
このページのスレッド一覧(全287スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2012年8月20日 22:25 |
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41 | 51 | 2012年8月18日 23:17 |
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0 | 3 | 2012年8月13日 23:09 |
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8 | 9 | 2012年8月11日 20:39 |
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4 | 13 | 2012年8月10日 08:33 |
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10 | 24 | 2012年8月9日 19:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
当機種をスキューバダイビングで使う為に購入を検討中なのですが、水中での画質や魚の色
、水中風景は綺麗に撮れるでしょうか?動画も撮影する予定です。
カメラにはストロボも付ける予定です。
その他陸でも風景等も撮りたいと思っています。
また同じ位の値段(2万前後)でこの機種よりオススメの機種がありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。
1点

本州の透明度の短い5−10mでは 望遠は宝の持ち腐れのようにも思いましたが、陸上は綺麗です。
時々操作不能になりました。
小型で高性能、王位性能なスペック、まるで以前のソニーのようにも感じましたが、サポの電話応対は丁寧でしたので 少し安心しました。
書込番号:14949155
1点

実は私も全く同じ悩みで色々とコンデジを探しておりました。
私の調べたところ、この機種ももちろん素晴らしいのですが、オリンパスのXZ-1も気になっております(質問主様の予算では少しオーバーしてしまうかもしれませんが…)
こちらに作例もありましたので参考にどうぞ
http://fotopus.com/marine/impre/xz1+pt_050/index.html
ある程度太陽光が差し込んでいれば、内蔵フラッシュでもかなり綺麗な写真を取ることができるようです。
XZ-1の強みは明るいレンズと水中撮影専用のモードが用意されていることですかね。
ただ、私自身実際に使ってみたわけではないので、どなたか実際に使用した方がいればその方の情報を参考にしたほうがいいと思います。
このような機種もありますよということで書かせて頂きました。
ただ陸上での撮影も考えると総合的にはこちらのほうがいいような気もします
悩みどころですね…
書込番号:14949189
0点

ダイビング用であればオリンパスが良いのでは?と思います。
過去にパナソニックのFT1,3、フジのデジカメを水中で使用し水中ホワイトバランスも搭載されていましたが、オリンパスの水中ホワイトバランスが格段に優秀な印象を持っています。
すでになでごんさんがご指摘ですが私もXZ-1をおすすめします(予算オーバーかもしれませんが最近安くなってきています)。
最近潜って使ったので画像も張っておきます。
ただ外部フラッシュを用意されて十分な光量を確保できるなら各社の水中ホワイトバランスにはそれほど影響されないかもしれません。
ご参考まで。。。。
書込番号:14949420
1点

TZ30をダイビングで使ってます。
選択した理由は動画性能です。
パナ、ソニー以外のメーカーのCMOSの動画はいわゆる「コンニャク現象」が出やすい印象があります。
動画重視で純正ハウジングなら今はTZが一番と思います。
書込番号:14949645 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

TZ30が2万円、これはお得ですねえ
ちょっと伺いますが、水中ハウジングの場合、
レンズのズームはストップさせるのですか?
レンズの飛び出しがきになりますが
書込番号:14955275
0点

皆さん返信ありがとうございます
>toyi7さん
宝の持ち腐れと言うことは期待した程では無かったと言うことでしょうか?
陸上が綺麗なのはツーリングでも使う自分にとってはとても+要素です
>なごでんさん
XZ-1良さそうですね!予算的にはハウジングも考えると4千円位の差なので手が出せる範囲内です。発売から1年半経っていますが、サンプルの画像を見るとTZ-30とあまり遜色無く見えますね(カメラ初心者です)色の雰囲気はこちらの方が好みですね
>axlだよさん
綺麗に色出てますね!自分もイノンのs-2000を使うので参考になります。
>kaz11さん
こんにゃく現象はまったく考慮してなかったのでさらに決めづらくなりました・・・笑
皆さんの意見が結構割れてますね^^;
画質は双方不満は無さそうで、水中での色の出方は流石オリンパス!って感じです。
最後の決め手としては動画性能なんですが、動画的にはパナが良さそうで・・・
XZ-1の動画の感想を頂けると助かります!
どちらも一長一短・・・悩みます><;
書込番号:14961201
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
皆さん、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
(写真に関して、ど素人です)
TZ30を購入し、早3日。
今後、赤ちゃんが生まれてくるため、デジカメを当機種に買い替えました。
赤ちゃんの笑顔を引き立てるため、背景をボカしたいのですが、思ったようにボケてくれません(>_<)
絞り優先にしてみても、そんなにボケてくれなくて・・・
この機種の限界なのか、もしくは自分のやり方が悪いのか・・・
ご教授いただければ幸いです。
1点

コンデジは、構造上そんなにボケないですよ(>_<)
木________________________赤ちゃん__凸カメラ
20m位離す
公園とかで、バックを離して、赤ちゃんを至近距離
で撮影するとボケると思います(^^♪
書込番号:14945069
2点

ボケはセンサーの大きい、明るい機種で撮りましょう。
私は逆にほぼパンフォーカスで撮れるこの機種は何も気を使わずに合格点の画を出してくれる事が多いので多用してます。
最近、一眼の手間、暇、出費が辛くなってきてます
書込番号:14945089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この機種の限界なのか、もしくは自分のやり方が悪いのか・・・
この機種の限界です。そういう風なボケを作るには、大きいセンサーの機種に明るいレンズをつけて撮らないといけません。被写体との距離を縮め、背景と離れるとよりボケます。レンズは広角よりも望遠のほうがボケます。というわけで、赤ちゃんを引き立てるようなボケを生み出すには最低でもマイクロフォーサーズくらいのセンサーサイズがないと無理です。1/2.3型センサーのコンデジでもF0.7くらいのレンズがあればボケるかもしれませんが、そんなレンズを搭載したコンデジはありません。
安価に済ますには
マイクロフォーサーズにオリンパス45mm F1.8のレンズを付ける
APS-Cミラーレスや一眼レフに50mm F1.8のレンズを付ける
という方法がいいと思います。
書込番号:14945119
1点

残念ながら限界でしょう
背景ボケのある写真を得たいのならセンサーのより大きな一眼にF値の小さい明るい望遠よりのレンズを付けて撮影するのが一番です
コンデジでもソニーの機種なら連写合成して背景をぼかしてくれるモードがありますが、合成写真の為に時々輪郭が不自然になる場合があったりします(笑)
書込番号:14945211
2点

1. 絞り優先モードで絞り開放
2. 最望遠側で
3. ピントが合うところまで被写体に近づく
4. 出来るだけ遠い背景を選ぶ
アップされた画像を見る限り、背景が近すぎるように思います。
書込番号:14945315
1点

みなさんが仰っている背景をボカす方法は 「テレマクロ」 と言われている撮影法ですね。
ただ、TZ30は望遠側だと被写体から2m離れないとピントが合いませんから、ちょっと撮りにくいかもしれません。
特に室内では・・・
手軽にボカしたいのでしたら、一眼(せめてミラーレス)をおすすめします。
明るいレンズを付ければ被写体に20センチ位まで寄っても、背景を簡単にボカすことができます。
書込番号:14945395
2点

一眼(ミラーレス)だと、大きいとかレンズ交換が面倒とかでコンデジが良いということでしたら、
センサーが大きくてレンズの明るいコンデジもあります。ただし望遠は光学5倍止まりです。
たとえば、SONY RX100 等。
書込番号:14945413
0点

