Adagio III FI-AD3

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2014年5月12日 16:04 | |
| 50 | 26 | 2012年6月6日 01:24 | |
| 33 | 26 | 2012年4月20日 23:15 | |
| 11 | 6 | 2012年4月19日 23:03 | |
| 12 | 8 | 2012年4月15日 23:51 | |
| 4 | 1 | 2012年2月13日 20:25 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > final > Adagio III FI-AD3
此処の掲示板の少し前に,アダージョVの音が変わったとか,変わってないとかが挙がって居りましたが,量販店頭の黒を試して視ました。
ま〜,初期型との比べはして居りませんが,果たしてそうなのか。
因みに,パッケージの表側には,ソニーのパッケージに見られる様なロットを示す番号は在りませんが,蓋を開けての裏側に数字番号らしきスタンプが押されて居りますが,数字番号の末尾にアルファベットの「D」が付いてました。(初期のパッケージには付いて居たかな)
3点
私が買った赤/白も末尾に“D”が付いてましたがFADに問い合わせたら初期生産のCCAWボイスコイルでした。
気になる場合はFADにシリアル番号を書いて問い合わせるとどちらか教えてくれますよ。
書込番号:14604528
3点
皆さん、今晩は。
ナカナカに興味深い機種のようですね、余裕があれば遊びで欲しいかもですが、いまはチョット手元不如意なのでパス。
どらチャンでさんの感想をゼヒお聴きしてみたいものです。
書込番号:14604654
6点
確か,仕事場に旧パケを置いてたと記憶してますので,明日仕事場へ行ったら,パケ裏の番号を確認しましょう。
因みに,頭から「012」は,2012年を指し,次の二桁数字は第何週を指すのか。
其れと,気になる部分が一点。
書込番号:14604671
2点
量販店の試聴機のシリアルなんか問い合わされたら、
量販店もFADも迷惑だと思いますよ。
つーか、いい加減立ち読みの本を批評するようなマネは止めろよ。
デパ地下で試食しまくってるヤツみたいでみっともないぜ。
書込番号:14604698
9点
>デパ地下で試食しまくってるヤツみたいでみっともないぜ。
すみません、おじさんデパ地下の試食コーナー大好きなんです。。。。。
書込番号:14605034
9点
>試聴機のシリアルなんか問い合わされたら、
ほう,試聴機には,メーカが付けたシリアルが付いて居るのですか。
小生,小生以外でシリアルを知りたい方々も居るでしょうから。
教えて頂けますかね。
で,何処の位置に付いてますか。
書込番号:14605545
6点
Dさんは相変わらずの人気で相当低レベルからもからまれてますね
そのBOXのスタンプ、末尾のアルファベットだけどUがCでVがDでないかな? 偶然かもしれませんが、私のはそうなってます
あの高級DAPでAdagioVを愛用されてるのかな? 想像だけど合うような気がします 私のイチオシはAdagio3兄弟ではIndigoUですね まずはこの色 もちろん、一番扱いにくい末弟ですので時々ヘンな共振するんですよ これを楽しんでます それから、ドライバーの素性を高低域で一番感じられるようなのが良いと思いますね
書込番号:14606813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
音の量バランス的には何を聞くといいんだろうねぇ。
何が合うんだろうね→現ロット AdagioV
書込番号:14606931
2点
>相変わらずの人気で相当低レベルからもからまれてますね
低レベルもいい処。
てきとうで嘘っぱちですからね。
>そのBOXのスタンプ、末尾のアルファベットだけどUがCでVがDでないかな?
仕事場を探しましたがパッケージが見当たりませんでした。
アダージョXのパッケージは出て来ましたので,此方のパッケージを確認した処,アルファベットの「A」でした。
また,頭からの数字も「012」じゃなかったので,余り関係無さそうなナンバーそうですね。
>あの高級DAPでAdagioVを愛用されてるのかな?
