
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 14 | 2012年9月25日 08:20 |
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0 | 0 | 2012年9月1日 22:12 |
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18 | 8 | 2012年7月23日 08:13 |
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36 | 6 | 2012年5月29日 15:31 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT20
多少締まりが足りないと思ったピントもIR超解像機能や、ヴィヴィッドモードなどを使うことで良くなってきました。
フジのAX300などはピントがキリっとしてコントラストも高いが、やや渋い色調になったのに比べこちらはもう少し柔らかい色調になります。穏やかな世界に写ってよいです。
初級機ですから十分な写りでしょう。
1点

おや? FinePix AX300に続き、こちらもお買い求めになられたのですね(^^)
懸念されていた発色も、そこそこ気に入られたご様子で。
そういえば、DMW-BCK7の互換電池では1400mAhタイプも売られていますね。
私は容量よりも残量表示可のタイプを選びましたが。
※互換電池は「自己責任」で
書込番号:15060879
0点

股太郎侍さん情報有難う。
1400ミリアンペアとは、厚さも増えないとすれば、それはすごい容量ですね。
破裂しなければ購入検討してもいいですね。
書込番号:15061055
0点

>1400ミリアンペアとは
1400ミリアンペア時と正確に・始めの表記だと1.4Aとなり電流地
書込番号:15061166
0点

ちなみに1400mAhを謳ってるDMW-BCK7互換電池 @密林
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006OHPBZW/ref=s9_simh_gw_p23_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1YYKN8AHZWE0Q0KMN2H8&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986
こちらが「残量表示可」のDMW-BCK7互換電池 @密林
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006JW4UB8/ref=oh_details_o00_s00_i00
後者の方は、純正DMW-BCK7といい勝負の持ちをします(いまのところ、自分の買った奴は)
「メイン機群」で使ってるDMC-LX5のDMW-BCJ13は、純正電池を買い増しましたが、さすがにDMW-BCK7は互換品でいいやって事で割り切ってます。
(次に同じ電池を使用する、DMC-SZ7でも買い増したら、純正品も検討しますけど)
書込番号:15061547
1点

ディロングさん…ハテー?
股太郎侍さん…中国は電気自動車用の電池でも大容量の物を開発したというし、いいかもしれませんね。ストロボを使わなければ撮影可能枚数の2倍、1400ミリアンペアなら700枚くらい撮れるかも。
書込番号:15062570
0点

aspicさん
質問。
レビューも含めて、焦点距離だけが空欄なのは、どうしてですか?
まさか、周囲切り落としてないですよね?
このカメラの唯一(最大かな)の欠点の周囲の流れが少ないように見えます。
書込番号:15062626
0点

NipporiEtOHさんレス有難う。
私は縮めて書き出すときキャノンのZoomBrowserEXというソフトを使っていて、
書き出すときデータの一部が欠けるという表示が出ます。
その通り焦点距離のデータが欠けてしまっています。
キャノンのカメラで撮った画像を書き出すときはデータが欠けることなく出力されます。
ZoomBrowserEXはキャノンの何かのカメラについていたソフトで、
1ピクセル単位で大きさを変えて書き出せるのでよく使っています。
書込番号:15063400
0点

このカメラのバッテリーだが、連続で300枚撮って、バッテリーチェッカーが1メモリも減ってないというたいしたものだ。
これなら1400mAhの電池ならストロボを使わなければ1000枚以上撮れるかもしれん。
旅行などで撮るのに充電の心配をせずに使えるのは助かる。
書込番号:15063532
0点