コンデジのセンサーサイズでは限界です。
この機種は動画も優れているので、
お子さんの成長の記録を撮れます。
書込番号:14945429
1点


ぼけの要求度も人によって違うでしょうし
ご本人の回答を待って追加アドバイスするほうが良いのでは?
書込番号:14945542
0点

タカスポンさん こんにちは
この写真広角側で 寄って写していないでしょうか?
望遠側で 絞り開放で取ると もっとボケる気がするのですが
書込番号:14945651
0点

画像のデータ値が載ってないので何とも言えませんが、コンデジで印象的なボケを作るのは限界があります。
絞り開放(小さなF値)で、出来るだけ寄って、背景は出来るだけ離して・・・・というのが基本です。
ズームは最大で・・・とも言われますが、コンデジの場合、ズームするとF値は大きくなりますし、あまり近づけない機種がほとんどです。
もっともズームしない状態で、効果的なボケを作れるくらい近づいてしまうと赤ちゃんの超どアップ(鼻だけとか)になってしまいます。
赤ちゃんの顔程度の大きさの被写体ならズームして撮った方が効果が大きいかも知れません。
また、ズームすると写りこむ背景が狭くなるので、背景をすっきりしやすくなります。
背景は出来るだけ遠いほうが良いですが、一般的な室内で“遠い背景”は難しいと思います。
なので、背景を選ぶ必要もあります。
例えば、アップされた画像も、もう少し下から撮ったり角度を変えると、ゴミ箱が目立ちにくくなり、結果としてメインの被写体が目立つようになると思います。
日中なら窓際でレースカーテンを背景にしたりすると、背景ボケがなくてもスッキリ&ふんわりした印象の写真が撮れたりもします。
書込番号:14945673
3点

残念ながら相談写真くらいが限界じゃないでしょうか
それでもボケを使いたければ前ボケを入れるってのはどうですか
レンズにくっつくくらいに花とかを一部写しこめば被写体の手前に多少ボケが写しこめる
と思います
書込番号:14945720
0点

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございます。
→MA★RSさん
ふむふむ、被写体と背景の距離を開ければ、もっとボケるのですね♪
→assy1977さん
やはり、一眼クラスでないと無理なんですね…数か月前ぐらいにCANONの60D欲しいなーと
検討したのですが、やはりお小遣いの少ない私ではほど遠く…断念せざる得ない状況でした。涙
→GX1LOVEさん
>安価に済ますには
マイクロフォーサーズにオリンパス45mm F1.8のレンズを付ける
APS-Cミラーレスや一眼レフに50mm F1.8のレンズを付ける
という方法がいいと思います。
そうですかーKISSのX5もほぼ底値だと思われますし、X5に50mm F1.8のレンズで十分ですかね?
→Frank.Flankerさん
へぇー、ソニーのコンデジにはそんな機能があるんですね♪けど、時々輪郭が不自然になる
場合があったりって、なかなか購入に踏み出せれませんね(>_<)笑
→m-yanoさん
>アップされた画像を見る限り、背景が近すぎるように思います。
ふむふむ、背景が確かに近すぎますよね(>_<)
最望遠で撮った方が良いのですか?F値が上がるので、全然考えてもみなかったので、
今度時間がある時に試してみます。
→まるるうさん
>G3 + LUMIX G 20mm/F1.7
上記のアップされてる写真、かなりボケていますね♪
私もそういう写真が撮りたいと思っていたので、とても参考になります。
赤ちゃんを撮ろうとすると、室内が多くなると思いますので、一眼の購入を
視野に検討させていただきます(嫁さんの機嫌をとるのが大変なんですよ…笑)
→今から仕事さん
そうですね、この機種にボケを求めてはいけませんね♪
当初の考えでは、動画にも優れている機種が良いなーと思い、この機種を選んだ経緯も
ありますし、2万円そこそこのカメラとして見たら、大満足のカメラです。
→じじかめさん
ありがとうございます。
非常にわかりやすいサイトでした。時間を見つけて、必ずチャレンジしてみます!
→杜甫甫さん
回答が遅れてすみません。昨日、遅くまで起きていたので、回答が遅くなりました。
私の要求度としまして、上記の『まるるうさん』がアップされているぐらいの
ボケ味を出したいと思っています。
→もとラボマン 2
>この写真広角側で 寄って写していないでしょうか?
そうです、広角で近距離で撮っています。
見る人がみれば、どのように撮ったかわかるんですね(>_<)
望遠で、絞り開放で撮ってみます。
→豆ロケット2さん
>例えば、アップされた画像も、もう少し下から撮ったり角度を変えると、
ゴミ箱が目立ちにくくなり、結果としてメインの被写体が目立つように
なると思います。
ふむふむ、そんなテクニックがあるのですね♪初心者の私にはとてもいい勉強になります。
ありがとうございます。
→gda_hisashiさん
>レンズにくっつくくらいに花とかを一部写しこめば被写体の手前に
多少ボケが写しこめると思います
へぇー、そういう撮り方もあるんですね。
もし宜しければ、その撮り方で撮った写真をアップしていただけないでしょうか?
書込番号:14946291
0点

2歳娘のパパです。
諸先輩方のアドバイスどおりですが、私自身が子供撮りボケ写真で質問させていただいたことがありますので、そのスレをリンクしておきますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/
私はこのTZ30を動画専用+お手軽スナップ機として使い始めたところですが、もしスレ主さまがレンズ交換式のカメラも購入されるのでしたら、センサーサイズの大きな機種のほうが本機との差別化がしやすい…と、個人的には思います。
あとAPS-Cボディの場合に使いやすいのは、30mmくらいの単焦点ですが、新生児はちっちゃいので、50〜60mmくらいのマクロレンズの方がイロイロ撮りやすい気がします。
書込番号:14946543
2点

不比等さん、はじめまして。
不比等さんの以前のスレ拝見させていただきました。結論から言いますと、F値の小さく、
焦点距離が長い方がよりボケるという事がわかりました(あれ?合ってますよね?)
また、上記にアップされております
KissX5&28mmf1.8のドキンチャン
KissX5&50mmf1.8のドラえもん
ともに、ボケすぎるぐらいボケていて、羨ましいです☆
とても参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:14946643
1点

早速の返信ありがとうございます。
>結論から言いますと、F値の小さく、焦点距離が長い方がよりボケるという事がわかりました(あれ?合ってますよね?)
はい、合っていると思います。
ボケる条件(位置関係)を整えなければならないことが前提で、
そしてセンサーサイズがより大きいほうがボカしやすいです。
私自身は、子どもが1歳3ヶ月になるまでデジイチにたどり着くことができず、いまも大変後悔しております。まあ、凝りだすといくらでも支出がかさみますので注意が必要ですが、『赤ちゃんのボケ写真を撮りたい』というニーズがハッキリされているわけですから後悔のないように予算を組んで機材を整えられると良いと思います。
それに、ストレスを感じながらアレコレ考えて子どもを撮ると、子供は自分を見てないことをちゃんと分かるようなので、撮影時は機材にストレスを感じないよう簡単撮影できるようにすることも重要だと、私は思っています。
書込番号:14946795
1点

>不比等さん
なるほど、なるほど。そういう考えもありですね。
参考までにお聞きしたいのですが、不比等さんはデジイチはどの機種から入門しましたか?
私の悩みとして、センサーサイズがより大きい方が良いと言う事は理解できるのですが…
結局は、レンズと、最終的には本人の腕であると良く言われますし…入門機であるKissから
始めるのが最適なのかどうか…(>_<)それとも背伸びして、中級機の60DかD7000か…
ってか、TZ30のスレでこんな相談してはいけませんね。。。
皆さん、すみません。。。m(__)m
書込番号:14947044
0点

