
このページのスレッド一覧(全287スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
44 | 24 | 2013年1月15日 07:34 |
![]() |
5 | 6 | 2013年1月13日 15:12 |
![]() |
18 | 8 | 2013年1月12日 15:09 |
![]() ![]() |
6 | 7 | 2013年1月10日 12:11 |
![]() |
15 | 7 | 2013年1月9日 23:34 |
![]() |
2 | 13 | 2013年1月9日 21:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
私は、昨年5月にTZ20を14,800円で衝動買いして愛用しています。
当時TZ30は、3万円でした。
性能を比較することなく、外見と差額で購入を決めてしまいました。
@撮った写真を液晶画面で確認する時に
タッチパネルで送りながら使用したいのですが…
TZ30には、この機能が付いていないのでしょうか?
TZ40には、付きますか?
ATZ30を処分価格で購入する方が良いのか?
TZ40の発売を待って購入した方が良いのか迷っています。
TZ30とTZ40の性能の違いについて教えてください。
処分価格の値段にも依りますよね…
カメラのきたむらが併設されている家電店での提示で、
TZ30を1万円で購入できることになっています。
10年前には、6万円近く出してデジカメを購入した経験から…
私が必要とする性能の向上が明らかな場合には、
3万円前後を予算内と考えています。
7年前から、ソニーのサイバーショットを止めて、
ルミックスシリーズを3台使っていて…
特にTZシリーズが気に入っています。
家族が別々に使用する機会が多いので…
TZ30かTZ40を購入することは決めています。
今回は、慎重に購入を決めたいと考えています。
アドバイスをお願いします。
0点

まるるうさん
早速、アドバイスありがとうございます。
「TZ30には、液晶画面で確認する時にタッチパネルで送る機能が付いていません」と
店員さんに説明を受けたので…TZ20を即決した経緯がありました。
やっぱり、TZ30にもあったのですね。
ゴールド色が欲しかったので、満足しているので良いのですが…
TZ30は、長女用にホワイト狙いなので購入します。
質問してから、判明したのですが…
FX70で撮影した写真が鮮明じゃなくなっていました。
サイバーショットのリコール対象になった現象と同じです。
ソニーで、交換修理されて戻ってきましたが…
数か月後、また同じ現象になり、
大切な写真を残せず…物凄く後悔が残っています。
FX70に見切りを付けて…次女用にTZ40を購入しようと思います。
TZ40は5軸手ぶれ補正とwifi搭載という新機能があるのですね。
先月、エプソンプリンター805を購入したので…
wifi搭載に魅かれます。
次女は、ビデオカメラを持って行かないので、
TZ40で動画も撮影したいそうです。
動画の機能や性能について情報をお願いします。
MA★RSさん、おっしゃる通りです。
機能の名称が分からず、具体的な質問ができませんでした。
すみません。
TZ20を基準に…向上した点や新たに加わった機能を教えて戴ける事を
期待しています。
今から仕事さん
『1280x720 120fpsの4倍速スロー』ってどのような時に使用するのですか?
書込番号:15600589
0点

>TZ30を1万円で購入できることになっています。
1万円で購入できるなら、TZ30を買うのがいいような気がします。
そして、来年の今頃また処分価格でTZ40を購入するとか・・・
>TZ30とTZ40の性能の違いについて教えてください。
TZ40については海外のサイトにスペック等出ています。
http://panasonic.net/avc/lumix/compact/zs30_tz40/index.html
主な違いは
1410万画素から1810万画素に変更
WiFi機能追加
電池寿命260枚から300枚にUP
背面液晶3.0型 46.0万ドット から3.0型92万ドットにUP
ハイスピード動画320x240、220fpsから1,280x720 120fpsと640x480 240fps
質量が184gから172gに軽量化
手振れ補正がPOWER O.I.S.からHYBRID O.I.S. +に変更(5軸手振れ補正)
レンズは同じ
といった感じでしょうか?
撮像素子が1800万画素になってしまったので画質が悪くなってる可能性があるので心配ですが
(画質に期待するカメラではないのでしょうが・・・それでも・・・)
それ以外の機能は魅力的ですね。
書込番号:15600620
5点

新機種群の発表について
国内・国外同時発表が世の中の流れだと思いますが、流れに乗り遅れると
半導体・液晶テレビ等の二の舞になりますが。(T_T)
今日は、発表するには、1月11日(鏡開き・蔵開き)で良い日だと思いますが。o(^-^)o
書込番号:15601867
1点

TZ30でのタッチパネルを使った写真の確認(閲覧)ですが、スマートホンのタッチパネルのようにシュルシュルッとはいかず、
1枚ずつ表示されるのでがっかりするかも知れません。表示写真の切り換えはボタン操作の方が速いです。
書込番号:15601894
1点


TZ40 の画質はマズマズのようです。
http://panasonic.net/avc/lumix/compact/zs30_tz40/photo.html
に作例がでております。
GPS は中国等の GPS 電波も受信可か、なにも触れてない気がしましたが。
円高になったら逆輸入品の方が安くなったりして。
タッチ方式が異なるのでスマホの様にスムースには出来ません。
書込番号:15601945
1点

GPS
Yes (GPS / GLONASS) / Map / GPS Log * Not available on products for China.
書込番号:15603340
1点

ちゃちゃりーさん、こんばんは。
>次女は、ビデオカメラを持って行かないので、
>TZ40で動画も撮影したいそうです。
>動画の機能や性能について情報をお願いします。
現行機種のTZ30でも動画の性能は素晴らしくビデオカメラとして問題無く使用出来ます。
ただ手振れ(カメラを固定しないで動いたり歩いて撮影すると画面がガタガタ揺れる)の補正が弱く
TZ30の重要欠点箇所です。
これがTZ40では5軸手ぶれ補正と言う技術が採用され欠点が解消されるのではと言う期待があります。
他にTZ30はオートフォーカスがやや弱い、暗所にやや弱いがあります。
ただしTZ40で実際に良くなっているかは実機が発売されてからの事ですね。
補足:上記の事は動画1とされるソニーHX30Vと比べての事で、他の殆どのコンデジは動画性能においてはTZ30より劣ります。
書込番号:15604245
2点

皆様、アドバイスをありがとうございます。
我が家もTZ30ユーザーの仲間入りをしました。
価格は、約束通りのジャスト1万円です。
未開封のラスト1台だったので…色は選択する事が出来ずにホワイトです。
長女の希望がホワイトだったので、好都合でした。
おまけのバッテリーの残数が2個で…
店員さんが「TZ20にも使えます」と2個とも付けてくださいました。
TZ30がホワイト、TZ20がコールドなので…
見た目は、全く別のカメラのように感じます。
一番、気になっていたタッチパネルの再生送りができました。
この部分の操作性は、進化せず、TZ20と同じですね。
試し撮りした飼い猫2匹の画像では、違いが分かりませんでした。
動画のちらつきが少ないように感じます。
店員さんに「TZ30は、TZ20とは、次元が違う」と言われました。
使用している間に違いが実感できるのでしょう。
TZ40についてのサイトをお知らせくださったので…
全てを見ました。
盛り沢山の便利な機能追加に…益々、購入意欲が湧きました。
お店は、在庫処分状態になっていましたが…
TZ40の発売時期は、いつ頃になるのでしょうか?
店員さんが「メーカーから、全く知らされていない」と
言っていました。
書込番号:15605277
0点

>TZ40の発売時期は、いつ頃になるのでしょうか?
3月初旬前後でしょうか・・。
書込番号:15605505
1点


ちゃちゃりーさん
TZ30のご購入おめでとうございます。
バッテリー2個付きで1万円は超破格値ですね。
バッテリーは2個で7000円しますから、TZ30は実質3000円です。
良い買い物としましたね。
ところでバッテリーですが、TZ40では違うもの(DMW-BCM13)になってしまします。
私はTZ30のバッテリーを3個持っていますが、TZ40で使い回しが出来ないのが残念。
新製品のFT5(防水カメラ)も買う予定ですが、TZ40とFT5のバッテリーが共通なので
この2台でバッテリーの使い回しが出来るのはありがたいです。
TZ30、良いカメラですよ。存分に楽しんでください!
書込番号:15606087
4点

