
このページのスレッド一覧(全287スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2018年4月29日 11:05 |
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13 | 3 | 2017年1月29日 00:28 |
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7 | 10 | 2016年10月25日 06:30 |
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6 | 10 | 2015年7月23日 08:17 |
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68 | 12 | 2014年9月27日 03:12 |
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24 | 18 | 2014年5月9日 23:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
先日、中古で購入しました。ファームウェアはVer.1.0でした。
現在1.2が最新のようです。
Ver.1.2で互換電池が使用できてるヨ〜〜という方が居られましたら教えてください。
いちおう「ロア」の電池を予定しています。
DMC-TZ7のときは使えなくなりましたので用心のため。
2点

>シュガーフットさん
私は以前 TZ30 Ver1.2 で、互換電池を使ってましたが問題なかったです。
互換電池にもいろいろありますが、ROWA JAPAN なら大丈夫です。
Yahoo!ショッピング 2個セット Panasonic パナソニック対応 DMW-BCG10 互換バッテリー【ロワジャパン】
https://store.shopping.yahoo.co.jp/rowa/ro-bcg10-2p.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title
Ver.1.2のリリースは2013年6月24日ですが、2016年04月08日のレビュー書き込みに、
「ファームウエアアップデート対応が気になる点でしたが問題なく作動しています。」 とのことです。
書込番号:21785279
0点

お早うございます。
以下の検索で引っ掛かるブロクによると2013年08月20日にTZ30とTZ40のファームウェアを1.2にアップデートしていますが元々TZ30用にROWA JAPANのバッテリーであるDMW-BCG10互換をお使いのようで後から2013年08月22日に購入したTZ40用のDMW-BCM13互換でも残量表示OKなど全く問題は無いようです。
https://www.google.com/search?q=userid%2F425999%2Fblog%2Fm201308%2F
書込番号:21785671
0点

>まるるうさん
早速有り難うございました。安心して互換電池、ファームウェアアップが出来そうです。
FZ150,TZ7を使わなくなって手放したとたん、寂しくなって身の丈にあったものを購入したところです。
また何かのときは宜しくお願いします。
>sumi_hobbyさん
電池はTZ7のものが使えたんですネ。
カメラと一緒に手放したのでまた購入することになりそうです。
書込番号:21786119
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
先日、半年ほど使用してなかったのですが久しぶりに使用してみたら何故かビデオ撮影しかできないようになってしまいました。最初は何かの設定の間違いだと思い説明書を改めて見てみると特に今まで普通に使用したことと変わりはないように思います。電源を入れてから撮影モードにすると画面がすでにビデオモードになってしまっているのが不可解なのですが。今まで写真撮影としてでしか使用したことがなくこのようになってしまったのが不思議なのですが、シャッターが以前より少し深く沈んだ状態になっているように見えるのが気になります。(以前はもう少し上に飛び出たように見えたのですが)しばらく使用してないとこういう事が起こるのでしょうか。
1点

まず確認したいのですが、赤いボタンは『動画ボタン』です。
したがって、赤いボタンを押せば動画撮影がスタートします。
そして、シャッターはその隣(添付された写真で言えば、動画ボタン右側のシルバーのボタン)です。
つまり、赤いボタンを押してませんか?(取説“詳細操作編”の12ページをご参照ください。)
書込番号:20611537
5点

>neko335さん
こんばんは。
私もTZ30使ってますが
>しおしおだにさんが言うように赤いボタンと勘違いされているだけだと思います。
書込番号:20611582
3点

テクマルさん、しおしおだにさん ご返答ありがとうございます。大変申し訳ありません。しばらく使用してなかったのもあるのですがシャッターの位置を忘れておりました。早くもボケが始まってしまったようで今後このような質問をしないように気を付けます。とともにお二人の丁寧なご助言に深く感謝します。ありがとうございました。
書込番号:20611698
4点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
このカメラの液晶タッチ操作をオフに出来ないでしょうか?
説明書を見たけど分かりませんでした。
Pモードで被写体を中心に合わせて撮影する事が多いのですが、撮影し終えて液晶を見たらピントを合せるカーソルが左下になっていて、端にピントが合ってしまっています。
運動会の時、これがショックでして。
これはカメラを持った時に左親指が液晶に無意識に触れてしまったからでしょうね。
液晶のピント操作、もしくは液晶のタッチ操作のオフのやり方を教えて下さい。
0点