「ボケ」についての概念は既に皆さんがおっしゃっている通りなので割愛しますが、そもそも「ボケ」ってどういうものか理解されていますか?
簡単に言ってしまうと、ピントの合っていない状態のことを指して言うわけです。「ピンボケ」の「ボケ」です。
背景のボケた写真が撮りたい。これについては、皆さんがおっしゃる撮像素子の大きなカメラにf値の小さなレンズを取り付けて、ちいさなf値で撮ってやれば済みます。ただ、実はここに落とし穴があります。
ボケ量の大きな写真は、その裏に「ピントの合う範囲が狭くなる」という要素を含んでいます。つまりピンボケし易くなるんです。ここらへんをウデマエでカバーしなければなりません。
そういったボケ写真の勘所をつかむまで、けっこうな量の微妙なピンボケ写真には目をつぶっても一眼環境に移行するか、それともボケ量は少なくてもピンボケ写真になる可能性の(かなり)低い現状でちゃんとした写真を残すのか。この辺の意思をハッキリしておかないと、結果として「ガッカリ」なだけになってしまいますよ。
書込番号:14947137
2点

>参考までにお聞きしたいのですが、不比等さんはデジイチはどの機種から入門しましたか?
なんでもお話しますよ(笑)
私は…
昨年9月、保育園の運動会撮影を目的にデジイチデビューし、機材はX5と交換レンズ2本、そしてコンデジのS95を購入しました。
http://review.kakaku.com/review/K0000226437/ReviewCD=453438/
しかし、物欲に火がつき(汗)、11月に5D-Uを買い増し、少し前にX5を60Dに入れ替えました。5D-Uは置いといて、60Dに入れ替えたのは、ファインダーの見易さ、RAWでの連写枚数を改善したかったからです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14683931/
うちの娘はとにかく元気でして(笑)、よく動くんですよ。ですからファインダー覗いて追いかける…って撮影スタイルなんですね、私は。
そんな感じなもんですから、私が子供撮りのパパにお勧めするのは、
・動体のAF追従性能に不満なく
・ファインダーを覗いて追いかけ易く
・設定操作しやすい
カメラってことになります。メーカーはどこでも良いと思ってます。キヤノン機なら60Dをお勧めしますし、ニコン機ならD7000がいいんでしょうね。背伸びなんてことはなくて、中級機のほうが操作しやすいと思います。
でもキヤノン機の動画はいただけません。とても綺麗なんですけどね。子どもを撮るのに撮り易くないんですよ。
子ども動画撮りの機種選択は、鑑賞方法と保存方法から逆算するのが良いです。
鑑賞:テレビ,保存:BDであれば、ソニーかパナ機で撮るのが楽ですね。ですからTZ30を買い増ししました。AFがちょっとおバカですが、なんたってサッと取り出し、サッと撮って、サッと終えるから、それでグーです。
私は、かなりのバカ親なので(笑)
スナップ用の一眼レフ:60Dに標準ズーム
ポートレート(ボケ)用の一眼レフ:5D-Uに単焦点
動画用のコンデジ:TZ30(&TX20)
の3台でお出かけなんてのも定番です。
ほんとに自分でもバカだと思うんですが、どうやらこんなバカ親できるのも人生で数年しかないようで…まあ楽しむことにしています。
それに、携行方法を工夫すれば、そんなに大変じゃないんですよ(笑)一眼レフをデカイ重い言う方は多いのですが、あんなぐらぐらするものを付属ストラップで首にぶら下げるから重く感じて当たり前だと思います。
書込番号:14947272
1点

もう一点、追加させていただきます。
赤ちゃんって、意外と動きます。
手足をバタバタ、コッチ向いてると思って撮る瞬間にアッチを向いてしまったり。
室内ではシャッター速度が遅くなりがちなので、赤ちゃんが動くとブレやすくなります。
シャッター速度が遅くてブレてしまうような時はISO感度を上げると、シャッター速度が速くなりますが、ISO感度を上げるとノイズが増えるなど画質低下を起こします。
ボケやすいレンズ=F値が小さいレンズ・・・・F値が小さいレンズは一度に取り込める光量が多いので、必要な光量を集めるのに短時間で済みます。つまり速いシャッター速度で撮れるので被写体ブレを抑制できます。
センサーが大きい方が同じF値でもボケが大きくなります。・・・・センサーが大きい方が高ISO感度に強いです。
コンデジよりも使えるISO感度が高いので、その分速いシャッター速度で撮る事が出来ます。
なので、光量の少ない室内 × 動く赤ちゃん × 背景ボケ という状況だとF値の小さなレンズを付けたデジタル一眼(ミラーレス含む)はコンデジよりも大きく有利だと思います。
ただ、f1expertさんが書かれるような事もありますし、大きく重く、高価です。
必要に応じてレンズを買い足す事もあるかも知れません。
既に購入されたTZ30で撮るなら、出来るだけ明るい状況で撮ったり、背景に工夫したりする必要がありそうですし、デジタル一眼の画像に比べるとある程度の事は妥協しなくてはいけないかも知れません。
赤ちゃんは、一瞬一瞬を写し止めるより、動画メインで撮った方が良いようにも思います。
書込番号:14947284
0点

タカスポンさん 返信ありがとうございます
参考に成るか判りませんが 少し時間取れましたので 広角と望遠 コンデジのキヤノンG10で 背景のボケの違い 撮り比べてみました。
書込番号:14947389
0点

富士だけど・・・何機種かできるみたいよ
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f800exr/features/page_03.html
でも・・・TZ30もいいよね〜
書込番号:14947502
0点

RX100などの影響?かどうか分かりませんが、最近少しボケボケと言う初心者?の方が多い様な気がします。
むろんスレ様の事では無く一般論です。
普通の撮影(スナップ程度)では別にボケ無くても困らないと思います。
ボケはカメラによる所が多く、自分のライカM7、ズミルックス1.4/50ASPHはぼけまくりです。
ぼけを気にしだすと今度は「ぼけ味うんぬん」となり、きりがありません。
自分は昔、ぼけ味を友人と語り合うのが楽しい時代も有りました。
と、言う事は当然ボケは「美しいぼけ」から「ただぼけているだけ」「嫌なぼけ」まで色々と有ると言う事です。
当方、現在はHX30Vの使用が殆どで、気楽に撮影しています。
HX30Vの使用はスチルも写しますが、動画性能の良さからです。
TZ30も良い機種ですよ。
これらで一般的な撮影に不自由は無いと思いますね。
スレ様がどうしてもボカした写真を撮りたいのであれば、それに見合ったカメラを選ぶ事です。
書込番号:14947962
3点

→f1expertさん
>そういったボケ写真の勘所をつかむまで、けっこうな量の微妙なピンボケ写真には目をつぶっても一眼環境に移行するか、それともボケ量は少なくてもピンボケ写真になる可能性の(かなり)低い現状でちゃんとした写真を残すのか。この辺の意思をハッキリしておかないと、結果として「ガッカリ」なだけになってしまいますよ。
確かにそう言われればそうですね。楽しいカメラライフにするためにも、f1expertさんの
貴重な意見を肝に命じときます(^^)/ ご意見ありがとうございます。
書込番号:14948400
0点

