
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 9 | 2012年9月3日 05:58 |
![]() |
15 | 14 | 2012年9月2日 14:29 |
![]() |
6 | 2 | 2012年9月2日 07:15 |
![]() |
16 | 9 | 2012年9月1日 09:33 |
![]() |
6 | 6 | 2012年8月31日 21:58 |
![]() |
40 | 27 | 2012年8月31日 20:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

GTOごーちゃん 様
やりましたね〜、最近雷が多いんだけど、こんなにすごい稲光は滅多に見られないんですよ。
これこそ数撃ちゃあたる世界ですからね、おめでとうございます。
書込番号:15013782
0点

hiranabe様 ありがとうございます、三脚でも用意すればよかったと後悔してます。1.6秒でしたか押して押して光るとビックリ音でビックリでした。
書込番号:15013871
0点

残念でしたね。
三脚かどこかに固定して、撮影すれば、最高の写真です。
書込番号:15014090
1点

今から仕事様。
ですので また光っていたので そちらに三脚固定で4秒シャッターで30枚くらい・・・空振りでした。
書込番号:15014172
0点

雷は撮っても、オヘソは取られないようにご注意ください。
書込番号:15014189
0点

フラッシュのスレーブでレリーズ出来れば楽なのに(^^;;
タイムラグで駄目かな…
前に当てずっぽうで撮りましたが、全滅でした( ; ; )
いや、すごいです\(^o^)/
書込番号:15014197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RS 様
じじかめ様
こんばんは、おへそ無事だったんですがカミナリ見ると先日お亡くなりになられた事故を思い浮かべ恐ろしくなります。自然は恐ろしいです、ご冥福お祈りいたします。
書込番号:15014415
0点

いやー、こんな太い雷さま、よく撮れましたね。初めて見ました。肥満の雷様だったんですね。
書込番号:15015425
0点

イツモダメオ様
いや〜僕も見たかったですねー、一瞬ひかって・・数秒後にドカーンと・・で、写真現像してから見たわけで、失礼しました。
書込番号:15015515
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
満月は昨日だったでしょうか。
でも今朝の4時半頃、西の方に輝いてた月を発見。
撮るたびに微妙な色の変化。
2点

hiranabe様 おはようございます。
月はいつ見ても奇麗に撮れていますね。
私 的には真ん中(2枚目)の色合いかいいですね。
書込番号:15006429
0点

hiranabeさん
おはようございます。
昨日の満月はブルームーンと言って
ひと月に満月が二度ある特別な日でした。
8月2日がファーストムーンで一番目の満月の日でした。
私も撮りましたがPhotoshopCS5でトリミングして若干、色調整しています。
書込番号:15006508
3点

昨晩は浜名湖畔でフルムーンパーティしながら満月をいろいろ撮してみました。晴れたり、曇ったり、突然の大雨などでなかなか体験できないフルムーンパーティでした。浜名湖畔の満月もごらんください。http://www.youtube.com/watch?v=MWVufyfzih4
書込番号:15006734
2点

koujiiji様
ありがとうございます。
ほんの少しシャープネス加工してます。
やっぱりクッキリの方がいいですからね。
真ん中の色がお好みですか、お目が高い!(^−^)
書込番号:15007044
1点

K-BIGSTONE 様
ブルームーン、そうだったんですね。
これを撮ってる時には知りませんでした。
朝起きたら西の空に大きく輝いてる月を見て、三脚を取り出し
まだ暗い4時半頃、怪しいおっさんがパシャパシャやってました(^_^;)
今日から9月ですが、9月の終わりにもう一回満月があるんですよね。
その満月と今回の満月が同じ月なので、ブルームーンだと思ってました。
http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
”焦点距離 180mm”でこれだけ大きくしても、きれいに解像してますね。
月の色は色々、その時の気分で・・・・(^^ゞ
書込番号:15007109
1点