取説等を見ましたが記載なしですね。
当方所有のm43一眼 G2もタッチパネル機能無効化ができず、SW-On 首下げでは合焦ポイントがあっち向いてホイ。
さっと撮ろうとすると、あらぬところへ合焦ポイントが。
なので、オリのボディキャップレンズ装着運用で無効化 --- 正規レンズと認識しないためか。
その後のコンデジ等では、無効化できてますので、
この当時のパナの馬鹿さ加減記念モデルと言うことで、許してやってください。
書込番号:20326089
1点

ユーザーでないので実際の動作は存じませんが、取説のP.29にタッチAF/タッチAEの解除について記載がありますが、如何でしょうか?
解除した上で、オートフォーカスモードを「一点」や「スポット」にすれば、左下にフォーカスしてしまうなんて事は無いように想像しちゃいますが・・・
もしかしてタッチAF解除が電源OFFで無効化されて、電源ON時には常にタッチAF作動状態とかだと使い勝手は悪そうですね。
設定で回避できないならカメラの持ち方を変えてみるとか?
デジタル一眼を構えるように、左手でカメラを下から支えるように撮ってみては如何でしょうか?
書込番号:20326173
1点

豆ロケット2 さんお書きのとおりだと思います。
1)TZ30と取扱説明書、この二語でウェブ検索しますと下記サイトが見つかります。
サイト:http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-TZ30_manualdl.html
2)先へ進みますとつぎの二つのPDF文書があります。
a)DMC-TZ30 (2.28 MB/PDF)
b)DMC-TZ30(詳細操作編) (5.93 MB/PDF)
3)「詳細操作編」をダウンローとし、開いたページ上で右クリック、「簡易検索(F)」において「タッチシャッター」で見てみますと28ページあたりに記述があります。(前者にも一箇所のヒットがあるようです。)
4)さらに検索語を「タッチ」とされるとこの便利な機能についてのさらに多くの箇所に行き着きます。
書込番号:20326189
1点

タッチシャッタの解除はシャッタの解除です。
タッチパネルは有効のままです。
書込番号:20326448
1点

自分が読み違えていたようです。
同じパナソニックのカメラでタッチシャッター操作ができる3D1を取り出しあれこれタッチ操作をやってみますと、液晶上の「アイコン」でシャッターはオフに出来ましたがその他いくつかは生きています。
3D1はだいぶ使っていますがタッチ操作がかなうのは「シャッター」と、「メニュー・ディスプレイ」設定アイコンの呼び出しだけだと思っていました。設定が変わったことに気づかずにパチパチやっていたということになります。おそらく自作ホルダー(3D1スレッド「3Dカメラを傾けて撮る」書込番号:14506385 )に入れていたのでいくらかは救われていたのかもしれません。
たいへん失礼いたしました。
書込番号:20326564
1点

>saysaysay!さん
>このカメラの液晶タッチ操作をオフに出来ないでしょうか?
TZ30、以前使ってました。
液晶タッチ操作を完全にOFFにすることは出来ません。
しかし、タッチAFとタッチシャッターをOFFにすることは出来るので
誤動作はある程度防げると思いますよ。
タッチAFは取説P29、タッチシャッターは取説P28に載ってます。
私はタッチAFとタッチシャッターは便利でよく使ってます。
ただ、AFポイントが知らずに変わっていたりするので
気を使うのは確かですね。
書込番号:20326940
1点

うさらネットさん、豆ロケット2さん、laboroさん、まるるうさん、
みなさんありがとうございます!!
結論から言いますと・・無理ですかー。(~_~;)
タッチAFのオフはタッチしたAFをキャンセルする場合に使用するので、タッチAF自体の機能を最初からオフにするものでないのが残念です。
タッチシャッターはオフにしております。
これは電源オフにしても記憶してくれるのでそのままにしております。
カメラ数台を使っているのでこの機種だけこのようなタッチAFがあってついつい誤タッチしてピントがずれてしまいます。
完全にオフに出来ないようなのでこの機種を使用する時は誤タッチしないように頑張ります!!
書込番号:20327558
0点

