このページのスレッド一覧(全232スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 9 | 2012年6月1日 18:20 | |
| 64 | 92 | 2012年6月1日 17:47 | |
| 15 | 9 | 2012年5月31日 22:34 | |
| 22 | 15 | 2012年5月31日 17:33 | |
| 11 | 5 | 2012年5月30日 16:37 | |
| 77 | 33 | 2012年5月29日 08:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
休暇をとって道東旅行に行ってきました。
お目当ては川湯温泉と神の子池だったのですが、川湯から東藻琴も30分くらいで行けると
いう事で、芝桜も見に行ってきたら見事に満開で、滝上の芝桜よりも見応えがありました。
神の子池ではC-PLが使えないP510はそんなに活躍出来なかったのですが、
芝桜ではなかなかの高性能ぶりを発揮してくれました。
5点
東藻琴の芝桜素晴らしいですね
なんと、まだ夕方4時なのに人もいなくて貸切状態とは...
神の子池は少しアンダー気味に撮れた方が神秘性が増したかな?
書込番号:14626101
0点
翌日に摩周湖に行ったのですが、生憎の曇り空のため摩周湖の湖面は鈍色で、
期待していた美しいディープブルーの摩周湖ではなかったのが残念です…(^_^;)
一昨年の秋に行った時はこれ以上ないくらい美しい湖面が見られたので、
今回も期待していったのですが…。
摩周湖には餌付けされたシマリスがいるのですが、さすがにP510ではシマリスを
撮るのがかなり難しかったです。
追尾AFも試したのですがシマリスはすばしっこいのでAFが追い付きませんでした。
書込番号:14626104
4点
Frank.Flankerさん
当日は観光客もそこそこいましたが、大混雑というほどでもなくて
快適に見て周ることが出来ました^^
東藻琴は初めて行ったのですが、素晴らしいですね。
予想してたより気温が高く、革のハーフコートを着ていたので
汗だくになっちゃいました(^_^;)
神の子池は仰る通りもう少し暗めに撮った方が雰囲気出ますよね。
P510の露出のクセがまだ掴めていませんので練習中です(^^ゞ
書込番号:14626153
2点
nisiiryouさん
このカメラは広角も綺麗に写りますよね^^
葉脈まで綺麗に写ってますね。
シマリスはちょこまかと動き回るので一緒に持って行った一眼レフでも
なかなか厳しかったです(^_^;)
書込番号:14626181
3点
nisiiryouさん
P510を購入する前はPanasonicのDMC-FZ38という機種を使っていたのですが、
ほぼすべてのシーンでFZ38よりも綺麗な画を生成してくれます。
やはりデジタル物は新しい方が有利ですね。
実家のにゃんこをFZ38で撮ったものがあったのでアップします。
露出条件もにゃんこの姿勢も違うんであんまり参考にならないかもしれませんが…(^_^;)
書込番号:14626824
2点
courvoisierさん こんばんわ
FZ38も悪くは無いですよ。ただ時が流れたという感じでしょうか。
私はHS10からP510に変えました。
一眼はα55から77へ変えました。
書込番号:14627609
2点
nisiiryouさん
確かにFZ38は使いやすくてコンデジの部類ではAFも速くてよかったですが、
P510はAFと使い勝手を除き、FZ38を凌駕していると思います。
自分は一眼レフはずっとCanonなのですが、なぜかSX40HSには食指が動きませんでした(^_^;)
書込番号:14629816
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
今宵は薄く雲がかかり、黄砂が飛んでいるのか、、お月さまが赤く色づいていました。
でも久しぶりの晴れなので、isoを変えて土星を撮影しました。
ISO HI は、、 もうひとつ、、、ですねぇ。。。
ISO 800 が 一番いいと思うのですが、、、
結果にとても満足しています。。。
本当にすごいカメラだと思います。。。
9点
コララテ様
ファインダーは、スコープタウンで買いました。
双眼鏡は、金鋸で二つに切りました。アルミだから、何とか切れました。
一つお聞きしたいのですが、、、
上記のISSの地図はどのようにしたら閲覧(検索)できるのでしょうか。
artificial satallites のサイトでは、日時と場所だけしか出ないのですが。
場所も一点だけです。上記の地図のように軌道が表示されればいいのですが、やり方がわかりません。
余計なお願いですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:14607476
0点
コララテ様
間違えました。
