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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 5 | 2012年5月21日 20:35 | |
| 1393 | 200 | 2011年11月10日 17:48 |
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イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX40
この商品のブルーを購入致しました。
ネット上の商品画像とは見た目の印象は異なりまして
ブルーの部分はクロームメッキの上にクリアブルーを重ねてあり、深みのある色です。
ケーブルはブルーとレッドのみがシースルーカラーで美しいのですが、
こちらはクリアチューブですので、若干安っぽくも見えるかもしれません。
音作りはビクターの売れ筋のFXC51とFXC71と同様のユニットを採用しているために
そちらと同傾向の音の癖を感じました。
具体的には中域がやや薄くなり、相対的に高域が目立ちます。
また中高域全体に硬い音色が乗りますので、余計に中高域が耳につく印象があります。
イヤホンを深く耳に押し込むことでこの印象は緩和される傾向にあります。
最も気に入りましたのは低音の再現性の高さと低域レンジの伸びの良さです。
レンジの広いジャズのソースを再生してみたところ、
ウッドベースやバスドラムの音を最低域の響きまでしっかりと捉えてリアルに再生していました。
全体的な印象といたしましては、ヴォーカル中心に音楽を聴く人よりも
ジャズやクラシックの器楽中心の音楽を聴く人にとって相性の良いイヤホンだと感じました。
拙文ではありますが参考にして頂ければ幸いです。
6点
奇遇ですね、ワタシもブルーを選びました。
どらチャンでさんのカキコミは何でオレンジなんだろう・・と思ってましたが、
なつきさんさんのカキコミはブラックなのですね。
2重構造ボディで遮音性を謳ってますが、どこが??って印象です。
音漏れは気に成らないけど、遮音性悪くないですか?
書込番号:13728976
4点
iROMさんはじめまして
外の音が普通に聞こえますので、私も遮音性の評価を3としてレビューを書きました。
遮音性に関しては、以前のモデルのFXC51シリーズのほうが高レベルだと思います。
筐体の出っ張りの部分が耳にフィットするかしないかの違いでしょうか。
書込番号:13729003
4点
やっぱり普通に聞こえますよね・・ ワタシだけじゃ無くて安心しました。
外の音が聞こえるのは悪い事じゃ無いんですが、看板が誤解を与えそうですね。
書込番号:13729043
4点
補足になりますが、
こちらの製品なはShure掛け(耳の前から上にケーブルを回す掛け方)をとてもやりやすいことに気付きました。
そのような装着方法も想定して設計されているようですね。
この点は前作のFXC51、FXC71からの大きな改良点かもしれません。
Shure掛けをしますと、より耳に深く装着しやすくなり密閉感が増します。
よりボトムの安定した力強いバランスの再生音を引き出してくれるように感じました。
ぜひお試し下さいませ。
書込番号:13729421
4点
なかなかいいですねーこのイヤホン。
本体側のケーブルの根本の耐久性が心配でしたが、
なつきさんがおっしゃる
Shure掛けすれば大丈夫だと思いました。
ポップスも鳴りますよ。ボーカルはちょっと
繊細で硬い鳴り。僕は好きですけどね・・
高音の解像度が
この価格にしては良いと感じました。
自分はJVCのイヤホンは初めてですが、
かなり好印象です。個人的な意見です。
最近の低価格機は性能の底上げが著しいですね。
書込番号:14589191
2点
イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX40
パッケージにはビクターの名が無く,JVCケンウッドの名前が入った低価格帯のカナル型イヤホン。
新しい企業名に変わってから登場した低価格帯のカナル型イヤホンFX40は,名前が変わってもビクターの音を聴かせるか。
