『基盤交換の記録(鍵マーク12回点滅)』のクチコミ掲示板

2011年11月15日 発売

インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200 の後に発売された製品インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200とスリープ保存 真空チルドSL R-C5200を比較する

スリープ保存 真空チルドSL R-C5200
スリープ保存 真空チルドSL R-C5200スリープ保存 真空チルドSL R-C5200スリープ保存 真空チルドSL R-C5200

スリープ保存 真空チルドSL R-C5200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月11日

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:685mm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200の価格比較
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200のスペック・仕様
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200のレビュー
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200のクチコミ
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200の画像・動画
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200のピックアップリスト
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200のオークション

インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルブラウン] 発売日:2011年11月15日

  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200の価格比較
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200のスペック・仕様
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200のレビュー
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200のクチコミ
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200の画像・動画
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200のピックアップリスト
  • インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200

『基盤交換の記録(鍵マーク12回点滅)』 のクチコミ掲示板

RSS


「インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200」のクチコミ掲示板に
インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200を新規書き込みインテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

基盤交換の記録(鍵マーク12回点滅)

2023/10/04 16:30(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B6200

クチコミ投稿数:6件

冷蔵庫天板にある基盤収納部

我が家のR-B6200(ハイフン無し)も購入から10年以上経ち、製氷に時間がかかる、庫内の冷えが悪くなる、ついには鍵マークが点滅し出すなど、遂に故障してしまいました(厳密にはまだわずかに庫内は冷えていますので、完全にお亡くなりになったわけではないようです)

先のkenken_nkenkenさんのクチコミを参考に自力で修理出来ましたので、今後も似たような症状にお困りの方が増えるかもと思い、修理方法を記録しておきます(kenken_nkenkenさん、ありがとうございました)。

【症状と経緯】

製氷に時間がかかる、庫内の冷えが悪くなる、ついには鍵マークが点滅(13回)し出す。
セオリーどおり、コンセントの抜き差しを行うも、今度は鍵マーク点滅は12回となり、依然として改善せず。

【基盤の調達】

鍵マークの点滅回数が変わったので、ファンの故障というよりかは基盤の故障を疑い、家電量販店のカスタマーサポートに電話して、基盤を注文。
R-B6200 601 キバン(セイギョ)リユース 税込\3740
なお、冷蔵庫本体の製造開始から10年以上たっているため、新品の入手はほぼ不可能だと思われます(現在は再利用部品のみ流通)
基盤は店まで取りに行ったため数百円の送料も浮きました。

【修理に用意したもの】

上記の基盤
プラスドライバー 1本
脚立

【修理手順】

@コンセントを抜く。

A作業スペース確保のために、冷蔵庫を少し手前に移動させる。この際、野菜庫を外して手で持てるようにすれば楽です。冷蔵庫のキャスターは後部に2つついているので、前面を少し浮かしつつ手前に引っ張る感じです。

B脚立に上って、冷蔵庫天板にある基盤収納部の蓋のネジを外して開ける。
写真は基盤収納部を写したものです。基盤は厳密には2つあり、写真左の小さな縦長の基盤は大きなトランスがついているので、電源系の基盤だと思います。各種ランプが点灯しない等の故障時はこの基盤が原因の場合があるかも知れません。
今回は右の横長の大きな制御系基盤を交換しました。

C13個(写真赤丸)のコネクタを全て外して、2個のラッチ(ツメ)(写真黄丸)を広げて古い基盤を取り外します。なお、基盤は冷蔵庫本体にネジ止めされていませんでしたので、簡単に外れました。

D元の位置に新しい基盤をはめて、Cで外した13個のコネクタを全て元通りに接続します。写真の一番左のコネクタは基盤側から伸びている唯一のコネクタですね(基盤に電力を供給するケーブル用だと思われます)。

Eコンセントを差してしばらく様子を見て、問題なく動作しているようであれば、Bから@の逆手順で蓋をねじ止めして冷蔵庫をもとに戻す。

数日経った今でも快調に動いています! もうあと10年は動作して欲しいですが、無理ですかね。

同じスペックの冷蔵庫を新品で買おうと思ったら20数万円の出費、業者を呼んで出張修理してもらったら5万円前後の痛手となるところだったのですが、自分で修理すれば3740円の部品代で済みました。
作業時間は30分もかかりません。難易度も全く高くありません。特にパソコンを自作した経験のある人なら朝飯前だと思います。

なお、必ず故障した古い基盤はフルーダイヤルに電話して宅配業者に取りに来てもらいましょう(日立からの依頼文が同封されていました)。
古い基盤は故障した部品を交換して、また別の家庭でリユースされます。こうして我々は末永く家電製品が使えるという訳ですね。
日本のメーカーのたゆまぬ努力のおかげだと思います。本当にありがたい!

あと、何年かぶりに冷蔵庫を動かしついでに、背面にある庫外ファンとラジエータの埃を掃除しました(掃除機とエアーダスターを使用。エアーダスターはAmazonで400円程度で手に入ります)。
掃除にあたっては、こちらのブログが参考になりました。うちの冷蔵庫も同じくらい埃がたまっていました。掃除して少しは冷却効果が高まって、電気代も安くなれば、なおラッキーです。
https://blog.kisekinomyhome.com/archives/8172

価格コムは役に立つ秀逸なクチコミ情報が多いため、とても参考になります。
以上、長文で失礼しました。

書込番号:25449086

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6件

2023/10/04 16:39(1年以上前)

自己レスです。

書き忘れておりましたが、上記作業は実施したご本人様責任での作業となります。
メーカーも基盤販売業者も責任は負うことはありません(私も同様です)。

作業に自信のない方にお勧めする内容のものではありません。
以上、何卒ご理解をよろしくお願いいたします。

書込番号:25449097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/02 04:23(10ヶ月以上前)

>はらぺこ二等兵さん
久しぶりに見たら自分の情報が役立ってたようで嬉しくなりました!無事修理完了されたようで何よりです!
あと10年・・・もってほしいですよね、因みにうちのR-B6200は今も快調に動いております♪むしろ以前より調子が良い!
基盤も対策品ですし、コンプレッサーが逝かなければ大丈夫そう!?

壊れたらまた書き込みましょうw

書込番号:25946495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/04/14 01:32(5ヶ月以上前)

>kenken_nkenkenさん
こちらこそ情報ありがとうございました。大変助かり感謝しております。
実は同時期に購入した日立のビッグドラム洗濯機もエラー頻発できちんと洗えなくなって来たため、ネットで調べたところ電磁弁の故障が原因だと分かり、自分で交換したら、元通り快適に使えるようになりました(部品代数千円で済みましたが、冷蔵庫と違ってちょっとだけ解体・組立に苦労しました)。
多少の故障なら自力で修理で修理した方が数十倍お得ですよね。

書込番号:26145763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B6200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200
日立

インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月15日

インテリジェント真空保存 真空チルドi R-B5200をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング