にはフジのX10などにかぶる領域です。ここは現物を触ってみるしかないです。
価格状況は、S100はまだ割高、LXは安定底値だと思います。
書込番号:14409566
2点

両方使ったことがあるので・・・・・
S100は私にとって小さすぎて不安定でした。LX5でさえも小さいと思うくらいです。(これは、主観もいいとこですが)
画質こそ好みではありますが、私もLX5のほうが断然気に入ってました。
コンデジのCCD撮像素子 いいですよね。
結局S100は購入してすぐ手放してしまいました。評価がなぜこんなに高いのか私には???です。
LX5再購入したくなってきました。
書込番号:14410462
3点

ウォンビン大好きさん こんばんは
GPSはバッテリーを食いますね!
これをオフにしてからは200枚以上撮れるようになりました!
私は予備を買っておりませんが
万が一電池切れの後にシャッターチャンスが訪れてはつまらないので保険の意味であっても良いかと思います!
S100にどの位の性能を要求されているかによりますが
私はいつでも持っていられてシャッターチャンスを逃さないためのボディとして
このS100はとても満足しております!
>ちなみに逆光に強いのはどのデーターを参考にすれば良いのかも教えてください。
これはデータにはありませんね
でもそんなにフレアーが強く出るほどに弱くないと思います!
書込番号:14411301
1点

皆様、早々のご回答有難うございました。
ご指摘の通り、実際に触ってみるとLX5は大きくてどっしりしていました。
やはりスペックの違いよりもコンパクトさでS100に決めることにします。
カタログを色々見ている内に、スペックに囚われてしまって…
いずれにしても6〜9年前の機種に比べれば、きっと格段に綺麗なものが撮れるはずだし、
ほとんどオートで撮る様な素人なのに、肝心な携帯性を軽視してました。
でも、皆様に色々と教えて頂いて大変勉強になりました。
あとは、もう少し価格が下がるのを見守りながら、バッテリーの購入数(1つ購入するか2つ購入するか)を考えてみることにします。
ご親切に有難うございました。
書込番号:14413087
0点

もう解決済みになっていますが
我が家はLX3を2台、そして最近当S100を1台山昇り用に購入しましたが、
S100の画質に疑問を持っています
花とか人物などは大変綺麗に撮れます。
と、言いましてもコンデジの画質の領域を超えていません。
疑問に感じているのが、一つ上に掲載下さったエヴォンさんの
1枚目の写真のような木々や芝生などが入った風景写真です。
ぬめっとした、手ぶれしたような、とてもプリントする気にも
ならない写真が時々、撮れてしまいます。
LX3では、そよのうな感じの写真になった記憶がございません。
僕は購入して一月経過していないので、三脚など持ち出して
検証中ですが、エヴォンさんの写真を見て、
僕のS100だけではない事を確認できました。
バッテリーは一個だけで良いのではないですか?
1日で多くても200枚との事ですから、
宿泊施設で充電すれば済むように思います。
充電器はコンパクトですから、持ち運びにも
苦にならないと思います。
書込番号:14414539
4点

そういうのはカメラの性能云々では無いと思いますよ。
Exif見て、24mm相当でこのくらい花が大きく写る程寄ってることに気付くかどうかとか。
書込番号:14414654
1点

アキラ兄さんさん>
> そういうのはカメラの性能云々では無いと思いますよ。
> Exif見て、24mm相当でこのくらい花が大きく写る程寄ってることに気付くかどうかとか。
これは僕へコメント頂いた文章でしょうか?
僕が言っていますのは、1枚目の写真の事を言っています。
正直、何を言われたいのか分かりません。
書込番号:14414808
3点

tsubakiorgさん
違いますよ。
総じて、画質の善し悪しなどを機種云々で語るもんでも無いと思っています。
#このスレの中だけに限っても、tsubakiorgさんに限った話では無いですよね?
どちらかというと、その機種の美味しいところを引き出せていないってだけでしょう。
で、美味しいところと言うのがどの機種も同じ訳も無いので、
同じ使い方で同じようにならないから、という話でも無いと思ってます。
僕が使ってるFX150は全般的に困った感じですが、レンズ描写にはまる部分があるので気に入って使ってます。
機械の優劣で写真を撮ってる人には判りにくいのかもですが。
書込番号:14415267
0点