「artificial satallites」 のサイトではなく、「calsky.com」のサイトです。
「calsky.com」の見方がよくわかりません。このサイトで地図上にISSの軌道表示ができるのでしょうか。
ごめんなさい。
書込番号:14607931
0点
アガシャ様
双眼鏡?船舶用でしょうか!巨大すぎて異様です。
それをぶった切った!ビックリの連続です。
ISSの撮影はビギナーズラックは有るかも知れませんが、自然の天候が相手なので空振りも有ります、何度も撮っている内にコツが掴め精度も上げられます。
Calskyの説明文です、ちょっと古いですが参考にして下さい。
添付の画像は逆に並んでいますが気にしないでアップしたせいです。
Calsky操作手順 [最初の画面参照]
1.Calskyの画面右の地球儀をクリック
2.日本地図の長野県が出る、日本の中心として長野県に設定されている?E136゜.N36゜[長野県の地図]
3.地図の左縮尺変更バーで少し小さくして地元付近に移動し、地図を拡大し最終地点を設定、そこで地図の噴出しの中の「Click here」をクリックし位置を確定する。
4.ココで最初の画面の上に戻る
5.メニューの中から左端の「satallites」をクリック
6.直ぐ下の行に出てくる「Internat Space Station ISS」をクリックする。
7.検索日時として2ヶ月先まで設定可能、ただし精度は落ちるので直前に再検索の必要有り。
8.Select start of calculation: の場所に現在の日時が出ている。Select duration: の項目で1ヶ月程度を選でみる。
9.次に、検索範囲の設定だが、少し下がると「Select satellite events for yourlocation」の項目が有るので、「10゜」ぐらいにしておく(11/2゜では狭すぎる)
10.ここで「GO」をクリックすると全データーを検索してくるが、太陽と月に絞るならOnly San/Moon events にチェックを入れると余計なデーターをパスできる。
11.月面の例として、2月11日(金)を例に取ってみるとClose to Moon と出ている、23h01m10.62s
12.Centerline をクリックすると、現地の地図が出るので拡大して場所を確認する。
(ライン上の赤いポイントに通過時間(.20秒間隔)が記されている)
*月面通過は航跡が見えているが、日面は見えないのでCalskyのデーターが頼り通過時間の2秒前から撮るようにしています。
この当時は2秒前に押していますね、電波時計を過信していたようです、軌道計算は計算上の数値である事を忘れていました。
不明な点があればまた書き込みして下さい。
書込番号:14608626
1点
コララテ様
いつもご親切にありがとうございます。
もう一度、やってみます。
一度、ISSに挑戦してみたいと思います。
今晩晴れれば、テストに土星のコリメートをしてみたいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:14609853
0点
関東、今日はいい天気に恵まれて、バッチリ!
朝5時起きで現地に高速道路飛ばして行ってきました。
撮れたか手応えなしの日面通過、結果はGood!5コマしっかり撮れていました。
Calskyのデーターは毎日変わるしハラハラしました。
以前はスコープタウンの8cmの屈折にD90付けて撮っていました、コマ数が少ないので一か八かの勝負みたいな撮影でした。
書込番号:14610886
1点
コララテ様
すごいですね。
これは、、誰にでもできませんね。。。
道具と経験と技術
三拍子そろっていなければできません。
一つお聞きしたいのですが、
撮影直前の時計の秒をどのようにして知るのでしょうか。
特殊な「音声で知らせる時計」とかあるのでしょうか。
赤道儀で自動追尾しているときは、時計を見ることができると思いますが。
私も、コララテ様の1000分の1ほどでも頑張りたいです。
素晴らしい写真、ありがとうございました。
書込番号:14611541
0点
アガシャ様
ISSの日面/月面通過はレベル2です(勝手に付けたランクですが)
お天気次第ですが、現地に行けば撮れるレベルです。
Calskyの地図に出てくる紫のライン上の赤い菱形をクリックすると時間が表示されます。
これを頼りに2秒前から連写しておけば写っているという仕掛けです。
「捕ったど!」っと言う感覚はなく、再生して「入ってた」って感じです、レベル2です。
金環日食で使ったセットがそのまま使えます、連写性能ががネックです。
月面通過はフィルターは不要だし、時間帯によっては飛んでいるのが見えますから楽です。
荒川の土手で撮った時は朝方でISSに太陽が当たって無いため、月面通過の時しか目視出来ませんでした、太陽面通過と同じく時間でシャッターを押します。
書込番号:14611707
1点