>saysaysay!さん
>タッチAF自体の機能を最初からオフにするものでないのが残念です。
あれ、そうでしたか。失礼しました。
ちなみに、TZ85はタッチパネルを完全に無効にすることが出来ます。
書込番号:20328155
1点

まるるうさん
TZ85はタッチパネルを完全に無効化出来るのですね!
それはいいですね!!(^^)
書込番号:20328223
0点

saysaysay!さん
メーカーに、電話!
書込番号:20328785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

ボディ部の変形で収まらなくなったのか・・・
ヒンジ部の変形で正常にスゥイングしなくなったのか・・・
ロック爪の破損で止らなくなったのか・・・
「締らなくました」の状況をジックリ観察して原因を掴み、その後は知恵と力わざの組み合わせで・・・
アッ! 知恵には更なる悪化の防止のために「メーカーへ修理依頼」と言う選択も含みます。
書込番号:18985788
0点

写真中央
縦になってる蝶番の心棒が歪んでて、
バネもズレてるように見えるので、
自分なら、そこの部分を
マイナスドライバーで少しこじって見るかも。
あるいはオークションでジャンクを見つけて、
ニコイチにするかも。
そこまでの機材じゃなければ買い替えで。
書込番号:18985806
0点

タンク?
水道か何かの?
ヒンジ軸(変形して見えていますが)は、裏蓋を外せば外して修正できます。
スライド板金部品は、ピンセットで係止部を数か所同時(コツが必要)に起こせば外せます。
Lumixは何十回か開腹していますが、扱いはしやすい類です。頑張ってください。
書込番号:18985815
0点




補修部品無しに直すのであれば,ガムテでとめて使うくらいしか手段がないのでは・・・。
書込番号:18986052
1点

調べると、バッテリフレームユニットというユニット部品です。パナSCが分けてくれるか?
昔は洗濯機のタイマーとか掃除機のモータとか、分けてくれたんですよね〜。
今では、自家修理の事故などを心配してか、また自家修理する人も減ったせいか、対応しないですね。
書込番号:18986070
1点

花とオジさん,at_freedさん,うさらネットさん,aboroさん,masa2009kh5さん,をーゐゑーさんへ
アドバイス有り難うございました。
爪部分を欠いていたことが分かったので,差し当たりガムテープで対応します。
>タンク?
汚い話かなと思い誤魔化していたのですが,トイレに落としたのです。
カバー毎ベルトに差して個室に入り,
水を流すレバーを押した時,何かが落ちました。
水流止まって現れたのはカメラ(カバー)でした。
バッテリーカバーを開け,ハンカチで拭いている時に,爪を剥がしたのかも知れません。
書込番号:18991098
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
子供の野球の試合の写真を野球場で撮影しましたが、ネット越しに選手を撮影すると、フェンスのネットにピントが合ってしまい、選手がボケてしまいます。
1塁側or3塁側の観客席からの撮影になるため、ネットまでは距離があり、網の隙間から撮影することはできません。
この機種で、上手く選手にピントを合わせる方法はありますか?(外野手、内野手、万遍なく写したいです。)
21点