今日の組合せはそうです。(^-^ゞ
さて,明らかに,初期のモデルと比べて空間の表現力も好く,立体的な雰囲気の厚みが付いたV。
現モデルは何が合うのだろうは,其の方の好みで在り,音色が整ったVは,初期のモデル因りは好いでしょう。
書込番号:14608174
0点
>現モデルは何が合うのだろうは,
>其の方の好みで在り,音色が整ったVは,初期のモデル因りは好いでしょう
んー・・
マイナーチェンジによる高域のピーク減衰を
整ったというのであれば、それはそうなんですが。
ただ音の量のバランスも見て後期モデルの方がいいというのは「疑問」です。
例えば低音だけ見て言っても、
以前どらチャンが薦めてたことがある竹イヤホン(S1207)で
「低音過多」というレビューというのがありました。
AdagioVは発売当初(初期ロット)の段階で低音が多すぎるだとか、
音がマニアックだとか、変態向けとか言われることもありました。
それでAdagioV(現ロット)の低音はというと、
FADいわく、初期ロットとグラフで比較して見ると、
高域のピークが減衰し、低域にほとんど変化はないと言いますが、
高域のピークが減衰したためか、聴感上では低音が近く、増したように感じました。
ようは低音が多すぎるといわれた、初期ロットのAdagioV、
低音過多と言われた竹イヤホン(S1207)を凌ぐ低音が出るのが
現ロットのAdagioVと感じるわけですが。
個人的には、どらチャンが空間重視して薦めて買っちゃう人が出たら、
「いくら空間重視でも限度があるだろ」って怒る人が出ても不思議じゃないなと。
(例えばウォークマン直挿しユーザーの場合、更に低音盛られるでしょうし)
ちなみに空間に関してですが、FAD公式の見解としては、
マイナーチェンジ後でも「音場に変化はない」という報告があります。
まあ僕がどこかで書いたクチコミを信じるか、
どらチャンのクチコミを信じるか、公式を信じるか、
自分で買って確認するかは、全部読み手次第なんですが。
AdagioV(現ロット)で音楽何を聞くか、単純に興味があったんですよ。
初期ロット使ってる僕でも、現ロットは低音が多いと感じたので。
アンケートみたいなノリで色んな人の意見も聞けたら視野広がるだろうなと思って、
現ロットのAdagioVで何を聞くのか?と聞いてみただけ(−−)
書込番号:14608390
0点
小生から言わせれば,初期のモデルは,今回購入したモデルと比べて,音場が上方へ浮いてしまい,垂直方向へ散った傾向へ来ますょ。
また,低音は前方への起ちが弱く,顔面付近への近さが出てしまい,低音の爆発音の余韻等は,閉鎖感が漂い窮屈な傾向へ来ます。
低音が多いと挙がった初期は,感想を挙げた方々の音場出方が窮屈で,脳内に留まった印象が強いからでしょう。
で,音空間の表現力は,明らかに違うからね。
前後空間の厚み,音場の引き込み安定感,高音側イメージの立体的な出方共に,初期のモデルから改善してます。
書込番号:14608473
0点
>アンケートみたいなノリで色んな人の意見も聞けたら視野広がるだろうなと 思って、 現ロットのAdagioVで何を聞くのか?と聞いてみただけ(−−)
自分自身のピックアップリストが在るでしょうが。
其処で,アンケートみたいなのを実施したら好いでしょう。
書込番号:14608497
0点
何を重視するにせよ、空間表現が初期ロットと後期ロットで
違うと感じたのには同意だよ。
でも「音場に違いはない」というのが公式の解答。
ここで、どらチャンとやり合っても議論というか、
どうせどっちが折れるかとかストレス溜めるだけでしょ。
円滑に議論が進んで両者納得なんてこと一回も見たことないし、
日曜日をそれに時間使うのは勿体ない。
「音場は変わってない」に関して言えば、FADに都合よく超解釈すれば、
音像の立体感とか音の混じり方とか、高さは抜きにして、
「位置」つまり音の発生していると錯覚してる場所が、
真上から見て変わってないって意味?とか推理してるけど、どうかな。
>自分自身のピックアップリストが在るでしょうが。
>其処で,アンケートみたいなのを実施したら好いでしょう。
まあそうカリカリせず、落ち着いてください(−−)
どらチャンのとこで聞くのが一番かなって思ったんですよ、目立ちますし、
買う前、買ってしまった後も考えれば、需要がある内容でしょうし。
荒らすつもりも煽るつもりもないんで、ではでは。
書込番号:14608676
0点
私のAdagioVは初期型ということですね、たぶん ipodを使ってこれで何を聴くか? こぢんまりした曲はダメですね 日本のポップスはだいたい良くないでしょう バランスがあまり良くないのは確かです 清潭な音が良ければ選択肢は他にありますね ライブ感を大事にするバンドなんかは良いです、BUSHとか 大がかりなポップスなら、GAGAなんかもイケます こういう点からも今までのFADとは違いますね
書込番号:14608812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「音場は変わってない」に関して言えば、FADに都合よく超解釈すれば、 音像の立体感とか音の混じり方とか、高さは抜きにして、 「位置」つまり音の発生していると錯覚してる場所が、 真上から見て変わってないって意味?とか推理してるけど、どうかな。
改良に因る,空間表現力の音場は違いますが,基本的な高い遠い音場と低い近い音場の視点から視たら,Final audio designが言う様に変わってないからね。
因みに,アダージョUが,Vとは違う音場ですから。
サカナハクションさん,インディゴブルーのUがお気に入りですか。
此方は音場が塊傾向へ来ますから,全体的に濃い目でしょう。
ノリを求めたいなら,好いのじゃないかな。
其れに,Final audio design機での基本的拡がり方が高い遠いタイプは少ないので,Final audio design機の異色なモデルと挙げても不思議じゃないでしょうから。
書込番号:14608922
0点
AdagioUの方が濃いめでしょうね(濃く感じると言うか) これで、逆に少し物静かめなのを楽しむ手もあります それでも、ビミョーに歪みが出たりしてツマラナイことなく楽しめます もちろん、暴れさせようと思えばいくらでもノリノリ!