アキラ兄さんさん>
あなたの書き込みを10回以上読み直して、やっと言われている事が理解できたと思いますのでコメントさせて貰います。
> どちらかというと、その機種の美味しいところを引き出せていないってだけでしょう。
> で、美味しいところと言うのがどの機種も同じ訳も無いので、
> 同じ使い方で同じようにならないから、という話でも無いと思ってます。
今回の相談はS100の使いこなし相談ではありませんよね。
LX5とS100まで絞りこまれ、あとはどちらにされるかの購入相談だと僕は解釈しています。
僕は購入前の検討されている方に機種毎の得意不得意情報を提供させて頂いているにすぎません。
> 僕が使ってるFX150は全般的に困った感じですが、レンズ描写にはまる部分があるので気に入って使ってます。
> 機械の優劣で写真を撮ってる人には判りにくいのかもですが。
そこら辺、分かる人種のつもりでいます。
体力の衰えを感じ、登山用に今回S100を購入しましたが、普段はキヤノンのデジイチを使っています。
クセの強いオールドレンズも老眼になる前まで使っていたので理解できるつもりでいます。
ですが、繰り返しますが今回は購入する前の購入相談です。
僕のほうが的がずれているでしょうか?
書込番号:14415574
8点

>僕のほうが的がずれているでしょうか?
的があってると思いますか?
もし、スレ主さんが言うような高感度性能主体で選べば、LX5よりはS100の方が優れてると思いますが・・・
的があってるかどうか「だけ」で言うとそういう事になりますが、
カメラってそれだけじゃないですから、そこだけピンポイントで答えるのも難しいところだと思います。
書込番号:14415630
2点

アキラ兄さんさん>
>僕のほうが的がずれているでしょうか?
> 的があってるかどうか「だけ」で言うとそういう事になりますが、
それでいいんです。
書込番号:14415690
6点

>僕のほうが的がずれているでしょうか?
つまりは、的外れでずれてると思いますよ。ということですが、了承していただけるならそれで。
書込番号:14415717
2点

ウォンビン大好きさん、こんにちは。
S100に決められたのですね!
S100は、暗いところは良いのですが、日中は残念な感じになると思います。
残念ながら、解像力が低いレンズを使っているようです。
きちんと結像していないので、レンズの解像力が低いのでしょう。
夏場は乱反射で「にじみ」も出るので、相当厳しいと思われます。
XZ-1 最安値 34,000
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/SortID=14384012/#14386115
LX5 最安値 33,000
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135717/SortID=14407954/#14434184
カメラの写りはレンズの性能で決まりますので、レンズにお金をかけているモノを買うと、
長くお使いになれますよ。
なぜこのカメラが今もこの値段なのか、とても不思議に思います。
IXY 1、IXY600Fとかの方が良いと思うのですが・・・。
IXY30Sという日中では写りの落ちる(でもいいカメラですが)もので悩んだことがあるので、
書かせていただきました。
既にS100を購入されたのなら、ごめんなさい。
書込番号:14454746
3点

10日間の海外旅行から帰ってきました。X4をメインに、S100をサブにと二台カメラを持っていったのですが、結局ほとんどの写真をS100で撮ってしまいました。その理由は、なんと言っても胸ポケットに入るコンパクトさ、室内でもきれいに撮れるレンズの明るさ。画質はX4には及ばないでしょうが、それを上回る使いやすさが気に入りました。
ただ、ズームが一眼レフに比べると今一つ、それにバッテリーが長持ちしないというところはマイナス点ですが。
次の旅行は、S100だけ持っていこうかと考えています。
書込番号:14465035
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
デジスコで使ってるS100、やはり動画にコトコトカタカタと音が入ります。
修理を、でじすこやさんに代行してもらって
本日戻って来ましたが、全く変わって無かったです。
天下のキャノンさんの言い分はこうです。
「お預かり品に付きまして、同一機種と比較しましたが、異常はございませんでした」
同一製品もコトコト言うのか?
またお客様への連絡事項には
「ボタンなどを押すとその音も録音されてしまいます。
また自動的に露出、ホワイトバランスを自動で調整する時にも音が録音される時があります」
なんだそりゃ?
動画撮らない人が多い様ですが、僕は野鳥の囀りや自然の姿を録画したいので
大変残念と不誠実なキャノンに怒りを覚えます。
こんなカメラ買うんじゃ無かった(>_<)
カメラとスコープを固定するハウジングも高価なので早々買い換えられないし
困った(>_<)
9点

