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最安価格(税込):価格情報の登録がありません [パールホワイト] 発売日:2012年 5月20日

このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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534 | 74 | 2023年7月10日 12:29 |
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7 | 4 | 2017年7月24日 14:27 |
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3 | 0 | 2016年1月6日 21:26 |
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31 | 4 | 2013年12月21日 23:52 |
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3 | 30 | 2013年9月1日 11:33 |
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1 | 0 | 2013年5月5日 02:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > 大火力焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-LV300
初めての書き込みになりますがまずは簡単に状況を MRO-LV300にて食器はオーブン可のコレールを使用しています
冷蔵庫から取り出しそのままレンジに入れ根菜あたためをセットしてスタートさせたところ上記の写真の状態になりました
耐熱食器は砕け中の食材は燃えています 日立のお客様相談センターに連絡し状況を伝えると
使い方によるものとの返答 これほどまでの状況に納得いかないと伝えたところ
本日サービスの方が点検の名目で来まして状況確認してもやはり使いかたによるものとの判断でした
このことをどのように考えますか?
オートのあたためにてこのような現象が起こる事は製品として問題があるか故障であると思われるのですがどうでしょう
13点

回答ありがとうございました
なんか、フッ素コーティングのフライパンを強火で使ったらダメになった、
と同じ臭いがする話ですね
ともかく、日立の製品に特に瑕疵があるわけでもなく、安全性を揺るがす様な事もないのが証明されたので、色が選べるうち、来週にでも購入します
ありがとうございました
書込番号:16245629 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

kumkun3110 さん
ああなるほど、うまいたとえですね
鉄のフライパンとフッ素樹脂のフライパン、優劣ではなく
それぞれの特徴や特性を理解した者が使えば
良いところのあるモノかもしれません
私としてはこのタイプはまだこれからの感が否めませんが・・・
安全性の問題もあり、弱いところをレシピの工夫で補っているような印象があります
日立の製品は対応も含めてこれから考えてしまうかな・・・
サービスが自宅に来てもただ説明書のコピーを渡して
文字通り一言の説明の無いことには驚かされました
私も高級機の値下がりに惹かれたところはありましたが日立に当分期待しないでしょう
最近のレンジなら根菜モードは珍しくないはずです
基本的な操作なのに他機種とは違い例外的な使い方をしないと
発火する製品と言うのはどこに話を持って言っても
説明書に注意書きが書いてあるからで済まされてしまうものなのかな?
書込番号:16245978
0点

追加すると
昔のフッ素加工のフライパンは話題になるほど熱に弱く傷つきやすく発煙の可能性もありました
しかし現在フッ素加工のフライパンは熱にも傷にも強く、
相当無理でもしなければ通常の使用では問題ないでしょう
仮に現在で昔のようなフッ素加工のフライパンが売られていても
瑕疵とまでは言われないかも知れません
ただ安全性や品質が現在の基準に合うでしょうか
他の製品に比べると明らかに劣るものではあるでしょう
今回のレンジの安全性についてはそのようなレベルで考えています
明らかな危険性があるのなら、最初から表現も変わっていたかもしれません
書込番号:16246510
0点

電子レンジの仕組みをいちから勉強しなおしたほうがいいですよ。
どんな機械でも使う人次第です。
書込番号:16256086
16点

たいがいこう言う報告をすると報告をした方が悪者になりますね。部屋の中で新聞紙に火をつければ火事になることは誰にでも分かりますが、エレベーターの扉によりかかると転落するとは誰をも想像しないでしょう。事例が分かれば気をつけるでしょうが、その前にメーカーなり施工業者が安全対策を施すべきです。
機能的に安全対策を施せない場合は注意書き等で大きく表示すべきでしょう。
書込番号:16257507
0点