コララテ様
お便りありがとうございます
いえいえ、、、中々そんなに簡単ではないと思います。
コララテ様は、十分な経験があるからできるのだと思います。
太陽も赤道儀で追尾しているのでしょうね。
私も一度挑戦してみたいです。
まぁ、、、とりあえずは、土星のコリメートをします。
うまくいけば、報告いたします。こちらは今日も薄靄がかかっています。
ありがとうございました。
書込番号:14611773
0点
出来る事からコツコツと、ですね
6月4日は部分月食が有ります、全国何処でも見られます。
ここで、Calskyを使って見ると、なんと、信楽から奈良に掛けてISSの月面通過ポイントがあります。
時間も20:34:31.40とまあまあの時間帯です。(垂仁天皇陵の場合)
ステラナビと云うソフトで見ると少し掛けている時に右から飛んできて貫けるようです。(矢印は後から書き込みました)
JAXAのHPから目視情報を見ると、4日は載って居ない事からISSは光っていません、Calskyの通過時間だけが頼りです。
実際には軌道修正が多々あるので、直前のデーター取得が肝心です、場所が変わるので事前下見は意味が無い。
次に撮影場所は駐車の問題や建物の影にならない所を選びます、河川など交通の妨げにならない所がベスト。
調べるだけでも面白いでしょ、普段現地には一時間前に付くようにしていますが、広角で撮る場合は10分前とか良くあります、急ぐとろくな事はないのでムリは禁物です。
書込番号:14611886
1点
コララテ様
情報ありがとうございます。
私はまだ「Calsky」の見方がよくわかりません。(悲しい)
ステラナビゲーターというソフトも、ISSの位置が出るんですか。
それなら、買ってみようかな。。。
ソフトの見方が難しくて、よくわかりません。
どのようにしたら、奈良のISSが通過する位置がわかるのでしょうか。。。
書込番号:14612003
0点
ステラナビゲータは星を見るソフトなので、衛星の動きはオマケです。
精度が良くないので、月面通過とか随分誤差があります、金環日食や星の動き専門です。
ISSに関してはCalskyが一番手ごろです(タダだし)
地球儀の絵をクリックして、自分の家の近所を指定する所はOKですか?
大雑把に大阪でもOKです、自宅である必要は有りません、地域でよいのですけど。
最初からなら説明書を作ってみますけど・・・・
書込番号:14612752
1点
コララテ様
以前送っていただきました Calsky操作手順 の 10.まではわかるのですが、そこから先が解りません。(close to moon ・ centerline とか、どのように操作したら画面に出るのでしょうか)
真にご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:14613418
0点
アガシャ様、今晩は
10までOKですね、では11番から・・・
判りやすくするため、本日のデーターで1ヶ月先までの範囲内で、検索範囲10°に設定、GO!
〔検索データー参照〕
5月30日の6時53分17.58秒に太陽と交差を示しています、ここでCenterlineをクリックすると、淡路島の地図が次の画面の下に出てくるのでスクロールして確認して下さい。
地図の拡大は自宅付近で行ったのと同じ要領です。
〔淡路島の地図参照〕
淡路島又は阪南市で撮る事になりますが、センターラインの端なので阪南市で撮れるか行って見ないと判りません。
〔時間表示参照〕
各ポイントの時間は線上の菱形をクリックして、時間を表示させます。
ココで注意点
サンプルの時間表示では二行目に時間が出ています、私のPCが文字化けしているせいか判りませんが、この表示が出たら地図を拡大してクリックし直して下さい。
〔正しい時間表示参照〕
サンプル正しい時間表示のように、噴出しの一行目に表示されるのが正解です。
地図の縮尺にも寄りますが、各菱形のポイントの中間で撮影するなら、その間の時間となりますが小数点以下の秒数なので誤差範囲内ですね。
この時間に太陽又は月に向けてシャッターを連写モードで押すだけです。
赤道儀はあれば良いですが、スコープタウンの望遠鏡で撮っていた時は経緯台でした。
ビデオは光学20倍だったので三脚だけでした。
何秒間撮れるか5枚撮ると書き込みモードに入るなら、それなりにシャッターを押して一コマでも写っていたらラッキーと言う事です。
D90はRAWでは3コマ程度でしたから厳しかったです。
書込番号:14616632
1点
コララテ様
誠、ご親切にありがとうございます。
何のお礼もできませんが、、、
ゆっくり順番にやってみます。
本当にありがとうございました。
追伸
コリメートで土星の撮影は難しいと思います。。。暗いし、架台がしっかりしていないし、何か考えないと無理ですね。。。
また報告いたします。
書込番号:14616678
0点
是非トライしてみてください。
私はレベル3はまだ成功していません。
