
このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2013年5月19日 17:09 |
![]() |
7 | 8 | 2013年5月29日 17:01 |
![]() |
9 | 14 | 2013年9月20日 12:11 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2013年5月3日 11:13 |
![]() |
1 | 1 | 2013年4月23日 05:51 |
![]() ![]() |
9 | 7 | 2013年3月7日 07:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR
そろそろ買い換えをと思いながら数年経過。
SH-50を狙ってたけどヤマダWebでこの機種が18,000円弱。
50で強化された手ぶれ補正を我慢して31を買っちゃうべきか。それとも50が再販を開始するまで待ってみるべきか。
このようにとても優柔不断な状態です。
皆さんならどう思いますか?
0点

ズルズルと数年が経つと言う事は、逆に特に買い換えが必要だと感じていないからだと思います。
もう少しズルズルしてはどうでしょうか?
書込番号:16150825
0点

私もt0201さんに賛成です。
企業は儲ける為に新しい魅力的な商品を出してきますが消費者は本当に自分にあった商品を選ぶ目が必要です。
自慢じゃないですが、自動車もカメラも・・・も必要としなければ買わないように心がけるべきです。
すみません、半分は自分に言ってます(中島みゆきのファイトみたい)
書込番号:16151009
0点

つい最近本当は自分ではあんまり使わないズミルックス50mmレンズを買いましたが思っていたより良く撮れてマア買うのもありだなって思ったこともありますから・・・。
自分は1ヶ月位いろいろ考えて結局新品を買いました。中古でよいのが見つからなかったからですが・・・
書込番号:16151090
0点

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130425_597508.html
現在のデジカメが不満なら、いつ再発売されるか判らない機種より、
現在販売されている機種のほうがいいと思います。
書込番号:16151241
0点

皆さんの言う通りなのです。
現在CANON IXY910を使っており、一年くらい前に液晶の一部が円形に映らなくなり、 買い換えを考え始めました。
とは言え、撮影自体は液晶の見ずらさを我慢すれば、問題なく出来るため、急いで買わなきゃと言うものではないのです。
新しいものを手にする幸せを想像しながら、日々カタログやこちらのサイト等を眺めていることが、ストレス解消であり、楽しい時間でもあるのです。
ボーナスが入ったら買おうかな位の気持ちで、もう少し迷ってみようと思います。
書込番号:16151267
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR
まだ現物は届いていませんが、動画撮影にも期待してSZ-31MRを購入しました。
メーカー動作保証のSDカードはSanDiskと東芝製の2種類で、
ハイビジョン動画撮影にはSDスピードクラス6以上推奨との事ですが、
私は手持ちのTranscend製SDHC16GB(Class10)を使用しようと思っています。
そこで質問ですが、当機の最高画質で動画を撮影した場合、
このSDカードだとどのくらいの時間の撮影が可能でしょうか?
バッテリーの持ちもあると思いますし、いくら大きい容量でも、
バッテリーが切れたらそこで撮影は終わってしまいますよね。
それとも一旦停止して、バッテリー交換後に継続して撮影は可能でしょうか?
推奨メーカー製は64GBが最大容量ですが、当機は128GBにも対応しているようで、
長時間撮影のためにSDカードを買い直したほういいのか迷っています。
0点

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004704-1
最長29分迄です。(他の機種も同じ)
書込番号:16141888
1点

>このSDカードだとどのくらいの時間の撮影が可能でしょうか?
連続して撮影できる時間は、最長29分ですが、
トータルでは、16GBに約82分(1920*1080・60Pの場合)撮影可能です。
>長時間撮影のためにSDカードを買い直したほういいのか迷っています。
1回の撮影は29分までですので、買い足しでも十分かもしれません。
また、買い足す場合も1GBあたりの単価が安い容量のものがいいと思います。
(今だと32GBあたりでしょうか?)
書込番号:16142008
1点