書込番号:14609049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「位置」つまり音の発生していると錯覚してる場所が、 真上から見て変わってないって意味?とか推理してるけど、どうかな
ヘッドホン&イヤホンの音場を真上から視て居るから,タマちゃん等の機種を低すぎと言うのか。
ハウジングの位置から視て,真上の基準点って定かじゃないょ。
基準点は頭内の脳みそですか。
因みに,低い近いタイプのモデルの方が,高い遠いタイプのモデル因りも多くて,高級機種の多くは低い近いタイプだから,低い近いと漏れるのが多いでしょう。
書込番号:14609381
1点
>でも「音場に違いはない」というのが公式の解答。
先の書き込みの視点から行くと,公式の回答は合っている。
先の書き込みを抜き出して,スッキリとさせました。(^-^ゞ
書込番号:14610799
1点
色々と拝見させていただき、素人ながら推測を書かせていただきます。
メーカーで初期ロットと明らかに周波数的に変化をつけてきたということであれば、初期ロットはメーカーの意図したものと違ったのか、もしくはイマイチ評判がよろしくないとメーカーがリサーチされたかでしょう。メーカー的にわざわざ悪くする方向に持っていくとは考えにくいのです(音の感じ方は人により代わるので好みの感想は真逆に出ても不思議は無いですけどね)。
少なくともいまの調整した製品はよりメーカーの設計意図に近いと思います(色々とお仕事されていれば、この辺りは分かると思います)
まぁ〜それがユーザーに好意的に迎えられるかは別のことですけどね。
書込番号:14611091
1点
物欲さん,音空間が整って来ると音色も整って来ますからね。(無駄に散らないから)
整って来ると穏やかな傾向へ来ます。(刺々しい傾向がなくなる)
で,恰もな派手さが残った音色と,恰もでなくなった本来方向の音色を,製品グレード毎に判別出来なくてはならないでしょう。
ドチラかと言えば,前者傾向が残った出方が好まれる傾向が高く,本来方向の音色を導き出せてないのが多いでしょう。
音空間との出方がセットですね。
書込番号:14611336
1点
どらチャンで さん
同機は所有も試聴もまだですので、込み入った書き込みはしていませんが、参考になるお話をありがとうございます。
機会があれば試聴はしてみたいと思います(サスガに初期ロットとの比較は無理ですが)
書込番号:14611677
1点
おそらく、改善なのだろうけど個人的にはあまり気にしてない もともと、個性の強い機種ですからそちらのキャラが立ってしまいます キャラが少しでも変わる程のことはなく、おそらく、"刺さる感"を緩和したのだと思うけどこれもエージング効果でいずれ改善されます もっと勘ぐれば、FADとしてめちゃめちゃキャラの立った Adagio(T)≒Uだけで良かったんだけど、ビジネスとしてはより扱い易いV、Xださないと… 実際、Xは耳にさえ合うなら皆さんにオススメできますね
このドライバーとBAでハイブリッドなんてやらないだろうし、やって欲しくないなぁ でも売れそう
書込番号:14611705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近のポータブル装置ですと音空間の表現力も乏しい平面的な傾向で,頭内に留まった印象が強いでしょうから,初期型のモデルなら下記引用の謂れをするかも知れませんね。
>AdagioVは発売当初(初期ロット)の段階で低音が多すぎるだとか、 音がマニアックだとか、変態向けとか言われることもありました。
今回のお試した新しい改良版のモノと称するのは,窮屈な傾向は緩和されてますから,薄っぺらなDAPでの低音の無駄な音圧は軽減される傾向へは行くでしょうね。
特に,ソニー機のフォンアウト辺りは,低音が濃く感じる傾向じゃないですか。(立体的表現力が乏しい出音なので)
書込番号:14612332
0点
The ALTMANN Tera-Playerに,サカナハクションさんお気に入りのインディゴブルーのUを繋げて視ました。
で,此の音場感なら,下記の引用回答はないでしょう。
音空間が高くて遠い音場ポジションにて鳴るから。(脳みそ内に留まった印象が強い出方をして,音空間が塊傾向)
>「音場に違いはない」というのが公式の解答。
書込番号:14612517
0点
インディゴにお高いDAPを繋いで頂いてありがとうございます
さて、家ではそれなりのDAC/AMPに繋いでイヤホンをテストします 音源をあげると意外なほどと上手く鳴らします(当たり前ではなく、これくらいのお値段のものでは音源の良さをだせないほうが多いですね) このドライバーの素質の高さでないかな?