TZ40用のバッテリー
DMW-BCM13
が国内での販売には見当たりません、中国国内での販売は有るみたいですが。
国内では、型番が異なるのですか、どなたかご存じでしたら、お教え下さい。m(_ _)m
書込番号:15606107
1点

my1さん
TZ40用のバッテリー(DMW-BCM13)は、新型のバッテリーなので国内ではまだ販売されていません。
おそらくTZ40等と同時に発売されると思いますよ。
バッテリー容量が、TZ30の895mAhから1250mAhに大幅な容量アップをしています。
wifiも付いたので、バッテリーの持続性能を考慮しているのだと思います。
書込番号:15606242
1点

まるるうさん
ありがとうございます。
『バッテリー2個付きで1万円は超破格値ですね。』に
お買い得感を自覚できました。
私が最後の1台を購入した後には、
お取り寄せの対応になるそうで、
「余っても仕方ないから、付けちゃおうか」って店員さんに言われました。
知らないって怖いですね。
バッテリー2個で7000円もするんですか〜
もっと安い物と思い込んでいました。
今まで、購入したデジカメは、購入時期とシリーズが異なるので…
全てが違うバッテリーを使用していました。
デジカメは、コンパクトなのに…
家族旅行の際には、充電器が嵩張る結果でした。
共通使用できると利便性が上がります。
TZ40では、再び、違う物になってしまうのですね。
何だか残念な感じがします。
早速、長女が成人式で使用する予定です。天気は雪のようですが…
TZ30で、楽しい思い出を残してくれることを希望しています。
k-コウタロウさんに教えて戴いたので…
3月初旬前後には、発売日の把握を怠らないようにします。
書込番号:15606530
0点

>バッテリー2個で7000円もするんですか〜
amazonだと新品1個4163円ですよ〜↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-DMW-BCG10-Panasonic-LUMIX%E7%94%A8-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B001QXD15G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1357962044&sr=8-1
ちゃちゃりーさんが買い物上手なのか、店員さんの気前がよかったのか・・・
とにかく激安でしたね。
書込番号:15606630
2点

これだけ格安なのは
ちゃちゃりーさんが別嬪さんだったからでしょう。
書込番号:15609029
2点

TZ20には1920x1080 60pがないのとこの時代のMOSセンサーの性能が
あまり良くなかったです。
TZ30は、60pが付くのと、高感度性能が良くなっています。
TZ40は5軸手振れ補正が魅力と思います。
TZ30の場合、望遠で動画を撮影すると
ブレが大きくなります。
それと、TZ30のアクティブ手振れ補正はHX30Vほど効きませんので
5軸手振れ補正は欲しいです。
スローモーション動画の
サンプル
http://www.youtube.com/watch?v=XtVOUPUe6KI
60pで撮影した動画を12pの5倍速スローの編集をしていますが
かなりの手作業です。
スローモーションが付いているならば、編集等で面倒な作業は不要です。
書込番号:15609146
3点

もう底値に近い今が買い時と思い、
TZ5以来4年ぶりにコンデジを買いました。
ビックカメラなんばで15800円、P12%
成約記念品のバッテリー付きでした。
4年間の進化は感動物です。
書込番号:15609851
2点

皆様、ありがとうございました。
長女も気に入り、
「買って良かったね」と喜んでいます。
後押しして戴いたフェニックスの一輝さんに感謝です♪
まるるうさんのおかげで、
TZ30の購入がお買い得だったことが自覚できました。
激安は、オバサンの大好物です♪
k-コウタロウさん
『別嬪さん』という言葉に舞い上がりそうになりましたが…
すっぴんのオバサンが買いに行っているので、違いますね。
まるるうさんの『店員さんの気前がよかった』が正解です。
発売前のTZ40の情報を沢山お寄せ戴き、
大変参考になりました。
発売され、購入しましたら、ご報告したいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:15621404
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
中国 広東省 深セン付近でGPS機能を使い現在地を知ることができた方、いらっしゃいますでしょうか?または知人でできた方を知っている方、いらっしゃいますでしょうか?
このカメラのGPS機能を使って中国の安ホテルまで辿り付きたいと思っています。
(説明書にはGPS機能が働かない場合があるとの記載があるようですが)
宜しくお願い致します。
0点


technoboさん
素早い回答有難うございました。
大変参考になりました。
他の方法を考えたいと思います。
書き込みを読むと、
ケータイなら大丈夫なようなので、空港でレンタル(GPS機能付きケータイ)しようかとも考えています。
皆さま、ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:15606512
1点