ネットに近づいて、pモード、AFの面積を最小に撮影すると
ネットには焦点が合いにくいです。
書込番号:17969702
10点

この場合、ネット際(最前列)に席を取り、絞りを最小がいいです。
書込番号:17969868
11点

ネット越しの撮影の条件が詳しくわからないので的外れかもしれませんが、お困りのようなので思い当るところを書いてみます。
もっとも直接的で確実(言い換えると、特に撮影の知識・技術を必要としない)なのは、他のかたがおっしゃっているようにネットに近づくことだと思います。
とは言え、ネットに近づけない、席を離れられない事情などもあるでしょうから、ネットに近づかない前提で以下お話します。
一般論として次に確実なのは、オートフォーカスではなく、マニュアルフォーカスで自分でピントを合わせることです。
しかし、仕様をみるとマニュアルフォーカスがないようなので、残念ながらできなさそうです。
ということで、厳しい条件であることを踏まえたうえで、敢えてやるとしたら・・・程度に読んでいただけると幸いです。
1.事前のセッティング
・手前のネットを少しでもぼかしたいところなので、絞り開放でシャッタースピードが速くなるような設定が良いように思います。
【方法1】撮影モードを「A(絞り優先)」にして、F値をできるだけ小さい値にしておく。
【方法2】もし方法1が難しくように感じられるなら、撮影シーンを「スポーツ」にしても同じような設定になるかもしれません。(動きのある人物を撮ることを目的に、シャッタースピードが速くなるように設定されるはずだから。)
・オートフォーカスでピントを合わせる位置をカメラまかせにすると、画面内のどこに合うかわからないので、狙った1点(中央)だけに合うようにしては如何でしょうか。
【方法】フォーカスモードを「通常」にし、かつAF測距を「1点」にしておく。
2.撮影時の撮り方
・まずは上記のセッティングをした上で、撮影してみてください。これでうまくいけばバンザイです。
・ただ、それでもネット越しに選手を狙うと、結局ネットにピントが合ってしまう可能性が高いと推察します。
・そこで、選手と同じような距離にある「何か」に対してシャッター半押しをしてピント合わせ、そのまま選手にカメラを向けて全押しすることが考えられます。
上記の方法の問題点(うまくいかなかいかもしれないこと)として、
・動いている(走っている)時には、かなり難しい。
・ピントを合わせるのにちょうど良い距離のモノが、なかなかみつからない(よくわからなくなる)。
ことが考えられます。
本番の撮影前に試してみて、使えそうと思われたらやってみてください。
書込番号:17970644
12点

何回もシャッター半押しし直すのもいいかも?
書込番号:17971462
2点

皆様、ご回答をいただきありがとうございます!
ネットにできるだけ近づくことが、まずは最善の方法のようですね。
しかし、前回の試合では、口耳之学様がおっしゃる通り、まさに「ネットに近づけない、席を離れられない」状況でした(泣)。じじかめ様に教えていただいたようにシャッター半押しを何回か(というより焦って一生懸命何回も(笑))押し直しは試してみたのですが、その状況下では選手はボヤけたままでした(泣)。
それで途方に暮れていたのですが、今回思い切ってこちらで質問してみて、マニュアルフォーカスがない(=オートフォーカスを解除できない?)仕様の場合の方法を詳しく教えていただけて、本当に大助かりです。事前のセッティングと撮影時のコツの合わせ技、次回は試合会場に少し早く到着して練習してみます。
重ねての質問でイチから勉強し直してこい!とお叱りを受けそうですが、「F値をできるだけ小さい値にする」ためには、Aモードでどこをいじればよろしいでしょうか。
Aモードの撮影メニューの中に「ISO感度(AUTO〜100〜3200)」「クィックAF(ONorOFF)」「AF補助光(ONorOFF)」などがありますが、これらはどうするのが最適でしょうか。また「デジタルズーム」や「連写」を使用することは、今回の問題の妨げになりますか?
撮影シーンを「スポーツ」にすることで同じ効果を得られるのであれば、Aモードよりそちらの方がいいでしょうか。
こんな私の腕では、走っているシーンは到底無理そうですが、守備やバッターボックスで比較的静止している状態での写真を頑張って撮れればと思っております。
書込番号:17976717
4点