書込番号:14616398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局,飛び入りで出て来た方は,初期型との基本音場が変わったと勘違いをしたのか。
ま〜,グラドダイナミック型の音場を好いと言う方ですから,勘違いもするでしょうね。
書込番号:14646112
1点
イヤホン・ヘッドホン > final > Adagio III FI-AD3
はい。。
テンション絶賛下降中、ディープリズムです、皆さんどうもこんばんわ。
まずこの前あたりからオススメしないといいつつ、
AdagioVの楽しみ方を語り、それを読んでAdagioシリーズを購入してしまった方々へ
本当に申し訳ありませんでした、ごめんなさい
・・と謝罪させてもらいます。
先日Adagioシリーズの個体差についてお話ししたんですが、
それについてのファイナルの返答が来ました。
以下がその大体の内容となります。
<僕>
初期のものと音が別物に感じるんですが、
違和感を感じた機種と正常だと思った機種、
必要とあらば両方送るので、調べてもらえませんか?
それと初期ロットと現ロットはタイの洪水の影響で組み立ての場所が違うと聞きました、
adagioUとVでは似た色もありますし、何かミスがないか確認してほしいです。
(みたいな内容だったと思います、たしか)
それに対してファイナルの返答↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AdagioU,V,Xの仕様変更について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕様変更目的)
・長期耐久性の改善、高域ピークの低減
仕様変更部分)
・ボイスコイルの素材をCCAW(銅クラッドアルミ線)から銅線へ変更
仕様変更による変化)
上記変更により、若干振動系の質量が増加、f0(エフゼロ)値が
わずかに下がっております。低域の周波数特性は大きくは変化しておりませんが、
高域ピークが低減されたため、聴感上には低域寄りになったと感じられます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご迷惑をおかけして、大変恐縮ではございますが、発売後も継続的に製品の改良を
行い続けております。ご容赦下さいませ。
ご不明な点がございましたら、お知らせくださいませ。
今後共ファイナルオーディオデザインをよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・予想以上に大事でした、個体差どころじゃない。
AdagioVどころかAdagioシリーズ全てがマイナーチェンジされたようです。
いやホントすいませんでした、僕の書き込み見て買った方ごめんなさいorz
8点
ディープさん
ボイスコイルが銅線になったということは単純に考えると高音質になっていそうですね。
試聴時に感じた高音のピークが少なくなっているのであれば嬉しいですね。
ご報告お疲れ様でした。
ディープさんの行動力には脱帽です。
書込番号:14454264
3点
>先日Adagioシリーズの個体差についてお話ししたんですが
ああここAdagioシリーズじゃなくてAdagioVです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・
AdagioXはパーツ製造から組み立てまで
日本製というのもあって買った人がいるだろうに、いいのだろうかコレ。
僕が言っても八つ当たりになるんでここまでにしときますが。
はぁ。。。
書込番号:14454270
2点
あ・saiさん、こんばんわ・・
単純に考えれば高音質化ですが、
AdagioVの僕の個体差と判断したものに関しては、
個性が減った、ただの低音ホンです。
ロック・ポップスに関しては
ある程度高音にピークがあった方がいいという人もいる気がしますし、
AdagioXに関してはプラスに働く感じがしますが、
Vに関しては個人的にマイナスですorz
書込番号:14454325
2点
マイナーチェンジはどう転ぶか分かりませんもんねぇ。
アダージョXは改良型を今度試聴してみます。
個人的にアダージョXはあのピークがなければ結構好みだったので。
まあ、劣化ではないみたいなので良かったのかな?
書込番号:14454353
0点
>まあ、劣化ではないみたいなので良かったのかな?
そうですねぇ、仕様上はいい変更です。
adagioXの新しいのには僕も興味ありますが。。
今日はもう寝ますorz
書込番号:14454403
2点
『変態が売り(?)のアダージョさんが大人しくなった。』
ドッチに評価したものか微妙ですね(苦笑)
でも、仕様変更があったならその時点で公表して欲しいですね〜
他のメーカーもこんな物なんでしょうか?