→不比等さん
なんと入門してわずか2ヶ月で5D-Uを買い増すなんて、なんとも贅沢な買い物(>_<)笑
羨ましいかぎりです。さらに、2枚目の写真…白いレンズが輝いて見えます…あれが
噂のLレンズ(~o~) 私には一生掛かっても、購入する事ができません。
やはり60Dが狙い目ですかね?底値ですし、機能性もいいですもんね♪
書込番号:14948431
1点

→豆ロケット2さん
>赤ちゃんは、一瞬一瞬を写し止めるより、動画メインで撮った方が良いようにも思います。
そうですね。赤ちゃんはこっちのシャッターに合わせて笑顔を振りまいてくれませんし、
無難に動画で撮るのが簡単で良い画がとれそうですね(^^)/
しかし、写真ってやっぱし大人になってみた時に、グッときますよね♪
生まれてくる子供が大人になった時に、写真を見て、同じ気持ちになってくれれば幸いと
思う今日この頃。少し…いや、かなり親バカですね(>_<)あしからず。。。
書込番号:14948465
0点

→もとラボマン 2さん
わざわざ広角と望遠の違いをアップしていただきありがとうございます(>_<)
とてもわかりやすい違いで、初心者の私でも理解でき、参考になりました!!
また、ペプシのキャップってまだあったんですね♪懐かしいばかりです。笑
書込番号:14948483
0点

→peanuts821さん
背景を自動でぼかし、被写体を美しく浮かび上がらせるぼかしコントロール機能ですかー
富士フィルムは全く購入の視野に入っていませんでした(>_<)
日本の技術力の高さには、ホントに驚かされますね♪
しかし、いまさらコンデジを買い増すなんて事はできませーーーーーん m(__)m
わざわざ回答ありがとうございます。
書込番号:14948531
0点

→k-コウタロウさん
RX100ですかー確かに検討した事があるのですが、コンデジと見た場合に、高いなーと思い、
購入にいたらなかった経緯があります。
今思えば、センサーの大きさからしてみても、良いカメラですよね(>_<)
多少悔いはありますが、しょうがないですね(@_@;)
私の周りには、k-コウタロウさんのようにボケ味を語り合う相手がいないので、
羨ましく思います。周りはビデオカメラに走っていますもんねー今はそういう時代
なんですかねー(>_<)
書込番号:14948586
0点

1眼を買い増すのも良いですが、取り敢えずお持ちのカメラで遊んでみては如何ですか?
TZ-30にはジオラマモードが有りますね。
これで水平に撮ると結構ぼけますよ。
画質や色合いが気に入るかどうかはスレ主さん次第ですが。
機種は違いますがジオラマモードで撮った写真を貼っておきます。
書込番号:14948603
2点

>しかし、写真ってやっぱし大人になってみた時に、グッときますよね♪
>生まれてくる子供が大人になった時に、写真を見て、同じ気持ちになってくれれば幸いと思う今日この頃。
いや〜、分かりますよ。
動画の方が楽チンなのは間違いないと思いますが、私自身も「紙の写真」で残したい思いがあって頑張ってコンデジで撮ってました。
寝返りを打つ瞬間を連写で狙ったり。
私はデジタル一眼の大きさと、金も無いのに新しいレンズへの欲求がストレスになりそうだったので、手放しました。
今も持っていれば、コンデジでアレコレ頑張る無駄が省けたなぁと少しは思いますが、私は“キレイな写真”を撮りたいのではなく“後で見て楽しい写真”を撮りたいので、そういう点ではいつでも持ち歩ける携帯性は必須でした。
携帯性を撮ったからには、デジタル一眼並みの描写を求めるのはナンセンスだと思っています。(もちろん高画質であるに越した事はないですが)
書込番号:14948702
1点

ぼかす方法や背景ボケの原理は説明されつくしていますので写真だけ貼っていきます。
TZ30はテレ端マクロ1m〜、F770EXRはテレ端マクロ1.3m〜なので、ぼかしやすさはTZ30が有利です。
ですので、テレ端を使えば少なくとも1枚目くらいボケさせれるのは間違いないです。
2〜4枚目はPanasonic FZ38(18倍ズーム・テレ端マクロ1m〜)で撮っています。
センサーサイズが同じなので、スペック的にTZ30と似ているカメラです。
なるべく背景が遠くなるようなポジションで撮れば、TZ30でもこのくらいボケます。
ボケ表現にハマると、だんだんボケ味が気になって新たな物欲が生まれるので気をつけてくださいね(^^;)
書込番号:14949427
1点

何度もすいません(汗)
私は、そこそこいい歳で、購入のきっかけが『体育館での運動会』という難度の高い撮影環境だったのと、かみさんが消費に対してはブレーキを踏まない人なもんで(笑)、まあやりすぎですが私は他にお金使うことがほとんど何もないから。
そうそう、ボケ写真の作例で少しだけ気をつけなければならないのは『被写体の大きさ』です。主題に寄って背景に距離を出せば被写界深度は浅くなりますが、新生児でも数センチってことはないですからね(汗)まつげアップ写真とかじゃないと寄れません。
焦点距離についても離れて撮れる限界が低いです。一般的に人をポトレ風に撮るのは、換算で(50)85〜135(200)辺りが主だと思いますので『その焦点距離でボケを使えない≒ボケ写真は撮れない』なのだと思います…子供撮りの場合は、です。
私の最初の作例であるアンパン写真にスケールを入れてあるのはそういう意味なんですよ。
あのボケ構図の中に人の顔を入れるのは、私はちょっと思いつきません。
ドラマとかで両手の人差し指と親指で長方形をつくって、顔の前で前後させるのあるじゃないですか?あれは、顔にピタっとくっつてるので換算焦点距離35〜50mmの画角イメージです。離せば離すほど画角が狭まって(焦点距離が長くなって)行きますよね。アンパン指人形ならまだしも、長方形の中に子供を収めるには限度があるってことです。
消費をあおって申し訳ないのですが、お勧めはジジババにお祝いとして買ってもらうことです(笑)
PHOTOHITOに『親バカの輪』というタグがあります(笑)
http://photohito.com/tag/%E8%A6%AA%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%BC%AA/
私の機材は置いといて、パパママ達がどんな機材でどういう焦点距離から子供を見て(撮って)いるか?がイメージできると思います。【室内】【散歩】【旅】で焦点距離も変化していることも見ているうちに分かると思います。
ついでにTZ30タグも。
http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-tz30/order/popular/page/4/
書込番号:14950045
1点

→アプロ_ワンさん
写真のアップありがとうございます<m(__)m>
アプロ_ワンさんをマネて撮ってみましたが、全然ボケませんでした…苦笑っ
自分のセンスのなさにガッカリです。。。
アプロ_ワンさんのアップされたティラミスですが、ふんわり感が伝ってきて、
いいですね(^^)/美味しそう♪
書込番号:14950984
0点

→豆ロケット2さん
>私は“キレイな写真”を撮りたいのではなく“後で見て楽しい写真”を撮りたいので、そういう点ではいつでも持ち歩ける携帯性は必須でした。
確かに、コンデジにデジ一並みの描写を求めてはいけませんね(>_<)
少し私のエゴだったようです。今後は、自分なりに試行錯誤をねって、皆さんのような
ステキな写真を残せるように腕を磨いていきます!!!
書込番号:14951004
0点

