
このページのスレッド一覧(全105スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 9 | 2012年5月25日 12:53 |
![]() |
28 | 13 | 2012年6月26日 20:12 |
![]() |
21 | 18 | 2012年5月7日 10:15 |
![]() |
1 | 5 | 2012年5月2日 02:50 |
![]() |
8 | 1 | 2012年4月15日 22:54 |
![]() |
12 | 10 | 2012年6月24日 21:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20
だんだん、日差しも強くなってきたので、色目を安定させる目的で、WBを太陽光に設定して、お散歩がてらに撮影してみました。
個人的には、日中屋外専用で使用するので、このままの設定で良いような気がしています。
良好な条件では、露出も適正で、下手にいじらない方が良さそうです。
8点

十分な性能があるこのカメラが、この値段とは破格です。
これもブランド競争のおかげです。買い得だと思います。
まあ、1万円を割るまで待ちますが。
書込番号:14574517
1点


トイカメラなどめずらしくてよく買ってしまいます。
自衛隊や米軍の基地祭の広いところを迫力あるように撮ろうと計画しています。
書込番号:14574812
1点

滑走路で撮るときは水平が掴みにくく、写真の傾きはあとから直す方法もあるが、
水準器がついているこのカメラで撮れると大変助かるというわけです。
書込番号:14574864
2点

おはようございます。
>自衛隊や米軍の基地祭の広いところを
これは、フェンスの外側からってことですか?
このカメラも560mmまで伸びますけど、ニコンのP510などは光学ズームに余裕ありますね。
VS20も、デジタル中間で50〜60倍程度なら、条件が良ければ三脚構えて
いけるとは思います。
ホントは寄れれば、一番イイんでしょうけど。
書込番号:14574870
2点

おはようございます。
フェンスの外からでは金網などが邪魔になるので撮りません。
基地解放のお祭りがあるときです。
普段は沈んだような基地も解放日だけは砕けた雰囲気になります。
書込番号:14574985
2点

お撮りになられた写真を見たら、歩き回って被写体の近くにまで寄れるのですね。それだったら、大きく重たいP510などは、及びではないですね!
動画を撮るカメラは別に持たれる(ポケットに入れて、他のサブを反対側のポケットに?)として、このカメラなら両吊りでぶら下げられるので、使い分けて活躍できそうですね。
書込番号:14575047
2点

そうだ、やはり水準器だ。
満足いく写真を撮るには水準器。
書込番号:14578849
2点

そうだな、やっぱりリコーに買収されたから
水準器の技術が得られたんだな。
飛行機を見上げて撮る場合など水平を取るのが難しいからな。
書込番号:14603034
0点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20
GWはTPOに合わせて、コンデジ3台を使い分けてました。
こんなイベントのときは、この機種の使用率が70%を超えました^^
ちなみに撮った写真の縦横の比率は半々くらいですが、コレ持ってると自然と縦比率があがります。
6点

縦位置シャッターは便利ですよね。
縦位置にした場合、レンズが下側になりますが、ホールド感はどうですか?
書込番号:14550468
3点

私も気になったので、鏡で撮ってみました。
自分の感覚では、ある程度の大きさがあったほうが、安定します。
こんな感じで両吊りでブラ下がるので、イベントなんかの時は楽ですね。
書込番号:14551247
4点

どもです。
私は縦にも横にもボトムグリップで楽しんでます。
縦位置に特化しているわけではなく、縦位置を考慮した程度ではありますが
右手は割りと落ち着きます。
左手はたっぴょんさんのように、下に添えるのが一番落ち着きます。
しかしながら、VS20といいWG1といいペンタの高速連写は画質低下が激しいのが難点。
TZ20と比べると著しいと感じます。
何故だぁー
書込番号:14591583
2点

raven 0さん
こんばんわ。
VS20じゃなくって、RZ18にて連写で調子に乗って撮りまくったら、当たり前ですが、バッテリーの消耗が早かったです。
確か、RZ18の連写のデータは5Mサイズだったと思います。
データ処理速度の問題なんですかね、私も鑑賞に耐えられるレベルから遠いと思い、連写は封印しています。
動画といい、機能面では、CMOS機にはちょっとかなわない面がありますね。
書込番号:14593532
2点

