
このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
68 | 26 | 2013年11月17日 11:07 |
![]() |
3 | 11 | 2013年9月1日 09:58 |
![]() |
10 | 15 | 2013年9月1日 17:17 |
![]() |
7 | 3 | 2013年8月8日 19:33 |
![]() ![]() |
13 | 23 | 2013年7月31日 22:32 |
![]() |
9 | 13 | 2013年8月3日 21:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様こんにちは。
愛用していたR-10がとうとう壊れてしまいました。
サブ機として使っていましたので急いで替わりを購入したいと思うのですが、ただいま経済状態が困窮、
できれば3万円台までで(それ以下ならばより幸せです)、と考えています。
マクロに強〜いRICOHの一台を必ず手元においておきたいのですが、近所のキタ○ラではRICOHは皆無でした!!
CX機はみつけたならどれであっても『買い』でしょうか? 数字があとの機種がやはりベストでしょうか?
探す事自体が難しそうですが、みつけた時の心構えとして教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
4点

僕個人はCX5。
高感度もそれなりにいけるし、表面仕上げが滑らないから。
書込番号:16695966
4点


私は今はCX5を使ってるけど
「どれがベスト」と言われたら
CX1になるかなぁ(笑)
書込番号:16696025 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

機能ならCX6♪
手触りならCX5?
かな?
描写は…CX6しか経験が無いのでわかりません
GXRのP10キットがまだあれば中身はCX4らしいですね
書込番号:16696029
4点

「うさらネットさん」と同じでCX4から上面が変わったのでモノとしてCX3が
良いと思います。性能は新らしい方が良いでしょう。
CX3のグリップがR10のゴムタイプであったら持つ気持ち良さ倍増ですけど。
私のCX3は「全英リコー女子オープン開催記念」プレゼントのもので終了画面が赤です。
http://www.golfdigest.co.jp/news/w_bopen/present/
書込番号:16696204
3点

因みに、私もCXファンですが
今は使ってる子が壊れたら
他社のコンデジでテレマクロが得意な機種を
探すと思います^^;
書込番号:16696217 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>葵葛さん
リコーのRとCXシリーズの特徴はテレマクロ(望遠で接写)が出来、あたかも一眼レフで
撮影したかのような背景をぼかした写真が撮れることです。
この機能は他のメーカのコンデジにはない機能です。(多分)
書込番号:16696329
3点

>この機能は他のメーカのコンデジにはない機能です。(多分)
それは重々承知してるんですが
CX6の後継機が出てない以上、
個人的には、
新たにコンデジを追加するなら、無理に古い機種に拘るより、
他社機でテレマクロが強い最新機種を選んだ方が無難かな?・・・と思ってる訳で^^;
書込番号:16696360
4点

>この機能は他のメーカのコンデジにはない機能です。(多分)
Rシリーズの7倍程度のテレマクロなら、ペンタックスZ10というのが38mm〜の7倍で、
テレマクロも同等の感じでした。
CXシリーズと同じ倍率の物ではないですが、オリンパスSZシリーズの24倍のレンズの物は
テレマクロに強いので現行機種ではいい方だと思います…
書込番号:16696622
2点

オリンパスのSH50もテレマクロが面白そうですね。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh50/feature/index2.html
書込番号:16697092
1点

ここ↓で、すぐにCX4(ピンク)を買う。
http://item.rakuten.co.jp/takagami/cx4-pink/
ちなみに、私はCX3が好きですが・・・
書込番号:16698162
3点

皆様、たくさんの情報をありがとうございます!!
今日も何か所かカメラ屋、電気屋をまわってみましたが、選ぶも何もCX機をおいている店がありません・・・え〜〜ん
葵葛さん、ねねここさん、じじかめさん、
>他社のデジカメ・・・
確かにそれも考えてみたんですよ。でもR-10が本当にいい子(!)でしたのでどうしてもRICOHが捨てがたいのです。
RC丸ちゃんさん、
>ここ↓で、すぐにCX4(ピンク)を買う。
ゆ、揺れます・・・心が・・・
松永弾正さん、うさらネットさん、ほら男爵さん、瑠藻毬藻さん、
メモメモしました。ありがとうございます。選ぶのを悩むほど、どこかにCX機を置いている店がないかしら・・・
明日も探してみたいと思いますが、当方奈良在住、大阪まで行かないとアカンかな〜
書込番号:16699008
1点

こんばんは。
今のところのシリーズ最終機種はCX6ですが、CX6の発売は2011/12/3(約2年前)でした。
そして、そのCX6も遅くとも今年の4月には生産が終了となってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000132/SortID=16066509/
申し訳ないのですが、現時点において店頭でCXシリーズを見つけるのは至難のことのように思えます。
(私もずいぶん前から店頭でCX1〜5はもちろんのことCX6を見た記憶がありません。)
大阪は大都市ですし販売店も多いですからあるいは見つかることもあるかもしれませんが、
次のスレッドの方のように、まずは目撃情報を募ってみられてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000132/SortID=16377712/
なお、今となっては大変期待薄かもしれませんが、
ドン・キホーテ静岡店に問い合わせてみられては、あるいは?とも思います。
以上、老婆心ながら。
書込番号:16699167
1点

CX-5(ピンク)ですが、e-bayに新品が出ています。 送料は1,532円(多分日替り)とのこと。
http://www.ebay.com/bhp/ricoh-cx5
書込番号:16699589
4点

済みません、タイポ(↑)。 送料は2,532円でした。 因みに本体は、13,628円。 4GBカード付、2台残有り。
書込番号:16699947
1点

とりあえず、安い中古で良ければ・・ここ↓も良いかも?
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41630537/-/gid=UD13130000
澄んだ秋空をバックに「桜」が綺麗です。(ちょっと寒そうですけどネ!)
書込番号:16700333
3点


ヤフオクで探してみるのも方法です。
新品、未使用品も出品されてます。
私の買ったR7、R10、CX3、全てヤフオクで、新品または未使用品でした。
書込番号:16704052
0点

皆様こんばんは。
PCに触れない環境にいたため返事が遅れて申し訳ございません。
しおしお谷さん、
久しぶりにデジカメ探しを始めたところでしたので、現状を全く把握できていませんでした。
「なんでRICOHのカメラが置いてないの?」と店をまわりながら???の連続でした。
急いで近所のドンキも行ってみましたが・・・勿論ありませんでした。
店頭探しはあきらめようかと思っています。ありがとうございました。
PASSAさん、
e-bayを見てみました。お値段はとっても魅力的!でもサブ機を持たない夫にも時々貸すので、ピンクは最後の手段なのです。(といっても、もうすでに『最後の手段』に頼らないといけないのですが・・・)
RC丸ちゃんさん、瑠藻毬藻さん、
追加情報ありがとうございます。ぜがひでも手に入れたい!!!!!
mid-age-crisisさん、
愛用していたR-10にCX-3の外観はよく似ているので気になります。
私も壊れたデジカメを手放して、残念に思った事がありました。
「下取りありで○円引き!」とあるとつい・・・
常に持ち歩く一台がないので毎日が不便でたまりません(泣)
もうどれかに決めなければ、と、ずーっと考えています。
またご報告します。
ありがとうございました。
書込番号:16710714
3点

購入しました!!
リコーだけに固執せず、オリンパスSZシリーズ、ペンタZ10、ルミックス等を店頭で触ってみましたが
結局ネットでCX3を購入。つい先ほど届き、ただ今バッテリーを充電中です。
>無理に古い機種に拘るより、他社機でテレマクロが強い最新機種を選んだ方が無難
葵葛さんのこのご意見で確かに迷いましたが、「R10から見れば三世代も新しい!」と自分に言い聞かせ、
楽しくつきあっていくつもりです。
ちなみに購入場所はAmazon、2万円ジャスト、カラーは「すみれ」です。(黒が欲しかった・・・)
「すみれ」といっても淡い色なのでぱっと見はシルバーですね。
午後から早速試し撮りに出かけてみようと思っています。
皆様本当におつきあい頂いて有り難うございました!!!
あ〜新しいカメラってわくわくしますね〜〜
書込番号:16725634
4点

よかったですね。
確かに、すみれはぱっと見シルバーのように見えますね。
CX3はCX1と並んで掲示板が盛り上がっていた機種のようですので、
当時の書き込みを今読んでみても面白いかもしれませんよ。
それと、CX3の最新ファームはV1.11です。
不具合修正が加えられてますので、念のため確認しておくと良いですよ。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/download/cx3.html
書込番号:16725753
2点

パンとバタフライさん、CX3ご購入、おめでとうございます!
いいところでいい物を見つけましたね!!
撮った写真をぜひお見せくださいね!!!
書込番号:16727900
0点

