
このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2025年2月10日 18:12 |
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25 | 5 | 2019年10月26日 00:50 |
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10 | 2 | 2017年8月23日 15:29 |
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30 | 4 | 2017年7月21日 23:18 |
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16 | 6 | 2012年12月2日 06:36 |
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1 | 4 | 2012年12月12日 14:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問です。
冷凍庫掃除でトレイを取り外した弾みで40×585mmの白色の板が外れましたが、取り付け場所が分かりません
どなたか、写真を確認の上、教えてくれませんでしょうか
書込番号:26069493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:26069684
0点



本機種のパッキンがへたってきたので、交換しようか、買い替えようか悩んでおります。
上の部分の(観音開き)パッキンは片方だけ交換とかできるのでしょうか?
交換するとどのくらいかかるかご存じの方いましたら教えてください。
サービスセンターは、見積もらないとわからないとのことです
6点

パッキンは右側だけとかでネットで手に入ります。
対象の機種が手に入るかはわかりません。
ご自身でお調べください。
書込番号:22986292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アラエボ号さん
こんにちは。
パッキンがご自身で交換できる前提でお話すると、順番的には、
・パッキンの品番を調べる
・パッキンを売ってくれる店を探す
・パッキンを買う
と言う手順になろうかと思います。
例えば、「ないとーでんき」でググって、そこのヤフーショッピングで機種に合うパッキンを尋ね、それをそのままそこで買うというのはどうでしょうか?
おそらく、パッキン自体は大きい方で3000円台、小さい方で2000円台とかの値段だったと思います。
書込番号:22986667
1点

>アラエボ号さん
ケーズデンキやヤマダ電機でメーカー在庫が有れば、
一般の方でも部材取り寄せて購入可能です。
価格もその時分かります。
書込番号:22988585
3点

皆さん、ご回答ありがとうございます。
ネットで調べても品番等出てきませんでした。昨日、家電量販店でパッキンを注文してきました。
右側の大きい扉のパッキンで3000円です。
ちなみに、メーカーとしては出張交換をすすめていて、コミコミ12500円かかるそうです。(交換工賃は6000円)
「パッキン交換は自分でできるのか?」と店員さんに尋ねたところ、「なんともいえない」との回答でした。
工賃が6000円かかるのが、気になります(意外と高いので、専用工具がいるのかも?)
その店員さんは、別のメーカー冷蔵庫で取り付け失敗したらしいです。
パッキン交換は自分でできるものなのでしょうか?取り外し方や取り付けにコツがいるようでした教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:22995031
4点

パッキン交換は、古いモノ外すのに、数秒。新しいの取付に1分程度で、できました。
取り外してから溝を拭いたり、取り付けたパッキンにグリースみたいなものを塗るので、10分弱もあれば終了します。なんの技術もいりませんでした。
書込番号:23009181 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



5年半で故障です。
H35のエラーコードが表示され、冷蔵も冷凍も冷えなくなりました。
冷却圧縮不良のようです。
中の食材は全て廃棄...(T0T)
明日、メーカーへ修理見積りを問い合わせてみますが 、【買い替え】か 【修理で期中をガマン】か 悩んでます。
冷蔵庫が突然故障すると困ってしまいますね。
修理中の代替品とかあるのでしょうか。
書込番号:21137653 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

何らかの保証ありますか?
保証絡みなら代品も有るかな?多分ないだろうけど。
買い替えが一番です。
修理は基本は定価からの試算ですから結構な見積もりですね。
書込番号:21138816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>麻呂犬さん
コメントありがとうございます。
6ヶ月前に、『5年間保証』が終わった矢先でした...。
書込番号:21139274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



2〜3週間ほど前位から野菜室や冷凍室などの引き出しを開けようとすると、右上あたりにちょっとひっかかるような手応えを感じるようになりました。少し力を入れれば開くので実用上はほとんど問題ないのですがやや気になる状態です。メーカーのサービスセンターに電話で問い合わせをしたのですが、修理の依頼でないとその症状だけでは原因や解決策等の回答はできない、と言われました。
ネットでググっても、中の物が引っかかって開かなくなった、という症例はたくさんあるのですがウチのような状況は探せませんでした。正式な修理を依頼するほどでは…と迷っている所なのですが、似たような症状になられた方はいらっしゃいますか?
15点

野菜室、冷凍室の中身を全部出して、
そのあと水平の再調整をして、開け閉めするとどんな感じですかね?
あと庫内に霜は付いてないですよね?
書込番号:21060499
2点

>ポテトグラタンさん
ご返答いただきありがとうございます。
「水平の再調整」というのは足のリング?みたいなのを回して高さの調節をすることかと思いますが、絶対的な水平のラインというのはどこかで確認できるのでしょうか?あくまで目視で判断するレベルでしょうか。
中身を出しての試行はまだなのですが、個人的な感覚としては全ての引き出しで引っかかるような手応えがあるため、開閉を確認(制御)している「何か」の不具合なのでは?と感じております。
その辺の構造的な仕組みを聞きたくてメーカーに電話したのですが、修理申込とは別のサービスセンターでは技術的なものについては回答してもらえませんでした。
なんとなくですが、引っかかりの度合いがだんだん強くなっているようにも感じますので、週明けにでももう一度今度は修理もふまえて電話してみようかと思います。
書込番号:21060595
1点