チョット不信感・・・
書込番号:14454617
1点
まあ大抵のメーカは仕様について「予告無く変更されることがあります」
って書いてありますからね、明らかに劣化の方向に仕様変更なら問題ありですが・・・。
ただ仕様変更の前には教えて欲しいですよね、特にこの手の商品は純粋に性能の善し悪しではなく、感覚の問題なので。
書込番号:14454890
1点
初期のアダージョVの高音側出方が天井方向へ散った傾向ですから,散りが抑えられて前方へ起った印象へ来てそうだ。
ま〜,高音側の出方が被った傾向へ来たって嘆きを漏らすリスナさんは居そうですが。
書込番号:14454995
1点
表ってここか(笑)
使用変更してたんですね〜全く聞いた事なかったです。どうなってんのFAD・・・。アダージョVは出てすぐ買ったから初期の音かな?Xは先週土曜に買ったから今使用かな?今のも十分高音すごいし変わった音場だけど?
書込番号:14454999
1点
こんばんは。
調査お疲れ様です。
期待していただけにテンション落ちますね(苦笑)
商品未入荷でとまってるからキャンセルしてこようかな。
低音ある高音質なイヤホンは、um3xがあるのでいらなそう・・・。
情報、どうもありがとうございました。
書込番号:14455096
1点
お疲れ様です。
ダイナミック型8mmドライバーユニットを2年かけて新開発・・・
3ヵ月程度でマイナーチェンジ。 不信感は免れないなぁ。
書込番号:14455119
5点
ちょっと気になります。これを使ってるんで。スレ主さんは最初のは良かったんですよね? で次が良くない? 今回は何かの問題で仕様変更?
どなたでもいいです教えてください。
書込番号:14457268
0点
ワイコムさんへ
こんな流れです〜
2月上旬 eイヤホンで試聴してAdagioV(初代)購入
↓
3月上旬 音が出なくなり修理に出す
↓
3月中旬 新品と交換ということで帰ってくる(2代目adagioV)
↓
いや、2代目音別物なんですけど。。
けど「新品と交換します、申し訳ございません」とかえってきて早々に
「音が違う」と突き返すって感じ悪いなんてレベルじゃないし、
エイジングをもっとしたり、4月上旬にeイヤホンオンラインストアにて
別の新品(3代目)を買ってみたりする。
↓
4月中旬 2代目・3代目エイジング完了、そして比較してみる。
結論は音が別物だけど個体差と判断、一応ファイナルにメールをしてみたり、
個体差があるかも、みたいな書き込みを価格com書いたりする。
↓
現在 ファイナルから返信あり、
音の違いは個体差ではなくマイナーチェンジでした。
書込番号:14457850
2点
おそらく最新ロット(マイナーチェンジver)は、
まだ家電量販店等に十分に普及はしてない段階かなと思います。
(eイヤホンオンラインストアで買った時期等から)
ちなみに最新ロットと思われるAdagioV(2代目)と
初代に近い音という印象の3代目との比較では、
2代目(マイナーチェンジver)は聴感上の低音・重低音は距離が近くなり、
低音は下、ボーカルは上というような場所ごとに音を整理する能力が下がります。
音楽ソースによっては2代目も重低音が奥から聞こえたりしますが、
聴感上では量が増えて荒ぶってる印象です、手に負えませんorz
書込番号:14457912
2点
<マイナーチェンジ最新情報>
仕様変更は2回目のロット以降という返答がファイナルから来ました―
AdagioVは発売当初からネタ扱いされていたのとカラ―が2色なので、
まだ初期ロットが売ってる可能性があるかもですが、
AdagioXは売り切れを何度か目撃しているので、
現在売っているものはマイナーチェンジ後のものの可能性が高いです。
ではではー
書込番号:14461324
2点
スレ主さん、ありがとうございます。少し整理させていただいてお聞きします。
壊れた1代目は良かった→2代目はそうでもない→3代目は良い(1代目に似てる)。
1代目と2代目は同じ初期ロット製。3代目はメーカーがマイナーチェンジを認めている。
矛盾している様に見えるのですが? 決してアラ探しをしようとしている訳ではありません。
書込番号:14461751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワイコムさんへ
えーとですね。
初代と3代目の音が似ていると感じました。
2代目の音は初代と3代目と比較すると別物である。
初代はeイヤホン秋葉原店にて購入(2月上旬)
2代目はサポートセンターから新品と交換で来たもの(3月中旬)
3代目はeイヤホンオンラインストアで購入(4月上旬)
手に入った経路を考えれば、
おそらくサポートセンター(というかダイレクトショップ?)に最新ロットが置いてある。
そして市場にはまだ初期ロットが残っているから、こんな感じになった。
と思ってるんですが腑に落ちないところがあったりします( ̄∀ ̄;)?
