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このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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77 | 46 | 2018年5月23日 21:32 |
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2 | 3 | 2012年8月19日 23:02 |
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0 | 0 | 2012年1月16日 14:00 |
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3 | 0 | 2011年8月21日 20:49 |
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6 | 5 | 2011年8月20日 02:22 |
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1 | 4 | 2011年7月14日 11:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



お困りのようですね。お察しします。
左側面という事でしたら、製氷関係の音ではないでしょうか?
とりせつの、P.28 に、音の事が記載されていますので、確認してみてください。
違うようでしたら、メーカーに一度見てもらった方がいいと思います。
精神的にも…
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/NR/NR-E435T.pdf
書込番号:13197419
4点

私のところもつい最近購入し、設置後すぐに同じ音がしました。
先週の土曜日に家電量販店に連絡、水曜日にメーカーの点検。
点検のさい、メーカーは「原因は分かっています。基板交換すれば大丈夫です。」
この発言には驚きました。
家族の者が対応したので直接やりとりできませんでした。
来週月曜日に基板を交換する予定です。
返品希望しましたが、一度基板を交換させてくださいと拝み倒されました。
店員が勧めるのは訳ありなのかも知れません。
買ってすぐなのでがっかりですね。
すぐにでも連絡をしてみてください。
書込番号:13199682
7点

流星104さん、岳のたぬきおやじさん、ありがとうございます。
流星104さん
改めて取説を読みましたが、
この音は通常我慢出来るレベルの音ではないと思います。
ホントおっしゃる通り、精神的に良くないので連絡してみようと思います。
岳のたぬきおやじさん
同じ症状ですね。
よくよく冷蔵庫上から聞いてみると、
側面というよりは上部のインバーター部からの様な気もします。
>点検のさい、メーカーは「原因は分かっています。基板交換すれば大丈夫です。」
ひどいですね!!
決して安い買い物ではない上に、長年使用する物です。
購入後すぐの修理って一体???って感じですね。
メーカー側も不具合を理解しているという事でしょうか。
なんだか納得いきませんね。
他でも音の不具合を感じられている方がいたら
是非コメントお願いします。
書込番号:13199806
3点

購入して異音がするので書き込みをしようとしたらこの書き込みが...
自分もrainyrainyや岳のタヌキおやじさんと同じ状態です。
設置したときは取説に音がする云々があったので、1日使ってみましたがイライラする位音は続くし、結構大きな音です。改めて取説をみると記載されている音とは明らかに違います。
購入した量販店にこの旨伝えると、メーカーに連絡頂き一度メーカに見てもらってから判断との事。
確認が昼間のため家内に念のため音を録音して、当日音が鳴らなかったら聞いてもらうよう頼んでおきました。
点検日当日、サービスマンは来宅し滞在時間は妻曰く2〜3分、音を聞かせるも交換しても改善しないかも?との回答。想定部品を交換するので改めて連絡すと帰ったとの事。コレを聞いてなんじゃこりゃという感じです。
少なくとも連続3件はこの症状があるので、lot不良か傾向不良があるのかもしれませんね。
返品したいが食材の入れ替えは大変出し、一時保管はどうするんだと。
もし修理だとしても、初期不良品をなぜ修理せにゃならんと思う次第です。
音でイライラ、今後の対応でイライラしちゃいますね。
我が家はなぜかパナと相性が悪いのか有償域になってから温水便座や浄水器・letsnote全て壊れます。
書込番号:13203587
4点

我が家もこの冷蔵庫には振り回されっぱなしです。
同じ症状の方がいると知り驚いています。
なぜこの様な不良をpanasonicは放置するのでしょうか?
メーカーの2度の点検、1度の修理、
その後症状が改善せず、冷蔵庫本体を2度交換してもらってもウルサイ。
「もう絶対パナは嫌です」と電機店に伝え、
別メーカーの冷蔵庫入荷待ちです。
中身の入れ替え、点検や本体交換の手間
本当にこの2週間余り振り回されてぐったりです。
以下メーカー本社へのメールです。
パナのテクニカルサービスの対応も悪く
頭に来ていたので、多少感情的ですが・・^^;
**********************
冷蔵庫本体の初期不良と思われる対応があまりにひどく、メールさせて頂きます。
本当に困っています。
ヤマダ電機にて6月15日購入、17日配送。
20日昼より冷蔵庫本体から異音(1秒感にカチカチという音が2回程鳴る)がする為に、ヤマダ電機へ連絡。
初期不良の可能性あり、不良であれば交換する旨の返答。
メーカーへ連絡するとのこと。
21日、メーカーより電話連絡あり。
23日、パナソニックテクニカルサービス 点検に来る
来られた時は音は鳴っていなかったので、
「ガスが出る際の音で、気にする人は気にする音」という様なことを言われました。
ビデオに録画した異音を聞いてもらいました。
正直言って、非常に耳障りな音です。
時計の秒針の音を大きくした音、鳴ったり止まったり。
不良への謝罪も感じられず、直してやっているといった印象です。
対応を決めてまた来るとのこと。
27日、再度修理に来られました。
冷凍庫内部を取出し、1時間程部品を取り付け。
修理完了(?)
帰られた1時間後から再度音が鳴り出し
テクニカルサービスへ連絡。
「初期不良であればいい加減本体交換して欲しい」旨伝える。
30分後(27日13:30)、パナソニックテクニカルサービス担当者より連絡。
「ヤマダ電機と連絡してみる」と言ったきり
28日は何の連絡もなし。
現在29日深夜ですが、ずっと音が鳴り続いており
隣の部屋にいても聞こえる程です。
ヤマダ電機へ初期不良の「交換」ではなく
一度返品して、他メーカーの物を再度購入出来るか
問い合わせる予定です。
御社のブランドを信頼して購入したのですが
その後の対応を含め非常に残念です。
***********************
この後、別メーカーの冷蔵庫を選びに電機店へ行ったものの
デザイン的にはくやしいかなパナが一番良く、
まさか次回は大丈夫だろうと、本体を新品に交換してもらうことにしたのです。
だが!2台目も同じ症状。
静かな時は静かです。
だが、あのカチカチ音が鳴り出すととてもウルサイ。
watterさんの仰る通り、ロット不良等あるのかもしれません。
放置するパナソニックに憤りを感じます。
書込番号:13203623
11点

いくら基板の交換で済ませたいとパナソニックが言ったからといって、飲まなきゃいいと思います。オレは故障品に対して新品価格を払ったのではない。新品で購入してすぐ修理とは何事だ、到底受け入れられないから新品と交換しろ。その際は対策品のシリアルを確認の上、工場からラインアウトした商品を梱包を解かずに持ってくること、と言いましょう。対策品のシリアルを聞いて、それ以降であることを自ら確認されれば完璧です。
でないと、販売会社レベルで開梱して修理してから、いい加減な再梱包で持ってくることがあるからです。この場合、再梱包がばれないよう、玄関先で梱包をある程度解いてからピンポンをならす、などの小細工もされたりします。以前東芝の冷蔵庫で似たようなことがありました。改修範囲が大規模になることが想定される場合など、あらかじめ交換でなく修理で対応するよう本社から指示が出ているような場合がありますので、罠にかからぬよう、要注意です。
書込番号:13215565
3点

私も6月29日に設置。当日から音がします。
すぐビデオに録画しました。
ただ私は人に“蛇口から水が垂れてシンクにポツポツ落ちる音”と説明していました。
でもコツコツと言えばコツコツかも…。
確かに音が大きい秒針ですね。
隣のリビングにいても聞こえるくらいなので、寝るときは最悪です。
気になってしょうがないです。
うちは購入店には連絡済みで、メーカーから電話待ちです。
点検に来てもらったら、みなさんと同じような対応をされるのでしょうか( ・△`)
点検時には私が対応しますが、強く言えるか心配です。
すべてに“ハイ、ハイ”と答えてしまいそう…。
はぁ〜、違う冷蔵庫にしたい。
書込番号:13221183
4点

私の所も修理に来て貰いましたが直らず交換して貰いましたがあいかわらず音がします、コツコツって。交換前よりも若干鳴り始める回数は減りましたが、長い時間この様な連続音がすると鬱陶しいものです。購入時には異音の情報は見かけなかったのですが、返品交換は受け付けてくれないし(ヤマダで購入)困ったものです。
書込番号:13222931
0点

その後メーカー修理がありましたがやはり症状は改善せず
電気店(ヤマダ)へ強く苦情を言い、先日別メーカー品へ交換してもらいました。
本当に大変でした。
私もスターさん同様、二度とパナの冷蔵庫は御免です!!!!
マーシーイワンさん、
>ただ私は人に“蛇口から水が垂れてシンクにポツポツ落ちる音”と説明していました。
そうです。その音。
主人もその様に感じた様です。
まるにゃかさん
この後何年も使い続ける物。
やはり初期不良であり修理しても×なら
強めの態度でまずメーカーの担当者に返品の了解を得た方がいいと思います。
これ程同じ様な不具合を感じている方がいるとは、驚きです。
書込番号:13223867
2点