しかし、色が違うだけで(新品でしょ?)こんなにも取得難易度が違うのですね・・・ 勉強になりました。
書込番号:16728138
1点

皆様こんばんは。夜中です・・・
今日張り切って出かけたのですが、気合いが入りすぎてSDカード忘れてしまいました(泣)
ばしゃばしゃ取るつもりだったのに〜
内蔵メモリがありますが、色々試し撮りをしたかったので中途半端なのであきらめました。
SDカードを買おうと思ったら雨は降ってくるし日の暮れるのも早いし、と散々。
明日こそ・・・楽しみたいと思います!!
しおしお谷さん、
最新ファームをダウンロードしました。
こんな風にすぐにアドバイスして頂けるなんて本当にありがたいです。
ありがとうございます!!
mid-age-crisisさん、
心ウキウキでかけたのですが・・・上記のような結果です(恥)
PASSAさん、
>色が違うだけで(新品でしょ?)こんなにも取得難易度が違うのですね
そうなんですよね。まず『もの』自体がない。
ネット上でかろうじて発見しても、残っているのはピンクが多かったです。
そうそう『新品』ですよ〜〜
書込番号:16729179
1点

こんにちは、CX3(すみれ)購入おめでとうございます。
新品が2万円ですかぁ〜良かったですね。
私は一時ツートンモデルを探していた事があるのですが、
今、Amazonでみても新品同様が¥29,800ですから、ちょっと買う気になれません。
トップパネルの交換サービスってのがあって、5色だったように記憶していますが、
以前キタムラの中古コーナーでグリーンを見かけ・・
無理しても購入しとけばよかったと、後悔したことがあります。
「すみれ」って、すごく薄いパープルですよね。
ブラックとか全体ピンクの機種よりもお洒落に見えると思いますよ。
天気のすぐれない日曜日になってますが、沢山写真が撮れると良いですね。
書込番号:16730481
1点

以前手放した CX3が思いの他良くて 同じものを買うのもなんだと大きく進化したCXを待っていたところ この兄弟が
無くなってしまったので入手を諦めていました。
そんな折手頃なCXが現れ今更ですが、CX6を入手しました。
CX4がCX3と比べて進化した感が乏しく、CX5でも なんだかな〜 と踏み切れないでいたのですが、CX6はステレオマイク
等動画が強化されましたね。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/cx6/dc06000.html?sscl=f_li1cx6
書込番号:16846536
2点



使っている内に操作音が出なくなりました。メニューの設定で操作音を設定して見ても駄目でした。他機種では、出荷前の初期設定に出来るカメラも有りますが、マニュアルを見ても、初期設定は内臓カードと取付カードしか見当たりません、操作音がないと私としては不安になる人なので、宜しくお願いします。
0点

修理しかないのでは…
書込番号:16527753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期化は「SCENE」モードで電源オフからセルフタイマーボタンと再生ボタンの両方を長押しするとできると思います。が、
たぶんスピーカーの断線か接触不良などハードウェアの不具合だと思うので、ソフト的な初期化では直らないかも知れません。
書込番号:16527800
1点

撮影設定の初期化はマニュアルの77ページに書いてありますが...
でもそれでも駄目なら修理依頼するしかないと思います
書込番号:16527811
1点

>初期設定は内臓カードと取付カードしか見当たりません
それはカードおよび内蔵メモリの初期化(フォーマット)ではないでしょうか?
Frank.Flankerさんがおっしゃる撮影設定初期化をされてはいかがでしょうか?
それでもダメならメーカー送りかな?
書込番号:16527860
0点

撮影モードの初期化では操作音の設定などセットアップ(ドライバーとレンチアイコン)の項目は影響を受けません。
可能性は低いですが、音量設定を最大にしてシャッターボタン半押しなど音を出す操作を繰り返すと、復帰することが
あるかも知れません。
書込番号:16527901
1点

>撮影モードの初期化では操作音の設定などセットアップ(ドライバーとレンチアイコン)の項目は影響を受けません
やっぱりそうでしたか。実はもしかしたら操作音は関係ないかもと思っていました (^^ゞ
「工場出荷状態に戻す」があるなら良かったかもしれませんね。
書込番号:16528040
0点

取説にはありませんが、「SCENE」モードで電源オフの状態から、セルフタイマーボタンと再生ボタンの両方を長押しすると
工場出荷時の状態に戻す初期化画面が現れます。
ただ、これを実行すると総シャッター回数などの記録も消えます。
書込番号:16528117
0点