たっぴょんさん こんばんわ
花、いい色で写ってますね。特に3枚目の青紫の花なんかいい感じ。
このカメラ、暗所が苦手という書き込み見ましたが
晴天とか、明るい被写体に限った用途に割り切れれば、価格からしてCP高いのかな
と思います。
このカメラ、スカイツリーを意識して縦撮り専用シャッターを設けたのかな?
と思ったりします。
このカメラで撮った月の写真があったら、誰かアップしてもらえるとうれしいです。
パナTZ20で撮った月の写真をアップします。
VS20の方が鮮明に月を撮れるなら購入を検討したいと思っています。
書込番号:14594523
2点

たっっぴょんさんも連写は封印コースですか^^;
画素数低下=絶対的な画質の低下ではないはずなので、処理なのかな…
それにしても価格の割に使えるカメラなのにあんま盛り上がりませんのう。
書込番号:14595589
3点

こんばんは!
>浮雲787さん
はじめまして。
別スレの写真をご覧いただいたようで^^
カメラとしての能力は、RZ18よりVS20の方を、個人的に高く買っています。
ちょっと大きいんですけど、T端560mm換算ですから、しょうがないですね。
月撮り、私も作例を見てみたいです。
VS20ってT端f値が明るいのが隠れた長所なんですが、月の場合は絞った方が良さそうなんで、ノイズとか悪い面が出なければいいですけど。
余裕を持って中間ズーム域を使って、明るいレンズでSS高め、ってのがこの機種の得意分野だと思うので、正直、月撮りは向いているのかな・・・
(金環月食とかも興味なくって、ヒトゴトのようでスイマセン)
>raven 0さん
まだ販売して4ケ月?なんで、ヨソもこんなものですよ。
私はP300でもスレ立ててますけど、新型のP310板の方は、未だ質問ばかりです。
価格comだけに、最安値購入を目指す方が多いのではないでしょうか?
書込番号:14597626
2点

お天気が良かったので、スカイツリーを撮ってみました。
そういえば、三脚縦固定はやっていますが、未だ水準器を活用したことがないので、スカイツリーが傾いて撮れてしまいました^^;
UPしたのは、傾き補正を入れています。
次回は、しっかり水準器を活用してみます。
やっぱり、このカメラのスペックは、スカイツリー撮りに照準を合わせているようですね!
書込番号:14613132
2点

わーん、ついにポチっちゃったよ。
楽天市場のほうに1万円を割った店があったので。
書込番号:14615080
1点

>aspicさん
ついに購入されましたか!
1万切りとはまた、随分お安く買えましたね。おめでとうございます。
私が携帯性の良い三脚にVS20をセットして、セルフタイマー2秒撮影をしている回りでは、デジ1の重い三脚を担いで撮影に来ている方が、沢山お目見えでした。
VS20の写りで満足できるなら、身軽に遊べて楽しいですよ!
書込番号:14615724
1点

広い風景は傾きをなくすことで安定感ある写真に見えるのだ。
それをまたモニター画面いっぱいに映すことで、ある程度の迫力がでるのだ。
F11キーを押して上下のバーもなくすのだ。
書込番号:14617475
0点

とうきょうスカイツリー駅の近辺で、見上げるアングルで撮る場合に、注意点があります。
・三脚にセットして、90度近くまでレンズを上に上げると、縦撮りボタンがきかなくなりますw(当たり前か・・・)
壊れたかと騒ぐ前に、横撮りボタンで操作してみると、動きます。
・レンズに直射日光が差し込むと、少し色が赤目になるようですね。ハレ切りまで準備できればカンペキですが、連れの人にちょうど良い位置に立ってもらってもいけるかもしれませんね。
・携帯タイプの三脚の場合、その時に液晶が非常に見ずらくなります。水準器が正常に動くかどうかもありますが、その前に見えるようにテーブルか柵の上に三脚をセットした方が、よろしいかと思います。
浅草駅の近辺で撮る場合は、水平も取りやすいし、液晶も見やすいので、特に注意点はないですよ。
書込番号:14618874
0点