おはようございます。
ちょっと厳しいことを言いますが、お許し下さい。
>「F値をできるだけ小さい値にする」ためには、Aモードでどこをいじればよろしいでしょうか。
説明書を読んで下さい。そのための説明書です。
それとインターネットで検索して下さい。説明書もネットで見れます。
自分自身で調べる癖をつけないと、掲示板でアドバイスを貰っているだけでは、本当の意味での
知識も技術も経験も得られないと思います。疑問が生じたら掲示板で訊けばいいかな?
という習慣がついてしまいますよ。
「それでいいじゃないか」とか「そのための掲示板でしょ?」とも言われそうですが、
kaiketsukororiさんのためを思って書いているとご理解願います。
質問の件ですが。
モードダイヤルをA(絞り優先)にして、コントロールリング(レンズの外周についているリング)
もしくはコントロールダイヤル(液晶の右、ボタン類の中にあるリング)を回してみて下さい。
液晶モニタにF値が表示されます。
このF値を変えると写真(画像)がどう変わるか、テスト撮影で試してみて下さい。
他にも質問されていますが、ご自分で試してみて下さい。特にカメラの設定方法については
イラストもついていますので、説明書を読むのが一番です。
それらの効果については自分で試してみて下さい。撮影場所のシチュエーションはkaiketsukororiさん
ご本人にしか分かりませんので、回答される側としては推測でしか書けません。
・・・でも書きますね。私の意見です。
・ISO感度:AUTO
・クイックAFはON
・AF補助光はOFF
・デジタルズーム:使って下さい。画質は少し悪くなりますが、選手がポツンと小さく写るより良いです。
・連写:使って下さい。ガンガン連写して下さい。「数打てば当たる」戦法です。
・撮影シーンを「スポーツ」にすること
これは素早い動きを止めるために、シャッター速度をできるだけ速くする撮影モードになります。
被写体ブレ(動いている選手の残像とお考え下さい)を少なくする意味でも、使ってみて良いと思います。
頑張って下さい。
良い写真を撮ろうとされる意欲が強く伝わってきます。必ず良い写真が撮れるようになると思います。
書込番号:17978625
4点

失礼しました。TZ60と勘違いしていました・・・。
上の書き込みで、絞りの設定方法は無視して下さい。
説明書を読んで下さいね。
■TZ30 説明書
http://ctlg.panasonic.com/jp/movie-camera/dc/dc/DMC-TZ30_manualdl.html
申し訳ございません。ドジで頑固なオッサンです・・・私。
書込番号:17978649
1点

この国に生まれてよかったさんから厳しくも優しいコメントがありましたので、それに則って回答します(笑)
0.マニュアルについて
僕自身はこの機種を持っていないので、F値変更などの具体的な操作方法は、結局オンラインのマニュアルを読んで回答することになります。
その点では、kaiketsukororiさんご自身がマニュアルを読んで知るのとほとんど同じですね。
取説の活用の仕方は色々あると思いますが、索引から調べるのが比較的簡単かなと思います。
1.Aモードでどこをいじれば
マニュアルに書かれています。
ただし、索引に「Aモード」がないようなので、まずは「撮影モード」で調べて、そこからすぐにたどり着けます。
2.ISO感度
この国に生まれてよかったさんと同じく、「AUTO」で良いと思います。
理由は長くなるので、ここでは省略させて頂きます。
3.クイックAF
一般には、この国に生まれてよかったさんの回答のように「ON」で良いと思います。
ただし、私が上で書いたように、違うところでピントを合わせてから本当の被写体にカメラを向ける方法を用いる場合は、「OFF」にする必要があると思います。
その理由については、マニュアルに書かれているクイックAFのそもそもの機能を読めば理解して頂けると思います。
(このように、メニューを選択するには、その機能がどういうものかをまず知る必要がありますね。)
4.AF補助光
この国に生まれてよかったさんと同じく、「OFF」で良いと思います。
理由はマニュアルを読めば理解して頂けると思います。
少年野球は基本的に明るい状況ではないでしょうか。
5.デジタルズーム
この国に生まれてよかったさんのおっしゃる通りだと思います。
6.連写
これも、この国に生まれてよかったさんのおっしゃる通りだと思います。
ただし、連写の設定は「2枚/秒」や「5枚/秒」ではなく、「10枚/秒」がよいかもしれません。
というのは、マニュアルによると、前者ではピントが最初の1枚目から自動調整されるためです。
これでは、2枚目以降のピントがネットに合ってしまう可能性があります。
また、連写の注意点として下記が挙げられます。
・SDカードへの書き込み速度が連写速度に追いつかず、ワンシーンに対して数枚しか記録されない可能性。
(これは、カメラの性能とSDカードの性能の両方によります。)
・すぐにSDカードの記憶容量が満杯になってしまう。
長くなってしまいましたが以上です。
>この国に生まれてよかったさん
説明が多すぎたでしょうか??
書込番号:17981854
1点

