
このページのスレッド一覧(全593スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
131 | 13 | 2012年6月22日 00:48 |
![]() |
20 | 2 | 2012年6月21日 16:45 |
![]() |
14 | 6 | 2012年6月24日 22:48 |
![]() |
10 | 5 | 2012年6月21日 21:17 |
![]() |
14 | 3 | 2012年6月20日 09:50 |
![]() |
12 | 5 | 2012年6月20日 23:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
仕事の合間に撮してみました。
TZ30とGX1Xは撮影設定条件が異なるので、比較は出来ませんが、参考までに・・・・・・・
1点

どうして皆さんに幾度も指摘されながらも、低解像度のザラザラに劣化するリサイズソフトを使い続けるのですか?
様々な条件下におけるサンプルを提供してくれるのはありがたいことですが、肝心の作例がこれでは参考までにと言われましても何をどう参考にすればいいのやら。
書込番号:14707883
25点

TZ30-3は等倍クロップでしょうか。
雨中では厳しいかも知れませんが、
三脚を据えてISO100程度に固定して、ノイズを下げて撮った方がベターかと思います。
書込番号:14707901
5点

暖かい季節さん
TZ30 本体でEメール用に縮小しているだけですが・・・・・・・・・
書込番号:14707945
1点

みんな86mmとなってるので、20倍〜でしょうか。
1-2倍程度の広角側で寄って撮ったほうがシャキッ!としそうです、
F値も小さくなりSS上がって、ISOを抑えられて? 綺麗に撮れそうな・・・予想です。
間違ってたらごめんなさい。
書込番号:14708019
10点

それは失礼いたしました。
以前に画像の粗さはリサイズソフトのせいであるとおっしゃられていましたもので、こちらも同様の理由によるものかと思いました。
ですがそのような縮小画像が何かの参考になることは稀だと思いますし、焦点距離(20倍ズームでのAFマクロ?)などの撮影条件も少々こちらの理解に苦しみます。
貴方のプロフィールを拝見すると複数の雑誌社にプロ写真家としてスカウトされたとありますが、それほどの腕をお持ちでありながらこういう不可解な写真を投稿することに何ら疑問を持たれないことが個人的にはすごく不思議に感じるのです。
とは言え当方は写真については素人ですので、こちらが考えつかないような深い理由があるのでしたら申し訳ありません。
書込番号:14708099
22点

>TZ30 本体でEメール用に縮小しているだけですが・・・
Eメール用なら、かなりリサイズされたと思います。
取扱説明書に「リサイズすると画質が粗くなります」と書かれているので、それが原因かもしれませんね。
価格comの画像投稿は4MBまでOKなので、画像ファイルが4MB以下ならそのままアップされても良かったかなと思います。
書込番号:14708112
15点

TZ30。
せっかくいいカメラなのですから、綺麗にアップして欲しいものです。
書込番号:14708214
18点

my1さんにはいつも素敵な作品をアップして頂き楽しませて頂いています。
書込番号:14708544
1点

今回のGX1は、どうして絞りF22でないのでしょうね?(暗くしたくなかった?)
書込番号:14708659
1点

>肝心の作例がこれでは参考までにと言われましても何をどう参考にすればいいのやら。
そう思うなら参考にしなければ良いのに。
待ってましたとばかりに、説教をたれるのは見ていて気持ち良くは有りません。
(しかも、あせって的外れの)
書込番号:14709329
2点

>そう思うなら参考にしなければ良いのに。
ですから参考にならないので参考にしていません。
この機種にご興味を持たれている方やお使いの方も、my1さんの投稿する写真は参考にされない方がよろしいかと思います。
あせって的外れとのことですが、皆さんから頂いたナイスの数から判断する限りでは評決は得られていると思います。
書込番号:14709478
21点

>この機種にご興味を持たれている方やお使いの方も、my1さんの投稿する写真は参考にされない方がよろしいかと思います。
よけいなお世話だと思いますが。
書込番号:14709669
1点

my1さん、こんばんわ。
昨日のスレの作例と比較すると、特に2枚目などはきっちりしべにピントが合いつつ背後の葉が柔らかくボケているところなど、
意識して撮影に取り組まれた様子が窺えるように感じました。
皆様が指摘されているように、カメラ内のサイズ変更や部分切り出しの機能は、せっかく最高画質で撮影した作品を著しく劣化
させてしまいます。撮った作品を携帯電話等からアップロードする場合でも、できるだけ元画像のままの方がよいと思います。
うさらネットさんが指摘されているように、極力最低感度で撮影されたほうがノイズの少ない綺麗な作品に仕上がると思います。
撮影データを拝見すると、おそらく絞り優先(A)モードでF8.0に固定しISOオートで撮影されているのではないかと思いますが、
ISOを手動選択で100に固定し、高性能な手ぶれ補正を信じつつしっかり脇を締めて撮影する練習をされることをお勧めします。
絞りは望遠側であれば開放のF6.4で全く問題ありません。
あと、新しい画像をアップロードされる度に新しいスレを立てると、他にスレを立てられた方の迷惑になる場合がありますので、
できるだけ前に立てたスレに続けてアップロードされるほうが良いと思います。
また長々と書いてしまいましたが、my1さんが楽しみながら作品作りを続けていかれるよう、心から願っております。
書込番号:14709779 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
GPS機能の測位時間を短縮することを目的とし、
DMC-TZ30のGPSアシストデータをダウンロードします。
更新内容
対象機種 DMC-TZ30
ファイル名 GPSATA.DAT (約270KB)
更新間隔 毎日1回
詳細は下記を覧て下さい。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/gpsassist/index.html
知らなかった、登録ユーザーに連絡して欲しいです。
3点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
やっと、出荷が順調に成ったようです。
価格はポイントバックを考慮すると、「価格.com」が安いとは限らなくなりましたね。
ソニーのサイバーショット DSC-RX100 [ブラック]も価格が急落しかかっておりますね。
もう少し待って、今のTZ30を車載専用機にしてもう一台TZ30を購入するか、DSC-RX100
を購入するか、検討します。(パナが好きですが、仕様をみて浮気したくなりそう。(苦笑))
1点

こんにちは
2台目ですか、車載専用機いいですね、常に移動先まで持っていけるし、チャンスを逃さない。
4月末の25,000円を切る勢いですね。
RX100もいいですが、キヤノンG1 Xもどうでしょう。
書込番号:14704102
2点

車載用にSonyはWX30を購入しましたが、動画画質を見て
HX30V、TZ30クラスは欲しいと思いました。
そのため、私はTZ30を夏休みの旅行の車載カメラとして
使います。
RX100は静止画用に買われると良いですね。
書込番号:14704570
5点

>価格はポイントバックを考慮すると、「価格.com」が安いとは限らなくなりましたね。
「価格.com」が販売しているわけではないので、
「お店独自のポイント制度」をどこまで有効活用できるかは、お客次第だとは思いますm(_ _)m
<ココの登録店でも「ポイント」が付くお店は有りますm(_ _)m
書込番号:14705891
4点

ワタシもずっと、25000円を切ったら買おうと思っていたのですがなかなか達成せず。7月には早めの夏休みを(1日だけ(^^;)貰って旅行に行くのに、そろそろ欲しいところです。
でも、間に合わなかったらヨドバシの28100円ポイント10%で妥協します(笑)。
書込番号:14707274
1点

やっと待ちに待った25000円切りですね!
このままどんどん下がる一方なら、これから購入される方はいいですね!
書込番号:14718073
0点

ヤマダのポイントが14500Pあるのでヤマダに拘っているのですが、近所のヤマダ電機、表示価格28600のポイント10%の表示価格で、価格交渉しても値段変わらずのポイント11%が限界とのことです。やはり、会社帰りに池袋へ立ち寄るかなと思っている今日この頃です。昨今、池袋で買われた方はいらっしゃいませんか?
書込番号:14721658
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
数日前に購入して、初めて充電して電源を入れてみました。
電源オンしてレンズが伸びるときとズームをするときにカタカタと音がします。
何かが引っかかるような音です。
今までTZ7を使用していましたが、特に気になるような音はなくズームはスムーズにできていました。
この音は個体の異常でしょうか。それともTZ30特有のものでしょうか?
2点

