
このページのスレッド一覧(全153スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 3 | 2012年7月18日 15:09 |
![]() |
9 | 2 | 2012年7月16日 14:50 |
![]() |
7 | 5 | 2012年7月13日 13:11 |
![]() |
6 | 11 | 2012年7月12日 14:59 |
![]() |
4 | 4 | 2012年7月11日 10:34 |
![]() |
5 | 12 | 2012年7月13日 18:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
ステップアップリング 37→52 を少し加工し両面テープで貼り付ければ、
周囲をケラレルこともなく、52mm の各種フイルターが使用出来ますが。
(クローズアップ フイルターで、花などの撮影等々・・・・)
他にフィルターの取り付け方があれば、教えて下さい。
1点

my1さん、こんにちは。
ロッテ・キシリトールガムのボトルを利用するってのはいかがでしょうかね。
ボトルの蓋の厚くなっている所の内側をカッター等で切り抜くと、レンズの付け根部分にちょうどはまります。
ボトル部分は刃物などでどうにでも加工できますので、その先の工夫についてはご自分なりのアイディアを生かしてみてください。
具体例として、私の立てた「金環日食」に関するスレッドをご覧になっていただければ、お分かりになっていただけると思います。
(今は会社の昼休み中でスマホからの書き込みなので、リンクが張れなくてすみません)
あとちょっと気になったのが、「ステップアップリング 37→52 を少し加工し両面テープで貼り付ければ…」とありますけど、それはレンズの先端部にリングを貼り付けてフィルターを取り付けるってことでしょうか。
基本的に鏡筒部にはレンズ以外の荷重はかからない設計になっていると思いますので、あまり頻繁に直付けをやるとガタなどトラブルの原因になりそうなので、ほどほどにしておいた方がよろしいかと思います。
書込番号:14819287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ガムボトルを利用しての日食フィルターの製作についてのレスへのリンクを張り付けておきますので、ご参考になってみてください。
『金環日食撮影の機材・設定について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14540950/#14566348
書込番号:14820505
2点

メーカーに聞きました。
「自己責任でおやり下さい」とのことです。
取り付けると、そこがわずかに出っ張るので何かに当たると壊れやすいみたいです。
書込番号:14823719
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
昨夜、TZ30を買って来たので朝から近所の公園を散歩がてら試し撮りしてみました。
このカメラで一番興味があったのが iHDR。
いつも撮影に失敗する強敵、SLを撮ってみました。
プログラムモードで普通に撮影すると、やはり軒下のSLは真っ黒でよくわかりません。
続いてiHDRで撮影すると、シャッターが素早く3回切れてカメラ内で合成。
少し待つと自然な感じでSLの姿を何とか確認できる画が出てきました。
逆光やコントラストの強い被写体では、露出補正するより自然で良いかもしれません。
あゆコロちゃんなどベタ塗りの被写体は実際より綺麗に感じます。
広場の写真はかなり綺麗ですね。
これまでコンデジは パナの FX37を使っていましたが、発色や解像感は格段に良いと感じます。
ホームページやブログに使う写真サイズなら一眼レフもにも見劣りしない感じです。
これまでバイクに大きな一眼レフ (Nikon D90&18-200mm) を積んでましたが
これからは、TZ30をポケットに入れて行く事も増えそうです。
5点

ご購入おめでとうございます。高倍率ズーム機にしては、ボディが薄いのがいいですね。
書込番号:14814753
1点

精細感の高い画作りだと思います |
全体的に赤味が強いかな? 派手目の色使いは好みです。 |
従来のコンデジではバイクの青が正しく表示できなかったのですがTZ30は大丈夫です。 |
人が入れば思い出深い記念写真になる事でしょう。 |
じじかめさん、ありがとうございます。
午前中、山中湖へツーリングに行ってきました。
バイクジャケットのポケットにTZ30を入れて走りましたが
大きさ、重量共に問題ありませんでした。
カードだらけで太った財布の方が気になりました。
肝心の写真はご覧のとおり綺麗です。
液晶モニターで楽しむ範囲では一眼レフに大きく見劣りする感じは受けません。
等倍に拡大すれば色々見えてくるでしょうが、私には意味のない事です。
2万円チョットでこんな高性能なカメラが手に入るなんて・・・
少し複雑な気持ちです。
書込番号:14815319
3点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
日本にいる友達に依頼し、アマゾンで25,500ぐらい購入しました、
先週やっと入手しました、色々機能をまた試してませんが、
まずマクロ撮影して見ました、これは凄い、寄れますね、
ここまで寄れると思ってませんでした、非常に満足しています。
ご報告まで
2点