口耳之学さん、詳しく説明して頂いて、ありがとうございます。
ただ、kaiketsukororiさんの書き込みがないのが気になります。
悪いことをしちゃったかな・・・と反省しています。
上に書いたことは、kaiketsukororiさんに対して、というよりも
自分自身に言い聞かせている内容でもあります。
失礼しました。
書込番号:17982214
0点

お返事が遅れて余計なご心配をおかけしてしまい申し訳ありません!
先の質問をするのと並行して、自分なりに説明書を読み、検索も重ねていたのですが、次回の試合に早く備えなければ!と焦るあまり、説明書も斜め読みの状態で質問を同時進行させてしまいました。目の前にある「なんでも調べられる魔法の箱」を使えば、大抵のことは自分で調べられますよね・・・。それでもなおわからない点を質問するべきでした。申し訳ありません。
「厳しくも優しい」レスに、所謂「教えてちゃん」になっていたことを多いに反省し、取扱説明書を熟読していました。
その間に、さらにレスをいただいていたようで、重ね重ねお詫び申し上げます。
私の質問の仕方に対する批判だけで終わってもおかしくないところ、この国に生まれてよかった様、口耳之学様には、丁寧なご回答まで添えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
実は、私も、先日絞りの設定方法について調べている内にF値が液晶モニタに表示されることまではわかったのですが、この国に生まれてよかった様と同じく何故かTZ60がヒットしてしまいました。コントロールリングのないTZ30ではどこで調整するのかな?と思って質問を先行してしまった次第です。絞り優先AEモードのページを再読して、方法がわかりました。ありがとうございました。
・ ISO感度は、高くすればするほどシャッタースピードが速くなると書いてあったので、素人考えで最高の3200に設定するのがよいのかなと思っていましたので、お二方からAUTOでよいと教えていただき安心しました。
・クイックAFは、「シャッターを押していない間もカメラのブレが少なくなったことを感知したら自動的にピントを合わせる」機能なのですね。そうなると、ネットに自動的にピントを合わせられてしまう可能性も大ということですかね。「違うところでピントを合わせてから本当の被写体にカメラを向ける方法」を用いたいと思うので、シャッター半押しでピントを合わせることを優先して、クイックAFはOFFにしておこうと思います。
・AF補助光は、曇天の日などは少しでも光が多い方がいいだろうとこれまた素人考えで単純にONの方がいいと思っていました。暗い所でピントを合わせやすくするためのものとはいえ、そもそも有効距離1.5mだと、ONにする必要はないということでしょうか。
・デジタルズームや連写も駆使して数撃ちゃ当たるよう頑張ってみます(笑)。連写の枚数の設定によってピントが自動調整になってしまう仕様なども読み落としていたので、教えてくださり大変助かりました。
ちなみにSDカードはclass10の8GBのものを使用しています。
試合終了後、HPにアップする係の方にすぐSDカードを渡さないといけないため、きちんと写っているものだけを選別する余裕がありません。10枚連写で撮っていると、膨大な枚数になってしまって、HP係の方にご迷惑になってしまうかもしれませんね。その辺りはその方と相談してみますね。
カメラは、どこのご家庭もパパ担当なのに、うちは夫が私に輪をかけて機械音痴+説明書読むのが苦手なので、私が頑張るしかありません・・・(最後は愚痴になってしまいました(笑))。
この度は、親身になって教えていただき、本当にありがとうございました!長文、失礼いたしました。
書込番号:17983370
2点

kaiketsukororiさん、ご丁寧にありがとうございます(笑)
子供のために必死になる母親像はどちらでも見られるもの・・・お気持ち察します。
(私は独身男子ですが。。)
「適切な写真の撮り方」と「操作方法」は元々別のものでしょうから、後者はご自身でマニュアルを読んで頂いて、前者はWeb検索やこのようなサイトで質問するとよいかもしれませんね。
多少語弊はありますが、ISO感度は、カメラ内部で信号の大きさを電気的に無理矢理大きくするためのものです。
無理をしているので、ISOの数値を大きくすると徐々にノイズが増えてしまいます。
AUTOにしておくと、ノイズが比較的気にならない範囲でカメラが決めてくれます。
SDカードについては、容量そのものよりも「残り撮影可能枚数」ですよね。
いずれにしても条件が厳しいことに変わりはないので、ダメ元でやってみるくらいのつもりで気軽に「ご観戦」ください。
書込番号:17985631
0点