あたしは、日立のオーブンレンジを連続で26年使用しています。
現在、4台目、このMRO-LV300を同じように使用してます。
電子レンジの重量センサーは、前の機種からなので、慣れていますが、
このような状態になっても、レンジが自動的にstopしなかった、というのは、ちょっとショックです。
重量センサーが故の結果と言えば、取説通りとも言えてしまうのですが、
(コレールの陶器の重さも根菜類と判断され、加熱され続けてしまったのでしょう)
破損しても、stop機能がないというのは、ちょっと怖いですよね。
あたしは、鋳物の鍋が好きでそちらを調理によく使うので、
根菜類、野菜類の茹でにレンジを使用することは全くないのですが。
ただ、思うことは、調理中、その場を離れてしまうのは、ちょっと注意が必要かもしれません。
恐らく、キッチンに立っていれば、にんにくの異変にもう少し、早く気付けたかもしれないですね。
加熱しすぎて、素材、料理がまずくなること、電子レンジではよくあるので、
あたしは、いつも気を付けてますよ〜☆
電子レンジといっても、人間が作ったものです。
完璧なものではないです。
今回は、火災までの発展、怪我がなかったこと、本当によかったです。
調理中、火傷、切り傷等、調理してるといろいろありますよ(苦笑)
即効、病院行きなど、女性は経験してます。
ただ、こうした事例があったことをご報告してくださったことは、
多くの方に参考になることでしたので、
本当にありがとうございました。
確かに、ここまでの惨事になり、使い方がよくなかった、の一言で処理されてしまうのはショックですが、
ケガがなかったこと、そのことに目を向けて、
一度、深呼吸してみませんか?
このままだと、疲れてしまいますよ〜。
そして、また、新たなるお料理に挑戦されてください。
今は、憎いMRO-LV300ですが、いずれ、よき相棒に変わるかもしれません。
書込番号:16261258
4点

画質にこだわりさん
同じような感覚の言葉をありがとう
普段安全であると考える所にも意外な事例はあるのですね
ちなみにエレベータの扉が外れた事例では製造側と利用者側
どちらに問題ありとされたのでしょう
エレベータ内の混雑やバランスのずれなど想定される状況は多いはず
寄りかかったくらいで転落するなら製造側の責任と考えたいところですが
あずきまーちんさん こんにちは
そうですね 自分で事故を起こす前に事例を知っていたら
危ない製品と承知で折り合いをつけていたかもしれません
使いやすいと思えるところもありますし
でも目の前で起きてしまったことですしここの書き込みも長くなりましたので
ここの様子はもう少し見てみようかと思います
深呼吸は必要ですね 時間をおいてちょっと見直し
こんなところではあっても反射的な書き込みをしてしまうと後悔しそうです
販売店の店員さんにも伺ってみたのですがこのようなことは知らないとのこと
販売側ですと意識も違うのかこちらとは少し違う反応をされました
どう受け取るか迷うところもありましたが確認しなかったので
時間を見つけて他の店の店員さんにも聞いてみようかな
事例を知ってもらうことにもなりますし・・・
ところで考えもなく、意味も理解しないで
根拠のないレッテルを貼ればそれで済むという書き込みがありますね
ただ反論することに意味はあるのでしょうか
スレ主や、製品に興味のある読み手を納得させるような説明や
立場の違いから別な視点からの書き込みでもあればいいのですが
スレ主は製品に興味のある人に判断、あるいは理解してもらいたいと
自分なりの言葉で説明しています
書込番号:16262162
0点

はじめまして。
稀有な体験をされましたね。お怪我が無かったようで何よりです。
私はコーヒーのペーパフィルタを乾燥させて発火させたことがあるのですが(材料が紙だけに、とてもよく燃えました/笑)、内容物が陶器や重量物となると爆発時にドアを貫通して飛んで来ないか心配です。
「マニュアルで複数操作を経て初めてなんとかゾーンに〜〜のため子供が誤操作することは無さそう」というようなコメントがどこかにありましたが、これって別例で言えば高齢者などが最近のオーブンレンジをもらって使い始めたものの複雑なオートメニューに対応出来ず、手動タイマのみを覚えて、その唯一の手動タイマで長時間セットした場合と同等ですよね。
となると液晶画面があっても警告ステップが無いというのは大いに改善の余地があると感じます。「食材容量確認」+注意音程度は小さな画面にでも表示できるでしょうし、多数のメニューのうちのごく僅かな例外であればあるほど、注意喚起があるのが望ましいでしょうね。
取扱説明書は免罪符ではありませんから、記載さえすれば危険要素を包含していても問題ない、とは全くならないと考えます。
人体への危険性の点で言えば、仮にメーカが「爆発する可能性があるのは見込んである。その上で製品の性質上、どうしても回避できない問題であるためドアガラスにはとりわけ丈夫なガラスを採用している」あたりまでが含まれていれば、後ろ向きに賛同できるかな、といったところです。
勿論こうした安全策が講じられていたとしても、ユーザの無茶な利用を誘発しないためにあえて開示する必要までは感じませんが。
今件のケースも表になかなか出てこないだけで少なくない数が起きているでしょうし、金属の器を入れる人も中にはいましょうし、庫内異常を検知する何らかの安全装置はオーブンレンジにも単機能レンジにも欲しいところですね。
その上で1つ目の書き込みQに対する私の感想は「製品に問題がある」です。
先述した通り、警告サインひとつさえあれば「その操作と内容物の組み合わせで爆発するのは製品の仕様だ」で済まされることにもまぁ、概ね了解です。
書込番号:16262837
0点

追記。
失礼ながら、3枚目の写真には笑ってしまいました。ごめんなさい。洗練されたブラックジョークをありがとうございます。
書込番号:16262839
1点

べずさん
しばらく使った様子から食材の重さが食器と同量くらいなら問題なかったかもしれません
食材に比べて食器が重くそれを合計した重量に合わせて加熱したために
異常に過熱したということかもしれません
通常の利用からも発火するほどの過熱というのは想像できませんが
製造側は理解していたはず、条件次第で極端な動作をする危険な仕様です
にもかかわらず安全対策を放棄して
説明書に通常の利用方法とは異なる使い方だけをを指示して
お決まりの文句でもある、火災の危険がありますと一言添えるだけです
しかも事故が起きても説明書を免罪符というかたてに取り
それ以上の説明を一切するつもりもなく
製品に問題ありませんで済ませるつもりなのでしょう
先にも書いたとおり
それがメーカー側というかお客様相談センターとサービスの態度です
これほどの極端な反応をするならば注意書きよりまず安全対策をするべきではないでしょうか
対策を施しても起こりうる可能性ならば説明書に注意書きがあります
でもいいかもしれません
一般的な赤外線センサーを使った他の製品では
ほぼ起きないであろう事故を簡単に起こす状況をあえて見過ごして
問題なしとするメーカーの姿勢に疑問を感じます
安全性を軽視した、ずさんな設計は他の条件によっても事故の可能性はないでしょうか
ふと思いつくのは手入れが面倒なグリルプレートに食器を載せて一人分の食材でレシピスタートとか・・・
安全対策なしの重量センサー利用ならもっと微妙で他の製品なら問題ない条件でも
意外な結果になることはないでしょうか、事故を起こした身としては心配は尽きません
ちなみに安価なものを除いて過熱防止の対策を取っていない調理器具というものは多いものなのでしょうか
比較的対応が難しいと思われるガスコンロさえも過熱防止装置が義務付けられています
3枚目の写真はブラックジョークですか
まあ食器を入れると危険な電子レンジ、
あるいは食器を入れると食材が燃える電子レンジというのも
笑えないジョークかもしれません
書込番号:16269133
0点

電子レンジってこんな状態での事故もあるんですね
勉強になりました
私も発火事故経験があります
それはオーブントースターで、天板を使わず直接クッキングシートの上に餅を乗せて加熱したところ
熱源部分にクッキングシートがほんの一瞬触れた途端激しく発火!そして餅が燃えるという経験を
のちにクッキングシートの説明書をよく見ると、オーブントースターで使用の場合必ず天板を使ってくださいと。
たかがクッキングシートと甘く見て自己流でやったのがまずかったのですが、
説明部分は読まないと怖いことになると身を以て知りました
今回はけががなくてよかったですね
こんな事故が頻繁にあるならば、レンジも発火した時は何かしら加熱が止まるようなセンサーが欲しいですね
書込番号:16269979
5点

しおりといっしょさん
オーブントースターの発熱体の上に
クッキングシート(紙)は厳しいですか・・・
ごめんなさい、さすがにそれは使い手側の不注意かと思われます
クッキングシートの注意にも直接ではなく天板を使うようにあるようですが
それ以前に火の上に紙を置くことが危ないことは常識でしょう
フライパンにクッキングシートを敷く調理法はありますが自己責任の範疇ですし
フライパンからはみ出せばガスコンロの火が燃え移るのは当然ですが
それと同様の事例かと思われます
書込番号:16273431
1点