たとえば IPHONEでグーグルマップを使った場合は1ブロック以上ずれますから、目的地にたどり着くのは難しいかも。
中国のマップとかナビアプリなら大丈夫だと思います。
書込番号:15606814
1点

トラブル無く帰国するために使用しない方がよいと思います。
写真も許可を取ってから撮しましょう。
健康第一で帰国してください。
書込番号:15607890
0点

杜甫甫さん
中国のマップ&ナビアプリについて、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
書込番号:15607957
0点

>健康第一で帰国してください。
この場合は「安全第一」が正しいのではないでしょうか〜。
書込番号:15612334
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
新機種のTZ30が旧機種のTZ20より安いのは何故でしょう?4千円の差があります。
新機種の方がスペック的にも優れているように思えるのですが。。。
TZ20は生産終了の希少性で値段が下がらないのでしょうか?
どんな魅力が?
それとも?
http://kakaku.com/item/K0000337594/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000221474/?lid=ksearch_kakakuitem_image
0点

価格推移グラフをみるとTZ20は去年の1月が1番安いようです(12800円くらい?)
その後は価格が上がってきています。
新型も出てるし、値段を下げてまで売りたいと思う業者が少ないから価格が上がっているのではないでしょうか?
デジカメの場合は、大抵同様の価格変化になっているようです。
TZ30もそろそろ底値の時期のようですね。
(TZ40のスペックも明らかになってますし・・・)
書込番号:15606640
2点

これは価格.comだけです。
安いお店の出品が無くなったからです。
TZ20にプレミア価格が付いているわけでもありません。
書込番号:15606654
6点

価格.comでよくあるのが<、価格が上昇というより・・・
安くして売る店が無くなった = 最低価格が高く見える
同じ店でTZ20の価格を底値のときより、高く上げてきた店があったらごめんなさい。
書込番号:15606679
4点

皆さま、素早く、かつ、適切な回答有難うございました。
大変参考になりました。
GPS機能の魅力ににひかれ、TZ30の購入を考えていたところ、
TZ40のスペックが明らかになったとのこと。
気になるところです。
書込番号:15606702
0点

>TZ40のスペックが明らかになったとのこと。
>気になるところです。
もうスペック等のサイト見られていると思いますが
一応リンクを貼っておきます。
WiFiが必要なければ安くなってるTZ30でいいような気はしますが・・・
手振れ補正が強化されてるのは気になりますね。
http://panasonic.net/avc/lumix/compact/zs30_tz40/index.html
書込番号:15606947
2点

フェニックスの一輝さん
早速の情報有難うございます。
海外のサイトで確認していませんでした。
情報有難うございます。
参考にさせて頂きます。
助かりました。
書込番号:15607071
0点

http://www.dpreview.com/news/2013/01/07/Panasonic-Lumix-DMC-ZS30-TZ40-and-DMC-ZS25-TZ35#specs
せんさーの大きさがTZ30(6.08x4.56)から6.17x4.55mmと変わってますね。
もしかするとソニーのセンサーかも?
http://www.dpreview.com/reviews/sony-cybershot-dsc-HX20v/2
書込番号:15607092
1点

デジカメとしての価値が有ると販売店は思っているのでしょう。
お店の目玉商品として格安価格としてチラシに記入して来るのでは?
欲しいと思う人が、値段以外の魅力で買うかも!
中古は嫌でも、新品が欲しい人向け?
所詮、消耗品ですから!
昔のフィルムカメラは修理しながら、半永久的に使えましたが、電気を使うようになってから修理出来なく(修理代が高くつくし、パーツが無くなる)
哀しい時代です。使える期間が決まっている様な物です。
光学ファインダーが在れば、動かなくなっても覗いてイメージが膨らみますが、デジカメは、オブジェにしかなりません!
其れでも昔を思い出すアイテムにはなります。
書込番号:15607196
3点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
デジカメで悩んでいます。 店員のお薦めは、FINEPIXZ 1100とLUMIX TZ30 でした。個人的にデザインが好きなのはCOOLPIX S9300で、TZ30のデザインはあまり好きではありません。 用途は子供の撮影(室内・外)ブレ に強い、夜でも綺麗に撮れる事です 。
今までは、FINEPIXを5年使っていま したがもう少し画像が綺麗な物が欲 しくなったので購入を検討しています。
書込番号:15595737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算も書いた方がレスが付きやすいかも。
カメラのデザインが好みでないのならCOOLPIX S9300でいいんじゃないでしょうか?
書込番号:15595814
0点