→ぐらかめらさん
写真のアップありがとうございます。
今日は、時間があったのでテレ端にチャレンジしてみました。
一言で言えば、手ブレしまくりでした(>_<)
多少の手ブレでも、描写を見てみればひどいものでした。みなさんの腕前に脱帽です(^^)/
また今回撮った被写体は 120 × 70(mm) ほどの小さな物で挑戦しましたが、それでも
2mほど離れてないとピントが合わないほどでした。何十回も撮ってようやく納得のいく
ものが撮れました^^;
これが赤ちゃんサイズになると、無理に等しいという事がよくわかりました(>_<)
ぐらかめらさん、おかげで良い勉強になりました。ありがとうございます☆
書込番号:14951079
1点

タカスポンさん こんにちは
テスト ご苦労様です
でも 焦点距離86o(35o換算480o相当の画角)では望遠過ぎると思いますよ 35o換算100mm前後で 撮影すると ブレも少なくなると思います。
書込番号:14951106
1点

→不比等さん
いやいや、何度もご指摘ありがとうございます。大変勉強になっております。
>アンパン指人形ならまだしも、長方形の中に子供を収めるには限度があるってことです。
なるほど、そういう事ですな(>_<)コンデジの限界ですなー
PHOTOHITOに『親バカの輪』というタグ、拝見させていただきました。
ボケ味にこだわっていられる方は極わずかで、多くの方は子供たちの自然な笑顔や
無邪気さをいろんな角度や距離から撮られているのが、とても印象的に思えました。
少し私の考えが浅はかだったように思え、良い勉強となりました。
あとは、最終手段のジジババですね(*^_^*)笑
買ってくれんやろなー期待するだけ無駄かー(>_<)
書込番号:14951111
0点

やはり、テレマクロだとボケは出ますね。
>多少の手ブレでも、描写を見てみればひどいものでした。みなさんの腕前に脱帽です(^^)/
いや、望遠端(換算480mm)でシャッター速度1/3秒でこれだけ撮れるタカスポンさんに脱帽ですよ。
もうちょっとISO感度を高くすればブレは軽減されると思います。
>2mほど離れてないとピントが合わないほどでした。
マクロモードにはされましたか?
『iAモード』ではオートマクロのようですが、それ以外のモードでは通常設定では2mまで、マクロ設定で1mまで寄れるようです。
赤ちゃんの頃はテレマクロはなかなか状況的に難しいかも知れませんが、公園などで遊ぶようになると、一生懸命に遊具で遊ぶ表情を、望遠端で、遠い背景で、撮るとデジタル一眼でなくてもそれなりに印象的なボケで撮れたりもすると思います。
で、満足いく写真が撮れたらカメラはスッとしまって子供と一緒に走り回って遊ぶ・・・・
そんな使い方ならやはり携帯性の良いコンデジが良いと思います。
書込番号:14951146
1点

→もとラボマン 2さん
>焦点距離86o(35o換算480o相当の画角)では望遠過ぎると思いますよ
>35o換算100mm前後で 撮影すると ブレも少なくなると思います。
もとラボマン 2さん、すみません。初心者なもので、100mm前後の計算が全然わかりません。
もし良かったら、教えていただけないでしょうか?お手数かけて、すみません(>_<)
書込番号:14951216
0点

タカスポンさん 返信ありがとうございます
ズームすると ズームバーと ズーム倍率が 背面液晶に出ると思いますが ズーム倍率が×5辺りが 120o位に成ります
ピッタリでなくてもその近辺での撮影だとブレも少なく 適度なボケでると思います。
書込番号:14951369
0点

TZ30の場合、画像に記録されている【焦点距離:A】を【5.58倍】したものが、【換算焦点距離:B】です。
B≒A×5.58
換算焦点距離と言うのは、35mmフィルムカメラ(フルサイズ一眼レフ)に換算すると、って意味です。
TZ30のメーカー仕様表のレンズ欄に『光学20倍ズーム f=4.3-86.0mm(35mm 判換算: 24-480mm)…』と書いてあります。
http://panasonic.jp/dc/tz30/spec.html
【5.58倍】を、ここにある数値で表すと…
24/4.3=480/86≒5.58
となります。焦点距離が同じレンズでも、カメラによって使う画角がことなるので、分かりやすいように換算焦点距離ってのを使う(表記されている)んです。
『画角』『焦点距離』で検索をかけたり、レンズメーカーのサイトやパンフにイラストを交えて解説が載っていると思いますので、覗いてみてください。
コンデジでボケにくいのはこれが理由で、被写界深度というのはレンズの本来の焦点距離によるものですので、TZ30の場合、最大望遠である換算480mmを使っても、レンズ本来の86mmという焦点距離の被写界深度になる、ということです。
あるカメラ、しか使わないのであれば、この換算という考え方はややこしいのですが、コンデジでもセンサーサイズがイロイロで、それにより画角もイロイロなので、換算を覚えると、主題と背景の組み合わせ方がイメージしやすくなると思います。
例として、J1でテストした焦点距離と画角の関係、主題と背景の関係を貼り付けておきますね。
※J1は、換算焦点距離=記録の焦点距離×2.7倍 です。
※主題とスカイツリーの距離は1kmくらいです。
TZ30は、20倍のズーム比を持ってますので、この主題と背景の調整能力が高いといえます。
書込番号:14951451
1点

→もとラボマン 2さん、不比等さん
ふむふむ、
f=4.3-86.0mm(35mm 判換算: 24-480mm)
24/4.3=480/86≒5.58 よって、5.58倍となる
【換算焦点距離:B】≒【焦点距離:A】×【5.58倍】
OKでーす(*^_^*)
私のために、わかりやすい説明ありがとうございます。
おかげで換算焦点距離の求め方がわかりました。
このような短文でのお礼で、すみません<m(__)m>
☆皆様へ☆
そろそろボケ味について皆様のおかげでいろいろとご教授していただいたおかげで、
十分に勉強することができたので、そろそろこのスレを閉鎖しようと思って
いたのですが・・・
TZ30でシャッタースピードを遅く(花火とかを撮影するため)したいのですが、
やり方がわからず、お手上げ状態です(>_<)
申し訳ないのですが、誰か教えていただけないでしょうか?
質問ばっかりで、本当に申し訳ありません。。。
書込番号:14951539
1点

→豆ロケット2さん
>マクロモードにはされましたか?
あっ!?通常でした(>_<) 道理で離れないとピントが合わないと思ったんですよねー笑
>満足いく写真が撮れたらカメラはスッとしまって子供と一緒に走り回って遊ぶ・・・・
豆ロケット2さんのこの一言に心をうたれました(>_<)
そうですね、良い思い出を写真として残したいという親のエゴで、子供と遊んでやる時間を
忘れるところでした(>_<)
カメラもいいですが、やはり子供からしてみれば、親と遊ぶ時間が一番良い思い出となって
心に残るのかもしれませんね☆
書込番号:14951575
0点

http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/prodsel?MAIN=001007&PROD=001
デジカメラの取説は、簡易版と詳細版みたいに分かれていて、後者はダウンロード形式が多いんですよ。とりあえず貼り付けたURLからダウンロードしてください。
シャッタースピード優先の撮影方法は、70ページですね。
花火撮影に関してはドシロートですので、諸先輩方に託させてください。
書込番号:14951722
1点

背景ボケについては解決済みのようですが、一つオススメのサイトを紹介いたします。
googleでカワセミHPと検索していただき、最初に出てくるサイト「カワセミHP(kingfisherHP) 」というサイトに
ボケ計算機と被写界深度計算機というWebツールが公開されています。
(他人様のサイトなのでアドレス掲載はやめておきました)
カメラのセンサーサイズやレンズの焦点距離、被写体との距離や背景の距離を入力すると
被写体の大きさがどのくらいに写って、背景がどのくらいボケるかをシミュレーションしてくれます。
1/2.3型コンデジを選ぶと、TZ30のシミュレーションができます。
コンデジでボケを活かした写真を撮るのがどれだけ面倒で、
大型センサー搭載のカメラだとどれだけ簡単にボケるかが一目瞭然でわかります。
私自身、感覚的に掴むまで、このツールをよく使わせていただいていました。
書込番号:14952365
1点