書込番号:14462160
0点
なるほど、スレ主さんも腑に落ちないのですね。 ここはこれ以上追求する場ではないと思いますので、ありがとうございまた。
書込番号:14462292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一番解りやすいのはAdagioVの箱を開けたフタの裏に書いてあるナンバーで見分けられれば間違い無いと思うんですよね。
ってなわけで今日FADに「見分け方を教えてください。」ってメールを送ってみました。
返信があったら報告します。
ちなみに、ディープさんの入手順で2番目に入手した個体が最新である可能性はあると思います。
昨年12月発売の製品で発売当初の評判がイマイチでしたから、4ヵ月半経った現在も店頭在庫が初回出荷分の売れ残りである可能性はあります。
とくに不思議には感じません。
書込番号:14462369
0点
テンション 下がりに便乗します。
量販店にて、同製品を購入したのですが、
視聴したものと製品の音質が、あまりにも違い過ぎ
店にクレームをいれたとこと、そんなはずはないの
一点張り(涙)
おそらくバージョンの違いかなと思いました。
サポートがかなりレス悪と聞いたため、もう諦め
数千円捨て勉強したつもりになろうとおもいました。
ディープリズムさんのレスを早くみればよかったと
思いました。
書込番号:14462528
0点
石川領さんへ
同じ境遇の方がいましたか(−−;)
というかメーカーは仕様変えて満足してないで音質もチェック欲しいですorz
書込番号:14462609
0点
この問題は実は深刻なんですよね、メーカが仕様変更するのはまあ、仕方ないのですが、それが末端の販売店まで行き届いてないと、試聴機と実際に購入した商品とがまったく別の音ってことになりかねませんよね。
そこまでユーザに確認してから買えってのは流石に酷だと思います。
ただ仕様変更も問題ですが個体差ってのもあってこの問題は難しいです・・・。
書込番号:14462783
0点
ディープリズムさん
ありがとうございます。
いろいろ調べてみたところ、親会社は、とても大きい会社みたいですが
fadは小数人でやっているため、製品やサポートがいい加減になるようです。
知人が近くに住んでいるため、見てきてもらったのですが、会社に看板も
かかっていないようでした。。
重ね重ね不安になります。。。
書込番号:14462845
0点
My AdagioV、メーカーから直の発送の物でしたので、
3rdの、使用変更後の物の可能性大です…
こうなってくると、もはやAdagioVではなくIVと呼んでもいい位。
いや、IVはVの試作機か…
III改とでも呼ぶべきだな〜。
IIIとは名乗ってはいけない気がする。
書込番号:14462950
0点
こんばんは。
自分もメーカーに確認しましたが使用変更については急だったみたいですね。まぁ事前に教えて欲しかったですが・・・。海外メーカーじゃなくて国内メーカーですし。対応自体は丁寧に答えてくれました。
書込番号:14462968
0点
なんというか・・
初期ロットとそれ以降のロットで音が違うから
そもそも製品が評価される前段階といえばいいんでしょうか。
ちゃんとした評価が出来ない、されないっていう(−−;)
試聴機と自分で買って帰ったものとの音が全然違って、
石川領さんみたいな思いをする方が減るのを願います。
少しでもそんな思いをする方が減ったらいいなぁ。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・ただ流石に初期の音を凄く気に入っていたのもあって
クレームいれちゃいました(−−;)
仕様上はよくても実際の音は耳で確認しなきゃダメとか、
本当にすぐに別物だとわかる違いだよみたいな。
ああ、最近知ったんですがCCAWから銅って仕様上いい変化に感じますが、
CCAWってソニーのEX1000にも使われてるんですね。
書込番号:14463141
0点
イヤホン・ヘッドホン > final > Adagio III FI-AD3
iROMさん、こんばんは。
私もいきなりこの値段には正直驚きました。
ただ、最安ショップを除いてみると購入単位が30個からということでした。
つまり個人向けでの販売では最安にはならないのではないでしょうか。
とすれば、iROMさんのお気持ちも少しは楽になるでしょうか…。
書込番号:13842296
2点
ファイナルのアダージョシリーズ全てにいえることですが。
少し値段が上がって一個で買える値段になりましたね。
Vをポチる予定でしたが、イーイヤホンの放送で中・高域寄りということで、
Xをポチリました、VはiROMさんに任せますb
書込番号:13842622
2点
YUKIYA.さん、ディープリズムさん、返信有難う御座います。
FADは値崩れしないと思ってたので、つい書き込んじゃいましたが、
購入単価と言うのは気が付きませんでした。
イーイヤホンの放送見る限りでは、Vは微妙な感じを受けましたね。
日本製なら、Xの値付けも納得です。 金属加工を考えたら寧ろ安いくらい。
書込番号:13843335
3点
KENWOOD の KAF-A55 で6時間ほどしか鳴らし込んでませんが、低音過多な印象ですね。
質感・装着感はとても良いけど、出音はsonocoreのCOA-803に近い。
もう少しスッキリ感が出て来ないと、人には薦め難いかな。
書込番号:13844475
1点
>出音はsonocoreのCOA-803に近い。
マジですか( ̄∀ ̄;)
環境と今後の鳴らしこみでどれくらい変化するかわかりませんが、
癖が強いイメージですね。
書込番号:13845099
1点
ディープリズムさんへ
iGiがAmazon入荷してました。金額は8,871えんです。あっしのお小遣いでは買えません。
4000円台に値下がるまで待っててやるぞ〜!