超解像技術だ。
IR超解像なしの画像はレンズのヌメっとしたような調子になっているが、
IR超解像有りのほうはコントラストが高くキリっと引き締まった画像になっている。
この技術のおかげで、安い入門機でも満足できる画像が得られるようになった。
このような機構を持っていないGEのカメラなどはキメの細かい描写はしているが、
もう一つ締まらない写りだった。
書込番号:15064260
1点

aspicさん、ご回答ありがとうございます。
ZoomBrowserEX確認しました。
確かにそうですね。キヤノンのJPEGの焦点距離は消えませんが、FT20のは消えてしまいますね。
万能かはわかりませんが、オリンパスのViewer2だと他社のExifもかなり読めて大切にしてくれますよ。
焦点距離が不明でも、絞りがわかれば、おおよその焦点距離はわかりますが。
NDなしの場合:F3.9=4.5mm=換算25mm F4.9=9mm=換算50mm F5.7=18mm=換算100mm
超解像技術の有無の比較、他の条件は極力変えずに撮影しないと・・・。
影の長さが違うので撮影時刻は大きく異なり、絞り値も違いますから、焦点距離も違いますね。
アップされた駐車場の写真ほど効果はありませんよ。
書込番号:15064842
1点

実は超解像なしの作例のほうは、修整ソフトを使ってコントラストを落としてあります。
書込番号:15067056
0点

>実は超解像なしの作例のほうは、修整ソフトを使ってコントラストを落としてあります。
は!?
書込番号:15067756
0点




デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT20
きれいな海の中を撮影するため LUMIX DMC-FT20 購入しました。
非常にいい商品だと思いますが、
下記が改善されるともっとよくなると思います。
<良>
・最初の起動時のみ防水の注意が説明されているのはいいですね!
後でもメニューから確認できます。
・この大きさで防水対応がいいですね
・きれいな海が撮影できます
・液晶も大きくてきれいでいいです。
・本体のブルーの色もいいと思います
・−10度でも動作OKなので冬の季節にいいですね
・価格安いです。
など
<悪い点>
・光学式のみで10倍ズーム以上欲しいです(デジタルだと10倍以上になりますが・・・)
・動画の再生が十字キーの上を押す操作方法は非常にわかりにくいです。
再生マークがあるキーを押すと再生するとか十時キー真ん中キーで再生すると
いいですね。
・終了時のLUMIXだけの表示は味気ないですね!
・連射や手振れ補正などカメラとしての機能をもう少しよくしてよくなった製品も出して欲しいですね!大きさはこのままで・・・
など
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT20
1.広角端4.5mm(35mm換算-25mm)リサイズ |
2.9.7mm(35mm換算-54mm)リサイズ |
3.望遠端18mm+iAズーム2倍(35mm換算-200mm)リサイズ |
4.望遠端18mm+iAズーム2倍(35mm換算-200mm)の等倍切り出し |
沢登りの記録用として購入しました。
屈曲光学系としては、ずいぶんと健闘したのでしょうが、微妙です。
16M画素でiAズームONにして35mm換算25-200mm、通常撮影モード、露出補正-2/3を基本に
状況に応じてスポーツモードやカラーモードをヴィヴィッドに設定しています。
本来のズームは4倍ですが、「超解像技術??」を駆使したiAズームの2倍も合わせた
8倍ズーム(25-200mm)をシームレスで使っています。
「添付3」はその200mmをリサイズしたもので、「添付4」はその中央部を切り出したものです。
「添付2」はまあまあですが、「添付1」の広角端は酷いものがあります。
JPEGは圧縮率の選択ができず、16M画素の場合、1枚あたり6MB以上のファイルサイズになります。
トーンジャンプというか、モザイク状の写真なのに・・・。
もっと圧縮率あげて2MBくらいでも十分すぎるかと思います。
防水が必須とか、レンズが突出しない屈曲光学系に強いこだわりがなければ、
沈胴式のコンデジの方がイイです。おすすめはしません。
しかし、肩から力を抜いて楽に写真を撮るには向いているのかもしれません。
何といっても、安いし、小さくて軽い。
周囲が流れていても、雨風吹いても、ケセラセラ。
5点