遠くても撮る人はいますが、頭の上を通る時が一番近くて大きく撮れるチャンスです。
月にピントを合わせ、2000ミリで追い回し撮れたら良いな〜、光っているのでオーバーにならないよう高速シャッターで、ブレ防止にもなるし。
書込番号:14616931
1点
コララテ様
ありがとうございます。。。
がんばってみます。。。(無理かなぁ、、、難しい、、、)
書込番号:14618800
0点
コララテ様
オリンパスの1.7倍テレコンでテストしたものを新規書き込みで載せました。
今日届いたばかりです。
また見てくださいね。。。
テレコンの方が軽いし、いいと思います。
書込番号:14629718
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
野鳥撮影用に、FinePix HS30EXRと最後まで悩みましたが、光学42倍1,000oにひかれ購入しました。超解像ズームと比べてデジタル2倍はどんなものかと心配していましたが、十分きれいで使えます。
昨日届いた、COOLPIX P510を持って曇り空の下、近くの農地へ野鳥を撮りに行ってきました。
5点
1000mmで飛んでいる小鳥の撮影は半ば諦めていたのですが、
ヒバリはホバリングをするので、AFでもピントが合うことがあるようです。
トリミングをしたものですが、1000mmの威力を改めて感じました。
書込番号:14584835
4点
ノラミャー子さん早速の感想ありがとうございます。
癒しを感じてもらえて幸いです。
お散歩じーじさん投稿ありがとうございます。
ヒバリの表情から、一生懸命さが伝わってくるいい写真ですね。
飛んでいる鳥を撮影することは難しいですね。
実は、今日、田んぼにいたケリが飛び立ち、威嚇で頭上を飛び回っていたので、撮影を試みましたが、まともな写真は1枚もなく難しさを痛感しました。
またの投稿よろしくお願いします。
書込番号:14585068
1点
お散歩じいじ様 ナイスショツトですね。なかなか飛んでいる小鳥はとれません。
書込番号:14585124
1点
じゃすpin 様 お散歩じーじ様
すごくいい写真ですね。。。
お散歩じーじ様の写真は、、私では、ちょっと撮れないですね。。。
私も修行します、、、無理かなぁ。。。
おおきに。。。
書込番号:14585342
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
最近のカメラは何かとご親切な機能が付加されておりますが、なかなか使いきれない化石オヤジなもんで・・・
近場の公園等で 「あ〜でもない」 「こ〜でもない」 と使い方の特訓中。
皆さんはこのカメラの機能で。特筆すべきはもちろん超望遠でしょうが、それ以外の機能をどれほどお使いになったのか、ご参考までに拝見させていただければ幸いです。
1点
donky_hongkongさんこんにちは
私は皆様の投稿した素晴らしい写真を参考にシャッタースピード優先(Sモード)で月や太陽など撮影します。
遠い山並みなどは 風景モード花などはマクロ 後はほとんどがオート撮影カメラにお任せです。あまり気にしないで取り説も見ずに使っています。毎朝こんな写真をローカル番組に投稿しています。今日の○○アメダス
書込番号:14618103
3点
こんばんわ。
着陸の写真すごく好きです(*´∀`*)
凄いですねぇ、、、。
私はまだまだ全然使いこなせてません。
もっと皆様みたいに素敵な写真を量産できるようになりたいものです。
書込番号:14619268
2点
koujiijiさん
ども。
このカメラ、なかなかの優れもの。
眼レフには及ばないが、それに近いものがありますね。
小生はもっぱら絞り優先のAモード。
太陽や月はマニュアルモードで撮ってます。
MZDKKさん
大阪空港(伊丹)はかなり接近して撮影できるのですが、なにせ4発ジェットは来ませんので、チト寂しい。
どっかの知事がここを廃港にすると息巻いてますが、それはご勘弁願いたい。
だって、関空じゃ、こんな写真、撮れませんものね。
じじかめさん
万博公園の花菖蒲はこれからですよ。この後、紫陽花も咲き出しますし、真夏は向日葵。
公園通いもこのカメラ一台で済みますので、かなり身軽になりました。
さて、今宵の月に肉薄してみました。
若干トリミングはしたのですが、レンズの先に二倍のコンバージョンレンズを付けて撮影してみました。
なにせ、フィルターリングのネジ溝がないので、手持ちです。
それでもあばたがしっかりと描写され、まるで天体望遠鏡なみ。
まぁ、コンバージョンレンズによる、若干の色収差はご愛嬌ということで。
書込番号:14620135
2点
donky_hongkong 様
おはようございます。
一つだけ教えてほしいのですが、コンバージョンレンズはどのメーカーの何という名前のものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14621270