私も10日前にシルバーを購入しましたが動画撮影時のコトコト音が入っております。
音が鳴っているのを確認したところ、鏡筒を手で抑えた状態でも鳴っているようです。
これは振動印加などの外的要因による受動的な音ではなく、内部駆動部品の要因によるものだと思います。
カメラの構造に詳しくは有りませんが、光学手ブレ補正の作動音ではないでしょうかね。
ちなみにlotは 4310320001** です。
動画撮影はメモ程度の使用なので、コトコト音については改善されてればラッキー位の
気持ちで購入しましたがやはり残念ですねぇ。
書込番号:14417567
2点

レンズバリアだと思いますよ、鏡胴の外筒ではなく。以前からずっと明記してますが。
書込番号:14418006
1点

フェリアルさん
機番号 記載 ありがとうございます。
明日、私のところへ カメラが到着します。(黒を選びました)
機番号、カタカタ音の有無、報告したいと思います。
書込番号:14418817
0点

とちたんさんの機番は、 411032004075
フェリアルさんの機番は、4310320001**
フェリアルさんの方が、新しいのでしょうか。。??
それでも、カタカタ音するとなると・・
書込番号:14419260
0点

修理が仕様で戻って来たその夜
キャノンのホームページの問い合わせへ
事の顛末を、誠実な対応をお願いしたいとメールしました。
もちろん修理番号等お知らせしました。
キャノンから返事が来て、もう一度S100見せて欲しいとの事
しかし、デジスコ用のブラケットが取り付けてあり
外すとまた取り付けるのに光軸合わせな必要な事とか知らせたら
ブラケットを外さず修理可能か見るそうです。(多分無理だけど)
ブラケットを取り外す必要があったら、当方で出来るだけ対応するそうです。
どう対応するのか、返事待ちです。
キャノンの方で「でじすこや」へ送って取り付けてもらうのか?
取り付け調整料3000円掛かるんだけどねぇ(^_^;)
もちろんその事も、お知らせしてます。
また追ってお知らせします。
書込番号:14419504
0点

実際にカメラの設定でどうなるか確認しました。
私の予想してた手ブレ補正を解除してもだめでした。アキラ兄さんさん、すみません。m(__)m
が、フォーカスをMFにするとコトコト音が鳴らなくなりました。AFの動きが要因で鳴っているようです。
ただ動画撮影前の焦点距離で固定されるので融通は効きません。もちろん画角を変えてもフォーカスは追従しません。
以上、よろしければ回避策として参考にしてくださいませ。
書込番号:14419890
5点

今試したら、確かに音がしませんね(*^^*)
カメラ単体ならMFちょっと面倒ですがデジスコは
スコープでピント合わせするので、動画撮影時だけMFにするのは
かなり使えそうです。
動画になると自動的にMFに出来れば便利なんだけどね。
う〜ん修理出すの止めような?(^_^;)
これは良い事聞きました。
フェリアルさんありがとうございます。
書込番号:14420007
0点

とちたんさん
キヤノンから良い返答が来るといいですね。
ところで、デジイチに望遠付けて撮影するのと
デジスコの違いって どういうことなのでしょうか?(初心者マーク)
超簡単に説明願います。
(ちょっとスレ違いですので)
書込番号:14420122
0点

ありがとうございます。
でもMFでスッパリコトコト言わないのは驚きました。
修理出して、週末使えないなら、動画だけMFで暫く使おうか
迷ってます。
デジ一に望遠。例えばニコンのD300に600mmF4で35mm換算で900mm
デジスコだと、S100のテレ端120mmの30倍で撮れるので、35mm換算3600mm相当
この30倍は接眼レンズの倍率で、デジスコで多く使われてます。
スコープがピンキリですが、ニコンのD300sに600mmF4の
10分の1位から始められます。ただ三脚必須
ただデジ一はオールAFで撮れますが、デジスコは大まかなピントはスコープで
合わせて、デジカメのAFでピント決めて撮るので、飛んでる鳥は難しいです。
でも自分で撮った感は強いですよ(*^^*)
ブログの野鳥は殆どデジスコ撮影です。
う〜ん分かりにくかったかな?(^_^;)
画像はデジスコで近距離撮影です。S100は広角寄りで撮りました。
書込番号:14420377
1点

>AFの動きが要因で鳴っているようです。
それだと、動画でもフォーカスが止まってるときは鳴らないことになるんですよね。
常にAFで被写体追従させながら録画してたなら、筋は通るのですが・・・
#これだと従来までの「振ると」と書き込んでた人の情報が「???」となってしまいます。
いずれにせよ、コトコト音というのは、何かが共振しないと出ないのです。
共振するモノをダンプすれば、元の振動が多少発生しても録音されるまでの音にはならないので。
でも、AF&フォーカスロックで動画撮影すれば(ボディを振っても)問題が起きないようなら、要因が特定できますね。
書込番号:14420752
0点