皆さん有難う御座います。出荷前の状態に戻せる見たいですね。説明書に大きく書いて来れば親切なのに、ダメ元で帰り次第試してみます。
書込番号:16528225
0点

>工場出荷時の状態に戻す初期化画面が現れます
さすが実際に使われている方は違いますね〜 (^^)/
書込番号:16528275
0点

鈴木奈々みたいに同じことを何度も言いますが、
工場出荷時の状態に戻すと、日付/時間、ファイル名連番、カスタマイズした内容は全部消えます。
SCENEモードの「マナー」の時は音が出ませんがこれはたぶん違いますね。
書込番号:16528533
0点

工場出荷時の状態に戻す方法はR10も同じです。
これでダメならば修理に出されるのが良いでしょうね。
私のCX6は広角端だけフォーカスしなくなり修理中です・・・(-_-;)
書込番号:16531677
0点



3年ほど前からCX4を使っていました。しかし、先日電源ボタンを押すとレンズが出たり入ったりしてしばらくすると出たまま止まってしまいました。バッテリーを抜いていれ直してみても、何度電源ボタンを押しても同じような状況になります。
CX4はとてもお気に入りなので修理をしてでもぜひ使いたい!と思っていましたが、レンズの故障に弱いRICOHなので修理をしてもまたすぐに壊れてしまうのではないかと心配しております。修理代金も2万円くらいと決して安いほうではないので。
2万円で修理に出すならばこの際買い替えもありだなと思いましたが、2万円またはそれに少し足すくらいの値段でRICOH並のマクロ撮影ができるコンデジはあるのでしょうか。マクロ機能に惚れてRICOHを買ったので、マクロは譲れないポイントです。
どちらの選択が賢いのか非常に悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。
書込番号:16526124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後継機の噂もあるので、少し待ってみるというのも手かも?です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16514613/
リコー並にマクロ撮影できる機種には、オリンパスのSH-50があります。
http://kakaku.com/item/J0000005988/
テレ端で40cmまでの接写ができます。
ただこの機種MFがないんですよね。
私はそれで買うのを躊躇してます。
書込番号:16526242
0点

僕なら修理します。
惚れた弱みです(笑)♪
XZー2が出てからXZー1を修理…予備追加予定。
直に後継が出るのが解っていて(実際、出た!)、それでもS100修理!
めちゃくちゃ惚れてるなら…修理もありです!
書込番号:16526277
3点

コンデジは壊れたら買い替えが良いと思いますよ
特にCXシリーズってたいしたことの無いカメラですから、上には上がありますから
書込番号:16526294
0点

ゆうはるんさん
同じ様なやつを、探す。
書込番号:16526399
0点

ゆうはるんさん こんばんは
リコーのCXシリーズ 使いやすく愛着が湧き易いのか 手放しくないカメラですよね。
このクラスのカメラの場合 ユニット交換のため 修理費は掛かりますが 部品そっくり変えますので 同じ価格の中古買うより安心かも知れませんので 手放したく無いのでしたら 修理も有りだと思いますよ。
書込番号:16526608
2点

五年保証を付けて買い替えか、中古で安く購入がおすすめです。
書込番号:16526768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

難しいと言うか、悩ましい問題ですよね。
修理するのも、買い替えるのもどちらも正解ですから(笑)
私なら、CX4を買い増しますね。で、壊れたCX4はそれはそれで記念に持っています。
何気に棄てるのが苦手なんですよ。(それが原因で部屋が大変な事になっていますが)
書込番号:16526883
0点

3年も使用してきたので、愛着もあると思いますが
自分なら、買い替えの方向で考えます。
書込番号:16527202
0点

昨年の11月頃にこの話が出ていたら迷わず底値(14000円以下)のCX6をお勧めしていたんですけどね〜
>2万円で修理に出すならばこの際買い替えもありだなと思いましたが
私なら迷わず買い替えを考えます。
書込番号:16527567
0点

ウワサの機種は機種名もち違ますし、後継機ではないと思います。
私なら修理したいと思います。
書込番号:16527608
1点

ゆうはるんさん こんにちはー
CXシリーズは後継機が無いので、修理か買い替えか迷いますねー。
自分なら有償で修理してもその後、他の部分が壊れる可能性があるので
買い替えを検討します。(カメラ選びも楽しいしw)
書込番号:16527636
0点

餃子定食さん
一万円代で買えるコンデジで、これ程マクロに強い機種が他にありますか?
書込番号:16527824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GXR+P10キットはどうですか?
これはCX6と同等ですよ。RAWもできるし。
これももう在庫限りです。
http://kakaku.com/item/K0000109397/
書込番号:16528304
1点


ゆうはるんさん、はじめまして。
わたしはCX3が故障し、気に入っていましたが修理はあきらめた者です。
GRD4は愛用していますので、サブとしてマクロに強いズーム機を今も探しています。
リコーの新製品のマクロ性能がどんなものか興味津々ですが、現在のところ気になるカメラはオリのTG-2です。
これは、ズーム全域でマクロ撮影が可能ということで、昆虫写真家の海野和男先生も愛用されています。
ご参考までに、彼のブログ(「小諸日記」)のアドレスを添付しておきます。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201301/1359526788.html
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201306/1370331241.html
(マクロ撮影に特化したカメラのようです。)
といってもこれはCXとは全く違うコンセプトのカメラですし、やはりわたしはリコー機が好きなので新機種の登場に心を躍らせています。というわけで、TG-2購入はまだ保留です。
リコー開発陣の皆さんには、ぜひマクロ性能に優れたコンパクト機の開発をお願いしたいと思っています。
書込番号:16533080
1点



1枚目がCX6で2枚目がCX1です。
CX1を使っていた時の感想なんですが、室内で撮影する時に被写体が動いていてもフラッシュを使えば綺麗に撮影出来ていたので、子供を撮影する時はほとんどフラッシュをたいていました。
でもCX6はフラッシュをたいてもなんだかぼやけてしまい、うまく撮影出来ません。
いろいろ設定をいじってみましたがあまり綺麗に撮れませんでした。
天気が良い日の屋外での撮影はすごく綺麗で満足していただけに、少し残念です。
うまく撮るコツはありますでしょうか。
それとも、CX1とCX6は別物なのでしょうか。
0点

CX6のISO感度がやたら高いですね。
一度ISO感度をマニュアル(ISO100くらい・強制発光)にして撮影してみてはどうでしょうか。
書込番号:16449731
3点

オートモードを使っているのなら、プログラムモードにして、ISOを100〜200にして
強制発光にしたほうがいいでしょうね。
書込番号:16449922
2点

早速返信ありがとうございます。
ISOを100にして同じものを撮影してみたら、CX1の時のように綺麗に撮れました!
いつでも綺麗に撮影できるようにMY2にも登録しておきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:16449962
2点



CX5を使っています。
設定はほぼ初期のままです。
赤ちゃんが動くようになってきて、ぶれることが多くなりました。
動く赤ちゃんをうまくとるコツや設定があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16416040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内…でしょうか?
なるべく明るくして下さい
限界まで明るくしている…ならば
ズームをせず、露出を下げ、ノイズを覚悟でISO感度を上げるぐらいしか無いと思いますm(__)m
書込番号:16416123
1点

お返事ありがとうございます。
室内が多いですが、外で撮ればまた違いますか?
今設定でISOを1600にして露出を少しさげたら画面が暗くなってしまったので露出は0のままになっています。
今設定を見たら、超解像が強でノイズリダクションがオートになっていましたが、これは何も変えなくて大丈夫でしょうか?
何度も質問すみませんがよろしくお願いします。(>_<)
書込番号:16416153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もCX5を使ってますが
この子は室内で動いてる相手の撮影は、そもそも苦手です^^;
ISO1600でもブレるならISO3200に・・・と言いたい所ですが、そうすると画質が荒れて見れたもんじゃないです。
お子様の撮影にストレスを感じたならば
F値の低い(明るい)レンズ搭載のコンデジに買い換えた方が手っ取り早いかもです(笑)
書込番号:16416194
3点

超解像はOff、NRはAutoか結果次第でMax、ISO1600、でシャッタ速度1/250程度で切れると思います。
書込番号:16416224
1点

明るい外…であれば結構綺麗だと思います♪
露出をマイナスにすると多少暗くなります…(^-^;代わりに、多少早くシャッターを閉じれるので多少ブレ難くなります
超解像は…ONでも良いと思います(ただし、吾輩は光学ズーム限定使用なのでOFFです)
ノイズリダクションはオートで良いと思います(ただし、こちらも吾輩はノイズより解像の劣化を嫌って弱にしています)
外やマクロ撮影は大好きなカメラ(吾輩のはCX6)ですが
…室内は苦手なカメラですね〜
ストレスを感じる様であれば
低倍率の明るいレンズのカメラの買い足し…が良いかもしれません(;´皿`)
書込番号:16416238
1点