>浮雲787さん
今日は雲がなく晴天でしたので、月撮りにチャレンジしてみました。
設定はPモード、露出補正−2、フォーカス無限大、三脚使用のノートリミングです。
手持ち撮影は工夫しないと、厳しいと思います。
書込番号:14728883
0点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20
皆さんの上げられた参考画像を見ると、
このカメラの写りは色調が紫がかっているような印象を受けます。
色調が偏っているとすっきりとした空気の透明感が出ないような気がしますが。どうなんでしょう。
電子水準器などもついていて、なかなか機能が充実しているカメラのようですが、
もうひとつ購買には踏み切れないでいます。
1点

今RZ18掲示板に、RZ20の色調について書き込んだ直後にこの質問を読みました。
似た感想を書いています。
書込番号:14503732
1点

上記でRZ20と書いてしまったのはVS20です。失礼しました。
書込番号:14503758
1点

あやのべのくらうどさん、早速レス有難うございます。
やはりそのような傾向があるのですか。
高機能は惜しいですが、考え直して買うのはやめます。
フジのカメラを検討してみます。
書込番号:14503819
1点



私もまだよく掴めていませんが・・・
RZ18板にも書いてますが、WB設定をオートにしたことが失敗だったと思っています。
UPはほぼ同じ時間に撮ったものですが、露出に敏感に色が反応するのは間違いないようです。
他のカメラでもこうゆうのは多少はありますけど、凄いじゃじゃ馬っぷりですねw
私自身はこの変化が面白いなと思うときもあるのですが、安定を望むなら、WBと露出を固定にするべきなんでしょう。
書込番号:14505610
2点

乙種第四類さん、レス有難うございました。
E75は逆輸入されていたものをドンキで見つけて買ったものです。
安物だがまとまったデザインでよかったです。
たっぴょんさん、レス有難うございました。
光のよく回っているところをシーンモードを変えて撮ればまた変わるかもしれませんね。
書込番号:14505658
1点

あるいはこのカメラ(Optio E75)は輸出専用機なので、
特別単純なセンサーを選んで積んでいるのかもしれません。
ペンタックスだけでなく、他機種の画像をみましたが、
どれも同じような渋い写りになっているような気がしました。
書込番号:14505700
1点

最近のカメラは高倍率ズームや高画素が災いしてか、色調がおかしくなっています。
最近のソニーのHX10Vでもピントやコントラストはよくなっていますが、
色調については青紫色に濁っているというか硬い色調で満足できませんでした。
ペンタックスは単純な色調とはいえ、イヤミのない色に写り、満足できます。
旧製品ですがOptioP80をポチってしまいました。(ステマではありません)
書込番号:14508781
1点

こちらでも同様の落ち着きのなさを確認しています。
WBは晴天固定でしたので、カメラの制御や光学面が一枚噛んでそうですが…正直突っ込んだところまでは勉強する気もないので回答できませんけどね。
PENTAXだからというわけではないのですが、近年のコンパクトは高性能よりも高機能を追求している節があるのである意味仕方ないかもしれません。
ましてPENTAXのコンパクトは多機能高機能かつリーズナブル路線なのは明らかな印象ですから、これから購入される方は「一発撮りで確認すらしない」タイプなら要注意かもですね。
ただし、意図したとおり毎度撮影が決まるコンパクトなんて私は知らないので、機種ごとの癖や弱点に敏感だなっても思いますよ。
書込番号:14510697
0点

raven 0さんレスありがとうございました。
最新機種は機能の豊富さやコントラスト描写の高さなどにおいて
優れているところもあるので、それにも価値はあります。
それとは別に柔らかい写りが欲しくなったときには
数年前の機種を使うことも考えます。
あんがい、数年前のシンプルな機種が懐かしくなりました。
書込番号:14510741
1点

