
このページのスレッド一覧(全153スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 10 | 2012年4月8日 08:15 |
![]() |
11 | 8 | 2012年4月7日 21:33 |
![]() |
20 | 4 | 2012年4月6日 06:28 |
![]() |
10 | 1 | 2012年4月4日 09:59 |
![]() |
10 | 5 | 2012年4月2日 19:24 |
![]() |
10 | 0 | 2012年4月1日 22:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
この季節は風が強く、倍率を上げると、はやはりブレやすくなります。
iAモードで人物を撮影すると人物にピントがあい、桜がボケてしまいました。
使い方が難しいです。
3点

my1さん、いつも写真の提供ありがとうございます。
構図などは素晴らしいのですが、気になるのが、写真にざらつきがよく見られますが何故でしょうか?
今回も、人物以外の写真、特に2番目と3番目の写真で目立っているのですが・・・
1枚目の桜の左下の花びらに白いものが付いているのも気になります。
書込番号:14403730
1点

my1さん 今日は。
> 構図などは素晴らしいのですが、気になるのが、写真にざらつきがよく見られますが何故でしょうか?
私も気になります。
美人の女性は奥様ですか。
こちらは桜が散り始めました。チューリップが咲きましたのでアップします
TZ20ですが
書込番号:14403775
4点

次のような設定ではどうでしょうか。
(1)露出=絞優先AE(A)で、絞値は最大の8とする。
(2)レンズの焦点距離は、標準に近くすると、焦点深度(ピントが合う範囲)が広く(深く)なる。=f=10mm(35mm判換算≒55mm)
常識的には、ポートレートの焦点距離には短過ぎるが・・。
書込番号:14403789
0点

いつも、設定(デジタルズーム可で)が限界値のモノを投稿しているせいかもしれません。
書込番号:14403950
0点

暖かくなってきて、花の撮影が楽しめる時期になりました。
乙種第四類さん、TZ20も十分きれいに撮影できますよね。
「色々撮影してみました」で写真の紹介ができたらいいと思い、同じ花をTZ20とTZ30で撮ってみました。
比較すると色合いとかに少し違いが出ますが、個人的にはどちらもきれいに撮れると思います。
書込番号:14403965
1点

ご指摘ありがとうございます。
画面がザラついていたのは、圧縮ソフトのせいだと思います。
圧縮ソフトを変えてみました、前よりは良くなったと思います。
桜を写しに行き、急に雨が降り出したので雨宿りしながら、椿を撮してみました。(^_^;)
女の子は行きつけの飲み屋の子です。(本人はこのページを見て楽しんでます)
書込番号:14404382
1点

変換ソフトはリサイズソフトの間違いでした。m(_ _)m
桜の撮影はいつも思うように写せません、桜撮影旅行に行くと絵はがきの写真になりがちです。
(何故か、桜では、コンテストに一度も通っておりません)
重い一眼は当分お休み、軽い一眼(ズーム可)が出るまで、この機種一つでしばらく行きます。
画質は写真展に使えそうです。
思った以上に手ブレに強く、色々な機能もあり、楽しめる機種ですね。
書込番号:14405919
1点

LUMIX_なでしこさん
こんばんわ
個人的な好みですが
TZ20よりもTZ30の方がキレイに感じました。
my1さん
正直なコメントに思わず笑いがこみ上げてきます。(失礼)
桜は難しいですね!
満開を迎えていますが、
いつも風が吹いており常に揺れています。
何度撮っても満足に撮れません。
写真は4MB以内なら圧縮せずにアップ出来ると思います。
私も初めは圧縮していましたが最近は圧縮せずにアップしています。
私はF600EXRを使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000279507/SortID=14248167/
TZ30やHX30Vにも興味を持っています。
写真はTZ30の方がキレイに思えます。
HX30Vは人工的で自然な発色に感じません。
書込番号:14406074
2点