動画撮影時ってAF追従しましたっけ?(^_^;)
動画ボタン押した時にAF効くけど、その後は固定で
スコープの方でピント合わせしてました。
動画撮影中はズームも殆ど使わなかったけどコトコト音しました。
レンズを手前に向けて振ると確かにレンズが震えてるの見えました。
なのでMFで音が鳴らないの不思議ですね(^_^;)
そうそう修理、結局キャンセルしました
動画撮影時はMFにして、デジスコならスコープでピント合わせ出来るのと、
拡大表示がピント合わせを助けてくれるので。(*^^*)
また修理出して、何時戻って来るかやきもきして、週末使えないのも
困るので(^_^;)
根本的な解決じゃないけど
いろいろご助言ありがとうございました。
これからもPowerShotS100を使って行きます。(*^^*)
書込番号:14423187
0点

カメラ届きました。
機番号 431032002080 でした。
カタカタ音の件ですが・・・
【状況その1】
@ カメラを、ONする
A レンズ筒が、出っ張る
B この状態で、小刻みに、振る
C 耳をレンズ筒 近くに寄せると カタカタ音が聞こえる
【状況その2】
@ カメラON
A AUTO
B 録画開始
C ズーム、引いたりしてみる
D 録画終了、再生してみる
E カタカタ音 収録されてるかどうか わからない。
録画中は、小刻みに振ることはしていません。
また、TV、PCにつないで音を確認しているわけでは
なく、カメラで再生しています。
こんな感じです。
意識して、カメラを振らなければ大丈夫なのでしょうか?
書込番号:14423585
1点

本機のAFはコントラスト方式なのでセンサーに入った画像情報に変化があると、
被写体が動いた可能性があるということでFOCUS用のレンズを1stepずつ
前後にずらしてコントラストが最大になる位置を見つけようとしているのでは???
何もなければそのままの位置に落ち着き、ずらした方がコントラストが上がるよう
であればそちらに1STEP移動して、同様の動作を繰り返す。
センサーへの画像情報の変化によるContinuous AFの動作音かもしれませんね。
以上、素人の勝手な想像ですみません。
書込番号:14425339
0点

フェリアルさん
その手の動作はどのコンデジでも同じですが、
実際はそのステップというのはウォームギア駆動ですからステップ音はしないです。
そのステップ駆動で音がするなら、静止画撮影でも合焦動作時はコトコト音がしてることになります。
書込番号:14425397
0点

アキラ兄さんさん
でもそれが...
動画に限らず静止画撮影でもコトコト鳴ってたと思います。
手元に実機がないので、また確認してみます。
書込番号:14425915
0点

フェリアルさん
どちらにしても、駆動音=コトコトというのは無いんです。
駆動振動→部品が共振→コトコト、というのは可能性があります。
これだと、以前に(今回も)報告があった、軽く振る(揺らす)とカタカタ音というのにも合致するんです。
一般的な光軸をずらさずに沈銅させるコンデジズームのステップ駆動というのはもう煮詰まりきった技術ですので、
今さらこの部分(ISユニット駆動も含めて)で異音が発生するというのはまず無いです。
また、このサイズの撮像素子でのフォーカッシングレンズの移動量(IS動作量も)というのは極小ですから、
それ自体でコトコト音が鳴るほどの物理運動はしていないんですよね・・・
#駆動モーター動作音の方が(単体で比べれば)大きいはずです。
S90/95からS100へのモデルチェンジでレンズバリアの部材がプラから金属(?)の薄板に変更になっています。
鏡胴も、前部金属リング付きのプラから、金属の薄厚抜き材に変更になってて、
これは質感向上と組み立て工程の簡略化のためなんでしょうが、それが裏目に出た感じですよね。
いずれにせよ、ここ近年のキヤノンの設計の幾つかは、3次元CADなどでの効率化の弊害が出てるように感じます。
#物理干渉や構造強度まではチェックしていても、共振だとか、実際に手が触れる部分の仕上げ方などが甘いような。
書込番号:14426047
1点

確かにそうですね。
キヤノンもリリース前の評価試験で本事象は認知しているであろうに...
改善策が間に合わずクレームが発生することを覚悟の上でのリリースなんでしょうね。
私は必要に迫られて3月末に購入しましたが、できれば対策後の個体を入手したかったですね。
HD動画が使えると、場合によってはカメラとビデオカメラの2台体制でのお出かけを減らせますからね。
書込番号:14426975
0点

