このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 9 | 2012年9月28日 20:53 | |
| 1 | 10 | 2012年9月19日 12:08 | |
| 2 | 2 | 2012年9月13日 18:28 | |
| 3 | 8 | 2012年9月12日 01:32 | |
| 4 | 5 | 2012年9月9日 08:25 | |
| 1 | 3 | 2012年7月27日 16:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20
現在5、6年前に購入した、xDカードのデジカメを使っています。
xDカードが手に入りにくくなり、また子供の行事が近付いてきているので、新しく購入を考えています。
そこで、あまり予算は無いなかでこの機種が目についたのですが、室内撮りはいまいちとレビューがありましたので、購入を悩んでいます。
主に室内では、子供を撮ります。写真にはこだわりは特にありません。只、思い出として残しておきたいと思っています。
この様な場合、皆様の率直なご意見としてこちらの機種はどうでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
3点
こんにちは
室内撮りではセンサーがCCDよりCMOSが優れてると思います。
オリンパスのSH-21ですが、同価格帯にありましたのでおすすめします。
http://kakaku.com/item/J0000000129/
書込番号:15114026
![]()
0点
幼稚園の発表会とかでしたら 前の席で(4倍ズーム機程度の)明るいレンズ Canons32 F2.0で価格も F2 機の中では安く 舞台照明もあり そこそこ撮れると思います。
ズームを使うとF値が落ち 被写体ぶれとなり使えないと思います。
フラッシュは焚ける場合でも(禁止される場合もありますが) 5〜6m以上離れると オートの場合 逆効果で 暗くて見られない 物となります。
F2機でも 素早い お子様の動きにはついてゆけません。
最近の機種はISOの感度が 改善され F3でも上記のことを 考慮すれば 失敗は多いとは思いますが使用できると思います。
ズームを使用して F値が おちない機種は PanasonicのFZ200(F2.8)しかありません。
書込番号:15114322
4点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339833.K0000311565.K0000216797
室内向きで比較的安い機種はこんなところだと思います。
書込番号:15115516
2点
皆様早速の返信ありがとうございます。
OLYMPUSも覗いて見ました!あっ!こんなのもあったんだ(嬉)と…
我が家は家族揃ってカメラ素人なので、○○にはこっち、□□にはこれ、と使い分けず、一台ですませてしまいます。
ですので、一長一短はどの機種にもあるかと思いますが、より無難に外も内も昼も夜も撮れて、リーズナブルな物をと、物凄く欲張りに考えてしまっています(汗)
ちなみに、子供の行事はソニーのビデオカメラと併用して撮ってます。
じじかめさん。携帯からだとリンクを見れなかったので、機種名はどちらになりますか?教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15117691
1点
皆様からのレスをもとに、近所のヤマダ電機に下見に行って来ました。やはり当機は「でかっ!!」という印象で(汗)店内で試し撮りし、実際に見てみた液晶の荒らさなどが、購入の最終判断が出来ませんでした。
買うつもりの無い下見でしたが、使いたい日も迫っていて、ペンタックスのSH21が最終処分価格になっていましたので、思わず衝動買いしてしまいました。
予算さえあれば、もっと楽しく機種選びが出来たかとは思いますが、5年以上前より格段にどの機種も性能が上がっていて、購入した一台を大切に楽しんでいこうと思います。
レスくださいました皆様ありがとうございました。
書込番号:15130390
1点
[OLYMPUS SH−21]
F3.0〜5.9 ズーム 12.5倍 液晶 3インチ46万ドット ISO3200
こなれた価格で この性能 レビュー評価4.47 画質もそこそこの評価で こんな コスパ の良い機種があったんですね。
お子様の発表会(?)では プログラムオートでISOを400〜800に設定し、ズームを使わなければ CMOS ですから そこそこ撮れそうですね。
私も欲しくなりました。
書込番号:15132542
2点
[OLYMPUS SH−21]
この機種はタッチパネル、モードダイヤルも付いて大変お買い得ですね。
書込番号:15133020
0点
今晩は。皆様更なるレスありがとうございます。まだ購入してから日が浅いので使いこなせていませんが、とりあえず子供の行事が、運動会→発表会→…と立て続けにありますので、工夫しながら撮影してみます。
もう少し使いこなせるようになりましたら、OLYMPUS SH21のページでレビュー出来たらと思います。ありがとうございました。
書込番号:15133958
0点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20
こんにちは。
主人の両親へデジカメをプレゼントしたいと思っているのですが、こちらの評判がなかなかだったので意見をお聞かせ願います。
義理の両親はデジカメを現在持っていません。
初心者の人でもこちらのデジカメでも問題なく使えるでしょうか?