NikonCOOLPIX S8200を愛用しているので
今ちょっと外に出て夜景撮影してきました。
これで望遠が光学望遠の最大望遠の14倍
夜景撮影モードで手持ちでの撮影です。
S9300であればこの改良型ですので画質的にこれ以下という事はありません。
書込番号:15595962
1点

kaorinringirlさん
こんばんはTZ30使っています。
TZ30はいい機種ですが、お書きになっているその他の候補含めて
「子供の撮影(室内・外)ブレ に強い、夜でも綺麗に撮れる」に向いた機種とは言えません。
希望にあう機種の条件は一般的には以下のとおりです。
・レンズが明るい
SPECの「F値 F3.5〜F5.9」というような値が小さいもの
※ZR1000のようなレンズが飛び出さないタイプはレンズが暗め
※TZ30やS9300のようなズーム倍率の高い機種もレンズが暗め
・撮像素子が大きい
SPECの「1/2.3型CMOS」という項目の数字が大きい
※大きいとは1/1.7型など
条件がわかりませんが、Nikonで同じ金額ぐらいということで以下はどうでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000000161/
撮像素子は大きくないですが、ズーム倍率が低めでレンズが明るいです。
とは言っても
夜の室内で動く子供をブレなく撮るのは一眼でも至難の技です。
どんなカメラであれストロボを使うのが一番の解決策です。
FinePixはコンデジではストロボ調光が優れている方です。
少し使ってみてはどうでしょうか?
書込番号:15596013
1点

こんばんは(●^∀^●)
そんなにびっくりする様な差は無いかと…
気に入るS9300で良いかと思いますが?
ただし…やはり暗い所には余り強くは…
あ、静物なら大丈夫ですよ
動く物が…不安です(笑)
予算があれば
P310(暗い所ではズームしない前提)+(便利な)S9300が良い、と思いますが…
書込番号:15596104
0点

TZ30 を 7 台購入しました。(癖のない色で撮影出来るから)
ISO をオートに設定するか、ISO を 1600 に設定すれば、暗い店内でも画質も問題ないですが。
室内での動画も古いビデオカメラより綺麗でズームもマズマズです。
ネットでは、今週あたりが底値(12,500円近く)になりそうですね。
書込番号:15597415
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000161_J0000000158_J0000000154_J0000000184&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
高倍率ズーム機ならランキング上位のTZ30やHX30Vがいいと思いますし。
室内撮影重視なら、レンズが明るいP310ぐらいがいいのではないでしょうか?
書込番号:15597755
0点

自分はこれを2台持ってます(1台はOEM製品ですが)。
色々な条件で写したのが有るので、TZ30の性能は熟知しているつもりです。
TZ30は色合いが自然で、明るい屋外が綺麗に写るのは当然ですが室内でも特別暗くなければ普通に写ります。
ですがS9300も良いカメラだと思いますのでこの2機種では甲乙つけ難い様です。
ここで選択肢として
写真しか写さないのであれば⇒デザインの気に入ったS9300(カメラはファッションも大事ですね)
ビデオも撮りたいのであれば⇒動画機能の優れたTX30(動画機能は段違いにTX30が良い)
で如何でしょうか。
書込番号:15597832
3点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
悩んでいます。
室内の動く子供撮影では、下記の4機種、どれが一番向いていますか?
よろしくお願いします。
パナソニック LUMIX DMC-TZ30
ソニー サイバーショット DSC-HX30V
キヤノン PowerShot SX260 HS
オリンパス OLYMPUS SZ-31MR
0点

どれもにたりよったりの気がします^_^;
フラッシュ使えば、どれも同じかも(^^♪
書込番号:15592550
5点

HX30Vが暗所性能が良いです。
でも、レンズのF値が2.0前後のカメラの方がISOを低く出来、画質は良いです。
書込番号:15592889
3点

おはようございます(●^∀^●)
そね4つ限定で…動き回るなら…
室内の照明を目茶苦茶明るい物にしましょう(笑)
…なんとかなる!かも…(^皿^)
書込番号:15592894
2点