沢遊びの写真をアップします。
尾根と違って晴れていても必ずしも日当たりがいいとは限りません。
前の「添付1〜4」は晴天下の撮影ですので、よく撮れて当然だと思います。
防水のカメラをどこで使うかといえば、ブルーラクーンか万太郎谷くらいしか思いつきません。
沢は日当たりのいいところもありますが、深い谷底、木漏れ日がかすかにしか入らないところも。
「添付5」は晴天の沢でちょっと暗いだけですが、等倍で切り出すと「添付6」のとおりです(涙)。
しかし、沢登りの写真は、ブレブレでも、モザイクでも、ダイナミックさが伝われば目的は果たせます。
でも、画質を多少なりとも気にするのであれば、このカメラを選択する価値はないと思います。
現在、手持ちのカメラでは、パナTZ7の方が、圧勝です。確か中古で9千円。
防水必須でない汎用カメラなら、TZシリーズの中古の方が間違いなくオススメですね。
防水カメラ、屈曲光学系ズームに固執しないで、35mm前後の単焦点で作ったらどうなんでしょうかね。
しっかり解像すれば、広角側はどうしようもありませんが、トリミングで100mmくらいの画角は
カバーできると思いますが。
このカメラ現在、1万5千円程度。
コストパフォーマンスとかよくいいますが、それは使い方次第かと思います。
画質が悪いと、文句をいえばそれまでだし、
このカメラでしか撮れない夏の思い出を記録するなら安い買い物でしょう。
書込番号:14808166
5点

Nippori_EtOHさん こん**は。
28-35mmの画角は「スナップ」には扱いやすい画角で、多くのコンデジや、キットの標準ズームレンズが広角端に採用していますよね。
防水コンデジ機で35mm前後の単焦点と言えば「AGFA DC-600uw」を思い出しました。
http://www.exemode.com/agfa-photo/dc/dc-600uw.html
http://review.kakaku.com/review/K0000042613/
あくまで「トイデジカメ」と考えたほうが良さそうですけど(^^)
書込番号:14819418
1点

続けてすいません、35mm単焦点の防水コンデジはもう1機種思い出しました。
こっちはFT-20導入まで、一応候補に入れていました(乾電池タイプなので)
単焦点といえども固定焦点、1.3m〜∞のパンフォーカス専用機ですから「写ルンです」的な防水機ですね
コダック EASYSHARE SPORT C123
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcamera/standard/C123/index.shtml
http://review.kakaku.com/review/J0000000095/
FUJIFILM X100あたりを防水機にすると、凄いのが出来そうですね(お値段も凄そうですが)なんて妄想してみたり(^^)
書込番号:14819477
1点

股太郎侍さん、Guten ***.
>35mm前後の単焦点で作ったらどうなんでしょうかね。
防水の単焦点カメラが欲しいのでなく、単焦点にすれば屈曲光学系から解放されて自由度が上がり、
まともな画質のカメラができるのではないかという、戯言です。
撮像素子も1/2.3でなく、もっと大きな、例えばフォーサーズくらいにして、
マイクロフォーザーズの17mmの単焦点レンズの長さが20mm程度でありますから、
同程度、本体と一体設計ならもっと薄い、インナーフォーカスのレンズが可能かと思います。
インナーフォーカスならレンズ外側に可動部はなくなります。
そんなカメラがあればと思っていましたが、今時、レンズ一体型の単焦点カメラなんて、
画質を犠牲にしない防水が売りだとしても、商業的に成功しないでしょうね。
現状でも水中撮影が必要な人は、防水ケースが用意されたまともなカメラを買えばすむ話ですし・・・。
そう考えれば、このカメラをはじめとする安価な屈曲位カメラは例え画質が悪くても、
ちょっと暗くなるとボロボロでも、ちゃんとした立ち位置があるのは明白ですね。
書込番号:14820923
1点

Nippori_EtOHさん、こん**は。
結局のところ、ちょっと暗くなるとボロボロなのは程度の差はあれど、
普及価格のコンデジ全般に大体言えることですし、割り切りは必要ですね。
ただ、割り切りができれば、安価な防水機はメモカメラやおもちゃとしては面白い存在になりますね。
水に殆ど入れた位置から「あおって」みるとか、レフ機ではなかなか出来ない事も手軽にできちゃいますし。
> 今時、レンズ一体型の単焦点カメラなんて、
> 画質を犠牲にしない防水が売りだとしても、商業的に成功しないでしょうね。
「高級コンデジ」の中には、そのような機種もありますよ、全部防水ではありませんが。
・フジ X100
・ペンタックスリコー GR DIGITALシリーズ
・シグマ DP1/2 シリーズ
書込番号:14825712
1点