価格もリーズナブルだったので、お手頃で評判も良いしいいなと思っています。
0点
プレゼント相手の視力で、液晶がはっきり見えるならこれでいいと思います。
液晶って、意外とお年寄りには大変なんですよ。
書込番号:15079697
0点
質問ばかりになるかと思いますが宜しくお願いします!
書込番号:15080096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい、上のまちがえました(>_<)
義両親は老眼はありますが、普通の時はメガネなどはしてないです!
書込番号:15080107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンパクトデジカメのプレゼントを決めているならこの製品でもいいと思います
小さすぎないから持ちやすくて撮影しやすいと思います
マクロで草花の撮影など趣味が広がるかも
撮影は液晶がはっきり見えなくても撮影範囲が大体見えていればAF任せで綺麗に撮れると思います
目が良くてもピントが合ってるかブレてるかは液晶で解りにくいし (^-^;
私はお勧めです、最近購入しましたが後悔してないし、今はお気に入りだしw
あと、SDカードも忘れずに、4Gだったら約1310枚撮影できます
私のSDはClass6 4Gだけど、動画も撮る可能性が有るならClass10がいいかも
書込番号:15080388
![]()
0点
このカメラの特徴・・・・・デカくて厚くて重いのをクリア出来れば良いかもですね。
今の平均的なコンデジの大きさに比べると想像以上に大きいです!
書込番号:15081275
0点
私の義父はもうすぐ70近くですが
コンデジの液晶が大きければそれで大体確認出来るので十分と言ってました。
あと小さいカメラは持ちづらいと言ってたので大きさはこのくらいが丁度良いかも?
書込番号:15081491
![]()
0点
良いかも(´▽`)
自分用に考えてましたが、私も母のプレゼントにVS20を検討して見ます。
今、母はSX110ですが、そろそろ買い替えようと考えてます。
少し大きく重たいですが、これくらいの大きさの方が操作しやすいかもですね。
両吊りのストラップが使えてるので、たすき掛け出来るみたいですね。
これはポイント高いですね。両吊りストラップ首への負担が軽くなるので楽ですね。カバンから出し入れする面倒もなくなります。
自分が欲しくなってきちゃいました(・∀・)イイネ!!
書込番号:15081951 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みなさん回答ありがとうございます。
みなさんのご意見を参照にこちらに決めたいと思います。
沢山のご意見本当にありがとうございました。
書込番号:15083959
0点
sasayainさんの気持ちが通じますよ♪
義理の両親
喜んでくださると良いですね。
書込番号:15086376
0点
こんにちは。これだけクセとひんしゅく(でかい、重い)買いそうなカメラだけど購入した方の評価は高い。いい買い物したなと自己満足に浸っても良いと思っています。
書込番号:15088648
0点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20
すでにご愛用の方にお尋ねしたいのですが。。。
デジタルフィルターで動画撮影できますか?
オリンパスpen pl1sを所有しています
これ一台で行けるかなあと思い、先日今まで使っていたコンデジ(cx4)を友人に譲りました
可愛いpenでも重さと大きさを感じる日もあり…
やっぱりコンデジがほしいなあと。
とても魅力的でわくわくするvs20とオリンパスのコンデジと比較して検討しています
オリンパスのHPでは分かりやすく説明があって、
アートフィルターで動画も撮れるようです
0点
使用者ではありませんが、ペンタックスのホームページで取説をダウンロードでき、それによると動画撮影時は
白黒、セピア、フィッシュアイ、ミニュチュア、デッサンのフィルタが使えるとのことです。
フィルタに関してはオリンパスの方が得意かも知れません。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/optio-vs20.pdf
それから、VS20は意外と大きいですよ。
書込番号:15046876
![]()
0点
technoboさん、早速の御回答をありがとうございます!
説明書をダウンロードして確認するという技があったんですね。
確かに大きさは突出部分を差し引いたとしても、ほぼ同じ大きさなんです
所有しているのはレンズキットです
ミラーレスとはいえレンズの出っ張りがけっこうバッグの中で幅を利かせています
オリンパスにしろ、ペンタックスにしろ、
現在所有のpenにできないことができるカメラを、と考えています
コンデジのレンズが格納されることと、望遠&1pマクロが魅力的です
キャノンのはっきりした鮮やかな失敗のない写りよりも、
個性的な色を出してくれるような気がする、そして優しくて懐かしい線を描いてくれるような、でもときどきは大胆な、そんな印象のペンタックス、オリンパスに非常な魅力を感じます!