yachtoda様
結構雲が出てたんですね(ワタシは朝しか知りませんので)。
でも瞬間を逃さずゲットされたのはさすがです。
動画も良いですね〜、雲の流れなんかもあってね。
この場合は三脚で?
書込番号:15007160
1点


hiranabe 様 写真は手持ち撮影ですが、動画は一脚を使っています。P510はほとんどの場面で1脚があれば十分だと思います。
昨晩、浜名湖畔のNLファームで世界1周ヨットの旅を無事終えたFANG号の報告会が開催されたので、その様子をムービーで撮してみました。1脚使用ですが、暗いところでもまずまずの映像ではないかと思います。内容はわかりにくいと思いますが、FANG号がグリーンランドからクルーズしてアイスランドに着いたら、近くで火山噴火があり、ヨット船上は火山灰が厚く積もったなどの内容です。ご参考までに。
http://www.youtube.com/watch?v=fLsJh8Z_f2Y&feature=plcp
書込番号:15009237
0点

nisiiryou様
そうでしたか、きれいに撮れてますね〜。
まさにブルームーンですね(^_^)v
書込番号:15009685
0点

yachtoda様
手持ち、三脚、1脚、その時々で使い分ける事も覚えないといけないですね。
ヨット、残念ながらワタシには遠い存在でしかないですね。
ヨットを操る人はセレブというイメージですからね。
でもyachtoda様の浜名湖の写真はいつも観させてもらってますよ。
「気持ちいいだろうなー」ってね(^o^)/
書込番号:15009735
1点

ヨットほど見るのと乗るのでは大きな違いのあるスポーツはないのではないかと思います。
遠くで白い帆が見えると、優雅に見えますが、乗っているヨットマンはたぶん必死でがんばっていますね。強風でも微風でも、なかなか大変なんですよ。
先輩連中が世界1周したり単独で太平洋横断をしたりしています。定年退職後の夢だったのでしょうが、頭の下がる思いです。ヨットマンの多くはあまり自分のことをブログなどで話すことがないようなので、私は少しでも海やヨットの楽しさをみなさんにお知らせしたいと思っています。これからもアップしますので、お付き合いください。よろしくお願いします。
書込番号:15009949
0点

yachtoda様
”太平洋一人ぼっち”昔、堀江青年が初めてやり遂げた事は覚えてますが、
いまはニュースにもならないですけど、今も何人もの方が成し遂げてるんでしょうか?
そういえば、お笑い芸人の方も単独ではなかったにしろ、成功してましたね。
いちばん疑問なのは、食料がそんなにたくさん積めるの?ということです。
水なんかね〜、素人の素朴な疑問とお許しください。
今朝も早起き!
木星がくっきり!
挑戦したけど完敗!
でも、木星の衛星か?
こんなに一直線で並んでる物なのか?
天体の事もわからないことだらけ、好奇心だけはあるんですがね〜(^_^;)
書込番号:15010774
2点

1962年の堀江謙一さんのサンフランシスコまでの航海(太平洋横断)では、水20リットル、米40kg、缶詰200個、を積んで出航した。水については20リットルでは足りず航海の途中にヨットの甲板に降った雨水を蓄えるなどした。と記述があります。小さなマーメイド号では、これが限度だったのでしょう。
現在、太平洋を横断するようなヨットは30フィート以上と大きく、耐久性もあり、水も清水タンクに200リットル以上は積んでいるので、ほぼ問題ないでしょう。なによりインターネットの普及で太平洋上にいても常時連絡できたり、詳細な海洋気象情報が得られるなどで安全な航海ができるようになったのが大きいようです。ヨットで世界を回っている日本人もけっこういるようですし、女性でも太平洋を横断した人も何人もいます。
知り合いのFANG号も景虎号も無事、航海を終えて今年日本に帰ってきましたので、過去ログになりますが、両艇とも世界中の美しい景色などを写真にアップしていますので、お暇な時にみてあげてください。よろしくお願いします。
FANG号http://blog.livedoor.jp/fangnp2/
景虎号http://blog.goo.ne.jp/n_kagetora
書込番号:15012158
0点