私も購入して、同じ事象です。
MFフォーカスで動画撮影すれば、コトコト音は発生しません。
試して下さい。
書込番号:14535843
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
まだまだ時期尚早化も知れませんが、後継機(S110?)に求める改善点を語り合いましょう。
まずは私から。
@電子水準器の搭載
→これはマストのリクエストです。せっかくのハイエンドコンデジ。
特に旅行等で活躍する機会が多いと思われるS100には、電子水準器を搭載して欲しいです。
A背面液晶のドット数UP.
→GRD4やP310等と比較すると、現在の約46万画素では寂しいです。
せめて60万画素くらい欲しいです。
こんな感じですかね。もちろんキャノンには要望を送っています。
2点

GPSは無しでいいから電池寿命を延ばして欲しい。
書込番号:14402434
10点

センサーを含めて今のサイズとコンセプトを維持すること。毎年のマイナーチェンジではなく、やるなら2〜3年に一度のフルモデルチェンジにしてほしい。生活防水。
書込番号:14403063
2点

必要ない人が多いと思いますが、できれば光学ファインダーがあれば液晶に日光が当たる場合に
便利なんですが・・・
書込番号:14403312
3点

早々に文句つけるコトより、写真を撮りたい気持ちが上回るような後継機になるといいですね。
書込番号:14403411
3点

ISO80以外での長時間露光を解放してほしいかもしれないですね〜。
書込番号:14404179
2点

これを言っちゃ何ですが、
「レンズ鏡筒のカタカタ音」の改善。(設計の見直しやロットによる個体差の改善含む)
またAFの高速化。
そして水準器の搭載。
GPS有りモデルと無しモデルに分けてほしい。(個人的には今の技術レベルでは無いほうがいい)
細かいところでは、
ブラックボディのシャッターボタンの銀メッキをやめて艶消し黒にしてほしい。
S100専用の純正ケースを後継機でも使えるようにしてほしい。
専用電池を変えないでほしい。
難しいお願い。
ズーム倍率は低くていいのでレンズ望遠側を明るくしてほしい。(ボディサイズそのままで)
書込番号:14404183
3点

電子水準器って面白いですけど、0.2度くらいの傾きも気になる風景撮影
で実用になるほどの精度ってあるのかなぁ。(笑)
書込番号:14404939
1点

そこまでシビアに求めるのは難しいと思います。
別の機種ですが、電子水準器は重宝してます。
(グリット線で合わせたほうがいい場合もありますが)
登山等平行が分かりにくい場合は効果ありますよ。
書込番号:14405087
5点

材質を除けば一万円台にも見えるデザインを性能、値段に
ふさわしい姿にしていただきたいものです。
グリップの突起の形だけでも随分違うともいます。
でも某社X10のようなレトロ方向でなくアップルのような
モダンな姿で・・・お願いします。
書込番号:14405268
3点

水準器はゴリラポッド使用での記念撮影の時に重宝します。
写真の歩道の柵のような、カメラ背面から液晶画面を見ることができない場所に
ゴリラポッドを巻きつけると、カメラの前面の上側から液晶画面を覗き込んで設定することになります。
これがなかなか難しいので水準器があると大変便利です。
この前はだいぶ苦労しました。
書込番号:14407199
0点

液晶のドット数を増やせという意見があり、まあ、とくに反対もしませんが、個人的にはどっちでもいいです。わたしは、あくまでも液晶画面は「確認装置」だと思うので、ドット数よりピントの山がつかめるか(とくに拡大したとき)が重要だと考えます。この点に関して本機は優秀なほうです。レビュー画像(サムネイル)もよく適正化されているからでしょうけど。
書込番号:14421522
2点

屋外でF2.0を使うためにSSをもっと速くして欲しいですね。
書込番号:14539223
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
お世話になります。
データを保存しておく、メモリは・・・
SDカード
SDHCカード
SDXCカード
となっておりますね。
これらの違いは、なんでしょうか? 書き込み速度でしょうか?
書き込み速度が遅い場合、連続して撮れる間隔が遅くなるとか
そういうことあるのでしょうか?
それと、サイズ(容量)についてです。
バッテリー空まで撮影した場合 どのくらい容量いるのでしょうか?
一番、容量の喰う使い方で、回答御願いします。
0点

一般的に
SDカードは2GBまで
SDHCカードは32GBまで
それ以上の容量はSDXC
簡単には説明しにくいのでご自分でググッテ調べられたほうが良いかも
書込番号:14397018
5点

