
このページのスレッド一覧(全287スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 3 | 2012年4月18日 07:57 |
![]() |
0 | 6 | 2012年4月16日 22:58 |
![]() |
0 | 4 | 2012年4月15日 08:37 |
![]() |
24 | 11 | 2012年4月19日 23:34 |
![]() |
9 | 7 | 2012年4月9日 23:14 |
![]() |
7 | 12 | 2012年4月11日 22:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
HX5Vからの買い替えを検討しています。
2年前のデジカメからですが、どの程度進化しているのでしょうか?
HX5Vの不満点としては、
・フルハイビジョン動画がAVCHDでしか取れない。(パソコン側iPhotoが対応していないため)
・GPSの感度が悪い
・四隅の歪みが酷い
・暗いところで結構ノイズが乗る
ところです。
暗所での描画力、動画性能、GPSなど目に見えて違いがわかるほど進化はしているのでしょうか?
HX5Vから買い替えられた方など、感想をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14444039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

HX5V→TZ20→HX7V から TZ30を購入しました。
私は、TZ30を気に入っておりますが
TZ30のGPSの感度は、HX5Vからですと悪く感じると思います。
初めは、なかなか測位せず、HX5Vでは測位していた場所でTZ30
では測位しない場合があります。 GPSは、HX7Vと同等
暗所動画は、現在SONYのWX5をサブで使用しておりますが、TZ30
の方が明るいですが、ノイズはWX5の方が少ないです。
PCで見るとTZ30はノイズが目立ちますが、液晶テレビでは
ノイズ除去しているのかTZ30でもノイズが少なく見れます。
GPS と 暗所動画ノイズだけを比べれば HX30Vの方が
良いかも知れません。
書込番号:14444402
3点

HX5Vの動画は、最高1920x1080 60i AVCHD 四隅が歪んでいました。
TZ30の動画は、最高1920x1080 60p AVCHD 四隅は歪みません。
MP4は1920x1080 30pで撮影できます。
静止画の高感度はHX5Vよりは良くなっている感じです。
基本的にデジカメのGPSの性能に期待はしないほうが良いです。
書込番号:14445999
6点

Mac の iPhotoは静止画専用のソフトです。AVCHD動画は iMovie で取り込み、編集が簡単にできますよ。
書込番号:14451463
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
教えて下さい。
現在、カメラの買い替えを考えています。
一眼を使うほどの器量さもなく、普通にコンデジで十分な夫婦が使用します。
TZ7の機種を使っていました。
ルミックスは、広角というのが気に入って、数年前に購入しました。
去年、海外滞在中(約1年)の間にも1万枚を越える枚数を撮り、
ズーム機能がおかしくなってきたので、買い替えを検討しています。
(ズーム機能以外は特に困っていません)
よく頑張ってくれたので、同じLUMIXを買おうかと思ってたのですが、
若干、ボタンの位置が変わっていたり・・・
動画を撮るとファイルが別に沢山できて、PCで再生するには
専用のソフトが必要?(旦那談、私は機械音痴でよくわかりません)
とのことで、カシオのエクシリムも考慮に入ってきました。
実はLUMIXの前は、このエクシリムを使っていたので、
なんだか微妙な感じなのですが・・・
店頭で触った使い心地等は、エクシリムの方が使い易いのかな?と
思いました。
シャッターも早いですし。
機能面でいけば、どっちもどっちかなーという程度で判断に困りました。
ただ、大きく違うなぁと思ったのは、持った感じのしっくり感が、
LUMIXの方が好きという点でした。
カシオは少しおもちゃみたいな感じで。。。。
ただ、正直、カメラ自体、オートで撮ることか、
シーン別で撮ることくらいしかせず、全くもって、複雑な機能を
いじってないので、LUMIXはもったいないのかな?とも
思っています。
GPS機能も、3D機能も正直不要な感じです。
私達にとって重要なのは、
1:時々人(他人様)に撮ってもらうときに、ぶれにくいものがいいなーという
カメラです。
やはり、半押しってデジカメ慣れてない方は、適当に押されてしまう方が多いので。
ぶれてることも半分はあるので・・・
2:自分撮り(夫婦で)手を伸ばして、背景が撮るように撮ったりするときに、
きれいに入るもの。
それでも、LUMIXをお勧めする方の強いご意見や、
否定意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。
0点