見事なクレーマーっぷりに唖然としました。
何が何でも自分の非を認めない日本人ってのもいるもんですね。
書込番号:16517362
17点

自分はこの写真をみて大変驚きました。同時に怖いと感じました。
商品が良いとか悪いとか、使い方が良いとか悪いとかは別にして、このようなことが発生すると精神的にショックを受けるのが普通だと思います。写真を見ただけで怖いと思うのに、実際に遭遇すると怖いどころの騒ぎではないでしょう。
不思議に思うのは、このような事態になった方に、心情を察して対応して差し上げるのがメーカ、販売店の常識だと思います。このスレッドを見て変だと思ったのは、世の中に人情が薄くなってしまい、やれ責任がどうたらこうたらばかりが議論されて、「大変でしたね」とか「これは怖かったでしょう」とかの言葉があんまり出てこないことです。原因は不明でしょう。現象は再現しないかもしれません。
でも、もしも自分がカエデさんのお宅の担当サービスマンだったら、とりあえずお詫びして、商品を引き上げ、貸出品を使用していただき、自分で点検、調査して、それから結論を出します。その場で説明書のコピーを持ってきて説明して終わりなんてことはしないと思います。これではお客さんに喧嘩を売っているようなものです。
実際に試験をして点検をして安全であることを確認して、内部を清掃して、ご説明し再度使用していただくのであればそれはそれで納得されると思うのですが・・・・
世の中が殺伐としてきたってことなんでしょうか。
書込番号:16530748
6点

初めましてカエデ科モミジさん、
いい歳をしているやんちゃぼうずです。
私はレンジを使ってこのような経験が無いので大変驚きました、
カエデ科モミジさんも相当にショックだった様子が伝わってきました。
また、お怪我が無い様なので幸いに思います。
私の場合は自動を使ったことが無いのでそれが良かったのかもしれませんね。
いろいろなご意見が出ていましたが危なくなったら止まる、もしくは引き返す。
危険予知(K.Y)が家庭電気製品にも便利になった分必要性を感じますが皆様はどう思いますか?
この機能を入れたらこういう危険があるかもしれない。
だったらこういうふうに解決しようと対策を練ってから製品にする、
そんな人に優しい製品作りをメーカーさんにはお願いしたいと思います。
書込番号:16684017
0点

食品の発火
電子レンジで少量の野菜を加熱すると発火したり焦げたりすることがあります。特に、サツマイモやニンニクなどの水分が少なく焦げやすい野菜で起こりやすいようです。少量の野菜を加熱するときは、水を加えてから行うか量を増やして加熱する方がよいでしょう。具体的な加熱方法や時間については、取扱説明書に記載された方法を守りましょう。
「京都府消費生活安全センター くらしの情報ひろば」電子レンジの使い方に注意! より。
うちでも炭を作っちゃった事あったような…。
耐熱ガラスなどの強化ガラスって、結構おそろしい割れ方しますよね。
書込番号:16715302
2点

今更ですが、おそらく使い方ではなくて食器が悪かったと思います。
コレールやデュラレックスは目に見えない傷などが入っている場合に、突然爆発することがあるそうです。
そのため日本では作ることが禁止されているそうです。
食洗機から食器を出したときに崩れるように割れたという人もいれば、テーブルの上に置いていたコップがバーン!と手も触れていないのに爆発した人もいるようです。爆発したので中身も燃えてしまったのかなと思いました。
機械側ではなく容器の問題かなと思いました。
書込番号:19934092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは
今更のレスにさらにレスをすみません。
あまり詳しくないのですが、容器の材質に問題があるなら、早々に指摘があったかと思います。(小キズは別)
この件は容器重量を根菜重量として過熱しすぎにより、根菜が炭化したために異常な温度が容器に伝わり(根菜が接している部分のみ) 、根菜が触れていない部分との温度差により、「ただ割れた」と思います。
多層ガラスとはいえガラスなので、他のものを炭化(燃焼)させるような「爆発」は起きないと思います。
書込番号:19934315
3点