1点
アガシャさん
いつもアガシャさんの写真および貴重なご意見を拝見いたしております。
ご質問の件ですが、小生迂闊にも 「二倍のコンバージョンレンズ」と書いてしまいましたが、アガシャさんの投稿で改めてブツを確認しましたところ、
1.7倍でした。
先ずはここにお詫びを申し上げますとともに、訂正させていただきます。
さて、ご質問の件ですが、モノはオリンパス製です。
4年ほど前に オリンパス SP570UZ と言う機種を買った際にその光学20倍では飽き足らず同社の テレコンバージョンレンズ TCON-17 を購入いたしました。
これにはステップアップ用の筒が付いておりまして、筒の中をズームレンズが伸縮するというまことに便利なものでしたね。
しかしここにきて、この P-510 の誘惑に負けてしまい、オリンパスを放出したのですが、これまた迂闊に手元にこのコンバージョンレンズだけが残ってしまった。
これをP-510に使わない手はないと思案。
P-510のズームを出し切った所で、手持ちでコンバージョンレンズを手持ちで置いて撮影すればとりあえず撮影できる。
シメシメとおもい、現在ここで supoさん に教えていただいた 52mmフィルタ変換リング を調達し、55-52mmのステップアップリングで取り付ければ手持ちは解消できるのではないかと思案いたしております。
ただ、P-510 の鏡筒は樹脂製ですので、重いコンバージョンレンズを取り付けた場合、強度的に不安要素はあります。
つまり振り回したりしますと樹脂が割れ、鏡筒を破壊してしまう可能性がぬぐえません。
多分、丁寧に扱えば大丈夫だろうと、勝手に思い込んでおります。
Nikon の方がこの記事を読めば、きっと「ご無体な」と申されるに違いありません。
なお、蛇足ではありますが、このコンバージョンレンズの対物レンズ面の口径は77mmですが、樹脂製の鏡筒で、フィルターリングの溝は切っておりません。
よって、フィルター等の装着は困難です。
さて、このように超望遠が身近に撮影できることはまさに画期的な出来事かと思いますが、超望遠はそれなりに難点もあります。
それは大気の揺らぎ
これだけは避けられません。特に気温が上がるこれからのシーズン、空港なんかで撮影したら、歪でまるでモザイク画です。
でも、今年は小松航空祭で、戦闘機のドアップを撮りたい!と願っております。
書込番号:14621613
2点
donky_hongkong 様
詳しくご説明いただきまして、誠にありがとうございます。
オリンパスのコンバージョンレンズは、画像がきれいですね。
私は、コンバージョンレンズを使ったことがないのです。欲しいですね。
コンバージョンレンズの代わりに、30年前の 50ミリF1.4 のレンズに誠報社の対象確認アダプターを取り付けて、それに20ミリの接眼レンズをつけて、コンバージョンレンズの代わりにならないかテストしてみましたが、画像が悪くて使い物になりません。
倍率は 50÷20=2.5倍 です。
コリメート撮影もテストしているのですが、35ミリカメラの望遠レンズや双眼鏡では画像が悪くダメです。
眼で見る分にはきれいなのですが、写真にすると解像力がなくボケた写真になってしまいます。
私のやり方が悪いのかもしれませんが、、、
ですから、コンバージョンレンズが欲しいですね。。。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:14622210
1点
donky_hongkongさん
テレコンバージョンレンズ は凄いですね私もHX100Vに1.4倍のケンコウ製テレコンバージョンレンズ を付けて日食などを撮ろうと思ったのですが30倍にすると全くピントが合わずあきらめてCOOLPIX P510 を買ったというわけ その時使おうと58oNDフィルターも一緒に購入したので49→58ステップアップリングを加工して58oNDフィルターを使っています。
テレコンバージョンレンズ TCON-17はピントが合うのですねすごいです。私も オリンパス SP570UZ 持っていますがここまでは気がつきませんでした。
書込番号:14623081
2点
横道にそれますが、、、
オリンパスの1.7倍コンバージョンレンズが使えるとなると、ISS(国際宇宙ステーション)・土星・木星などがかなり楽に撮れますね。今は木星は見えませんが、、、
1000ミリでは、土星の輪がぎりぎり見えるぐらいですから。
もちろん鳥撮りにも威力を発揮するかもしれません。2000ミリでコンバージョンレンズが使えたらですが。。。
ほかのメーカーのコンバージョンレンズで、使えるものがあるのでしょうか。
donky_hongkong 様 koujiiji 様
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:14623281
2点
動画を撮ってみました。ソニーのHX9Vのようなほとんどビデオカメラに匹敵するような