LUMIXに一票!少しやりすぎかな?…と思わないでもないですが、画像処理が綺麗にお化粧してくれるタイプかと感じますので、いろいろ弄らないなら尚のことオススメです。また、カメラの機能を100%使い切る方はまずはいないでしょう!多機能は気にしないことですねぇ!
書込番号:14442989
0点

自分撮りにってとこでしたらSONYのHX30Vがよいと思います。パナとカシオについてるかは分かりませんが、ソニーだと自分撮り機能に2人モードがあります。2人の顔が入ったら自動でシャッターがおります。うちはHX5Vですが旅先でたまに使いますよ。恐らく下位のHX10Vにもついてるとおもいます。
書込番号:14443039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず焦点距離(ズーム)が違います。
TZ7. 25-300mm
RZ200 24-300mm
TZ30. 25-500mm
RZの方か今より少し広く写せます。
TZ30にすると遠くが写せます。
多機能の事をきにされてますが、全て使い切る方はないと思います。
私もGPSや3D、シーンモードとかほとんど使いません。
TZ7は撮像素子がCCDで、TZ30,RZ200はMOSになってます。若干色合いなどかわ変わります。
色合いなどは個人の好みがありますので、作例を比較して決めた方がいいです。
書込番号:14443093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000311578.K0000337594
望遠が480mm相当まで必要ならTZ30になりますが、300mm相当まででOKなら
撮影可能枚数も多いZR200のほうがいいと思います。
書込番号:14443293
0点

失礼いたしました。
訂正します。
広角側は同じですね。
(誤)
RZ200 24-300mm
TZ30. 25-500mm
(正)
ZR200 24-300mm
TZ30. 24-480mm
書込番号:14443968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、回答詳しくありがとうございます。
また、ほとんどの方が多機能を使いこなしていないと聞いて安心しました。
Sonyのカメラは、買って1年ほどで、壊れた経験があり、
なんとなく手が伸びません。(確かレンズの故障)
そのとき、電気店で入った5年保証も使えないと言われ、
見ることさえしなくなりました。
(大人げないですが・・・)
何度か足を運んで、色合い、写ってる感じをチェックしています。
広角の24mmは、とてもいいですよね。
奥行きというか、遠さを求めるときに見る数字がどれなのか、
今回この質問で知りました。
ありがとうございます。
今回購入に踏み切れるかどうかまだ分かりませんが、
大いに参考させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:14446043
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
Panasonic USB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 QE-PL201で充電できるのでしょうか?
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=QE-QL201-K
0点

充電できます。
ただし、フル充電には約4時間かかりますし、USB充電中はTZ30を使用することはできません。
コンセントのないところで充電したい場合以外は割高になりますね。
書込番号:14436903
0点

2USBで1.5Aで、微妙ですね。
SANYOのこれなら、1Aがあるので、使えますが。
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/usbkbc/USBKBC-L2BS_D/
書込番号:14436907
0点

今から仕事さん こんばんは
QE-PL201は2ポートの合計で1.5Aですが、1ポート使用なら1.5Aだと思われますから
大丈夫ではないでしょうか。
書込番号:14437107
0点

まるるうさん
今から仕事さん
回答、有難うございます。
参考になりました。
書込番号:14438668
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
子供の動画メインで考えてます
薄暗い室内撮影
誕生日ケーキのローソクを消すシーンで部屋の電気を消してローソクだけの明かり
夜、真っ暗な所での花火で遊んでるシーン
ディズニーランドなどの撮影OKの暗いアトラクション
などの暗いシーンでの動画の画質はどんな感じでしょうか?
お店で試したいのですがお店が明るくて試せません
今はHX5Vを使ってますが、これらのシーンは画質は少し落ちますが全て撮影できました
HX5Vより画質が落ちるのかが気になります
よろしくお願いします
書込番号:14422884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


HX5VからHX30Vに行かないのですか?
まぁ、構いませんが・・・
書込番号:14422918
3点

今から仕事さん
以前拝見したのですが同じ場所でHX5Vとの比較ができなかったので・・・
でもHX5Vより明るく鮮明に写るのですね
安心しました
まるるうさん
たしかにそう思いますよね
私は元々パナファンでしがHX5Vが出た時はハッキリ言ってパナの負けでソニーになったのですが動画は綺麗なのに静止画がまるでダメ・・・
TZ20が出た時は動画がいまいちなのはわかってTZ20を買ったのですが少しでも薄暗いとまるでダメ・・・
しかななくこの1年は動画はHX5V、静止画はTZ20の2台持ちでした
HX30も考えたのですがHX5Vでは動画モードにしてるとシャッターボタンで動画スタートできたのにHX30では動画はどんな時でも動画ボタンでしか動かず、この動画ボタンが親指でしか押せない位置にあって片手で撮る事ができず×
あとパナは連写をしてもすぐ次の撮影ができますがソニーは連写をした後、記録中は次が撮れません
それとHX30では暗いシーンではスローシャッターになりカクカクすると書かれてたので×
そう考えるとTZ30の動画が暗いシーンでも綺麗に撮れるとなるとパナに決まりって感じです
やっと1台だけを持って撮影に行く事ができそうです
ありがとうございました
書込番号:14423466
2点

TZ30動画は実用ではまだ使ってなかったのですが、6畳の部屋の電気を消して、机の上にろうそく1本を点けて試しに撮影してみました。
動画サイズは、TMPGEnc 4.0 XPressで小さくしています。
Pモードは真っ暗です。iAは実際の見た目よりは暗いですが、割と近い明るさです。
TZ20よりは十分使えると思ってます。
【Pモード】
http://youtu.be/D0BF2jdCcIw
【シーンモード(ローライトモードと表示されてます)】
http://youtu.be/kVpd6cMKoEE
【iAモード】
http://youtu.be/Ulrz_1hA8AM
書込番号:14424021
5点

LUMIX_なでしこさん
げ!すごいですね!
TZ20でiAで撮ると暗いわボケボケだわ話にならなかったのにすごい進化ですね
これなら誕生日のロウソク消しも使えそうです
わざわざ実験までしてもらいありがとうございました
書込番号:14424053
0点

そうですね。以前別の所(暗所での動画撮影など)でも書きましたが、比較的暗い玄関での動画を見ると、動画に関しては、暗い所でもTZ20よりかなり鮮明になり、改善されていると思います。明るさのみに関して言えば、TZ7には及びませんが、TZ30を購入してよかったと思っています。
あとは、旅先で暗い曇の日などで、遠くの山などの景色が、TZ20みたいにつぶれずにきれいに鮮明に撮れるかですが、期待できそうな気がします。
書込番号:14424165
0点

LUMIX_なでしこさん
以前の薄暗い玄関の動画やローソクの動画、すごく参考になりました
ありがとうございます
書込番号:14424190
1点

TZ20, TZ30 両方使っていますが、TZ30は性能向上が著しいですね。動画は基本 iA モードでなんでもOK。
それと暗所動画撮影時の AF もほとんど迷わなくなりました。TZ20と雲泥の差。暗部の再現性などはソニー機の方が
若干良い ( 手持ちの HX5V, HX100V で確認 ) とは思いますが、地図連動GPS機能や静止画も含めた
トータル性能ではTZ30が良いと感じました。現行HX30Vと比べてコンパクトなのも美点です。
書込番号:14425130
1点

Vision_42さん
ほんとTZ20とは雲泥の差ですね
TZ20でパナは終わったと感じましたけどTZ30で挽回してくれてよかったです
ソニーは動画はいいですけど静止画がいまいちなのとレスポンスが悪いのがね…
ほぼTZ30で決まりですね、HX5V今までありがと〜
書込番号:14425391 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