過去のログを読んでみましたら、コストパフォーマンスでは 8GBが
いいみたいでした。
8GBで、バッテリー空に出来るほど撮れるのでしょうか?
余裕みて、16GBがいいのでしょうか?
後は、速度ですが クラス??以上でないと カメラの性能を落とす
ボトルネックになるとか ありませんか?
教えて下さい。
書込番号:14397062
0点

>バッテリー空まで撮影した場合 どのくらい容量いるのでしょうか?
>一番、容量の喰う使い方で、回答御願いします。
極端な例ですが、一枚も撮らなくても電源ONのままにしていればバッテリーはなくなります。
S100はCIPA規格の測定方法で約200枚ですが、一般的な(平均的な)実測値ではCIPA規格枚数の80%程度とも言われます。(S100の場合だと約160枚)
ただ、フラッシュの多用した、頻繁に設定変更をしてモニター表示時間が長かった、再生表示時間が長かった、動画をたくさん撮った、などだと電池持ちは悪くなりますし、逆なら電池持ちは良くなります。
カード容量は、一度にどれくらい撮るか、どの位の頻度でPCなどに写すか、動画をどの位の割合で撮るか、などによって決まってきます。
静止画オンリーなら4GBでも最高画質で約1200枚撮れます。
一般的には充分だと思います。
動画オンリーなら最高画質で約14分。
半分半分なら静止画600枚と動画7分。
8GBカードなら、その倍。
16GBカードなら更に倍。
スピードクラスはハイビジョン動画や高速連写に影響しますが、実質クラス4なら大丈夫だと思いますが、余裕を見てクラス6以上をお勧めします。
メーカーもクラス6以上を勧めていると思います。
PCへのデータ転送時の速度にも関係するので、大容量のカードほどスピードクラスは速い方が良さそうです。
書込番号:14397166
1点

サンディスク
SDHC カード 16GB
Extreme HD Video
超高速45MB/秒!!
こんなのありますが、S100は、認識してくれるのでしょうか?
認識してもオーバースペック?
http://www.amazon.co.jp/SanDisk-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-16GBSD-%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2No-1-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B005JVRARQ/ref=zg_bs_3482011_4
書込番号:14397249
0点

デジタル家電を初めてお使いになるようだが、何でもかんでもここで聞かなくてもそのままググレ!
それに何をしたいの?静止画?動画?ストロボは?気温は?
くるくるりんさんの言う「一番、容量の喰う使い方」を書いてみたら明確な回答がもらえるかもね。
書込番号:14397436
7点

SDカードは
フォーマットがFATで
容量2GBまで
SDHCカードは
フォーマットがFAT32で
容量は32GBまで
転送速度はSDカードより高速
SDXCカードは
フォーマットがexFATで
容量は2TBまで
転送速度はSDHCより高速
となっていますが、今の所SDXCに対応しているデジカメはありますが
SDXCの高速転送が必要なデジカメは見当たらないので、
普通はSDHCを購入されるのが一般的だと思います。
また同じSDHCの中でも転送速度は違いますので、SDHCの中でもそこそこ高速なものを購入するのがいいと思います。
SDHCの規格の中にはさらにUHS-I対応という高速規格のものもありますが、デジカメ側が対応していないので、使うことはできますが普通のSDHCと同じ速度しかでません。(デジカメ側が対応している場合は当然高速転送します)
SDHCカード選びで迷った場合は、少し高いですがサンディスクのものを買っておくと安心です。
書込番号:14397586
3点

詳しい説明と、
サンデイスクを勧めて頂いておりました。
ありがとうございました。
迷いましたが、 東芝(白色)8GB クラス10 輸入向け
これにしました。
国内では、保障しないということですが、まぁ大丈夫ではないかと思って
購入しました。
S100で使えないということは無いですよね?
それと、保護フィルム買いました。
本体は、迷いましたが、やっぱり 黒にしました。
ケースも皮製品のかっこいいものを買いました。
いずれも、アマゾンで購入です。(15分くらい前)
アマゾンで本体S100購入した方が、製造ロットも
新しいものがありそうな気がしたので、決めました。
昨日まで、在庫無しだったのが今夜は在庫有りに
なっていたので、新入荷と思います。
書込番号:14397644
0点