その点、リコーも魅力的ですけど、cx4で自分なりに分かった気がするので、今回はいいかな…と。
悩んでいる段階からかなり楽しいカメラ選びです…^^;
書込番号:15047481
0点
盛り上がってるところ、すみません。
動画は、この機種でご期待に応えられるのか、疑問です。
ズームがききませんし、モノラル録音です。
ISO100で撮った静止画は、結構いけてると思うのですが。
書込番号:15048097
1点
たっぴょん様、ありがとうございます
ますます盛り上がるコメントを頂き、嬉しいです
録音のことは考えが至りませんでした
新しい方向でまた今夜もいろいろと調べようと思います
『尖がったクセを理解して使ってあげる、小憎いカメラだと思います。』
レビュー拝見いたしました。
上記はたっぴょん様の名言です。。。
そういう小憎いところがまた魅力です
使いこなす感があると、また一層愛着がわきますよね…
お勧めのブログ、私も拝見いたしました。
あんな風に使いこなせたら、素敵です。
たっぴょん様の写真も素敵でした。
特に一枚目の桜の写真。
桜の花びらがくっきり、しかも透明感があって、本当に美しいです
背景ボケも素晴らしいです!
書込番号:15049040
0点
おはようございます。
当方もこの機種を最近購入しました。
確かにボディは、少し大き目ですが、
出っ張りがないので、ケースへの
出し入れは悪くありませんよ。
写りの方も、日中屋外では、
なかなかシャープな写りです。
光学20倍が売りのようですが、
この倍率を活かした、テレマクロでの
撮影に惚れました…。
価格も底値で実売9000円以下ですから、
一台購入しても損はしないと思いますよ♪
書込番号:15049564
0点
Chinoisさん、
表題の動画/フィルターの件から外れて、
「…そして優しくて懐かしい線を描いてくれるような」Pentaxがお好きという箇所に引っ掛かって一言。PENTAXの一眼レフのレンズにはかってタクマーの銘が付いていましたが、このレンズを評した飯田鉄先生の文章を紹介したくなりました。“クラシックカメラ選科No.23”から勝手に引用しますと(部分的な抜粋なので少々無理がありますが…)、
『…ありふれたレンズであるけれど、安心して写せる味わい深い性質を有していて、使うほどにその魅力にのめり込んでしまう。それにしても旭光学のレンズからタクマーの名前が徐々に消えていくのは寂しい。切磋琢磨をレンズ名に刻んだ創業の心が、戦後日本の勤労者の意識にオーバーラップして私には思えるのである。アサヒペンタックスを購入していたのも、そんな平凡で非凡な勤労者だったのではないだろうか』
私も本機VS20を使用していますが、写った写真は決して派手さやこれみよがしの所が無く、むしろ控え目で誠実なのに、とても美しく感じます。不思議です。そして、いつも上記の文章を心に思い浮かべてしまうのです。確かにちっとも‘コンパクト’ではないし、実際PENTAX復活は難しいかも知れません。でもこの「平凡にして非凡な」カメラ、結構私は気に入っています。
書込番号:15050954
![]()
1点
chinoisさん
こんばんは
私のレビューを見ていただき、少しはご参考になれば幸いです^^
実は1回目のレビューを書いたのですが、削除依頼して書き直したのですよ。
VS20を買った後にRZ18を買い足しましたが、稼働率はVS20が圧勝です。スペックは似てるんですけど、両吊りストラップが気に入ったのか、ちょっと写りが違うのが気に入ったのか、なんでわざわざデカイ方を持ち歩くのか自分でもわかりません。
20倍ズームなのに、マクロ望遠でズームするくらいで、手持ちは歪みの少ない開放28mmf3.1を多用、たまに三脚で安心して最大ズームを使います。
手振れ補正が油断ならなくて、今でもたまにピンボケをやってしまいます。この点はRZ18の方がダブル補正で性能は上ですし、気が抜けないところです。
このカメラ、等倍に拡大して見ると、綺麗ではないので、ご承知おきを。
しかし、いまやこの価格ですからね・・・もう1台、色違い買っておこうかなw
新しい機種が開放f2.8で出てこなかったのが、個人的に残念でした。
書込番号:15052836
![]()
0点
素敵なコメントをたくさんいただき、ありがとうございます!
周りには写真撮るのは好きだが、こだわってカメラを買う、という友人は多くありませんので、
カメラを買う前の悩みだとか、悩んで買ったカメラの愛おしさだとか、
正統派と言われているものではなく、実直にまっすぐに何かを貫こうとしているひたむきさに胸を打たれる感じとか、そういうニュアンスを語っても、一方通行になってしまいがちです
ここではカメラを愛する諸先輩方の言葉を頂けるので、ほんとうに癒されます。
ありがとうございます!
押忍オヤヂ様
ケースの出し入れがしやすいのは重要ポイントですよね!