とても良く撮れています。色が忠実ではっきり写っています。AFマクロで十分ですね。
書込番号:14797151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TZシリーズは昔から3センチマクロですが、結構寄れますよね。
画像はAFが合うところまで寄ってます。
夕方なので感度オートだとISO400まで上がってしまいます。
ISO100固定でもトライしましたが、風で揺れているのでブレます。
晴天下なら、3倍ズームマクロも意外といけますよ。
書込番号:14798255
1点

色彩は自然色により近くなりました。
発売当初のトラブルも解消されたようですし、これまでのTZシリーズの集大成された機種だと思いま
す。
ソニーのRX100の価格しだいで、ファームウェアーのバージョンアップが有ったら
もう一台購入する予定ですが。
書込番号:14798387
1点

望遠撮影も試して見ました、
このコンパクトさのボディに考えられない望遠撮影ができます、
しかも手ブレ補正もよく効いてます。
天気晴れの時、AF連写など撮影してみます。
書込番号:14800667
1点

これがあれば、旅行・観劇に双眼鏡が要らないですね。
書込番号:14801250
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
手振れ補正の効果を知りたいというスレッドも立っていたので参考までに書き込みます。
480mm相当シャッター速度4分の1秒です。
普通に手持ちの撮影です。
かなり効果は高い気がします。
2点

望遠で撮影すると、例え、手振れしなくても
被写体ブレが大きくなります。
480mmならば、シャッター速度1/250は欲しくなります。
書込番号:14793988
1点

うーん、リサイズしたら、データーが消えちゃうのか・・・・。
この画像フルで14M容量は5.35Mなのですが、どうしたらいいですかねえ。
書込番号:14794030
0点

フェアノールさん、
初めまして、今晩は。
>うーん、リサイズしたら、データーが消えちゃうのか・・・・。
これがExifデータのことでしたら、
ファイルをリサイズしたあと、
ファイル保存時にExifデータを残すようにチェックを入れれば、
Exifデータはそのまま残せますよ。
書込番号:14794102
0点

うちのばあちゃんも、晩年揺れてましたけど、手振れ無しでもどうにかなりました。
昭和天皇もお口の辺、揺れてましたが・・・ムシャムシャされてましたね。
アレをパナで撮ると止まるというCM、作れなかったんでしょうかね??
・・たぶん松下一族 警視庁公安部に暗殺されるでしょうね。
(※ うちのばあちゃん以外、全てフィクションです)
書込番号:14794172
1点

手ぶれというよりも、一見ツバメが壁に張り付いているようにみえます。
よくみないと 白い 土管の上とはきがつかない。
この辺が きになる
書込番号:14794205
0点

広角なら・・24mm・・とかなら1/10とかそれ以下でも何とか撮れますよ。
書込番号:14794220
0点

土管ではないです。
駅の壁の上のほうにツバメが巣を作っていたのです。
ん、いいかなと思って写真を撮ろうとしたら、20Xで4分の1秒。
さすが無理かなと思って撮ったら意外といけてたので、結構これはすごいかもと思って、投稿してしまいましたw
書込番号:14794273
2点

リサイズソフトによって、Exif情報が残せるものと、残せないものがあります。
書込番号:14794413
0点

フリーソフトのGIMP2はリサイズしてもEXIF情報残ったと思います。
(EXIF情報を残さない設定にもできたはずです。)
書込番号:14794449
0点

お疲れ様でした。今後の投稿に役立ちますね。
書込番号:14797476
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
本日ヨドバシカメラで購入。
26600円の12%ポイント還元。
DSC-HX5Vからの買い替えです。
触ってみた感じ、メニューが使いやすい。
オートで撮ってもカメラが賢い。
メーカーが違いますが、2世代でここまで変わるのかと驚いています。
GPS感度もDSC-HX5Vからほんの少し良くなっている様に感じます。
タッチ操作は、不要かなぁ。
イマイチなところは、充電がUSBなのにマイクロUSBでは無く独自企画!?
なんでマイクロUSBにしないの。。。。
このカメラ用にケーブルを持ち歩く事になりました。。。
これから色々と撮ってみます。
2点

購入おめでとうございます。
USBケーブルはデジカメでは結構使われているものです。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/cable/usb-scmf8u/
ペンタックスや富士フイルムなども同じ形状です。
参考まで
書込番号:14790996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

USBの形状は、sony WX30、olympus xzー1、TZ30、GH2と全て
異なります。
ユーザーの立場としては、持ち運びを考えると統一して欲しいですね。
書込番号:14791810
1点