納得して解決なさったようですので「解決済」にしてください。礼儀です。
書込番号:14397723
8点

ちなみに、SD/SDHC/SDXC の違いに、「速度」はまったく関係ありません。
単に、ファイルシステム(最大容量)の規格の違いです。
極論すれば、SD で UHS-I もあり得ます。(そんな商品は作らないと
思いますが。)
書込番号:14404949
1点

mt_papaさん
コメントありがとうございます。
白芝の輸出用 8GB CLASS-10 にしました。
この上にいろいろ書きましたが、S100側の
データ転送速度よりメディア側の書込みが遅いと
それが全体の性能を下げるボトルネックになる
のではないかと心配していました。
まぁ、クラス10くらいあれば十分ではないかと
判断しました。
書込番号:14405479
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
近日、海外にS100を持っていこうと考えています。
こちらの商品の充電は、バッテリーチャージャーを利用する方式とのことですが、
バッテリーチャージャー(パナソニック Charge Pad QE-PL201)を使用して充電する方法はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点

5VのUSB規格での充電は難しいかと。
12Vならシガーソケットから充電する機機はありますので電流容量さえ有れば可能ですが、いずれにせよOYRですね。
書込番号:14392801
0点

付属の充電器は電源プラグ変換アダプターを使用すれば、全世界で使用できるワールドワイドタイプですが、付属の充電器ではダメなのでしょうか?
書込番号:14393153
1点

付属の充電器+プラグ変換コネクタが無難と思います。
また、長時間の撮影で充電できない環境であれば、予備バッテリを
必要数準備されるのが良いと思います。
書込番号:14393467
0点

他の方も書かれていますが、付属の充電器CB-2LXは電圧が100〜240V対応なので
100円ショップでも売っている電源変換プラグを購入すれば他の国でも使えます。
1つのコンセントを3つにできるようなマルチタップも買って行くと、他のマルチ電圧対応機器も同時に使えるので便利です。
(ただし、日本で売られている通常のマルチタップは100V用なので、本当なら高価な海外用の方がいいのですが、国内用のものでも自己責任でよければ使えます・・・)
書込番号:14393723
0点

皆さん
充電できる環境が限られているために、モバイルバッテリーの使用を検討していましたが、
やはり付属の充電器を持って行くことにしました。
回答いただき、ありがとうございました。
書込番号:14393782
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S100
私は、このたびコンパクトデジカメをコンパクトに惹かれパナソニックのLX2からキャノンのS100に変えました。
もともとRAWで撮影していましたので、S100でもRAWで撮影しています。
ところがLX2ではRAWのアスペクト比が3:2で撮れましたが、S100では4:3でしか撮れません。
やむを得ず、DPPのトリミング機能でRAWの画像のアスペクト比を3:2に変更しています。
しかしながら、この方法では、一画像ごとに変更しないといけないので時間と手間がかかります。
できましたら、S100のRAWで3:2で撮影できればよいのですが、それも無理なようなので、この方法以外で、RAWの画像を一括3:2に変更することはできないのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。
2点

思いついた方法としては
PhotoshopCS5で
画像サイズ変換→切り抜き
をアクション登録して、バッチ処理にて一括処理
RAWのアスペクト比を直接操作できるのはたぶんこの方法くらいじゃないかと思いますが、JPEGに変換すればフリーソフトとかあるかもしれません。
書込番号:14390314
0点

ケチットさん こんにちは
DPPには 便利な機能が付いていて メイン画面の時 全選択ボタンで全て選択し(3:2に加工したい物だけでも良い)
その後トリミングボタンで 一枚表示させて いつも通り3:2にトリミングした後 右の真ん中辺りにある コピーボタン押して下さい
そうすると全面像に適応するのボタン選択出来ますので そのボタン押すと 確認画面出ますが OK押すと 全ての画像3:2にトリミングされます。
一つ注意点が有りますが トリミング位置 最初にトリミングした位置になります。
書込番号:14390503
1点

ケチットさん 書き落しです
>確認画面出ますが OK押すと 全ての画像3:2にトリミングされます。
この後に
トリミング加工画面最後に 右下にあるOKボタン押すと全てのコマに反映されます。
書込番号:14390575
1点

もとラボマン 2さんのレスに補足です。
DPPの場合、トリミングツール画面に移動すると、プルダウンメニューでアスペクト比を選べます。
#もちろん任意の比率や任意のサイズへのトリミングも可能ですが。
ですので、1枚目の比率を3:2に変更する手間はほとんど無いです。
アスペクト比の件はキヤノンRAWモデルの時は必ず出る話題ですが、
DPPでプリセットされてることを知らない方が多いようですね。
書込番号:14391119
2点