スレ主様、同じ症状の皆様
心中お察しします。
このカキコミが進行している事に気付かず…昨日購入してしまいました(^_^;)
早まったかなぁ
書込番号:13224192
1点

ウチもヤマダでこれを買って週末届けてもらう予定ですが…非常に不安になってきました。
いきなり不具合の書きこみが出てきたということは製造過程でやっぱ何かあったんでしょうね。
書込番号:13225797
3点

ユーザーレビューのほうでは十分静かなようですね。
私もヤマダで買って来週設置されるので、とても気になります。
使い始めたら、どんな具合か報告いたします。
書込番号:13226316
0点

これから冷蔵庫が届く皆さんには、余計な心配させてしまいゴメンナサイ<(_ _)>
私の場合は、冷蔵庫のコンセントを入れてから数時間して
あの音が鳴り始めました。
あの音さえなければ、使い易くデザインもよかったのですが・・
同じ様な症状が出ないといいのですが。
他の方の為にも、ぜひご報告ください☆
書込番号:13227765
0点

そうなんです。
あの音さえなければ、非常に良い冷蔵庫だと思います。
だってコツコツ鳴ってる時以外は本当に静かですから。
24時間コツコツ鳴ってるわけじゃないんです。
鳴ってない時は静かで“あれ?直ったのかも〜。”なんて錯覚してしまうほどです(笑)
ちなみに今朝はコツコツ音で5時に起こされました(^_^;)
書込番号:13228422
1点

まったく同じ状態の「カチカチ音」がします。
私だけじゃなかったのですね。私の場合1日に数回で、キッチンにいる時にしか気にならないのでそのままにしていました。それより、冷蔵庫にレタスをちぎってタッパーに保存していたら凍みていました。温度設定「中」のエコナビが効く設定で。温度「低」じゃエコナビ効かないし意味ない!コールセンターで聞いたら、野菜室に入れてくださいとのこと。めんどう!
うちだけでしょうか、冷え過ぎでは?
エコナビがなぜ「中」でしか効かせないかは知りませんが、各家庭での設置条件が違うのだからすべてに効かせたらいいのに。せっかくのよい機能が残念です。
書込番号:13232032
1点

本日点検に来てもらいました。
運よく来てる時に音が鳴り出しました。
よく覚えてないですが“ガスが漏れる音”とか言ってたような・・・。
私は“他のメーカーに変えることはしないから、せめて修理じゃなく交換にしてほしい”
と頼んだらアッサリ対応してくれました。
次のは音が鳴りませんように!!
書込番号:13232911
2点

昨日設置しました。
鳴りました。確かに。
キュッキュッって感じの音です。この音のことなんですよね。たぶん。
ただ扉を挟んで別の部屋にいたらまったく気づきませんでした。
なので気にならない人は気にならないのかもしれませんね。
修理でも直らないようではこの冷蔵庫の仕様なのか、
それとも最近作られたロットが全てそうなのか、そこが分かりませんね。
とりあえずこのまましばらく他の方の状況を確認してパナに確認したいと思います。
書込番号:13235463
0点

我が家もひどいコツコツ音で、新品交換をY電機にしてもらいました。・・・が新しい冷蔵庫からも同じコツコツ音がひどいメロディーを奏でていました。Y電機では快くメーカーを変えてくれ、東芝に変えることにしました。メーカーにもY電機から、口コミでも沢山事例がある。と言ってくれたそうなのですが。メーカーは認めなかったそうです。しかし、Y電機の対応の速さをみると、他にもたくさん事例があるのかな・・・2台続けてなんて。
書込番号:13244461
1点

NR-E435TL-N 左開きを使用しています。
5月末にオーダーして、6月10日頃に納品でした。
シリアル番号8桁の上4桁はA190です。
ロットもこのあたりの番号で判るかもしれません。
冷蔵庫の設置は、冷蔵庫の放熱を考慮して、
側面左右各10cm,背面12cm,上面70cmの隙間を確保しています。
昼間は留守で、キッチンの窓を閉めることにより、室温38度くらいになり、
冷蔵庫の冷媒装置にもそれなりに負荷は掛かっていると思いますが、
約1ヶ月使用して、特別煩く感じることはないです。
(コンプレッサやファンの音は、それなりにしています、
それでも静かな分類だと思います)
カチカチ、コツコツ音については、
コンプレッサーが稼動と停止をするときに、
1回?カチって聞こたかも?程度です。
あくまで可能性ですが、どこのメーカーも
震災の影響で電子部品の調達が難しくなったものは、
代用できる物に入れ替わったりはあると思います。
ロットの切り替わるものが、多い時期かもしれないですね。
書込番号:13245230
2点