>全部防水ではありませんが。
防水にできないんですよ。
技術的にでなく、商業的に。
ユーザーが管理する開閉部があれば、必ず浸水します(させる人がいる)。
でも、本当に製品欠陥が原因の場合も0ではないので、ユーザーは引かない人もいます。
高価になればなるほど、引き下がらないでしょう(たとえ、落ち度の心当たりがあっても)。
この問題に対応する必要があるので、腰が引けます。
だから、コストをかけずに防水処理が可能な屈曲カメラが主流なのだと思います。
ちなみに、先代はペンタで3年使っていましたが、浸水はありませんでした。
が、昨秋、丹沢の小川谷廊下でちょっと滑って、ガツンとぶつけて壊してしまいました・・・。
股太郎侍さん、中国地方ですか?
どんな山があるのかよくわかりませんが、夏の沢登り、涼しくて楽しいですよ!!
書込番号:14826685
2点

Nippori_EtOHさん こん**は。
「沢登り」ではありませんが、それに近いことはやってますよ(^^)
活動範囲が中国山地の山間部に集中してますから、山越えアリ、江の川の側とか歩くことも多いし
河原に降りて撮ってみたりとかしてます。
山の天気は変わりやすいですし、濡らしても良いカメラは安心して使えますね。
※「クマに注意」の区間を1時間ほど歩いたり、サルの群れと遭遇したりと結構無茶してます
書込番号:14831436
1点

富士山、行きました。
御殿場口からの登山道がようやく開放されたので。
一部、雨のち晴れの予報があったので淡い期待を抱いていましたが、始終雨・・・。
曲がりなりにも、3000m級の山なので寒いです。
みなリサイズのみです。
書込番号:14844452
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT20
最近は防水機もお手頃になり、ライトユーザーが手にすることが多くなった為か、様々な工夫がしてあるようです。
【1】はじめての起動
最初の起動時、防水機能を正しく使うためのガイダンスが起動します。
このガイダンスは後からいつでも呼び出して確認する事が出来ます。
ガイダンスを観た後、時刻を設定して、実際の撮影が行えるようになります。
【2】毎期同時
デフォルト設定ですと毎起動時、「蓋きちんと締めないと水没することがあるよ」って旨の注意画面が出ます。
【3】触った感触
<防水機にしては>AFが速いですね。シャッターボタンを含め防水機にありがちな「ボタンが固い」という不満は本機では感じませんでした。
ただし、ズームボタンを含め、ボタンが小さいですから、厚めの手袋での操作は厳しいかな?ちなみに軍手で操作してみましたが、こちらは問題なさそうですので、現場写真用には使えそうです。
【4】スチルカメラとしての画質など
屈曲レンズの防水機ですから、画質に多くは期待できないのは承知の上ですが、超解像をONにして試したのが幸いしたのか、普通のボトム機並の画は吐いてくれますね。思った以上の画を吐いてくれますので良い意味で裏切られました。
もちろん「等倍で見ない事」前提ですが、デジタルフォトフレーム、PCのデスクトップの壁紙、Web/ブログ、オク用写真程度でしたら、画質で不満が出ることはないのではと思いますがどうでしょう。
本格的な試運用は次の休みの日に屋外で予定していますが、とりあえず「商品写真」「ポートレート(笑)」風味の試し撮りをうpしておきますね。
5点

雨は降ってませんが、試し撮りしてきました。
今回は比較用にDMC-LX5を一緒に持っていきましたが、もとより勝負にならないことは承知の上です。
1枚目・・・ワイド端での風景
2枚目・・・標準画角(約50mm相当)での風景
3枚目・・・マクロ(ワイド端)
4枚目・・・テレ端(100mm)
ワイド端〜テレ端まで、周辺がそれなりに流れますが、μ-TOUGH-3000でも同様でしたので、自分的には想定内。
周辺の流れに関してはまた後ほど。
個人的には「ペンタックスの緑」が好きな事もありますが、発色はわりと好みに近い色が出るようです。
最近のコンデジの傾向と同様に、補正無しだと明るめに写る傾向がありますので、晴天下の順光なら、マイナス補正すると丁度良いカンジかもしれません。
個人的には-2/3〜1EVぐらいが好みですね。
書込番号:14521082
6点