南無三!
ユーヱスビーまで有象無象とな!
こんがらがっちゃう
書込番号:14792314
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
昨日は梅雨の中休みの晴れ TZ30を持って夜景撮影をしました。
夜景モードと手持ち夜景撮影モードを撮り比べました。
写真1枚目:やや暗くなった状態で望遠撮影をしました。肘をつく場所がなく不安定な撮影になりましたが、まずまず写ってくれました。
写真2枚目:手持ち夜景撮影モードで撮りました。本日の日の入りは18:59 とっくに過ぎていますが、まだ明るさが残っています。空が紫色にちょっぴり徳した気分
写真3枚目:夜景モードで撮影。こちらの方が手持ち夜景撮影モードよりも若干明るく写ります。芝の色がより鮮明に写っています。三脚を使うと2秒3秒シャッターが開いた状態になりますが 手持ちで撮ると シャッターは1回だけでした。それでもこの明るさなのでセンサーが違うのかしら?
写真4枚目:19:36真っ暗です。夜景モードにして木によりかかって撮影しました。宝石箱を散りばめたような 100万ドルの夜景(古〜い)のようです。
動画もご覧下さい。
暗い中でも望遠でフォーカスの具合をみました。
http://www.youtube.com/watch?v=iH-K7Rj1Zz8
東京スカイツリーも見えてちょっぴり感動。
http://www.youtube.com/watch?v=d_5wO2_0wZE
2点

手持ち夜景モード以外は三脚使用でしょうか?
三脚なら、ISOをもう少し低くしても良かったかも?
書込番号:14790232
0点

>じじかめさん
コメントありがとうございます。
すべて 手持ち撮影です。三脚使用がございません。
三脚ありだともっとノイズの少ない写真が撮れたかもしれません。
書込番号:14790247
0点

手持ちでシャッター速度1/4とは凄いですね。
TZ30は従来機と比べて暗所静止画が良くなったです。
書込番号:14790494
2点

シャッタースピード1/2秒でここまで撮れるのは技量の差だと思います。
私は手ブレ補正機能ONで1/8秒が限界です (^^ゞ
書込番号:14790516
0点

4枚目、手持ちでもこんなに撮れるのですね!
動画は60pでの撮影ですか?
変な意味では無いのですが、多少のノイズや動きの不自然な部分はYoutubeにアップされているせいでしょうか。
例えばテレビなどに接続した場合は、もっと鮮明で、動きも滑らかですか?
それと、カタログではバッテリー実撮影可能時間30分となっていますが、実際はどの位もちますか?
動画を沢山撮ってらっしゃるようなので、宜しければ教えてください。
書込番号:14790605
0点

ご説明ありがとうございます。1/2秒で手持ち撮影は凄いですね。
私なら、一脚で1/4秒ぐらいが限度です。
書込番号:14791921
0点

>今から仕事さん
コメントありがとうございます。
脇をしめて息をころして撮影しました。意外に手振れが少なく撮影出来ました。
書込番号:14793965
0点

>m-yanoさん
コメントありがとうございます。
木によりかかって撮影しましたので多少は手振れは防げたと思います。
息を吸うのも我慢して撮りました。
書込番号:14793973
0点

>BOTAN.さん
コメントありがとうございます。
写真4枚目も木によりかかって手持ちで撮影しました。TZ7に比べ格段に明るくなって撮影が楽しいです。
動画はもちろん60pです。しかしYouTubeにアップすると30pになると聞いたことがあります。なので滑らかさに欠けます。しかし撮ったデジカメをテレビに接続して観ると滑らかですばらしいです。暗い場所での撮影なのでノイズは少しありますが(肉眼で観たときよりノイズあります)こればかりは ビデオカメラではないので仕方ないのかなと思います。
同じシーンを複数撮って残すようにしています。すると成功率も高くなります。
バッテリー実働時間ですが、30分連続して撮ったことがないので分かりませんが、100枚静止画撮影して動画15分くらい撮ってもメモリが1つ残ります。
TZ7のバッテリーが使えるのでバッテリー切れの悩みはありません。
心配でしたら 純正(4500円くらい)の購入をお薦めします。
書込番号:14794002
0点

>じじかめさん
返信ありがとうございます。
脇をしてめ撮影すると手振れしにくくなると以前聞いたことがあります。それを実践しております。
書込番号:14794010
0点

過去の写真を載せます。
写真1枚目2枚目:DMC FX40で撮影しました。手持ち 三脚なし。木によりかかって撮りました。もうこのカメラには戻れないですね。明るさが違います。
写真3枚目:TZ7で ISO80 シャッタースピー1秒 何枚も同じシーンを撮ってやっとこの写真にたどりつきました。
TZ30の手持ち夜景撮影で撮るともう戻れません。
書込番号:14794103
1点

今日は有給取って連休にしました。
TZ30を持ってお出かけしました。
写真1枚目:そろそろ 調布駅周辺連続立体事業が完成します。地下化される区間を撮りました。Pモード すべてオートで
写真2枚目:散策中に猫ちゃん発見。iAモードで
写真3枚目:地元の公園では辛うじて紫陽花が咲いていました。都心では枯れましたがこちらではまだ観ることができます。
多摩急行とコラボしてみました。むりやり感あります。
書込番号:14802185
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