6/29「コジマで10万5千円」で購入した者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000162949/#13195136
我が家でも設置当日からカチカチとメトロノームのような音がし始めました。
隣の部屋にいても聞こえ、しかも突然鳴りだす(いつ鳴るのかわからない)ため
かなりイライラします。
コジマに連絡→パナからの折返しで調査日調整→パナ調査→交換決定
と相成り、かなり時間を取られました。
調査に来てもらったときの説明がよくわからず
「結局、壊れてるってことなんですか?」
と聞くと
「いや壊れてるわけではないんですが、、、ごちゃごちゃ」
と言ってて意味不明です。
同様の投稿を拝見するに不良傾向があるんですかねえ。。。
せっかくいい買い物したと思っていたのに、これでは気分台なしです。
書込番号:13246149
0点

二代前のNR-E433Tといい
発生原因や症状は違うにせよ
パナのこのクラスのモデルで音に関わる書き込みが目立ちますね
書込番号:13247112
0点

我が家も買ったその日の夜から秒針を大きくしたような音に悩まされました。
最初は冷蔵庫が冷えるまでの音なのかと思っていましたが、その後も突然鳴り出す音に
主人もイライラすると怒り心頭。
新品で買ったばかりなのにどうしてと思いながら修理窓口に連絡してサービスマンの訪問、録音しておいた音を聞いてもらいました。開口一番、「ずっと鳴っているわけではないんでしょ」???耳を疑いました。
消音のための部品を取り付けて帰っていきました。この機種ではこのようなことが何件かあってでもほとんどこの部品を付けたら解消したということ。
と、その10分もしないうちにまたあの音。
メールでパナのお客様相談センターに問い合わせをしたらもう一度サービスマンを伺わせて欲しいとのこと。冗談ではない、何故新品の故障に2度も対応しなければいけないのでしょう。
結局、販売店との交渉で別のメーカーの物と交換してもらうことにしました。
買い替えによって差額が発生した、そしてこの間のイライラ、パナには何かそれなりの誠意を示してもらいたいです。
書込番号:13252860
3点

パナの冷蔵庫はコンプレッサーを上部に設置しています。
特長にもなっていますが、弊害にもなっています。
音に関してはこの機種だけでなく、コンプレッサーを上部設置の機種からも
クレームが多いです。
ご参考にして下さい。
書込番号:13255789
0点

修理しても新品に取り換えても直らなさそうでしたので、
購入店舗に言って別メーカーに交換していただきました。
デザインや仕様はこれが一番だったのですが、
まあ今回は縁がなかったということで諦めました。
快く交換に応じてくれたお店に感謝したいと思います。
レビューではコツコツ音がしないという書き込みがありますので、
今から流通するやつは無くなるのかもしれませんね。
これから買われる方が悩まされることがないといいですね。
書込番号:13258502
1点

FPM P3さん
>シリアル番号8桁の上4桁はA190です。
私が返品した冷蔵庫はA194で始まっていました。
今現在は違うメーカーの冷蔵庫が入っている為、当然ながらとても静かです。
なので同じ症状を感じられている方は、本当にお気の毒です。
パナを選び、購入し、安心して使えるはずが
音の問題で不快な思いをしている方はどれだけいるのでしょう。
冷蔵庫のリコールはあまり耳にしませんが
やはり滅多にないものなのでしょうか。
クレームで対応すればいい程度の話、ということなのかしら。
書込番号:13264826
2点

私もつい最近、ヤマダ電機新宿店にて、この機種を購入しました。
常時、在宅しているわけではないのですが、今のところコツコツ音は特に聞こえません。
ロットナンバーは確認しておりませんが、おそらく最新のものだと思います。
個体差なんでしょうか?
うちもいつ鳴り出すのか、不安です。
書込番号:13275745
0点

>ヴァーティゴーさん
パナの冷蔵庫を使っていますがコツコツ音はします。
私の場合ですが、音の発生は短時間で頻繁に起こることはありません。そして扉や壁一枚
隔てれば聞こえませんし、なにかしらの作業など生活音でもかき消されます。おそらく
この数日中も発生したと思いますが外出中かテレビを見ていたりと気が付かなかったと
思われます。
私にとってはその程度の音で、この音はウルサイのではなく気になる人は気にする音です。
あまり気になさらなくていいと思いますよ。音に気が付いて、それが気になるようなら
対処すればいいと思います。
書込番号:13276735
0点