説明書に根菜の下茹でのページに、「皿などの上にのせて加熱すると加熱しすぎの原因になります」と書いてありますよ。
書込番号:20697909
7点

重量センサーですよ?
説明書にはラップでと書いてあるのにお皿に入れたら、レンジはお皿の重さを野菜の重さとして判断します。
必要以上に加熱するのは当たり前です。
私はただの主婦ですがお客様を怒らせるわけにはいかないから、無言で説明書のコピーを渡す気持ちが分かります。
書込番号:25338131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > 大火力焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-LV300
昨日到着し、本日アース配線をセットし、手順どうりに空焼きを始めた所、途中でオーブン脱臭に移行した時かと思いますが、突然工事現場の様なもの凄い大音量の、金属ドリルで穴開けているような機械音が鳴り響き、7〜8m離れた所で寝ていた猫2匹が、ビックリして飛び起きて逃げていってしまう程の、もの凄い音で、私もびっくりしてリビングからキッチンに駆け込みました。音がうるさいとは、書き込み等で聞いてはいたものの、家の中で、工事現場さながらの金属音が鳴り響いた日には、まさかオーブンから出る音がこんなに爆音で酷いとは・・・? これでは、家人が寝静まった夜間にお菓子や料理など絶対作れないし、あっけにとられて腰を抜かしそうでした。これって、間違いなく初期不良だと思うのですが、その後、怖くて使用できません。物損付5年保証を付けたものの、購入先は、返品一切受け付けません。と謳っていて、「何かあったらメーカーに言って下さい。」と、購入時に言われており、安かろう悪かろうのB級品に当たってしまったのかと、後悔しきりです・・・(泣)。メーカーに連絡したいと思いますが、これって、返品出来ないのでしょうか?書きこみを見ていると、2回も3回も初期不良があるようで、今までこんなもの凄い音の出る商品・メーカーに出会ったことが無く、もう使いたくありません。というか怖くて使えません。今後どうしたらよいか、なにか善きアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。
1点

本来はメーカーが直接お客様にお金を返すって出来ないんですよね。
売ったのはショップですから(領収書みたいなのはありますかね?)。
とりあえずは購入先に言うだけ言ってみては。
直でメーカーから仕入れてるショップでしたら、メーカーに初期不良として直で返品出来るんですよね。
バッタもんを売ってる店でなければ。
相手にしてくれないようでしら、メーカーと交渉するしかないでしょうね。
書込番号:21044373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ポテトグラタン様
早速のアドバイス有難うございます。色々と吟味して選んだ商品だったので、こんなことになってとても残念です。一応、メーカーに連絡し、現品の不具合を見てもらった所、やはり、空焼き途中の【オーブン/脱臭】のあたりで、ドリルで金属に穴をあけるような凄い音が発生したため、直ぐスイッチを切っていました。完全な初期不良で、「今まで、こんな事例は見たこともない」とのこと。「修理とかでなく返品を希望」と伝え、お持ち帰り願いました。休み明けのメーカーの対応を見たいと思います。話は変わりますが、代わりの商品にパナのビストロ1300を購入したいのですが、家人からネットで買うからこんなことになる。実店舗で買うよう、さんざん言われてしまいました。現在、実店舗のほとんどの家電量販店に在庫がなく、ネットに出ている最安値商品等を購入した場合、又同じような故障が出やすい物かと心配しています。商品の流通経路(バッタ商品)等の購入を避けたいのですが、ネット購入は商品に問題が多いでしょうかアドバイス、宜しくお願いいたします。
書込番号:21048964
0点

>siromama29さん
こんにちは。
まず、私なら電子レンジぐらいなら迷わずネットで購入します。
その程度の物だと思うからです。
ただし、何でもかんでも最安値の所では怖くて買えません。
それなりに名の通ったサイトの安値で購入しますかね。
知らない激安店だと、バッタ品が送られる来るというより、そもそも品物が送られない可能性だってありますからね。
書込番号:21064460
2点