あ…
今、我が家の室内で
機材CX6
広角端F3.5
ISO800
SS1/23
露出は0
だったので、SS3桁は難しいかと…(´▽`*;)
あくまでも我が家ですが…
書込番号:16416275
1点

このカメラ使った事ありませんが
動画1280×720で撮影できる様です。
写真ではなく動画で撮影して、
可愛い瞬間で止めて印刷したら
どうです? ハガキサイズなら
きれいな写真が出来るとおもいます。
書込番号:16416276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出来るだけ明るい室内で撮る。
絞り優先で、
カメラはiso感度を許容範囲まであげる。絞りは開放気味に設定してシャッタースピードを早くするしかないですかね。
室内と屋外(天候)等を考量して、この辺の設定を変えると良いと思います。
書込番号:16416601
1点

当方室内で、ISO1600 F3.5 SS1/250です。EV -0.3のCX3。
露出計Sekonic L-718ではf3.5 1/160です。机上推定200-300lx。床だとSSは半分以下かも。
書込番号:16416610
1点

CX3ですが
(CX5も持っていますが、室内はたまたまCX3の方だけだった)
室内で昼間ならこんな程度は撮れます。
夜はこんな程度ですが、でも、そんなに動きは無いですね。
書込番号:16416663
1点

あ…吾輩の試写は座卓上の小物でした、床に近いかな?
…でも、赤ちゃんは床に近いので良いかな〜(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:16416703
1点

コンデジでもって夜の室内で動く赤ちゃんを撮るのは難儀です。どの機種でも大差はなく難しいでしょう。
スレ主さんのご質問の趣旨から外れますがやはり一眼レフが撮り易く、写りも良いと思います。
これ辺りがお手軽でおススメ。
http://kakaku.com/item/J0000001528/
欲を言えばバリアングルモニターがあればより赤ちゃんを更に撮り易くなるとは思いますが、そこから先はスレ主さんの思われる物にされたら良いと思います。
ビデオは先々あまり見ませんが、写真は何度でも見ます。たくさん撮って残してあげて下さいね。
あ、そうそう。一眼レフは概ねバッテリーが良く持ちます。ガンガン撮ってもへこたれないのもコンデジより使い良い処だったりしますよ。
書込番号:16416806
0点

こんにちは
室内は思ったよりも暗いですから、蛍光スタンドがあればそれを持ってきて照らすと良いでしょう
ミックス光になるかも知れませんが、暗くてぶれるよりはマシ
絞り優先AEモードにして絞りを開放にします。
またレンズは望遠はF5.6と暗いですが、広角端はF3.5と明るめなので出来る限り広角側を使った方がぶれ難いです
ただし広角端は歪むかもしれませんので注意が必要
ISOは高めにしてシャッター速度は少なくとも1/30秒、できれば1/60秒ほど確保するようにしましょう。
ブレた写真は見られませんが、ISOを高めにしたノイズの多い写真の方がましです
書込番号:16416810
0点

皆様、コメント&アドバイスありがとうございます。
写真ものせていただいて、参考になります!
一眼レフを買ったほうが…とのことだったのですが、私もじつは欲しいと考えていたところで、どれがいいのか、ミラーレスのが使い勝手がいいのか何もわからない状況です( ̄▽ ̄;)
そして、明るいところで撮っていなかったので、太陽がよくでた日に撮ってみようと思います。
皆様のコメントの中に難しい英語や用語が出てきたので調べていたら時間がかかってしまいました。
ちなみにまたしつこいですが、設定内容をかかせていただくと、
プレAF off
測光 マルチ
超解像 強
ノイズリダクション オート
オートブランケット off
長時間露光 off
露出補正 0.0
ホワイトバランス マルチパターンオート
ISO 1600
ISO上限を オート1600にしています。
これでだめならやはり一眼レフでしょうか?
写真をとるのが好きなだけに最近動き出した我が子をとるのが難しく、カメラを変えるべきかも悩んでいますが…
お金がない(>_<)
書込番号:16416818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シャッター速度の設定と、絞りがいまいちわからないのですが絞りをしらべたら、Fの値(つまり露出補正?)でよろしいですか?
シャッター速度と、絞りはどんな設定をすればいいのでしょう?
質問ばかりの初心者ですみません(>_<)調べてもいろんな単語が出てきて( ̄▽ ̄;)
書込番号:16416848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぴんくflowerさん こんばんわ
かわいいお子様を撮影するのはプロでも苦戦されてるようです (^^)
説明は大変そうなので・・・・(^^ゞ
関連しているサイトをご参考までに・・・・
「今日から始めるデジカメ撮影術」
第6回 赤ちゃんと笑顔の関係
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/0409/30/news001.html
第7回 ブレとシャッタースピードとISO感度の関係
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/0410/14/news003.html
第34回 赤ちゃんと子どもと記録の関係〜室内編
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/27/news006.html
第96回 子どもと日常と成長の関係
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0805/08/news027.html
以上ですが、余計なことをもうひとつ・・・
これをご覧になったらデジタル一眼レフが欲しくなってしまうかも・・・ですが・・・(^^ゞ
第164回 赤ちゃんとかわいらしさとデジタル一眼の関係
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1305/16/news025.html
お互い楽しく精進してまいりましょう (^^)/
ではでは
書込番号:16416900
0点

先ほど、室内の写真をアップしましたが
室外について言い忘れました。
自分の室外の写真は問題ありません。
(今回は、みんなが映ってしまっているのでアップできません。)
ということで まとめると
室内では
動きの少ない時(寝ているときとかテレビを見ているとき)と、
ある程度の動きがあるときでも昼間の光が入いればOKです。
室外は、まったく問題なしかと。
書込番号:16416958
0点

プレAF off ○
測光 マルチ ○
超解像 強 ⇒ Off ノイズ感が上がりますので、昼間の街並みとかで「中」
ノイズリダクション オート ⇒ ISO高感度にしますので、Max。人物なら柔らかくなって良いでしょう。
オートブランケット off ○ ブラケットですね。ブランケットは毛布では?
長時間露光 off ○
露出補正 0.0 ⇒ -0.3 シャッタ速度を稼ぎたいので。
ホワイトバランス マルチパターンオート ○
ISO 1600
ISO上限を オート1600 ⇒ 指定の1600にします。そうしないと、
ノイズが少なくなる方向へカメラがISO感度を下げて、自ずとシャッタ速度も落ちます。
書込番号:16416977
0点

吾輩は
プレAF…ONにしてますね
シャッター速度の設定と、絞りがいまいちわからないのですが絞りをしらべたら、Fの値(つまり露出補正?)でよろしいですか?
CX6は…絞り優先か、シャッター速度優先を選ぶモードが付きましたが、CX5だと無いかもしれません
露出補正とは違いますね
シャッター速度と、絞りはどんな設定をすればいいのでしょう?
一眼だと主に
M…両方
A…絞り
S…シャッター速度(シャッターを開いている時間)
を弄りますが…
センサーの小さなCXの場合、絞りは開放前提だと思いますし、それで良い、と思います(CX6も開放(広角F3.5望遠端F5.6)、と小絞り(広角F7.4望遠端F15.4)…の二つだけですね)
一眼の追加…も良いですが
キットレンズ(付属レンズ)だけで使う様であれば…
明るいレンズの(F値の低い)高級コンデジも良いと思います
書込番号:16417008
0点

>シャッター速度の設定と、絞りがいまいちわからないのですが絞りをしらべたら、Fの値(つまり露出補正?)でよろしいですか?
>シャッター速度と、絞りはどんな設定をすればいいのでしょう?
絞りを設定して撮るカメラではなさそうですので・・・
絞り開放(F値最小)にしたいのでしたら シーンモードのポートレートにすれば良いのではないでしょうかネ
(自然に絞り開放になる・・・のでは・・ないか・・・と)
焦らずゆるりと、一歩づつまいりましょう・・・・
素晴らしい赤ちゃんがいらっしゃるのですから・・・あきらめなければ・・きっと素晴らしいお写真が撮れますヨ
参考にあげさせていただいたサイト、じっくりご覧下さいませ
書込番号:16417146
0点

単純に「高感度モード」を使えばいいのではないでしょうか?
たぶんスポーツモードで室内では限界がでてしまいますので、
高感度モードならフラッシュOFFでだいたい1/100秒やそれ近辺を出そうとして
ISOを自動で上げてシャッタースピードを早めにすると思います。
ピントが難しいなら、「被写体追尾AF」を使ってみるとかかもしれません。
後は照明を明るくかダウンライトにするとかフラッシュで止めるしかないかもしれませんし、
簡単になら、赤ちゃんの背景や床を白い物に変えれば、少しシャッタースピードも上がりやすい気がします…
書込番号:16417450
1点