私も以前に書き込みした通りでコツコツ音は扉を1枚隔てれば
聞こえてきませんでした。TVの音や生活音で確かにかき消されます。
ただ、エアコンを使わない季節は、扉を閉めることがないため、
TVを消しているとき、就寝中は聞こえてくるだろうなと思ったのと、
普通はならない音であることには間違いないと思い気持ち悪さを感じましたので、
別メーカーに取り換えることにしました。
まあ気にならない人は気にならない?のかもしれません。
別メーカーの冷蔵庫が届くまでこれを使っていますが、
あの音以外は良いと思います。本当に。
書込番号:13277057
0点

同機種ですが新しいものに変えてもらいました。
1週間経ちますがコツコツ音、しません!
やっぱりあの音は、普通はしない音だと分かりました。
うちは対面式のキッチンなので、音がリビングに筒抜けだったんです。
寝室もキッチンの隣りで(廊下が間にあるだけ)、暑い今は襖を開け放して寝るためうるさくて眠れない、うるさくて目が覚める、と言う最悪な状態でした。
今は快適です。
書込番号:13279482
1点

7/11に購入し、7/23に配達設置されました。
左ドアです。
音に関しては、ここに書かれているような異音は発生しません、
まれにカチカチ音はしますが、冷蔵庫のそばで静かにして聞かないと
聞こえないレベルです。
書込番号:13299642
0点

6月中旬ヤマダ電機にて購入しました。
私も全く同じ症状です。
納入直後から音は発生していました。そのうち鳴らなくなるのかと思っていましたが、夜間に発生する事が多くなってきました。
おそらく、エコナビ作動中に時計のようなカチカチ音が発生しているようです。特に夜間は気になって眠れないレベルの音量です。
同様の状況が多数発生しているとの書き込みを見て、パナソニックへ連絡を取り、確認に来てもらう予定です。
購入1ケ月半ですので、修理対応は拒否しようと思います。
修理・交換しても再度発生するようですので、どう対処するか検討中です。
店頭でパナソニックの販売員に勧められてこの機種を選びましたが、まさか異音でクレームとは今時の家電製品として困りものです。
メーカー対応はどんなものでしょうか?
ちなみに、この機種在庫僅少品のようですね。問題があって生産中止でしょうか?2010年12月発売ですよね!
書込番号:13302343
0点

hello17さん
気持ちお察しします。
これまでの経緯からして修理対応では治らないと思いますので、
ロットの違う新品交換か別メーカーへの取り換えとなると思います。
ちなみにヤマダで聞いたところグレー色は生産終了しているようです。
この音ですがどうも設置している部屋の室温が高いと出やすいように感じます。
つまり結構な冷却が必要な時に発生しやすいのかもしれません。
あくまで個人的な感想です。
書込番号:13305144
0点

ほうぶんさん
ありがとうございます。
本日パナソニックサービスの方に確認に来てもらいました。
あいにく訪問時には音は発生しておりませんでしたが、録画した映像で音は確認してもらいました。
サービスの方の見解では、冷媒の流れる音との事でしたが、修理で直してもらうつもりがない事、再発しないとの確約がなければ同じ機種への交換もしたくない旨伝えました。
メーカーの対策としては、エバポレーターへのパッキンの取り付けと基盤の交換との事でしたが、修理対応はお断りして、音の確認のみで帰ってもらいました。
購入したヤマダ電機に音の確認をしてもらい、返品の了承をいただいたので、音のトラブルが出ていないと思われるパナソニックFシリーズに交換してもらう予定です。(追加差額分の支払いが発生します。)
これで音の問題に悩まされる事が無くなれば良いのですが!
書込番号:13307002
1点

◎音が出ました!!
(経緯)近所のヤマダ電機で購入しました。木曜日に13年使った先代(三菱製)が故障、金曜日にメーカーサービスが点検に来て「ご臨終」宣言。土曜日朝から電気店廻りし、兎に角日曜日配達を交渉したところ、ヤマダ電機が、何とか翌日配送に割り込ませていただき昼に無事設置できました。
そんな訳で、下調べする間もなく注文し、落ち着いて本クチコミを見たら、「異音」で盛り上がっており不安になりました。日曜日に設置後は、初期冷却のコンプレッサー音が半日続いていましたが、その後はピタッと静かになりました。「異音」は無いのかと安心していたところ月曜日朝に微かに聞こえました。
(状態)ポタポタと水滴が落ちるような音が製氷室の方から聞こえます。多分、給水タンクからパイプを通じた水が製氷皿の上から落下する音だと思います。その証拠に、給水タンクが空の時は止まります。先代の自動製氷では音がしませんでしたので、構造上の問題かと思います。
(評価と対応)神経質な妻にはクチコミの段階から黙っていましたが、やはり気がつきました。原因を話したら「なんだ故障じゃないんだ。」と納得。ということで我が家では今のところ「音」に関するトラブルなしです。
自動製氷の際に、一気に注水ではなく、ポタポタ水滴を高い所から落とし徐々に凍らせるなどは、雪国の軒先のツララのようでロマンがあります。
もし状況と原因がこのとおりでしたら、メーカーの方も正直に伝えていただければ、変な風評がたたないと残念に思います。
書込番号:13353120
0点