低価格帯のモデルにもカーボンナノチューブ振動板をチョイスした実力は如何程か。
6点
>低音も高音も沈み込み、立体感とか全面に起つとか言いながら、我々から突っ込みを受けて、恰も に言い方を変えてきてるのは、
突っ込み?です。
前方へ起った印象が弱い音しか出てないからでしょう。
其れを指摘してます。
アレグの音にしても,つまり,平面平板傾向が高ければ出難いとね。
其れと,頭内に留まった音が高い,凹み感が出る音。
書込番号:13746268
0点
>最終的にはHP&EPの影響を受ける
摂理です。
出音がHP&EPの影響を受けなければ、この世にこんなにたくさんのHP&EPは存在しないでしょう。
HP&EPの数だけ違う音が存在する。
もっと言うと、CDPやDAPやアンプやケーブル、その他にも沢山の影響を受ける。
そういう、何億、何兆通りもあるオーディオの組み合わせの世界で、「音はこう聴くのが正しい。お前の音は間違ってる」と押し付けることに、何の意味もありませんね。
高い低い何てのは、山ほど沢山ある評価ファクターのほんの一部。
それのみに拘り続ける意味は無い。
書込番号:13746282
11点
結局このスレもお決まりの人達によるいつも通りの終わり方を迎えそうですね。(僕もここに書き込む時点で荷担してしまってますが…)
僕から見たら、表現の仕方は違えど皆同じことを言ってる気がして、何を争ってるのだろうと思います。
特にどらチャンでさん。まずは人の書き込みを確り読みましょう。あと自分にとって都合の良いところだけ抜粋しないで下さい。(これはair89765さん、ほにょ〜さん、その他大勢の方にも言えますが)
あなたはair89765さんの環境もほにょ〜さんの環境も聞いたことはないんです。この二人の環境がどうして平面平板な音だと断定できるのですか。
air89765さんのポータブル環境はWINNIMさんとホーム環境はジャグジーの主さんと、ほにょ〜さんのポータブル環境はSaiahkuさんとほぼ同じなのですよ。
この二人の環境が糞だと断定するなら、何故他の三人にも同じことを言わないのです?その環境はあなたの中では糞と言える部類なのでしょう?
どらチャンでさんはこの二人が書くことを頭ごなしに否定してますが、まずは確り読んで「書き方が違うだけで同じことを言ってないか?」と疑問を持つようにして下さい。
あと他の人もあからさまな挑発には乗らないで下さい。
相手に馬鹿にされたから自分も相手を馬鹿にする。喧嘩両成敗ですよ。
運営が全スレ削除を行うのも、どちらも悪にしか見えないからでしょう。
皆さん思慮のある行動をお願いします。
書込番号:13746761
3点
ほにょちゃん綺麗事を言ってるな。
高い遠いタイプのモデルでも,高い遠いタイプの音特徴の感想は挙がる。
残念ですが,高い遠いと低い近い音も同じだょ。
>押し付けがましいと嫌われますよ
何しに出て来るのか。
こんな事をして居るなら,自分自身の感性を磨きなさい。
書込番号:13746811
4点
>こんな事をして居るなら,自分自身の感性を磨きなさい。
そういうのを“おしつけがましい”って言うんですよ。
勉強になりましたね。
書込番号:13746835
7点
どら
高い低いという感想を否定している訳じゃない。そういう感想はあるだろう。当たり前だ。
私が言ってるのは、高い低いのみで実力が決まる訳ではないと言うことだ。
話が一向にわからん奴だな。
書込番号:13746844
6点
>あ〜気持ち悪い
理屈を眺めて居ても,何時まで経っても感性は研かれないからね。
体感しないと何にもなりませんょ。
ほにょちゃん
優劣って,誰でしょう。付けけて居るのわ。
未だに,平面平板な崩された音の高い遠いと,当機が鳴らす様な高い遠いを勘違いをして居る。
よ〜く,眺めて下さい。
書込番号:13746981
3点
話しが噛み合わないのに続けても無駄です。
それは追求してる方も承知しているはずです。
どなたかもおっしゃるように双方が何やってるのかと思われるだけです。
どらチャンでさんと同類に見られたくなければ構わない方がよいですよ。
難しい言葉を使おうとして自ら無知をさらけ出してる時は、嗤ってやればいい程度でしょう。
どらチャンで劇場はもう飽きました。
初心者や初見の方に注意喚起すれば十分です。