ちょっと意地悪ですが、DMC-FT20 vs DMC-LX5 の比較です。
1組目は標準画角での勝負
2組目は広角端での勝負(FT20は25mm相当、LX5は真のマルチアスペクトの24mm)
周囲が少々流れても気にならない構図とかでしたら、鑑賞サイズにもよりますが、防水機を感じさせにくい画も「それなり」に。
書込番号:14521128
7点

【「周辺に流れ」と「EX光学ズーム」について】
屈曲レンズでは、そうでない機種と比べて出やすい傾向にあるのかもしれませんね。
1枚目のように周囲に建造物などがある場合は目立ちやすいかもしれません。
それでもFT20は超解像のおかげか、防水機にしてはシャープな画を吐いてくれます。
昨シーズン使用していたμ-TOUGH-3000と同じ場所・条件での比較が出来ませんので、適当なμ-TOUGH-3000の写真をうpしてみました。
おまけに、EX光学ズームで9倍(225mm相当)で橋を撮ってみました。
ついでに、225mm相当で拾い撮りした別カットの拾い撮りから等倍切り出した「わんこ」も。
画質的には「記録・メモ」用なら「可」ぐらいでしょうか。サイズによってはWeb/ブログ用なら使えるかも。
そうはいっても本機はテレ端が100mm相当がですが、それ以上(EX光学ズーム)は「おまけ」「緊急用」等と考えて過度な期待はしないほうが良いと思います。
【本機を試運用してみた感想】
とりあえず、近接する被写体を、光学ズームの範囲内で日の丸構図で撮る分には「それなり」に使えそうですね。
鉄写真も撮って見ましたが「置きピン」なら問題なく撮れますね。
「モロカーブ」で撮るぶんにはさほどSS速くなくてもいけるでしょうし(感度上げ過ぎずに済むでしょうし)、「流し撮り」なんかも使えそう。要は工夫次第でしょうね。
個人的には縮小&アンシャープマスク前提の「素材」としてなら、十分使えそうです。手持ちでは最も薄くてコンパクトですし、今シーズンは「とりあえず荷物に忍ばせておく1台」になりそうです。
書込番号:14521406
5点

【おまけ】バッテリーの「もち」について
本機は容量が少なくなって「持たない」と言われていますが、購入後、最初の充電からアレコレ弄った&70枚程度で1目盛り減りました。
メーカーのカタログ値では250枚だそうですが、おそらくそれぐらいは撮れそうです。(フラッシュは一切焚かない、ズームは半分ぐらいで使用)
バッテリーの物理的サイズは、ペンタックス D-LI68/フジ NP-50 とほぼ同じ。
でも、少なくともPENTAX Qや、FinePix F550EXRより「もち」は良い感触です。
なので、個人的な感想としては「このサイズ・容量にしては持つほうじゃない?」
むしろ、逆にバッテリーの大きさを小さくすることで、これだけの本体の薄さを実現しているわけだから、大したものだ・・・と思ってます。
書込番号:14521534
5点

パナ製「防水ではない普通の」コンデジでは、最もボトムグレードに位置する、DMC-S1(現行モデルはS2)をちょっとだけ拝借する機会がありましたので、DMC-FT20と撮り比べて見ました。
【操作性】
両機とも、標準的なプログラム機のメニュー構成ですが、FT20の方が設定できる項目が1ページぶん多く、「超解像」「暗部補正」「リアルタイムヒストグラム表示」「オートブラケット」などの項目はFT20にはあるけどS1にはありません。
マクロ撮影については、FT20は「マクロボタン」から「マクロ」「ズームマクロ」を選ぶことが出来ますが、S1では「iAオート」で「マクロを自動認識」することに成功すれば、接写が可能です。
S1はとりあえず難しい事抜きに「おまかせ」で撮っておけば・・・ってコンセプトでしょうね。
対して、FT20はプログラム機ですから、SSや絞りを任意に弄ることは出来ませんが、ヒストグラム表示を確認しながら露出補正ができますので、それなりに弄って遊ぶこともできます。
両機共に、ステップズームはありませんが、W/Tボタンを軽く押して離すことで、2X、3X、4X と倍率表示の目安と、最短撮影距離が表示されつつ、小刻みにズームが出来ます。
確実に任意の画角にセットしたい用途には両機共に向きませんが、小刻みにW/Tボタンで1Xから2X表示に変わるところでズームをセットすれば、ちょうど標準画角相当の画角に・・・といった使い方なら出来そうです。
※以後、DMC-FT20についてのみ
【画質】
高級コンデジやレンズ交換式カメラを基準にすると、両機とも「ドングリの背比べ」「話にならん」ですが、S1よりFT20の方が「ぱっと見カリッとしたように見える画」を吐いてくれます。
さらにFT20の超解像技術は屈曲系レンズの画質面のハンデをかなりカバーしているという感触です。湾曲もソフト的に補正が掛かっているのでしょうか、なかなか良好です。
「ぱっと見カリッとしたように見える画」という点では、手持ちの「防水ではない普通の」歴代安物コンデジの画像と比べてもFT20のほうが良好で、IXY Digital930IS、PowerShotSX150IS、DMC-FX770、センサーサイズの大きなFinePixF550EXRでさえ撃破してます。
年式が新しい現行モデル(本クチコミを書いている時点で)だけに、最新のソフト的な補正技術が投入されているお陰でしょうか、防水機という事を意識しないで使えるレベルの画(安物コンデジと同レベルの)を吐いてくれています。
ただし、過度な幻想を抱かないよう釘を刺しておきますが、万能ではありません。「光量の十分な屋外」かつ「正しいコンデジスタイル」で「適切に撮影」した場合の話です。
また、ISO感度はせいぜい200〜400位までが実用上の上限と考えておき、過度な期待はしないことです。
日中の海水浴や、磯遊び、釣りのお供などには十分でも、屋内、雨が降っている屋外、夜景などはミニ三脚&セルフタイマーでできるだけ感度が上がらないよう工夫が必要になってきます。
手持ちで夜景など撮ろうとしたら「見事な」画になりますので、甘い幻想は抱かぬ事が肝要です。
【AFは良好】
改良版の最新のAFアルゴリズムが投入されているようですし、日中の屋外などでは快適に合焦します。「防水コンデジ」の「コントラストAF」としては・・・ですが。
「コントラストAF」ですから、「コントラストAFが苦手なシーン」は遅かったり、合焦しない場合もあるのは当然です。
シーンによってはカメラを斜めに傾けて合焦したり、合焦し易い被写体でピント合わせをする必要があるのは、本機に限ったことではありません。
センサーサイズの小さなコンデジですから、被写界深度は深めですし、APS-C機などと違い、とりあえずどこかでピントを合わせてしまえば、だいたいパンフォーカスになりますから、画面全体にピントを合わせたい用途には楽ちんです。
【おまけ】
レフもランプも使えない状態でしたが、とりあえずDMC-FT20/S1の撮りサンプルです。
ISO800ですから両機の実用上の限度を超えた感度ですが、FT20のほうが破綻が少ないかな。
書込番号:14566198
4点

折角なので、3時のおやつ(笑)をDMC-FT20で撮ってみました。
皿が深すぎた&もう少し上からのアングルの方がよかったかも(-_-)
まぁ、お遊びで撮った訳だし、これはこれでいいか。
とりあえず工夫すればこれぐらいの画は撮れますよって参考までに。
レシピ投稿サイト用に使う写真とか、ブログ等でうpする写真に使うグルメ写真とかなら十分行けそうですね。
ただ、望遠マクロですとあまり寄れませんので(最短撮影距離50cm〜90cm)、広角側のマクロでぐっと寄せて撮った方がいいかもしれません。
書込番号:14618740
4点


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