水平は水平器やスマホのアプリなどでとるとか。
本体に歪みが出ることもあるので。
そんなにびったりでないとダメなようなものではないですが。
>開閉を確認(制御)している「何か」の不具合なのでは?と感じております。
レールがあるだけでとくに電気的な制御はされていないですね。
開いてるかどうかをチェックするドアスイッチがあるぐらいです。
>なんとなくですが、引っかかりの度合いがだんだん強くなっているようにも感じますので
これはやっちゃいけない事ですが、レールの潤滑剤を拭いてしまう事。
もしこれをやってしまったのでしたら、悪影響は出てきます。
レール自体はかなり丈夫です。
一度モノを出して、ケースも外して、開け閉めして原因を探してみた方が。
わからなければ、自分で直せない部分かもしれませんので、サポートに見てもらうのが一番だと思いますが。
書込番号:21060676
7点

>ポテトグラタンさん
返信ありがとうございます。
>レールがあるだけでとくに電気的な制御はされていないですね。
>開いてるかどうかをチェックするドアスイッチがあるぐらいです。
そうなんですか…大扉もそうですが、引き出し類も開ける時にある程度のテンションが必要なので、簡単に開かないようなんらかの制御がされているものだと思っていました。
ちょっと調べてみた所、パッキン内に磁石が入ってるだけのようですね。
全部の引き出しで若干の引っかかりを感じるという事は、個々のレール等の不具合ではなく冷蔵庫全体がやや後傾気味になっているのかも…ただ設置して5年ほど経つので、急にそうなった理由はよくわからないですが。
書込番号:21060728
5点



東芝の直冷式の冷蔵庫32年目で壊れたので(冷凍庫は大丈夫でした)買い替えました。消費電力は、233リットルで冬は1kw/1日、夏の猛暑日は2.8kw/1日、年平均1.65kw/1日でした。計算上年間602kw。冷蔵庫には36kw/月、発売当時で年間432kw.約32年間で消費電力は1.4倍になりました。
さて本題です。今回こちらの冷蔵庫を購入したのですが、年間230kwと記載されていますが、実際使ったら、我が家の室温14度で、1日1.kwになりました。急速冷凍を使えばさらに上がってしまい、エコナビをつ付けるより弱で運転して、やっと1日0.8から0.9kwになりました。現在冷蔵庫の中身は233リットルのものを入れているので、がら空き状態でこの消費電力です。設置状況は片側は通路のため開いています。反対側は下半分はシンクのしたと3cm開けておいています。上は冷蔵庫の半分は釣り戸棚と8cmくらい開いています。
おそらく季節を考えると、一番消費電力の少ない時期だと思うのですが、断熱材の進化により夏も余り左右されないと考えても、どう少なく見積もっても、0.8kw/1日×365日で292kw/ 年です。急速冷凍を使い容積に普通に入れたら、1.2kw×365日=438kw/年。我が家は共働きの二人住まいで、冷蔵庫のドアを開ける回数はかなり少ないです。
又、真空断熱材の注入口と言うものがありテープが張ってあります。そこに変なシミのようなものが浮かび上がっていました。真空の状態が保たれていなくて、穴が開いているために、消費電力が上がっているのでしょうか?このような状況の方いらっしゃいませんか?
パナソニックに電話をして壊れているのでないのか質問したのですが、おおよその消費電力で出している数値です。壊れているかどうかは実際見てみないとわからないとの事。冷えているのであれば・・・・。?????真空断熱材注入口のテープは張ってあれば大丈夫との事・・?
販売店に言って見てもらってくださいとのこと。?????
壊れているのか、それとも消費電力のテストの仕方が甘いのかどちらなんでしょう?我が家の消費電力は下がると思うけど、230kwには納得いきません。
もう一つ質問ですが、真空断熱材は耐久年数は何年なんでしょう・・・・?
7点

yuyubabaさん こんばんは。
直接の回答ではありませんが、私も物思う所があり、レスさせていただきました。
為になるレポートありがとうございます。
パナの冷蔵庫も表示の2倍程度出るんですねぇ…
ちょっと前に他社で実測値を出されていた人もいましたが、やはり、2倍程度の消費電力だったそうです。
こういうスレを立てるとよくいるのが、
決められた条件下での試験結果だから実際の電気代と違うのは当たり前だ的な
なぜか企業側の肩を持ちたがる輩が居ますが、
当然、企業だって測定の制度に対してスレスレの抜け道を探して良い数字を出すのに必死でしょうから、
年間何円と表示している以上、実際との乖離がひどければ非難されて当然ですよね。
残念ながら、これでも、従来のJISの方式から新JIS方式になって、従来より3倍程度厳しくなりましたが、
まだまだいたちごっこの感はありますね。
書込番号:15414396
5点