yachtoda様
堀江謙一氏が成し遂げてから今年でちょうど50年になるんですね〜。
ワタシが12歳の時ということになります。
もう半世紀が過ぎて、色々進歩してるんでしょうね。
写真など見させてもらいました、やっぱり自分とは違う世界の出来事ですね(^−^)
この国にも、こういう方たちもいるんだということを再認識させてもらいました、
ありがとうございました。
書込番号:15012463
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
ここで評判が良かったので、購入し、瓢湖のヨシゴイを撮ってみました。
一眼レフにない手軽さにもかかわらず、よく撮れるカメラと感心しました。
欲を出して、動きの激しいものも、撮ってみたくなり、これで飛びものを撮っていらっしゃる方がおられれば、撮り方のヒントなどを、ご伝授お願いいたします。
3点

ヨシゴイの写真 生態写真というか、素晴らしいですね。
こちらが撮り方を聞きたいくらいです。
動きものはたぶん、高速連写ではないかと思います。専門でないから当てになりませんが・・・
書込番号:15009838
1点

老人パワー さん
ご助言ありがとうございます。
実は高速連写は試しましたが一枚撮りのようにピントがピシッと来ませんでした。
それに、連写後は被写体を見失い、再度ファインダーに捉えることが出来なくなります。
間もなく、タカの渡りが見られる時期になりますので、このカメラを持って、高速連写など撮り方を試行錯誤しながら、挑戦してきます。
このような書き込みは初体験ですので、顔アイコンを間違えました。今度は年相当を選びました。
ありがとうございました。
書込番号:15010987
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
P510の口コミを参考にして昨日、本体を購入しましたが投稿された画像を見て「カッコいいな〜。」だけの動機で後付で花形フードを付けようと思ってますが、そもそもどの様な機能が有るのか?教えて頂きたいと思い投稿しました。どなたかフードを付ける事の優位性を教えて頂けないでしょうか。
0点

こんにちは
撮影に必要のない強い光がレンズに差し込むと、フレアーがかかりコントラストが低下します。
太陽光などの差込ではゴーストが生じることもあります。
このような有害光のレンズへの差込を軽減させる役目を負っているのがフードですが、
広角域の場合はどうしても浅くなるので効果が限定的になります。
ズームの場合はケラレを防ぐため広角側にあわせるので制約が生じることは仕方ありません。
スポーツ選手が視界をクリアーに保つため、キャップのツバを利用するのと考え方は同じです。
書込番号:15003127
3点

蘇州たぬきさん こんにちは
レンズに直接太陽光など強い光が 入るとフレアーが出易いのでそれを防ぐ為にフードを付けるのですが 丸型よりも大きな面積をカバーしながら けられないように設計されたのが 花形フードです。
でもズームの場合は 基本焦点距離 短い方にに合わせるので 望遠になるほど効果少なくなります。
書込番号:15003182
3点

こんにちは。
フレア、ゴーストについてのサイトです。
写真に奇妙な光が! 「フレア」、「ゴースト」って何?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/
レンズの特性:フレア、ゴースト、収差
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow15.html
書込番号:15003216
3点

写画楽さま
早速の御回答、有難う御座います。
なるほど、今まで陽射し方向とか気にしながら撮っていたのが位置的に自由度が
増すと言う事ですね。
筒長さの影響で影が出来て望遠方向専用と言う事も理解出来ました。
中国赴任中ですがP510用が145元(1800円)ぐらいでフード、UVフイルター
花形フード付きで売ってましたので購入したいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:15003240
0点

レンズ上の反射防止コーティングが進化した今でもレンズの枚数は多いので
できるだけ余計な光がレンズに入らないほうが画像の抜けが良くなります。
余計な光をレンズに入れない為には、画面に写らない範囲でなるべく大きなフードを着けるのが効果的です。
実際はフード自体がズームできないので広角側に合わせてフードの長さを決めないといけないので
望遠側ではフードの長さ不足になるのですが、それでも何も無いよりましです。
花形フードは写真は四角なので、四角の角以外の部分はフードを長くしても画面が黒くならないという理屈から作られたフードで、普通のフードよりも効果的です。
書込番号:15003247
2点