というかそれしかやることはできません。
どらチャンでさん
気持ち悪いというのは貴方へたいする生理的嫌悪です。
感性がどうとかではありません。
そういうずれている感覚こそが荒れる原因になっています。
書き込みをする際は保護者の方に内容を確認してもらってから投稿なさってください。
書込番号:13747053
14点
スレ主さん
感性は音質で磨かれるものではありません。
どのような音楽を聞いてきたかで磨かれるものです。
書込番号:13747161 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ほにょさん
>私は顔下半分で鳴るとは言ってませんよ。
>顔下半分しか鳴らないと言うのじゃおかしいでしょう。と指摘したのですが
そうなんですよ。それではおかしいんですよね。
あくまで顔のどこぞの位置にボーカルが定位するのを基準としているだけですから、あえて他の楽器群や広がって行く音なんかについては言及していません。楽曲全体で捉えれば様々な展開を見せるでしょう。
余談ですが、楽曲によってはボーカルだけ頭一つ浮いていて、あたかも立って歌っている様なポジションにも聞こえたりする音源もありますよね。バンド形式の曲に多かったりしますが。それはエンジニアのテクニックなのかもしれません。
で、そんな浮き気味音源ですが、時にボーカルの位置は顔上半分のどこぞの位置に定位したりしますよね。それでも周囲の楽器は顔下半分に居たりします。コレはそのまま聴いても良いのでしょうが、環境を整えていくとボーカルを押さえ込むコトもできます。私は低く定位したほうが遠近感を感じやすいのでその様な環境を求めるようになりましたが、確かに万人がそう感じるかと言えば、そうでも無いかも、とも思います。
考えてみれば、耳と鼻・目の相対位置は十人十色だし、後頭部が絶壁の人や顔の長さ・形、脳内(耳道)反射など、様々な要素が絡んでHP&EPの音空間というのは形成されているのかもしれません。
となれば、高さ奥行きの変化幅は個人固有のモノとなり、それこそオンリーワンな感じ方となってしまうのでしょう。故に、空間認識は未だ共通認識と成り得ない要素となっているのだとも考えられます。
それでもやはり、気付くか気付かないかが個人固有の壁を乗り越える第一段階の障壁となっていると考えます。私はそれは経験でカバーできるモノだとも考えているクチですかね。後天的に誰でも理解しうる現象だと。私がそうだったからそう思えるだけかもしれせんが。
で、私は低い空間だけでOKとも思いませんよ。音色を織りなすスペックも大事ですし、音楽に酔える出音を何より重視しています。HP&EPでも追い込めばどんどん改善できるコトを知ってからは、やはりそれを追求しなければ損だと思っています。
余談長すぎました。失敬。
書込番号:13747302
0点
>空間はどちらも低い分類です。
そうですか?
おかしいですね。私の聞いてる音源はたいがいもっと低く来ますがね。
このことからすると、高い低いがわかる派の主張も結局、個人的感覚であって標準化や高い低いの厳密な二分化は、意味ないことがわかりますね。
書込番号:13747555
5点
>理屈を眺めて居ても,何時まで経っても感性は研かれないからね。
体感しないと何にもなりませんょ。
ほにょちゃん
優劣って,誰でしょう。付けけて居るのわ。
未だに,平面平板な崩された音の高い遠いと,当機が鳴らす様な高い遠いを勘違いをして居る。
よ〜く,眺めて下さい。
結局終始、自分の感覚を押し付け、それを他人や世界に投影してるだけの、自分と他者の境界区別が出来てないし客観視も出来ない、認知機能に障害を持つ人ですね。真面目な話。
カウンセリングを受けた方がいいです。
書込番号:13747581
7点
気持ち悪くなるのは,頭内に留まった音が強く出るからじゃないのか。
小生が聴く音楽は頭内に留まった音が小さいから,気持ち悪くは鳴らず心地好い。
で,此の様な音を創らなくちゃね。
さて,上限の200に行きそうですから,復習を込めてFX40の感想を載せて置きます。
ま〜,途中に載せたコピーですが,先のは埋もれてしまいましたから終わりの方にもう一度です。