→不比等さん
こんなところに取扱説明書があったんですね(>_<)
いつもすみません。不比等さんには、本当に助けていただきました。
このスレで初めて知り合い、親切に接して頂き、本当に感謝しております。
書込番号:14952446
1点

→ぐらかめらさん
へぇーそんな便利なサイトが存在するんですね(^^)/
教えていただき、ありがとうございます。
おもしろそうなので、今度時間がある時にやってみます。
書込番号:14952457
1点

ご教授くださった皆様へ
短い間でしたが、初心者の私に、親切・丁寧にカメラについて、いろいろとご指導・ご鞭撻
くださいまして、本当にありがとうございます。ただただ感謝の言葉をお伝えするしか
できませんが、皆様のおかげで今後の楽しいカメラライフに全力で舵をきっていけそうです。
また、皆様のおかげでカメラという本気で趣味として向き合えるツール(道具)…
いや相棒に気づく事ができました。本当にありがとうございます。たぶんデジ一眼を
買うと思いますので、その際はまたご指導ください。
では、次のスレはデジ一眼の方でお会いしましょう(^^)/笑
書込番号:14952500
2点

タカスポンさん 今晩は。
終わったようですが参考までにサンプルをアップします。
リコーのCXシリーズはぼかしやすいですね。
一眼は55-200mmズームで望遠側を使用してます。
書込番号:14952902
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
尾AFで質問です。
IAモードでパネルの被写体をタッチ→追尾AF枠黄色→追尾開始
まではいいのですが、そこから
シャッター半押し→追尾AF枠緑=追尾終了
となってしまいます。
半押しからレリーズまでに被写体が前後などに大きく動くと、ピントがずれます。
一眼では、半押しすると追尾を開始し、半押しの間、追尾をし続けます。
この機種の追尾は、「動き物が止まった瞬間を狙ってレリーズ」でしか、使い道がないのでしょうか。
とすると、通常の一点AFやピント制御の連射で良い訳で、追尾機能自体が不要ではないでしょうか。
ご意見をお願い致します。
0点

追尾AFは動き物を追うよりはプレAFLとして使う方が多いかもしれないですね〜。
それもまぁタッチフォーカスがあればいいじゃないかと言われてしまえばそれまでなのかも?
書込番号:14919660
0点

ikemaさん、こんにちは。
ひとつのやり方として提案しますと、「動画を撮って、後から静止画を切り出す」というのはどうでしょうか。
静止画を撮ろうと被写体を必死に追いながらシャッターボタンを押すのって大変ですけど、動画で撮りたいところを撮って後からお気に入りのシーンを選んで静止画を切り出した方がぜんぜん楽に思われます。
画素数3.5M(アスペクト比16:9 横2560×縦1440)になりますけど、L版程度の印刷までなら十分に見れる画質なのではないでしょうか。
書込番号:14928553
0点

皆さんご意見ありがとうございます。
動画からというのもアリですね。
ただ、フル画素で撮れないのが残念です。
画面内で構図を決めるために追従、といった使い方しか無いみたいです。
でも、タッチで連射のほうが確実かも。
他メーカーの追従も同様なんでしょうか。。。
一眼のように半押しで追従し続ける機種があれば良いんですが。
コントラストAFだと無理なのか。。。
ありがとうございました!
書込番号:14931571
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
そろそろ新しいデジカメを購入しようと考え、最終TZ30かCOOLPIX P310の2機種に絞ったのですが、どっちにしようか迷っています。
目的は、主に旅行で人物や風景です。夜の景色もきれいに撮りたいのですが、ほとんどオートで済ませてしまうかも。
TZ30に書き込みしているので、TZ30に内心は傾いているのですが、P310も捨てがたく。
今使っているのがLUMIXのZX3です。
どなたか、背中を押していただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

TZ30に一票
P310は望遠が物足りない
TZ30は(使うか使わないかわからないけど)GPSが付いている
TZ30の方がグリップ感が良い(P310も後方親指グリップが良いが)
書込番号:14912322
3点

セルフタイマーでAEBが機能しないP310には興味ないです。
書込番号:14912426
0点

piccyoさん
さわってみたんかな?
書込番号:14913001
0点

室内と室外のどちらを重視するかで決めればいいと思います。
書込番号:14913113
1点

TZ30を持っています。
旅行用のカメラとしては広角24mm〜480mmまで
使えるので良いと思います。
それと動画がAVCHDなので、AVCHD対応TVならば、
SDカードを刺すだけで再生できるので良いです。
書込番号:14913128
3点

皆様、アドバイスありがとうございます。
じじかめさん。室内と室外だと室外で使用する頻度が高いと思います。
nightbearさん、電気店でちょこっと触りました。ズームとかも触りましたが、ちょっと触っただけなのでどちらとも。あと、撮影はできませんでしたので、カタログとこちらの口コミからでの判断でこの2機種です。
書込番号:14913129
0点

piccyoさん
操作方法、メニュー、いっしょやたら
バナソニックやな。
書込番号:14913245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、アドバイス、ありがとうございました。
本日、徳島のケーズデンキでホワイトを購入しました。
店頭価格は本体27800円の表示で、値引き交渉したら26000円。
ケーズに昔からお世話になっている担当者(そのときはお昼休みで居らず。本当はその担当者から購入するつもりで行ったのですが)の名前と、カメラのキタムラのネット価格23800円(下取りありで更に-2000円)を伝えると、21800円は無理だけど23800円なら。と言うことで、購入を決めました。最後におまけを希望したら4MBのSDカードを付けてもらいました。
とりあえず満足した買い物でした。
今、充電中です。
これから、いじってみようと思ってます。
皆様の後押し、感謝いたします。
書込番号:14922355
0点

piccyoさん
よかったやんかー!
書込番号:14922840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
シャッター速度優先でシャッター速度を遅くして撮影すると、真っ白な写真しか撮れないのですが、どうしたら良いでしょうか。本体には、買ったばかりなので問題はないと思うのですが・・・
0点

絞り値とシャッタースピードの数値が赤色にならないようにシャッタースピードを速くする。
書込番号:14639997
0点

撮影は光を取り込む作業なので、やみくもに低速シャッターにすると取り込む光が多すぎて真っ白になります。
出来るだけ低速シャッターにしたいのであれば、絞りを絞る(F値を大きくする=光が通る穴を小さくする)、ISO感度を最低値にする、許容できる範囲で明るく仕上げる、だと思います。
それでも、まだ速いなら、NDフィルターをレンズにかざす、周囲を暗くする・・・だと思います。
書込番号:14640031
0点

ISO感度がマニュアルでメチャメチャ上がっていませんか??
書込番号:14640090
1点

光量が多すぎて飛んじゃっているのです
日中の明るい時に滝とかをスローシャッターで撮って錦糸状の滝にしたい場合など、単にスローシャッターにしても露出オーバーの写真しかできなくなります
低ISOにして、絞りこんでも露出オーバーになるような場合はND16くらいのフィルターを装着するか、装着できなければレンズの前にかざすしかないでしょう
書込番号:14640162
0点