ファイナルオーディオデザイン ダイナミック型イヤホン Adagio III RED & WHITE FI-AD3DRWは4,770円でした。これなら買えるぞ〜!近くのケーズデンキに在庫があったはず多分初期モデルと考えられます。売れずにず〜とほったらかしだったから。
もしよかったらいつ頃変更があったかを知りたいですロット番号で調べられるとお思う。
ご面倒ございます。
書込番号:14459037
0点
イヤホン・ヘッドホン > final > Adagio III FI-AD3
買ってから3カ月でしょうか。
ネット上ではやれ地雷だの、
それ変態だの言われてるAdagioVですが、
購入者が殺到して地雷って評価が溢れると嫌なんで、
使いこなし方のコツを教えます。
まずコイツは、まあ僕のレビューとか見たり、
ネットをあさると低音ホン、低音イヤホンのイメージがありますが、
僕は低音ホンではなく、「空間ホン」と解釈してます。
低音は忘れてください。
以下、昨日の友人との会話から抜粋↓
Q1、コイツでお前何聞くの?
A、奥華子と宇多田ヒカルの低音がきいてないの聞く。
Q2、低音きいてるんだから、ロックじゃないの?
A、コイツでロックは聞かない
Q3、マジで?
A、マジ
2点
バラードや低音があまりきいてない音楽のもの、
最近とあるところでも書いてましたが、楽器一個のものが強い印象です。
例えば楽器一個のものだとどうか?
例えばパイプオルガンのみだった場合、奥からパイプオルガンの音が聞こえてきます。
つまりコンサートホールにいって正面から音が来る感覚に近いんです。
しっとりした音楽はどうか?
奥華子のものをしっとりした音楽の基準と考えれば、いいです。
奥華子さんのアルバムとかを買っている人ならわかると思うんですが、
録音環境が悪いせいか、他の音よりもあきらかにボーカルが出すぎている、
近すぎると感じた人はいませんかね?あれがいい感じに聞きやすく補正されます。
ちなみにこのイヤホンはボーカルが遠めのイヤホンだと思います。
(ああ、AdagioVについて近い低いとか言ってた方、反論があればお相手します)
書込番号:14440551
2点
上に書いたものを参考に話を薦めます。
シンプルな楽器一個の音源のものとクラシック音源を
(僕の場合、エルガー威風堂々一番とか)
イヤホンはGRADOのiGiとAdagioVを用意できればベストです。
さて、楽器一個の音源のものを聞きます。
iGiの場合→自分を中心にして音が広がるよう、包まれるように感じます。
ここでコンサートホールに自分がいて、正面で一人何か楽器を演奏してると想像してみます。
違和感を感じるのは僕だけでしょうか?
正面から音が来るはずなのに、
楽器が複数あってステージ上で広く展開してるわけではないのに、
音に包まれるって感覚です。
AdagioVの場合→楽器の音が奥から聞こえます。
コンサートホールでいうのなら少し離れたところから聞くような感じですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次はクラシック聞いてみます。
書込番号:14440643
2点
再生音源エルガー 威風堂々 第一番とかとか
再生DAP、ケンウッド G-708
使用イヤホン AdagioV iGi
さて、聞いてみます。
AdagioV→やはり音が奥から聞こえます、しかしなんでしょう、
楽器がどれほど多くなろうと音に包まれません。反響音皆無のような。
ホールというか外でクラシック聞いてるようなイメージです。
各楽器の主張がハッキリしてるように感じます。
iGi→ 音像や分離は緩いんですが音に包まれるような感覚、
各楽器・音が一体となるような感覚です。
大分昔ですが、こっちの方が
コンサートホールで昔クラシックを聞いた感覚に近いかも(うろ覚え)
まあつまり、音場ってこの場合どっちが広いんでしょう?
どちらの方が空間表現に優れていると言えるんでしょう?