同社のFX16と同じ高い遠いタイプのFX40ですが,低音は肉身が薄く張りが弱い印象で,中高音寄りの傾向が高いです。
FX16因りも音空間は前方へ出た印象が高く感じ,後頭部寄りの凹み感はFX16因りは小さいですね。
此の辺りの音空間は,価格順当な部分として体感出来るでしょう。
ボーカルイメージはFX16因りも細身に鳴らして来ますが,高音側の彩,艶やかな音色の出方は,同じ高い遠いタイプのラディウスのHP-ZDF11因りも弱く感じるのは致し方無い部分です。
あと,全体的に硬質感が出る印象は価格を感じる部分で,もう少し低音に張りが出て,柔らかな音色が出ると佳さげかな。
其れから,当機の価格因りも安いFX25は,基本的拡がり方が低い近いタイプですから,当機とはタイプ分けが出来ます。
で,当機の基本的拡がり方は,高い遠い音空間を鳴らすタイプです。
書込番号:13747801
1点
結局のところ、価格の情報提供においては高いだの低いだのどっちでもいいです。
多くのリスナさんはそんなとこに興味ないので、あまり意味の無いスレッドでしたってオチですか。
書込番号:13747826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
airさん
>おかしいですね。私の聞いてる音源はたいがいもっと低く来ますがね。
高いか低いか分類しろと言っておいて、自分はもっと低くと分類するんですかね?
それは低い分類には入っていないとでも?
そもそも、聴く環境で異なるとも私は言っています。
高いか低いかを細かく分類するならいくらでも細かくできますよ?
けど、どちらに感じるかはどちらか一つでしょう?
あと、先程の余談の中で、低い空間の魅力にも触れています。ま、あくまで主観の域を出るコトはありませんが、それを否定する貴方の意見も主観ですよね。一々他人の主観に突っ込んでいてもキリがないでしょう。そういう揚げ足取りはお互いもう止めましょうね。それよか、オフ会で私のP1の音でも聴いてみませんか?airさんに来て貰えれば議論も盛り上がると思うんですよね。
書込番号:13747833
1点
無意味なスレッドでした。
わかった事は誰に気持ち悪いと言ってるかすらどらチャンでさやんはわからないという事だけです。
街で危ない人物に近づかないのと同様に彼に触れてはいけません。
ナイフでグサッという思考を持ってるくらいですから、ぜひとも自宅警備に専念していただきたい所です。
書込番号:13747857
11点
高い・低いをイヤホン評価の指標とする事に無理を感じるのは、イヤホンの性格だけでなく環境・音源・感覚(主観)などにより左右されるからです。
このことは、スレ主さん自身も認めている事でしょう?
「環境が悪い」
「分かってない」
よく目にするこれらの発言の意味するところは、上記した事と同じですから。
前にも書きましたが、ここで一番ニーズがあるのはDAP直での音感想だと思います。
新製品のプチ・レビューをするのであれば、DAP直で音楽を聴いて、各楽器の鳴り方だとか、帯域バランスであるとか、こういうジャンルに合う/合わない、といった事を書き込まれた方が有益でしょう。
高い低い、音空間、といった一般的とはいえない内容は縁側で続けたらいいのではないでしょうか。
メダルやポイントにこだわりはない、と仰っていることでもあるし。
縁側はそうした事のためにあるものでしょうし、わざわざ縁側まで出張って議論ではなくただケチつけるだけ、なんて人はそれこそただの荒らしですから。
書き込む場所と内容を考える。
それが世のため人のため、なによりあなた自身のためだと思いますがねえ。
最後に自戒も込めて、売り言葉に買い言葉、も無駄ですねえ。
どなたかも書いていらっしゃった事ですが、同じ音を聞いていると思うのですよねえ。
だって、ン万円もする機器が個体ごとにそんなに音が違うわけがない・・・というかそれじゃあ困りますからねえ(笑)。
何を優先するか、どう解釈するか、で感想は大きく異なるものですから、唯一絶対の正解を出す必要もないでしょう。
所詮は趣味の世界ですから。
議論はあるにしても、穏やかにいきたいものですがねえ。
書込番号:13747865
13点
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