LUMIXなでしこさん、比較動画拝見しました。ロウソク一本の灯りでここまで取れるとは驚きです。TZ7,HX5V,TZ20,TZ10と使ってきましたが、この中で暗所動画が最も優秀だったのがTZ7,TZ10でした。HX5Vは昼間の動画はとても優秀できれいですが、光量が少なくなってきたときの画質の低下があまりにも大きく、ロウソクの灯り以下ので撮影では全く使い物にならないものでした。MP4、30Pでは若干ましになるものの、実用的ではありません。確かにTZ7のAVCHD LITEとフルHDを比べるのは酷かも知れませんが、一台で全てを済まそうと考えた場合、夜間動画の弱さは致命的です。今回のサンプル動画を見る限り、TZ30の夜間動画の性能は、TZ7,10を超えているかもしれません。今回はHX30、TZ30と魅力的な機種が出てきましたので選択に迷っております。色々な比較サイトを見た限りでは、静止画はTZ30、動画はHX30が優れているとの話がかなり聞こえてきますが、HX30のロウソク動画はどうなんでしょうか?それらしい比較サイトを探してみても、HX30のロウソク動画は見つけられませんでした。どなたか見た方はおられるでしょうか?夜間の街の動画では、条件がさまざまなために、実際の明るさとどれほどの違いがあるかは分かりにくいですが、ロウソクの灯りはほぼ似たり寄ったりですので、両者を比べればはっきりすると思います。私もHX30かTZ30で迷いに迷っておりますが、ロウソクの動画を持って決めようと考えております。この明るさでハッキリ撮れるということは、ほぼ全ての場面での撮影をカバー出来ますので決定の条件になります。
後、静止画のほうですが、使っていたTZ10とHX5Vを比較した場合、ダントツにTZ10が良かったと記憶しております。CCDとCMOSの違いもあると思いますが、HX5Vでは広角端のひずみが大きくかなり違和感を感じたものです。ただTZ10もCCDならではの動画のスミアがかなり出ていましたが。 今後の比較が楽しみです。
書込番号:14456883
1点

>yerbamateさん
暗所での動画は、iAモードが明るくて映りも一番いいようです。そのiAで撮影した場合、明るさだけで言えば、TZ7>TZ30でした。しかし、余り目の肥えてない自分が言うのもなんですが、全体的な映りと言うか、色合いなどを含めた総合的な印象は、TZ30の方が実際に近く上の映りと感じました。
書込番号:14459245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
古希のお祝いに妹がTZ30を買ってくれました。
昨日から触っています。
FZ5を長年使っているので、操作に迷うことはあまりないのですが、
撮影時に画面に出るマークの意味が分かりません。
取扱説明書を探すのですが、紙の取説と違ってPDFファイルは
なかなか見づらいです。
添付画像(撮影時の画面)に出ているマークの内、
赤、黄色、緑色で囲ったマークは何を意味しているのか
教えて戴けませんか。
0点

こんばんは。
赤く囲ったマークの意味は「記録画像の圧縮の設定」です。表示されている意味は高画質で撮影するという意味です。
黄色の囲いはちょっと分かりません。
緑の囲いの意味は 風の音を軽減する働きがされているという意味です。ただし動画撮影時にそれが働くので静止画の時は働きません。
書込番号:14415394
2点

DVD付属の取扱説明書(詳細操作編)のp172〜p175に、液晶モニタの表示の意味が書いてあります。たくさんあります。お尋ねのマークは、スマフォンさんと今から仕事さんの言われるとおりですね。
書込番号:14415491
2点


スマフォンさん、今から仕事さん、LUMIXなでしこさん、まるるうさん。
皆さん早速にお教え戴きありがとうございました。
今後分からなくなったら取扱説明書のP172以下を見るようにします。
余り、皆様からのお教えが早かったので驚いています。
ありがとうございました。
書込番号:14415795
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
このTZ30はTZ5に付いていた「E. ZOOMボタン」のような機能はありますでしょうか?
TZ5の場合、E.ZOOMボタンを押したら一発で光学最大望遠まで切り替わり、もう一度押したらiAズームの
最大望遠まで一気に切り替わる非常に便利なボタンなのですが。
運動会、学芸会等で非常に活躍したボタンなのですが、TZ30の外観画像を見ても無さそうなので、それの代わりになるボタンがあればいいのですがどうなのでしょう?
0点

TZ30にはE.ZOOMボタンも代わりのボタンも無いですよ
私もZX1使用時には便利だなと思ってましたが(8倍ズームなので)
20倍iAで40倍だと一気にズームは逆に不便かもです。
書込番号:14414342
2点

物理的ボタンはありませんが、タッチパネルで「タッチズーム」で一応できます。(添付画像参照)
一気に望遠側にズームと広角側にズームができますが、画面のズームボタンを一回タッチする必要があります。
ズーム中にもう一回タッチするとそこで止まります。
この「タッチズーム」機能は前機種TZ20にもついていました。
書込番号:14414798
1点