アッと言う間に数件も御回答頂き、皆様!有難う御座いました。
デジカメからチョッと背伸びしてP510購入と成りましたが
取説には書いてない口コミを参考に勉強しながら良い写真を
撮って行きたいと思ってます。
ご回答して下さった皆様、有難う御座いました。
書込番号:15003293
1点

こんにちは。
フードの本来の役目は、皆様が書かれている通りです。
書かれてはいませんが、フードを装着していると、”物理的な衝撃から、レンズを守る”とか、”指先などが不用意にレンズに触れない様にする”といった、副次的な役目もあります。
ズームレンズ用の(広角側に合わせた短い)フードでは、副次的な効果を狙って装着する人も多いです。(私もその一人)
着脱が面倒でなければ、常時使用されることをお勧めします。
書込番号:15004072
1点

影美庵 さん
更なる御教示、有難う御座います。メガネでも結構、不用意に触り段々、視界が悪く成って
レンズ拭きを使用しますので確かにそうですね。
今の時期、野外では大汗書きますので確かにタイムリーなアドバイスを頂きました。
明日、購入一番!蘇州旧市街を回り頑張って写して回ります。
有難う御座いました。
書込番号:15004096
0点

こんにちは
この種の作例は少ないと思いますので、機種レンズ等まったく違いますが効果例を挙げておきます。
光はほぼ逆光で、太陽は低い位置ですので非常にフレアが出やすい条件です。
左はフードを使っていても効果が少なく、フレアでコントラストが落ちてもやもやしています。
右はファインダーで確認しながら左手をレンズの前方にかざしてフレアを抑えた例です。
手持ちなので、フレーミングが多少違ってますがその他の条件は同じです。
これはフードではありませんが、効果としてはフードと同じ理屈です。
なお、この行為を俗にハレキリといいます。 多分、ハレーション切りが縮まったのかな。
書込番号:15006683
3点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510

GTOごーちゃん 様
カワセミだ!!!!!!
すごい〜〜〜
まだ、、見たことがない。。。(悲しい、、、)
飛行機もサギも完璧ですね。。。
書込番号:15003732
0点

ダイナミックな描写ですね。良いと思います。
水源地のある公園とは、どこですか?
当地には柿田川湧水という水源地がありますが、ここにカワセミが飛来します。
撮影に行きたいのですが、この暑さでは無理ですね。
涼しくなったら、一日中カワセミを待ちます。
書込番号:15003819
0点

惜しい。
チャンスには恵まれたのにピントには恵まれなかったですね。
ひょっとして、これ着水もするんですかね。見たい。
書込番号:15003856
0点

アガシャ様 じじかめ様
杜甫甫様 イツモダメオ様
ご意見ありがとうございます。P510を買ってからもう1週間位になります。なかなか難しいです。もう少し今日の写真見ていただけますか?もっといいポーズを取ってくれたのがあるんですが、川の上の小枝にピントをとられてぼけてました、残念。
書込番号:15004888
2点

GTOごーちゃん 様
これだけ写っていれば、ビューNX2のエディットで、明るさとコントラストをいらえば、もっときれいな写真になると思います。
余計なことを書いて、ごめんなさいね。。。
書込番号:15004929
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P510
2日前にカメラP510を買いました、年寄りの初心者です。手持ちで写しました。先輩のデータで
MモードMF1000mm無限固定,F6.6・ISO3200・シャッター1/1250・飛ぶスピードが速い。
8月27日7時5分〜7時9分頃手持ち。月は動かないのでオート撮影モードで手持ち楽楽でした人工衛星など初めて見ました、楽しかったです。ついでに我が家の近くで飛んでいたつばめも見てください。素人にも写せる楽しいカメラです。
3点