気温・室温はこれからまだまだ下がりますから、消費電力もそれに応じて下がります。
また消費電力は入っているものの量ではなく、どれだけ入れ替えるかで変動します。たくさん詰め込んでも、入れ替えが少なければ消費電力は下がりますし、少なくても入れ替えが多くなれば増えます。
カタログ値は、急速冷凍などは使わず、室温15度が半分、30度が半分という設定での測定です。暖房などで室温が上がれば、それに応じて消費電力も増えます。
取説には、冷凍室を一日8回、冷蔵室を35回開閉し、毎回、冷凍室に750g、冷蔵室に2Lの水を入れるという条件で、冬場(室温15度)で0.9kWh、夏場(同30度)で1.55kWhとあります。この場合、年間消費電力は445kWhになります(エコナビ有効時には同じく385kWh)。JIS基準とは、開閉回数などは同じですが、追加投入は1回だけのようですから、その分が違いにつながっているようです。
書込番号:15414458
1点

ぼーーんさん、p577ph2mさん情報有難うございました。
壊れているのではなく、どちらかと言うと試験方法がリアリティーのない方法でされているということのようですね。
追加投入回数1回と設定したのは、シングルタイプでそういう設定しているのならわかりますが、400リットル代の冷蔵庫でその回数は、私の生活とはかけ離れたものでした。いずれにせよもう少しデーターを取ってみます。真夏の消費電力も知りたいし、年数が経過することでより消費電力は上がるでしょうし。
追加情報ですが、この冷蔵庫は急速冷凍をするときは、150分間します。最初の1時間は0.030kwh通常より上がります。2時間目から0.02kwあがります。これを一日に1回するのか3回するのかでも、ずいぶんアップします。
冷蔵庫内の温度はほぼカタログデーターどおりでした。
どのメーカーのものも同じように試験をされているのであれば、消費電力はカタログデーターの倍になると思って、現在の冷蔵庫の消費電力と比較して購入を検討するのが良いのかもしれません。それが100kwなのか500kwなのか、いずれにせよそれを廃棄するための日本の消費電力より上回るかは疑問が残るところです。
書込番号:15415191
2点

スレ主さん。
今では冷蔵庫やTV等の家電で、定格消費電力の他に「年間消費電力量」と言うものが
表記される様になってきていますが、家電の実際の設定状況、使用状況は各家庭で千差万別で、
実際の家庭での年間消費電力量は決まった電力量にはならず、比較も出来ません。
そこで家電の種類に応じて一定の計測条件を定めて一定の消費電力量を出せる様にして、
機種の違いや世代の違い等で消費電力量の比較ができる様になっています。
ただ、この一定の計測条件も各家庭の実際の使用状況に完全に合っている訳では無く、
カタログ上の年間消費電力量と大きな差が出る事があるのは普通のことです。
なので、カタログ上の年間消費電力量は、機種の違い等による消費電力量の違いを見るだけの
参考値として見るもので、各家庭での実際の年間消費電力量ではありません。
それを各家庭での実際の年間消費電力量として見る事が間違っています。
単にカタログ上の年間消費電力量の数値だけを見るのではなく、その年間消費電力量が
どう言う条件の元で出たものなのかと言う事までを見ないとダメですね。
これは冷蔵庫だけで無く、他の家電でも同じですよ。
(別の物では、車のカタログ燃費も同様です)
書込番号:15420353
0点

あと、冷蔵庫の現在の計測条件は、以下のページがわかり易いでしょう。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/11/07/3120.html
書込番号:15420370
0点




wakawaka999さん こんにちは。
観音開きのメリットは、
片開きに出来る事で熱が逃げ難い事と、開いた時の前面の占有幅が少なく済むので、冷蔵庫前面が狭い場合に有効です。
また、大容量の物になると、観音開きしかありません。
400〜500リットルで迷う場面が多いですね。
逆に、デメリットは、
・機種によっては両開きにしないとチルドが引けない、
・左右に十分な空間が無いと、扉が開け切れない。〈普段はそれでも良いですが、冷蔵の棚の取出しが出来ない〉
・両方を明けて出し入れする時に、片開きに比べて手間がかかる
・同じ容量の片開きに比べると、ドア収納量が少ない。
…とまあ、こんな所でしょうか。
書込番号:15398808
1点

ありがとうございます。大変わかりやすい説明で納得です。収納の説明で片開きを検討しようかなと・・・
書込番号:15399146
0点

結果報告です。ご意見を頭に入れて家電量販に行き比較して片開きタイプを購入しました。機種変更の時期もありお買い得でした。本当に有難うございました。
書込番号:15468544
0点

満足な買い物が出来たようで何よりです。
また、使い勝手をレビューしていただけたら幸いです。
書込番号:15468577
0点


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