![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



冷蔵庫・冷凍庫 > 三菱電機 > 光ビッグ MR-E52S
外寸でこちらの商品にするか、1つ小さいサイズのMR-E47S-Fにするか悩んでします。
こちらの商品をヤマダ電気で購入したのですが、サイズがぎりぎりだったので、
搬入の見積をお願いしました。
キッチンの入り口に左右5mmずつしか余裕がないので、傷がつく可能性もあるので、
外傷がついてもいいという、了承がないと搬入出来ないといわれました。
入り口のカウンターの上のでっぱりが人造大理石なので当たると、へこむこともあるというのです。
こちらが
幅 : 685mm
奥行 : 681mm
この下のMR-E47S-Fですと、
幅 : 650mm
奥行 : 665mm
冷蔵庫の一番狭い幅で入れていくので、650mmなら大丈夫とのことでした。
私が測った入り口のサイズはカウンターのでっぱりのある一番狭い所で、
698mmでした。
そこの一番狭いカウンターの部分10センチくらいを乗り切れば、
あとは75センチほどあるので、
大丈夫そうなんですが。
瞬冷凍室の横幅がこちらのほうが大きいので、こちらを選んだのですが、
サイズを下げた方がいいのでしょうか?みなさんご意見をお願いします。
書込番号:12854614
6点

>キッチンの入り口に左右5mmずつしか余裕がないので、傷がつく可能性もあるので、
ダンボール紙ガムテープで貼れば擦る程度で傷にはならないと思いますが…。
サイズダウンすれば安全搬入期待出来ますが光ビッグ MR-E52S-F(100Kg)・MR-E47S-F(95Kg)の重さ自由自在とは保障しかねるかも…。
書込番号:12854703
2点

スレ主さん
こんにちは。
10mmのクリアランスは判断が難しいと思います。
搬入時に間口のセンターと冷蔵庫のセンターを墨だしする運搬業者でしたら可能です。
冷蔵庫を寝かしながら運びますので毛布と青色のプラスティックべニアが必要です。
青プラべニアで床の養生を行い、持ち手のないので冷蔵庫の足側を毛布を敷き、引っ張って
運ぶことが可能です。
運搬業者の力量も必要ですが道具も必要です。
墨坪、矢板、ミニバールを用意出来る業者でしたら間違いありません。
但し、家電店の運搬レベルは低いです。
実は私は15mmクリアランスで冷蔵庫を搬入設置しました。
運搬業者には私から指示を出し、道具を用意して頂きました。
ご参考にして下さい。
書込番号:12854832
4点

satorumatu様、ご回答ありがとうございます。
typeR 570J様、ご回答ありがとうございます。
素人でよくわからないのですが、
「搬入時に間口のセンターと冷蔵庫のセンターを墨だしする運搬業者でしたら可能です。」
墨だしとは、マーキングをするようなものでしょうか?
青ベニアや毛布は頼めばやってくるそうですが、
「墨坪、矢板、ミニバールを用意出来る業者でしたら間違いありません。」
こちらは頼めば用意してくれるものなのでしょうか?
ご回答お願いいたします。
書込番号:12857492
4点

両サイド5mmの間隔に冷蔵庫を搬入するには正確に測定が必要になります。
墨坪を使用しての墨だしは寸法を正確に出す為の必需品です。
簡単に言うとマーキングです。
最近はレーザーポインターを使用します。
綺麗に線を引いて慎重に搬入をしなければ難しいと思います。
運搬業者の方に私が指示した道具を持っていない場合は搬入は不可能です。
重機を担当している運搬業者なら可能です。
ご参考にして下さい。
書込番号:12858775
2点

typeR 570J様、ありがとうございます。
ヤマダ電機に確認したところ、そういう道具はないそうです。
家電を運びいれ、設置するだけなので、特別なことは出来ないそうです。
毛布に乗せて引きずっていくので、床に傷つくこともあるそうです。
床にも養生はしないそうです。正直ちょっとびっくりです。
100%傷つくような状況では、業者が断るので、
今回断らなかったので入れることは可能で傷つくことも
もしかしたらあるかもよ。というスタンスだそうです。
青ベニヤもネットで調べましたが、1万5-6千円しますね。
自分で購入して用意するのには、結構いいお値段です。
傷が少なくてすむよう、自分で用意できるものは、なにかないでしょうか?
もし、なにかいい案があったら、教えてください。
度々、申し訳ございません。
書込番号:12859906
2点

