デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P310
このカメラの動画撮影モード
1080p★と1080pの違いを教えてください。
説明書を見ると撮影後の容量にはかなり差がでるようですが、
肝心の違いが分かりません(探せません)でした。
書込番号:14567098
0点
解像度は同じですが、「1080p」の方が圧縮率が高い・・・
ということは動きの大きな映像に対して弱くなるという事です。
1080★の方が動きに強いです。
三脚に固定して撮るなどして、画面の大部分が殆ど動かない様な映像であれば「1080p」でも「1080p★」でもあまり違いはありませんが、動きの大きな映像だとカクカクしたりぐしゃっとつぶれた絵になったりします。
(一番極端な例で言うと、動画を撮りながらカメラ自体を上下左右に激しく振ったりすると一番激しい動きのある映像になります)
何故かというと、動画の圧縮というのは、フレーム間→時間方向に対して働く仕組みだからです。前後の複数のフレームの中で、殆ど同じ絵で変わらない部分の記録を省略して記録ビット数を少なくしています。
書込番号:14567167
![]()
0点
回答ありがとうございました。
ビットレートの違いということになるのでしょうか
両方ともVBRだろうから簡単には説明しづらくなっているのかなぁ
書込番号:14567357
0点
解決済みですが追加書き込みで失礼します。
18.8Mbpsと12.6Mbpsの違を確かめるため、撮りましたが、私の目とパソコンでは違いがわかりませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=oJHVENl0g6c
書込番号:14576165
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P310」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/19 7:53:28 | |
| 5 | 2018/09/14 5:29:35 | |
| 27 | 2017/02/07 12:39:18 | |
| 8 | 2017/02/22 18:32:51 | |
| 3 | 2017/02/11 3:10:02 | |
| 10 | 2015/08/05 22:29:48 | |
| 5 | 2015/08/02 18:01:26 | |
| 6 | 2015/09/01 22:14:42 | |
| 26 | 2014/12/15 0:03:35 | |
| 31 | 2014/12/12 16:56:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