一気に20倍ズームは逆に不便ですか。なるほど、そういう考えもありますね!
今までTZ5での遠くの被写体の場合の撮影時はE. ZOOMボタンで一気にズームにして
そこから微調整で下げて撮影するのが結構多かったので便利だったのです。
でもTZ30はタッチパネルで一気にズーム出来るんですね!
どうもタッチパネルより物理的ボタンの方が見ないで操作出来る分手際良かったのですが、
タッチパネルでそのような機能があるなら、無いよりいいですね!
ありがとうございます!
書込番号:14414898
0点

昔のFZ30やFZ50のような手動ズームなら、電源を入れる前に
テレ端にズームしておくこともできるのですが・・・
書込番号:14415099
1点

セットアップにズーム位置メモリーonがあり、ズーム位置を記憶出来ることを
確認しました。
書込番号:14415324
2点

位置メモリーON だと起動させたら毎回同じズーム位置になるのですね。
でも毎回起動時に20倍なる方がやっかいですよね(笑)
しかしその機能はいいですね! 広角24mmスタートのTZ30ですから、人物撮影が多い僕は
歪み防止の為に28mmで毎回スタート出来ると言う事ですね!
書込番号:14415598
0点

メーカーサイトで説明書を見ましたが、ズーム位置メモリーは電源を切った時のズーム位置を記憶する機能ですね。
毎回起動時に指定したズーム位置になるものと勘違いしてました。
書込番号:14415641
0点

FZ38にもズーム位置メモリーってありましたが、広角端で起動して指定位置まで自動で
ズームされるだけで、あまりありがたみは感じませんでした。
書込番号:14418298
1点

FZ38はいいカメラですね! 欲しいカメラの一つです。笑
最近のパナソニックのカメラにはズーム位置メモリーが結構装備されていますね。
最近購入したLX5にもズーム位置メモリーが付いていますが、ズームを使用した後は
毎回面倒だけど28mm近くまで次の撮影の為にいじっています。
24mmスタートのカメラで撮ると気を付けないと子供の顔が歪んでしまいますから。
ズーム位置メモリーは意外と面倒ですよね。
出来れば設定したズーム位置に毎回自動でなる機能が欲しい所です。
書込番号:14418379
0点

saysaysay!さん、こんばんは
ezzoomボタン懐かしいねw
パナのズーム位置メモリー機能では、
LX3でファームアップされたのが最初?ぐらいだったと記憶してます。
TZシリーズも年々ハイエンド機並みの機能が追加されすごいですよね。
機能的には、電源切る前のズーム位置を覚えてくれてるので、
三脚使用時オートパワーオフになった時には良さそうですが、
私も起動時のズーム位置を指定するタイプが好み。
超広角は大好きだけど風景以外なら24mm起動は使いにくいと思うし、
28mmか35mmあたりで指定できたほうがいいですよね?
大昔のオリンパスCシリーズ(MYモード時)には有った機能ですし、
今期、ニコンP310がステップズームと起動ズーム位置指定できるようになりましたよ。
(35mm起動もスムーズです。色合い、ホワイトバランス調整もパナのLX系とFX系と中間ぐらいな感じ!かなり使いやすくなりました。)
パナは操作系は昔から使いやすく、上ボタン(露出補正、オートブラケット等)操作やQ-MENUは最高ですが、
そろそろズーム操作関係など改善してほしいです。
ズーム倍率表示が大雑把すぎるしw・・24、28、35mmって表示化、起動位置指定は標準化してほしい。再生時の拡大倍率が大雑把過ぎなのも不満w。
パナもこのセンサーで明るいレンズ搭載、フルマニュアル。
TZ30と同じ操作系(タッチパネル、モードダイアル付き)で出さないかな?
最近のは2段絞りの安っぽいのばっかで・・
書込番号:14419726
0点

六畳麦茶さん
E. ZOOMボタン、懐かしいですか(笑)
ズーム位置メモリー機能は、LX3辺りからついたのですか。
ハイエンド機の機能だったんですね。
僕も広角28mmが一番好きです。
28mmスタートが基準でそこから下げたり上げたりといじれたら一番いいですね。
書込番号:14423888
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