画質には及びませんし、手振れ補正もあまり強力ではないです。
でもこのズームはやはり動画でもかなり魅力的で使えると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Dx08bM6ctCc
書込番号:14624637
1点
アガシャさん
小生もコリメート撮影、大きなフィールドスコープを買い込み、コンデジや眼レフを取り付けるようにしたのですが、なにせ、フィールド・スコープが重すぎだし、視力の弱った老人には不向きです。三脚とフィールドスコープ、それに眼レフで大変な重量です。
また、超望遠の状態でファインダー内にターゲット(被写体)を捉えるだけで一苦労。加えてコンデジでもピント合わせで泳いでしまったり、眼レフでは合わせ辛かったり。
超望遠ではコントラストが落ちてしまい、どうしてもピント合わせが難しい。
加えてカメラブレが起きやすく・・・
その点P-510はズームで被写体を追いかけますので楽ですね。
ただ、このテレコン、確かによさそうに見えますが、若干色収差が気になります。ただ、今のところは手持ちなんで、光軸がずれているのかもしれないですので、すべてはリングアダプターを入手してからですので、その時点で改めてご報告いたします。
ISSの写真を拝見して、小生も食指が動いていますが、この時期、大気の揺らぎが大きいので、やはり冬場でしょうかね。それとも本州最南端の海で撮りますかね・・・。
なにせ、ビンボー性なもんで、このテレコンにしても、NDを買わずにPLを二枚重ねる方法にしても、ロクな考えを起こしません。
koujiijiさん
まだこのテレコンを実際に取り付けていないので、何とも言えませんが・・・なにせ今はテレコン部分を手持ちで撮ってます。
問題はアダプターリングで実装した時に大丈夫かなと言う不安がありますね。
アダプターリングを入手した折には改めて、ここか、小生のブログでご報告いたします。
K-BIGSTONEさん
すでに動画をやりましたか。
小生はなかなかスチールから脱却できない化石オヤジなもんで。
でも、Vでもここまでのズームはそう多くはないですよね。多分プロ機レベルの倍率ではないでしょうか。
書込番号:14625501
1点
donky_hongkong 様
お便りありがとうございます。
そうですねぇ、、、テレコンが重すぎて、鏡胴がお辞儀しそうに見えますね。。。
私も今日、、オリンパスのTCON-17X(中国製らしい)とパナソニックのTCON-17X用取り付け筒をアマゾンで注文してしまいました。。。(欲望に負ける自分が悲しい)
P510の鏡胴の根元は外径60ミリです。ホームセンターで売っていました塩ビパイプのジョイント(200〜300円)が内径60ミリで外径65ミリでした。P510にちょうどかぶさります。
P510とテレコンをパイプでつなぐにはちょうどいいなぁ、、と思いました。
55ミリフィルターねじのパナソニックの筒の外径がいくらなのかわかりませんが、たぶん60ミリ以内だと思いますから、うまく取り付けられるのではないかと思い、楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:14625918
0点
アガシャさん
行動が早いですねさすがです。他人事ですか 私の事のようにわくわくしています。
装着するのを楽しみにしています。
これからも宜しく
書込番号:14626263
1点
koujiiji 様
お便りありがとうございます。
明日届くそうです。。。
パナソニックのコンバージョンレンズアダプター DMW-LA5 でうまく取り付けられるかが、心配ですが。。。
やはり、直接レンズの前に取り付ければ、重すぎて鏡胴がたわむのではないかと思っています。
負荷がかかりすぎると思うのですが、、、光軸もゆがむかもしれないし、、、
一応、金属製で60ミリを締めることができるホースバンドとか買っていますので、長ささえ合わせれば取り付けられると思います。
パナソニックは寸法とかを載せていないので、まだよくわかりません。
また報告いたします。
ありがと さん きゅう ベリマッチ
書込番号:14626426
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
空はどんよりとして今にも泣きそうな空模様の中,
軽飛行機(正式な名前調べましたが分かりません)に乗って楽しまれていましたので
つい シャッターを切りました。
今日21日は,素晴らしい一日の始まりで P510の真価を更に・・・。
1.国際宇宙ステーション(ISS)を撮りに朝早くでかけた結果,すっきりと
撮れませんでしたがその姿だけでも撮らまえる事が出来自己満足しています。
只,アガシャ 様から教えて頂いた設定条件(シャッター・絞り・ISO)
通に写さなかったことに悔いが残ります・・・
言いわけですが・・・国際宇宙ステーション飛来まで時間があり