>ぼーーんさん、>ポテトグラタンさん
ご返信有難うございます。その後、メーカー返品対応。販売店より長期保障金の返金にて収束ということになりました。御世話になりました。希望商品が量販店で完売の為、ネットにてホワイトの取扱のある店から購入いたしました。その際、現状をお伝えし、不安や心配があることもお伝えし、国内仕様のメーカー正規品であるか、厚顔を承知で聞いてみました。「街の電気店や量販店で販売しているものと同じである事。今回初期不良品に当たったが、2回続けて当たることはないと思いますよ。」との、温かいお言葉を受けて、購入させて頂きました。さすがに2倍近い金額の差による、製品の操作性や静音性・利便性には文句のつけようもなく感服しています。あのハラハラドキドキはいったいなんだったのかと、気が抜けてしまいました。価格の高い物にはそれなりの理由がある事を実感した次第です。自分の欲しい性能や内容を吟味して、ツイートやレビューを見て、実物を確かめたつもりでしたが、実際に使用してみるまで判らないこともあり、家電製品の機能の充実を把握するに至りませんでした。なかなか買い物の時間も取れませんので、必要な機能やここだけは外せないポイント等をしっかり見極めたうえで、今後もネットの皆様の声を参考にさせて頂きたいと思います。大変お騒がせいたしました。有難うございました。
書込番号:21067308
1点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > 大火力焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-LV300
使い方は極めて一般的な使用法をしておりますが、上部の排気口の右側の壁紙がかなり汚れてしまっていました。
設置は説明書通りに実施し、使っている食材も特別な物ではありません。
みなさまは、このような事象は発生していますか?
左側の排気口は上から見ると、何もない感じですが、右側は鉄板のようなもの
で塞がれています。(写真一番最後)
サポートに問い合わせましたが、
・表や図の距離をあけても、排気で汚れたり結露することがある
・電子レンジの上に何かものが置かれていた場合でもそうなる
・壁紙の汚れの度合いにつきましては物によるのでコメントできない
・設置基準は、消防法に基づいた火災予防上安全な距離であり、排気による汚れを防ぐものでは無い
という回答でした。
多少汚れるのも製品の仕様としてはわかりますが、この汚れは全く落ちずに焦げている感じです。
また右側だけがそのようになるのも???
その右側の排気口だけが塞がれている事にはコメントはありませんでした。
上に載せていたものも付属のプレートで塞いでおらず手前に乗せているだけです。
(もしも排気口を塞いでいたら両面にそうなると思います)
もしも事例等ございましたら記載頂けますと幸いです。
またサポートからのコメントも掲載致します。
3点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > 大火力焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-LV300
一昨日、妻のお菓子作り中に210℃の余熱で5,6分くらい経った時です。
突然、『ボーン!』という破裂音。びっくりして余熱を停止し扉を開けてみると、扉の内ガラスが粉々に。
外扉が割れなかったことと、近くに誰もいなかったので人的被害はなかったのですが、買って1年と2週間程、
こんな壊れ方をするなんて、初めからメーカーの設計ミス、不良商品だと思います。
高温余熱は避けたほうがいいかもしれません。
昨日、メーカーに電話をし、本日対応してくれることになっていますが、どういう対応をしてくれるのか、冷静に見届けてみようと思います。
高額商品で奮発して買ったものなので、大事に使用していました。まさか『使い方が悪いんです』なんて言わないと思いますが。。。
14点

わ〜!
凄い事になってますねぇ><
>買って1年と2週間程、
「保障期間外なので有償修理です」
って言われるかどうかってのもありますねぇ…
書込番号:16922243
5点

そうですね〜。有償といわれる可能性あると思います。
ただ延長保証5年というのを購入したところと契約していたはずなので、何とかなると思いますがぁ、不安ですね。
書込番号:16922268
3点

usakumarisuさま
画像拝見いたしました。
恐ろしいくらいな状態ですね。
私もこの機種を、およそ2年くらい前に購入し、
妻がパンやケーキを焼くために、かなり高温の余熱を日々繰り返して使用していますが、
今のところ、そのようなことには至っていません。
ただあの画像を見てしまうと、今後使用するのが怖いですね。
その後、メーカーの対応はいかがだったでしょうか。
もしよろしければ、お聞かせください。
書込番号:16981509
2点

メーカーに扉の無償交換の対応をしていただきました。
水滴か油が付いてる状態で高温余熱したことが原因とのことでしたが、どちらも付いてた記憶はありません。壊れたものと同じ部品に替えたのであれば、また発生するんじゃないかと思ってます。
ただ、早い対応してもらったので、助かりました。
書込番号:16984012 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > 大火力焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-LV300
2006年のジョーシンwebの初売りでMRO−GX4を購入して使ってますが、
母と嫁中心で使っていたのですが殆ど掃除をしていなかったようで、
内部の汚れは取れず飛び散った油等で天井は真っ黒に焦げてました。
脱臭をしても匂いは取れないので買い替えを検討してますが、
高価格帯なのでなかなかOKが出ません。
嫁からは変に安い下位機種買って、掃除も面倒だったりするのも嫌だという意見もありましたので、MRO−LV300、LV200、LV100、LS8で迷ってます。
母からは、別に・・・と言う感じでした。
ケーズはあまり安くなかったですが、延長保証内容で比較するとケーズが一番良いかと思いました。
最近購入された方の購入価格は如何でしょうか?
金曜日に見たときノジマ東所沢でLV100が44800円からさらに値引き、
LV200は69800円からさらに値引きとありました。
LS8は30000円でした。LV300は見落としてしまいました。
ケーズはこれより5000円程度高かったです。
用途はあたため中心になると思いますが、子供がお菓子を作ったり色々すると思うので、あまり高機能で無くても良いのかと思います・・・。
質問になっていないような感じで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
1点