kaiketsukororiさん、こんばんは。
登場されて安心しました。
難しいことにトライされるのですから、やってみて上手くいかなかった時や、考えても策が見つからない
時には、気軽に書き込んで下さいね。私は偉そうなことを言える立場ではありませんが、解決することを
願っていますので。
さてさて。
撮影後、HP担当の方にすぐにSDを渡さなければならない、これまた難しい課題ですね。
ただ、せっかくアップする写真です。選手やその家族の方も、より良い写りの写真のほうが喜ばれる
でしょうし、事情は分かりませんが、1分1秒を争うようなことではないでしょうから、担当の方と
話し合われて、多くの写真からセレクトされたほうが良いと思いました。
連写撮影毎に画像を確認して、良いと思われたものにプロテクトをかけておき、後で一括削除すれば
プロテクトのものだけが残ります。この方法ですと、確認中に良いシーンを逃してしまうこと、カメラの
液晶モニタではすぐに良否の判断ができないこと、操作ミスで残したい写真も消してしまうこと、などの
デメリットが多いので、やはりPCモニタで確認しながらセレクトしたいですね。
書込番号:17985918
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
こんばんは!
カメラのモード設定初心者です。
観光先で逆光の状態になると、どうしてもいつも顔に影が落ち暗くなってしまいます。
例えばディズニーランドでシンデレラ城をバックに人物を撮影の状況。
iAダイヤルで撮影、「iHDR」の設定はONになっている。
バックのシンデレラ城は明るく映っているが顔は暗い。
フラッシュもオートになっているのだが発動されず。
2回これで撮影しシーンは「iA」と「i風景」になっている。
3回目はMダイヤルで撮ったが画面全部が真っ白け。。。
逆光補正機能がうまく使いこなせずにいつも困ってしまいます。
どんな設定で撮ったら風景、人がきれいに撮れるでしょうか?
ちなみに前はFX35を使っていたため、逆光補正は撮影時に上ボタンを押せば一発だったので、どうも慣れませんし、せっかくの良いカメラのはずが前のカメラ程逆光が上手くとれないことに悲しくなってしまいます。
撮影設定のご教授をお願いいたします
0点

フラッシュ強制発光あるじゃないですか…なぜオートにする…
書込番号:17491789
0点

自動逆光補正機能もありますが、うまく働かないこともしばしばですね。
>フラッシュもオートになっているのだが発動されず。
そんなときはフラッシュ強制発光を使うと、人物も背景も綺麗に撮れますよ。
書込番号:17491926
0点

「iHDR」は逆光用としてるけど、何枚か重ねあわせた合成写真なので、オフが良いと思います。(結果、ブレる写真になるから)
そうすればフラッシュオート時にフラッシュが光ると思いますが。
あと、意外だと思われるでしょうが、夜景&人物って、試してみると、そういうとき使えるモードじゃないかな。(もちろん昼間の逆光時の話です)
書込番号:17492035
2点

にゃーおんさん
スローシンクロモード、
みたいなん無いんかな?
書込番号:17492085
1点

皆さんがおっしゃるようにフラッシュの強制発光が一般的です。
ただし、フラッシュ光到達距離内で撮影する必要があります。
TZ30のフラッシュ光到達距離は、ISOオート設定時で最広角側で6.4mまで、最望遠側で3.3mまでとなっています。
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
書込番号:17492273
0点

フラッシュは3〜6mぐらいしか届きませんので、Pモードにして露出補正+1ぐらいで
撮ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:17492349
1点

明るいところの逆光での、人物撮影は、強制発光しかないですね。
顔に露出を合わせると、風景が飛ぶし、周辺に露出を
合わせて、強制発光して、画像がをHDR処理が良いです。
書込番号:17492462
0点