お薦めはやはりSanDiskと東芝製あと思います。信頼性というめんでは。
また、動画を撮影の頻度は分かりませんが32G×2枚がベストだと思います。
仮に64Gを一枚で使用してトラブルが発生しても、予備があれば助かります。
バッテリーに関しても予備バッテリーはあった方が良いと思います。
>そこで質問ですが、当機の最高画質で動画を撮影した場合、このSDカードだとどのくらいの時間の撮影が可能でしょうか?
メーカーのホームページに書かれていませんか?
質問外ですが、PCに取り込んだ際は、バックアップの為に、動画、静止画を別々に保存する外付けHDDがあった方が良いと思います。PCがUSB3.0に対応しているなそちらが良いです。
書込番号:16142020
1点

容量の大きいのはどちらかといえば割高ですし、容量の大きいのを買われてトラブルに合うとせっかく撮った動画が全滅の可能性がたかまります
デジタルカメラはビデオカメラと違い連続撮影時間が30分未満という制限が加わることが多いのでメモリーカードの買い足しで問題ないでしょうし、その方がリスクを低くすることが可能でしょう
メモリーカードは開発御三家と呼ばれるサンディスク、東芝、パナのカードが安心感があります
バッテリーに関しては予備はあった方が安心でしょう
書込番号:16142113
1点

取り説に1ファイル最大4GBと書いているので、
4GBで1920x1080 60p 20分30秒程度です。
ビットレートは26Mbps程度です。
書込番号:16142141
2点

SANDISK SDSDX-128G-J35 [128GB]
http://kakaku.com/item/K0000340510/
例に引用したのは128GBなので価格が高いですが
型番の最後の部分が
(このカードの場合は)
J35で終わっています。
SanDiskのここの数字が「J」で始まる物は国内正規版ですので
万が一アクシデントが起きた時にもメーカーの記録内容再生保証があります。
(たぶん海外並行輸入商品は「X」で始めると記憶してます)
一番安心してオススメ出来る商品ですが価格がその分高価な事も否定出来ません。
書込番号:16142900
1点

どういう条件であっても1ファイルの撮影時間は最大29分で、
尚且つファイルサイズは4GB迄ということですね。とすると、
私の条件である最高画質1080/60Pでは、16GBに約20分×4が記録可能だと。
よくわかりました。ありがとうございます。ところで、
一時停止もしくは停止後に、同ファイル上で撮影再開は可能でしょうか。
1GBあたりの単価でいえば、買い増しの場合は32GBがベストなんですね。
ちなみにTranscendの32GBは当サイトの人気1位なのですが、
推奨メーカーでは無いこと以前に、あまり信頼性が無いのでしょうか。
みなさんがサンディスク・東芝・パナ薦められるので、買い増すよりも、
やはり最初から買い換えたほうがいいのかなと思えてきました。
また、重ねての質問となりますが、ファイル形式は.movと.aviを選べるのでしょうか。
PC(lenovo B520)で再生・編集を考えた場合、1080/60Pでは何か不都合があるでしょうか。
質問が多くてすいません。よろしくお願いします。
書込番号:16143197
0点

新規で買う場合、32GBのSDHCを買うことにします。勘違いしていましたが、
SDHCでは32GBが最大容量なんですね。それ以上であればSDXCになると。
ビットレートが26Mbpsであれば、最大書込速度16MB/sの手持ちSDHCでも十分ですね。
クラス6でも余裕をもった推奨速度なんだとわかりました。ありがとうございます。
書込番号:16191446
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR

inspiron6000さん、こんにちは。
> なぜ画質に問題がありソニー、パナ、フジをすすめるコメントが多いのでしょうか?
画質に問題があり、他社のデジカメをすすめるコメントは、そんなに多いですか?
ここのレビューやクチコミをパッと見てみたのですが、そんなに多いという印象は、私にはありませんでしたので。。。
書込番号:16121305
3点

画質に問題は、無いと思われますが…
広角側・望遠側の画質共に良く出来ています。(好みと思われますが、私は好みの方です)
月の撮影も価格から見れば、良いですよ。(SX260HSより、シャープな写り)
同級と思われるSX260HSと比較しても、SZ-31MRの方がシーンにもよりますが写りは良いです。
批判されている方は、同級のコンデジではなく上位と比較されているのだと思われます。
ただ、f値が大きいですので暗い被写体の撮影は難しいかもしれませんね。
書込番号:16121314
2点