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx5/spec.html
プログラムAEですから、シャッター速度を速くするには、ISOを上げるしかないと思います。
書込番号:16418359
0点

ぴんくflowerさん 今晩は
> 一眼レフを買ったほうが…とのことだったのですが、私もじつは欲しいと考えていたところで、どれがいいのか、ミラーレスのが使い勝手がいいのか何もわからない状況です( ̄▽ ̄;)
一眼やミラーレスでも標準のレンズは暗いので短焦点の明るいレンズを追加購入になると思います。
購入をお考えならパナソニックのLX7などどうですか。
価格も大きさも手ごろだと思います。
http://kakaku.com/item/J0000001277/
http://panasonic.jp/dc/lx7/index.html
可愛い子供はたくさん良い写真残したいですね。
書込番号:16423641
0点



http://www.camerasky.com.au/ricoh-cx6-pink-digital-camera.html
CX1を使っています。
そろそろ調子が悪くなってきたので買い換えようと思っていたところ、海外サイトで激安になっているのを見つけたのですが、安すぎてちょっと心配です。
今これくらいの値段で買えるのでしょうか?
特にリコーにこだわりがあるわけではないのですが、ずっと使っていて馴れているし、赤みが強い写真が好きではないのでまぁ同じシリーズで良いかという感じです。
0点

日本のCX6が異様に高いのは事実です。
人気シリーズ最後の機種としてプレミア価格になってますからね。
後はメニューが日本語になるか?メーカー保証は国内正規品と同様か?などは調べた方がよいでしょうね。
書込番号:16390190
1点

>今これくらいの値段で買えるのでしょうか?
CX6の買い時を逃してしまったようですね〜
価格comの底値は昨年11月下旬の13500円でした。
書込番号:16390340
1点

CXって販売当初スクエアなデザインで一定の人気はありましたが
性能は正直たいしたこと無いカメラですよ
要は海外で売られている価格程度のカメラです
書込番号:16390440
2点

リコーCXファンは、CX6の後継機のリリースを切に願ってるんですけどね・・・。
秀逸なマクロ機能(特にテレマクロ)と直感的な操作性は、唯一無二のコンデジなのに(T▽T)
書込番号:16391198
2点

ausausausさん
無かったりして
ジャパニーズモード。
書込番号:16391207
0点

注文して今日無事届きました。
香港からの発送で中国版でした。(中国版でもモノは同じですよね!?)
日本語設定も出来ました。
早速CX1と写真を撮り比べてみて、その綺麗さに感激しています。
いろいろとご意見ありがとうございました。
書込番号:16426498
2点

ausausausさん
おう!
書込番号:16427738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日本語設定も出来ました
取扱説明書は中国語でしたか?
日本語の取扱説明書が欲しければこちらからダウンロードしましょう
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/
書込番号:16427748
0点

値段がAU$だったのでてっきりオーストラリア(?)向けだと思ってました。
日本向けは日本語・英語・中国語(繁体・簡体)です(昔は10種の時も)。
入手したのは写真のものと同じですか?
CX1の時は日本語と英語しかなかったと思いましたが・・・
書込番号:16430677
0点

すごい行動力ですね。
何より、お目当てのカメラが安く手に入って良かったですね!
CX6の最新ファーム(と言っても、公開日は1年以上前の2012/5/29)のバージョンはV1.26です。
念のため確認しておかれると良いですよ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/firm/cx6/cx6.html
書込番号:16430715
1点

15種類もありました!
海外向けの機種で、また日本のものとは違うんですかね。
バージョンはV1.22でした。バージョンアップします。ありがとうございます。
それから、充電器のコンセントが中国用だったので変換機が必要です。
書込番号:16432920
0点

ausausausさん
そうんや。
書込番号:16432968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そちらの方が良いですね−。
多分国内向けは違うんでしょうね(ソニーやパナの日本語のみより良いですが・・・)。
変換器を購入するより、充電器を購入する方が良いかも。
OLYMPUS LI-50B RICOH DB-100 PENTAX D-Li92
が同じタイプですから、安く購入できるかもしれません。
書込番号:16433440
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