金星の撮影に夢中で空模様もすっきりしないため, 撮影条件をいろいろ変えて
撮っていました・・・国際宇宙ステーションが飛来してきたので撮影条件を変更しない
まま 撮影・・・^^; 次回は,一点のみ集中・・・
2.いよいよ 金環日食撮影です・・・
4点
じじかめ 様
ハングライダーとか飛行船等で上空を散歩すれば気分爽快になるでしょうね。高所恐怖症の
私には,写真が一番いいです (^0_0^)。
淀川も広いですね・・・私は大阪生まれの大阪育ちで十三に友達がいて
再三,大正区から遊びに行きました。現在は,滋賀に来て40年です。
これからも滋賀の自然を相手にカメラ片手に散策していきます。
返信ありがとうございます。
書込番号:14587770
0点
飛びものつながりで、5月19日の土曜日に羽田空港の第一ターミナルから捉えた、ANAのボーイング787です。かなり離れていたのですが、35mm換算で500mmでバッチリ撮れました。P510の本領発揮。
書込番号:14588234
3点
横浜のHIRO 様
P510 の本領発揮しましたね・・・ピントも凄くバッチリでANAボーイング787の
雄大な姿を写しとめていますね・・・・・私も一度,関西空港で撮ってみたくなりました。
機会があればチャレンジしてみます。
有難うございました。これからも宜しくm(__)m。
書込番号:14588766
1点
ずっこけダイヤさんのお題を頂戴して、飛んでいる野鳥に挑戦。
ありがちなカルガモですが、飛んでいる情景を追っかけて、どうにか一枚撮影できました。
眼レフと違って、追っかけているときにシャッターを切ると見えなくなるし、タイムラグで見失うことが多いのは、この手のコンデジの宿命か。
書込番号:14622766
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
初めは雲がかかり少しがっかりしていましたが雲もなくなり金環日食どうにか撮れました。
又,近所の車に彫刻的な自然界の匠の技に出会え満足です。
14点
koujiiji さんの
金環日食で皆が願うのは晴れ間・・・ですよね・・・自然界は意のままにならずですが,
雲間からわずかに部分日食が見えそれを見事に撮られましたね。
これからも,色々天体ショーがあると思いますのでお互い,P510
で楽しみましょうね。
書込番号:14590877
2点
みなさんすごく綺麗な日食写真ですね(*´∀`*)
九州では天候が悪く、部分日食でさえ満足に見ることができなかったので、皆様の素敵な写真で疑似体験させてもらいました(*´∀`*)
書込番号:14592105
2点
MZDKK 様
返信有難うございます。
九州では天候が悪く,見ることが出来なかったのですか・・・残念ですね。
しかし今年は,天体ショーが幾つもあると聞いたりネット検索で知りました。
次回,6月6日は太陽の前を金星が通過するとのこと。
多分,ご存じだと思いますが。
6月6日には金星が太陽面を通過する「日面経過」が控える。
下記はネット記事を参照しています。
金星の日面経過は、太陽の上を金星の丸い影が動いていく現象。
通過時間が昼間なら地球上のどこからでも観測でき、佐賀では6月6日午前7時10分すぎに
始まり、午後1時49分ごろに終わる。約6時間半をかけて太陽上を移動する。
国立天文台は「通常の視力があり、日食メガネを使えば誰でも観測可能。6月4日には部分月食もあり、安全に注意して世紀の天体ショーを楽しんでほしい」と話す。 記事が載っています。
私も,これからいろいろチャレンジしょうと思っています。
未知の世界って楽しいですね・・・
今日はありがとうございました。
これからも宜しく。
金環日食時の芸術写真添付しておきます。
書込番号:14593254
4点
ずっこけダイヤさん
素晴らしい自然の芸術作品ですねお見事です。
P510 を楽しんでますね
MZDKKさん日食見れなくて残念でしたね
雨にも負けずに上を向いて頑張っているマーガレットを見つけました。
目線を変えると面白い写真が撮れますよ
書込番号:14594883
2点
koujiiji 様
有難うございます。
マーガレットをクリック 拡大した瞬間,びっくり 一瞬,一点を見つめていました。
綺麗なピントとバックのぼかし・・・頭の中にしっかり修めておきます。
確かに,視野を変えて物を見る・・・大切なことですね。
P510の撮影は,只,望遠で楽しむを中心に約二カ月過ごしてきましたが
これから方向転換を心がけることにしたいと思います。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:14595256
0点
お花のきれいな季節になりますから花を撮るのもいいですね。