皆さんが悩まされていた(いる)音は製氷には関係ない音と思われます。
私は製氷していないときにも発生していましたので。
書込番号:13354020
1点

うちも音で悩まされてた時は、製氷はストップさせてました。
そして本体を新しいのに交換してもらった今は製氷していますが、まったく音はしていません。
静かなもんです。
なので、あの音は製氷には関係ないと思います。
書込番号:13361221
2点

すみません、間違って「設置・上部空間」の所にも、書き込みしてしまいました。
買って良かったです。
皆さんが心配なさっている「コツコツ」音はしません。
8月17日に購入しました。(デオデオにて会員カード利用で5年保証付き123,880円)
○大きさについて
身長150cmの私としては、背の低い冷蔵庫が欲しかったのですが、冷蔵室の床の高さが一番低かったので、毎日冷蔵品を取り出すのには、そこが低い方が良いだろうと思い、これに決めました。
冷蔵室の一番上の棚は、奥行きが浅いので、手前にしか物が置けないため、私でも取り出しやすいです。
野菜室、冷凍室とも、今までの冷蔵庫(305g)とは、比べ物にならない位広く、引き出しが全部出るので、奥の物も良く見えて、便利です。
○色(シャンパン)
店で見た時は、もう少しやさしい色に見えたのですが、側面がシャンパン色ではなく、グレーっぽいので、全体が同じシャンパンだったら良いのに、と思います。
我が家では、冷蔵庫が目だってしまっていますが、その内慣れるでしょう。
書込番号:13395030
0点

kirataさん こんにちは。
私もこの冷蔵庫を8月に購入したのですが、皆さんが言っているようなコツコツ音に悩まされています。一度、基盤の交換をしてもらいましたが、まったく変化がありません。
kirataさんの冷蔵庫は今もまったく音しませんか?
ロットが違うのかわからないのですが、鳴らないものもあるのなら交換してもらいたいと思っています。
良かったら教えてください。
書込番号:13491072
0点

noel&poronさん
コツコツ音は、今もしていません。
時々、氷ができて、ケースに落ちる時の音はしますが、皆さんが書いていらっしゃるような音は、今のところしていません。
どうしてなのでしょうね?
書込番号:13493449
0点

kirataさん、お返事ありがとうございます。
音がしないようでうらやましいです。
いったい何が違うのかわかりませんが、もう一度パナソニックに問い合わせてみようと思います。
音さえしなければ、とてもいい冷蔵庫なんですけどね。。。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:13494252
0点

みなさんの口コミを見ずに、先日購入してしまいました。
届いて、半日で皆さんと同じ音、コツコツ音がするようになりました。
購入店にクレームを言おうと考えましたが、1日様子を見る事にして
2日目の昼ごろ1回なってたようですが、その後設置から4日経ちますが
コツコツ音はしなくなりました、これってこの製品は大丈夫と言う事なのでしょうか?
今は、大変静かです。
これってどうなのでしょうか、どなたかわかる方おられるでしょうか?
書込番号:13559677
0点

参考になれば...
我が家ではコツコツ(キュッキュッ)音で同様の音が1時間に1回以上鳴っていたので交換しました。交換までには修理するだの改造するだの言われて多少もめましたが...
2台目に交換したところ、設置から12時間位して同じ異音です。交換前の製品に比べると音の頻度は極端に低いですが、2〜3日鳴らないもしくは不在で気づかない程度でした。
設置後に鳴ったのであれば、今後鳴る可能性は否定できないと思います。
交換するしないはsweety1205さん次第ですが、念のため販売店には連絡だけでもするのが望ましいと思います。
我が家は現在3台目ですが、交換から1週間 今のところ同じ音の問題は発生していません。
販売店経由の話ですとロット不良で、全ての製品で発生するわけではなくクレームを受けた場合、修理で納得しないユーザには交換するとの事でした。
自分はpanasonicから連絡は来ないし、謝りもなく工場から交換すると交換業者からいきなり連絡が来るはで、何かあれば販売店までってなんだろう。販売店では都度早期対応してもらっており気の毒なくらいです。
本品を含め魅力的な商品が多数あるのに、最低な対応の連続です。
最後は愚痴になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:13559938
0点

watter さん
アドバイスありがとうございます。
そうですね、2日鳴って止まっていてもまた鳴る可能性もありそうですね!
でも、音がしない時って静かですね!
一応販売店には連絡してみる事にしようと思います。
書込番号:13560043
0点