ISO:100,絞りF8,SS:1/250秒ぐらいの一般的な明るさで、シャッターを1/30秒にすると
絞りはF22が適度な絞りになりますが、TZ30の絞りはF8までですから、露出オーバーになります。
http://panasonic.jp/dc/tz30/spec.html
書込番号:14640504
0点

ハイドロキシアパタイトさん こんにちは
どのような状態かは解りませんが シャッタースピード遅く成りすぎると 絞り絞りきれずセンサーに光当たり過ぎて 露出オーバーになり真っ白く成る状態のように感じます。
その場合はシャッタースピード上げるか Pモードで撮ること勧めます。
書込番号:14640520
0点

>ニコイッチーさん
・・・
俺がやるギャグですから・・・爆笑
書込番号:14640680
1点

買ったばかりで何も設定をいじってませんが、昼の太陽光の下で撮影すると真っ白にしか写りません。PモードもAiモードも同じです。EXIFを見ると露出時間1/1300秒開放F値 : F3.3でした。
どうやっても白い写真しか撮れないとサポセンに電話したら、「ビデオモードで撮ってから静止画を取り出してください」と言われたのですが・・・ふつうに写真を撮る方法はありませんか?
書込番号:14908916
0点

いくら、f3.3といえ、ISO100で1/1000オーバもシャッタでこれはおかしい。
補正もかかっていないし・・・。
時計未設定でしょうか??
しかも夜の8時半ですが・・・昼間なんですよね?
不可解すぎます。
おかしいです。
壊れていると思います。
サポセンの対応も壊れていますね。
ビデオから切り出せとか、ギャグで言うならまだしも、真顔ならドヤシ付けてやりたいくらい。
送りつけて、交換しろでイインじゃないでしょうか??
書込番号:14909354
0点

で、スレ主さんのは直ったんですか??
或いは、TZ30にこういうリコール的故障があると言うことなのか???
書込番号:14909359
0点

最近、質問したまま放置する新規IDの方が多いですね。
書込番号:14916914
1点

俺とかシモネタから切られネタからNG写真から暴言から・・・全部同じIDでっせ!笑
↑
悪いことばっかじゃん・・
書込番号:14916953
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
間違って他のスレッドに書き込んでしまったので再送します。
買ったばかりで何も設定をいじってませんが、昼の太陽光の下で撮影すると真っ白にしか写りません。PモードもAiモードも同じです。EXIFを見ると露出時間1/1300秒開放F値 : F3.3でした。
どうやっても白い写真しか撮れないとサポセンに電話したら、「ビデオモードで撮ってから静止画を取り出してください」と言われたのですが・・・ふつうに写真を撮る方法はありませんか?
0点

M..さん
Aモードにして
ISO 400にして
撮影してみたらどうかな?
書込番号:14909026
0点

メーカー保証内でしょうから、
無償修理できるはずですよね?
サポートセンターの解答が「動画で撮ってください」
と言うのも、まるで緊急時の対応のようですし、
点検修理を奨めなかったのも不思議です。
ところで、添付写真は開放F値のf4ですが、
(Pモードで?)1/1300秒でf4 というのが解せません。
まるで スポーツモードのようなプログラムですね。
また、明るすぎない場所でも、撮る前の液晶画面で すでに 白っぽいのでしたら、故障が疑われます。
書込番号:14909070
0点

普通は初期設定でもちゃんと撮れます。
初期不良ではないでしょうか。
購入したばかりなら、販売店で交換してくれますよ。
書込番号:14909106
0点

故障していると思われますので、買ったお店に相談してはいかがでしょうか?
書込番号:14909116
0点

>ISO 400にして
撮影してみたらどうかな?
ISO100は無いんですか?
書込番号:14909396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様アドバイスありがとうございます。途中までですがEXIFです。
Pモードで撮影、ISOは100になってました。絞りが壊れてるように思えます。
メーカー名 : Panasonic
機種 : DMC-TZ30
画像方向 : 左上
幅の解像度 : 180/1
高さの解像度 : 180/1
解像度単位 : インチ
変更日時 : 2012:08:07 20:38:49
アーティスト :
YCbCrPositioning : 一致
Exif情報オフセット : 694
PrintIM IFD : 208Bytes
Unknown (C6D2)7,64 : 64 Bytes
Unknown (C6D3)7,128 : 128 Bytes
▼PIM情報
バージョン : 0250
Unknown (0001) : 16 00 16 00
Unknown (0002) : 00 00 00 00
Unknown (0003) : 64 00 00 00
Unknown (0007) : 00 00 00 00
Unknown (0008) : 00 00 00 00
コントラスト : 0 (-128〜127)
明るさ : 0 (-128〜127)
カラーバランス : AC 00 00 00
彩度 : 00 00 00 00
シャープネス : 00 00 00 00
Unknown (000E) : C4 00 00 00
Unknown (0100) : 05 00 00 00
Unknown (0101) : 01 00 00 00
Unknown (0110) : 80 00 00 00
▼サブ情報
露出時間 : 1/1300秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
Unknown (8830)3,1 : 1
Exifバージョン : 0230
オリジナル撮影日時 : 2012:08:07 20:38:49
デジタル化日時 : 2012:08:07 20:38:49
各コンポーネントの意味 : YCbCr
画像圧縮率 : 4/1 (bit/pixel)
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F3.3
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : オフ(自動)
レンズの焦点距離 : 4.30(mm)
カメラの内部情報 : Panasonic Format : 10836Bytes (Offset:1220)
FlashPixのバージョン : 0100
色空間情報 : sRGB
画像幅 : 4320
画像高さ : 3240
ExifR98拡張情報 : 12052
イメージセンサー方式 : 1チップカラーエリアセンサー
ファイルソース : DSC
シーンタイプ : 直接撮影された画像
カスタム画像処理 : 通常処理
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 0/10
レンズの焦点距離(35mm) : 24(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : なし
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
▼メーカー独自情報
画質モード : ファイン
バージョン : 00010000
ホワイトバランス : オート
Unknown (0007)3,1 : 1
Unknown (000F)1,2 : 16
Unknown (001A)3,1 : 2
マクロモード : オフ
撮影モード : プログラムAE
Unknown (0020)3,1 : 2
Unknown (0021)7,8200 : Offset:2410
Unknown (0022)3,1 : 0
Unknown (0023)3,1 : 0
Unknown (0024)3,1 : 0
Unknown (0025)7,16 : Offset:10610
Unknown (0026)7,4 : Offset:1398
Unknown (0027)3,1 : 0
Unknown (0028)3,1 : 1
Unknown (0029)4,1 : 4018
Unknown (002A)3,1 : 0
Unknown (002B)4,1 : 0
Unknown (002C)3,1 : 0
Unknown (002D)3,1 : 0
Unknown (002E)3,1 : 1
Unknown (002F)3,1 : 1
Unknown (0030)3,1 : 1
Unknown (0031)3,1 : 2
Unknown (0032)3,1 : 0
Unknown (0033)2,20 : 9999:99:99 00:00:00
Unknown (0034)3,1 : 1
Unknown (0035)3,1 : 1
Unknown (0036)3,1 : 65535
Unknown (0037)3,1 : 257
Unknown (0038)3,1 : 2
Unknown (003A)3,1 : 1
Unknown (003B)3,1 : 1
Unknown (003C)3,1 : 65535
Unknown (003D)3,1 : 1
Unknown (003E)3,1 : 1
Unknown (003F)3,1 : 0
Unknown (004D)5,2 : 128/256,128/256
Unknown (004E)7,42 : Offset:10662
Unknown (004F)3,1 : 0
Unknown (0050)3,1 : 1
Unknown (0057)3,1 : 0
Unknown (0059)7,4 : Offset:1758
Unknown (005D)3,1 : 0
Unknown (005E)7,4 : Offset:1782
Unknown (0061)7,148 : Offset:10704
Unknown (0062)3,1 : 0
Unknown (0063)7,4 : Offset:1818
Unknown (0065)7,64 : Offset:10852
Unknown (0066)7,64 : Offset:10916
Unknown (0067)7,64 : Offset:10980
Unknown (0068)1,1 : 1
Unknown (0069)7,72 : Offset:11044
Unknown (006A)1,1 : 1
Unknown (006B)7,72 : Offset:11116
Unknown (006C)1,1 : 1
Unknown (006D)7,72 : Offset:11188
Unknown (006E)1,1 : 1
Unknown (006F)7,128 : Offset:11260
Unknown (0070)1,1 : 0
Unknown (0071)7,128 : Offset:11388
書込番号:14910047
1点