ご購入おめでとうございます。
ぜひ焼き蒸し料理を試してみてください。
餃子、焼きそばはフライパンよりも美味しく仕上がりましたのでオススメです。(私のフライパンでの作り方が悪いのかもしれませんが)
書込番号:15456071
0点

ぼーーん さん
豚タン さん
こんばんは。
他店からの配送でしたが、今日連絡して引き取ってきました。
LV300もそうですが上位機種は人気があるのか、品薄のようですね。
展示品を触れたときはあまり大きくないなあと思いましたが、設置してみるとデカイですね。
天板の上は5センチから7センチくらいしか隙間が無いので、問題無いのかメーカーに問い合わせてみますが、ぼーーん さん、豚タンさんのところでは如何ですか?
日立フェアーをヤマダでやっていたようで、それに対抗した価格だったようです。
全店で開催しているわけではなさそうですが、表示は99800円だったので、かなり安くなりましたが、明日からはweb価格まで値引きとなるのではないかと思います。
書込番号:15457926
0点

ご購入おめでとうござします。
天板の上の隙間に関しては、メーカーの回答は目に見えています。
空間を確保出来る所に設置してくださいと言って来るでしょう。
なにせ「消防法設置基準」に基づいているそうですから…
他の機種では左右に隙間があれば、上の隙間の幅が緩和されますが、これは無いみたいですね。
ちなみに、我が家のレンジは必要10センチのところ8センチで運用しています。
と、申しますのも、棚が可動式のメタルラックで、やばそうならばすぐに間隔は確保出来るので、とりあえず今の隙間間隔です。
空焼きの時なんか上は100℃近くになりましたから、上の隙間は本当に開けた方が良さそうです。
私は上のラック棚に影響が無いように棚の下に斜熱版を張りました。
書込番号:15458842
1点

ぼーーんさんのおっしゃる通り、上の空間は空けておいたほうがいいですね
使用中は高温になり、蒸気も出ますし。
ちなみに、我が家は上は50cm、左右後ろは10cmくらい空けて使用しています。
書込番号:15459947
0点

こんにちは。
先程メーカーからメールがありまして、説明書に記載通り上方は、10センチ開けてくださいとのことでした。
後ろは余裕が無いですが、左右は10センチ程度、上方も何とか10センチ確保できました。
取りあえず、このまま使ってみることにします。
ぼーーん さん
豚タン さん
色々御相談にお答えいただきありがとうございました。
何かわからないことがありましたら、質問するかもしれませんが宜しくお願い致します。
書込番号:15460023
0点

こんばんは。
今日、あんまんを温めようとしたらH54エラーが出て使用不能になりました。
ケーズに連絡したら、あまり良い対応をしてくれず、初期不良交換をしてくれそうもありません。2店舗にまたがって購入してるのですが、ヤマダ並にアフターサービスが悪くなりつつあります。
書込番号:15492810
0点

こんばんは。
いきなりケチが付いてしまってお気の毒です。
さて、H54は、プラグを抜き差ししても同じ表示が出るなら販売店やメーカーに相談しろとなっていますが、
ケーズはどの様な対応だったのでしょうか?
普通であれば、交換の要求をしてもおかしくないと思うのですが。
もし、らちが開かない様なら、日立のサポートに連絡されてはどうでしょうか?
書込番号:15494717
0点

おはようございます。
ケーズデンキの販売員に、H54エラーが表示されて故障しましたと連絡しましたが、何の故障なのか初期不良なのか調べると言ったまま、すぐわかると言いながら、放置されました。 ちなみに新座店ですが…。
どうせ放置だと思っていたら、案の定その通りになりまして、別の方に連絡して、修理依頼出しました。メーカーには、メールしましたので、連絡待ちです。
購入した店舗には、FAXしました。
修理か交換対応か今日はっきりすると思います。
初期不良とわかると、対応したくない奴が、新座にはいるのがわかりました。
書込番号:15494841
0点