夏のひかり さん、コメントありがとうございます。
全体的にみて、確かにTZ30>TZ20だとは自分も思っています。
ただ、掲載した写真は同じPモードで撮ったものですが、カラーモードがTZ30は「標準」ですが、TZ20は設定を「ナチュラル」にしたままでしたので、若干TZ20は淡く写っているようです。それと、掲載された写真は少しピンボケ気味に写っていますが、実際の写真はきちんとピントは合ってます。
参考にiAでも撮影してたので、掲載させて頂きます。(共にカラーモードは「標準」です)
書込番号:14406594
1点

LUMIX_なでしこさん
こんにちわ
>参考にiAでも撮影してたので、掲載させて頂きます。(共にカラーモードは「標準」です)
どちらも良く撮れていると思いますが、
やはりTZ30の方が鮮やかでキレイに見えます。
書込番号:14407876
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
みなさんの情報を元に本日購入いたしました。
キタムラで29,900円 下取り2,000円引きで購入。
常時持ち歩きのPentax一眼のサブ、それとダイビングを目的とした購入です。
一眼は単焦点中心なので高倍率ズームはちょうど補えると考えています。
ライバル機種のHX30の1800画素には賛同したくないし、
ダイビングで動画もと考えると、純正ハウジングがあるTZ30ほぼ一択です。
自転車での帰り道に何枚か試撮りしたので掲載します。
風が強く桜は思うように撮れず、被写体を悩んでいるうちに
電池もなくなってしまったためにこの程度しかないです。
現在充電中です。
一眼と比べるのは酷ですが、解像度も比較的満足。
露出傾向が自分の基準からするとやや明るめになるので
設定等考えていかなければと考えてます。
サイズは思ったよりも大きめ。存在感があります。
露出補正がダイレクトでない点やISO上限設定がない点がやや気がかりです。
このあたりは慣れですね。
SDカードの引っかかりがレポートされていましたが全く気になりません。
ひょっとするとメーカが改善したんでしょうかね?
コンデジはいまだFUJI F30を使っています。
なん機種かコンデジを購入していますがいずれも気に入らずに
FUJI F30から乗り換えられない状態が続いていましたが、TZ30には期待です。
5点

kaz11さん、こんにちは。
TZ30を購入されたんですね、おめでとうございます。
ダイビングをされるならTZ30ですよね、私も最後までTZ30と迷いましたが結局HX30Vにしました。
1800万画素の不安がありましたが、まずまず満足しています。
バラの写真はK-rの露出の方が適正のようですね、やはり一眼と比べるのは酷でしょうね。
良き写真ライフを!
書込番号:14404689
2点

F30は持っていました。
手振れ防止は付いていませんが、握り易いので、手振れしにくかったと
思います。
私はF30購入後、他機種をずいぶん購入しましたが、昨年まで使っていました。
TZ30は今日で購入後1カ月で、結構楽しめるcameraと思います。
書込番号:14404711
3点

こんにちは
一枚目画像ですが、右側へ地面が垂直に写ってるようにも見えますが、重ね撮りでしょうか?
書込番号:14404754
1点

たるやんさん
HX30を購入されたんですね。
余計な画素数批判書いてすみません。最近過敏になってたもので。
実際は作例や手ブレ補正性能の点でHX30は結構いいなと考えていました。
ハウジングの問題がなければ正直2機種で悩んだと思います。
充電しながら設定方法等試行錯誤しています。
もう少し弄ってから画像アップすればよかったと少し後悔しています。
1枚目の縦横も間違ってましたし。。。
たるやんさんも良きフォトライフを。
書込番号:14404775
0点

今から仕事さん
いつも参考になる情報ありがとうございます。
F30も昔今から仕事さんの情報を元に購入しました。
買い換えても色合いやストロボ性能の点で、今でもお気に入りです。
私はまだ手放さないつもりです。
TZ30で置き換えられることが本当の望みですが。
今後もよろしくお願いいたします。
里いもさん
一枚目は縦位置撮影したものを横でアップしてた単純ミスです。
すみません。
書込番号:14404813
0点

定番ですがISO感度別の画像です。
条件はPモード、三脚固定、露出補正なし、AWBです。
14Mで撮影して70%リサイズしています。
ISO800までは常用、ISO1600もある程度許容できそうです。
書込番号:14406085
0点