逆光で人物と背景と両方の露出をあわせたい場合は
フラッシュ強制発光が便利です。
そうすると背景は太陽光で、人物はフラッシュ光でどちらにも露出が合うようになります。
ちなみにiAモードだとフラッシュ強制発光に設定できませんので
Pモードにするのがいいと思います。
書込番号:17492482
1点

にゃーおんさん、こんにちは。
私は皆さんと違う方法を。
測光モードを「スポット」にされては如何でしょうか。
画面中央で(中央だけで)適正な露出になるようにしますので、
人物を中央に置けばきれいに撮れます。
フラッシュを嫌う方(顔のテカリ、凹凸が目立ってイヤという方)には
有効だと思います。
その代わり、逆光で明るくなっている背景は更に明るくなります。
場合によっては白とびします。
ですが、測光モード(マルチ、中央重点、スポット)をシチュエーションで
使い分けできるようになると、役立つときが多いと思いますよ。
木に止まった鳥さんを撮る時、背景が空になる場合、マルチ測光では
鳥さんは真っ黒になりがちですが、中央重点やスポットを使うと、
鳥さんの姿、そのものの色が現れます。
既に測光モードを使い分けされていらっしゃるのでしたら、
スルーして下さいね。
書込番号:17492749
6点

私も測光モードを「スポット」にすることに一票。
TZ-30はタッチフォーカス/タッチシャッターができるので、フォーカスを合わせたいところをタッチすればフォーカスと明るさを同時に調節できます。
なお、測光モードの「スポット」は画面中央ではなくフォーカスポイントが測光ポイントになります。一方「中央重点」はフォーカスポイントに関係なく画面の中央を基準に測光します。
ストロボの到達距離は、真っ暗なところでストロボの光だけで撮影できる距離という意味合いなので、太陽光の下では2,3m離れると効果が出ないかも知れません。
書込番号:17492966
3点

一番きつい逆光です。
太陽があと1時間程度で沈む時間で、ほぼ真後ろです。
1.測光スポット 強制発光
2.測光平均 強制発光
3.2のHDR処理
顔が映っているので、顔はモザイクを掛けた以外
修正なしです。
書込番号:17494972
2点

みなさん、アドバイスありがとうございます!
初めの頃の書き込みの方、強制発光、その通りなんですが、オート撮影モードだとその設定にできないのがネックだったのです。
そこで、撮影モードや、露出など、他の設定で悩んでいたのでした。
「夜景&人」モード、盲点でした!そんな撮り方もあったんですね(^ ^)
撮影モード、「M」ではなく「P」を使えばよかったのですね!まだまだ使いこなせていませんでした(^^;;
フラッシュでの顔のテカリ、ご指摘通り気になるところでもありました。気付いて共感頂けた事が嬉しいです、ありがとうございます(^ ^)
「スポット」設定!!やってみます!
写真付き、とてもわかりやすかったです♪
モザイクでも顔に周囲との明るさの差があまりないのがわかりました、綺麗です。理想です(*^_^*)
書込番号:17495127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

にゃーおんさん
おう。
書込番号:17495133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

度々申し訳ありません(^^;;
今、「P」モードを色々いじっていたのですが、
測光モードは「スポット」で固定
その他のところで
オートフォーカスモードは「スポット」か「1点」で設定?
暗部補正「OFF」
下限シャッター速度「オート」
で良いでしょうか??
書込番号:17495200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
Mモードをちゃんと使えば良いの。
Mモードを使うならオートの要素をなくして撮る。
いきなり使うのは困難なので、
やや下方にカメラを向けてAEロックかけて撮りたい構図にするか、
露出補正「+」にして使い慣れたモードで良いでしょう。
書込番号:17495530
1点

暗い部分に露出を合わしシャッターを半押しのままの状態で
構図を合わせて、シャッターを切ってください。
色々設定を変える必要がないので、便利な技です。
書込番号:17495961
4点

もう一つ勉強になるのは、今から仕事さんのような達人でも、設定を変えて何枚か撮っているということ。
書込番号:17496193
1点

シャッター半押しで確認してみればいいのですね!
了解です(*^_^*)
本当に、今回の件で改めてデジカメの機能、勉強になりました。
ありがとうございます(*^_^*)
もっと勉強したいとおもいます!
またお目にかかる日がありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:17498761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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