11年11月26日にヤマダ電機で購入しました。
今年の夏あたりから冷蔵庫からキュキュキュという音がなり、隣の寝室まで聞こえてきて大変ストレスです。
2回メーカーの方に来て頂きましたが、そのときに音がしていなかったので様子を見てくださいとのこと。夜中に鳴り続けるため、神経質な自分には我慢ができません。
ヤマダ電機へ他製品との取替の相談したところ、初期不良でないと取替できないとのこと。購入して半年あたりからの症状なので初期不良かと思いますが、その判断はメーカ側で行うらしいです。なんだか色々面倒なので、他社の製品を買おうかとも考えています。高いので辛いですが・・><
書込番号:15068586
1点

うちの冷蔵庫、NR-F475TMなのですが、
皆さんと同じようにコツコツ、カチカチ音に悩まされ続けてきました。
この度自己責任で加工対応し、改善いたしましたので、ご報告いたします。
音の原因は、本体裏側の蒸発皿に水滴を落とすところにある”弁”です。
霜取り動作をしたときに発生した水が、この弁を通過する際に水の重みで弁を開きます、
水が通過すると自重で弁が閉じるのですが、この時「ししおどし」原理で、”コツ”もしくは”カチ”と音が発生します。
結局この弁が戻るときに音が発生しないようにすれば良いわけなので、
とりあえず、シリコンチューブを適当に切ってはめておきました。
弁そのものを取ってしまう方法もありますが、
おそらく虫などが危機の内部に侵入しないように設置されているのでしょう、
取らないほうが無難かと思います。
どなたかのお役に立てれば幸いです。
書込番号:21846138
4点

情報ありがとうございます!
我が家もまたGWあたりからコツコツ音がしてきて、憂鬱になってました。。。
こんなところに原因があったのですね。原因を探し当てるなんてすごいです。
画像入りで載せてくださってありがとうございます。
近々、自己責任でやってみたいと思います。
もし、わからないところがあったらまた教えてください。
書込番号:21846490
2点



愛知県某市のヤマダ電機さんでパナソニック製:NR-E435Tを購入(納品は6月11日)しました。
当初168,000円で表示がされており研修マークを付けた女性に価格交渉をしましたところ
「表示価格が精一杯です」と言われてしまいました。
ここで引き下がるわけにいかなかったので店長さんを呼んでもらうようお願いしましたところ「本日退社しました」との事でしたので代わりに副店長さんとお話をしました。副店長さんも当初は\133,000-が限界との事でしたが、それから15分〜20分交渉しました結果、副店長さんも疲れたのか10年保障・配送設置費込みで\120,000で成立しました。
個人的には大変満足をしておりますが価格的には2011年5月末現在でいかがだったのでしょうか?
0点

120,000円で10年保障・配送設置費込みならほんとに安いですよ。この価格.comの掲載店舗より安いですからね。
書込番号:13066157
2点

ひろジャさん
回答して下さり有難う御座います。
\120,000-が安いと仰っていただけて大変嬉しく思います。
納品されましたら大切に使っていきます!
書込番号:13066383
0点

値引きの為に店長、副店長を呼ぶっていかがなんでしょうかね…
書込番号:14957335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





8月5日に納品されました。
飲み物等が良く冷えないのですが、性能でしょうか?
冷蔵設定『中』・エコナビ点灯しています。
「一番上が良く冷える」という書き込みがありましたので、
ビール等上段に置いていますが、10年使用した三菱製に比べても
明らかに冷えません。
気温の高かった日は設定『強』にしましたが、あまり変わりません。
他社メーカー品を目当てに電気屋へいきましたが、
PANAの販売員方に『絶対にコレです!』といわれ購入したので、
とてもガッカリしています。
ちなみに、皆さんが言われている『音』は全く気になりません。
3点



取説では上部隙間に5センチ必要ですが
うちの設置場所は上に作り付けの棚があるので182センチです。
この製品は1818ミリですので2ミリくらいしか隙間があきません。
実はもう購入済みで搬入を明後日に控えているのですが、
キャンセルしたほうが良いのでしょうか。
0点