スレ主さんの言葉すっごく共感できます。
私は切れ味鋭い画が好きなのですが、それを表現できていたのが初めて買った「コニカミノルタ ディマージュX60」ですね。
当時は「赤ちゃん出来たしデジカメ買っとこwww」って感じで、特に上手く撮りたいなんて意識も知識も求めていない有様で、カメラや写真が趣味になるとは毛ほども思っていない時でした。
各社現行機と比較すると便利さも使い勝手も遥かに劣る低スペックな七年近く前の機種なのに、今尚見返しても描写だけは現行コンパクトにガチンコで喧嘩売れるレベルです。
それだけ旧機種はデジタル面の稚拙さをアナログな基本性能で支えていたということなのでしょうね。
書込番号:14510834
0点

先日、実家の両親が昔のコンデジで2M設定で撮った写真があったので、どうせならTVで見ようと32型TVにつないだのですが、ファミコンのような絵で写真と呼べるようなものではなく、がっかりしました。
なんで2Mにしたのかと聞いたら、最高画質にすると枚数が撮れないだろ?というのが理由だったようです。
その後、最高画質(5M)で皆で記念写真を撮りましたけど^^
拡大して見ないのなら、昔のカメラも、いい写りしてますよね!
書込番号:14512897
1点

カメラが趣味となる切っ掛けはマクロ写真でした |
少し青白い方に転んでますが、見れる方だと思います |
青空広がる晴天時はシャキッとしてるんですよね |
手元にはもうありませんが、500万画素クラスが適性だと実感できます |
レビュー自体は褒めてばかりではないですが、個人的に低価格高倍率機種としては「推しても良い、変わり種カメラ」だと思っていますので、「綺麗に撮れたなあ」という宣伝用も置いていこうかと思います。
ついでに遺産とかした旧機種画像も置いてきます。
既に行楽シーズン真っ只中にも関わらず今ひとつ盛り上がりに欠けるので、たっぴょんさんに頑張ってもらいます^^
書込番号:14517745
1点

このSV20もピントのしまりや機能など悪くはないんですが、
まだそのうち購入検討するかもしれませんが、
今回はOptioP80を買いました。
やはり気に入った写りをするカメラも持っておきたいですからね。
書込番号:14518808
1点

こんばんわ〜
GWは、3機種を使い分け、VS20は日中屋外の縦撮り&三脚撮りで使ってみました。
どうも、青空モードにしていると、赤みも強くなるような気がします。
露出で引っ張られるのは、相変わらずのようですね。
ペンタックスのRZ18もいいですけど、ストラップ両吊りは楽だし(でかさのハンデ解消)、縦撮り&三脚もいけるし、レンズが明るめでSSも稼げるんですけど・・・WBがお馬鹿さんなのだけ、メーカさんに直して欲しいなあ!
他人様には薦めにくいけど(w)、まあ面白いですね、このカメラは。
書込番号:14527159
3点

色調はよく検討しなきゃならないけど、機能的には十分魅力的なものです。
下がり具合を見て購入検討します。
書込番号:14527761
1点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20
>動画中にズームはできますか?
ズーム操作はできますが、光学ズームではなくデジタルズームのため画質は粗くなります。
書込番号:14486325
0点


動画中のズームは仕様上はできないことになってますが、一応動きます。
デジタルズームONとOFFの2段階といった感じなので、画角の調整にしか使えません。
ガツンといった感じでワープしますw
他に動画が撮れるカメラを持っているなら、私はこれで動画を撮ろうとは思いません。音声もモノラルになります。
このカメラに限った話ではないですが、動画を撮るならセンサがCMOSのカメラの方がいいですね。
ビデオカメラの方が、もっといいですね。
書込番号:14488574
1点

他の方の言うとおりデジタルズームのみとなります。
音声側への配慮も欠けているし、細かな設定もできないため動画はおまけです。
携帯よりはいいかな程度です。
参考程度な話として、ムービーデジカメを謳うクラスやフラッグシップ機等は風切音防止ぐらいはありますし、ステレオがほとんどです。
スレ主さんが気になる光学ズームも大抵の機種が可能な上、ズーム速度を落とすことにより静音化を図っています。
ズーム音がそのまま録音される機種は最近はないと思います。
どちらかと言えば操作音などが入る場合のほうが多いです。
書込番号:14488740
0点