おはようございます。
修理依頼ですかぁ…即交換対応だと思ったのですが…
最初からこの様な状態なのだからと強く交換を要求した方が良かったですね。
…と申しますのも、電子レンジはで故障する物は、直しても不思議とすぐに壊れる事が多いように思うからです。
今後の参考までして欲しいのですが、
メーカーへの対応は電話の方が早いですよ。
メールだと、2週間とか待たされて一人でプリプリ怒るしかない場合があるのでw
私は極力電話でする様にしています。
書込番号:15495123
0点

ご返信ありがとうございます。
長いこと付き合ってますが、ケーズデンキで不良交換対応を嫌がる店員は初めてです。
日立のサービスは近くにあるので、夕方にも問い合わせてみます。
また進展があれば、書き込みたいと思います。
書込番号:15495166
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ぼーーんさん、こんばんは。
出張修理を依頼しましたが、コールセンターの方がお店へ連絡してくれて、在庫があったので販売店が交換対応します、お店からの連絡をお待ち下さいとのことでした。
その後、別の店舗から連絡があって商品が確保できたので、明後日交換予定です。
不具合が無ければ良いのですが・・・。
次もH54出たら、修理ですかね・・・。
意外とメーカーも親切だったので、助かりました。
2日間我慢します。
書込番号:15496628
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交換対応で良かったですねぇ〜
修理で落ち着くかと思ってちょっとヒヤヒヤしましたよ^^;
>次もH54出たら、修理ですかね・・・。
いやぁ…それはさすがに変品返金を考えた方が良いかもしれませんね。
間違った事ではないですから、こちらがしっかりと主張すれば通る事と思いますよ。
書込番号:15496827
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ぼーーん さん
次もH54エラーが出たら返金してもらっても構わないのですが、日立は意外と融通利くんですよ。他のメーカーだと使い勝手が変わって、面倒だと言われますので、5年保証付いてますので何とかなるかと思います。
書込番号:15496900
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あんまんを温める時に、したの水を満水まで入れましたか?水蒸気を使う温めは水がないとエラーが出ます、日立のオーブンは毎回水を入れて、終わったら機械の水抜きしなきゃいけない、もしかと思って。高いお金で買ったのに、早く解決出来るといいね。
書込番号:15502114 スマートフォンサイトからの書き込み
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30代主婦さんこんばんは。
どの操作をしてもH54エラーが出ますよ。
水抜きは、しています。
今も試しましたが、残念ながらH54エラーが出ました。
一応満水にして試したので、水抜きしています。
明日交換の予定です。
書込番号:15502320
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こんばんは。
今日不良交換完了しました。
早速、食べ損ねたあんまんをあたためたら、できました。
今度は大丈夫かなぁ・・・。
投げ出した販売員は、開き直っているのかな、電話もありませんでした。
書込番号:15505494
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お疲れ様でした。その後、不具合が無いみたいで何よりです。
不具合自体は人間が作る以上、避けられませんが、その後の対応で
店、商品の印象まで変って感じてしまうので、
ある意味、商品の品質よりも大事なんですよねぇ…
書込番号:15931842
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こんにちは。
気が付いたら削除されてました・・・。
3カ月経過して故障も無いので、大丈夫かと思います。
不良交換拒否した社員、指名買いしないことにしました。
LV300は出先で安かったので、引換伝票もらって新座での受取り(支払い)でした・・・。
2店舗絡むと、初期不良の時購入店がいいのか受取店がいいのか・・・。
確か、購入店にも連絡していたと思いましたが、販売担当が休みだったので
受取店へ連絡して、トラブってました・・・。
購入履歴があるので、交換対応するものだと思っていたら拒否されて・・・。
別の方に調べてもらったら当時在庫切れだったようです。
拒否社員は、在庫確認もしないし、H54エラーもわからないし酷い対応でした。
書込番号:15932202
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初期不良交換してから、時間が経ちましたが故障も無く順調です。
ケーズの拒否した社員は、今もいるみたいですが顔を見ると避けて行きます。
1074−008499
書込番号:16531957
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電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > 大火力焼き蒸し調理 ヘルシーシェフ MRO-LV300
茨城県住みです。
ヤマダ電機で、現金55,000円ポイント5%でした。
このスレを見る(購入後見ました(涙))まで、レンジの冷凍品温め機能(不具合??)の事は一切知りませんでした。
店員に一番のオススメはどの機種?と聞いてこれを勧められ購入しました。
オーブン機能を中心に話を聞きました。レンジ機能は当然だと思い良く聞きませんでした。
まー既に購入してしまったのでレポートします。
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