スレ主様おはようございます^ ^
室内で動き回る子供の撮影はなかなか難しいです。
デジイチなら単焦点で感度あげて綺麗に撮れそうですが^ ^
候補からはそれますが、センサーの大きめなRX100・P7700・S110などもご検討下さい^ ^
書込番号:15592952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 室内の動く子供撮影では、下記の4機種、どれが一番向いていますか?
よろしくお願いします。
価格も安くなっているTZ30で動画撮影をされたらいいと思います。
気に入った場面は静止画に出来ますので楽しいと思います。
書込番号:15593149
2点

望遠が必要なければ、レンズの明るい機種がいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000161_J0000000038_J0000000130
書込番号:15593391
1点

ありがとうございました。
やはり、難しい撮影&似たようなカメラなんですね。
ソニーかパナソニックなのかなぁ〜。
ありがとうございました。
書込番号:15596320
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
連写合成しての背景ボカシ機能は取扱い説明書を見てもなさそうです。
そういう機能はソニー機が得意ですから、ソニー機を選ばれると良いように思います
ま、絞りを開けて被写体に超接近すれば背景はある程度ボケてくれるとは思いますが...
書込番号:15588986
0点

こんにちは。
ぼかし機能はないですが背景をぼかすことは可能ですよ。
書込番号:15588994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ながら、ぼかし機能ないで〜す(>_<)
書込番号:15589001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加です。
カメラは違いますが下記スレも参考にされてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000283426/SortID=14520578/#tab
書込番号:15589012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ながら御座いません。
従って背景をぼかす条件は
出来るだけ絞りを開放にする
被写体と背景との距離が離れている場合(背景が遠くにあること)被写体に出来るだけ近づき(ピントが合う範囲)望遠(ズーム)または接写(チューリップマークで)写すと多少はボケ味が付けられます。
どうしても邪魔な背景が写ったりぼけ情景が必要なとき、私はデジ一の出番としますが其れが適わない場合はアドビー等の画像ソフトで加工すます。
書込番号:15589066
0点

コンデジの広角側で背景をボカすのは難しいです。 (特にTZ30のような暗いレンズ)
私はTZ30で背景をボカしたいときは、光学20倍ズームを利用してテレマクロを使っています。
ただし、被写体から最低2m離れないとピントが合いませんから、室内ではちょっと厳しいかもですね。
添付の写真は小さな花ですが、人物でもある程度は背景をボカすことが出来ます。
他社のコンデジに付いている背景ボカし機能は、デジタル処理なので
手前から奥にいくにつれてボケが大きくならず均等なボケで不自然になりがちです。
書込番号:15589696
1点

ありがとうございました。
やはり、ぼかし機能はないのですね。
素人なので、上手に撮れないですが、チャレンジしてみるのも楽しそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:15591621
1点

> ただし、被写体から最低2m離れないとピントが合いませんから・・・
テレ端マクロは1mだったと思いますが、TZ30から変わってしまったのですか?
書込番号:15593278
0点

>テレ端マクロは1mだったと思いますが、TZ30から変わってしまったのですか?
仰るとおりマクロモードに切り替えて目一杯ズームすると1mですね。(ズーム中間は1.5m)
私は屋外でテレマクロを使うことが多く2mでも不便はないので、Pモードのままズームしています。
(Pモードの場合は2mとなります。)
megusurisさん、RC丸ちゃんさん、
したがって、テレマクロは被写体から1m離れればピントが合います。(マクロモード時)
お詫びして訂正いたします。
書込番号:15594315
0点

この機種には、「Aモード(絞り優先AE)」ってありますよね。
メーカーのHPに書いてありました。
これでは、背景ぼかしにならないのでしょうか・・・?
書込番号:15595328
0点

amiamizukkoさん
TZ30はマニュアル露出がありますがあまり使えません。
レンズが暗いとか撮像センサーが小さいなどで、広角側のボケには限界があります。
それよりもテレマクロのほうがボケ効果は大きいです。
書込番号:15595396
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