ケチットさん、こんにちは。
みなさんとは少し違うアプローチで、しかも私はS95ユーザーで、S100では確認していませんので、見当違いでしたら、お許し下さい。
撮影時にRAW+JPEGを選択して、アスペクト比を3:2に設定して撮影する。
JPEG画像が余分に記録されるので、SDカードの容量はRAWのみより必要ですが、不要なJPEG画像は撮影後にカメラもしくはDPPにて削除できます。
それに、なにより撮影後に画角を調整してトリミングする必要がありません。
書込番号:14391561
1点

jusopapaさん こんにちは
面白い案なのですが 残念ながら このカメラRAW時 4:3に固定されてしまいます。
アキラ兄さん お久しぶりです
補足有難う ございました でもこのカメラ G10みたいに 3:2のマスク出ると DPPと合わせて 使いやすいのに‥と思いました。
書込番号:14391881
0点

DPPでトリミングしたRAW画像を選択して、レシピのコピー、その後、
全画像を選択して、レシピの貼り付けでできる気がします。
(トリミングのコピーは試したことがないですがたぶんできそう)
書込番号:14391992
0点

トリミング情報のコピー&ペーストはできないみたいですね。
ただ、4:3→3:2 に切り出すときに、少なからず、構図を意識すると
思うので、一括変換より、1枚1枚の設定になっているんでしょうね。
書込番号:14393491
1点

mt_papaさん こんばんは
>トリミング情報のコピー&ペーストはできないみたいですね
この板の初めの方にも書きましたが 選択した物全て 最初のトリミング コピー・ペーストまたは 全画像適応する事出来ますよ。
全画像は前に書いて有りますが コピー・ペーストはトリミング画面で3:2にトリミング後 右真ん中近くにあるコピーボタン押し
そのボタンの下の方にある 前へ・次へのボタンで加工したいコマ選び
その上の方にある ペーストボタン押すと前に記憶したトリミングが適応され3:2に出来ます。
書込番号:14393584
1点

RAW+JPEGの3:2の設定で撮影していますが、jusopapaさんのおっしゃる通り、JPEG・RAW共に3:2で記録されています。
Exifのピクセルサイズを見ても「4000 × 2664」とあります。
説明書には4000 × 3000固定と書かれているのに不思議です。
取り込みにiPhotoもしくはApertureを使っていますが、これらが作用しているのでしょうか…。
他の方法では試していないので、その辺りは不明です。
書込番号:14394021
1点

度々すみません。
気になって調べてみたら、どうやらRAW+JPEGの場合には、RAWは4:3の画像に指定アスペクトのトリミング情報が付加されるようですね。
それを取り込むソフトが判断して自動的にトリミングしていたようです。
書込番号:14394041
1点

皆さんの早い多くのアドバイスにびっくりしています。
ありがとうございます。
早速いろいろ試したいのですが、私は、DPP初心者ですので、使い方を完全にマスターしていません。
また、本日から3日程家を空けるので実際に試すことができません。
戻ったら、時間がかかると思いますがいろいろ試したいと思います。
その間、ほかの方法もありましたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:14394236
1点

もとラボマン 2さん、こんばんは。
S100では、RAWは4:3固定ですか。では、無理ですね。
S95では、RAW&JPEG時、アスペクト比の設定も可能です。
とは言っても、素のRAW画像は4:3固定で、設定したアスペクト比のトリミングデータが一緒に記録されているようです。
撮影時は、JPEGの3:2設定時と同様に、本体画面も3:2比での表示となって撮影できるので、撮影後に画角の再調整をする手間が省けます。
DPPでもRAW画像は3:2比のトリミングデータ付きの表示(素のデータは4:3)となり、JPEGの方は3:2比でトリミングされた画像となります。
S100でも同様の仕様かと思いましたが、残念です。
書込番号:14397540
0点

jusopapaさん 返信ありがとうございます
説明書のRAW4:3固定信じていたので もしかして 裏技でjusopapaさんのやり方出来るかもしれません
もしできるのであれば [14391881] 間違い書き込みの可能性有りますので 謝ります
すみませんでした。
書込番号:14397619
0点

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
いろいろ試した結果、RAW+JPEGの場合3:2に設定でき、一括現像もできました。
ユーザーガイドでは、「RAWとRAW+JPEGのRAW画像の縦横比は、4:3で固定される」と書いてあるので裏技だと思います。
やはり、撮影する時点で縦横比が設定できれば、構図も液晶で確認しながら撮影できますので、撮った後トリミングするより良いと思いますのでこの方法で行きたいと思います。
助かりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:14403258
1点

ケチットさん
S100でもRAW+JPEGでアスペクト比の設定ができましたか。
問題解決したようで良かったです。
書込番号:14408319
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