P510購入おめでとう御座います。
私もISS撮ってみました、ISO3200でSSは1/1000では白飛びしました。
明るさを押えて、コントラストを上げて修正しました。
500kmも遠くの物がよく写りますね〜、関心
書込番号:14988808
2点

きれいな月ですね。 今日の月撮りたかったです、、、
アポロ11号で月面着陸したアームストロング氏が亡くなられましたね。
ご遺族が声明を出されています。素敵な声明でしたのでコピーしてみました.
「今度晴れた夜に外を歩いていて月が微笑みかけていたら、船長のことを思ってウィンクしてください、それが故人に対する何よりのはなむけです」
出典ギズモードジャパン http://www.gizmodo.jp/2012/08/video_plat.html
早速ベランダへ出てウィンクしました。
書込番号:14988893
1点

やはり先輩のきれいに写ってますね、三脚ギコギコさせて外すの間に合わずブル下げて撮ってました(笑)。ところでこのコーナーでお聞きしたいのですが・・米軍基地の飛行機を近く(基地外)で写し一般にお見せしてもスパイ行為で逮捕(死刑)?にはならないのでしょうか。
書込番号:14988980
0点

4枚目はツバメではない感じですね?(ヒヨドリかも?)
書込番号:14990563
1点

GTOごーちゃん様
2日にしてこの写真は素晴らしいです。
私もまだまだですが昨晩は天気もよく国際宇宙ステーションと月の撮影にはもってこいでした。国際宇宙ステーションは早いので一度設定してしまうと変えるとこが出来ないため何度も挑戦しないと難しいですね。そのうち衛星や国際宇宙ステーションの魅力にはまるかもしれないですね。
書込番号:14990660
1点

凄い!!
私はD5100ダブルズーム持っていますが
宇宙ステーションなんて撮れません(T_T)
300mmのレンズより凄い倍率ですよね?
300mmが何倍まで撮れるのかわかりませんが、このカメラ羨ましいです。
書込番号:14991531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジイチはデジイチの写真が有り、ネオ一眼にはそれなりの写真があります。
撮像素子の大きさからデジイチはダイナミックレンジが広いとか、高倍率はネオ一眼が有利とかフジのネオ一眼でも土星を撮っている人居ましたから。
P510は1000ミリ相当で1600万画素です、小さく撮ってトリミングでどうにか撮れるぐらいです。
ISSは真上を通る時が一番近く、後はシーイング等の気象条件次第ですね。
常に撮れる分けではないのが超遠景撮影の難しい所です。
書込番号:14991873
2点

すばらしい国際宇宙ステーションのお写真ありがとうございます、koujiijiさんのデータぱくらせていただき次回にがんばります。じじかめさん、ですよね〜ありがとうございました。今度はつばめ?です。
書込番号:14991939
1点

ラーメン大好きたこ焼きさん 様
300ミリがあるのでしたら、こちらで皆様がP510に付けているオリンパスの1.7倍テレコンを付ければ、そこそこいけるような気がしますが、、、
450ミリ(300ミリ)× 1.7倍
どうでしょうか。。。
う〜〜〜ん わからない〜〜〜
書込番号:14992543
1点

トリミングで大きくしてたんですかぁ
無知で恥ずかしい限りです(^_^;)
D5100もまるで使いこなせていない(人物は全てポートレートですからw)私にはどんなカメラも宝の持ちぐされですね(笑)
書込番号:14992559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アガシャさん、テレコンとはレンズを付け足すやつですね?
先ほど初めてその存在を知りましたw
書込番号:14994586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ラーメン大好きたこ焼きさん 様
オリンパスのテレコンは、安いし、55−300ミリの前部にステップダウンリングで取り付けることができます。もちろんほかのレンズにも取り付けりことができますが、たぶん200ミリ以上のレンズでないと周辺部がケラレると思います。
解像力もあるし、F値もそんなに上がらないと思います。。。
買っても損はないと思いますが、、人それぞれですから、、、、、、
何とも言えませんが。。。
書込番号:14994845
1点

koujiiji様のISS、すごいですね〜。
このカメラではこれが限界かと思わせます。
自分ももっと頑張ろうという気になりました。
書込番号:14995350
2点