Mizusumashiさん、こんにちは。
私の TZ7も TZ30もズーム中はモーター音はすれども、カタカタ音はしませんよ。
もしかすると不良の可能性もありますけど、もし可能であれば Youtubeなどに動画でなくて音声だけでもアップロードして、レスにリンクを張って多くの TZ30ユーザーの方に聞いてもらえば、より確実なんじゃないでしょうか。
書込番号:14702288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私のTZ30もそのような現象はありません。
早めに購入店に持って行った方がいいと思います。
書込番号:14702372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も試してみました。
ズームを伸ばす時は問題なし。
ズームを戻し、最広角になる時、
カタと音がします。
動画のズーム時の音声はカタという音が入らないので
問題ないと思っています。
書込番号:14702661
1点

購入されて日にちがたっていたら、
購入されたお店より、お近くのパナのサービスセンターに持参された方が速いと思います。
書込番号:14703505
3点

スレ主です。
購入店で別個体と比較してもらったところ、初期不良で交換となりました。
すっきりした気分でTZ7からの乗り換えができました。
レス下さった皆様ありがとうございました。
書込番号:14708722
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
こんばんは。
このカメラを選んでよかったと思います。
露までしっかり写っていて色合いもしっかりしていて TZ30はすごいカメラです。
書込番号:14701493
3点

皆さん
返信ありがとうございます。
ユリは妻が栽培していて、ちょうど満開に
なったので、撮影依頼を受けました。
カメラのセンサーの良し悪しは花を撮ってみると
わかります。
このカメラのセンサーは個人的には満足しています。
書込番号:14702717
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30

綺麗に撮れていますよ。山吹色?も忠実に出ています。
書込番号:14700675
0点

my1 さん
百合の花よりお店の女の子!
書込番号:14701969
1点

画像が粗いですが、トリミングされたのでしょうか?
ちなみにこの女性いつも登場しますね。(笑)
書込番号:14705152
3点

↑
別に擁護する気はありませんが、リサイズソフトのせいだそうですよ。
書込番号:14705250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

my1さんこんばんわ。
色々と試行錯誤しながら撮られている様子、いつも拝見させていただいております。
百合の花A・Bは焦点距離4.3mmとのことですので、マクロならレンズ前3センチまで
寄れるはずです。被写体との距離が近くなるほど背景はボケやすくなると思います。
百合の花Cは多分百合の花Aの左奥の花弁部分を切り取られたのだと思いますが、
この明るさであればISOは100でもシャッタースピードは1/200をキープできますので、
よりノイズの少ない綺麗な作品になったのではないかと思われます。
背景をボカすには、
1.できるだけ被写体に近づく
2.できるだけ背景との距離を離す
3.できるだけ望遠側で撮影する
この3つを心がければ、携帯電話のカメラ等でもある程度のボケを得られます。
機種は違いますが、例1では被写体に3p以内に近づき、背景との距離は2m程です。
例2も同様に被写体に1p近くまで近づき、背景との距離は3m以上あったと思います。
他のスレでストロボ発光を使って被写体を浮き立たせる試みをしておられましたが、
内蔵ストロボで直射すると、いかにも「ストロボ」っぽい不自然さが残りがちです。
できるだけ自然光(日光)を生かし、被写体との明暗の差が大きい背景を選択し、
測光方式をスポット測光等にして被写体の明るさに露出を合わせるようにすれば、
イメージされているような作品ができると思います。
例3や例4は、主題(被写体)と背景との明暗の差を意識しながら撮影してみました。
以上、長々と差し出がましいことを書いて申し訳ありませんが、少しでも良い作品
作りの参考になれば幸いです。
書込番号:14705574
5点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