>「ビデオモードで撮ってから静止画を取り出してください」------
って、SCもとぼけて、早い夏バテかボケが来たのか。ぼけは写真だけで良い。
故障ですね。
>買ったばかりで----
初期不良で購入店での新品交換がセオリーです。
書込番号:14910061
0点

M..さん
交換か修理やな。
書込番号:14910219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実は海外旅行1か月の記録用に買って持ってきました。サポセンには現地で修理交換は出来ないと言われました。
この機種はマルチリンガルに対応していないので、現地で同じ機種を買っても日本語メニューはありません。(現地は英語圏じゃないです)
どうすることもできずに困っています。
マルチリンガルに対応している代替え機を現地購入することも考えています。
書込番号:14910306
0点

M..さん、こんにちは。
あらら・・残念ですね(>_<)
サポセンの「ビデオモードで撮ってから・・・」は、何を根拠にそのような説明をしたのかなぁ〜
TZ-30は日本に戻ってからの修理or交換でしょうけど、写真は撮りたいですよね。
> マルチリンガルに対応している代替え機を現地購入することも考えています。
FujiのF770EXRは30ヵ国語以上の言語に対応してたと思うので、代替え機にするなら候補かな?
他はCANONのPS-SX260HSが、日・英・中の三か国語に対応してるから、現地で買っても日本語OKと思います。
書込番号:14910629
1点

それと最初の書き込みでは、現地(海外旅行)での使用の様ですが、
これが書き込まれていませんでしたね。
日本国内での使用か、海外での使用かも重要な事です。
書込番号:14910740
1点

こんにちは、初期不慮と思われるので購入店に持っていって交換して下さい。
いつから旅行されますか?新しいカメラをもって出掛ける場合 こういう事例もまれにありますから余裕もって購入することをお勧めします。
書込番号:14910912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズの絞りがおかしいのでしょうか。
購入店に持って行き、交換が一番良いと思います。
書込番号:14911155
0点

スレ主様はTZ30を現在海外旅行で御使用中ではないかと考えます?
で、どうしようも無く困っていらっしゃる?
勝手な解釈で、間違っていたらすいません。
書込番号:14911539
0点

>スレ主様はTZ30を現在海外旅行で御使用中ではないかと考えます?
>で、どうしようも無く困っていらっしゃる?
私もそのように思います。サポセンの、
>「ビデオモードで撮ってから静止画を取り出してください」
との不可解な回答も交換ができないことを前提とするもの(つまりあくまで緊急の措置)だからでしょう。
残念ですが、現地で代替機を購入するしかないように思います。
同時に、購入店(あるいは既にコンタクト済みのサポセン)に事情を連絡して、
TZ-30は帰国後返品することで相談されておいてはいかがでしょうか。
(今回のようなケースでは帰国後に相談しても大丈夫のように思いますが、確約を得ておいた方が安心と思いますから。)
書込番号:14911778
0点

結論から言うと、代替機を旅行先(ドイツ)で買いました。
サポセンではTZ-30の海外版も多国語対応していないとのことでしたが、店で見たらTZ-31(同機種の海外版)は多国語対応しており、日本語メニューも可能でした。お値段は日本よりも高く319ユーロでした。
店(量販店です)のデジカメ担当の人に日本のTZ-30を見てもらったら、室内でも露出過多になってて白い写真しか撮影できず、「これ、壊れているよ」と言われました。
TZ-31で撮影した写真をアップします。当たり前ですが、太陽光下で撮ってちゃんと撮影されました。(以前は真っ白でした)
日本で買ったお店にはすでに連絡してあり、初期不良で返品または修理可能とのことです。
RC丸ちゃんさんからおすすめいただいたCanonとFujiのもありました。TZ-30よりも若干安かったので心が揺らぎましたが、TZ-30のバッテリーと充電器も買ってしまってるので同じ機種を買いました。
旅行前には余裕をもって購入し、必ず試し撮りが必要だと実感しました。
念のため、室内やズームマクロ、動画も試してみましたが大丈夫でした。結局初期不良だったみたいです。
皆様のアドバイスありがとうございました。
書込番号:14912580
3点

M..さん
2台持ちになったんやな。
書込番号:14912846 スマートフォンサイトからの書き込み
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最初に「海外で使用中」との書き込みがあれば、他の方の的の外れた回答も無かった思います。
それと一般に保障は日本国内でのみ適用されます。
留学とかで時間があり修理するとしても、現地での修理は有償になります。
書込番号:14912856
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代替え機が見つかって良かったですね、写真が残せないなんて悲しいですものね。
>日本で買ったお店にはすでに連絡してあり、初期不良で返品または修理可能とのことです。
私だったらTZ30はお店で交換してもらい、代替え機は買った値段でメーカーに引き取らせます。
あ、でも旅行土産と思って手元に置いておくのも一興かも知れませんよね。
書込番号:14912974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>代替え機は買った値段でメーカーに引き取らせます。
ここまでするとクレーマーでしょうね?
書込番号:14912994
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>ここまでするとクレーマーでしょうね?
確かにやり過ぎかも?ですね、でも二台は不要なら返品しますね。
書込番号:14913036 スマートフォンサイトからの書き込み
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DMC-TZ31EGでしたかぁ〜(*^^)v
充電器や予備バッテリーも持っているのであれば、良い選択でしたね。
夜の8時過ぎでも普通に写真が撮れる国だから、ヨーロッパ方面かな思いましたが、現地のショップで普通に買ったのですよね。
海外旅行しても、その国の言葉で会話が出来ると良いなぁ〜と、いつも思います。
日本での購入と比べれば高いですが、Amazon.deでも319EURですから、仕方ないですね。
言語対応は10数ヵ国に対応してる事になってました。(確かに「JPN」ってあります)
純正バッテリーはAmazon.deで25EURだから、日本で買うよりお買い得。
日本に持ち帰った後でも、メーカー保証は受けられるのかな?
私からは、フランスとスペインに挟まれたピレネー山中にあるアンドラ公国の写真を・・SONY機ですみませんm(__)m
楽しい旅行をお続け下さい。
書込番号:14913257
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普通は同じ機種を二台は不必要でしょうから、日本のは購入店で返金してもらう。
ドイツで買ったのは万一の故障の場合はドイツに送りましょう。
(自分は同じ機種で二台続けて不良に会う確立は少ないと思いますので一年間は大丈夫でしょう)
めでたし、めでたし。
書込番号:14915096
1点


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