上部の5cmの空間は放熱の為ですから、その空間が無いと放熱が悪くなり電気代が結構上がり
そうですね。
この機種は機械部が上部にあり、放熱を側面、上面で行っていると思います(背面は壁に
ぴったり付けられる)。
取扱説明書では側面の空間は5mm以上と書かれていますが、本当に5mm位しか空間が
無いと、これも電気代が上がる要因になります。
カタログ上の年間消費電力量、電気代は、冷蔵庫周囲の空間が5cmある状態で計測されて
いますので、それより狭いと電気代は上がることになります。
具体的にどれ位あがるのかは、冷蔵庫の設置状況、使用状況によって変わるので判りませんが、
最悪は2倍以上になる可能性もあります。
この冷蔵庫をキャンセルした方が良いかどうかは、冷蔵庫特有の機能や棚等の配置等の使い勝手と
電気代とを比較してどちらを優先するかだと思いますので、私の方では判断できかねますが、
私個人的には、電気代の方が気になりますね。
冷蔵庫を購入する際は、冷蔵庫周囲の空間がどれくらい確保できるかも重要だと思いますよ。
書込番号:13196413
4点

スレ主さん
こんにちは。
nehさんのご指摘は非常に大事です。
私は2mmのトレランスで設置可能なのかが気になります。
建築の床レベルは±5mm以上はあります。
ご参考にして下さい。
書込番号:13196677
2点

nehさん、typeR 570Jさん
助言どうもありがとうございました。
今日また選びなおすことにいたしました
書込番号:13196700
0点

FPM P3さん
>シリアル番号8桁の上4桁はA190です。
私が返品した冷蔵庫はA194で始まっていました。
今現在は違うメーカーの冷蔵庫が入っている為、当然ながらとても静かです。
なので同じ症状を感じられている方には
本当にお気の毒だと感じます。
パナを選び、購入し、安心して使えるはずが
音の問題で不快な思いをしている方はどれだけいるのでしょう。
冷蔵庫のリコールはあまり耳にしませんが
やはり滅多にないものなのでしょうか。
クレームで対応すればいい程度の話、ということなのかしら。
書込番号:13264815
0点

買って良かったです。
皆さんが心配なさっている「コツコツ」音はしません。
8月17日に購入しました。(デオデオにて会員カード利用で5年保証付き123,880円)
○大きさについて
身長150cmの私としては、背の低い冷蔵庫が欲しかったのですが、冷蔵室の床の高さが一番低かったので、毎日冷蔵品を取り出すのには、そこが低い方が良いだろうと思い、これに決めました。
冷蔵室の一番上の棚は、奥行きが浅いので、手前にしか物が置けないため、私でも取り出しやすいです。
野菜室、冷凍室とも、今までの冷蔵庫(305g)とは、比べ物にならない位広く、引き出しが全部出るので、奥の物も良く見えて、便利です。
○色(シャンパン)
店で見た時は、もう少しやさしい色に見えたのですが、側面がシャンパン色ではなく、グレーっぽいので、全体が同じシャンパンだったら良いのに、と思います。
我が家では、冷蔵庫が目だってしまっていますが、その内慣れるでしょう。
書込番号:13395016
0点



タイトルの通りなのですが、冷蔵部の最上棚にジュースや野菜を入れておくと凍ります。
ジュースはシャーベットのようになります。
もやしも置いておいたら凍ってしまい、炒めたときにびしょびしょになりました。
これって仕様なんでしょうか。
みなさんはいかがですか?
0点

メーカーサイトに、このような記載があります。(最上棚ではありませんが…)
http://panasonic.jp/support_n/reizo/faq/q_konnatokiwa.html#COM_FAQ_q_a_05
一度メーカーに問合せてみてはいかがでしょうか?
書込番号:13246250
0点

スレ主さん
こんばんは。
間違いなくトラブルです。
毎年、メーカーのトラブルが多いです。
最近ですと三菱、東芝といった具合になっています。
今年は間違いなくパナの年と思います。
サービスセンターにご連絡して下さい。
書込番号:13246320
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> 流星104さん
URLわざわざありがとうございます!
うーん、奥ではなく手前でも凍っちゃうんですよね。
設定を弱にしてもう少し様子見てみます。
> typeR 570Jさん
今年は間違いなくパナの年ですかあ。
それは困っちゃいますね。
もう少し様子見て、あまりにおかしかったら連絡してみます。
書込番号:13246405
0点

やっぱり。
今年はパナの不良当たり年ですよね。
お陰で貴重な販売時間がクレームで割かれてしまうので売り上げが落ちちゃう。
パナ勧めるのは危険だ。
書込番号:13252422
1点


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