みなさまのご回答、すべて参考になりました。
ようするに、”電子式”で”ガツン”とくるタイプですね、イメージできましたw
ちょっと、当機は見送ろうかなとおもいます
本当にありがとうございました^^
書込番号:14509661
0点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20
今日は雲も出ていて、微妙な晴れ模様。
少しずつ日差しも強くなってきたので、D-Range設定のハイライト補正をONにして、散歩がてらに撮影してみました。シャドー補正もONです。
この設定をONにすると、ISOが200〜になってしまうんですが、露出補正を小まめに変える時に粘るので、割と有効かな〜と感じました。
4点

一方、D-Range設定が必要ないときは、ISO感度200のおかげで、クリアさが損なわれますね。
特に、テレ端は顕著に影響が出ている感じです。
通常はD-Range設定をオフにしておいて、ここぞという時に使える、といったところですかね。
こういった補正の良い面、悪い面、勉強になりました^^;
書込番号:14442054
4点



デジタルカメラ > ペンタックス > Optio VS20
このカメラ、テレ端時にはブレブレで液晶で画像追っ付け無い余程の「手振れ補正不足」思われがちやけど、日中明るい状況だと「テレ端画像」ソコソコ結構いけてる!後継機無くそのうちに希少価値見出すカメラ・・・かも!
2点

このカメラは購入していませんが、Optio S1とRZ18を使って居ます。
PENTAXのコンデジは、晴天の屋外専用ですね。
室内では殆ど使い物になりません。
ISO400ではかなりノイジーですし、解像度も悪いです。
価格が価格ですから多くを望むのも酷ですが・・・。
屋外専用機と割り切って使って居ます。
この機種も最終的には7,000円を切る価格に落ち着くかも知れませんね。
PENTAXのコンデジは、ファームウェアの更新が殆ど無いのも残念です。
書込番号:14437730
1点

たしかに、晴天専用となってしまうので、買い替え需要に適さない面が、お店側としても積極的に薦めにくいところかな、と思います。
まして、店内の試し撮りじゃ選んでもらえないから、売りにくいんでしょうね。
とりあえず、晴天時の写りの良さを知ってもらうために、キャンペーン価格で少しずつファンを増やしていくしかないのかな。
売れないアイドルの地方巡業みたいで、応援したくなってしまいますがw
書込番号:14438048
3点

さすがに7000円台までは下がらないのでは...。
しかし、今は11000円。
9800円位で落ち着くのかな...。
実物を手にすると、意外に大きいという印象でした。
しかも重かったです。
自分も一回り小さかったら欲しい機種だと思いましたよ。
書込番号:14584861
3点

このカメラは、価格的に、日本よりも新興国需要を狙っているんですかね。
デザインの奇抜さといい、付属品の粗さ(w)といい、デカさといい、日本人の好みに合わせているとも思えません。
RZ10、RZ18あたりが、多くの日本人が望む仕様なのかもしれませんね。
個人的には、ヒトクセあるVS20が大変気に入っていますが、他人様にオススメしやすいカメラではないですね。
書込番号:14594385
2点

確かに......。
外国では日本人みたいに何でも小型化したものは受けないようですからね...。
自分もRZ10、RZ18がほしくて検討中です。
やはりこのくらいの大きさ、重さが合ってますね。
書込番号:14609824
0点

RZ10とRZ18、マクロをとるか、ズームをとるか、といったところですかね。
私も、混雑している所や、坂道を歩いたりするときは、VS20よりもRZ18を持ち出します。
これから、暑くなるので、身軽がいいですね!
書込番号:14610064
0点

結局、実際に手にした大きさ・重さからZR18を注文しました。
楽しみです。
書込番号:14621162
0点

自分が以前書いた予想通り9800円台まで下がりました。
まだ下がるかな?
しかし、これだけの機種がもう1万円を割るとはこの業界も大変ですね。
書込番号:14721260
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