大きめなので、普通のサイズのケースは難しそうですが、
vs20を購入したときには、是非とも似合うものを見つけてやりたいと思います。
明日は昨日様
素敵な言葉をありがとうございますーーーーー!
手帳にメモしておきます。
昨日ちょうど《三丁目の夕日64》を見たばかりです。
戦後の日本を引っ張ってきた方たちに思いを馳せておりましたので、
なおなお心に響きました
何とかの機能がすごい、というのも大事なポイントですが、
製品の開発の背後に物語があるというのにとても弱いので、そういうのを聞くともう背中を押されてしまいます
たっぴょん様
再度のコメントをありがとうございます!
カメラの色違い購入…本当のオトナ買いですね…憧れます
たっぴょん様にそこまで欲しいと思わせるこのカメラ…恐るべし。。。
ここに書き込みすると、
欲しいの気持ちがぐぐっと高まるので、本当に覚悟が必要なんですよね…
本当に!!!
ダウンロードした説明書にストラップで首に縦にかけられる、というのがあって、えっっ!と驚いたのですが、本当なんですね…
市販のストラップでももちろんつかえますよね
このvs20っていうのはどこまで魅力的なんでしょうか
レトロカメラのブーム到来の今、ロマンチックな方たちの注目を浴びると言うのが良く分かります
…たぶんポチります。
みなさんのせいです…いえいえ、みなさんのおかげです!
皆様のカメラライフがこれからも素敵なものでありますように…
書込番号:15053358
1点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20
この機種の新しい後継機はそろそろ出るのでしょうか?
値段も下がってきているので、買い時かなと思うのですが、
後継機が出るなら、それを待った方が良いかなとも思って
質問です。
1点
でないでしょう。買うなら処分価格の今しかないような。
縦型スイッチもついてユニークではありますが、継続するような機種ではないと思います。
もう少しボディ品質をあげてもらって、以前のフジのポルシェデザインのようになったら購入検討します。
書込番号:15029998
![]()
0点
>後継機が出るなら、それを待った方が良いかなとも思って質問です
後継機が出るまで待つと言うのは、後継機が出ることでVS20がもっと安くなればVS20を購入を考えるということでしょうか?
それとも後継機が発売されると後継機の購入を考えるということでしょうか?
もし後継機の購入なら、発売当初は価格が高いので、また価格が下がるまで悩みませんか?
ちなみにVS20の初値は25000円でした。
書込番号:15030063
0点
リコーとの発売機種の調整中かもしれませんね?
書込番号:15030438
0点
後継機は私も出ない気がする。
十分お買い得だし
この機種が気に入ったなら買ったほうが良いと思います。
書込番号:15031660
![]()
0点
皆さん
ありがとうございます。
後継機がでたら、もっと値下がりするかなと思って聞きました。
出そうもないということと、十分安くなっているようなので、
これを買うことにします。
書込番号:15040844
3点
デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20
1ヶ月程前にこちらの機種を購入したところ、モニタのトラブルがあり修理しても改善されなかった為新品と交換して貰いました。
新品が届き早速試し撮りをしていたところ、シャッターがおりた後にAF補助光が光っている事に気づきました。
ちなみに、AF補助光はオンにしてもオフにしても同じ状態です。
これは、そう言うものなのでしょうか?
今まで使ってたカメラでは無かった事だったので…。
どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますか?
0点
よく判りませんが、撮影モードがオートになっているのではないでしょうか?
Pモードは無いのでしょうか?
書込番号:14858614
0点
本日、メンテナンスに出していたVS20をやっと受け取ってきました。
本体が手元になかったので、最初スレ主さんの質問の真意がわからず、MENUの設定に
関わらず補助光が点灯してしまう、という質問かと思ったんですが、「シャッターがおりた後」
というのは、「シャッターレリーズ直後に補助光が一瞬点灯する」という事でよろしいでしょうか?
それでしたら私の整備済みVS20もそうなります。
ちなみに同じOptioシリーズのRZ10も同様の仕様ですので、「シャッター切れたよ」と前方に
合図するのが、このシリーズ固有の仕様なのかも。ざっと読んだ感じでは、取説には特に説明
ないようですが。
家族の記念撮影や自分撮りのとき、ストロボなくても目安になりますよね。
念のため、同社の一眼レフ(K-r)で試したら、そんな仕様じゃなかったです。
MENUのオン・オフはあくまでフォーカス時の補助光を点灯させるかどうかの設定で、
レリーズの合図は常に行われるようです。
書込番号:14860449
1点
私の持っているVS20でもやはりシャッターを押したあと一瞬つくことが分かりました。
気になるならAF補助光窓に黒いテープでも貼っておくしかありませんね。
書込番号:14863535
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