スレ主さん
重量物を運ぶので一番役立つ養生は厚手の毛布です。
毛布を使用して床に傷をつけるようでしたら力量がないので無理です。
優秀な運送業者ではないようでしたらワンランク下げるしかないですね。
他の家電量販店に問い合わせては如何ですか。
多少高価に購入してもワンランク上は魅力です。
書込番号:12862330
1点

typeR 570Jさん
ありがとうございます。
引越しもやってる業者が運んでる、ディスカウントショップに聞いたところ
最後の最後でNGでサイズダウンを言われました。
ヤマダ電機でポイントを戻したりと面倒なので
このまま行ってみます。
養生用品は色々用意してみました。
運を天に任せます。
明日、搬入後結果をお知らせしたいと思います。
色々ありがとうございました。
書込番号:12862374
5点

typeR 570J様
色々ありがとうございました。
案ずるより産むが易しでした。
下見に来てくれた方と同じ方が、配送に来てくれて、
とても上手に丁寧に入れてくれました。
念のためあたりそうなところに、
プチプチを養生テープを買ってきて、貼っておきましたが、
本当にプロですね、ゆっくりゆっくり、するすると入れていきました。
10年後も同じ心配をすると思うので、
もし、その時にも同じ方をいたら指名したいと思いました。
こちらの書き込みに個人名を載せていいのなら、
皆様にその方を推薦したいです。
ひとつだけ、色をプラチナシルバーに変更したかったのですが、
配送騒ぎでそれでところではなく、そのままにしてしまいました。
フローラルはうちのキッチンでは存在感がありすぎました。
次回は壊れる前にじっくり、購入したいと思います。
書込番号:12868199
2点

はじめまして、同じ悩みを持ち、検索してるうちに、こちらのページにたどり着きました。
先日引っ越して、ヤマダさんで冷蔵庫を買いました。しかし、搬入当日にサイズが大きいため搬入不可能ですので、サイズダウンをしないと・・・と言われました。
せっかくお気に入りの冷蔵庫を見つかり、来るのをずっと心待ちをしてたのに、すごく悔しかったです。
ちなみに、機種はpanasonicのNR-F505T、本体寸法は幅685x奥行679x高さ1818になります。今は高津団地在住、エレベータなしの4階です。やはり搬入は不可能でしょうか?クレーン作業は3階までしか対応できないとも言われました。
本当に気に入った冷蔵庫ですので、どうしても入れたいのですが、皆さんからのアドバイスや情報、なんでもいいので、お待ちしております。宜しくお願いいたします。
P.S.その上手に運搬してくれたヤマダの方のお名前を伺ってもよろしいでしょうか?
できれば指名したいと思いますが・・・
書込番号:13464451
2点

火星忍者さん
置かれている環境が良く理解できません。
団地及びマンションでしたら消防法で定められている階段のスペースはあると
判断します。
問題は室内にあると運送業者が判断したのではないかと思います。
搬入開口は問題ないとしてですが、冷蔵庫を寝かせて搬入しても、
天井高が低いので立たせることが不可能の場合が相当します。
又は4Fなので最低3人の作業員又は機材がなかった場合も相当します。
日本通運などに依頼すれば、上記がクリアでしたら搬入可能と思います。
ご参考にして下さい。
書込番号:13465378
0点

火星忍者さん へ
冷蔵庫配送に購入店ヤマダ電気の配送可能要件が低いだけと思います。
配送費+階段上げ費用払えば配送及び設置行う業者は有ります。
タウンページで探し問い合わせて依頼してください。
書込番号:13466661
1点

typeR 570Jさん、satorumatuさんへ
早速のご回答ありがとうございます(#^.^#)。
本日、ヤマダさんと交渉し、もう一度、違う業者さんに見積もってもらう事になりました。
今度こそオッケーが出る事を祈ります。
それから、前回の書き込みに補充します:
室内のスペースや天井の高さは十分あります。室外階段の一番狭い幅でも85ありますので、恐らく問題はないと思われます。
一番難しいのは玄関入口の幅(79センチ)とキッチン入口の幅(73センチ)、この二つさえクリアできれば・・・
書込番号:13468428
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 光ビッグ MR-E52S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2012/08/19 22:13:55 |
![]() ![]() |
3 | 2012/08/08 11:34:36 |
![]() ![]() |
0 | 2012/06/20 23:22:12 |
![]() ![]() |
0 | 2011/12/07 23:21:38 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/27 12:03:14 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/26 22:38:54 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/11 12:44:01 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/30 6:01:46 |
![]() ![]() |
1 | 2011/09/28 18:38:11 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/19 13:15:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