IS3200は非常用です。
ISO感度は100,200,400,800,1600,3200の固定設定と
AUTOと被写体の動きを考慮したiAUTOのみ。
AUTOでは上限800くらいにされますが基準がイマイチわからず。
今まで上限設定に慣れていたので悩ましいです。
シャッター速度下限設定との組み合わせでいいところを探しています。
書込番号:14406130
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
天気が良く、月も綺麗だったので撮影してみました。
cameraの液晶画面で見たほど綺麗ではありませんが
超望遠でも手振れも止まり、良く映っていると思います。
撮影は3:2 2.5MP AFと測光はスポットです。
11点

今から仕事さん 今晩は
コンデジで手持ちでの撮影でここまで撮れるのですね
ISOを下げて三脚使えば画像はもっと綺麗になりますか?
書込番号:14397510
2点

今から仕事さん 今晩は
これ以上は望む方が無理でしょうね。
書込番号:14397608
2点

うさらネットさん
後はISO100、絞りをF5.6にして撮影するしかないですね。
今回、ISO100では、SS1/125だったので断念しました。
書込番号:14398605
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
桜が咲き始めたので急ぎ、試し撮りをしました。
色彩は、TZ20 より自然な色になりました。
特に、白が良くなったように思います。
これまでの TZ シリーズでは最高の出来の機種だと思います。
早々と、次の新機種が楽しみです。
10点

AFマクロでズーム撮影すると、ピントがあうのに少し時間がかかります。
なれれば何でもないが、初めは、戸惑いました。
書込番号:14390289
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
近くの公園に花見とGPS性能チェックのために行きました。
帰りがけ、池を見るとカワセミが来ていました。
光学20倍で撮影しましたが、被写体が小さいので
iAモードに設定し、光学40倍?で撮影しました。
動画も撮影しました。倍率が高いので手振れしています。
http://www.youtube.com/watch?v=2rrKr2DXbKY
教訓:このカメラを持っていくときは、超小型三脚も必須ですね。
6点

小さなコンデジでも結構撮れるものですね。
書込番号:14378420
1点

じじかめさん
1000mm強(1000mmか1500mmかは不明)の望遠が必要でした。
大砲のレンズを持っている方は、池の反対側に居ました。
止まる枝、位置が判っている人たちと思います。
書込番号:14378469
1点

今から仕事さん
なかなかどうして、動画のブレもそれほどでもないと思いますよ。さすがの腕前ですね。
私も今朝たまたまカワセミを見かけたので撮ってみましたが、ブレブレで視聴に耐えませんでした。
書込番号:14378840
1点

<<近くの公園に花見とGPS性能チェックのために行きました。>>
とありますのでお聞き致します。
デジカメ各社のGPS性能についてはカシオを除いて、あまり評価が良くないですが
この機種を使われての感想はいかがでしょうか?
レスポンスや受信感度等わかりましたら、お教えください。
書込番号:14381767
1点

GPSロガーと性能比較で行き、帰宅し、
GPSロガーのデータを取り込もうとしたら、
GPSソフトに使われているGooglemapが使用停止に
なったので、中止しました。
TZ30のGPSを見ると公園名が出ていたので、
問題はないと思います。
比較したかったのは、移動の軌跡でした。
時間が出来たら、Panasonicデータを見てみます。
書込番号:14383188
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
土日を利用し購入して初めて外出し、撮ってみました。
全体的にピントが合いやすいと感じました。写りもきれいで満足です(あくまで個人的に)。
「桜」:昨年4月TZ20で撮影した桜と比較してみるとTZ30の方が鮮明なきれいな写りをしていました。TZ20の桜もきれいでしたが、比較すると違いが分かるんですね。
「山」:山頂から見た反対側の山を、(1)1.6倍と(2)20倍で撮影しました。(1)が大体見た目の大きさです。やや春霞がかかっていたのと(1)1.6倍は手前の木にピントが合っていてややピンボケ気味になりましたが、20倍でもしっかり写っていて満足です。
「パラグライダー」:18倍です。高倍率で結構動きがあったのに、ピントがすぐ合い、ぶれずに簡単に撮れました。
10点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