こんにちは
SZ-20MRを使ってます、30も同時期の高倍率として発売されたかと思います。
コンパクトで軽く、接写から望遠まで重宝しています。
特に画質に問題あるとは思っていませんが、他のメーカーは素子の大きなものや、新しい素子など使った機種
を出してますのでそのせいもあるでしょう。
この価格での画質としては頑張ってる方でしょう。
書込番号:16121327
0点

>他の方の作例見てもかなり好みなのですがなぜ画質に問題がありソニー、パナ、フジをすすめるコメントが多いのでしょうか?
日本語が難しいです。。
「なぜ、当機に画質に問題があるということで、ソニー、パナ、フジをすすめるコメントが多いのでしょうか?」
「なぜ、画質に問題があるソニー、パナ、フジをすすめるコメントが多いのでしょうか?」
画質に問題があるのはどっちなんでしょう(。´・ω・)?
または、この2つ以外の文脈なのかな。。
書込番号:16121355
1点


皆さんコメントありがとうございました。
私のつたない質問が捨てれすとは光栄です。
奥さんはデザイン重視でソニーw300でしたが、安いのでコレにします。
デジカメも10000円前後で買えるなんて嬉しいですね。
趣味で写真という余裕もないですからね。m(_ _)m
書込番号:16121532
0点

購入後は画像をアップしてコメントしておくとよろしいのでは?
同じように迷っている人の参考になると思います。
書込番号:16121940
1点

他人の評価は気にせず、自分が気にいった機種を使えばいいと思います。
書込番号:16122403
1点


電池持ちがたまに気になりますが他社バッテリーが安いので心配ないですね。フジのを使っていたので絵が暗いと感じるときがたまにあります。昼間では不満の感じることはないですね。かなりよれますしね。
書込番号:16592253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めからわかっていましたが動画ファイルがPS3で読めません。パソコンで変換してから見ています。そこだけが不便です。あと東芝のFLASHAir16Gを使っています。どちらもかっても2万円以内で買えました。5年壊れなければ最高です。
書込番号:16592297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像データが消えてしまってますが、ISO感度はどうなってますか?
今宵の月はかなり明るいのでISO感度はISO80に固定で、測光方法をスポットにすれば上手く撮れると思いますが・・・・(撮影モードはPモード)
書込番号:16608482
0点

ISO6400 f20でした。
ISO80でしたか
手ぶれを気にして高感度で撮ってしまいました。
有難うございました
書込番号:16609940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR
このカメラのリレーズボタンって面一の為押しにくくありませんか。
あと、電源ボタンにいたっては(誤動作防止のためでしょうが)えぐれてますし・・・。
最近、貼り付けるソフトリレーズボタンが流行ってるそうです。
http://www.fujikoshi-camera.com/shopbrand/019/006/X/
単なるドレスアップだけでなく、押しやすさと同時にソフトタッチの故、シャッター振れが
軽減されるそうですが、どなたか実際使っている方が居られたらレポートしてもらえませんか。
自分はとりあえず、手持ちのシールを貼り付けてみたんですが、格段に扱いやすくなりました。
ただ、カメラ用に作られたものではありませんし、安っぽすぎるので専用のものが良いようであれば、
乗り換えようかと考えています。(結構いい値段しますしね・・・)
最近、RX100だのGRだの大型センサーを乗せた機種が話題ですね。
1/1.7でもこれからは影が薄くなりそうなのに1/2.3はどうなることやら。
まぁ、このカメラはデザインが美しいですし画質も自分的には全然OKですので別に構いませんけど。
(ドラマチックフィルター良いですね)
ただ、もっともっと愛着が沸くように自分仕様に仕上げてゆきたいものです。
0点

---joseさん
ちょっとやねんけど
ぜんぜん、ちゃうな。
書込番号:16048743
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SZ-31MR
なかなかカッコいいですね。
革を張り付けた姿の方が好きです。
書込番号:15858956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

幸梅さん ナイス!
あ、書くんじゃなくて
ポチッとするんですね。(~_~;)
書込番号:15859258
0点

iPhoneの裏面に貼り付ける革風シールがあまっていましたので切り抜いて両面テープではりました。
書込番号:15859477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

幸梅さん
ええやん!
書込番号:15859568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