っていうのを少し考えてみると楽しいですねぇ。
AdagioVで聞くバラードなんかはいいよー
iGiもいいよーっていう話でしたとさ( ̄∀ ̄)
書込番号:14440746
2点
ああ、低音あんまり効いてないポップスも個人的にはいいですよーAdagioV。
書込番号:14440828
0点
AdagioVとiGiの比較での感想は、購入時の参考になりますね。
趣味で音楽を聴くというある意味普通のチョイスでは
iGiは良いイヤホンだと思います。
書込番号:14441362
2点
AdagioVは面白いですね。
私はこの機種を、メーカーから直接プレゼントされました。
全く意識していない製品でしたが、
手に入れたなら聴くしかないと思い、稀に使用しています。
決してメインでは使えません。
いつも聴いている曲を違う印象で鳴らしてくれるので面白いです。
逆に言えば、ただそれだけの製品です。
でも悪い音ではないので、これはこれでチューニングして遊べばかなり面白い事になりそうな予感。
スレ主さんの言う通り、音場に特徴を持った製品ですね。
書込番号:14441836
1点
<ぽっぽ@ぽんさんへ>
どうもどうも^^
価格の近いものだとSE215が遮音性と癖のなさ、
着脱式ケーブルなどなど、トータルバランスで強いんですが、
試聴できるようでしたら検討してもらいたいですよね→iGi
左右の広さなんかは価格でみると特筆するものがあると思ってます(−−)
あとは試聴感想ですがJamz MH JMZ IEなんかもいいですね。
ちょい断線報告、初期不良報告聞くことがあるのが残念ですが(−−;)
<Hot cakeさんへ>
どうもどうも^^
一般的に癖がないとかバランスがいいとかで
評価が高いものに耳が慣れてるとビックリしますねw
個人的に僕は重低音が強く出る製品を嫌う傾向があって、
耳が圧迫されるような感じが嫌なんですが、
AdagioVは初めて使った時「アレ?」って思いましたねw
気分転換にいいです、レビューでも少し触れてたりしますが、
ガラクタとか地雷っていわれても、
「ある程度はやむおえないなぁw」と思ってはいますb
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
変わったの欲しそうな人にiGiとAdagioVって最近よく話題に出しますが、
iGiは僕の知る限り1万円以下で一番左右に音が広がるのでは?
AdagioVは1万円以下で一番奥行きを感じるのでは?と思ってたり、
色んな視点で楽しんでいただけたらなぁと思ってます(−−)
(もっと左右とか奥行きに特化した1万円以下のカナル型イヤホンとかあったら是非是非)
書込番号:14441966
0点
スレ主の言う通り地雷感が強いので、予約買いしたけど話題にしなかった機種です。
ディープリズムさんのお陰で、使う機会も増えて来ましたので、御報告のみしておきます。
書込番号:14442360
1点
イヤホン・ヘッドホン > final > Adagio III FI-AD3
通常であれば低音が強く、値段が安いのに比例して、
低音がボーカルに干渉して籠るイメージがあって、
低音は自分を中心にすると手前に来るのが一般的。
ただこのアダージョVは、
音のバランス的にはあきらかに低音が過剰にも関わらず、
空間を有効に使って低音とボーカルを引き離す。
音をその空間、その空間でわけて鳴らす印象で、
その結果、この価格帯でこの低音の量にも関わらず、籠り感は少なく感じる。
低音は手前よりも少し離れた場所で鳴るため、低音の量の割に低音で聞き疲れはしずらい印象、
音はアダージョ共通でサタ行に刺さりを感じますし、
速いテンポで低音が多用された音楽は流石に籠りが出てきはしますが・・
かなりハイレベルなネタイヤホンですね(うぉぃ
下位機種のアダージョUとVは音が同傾向ですが、
Uの方が低域の音像がぼやけ気味で、ボーカルに干渉したためVを購入しました。
まあファイナル全般的に言えることではありますが、
従来のイメージに当てはまらない音というか、
全体の割合で言うと例外的な音作りですね。
ちなみにアダージョXのフィルターを取った先には(真似しちゃダメですけどね)
網目構造といえばいいんでしょうか、そんな感じのフニャフニャしたのが入ってましたが
それが関係あるのかな(−−;)?
どっかの人はこれも含めてヘッドホン・イヤホンの評価を一括りにしようとしてますが、
あの人程度じゃこのイヤホンは・・アダージョはかれないでしょう。
というかまとめるのが無理なんですよね、イレギュラーなんで。
0点
アダージョシリーズで最も無難な音、薦めやすいのはXで、
一番個性的というか、ファイナルっぽいのはVかな。
薦めやすいのはXだけれども、
最も好きなのは?と問われれば僕はVって答えると思います(−−)
上で「ハイレベルなネタイヤホン」って書きましたが、
意味合いとしては音のバランスとか刺さりがある点では薦めずらいところはあるにせよ、
上の価格帯と比較しても似たような音はないので、オンリーワンなイヤホン、
かえはきかないという点で魅力的に感じます。
意外とVに関してのレビューは少ないんで書いてみましたが、
どうでしょ、こんな感じで(--)zzz
書込番号:14149425
4点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