アガシャ様 ずっこけダイヤ様 hiranabe様
とてもうれしい評価をいただきましてありがとうございます。
今回はたまたまISSの距離が近かったのと 晴れて湿度が少なかった事などが良かったのだと思います。それよりも皆様からのテレコンだったりアダプター スカイサーファー などこの掲示板がなかったら ISSが見えるとも思っていなかったので 本当に皆様のおかげですよ
感謝 感謝です。空もカメラも皆さん同じものを共有しているのでチャンスがやって来た時に活かせるようにこれからも勉強させていただますので宜しくお願いします。
書込番号:14996256
2点

GTOごーちゃん様 購入してすぐこれだけの投稿たいしたもんですね.今日は一面の雲で駄目でしたが昨晩は雲間からISSの光が確認できました.アガシャ様の書き込み道理MFセッとしましたが撮ることが出来ませんでした。初めてカメラを夜空に向け月の形だけは何とか撮れましたが・・・ アガシャ様 koujiiji様 今晩わ相変わらず素晴らしい天体ショウ、楽しく拝見させて頂いております.ISSの通過時間ですが観測地の選択きぼうを見ようでみますと8/3119:09分260西見え始め19:11分231南西となっていますが此でいいのでしょうか?ISSは当分駄目だと思いますが1000mmで撮るのか、テレコン1700mmで撮るのが良いのか・・・今後とも宜しくお願いします。
書込番号:14996293
1点

今朝、4時に目が覚めてしまい、木星を撮って見ました。
ISO3200〜100まで色々試しましたが、100で撮れたのでムリに上げる必要はないでしょ。
ガリレオ衛星は感度上げれば写ります。
縞模様がなかなか出ません、画面はトリミングしています。
縞模様の方向は合っているようです。
書込番号:14996311
1点

koujiiji 様
今までいろいろお勧めいたしまして、申し訳ございませんでした。
皆様に、お金のかかることを勧めてしまいました。。。
少し、後悔いたしております。。。
でも、、いい写真が撮れるようにもなりましたので、良かったのかも、、と思ったりもしています。
書込番号:14996373
1点

連投すみません。
トリミングしたはずがそのままです、取り込んで拡大すると縞らしき物が見えるはずです。
ISS狙いは1000ミリが楽です、テレコンは無限大がMFの85%付近ですから、合わせ難いです。
1000ミリならMF100%でOKで、追いかけも少し楽でしょ。
JAXAのデーターから、自分の地域の日時をクリックして詳細が出た時の仰角を見てください。
仰角は70度もあれば真上の感じで、距離は500km以内に寄っています。
出始めの10度などは1400Kmも離れていてとても小さいです。
出没時間と日没(日の出)時間の関係で明るく見える条件が変わります、ISOを上げて1/1250のシャッターでブレを防ぐと良いでしょう(オーバーで白飛しやすい被写体です)
書込番号:14996403
3点

コララテ様 早速のお返事ありがとうございます。1000mmで挑戦してみます。有り難う御座いました
書込番号:14996486
1点

まーちゃんOKA 様
住所は、福岡なのでしょうか、、、
それなら、19時9分30秒 ころに、真西方向 高度角度30〜45度 くらいに見えると思いますが。。。
でも、ISSまで遠いですから、撮影条件が悪いと思います。
○ より ◎ の時の方が、高度角度が高く距離が近いです。。。
テレコンを付けると無限遠の位置が変わりますから、最初はテレコンなしの方がいいと思います。
もし、お月様が出ていたら、MF(マニュアルフォーカス)でお月様にピントを合わせて、ISSを撮影すればいいと思いますが、カメラが省エネモードに入り電源が切れますとMFの設定も解除されてしまいますから、省エネに入る時間の設定を30分に変更する方がいいと思います。
書込番号:14996502
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