花といえば、今頃、浜名湖畔をドライブすると鮮やかな黄色?オレンジ色の菊を見かけます。みなさんのお住まいの所では道路脇きや河川敷などで見かけませんか?とても美しいお花なのですが、残念ながら特定外来生物に指定されている「オオキンケイギク」なんです。栽培や譲渡は禁止されています。このお花が日本の固有植物を駆逐してしまうそうです。繁殖力もすごいようです。ご注意ください。詳細はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/オオキンケイギクでどうぞ。
書込番号:14596508
2点
他のサイトではなかなか見られない賑やかな天体ショウ、多数の皆さんのお陰で楽しませてもらいました.ずっこけダイヤさんに軍配をを上げましたが、初めから終わりまでのアガシャさんの観察記録努力賞、yachtodaさんの車で雲を追いかけて撮るファイト敢闘賞ものです。私もNDがないのでプレートをカメラの前にと思い探しましたが手に入りませんでした.カメンライダー2号さんにはアイデア賞、最後に色々投稿して下さった皆さんにお礼を申しあげます。
書込番号:14597016
4点
yachtoda 様
オオキンケイギクは特定外来生物に指定されているんですか・・・。
全く知りませんでした・・・ドライブの道筋に綺麗な可愛い花が咲いています。
そうなんですか はじめて知りました^_^;・・・気をつけます・・・おおきに。
金環日食も終わり静かになってきましたね・・・次回,6月6日ですね・・お天とさん
顔を出すこと祈っています・・・
今日は,今日撮った写真添付しておきます。
但し,浜松の絶景程はありませんが太陽は晴れていたら写し黒点を楽しんでいます。
夕焼けは,家の窓から外を見れば何とも言えない茜色。走って田んぼに行きシャッターON
これからも宜しくお願いします。
書込番号:14597594
2点
まーちゃんOKA 様
大変名誉ある評価を頂き,有難うございます。
これからもP510で,写す喜び,楽しさを表現できるように頑張りなす。
これからも宜しくお願いいたします。
書込番号:14597634
1点
George Yamamoto 様
おはようございますm(__)m。
フィルターなしで曇り空の金環日食,綺麗にしっかり撮れましたね。
良き思い出の一ページになりましたね \(^o^)/。
「P510購入後の値段,たった5日後なのに現在のamazon価格は49,289円と1万円以上値上
がり。
2012年5月21日現在、各地で在庫不足となってきているため」・・・そうなんですか。
値上がりする前に購入できて良かったですね・・・・おめでとうございます。
これからP510の活躍を・・・・。
書込番号:14598493
1点
nisiiryou 様
電気溶接の面を介して撮影・・・ガラスの保護色がしっかり出ていますね。
金環日食全く見えなかった地域もあり お互い恵まれていました。
・・・・一度,電気溶接の面を介し 白黒で撮ってテストしてはいかがですか。
又,違った結果に出会うかも ?(私の空想)
夜景の竹島いい写りしていますね・・・・・私も一度,夜景撮りたいと思っています。
次回,6月6日太陽の前を金星が通過しますね・・・私,頑張ります。
これからもお互い,頑張って楽しい写真を撮ろう〜ね。
書込番号:14599119
1点
nisiiryouさん
すみません。ものすごくトピズレで申し訳ないのですが…
この素敵な写真の場所はどこですか?
書込番号:14605230
0点
横から失礼します。
竹島で検索すると
竹島・八百富神社社
ホームページに島と桟橋の写真が載ってますよ!
書込番号:14605975
1点
愛知県蒲郡市の竹島と竹島橋でしょう。左奥の島が三河大島。
三河湾にはいろいろ個性的な島があってよいところです。明日はこの沖きでエリカカップヨットレースが開催されるので見に行こうかと思っています。
話しは変わってしまいますが、浜名湖もよいところですよ。昨日、用事があって弁天島付近を通りましたが、雨というのにたくさんの潮干狩りのお客さんでにぎわっていました。もう1ヵ月もすれば弁天島では海開き花火大会が開催されます。
(今年は7月7日七夕の予定のようです)浜名湖にも写真撮りに来てください。
書込番号:14606068
2点
yachtoda 様
いい風景写真ですね。
一度,そちらに向けて走ってみたい気持ちが高まってきます。
潮干狩りの写真だけでも昔々の思い出がよみがえってきます。
良い場所ですね。
これからも明るい写真宜しく。
書込番号:14608165
1点
朝から曇り勝ちでしたが・・・
日食が始まると、薄曇りから雲の切れ間も・・・
ケビンと一緒に楽しみました!
http://www.youtube.com/watch?v=Np5nB-eCZiw&feature=youtu.be
書込番号:14617735
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































































































