『過熱水蒸気での調理』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ 石窯ドーム ER-KD320のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

石窯ドーム ER-KD320 の後に発売された製品石窯ドーム ER-KD320と石窯ドーム ER-LD330を比較する

石窯ドーム ER-LD330
石窯ドーム ER-LD330石窯ドーム ER-LD330

石窯ドーム ER-LD330

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月20日

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-KD320の価格比較
  • 石窯ドーム ER-KD320のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-KD320のレビュー
  • 石窯ドーム ER-KD320のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-KD320の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-KD320のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-KD320のオークション

石窯ドーム ER-KD320東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レディッシュゴールド] 発売日:2012年 7月中旬

  • 石窯ドーム ER-KD320の価格比較
  • 石窯ドーム ER-KD320のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-KD320のレビュー
  • 石窯ドーム ER-KD320のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-KD320の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-KD320のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-KD320のオークション


「石窯ドーム ER-KD320」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-KD320を新規書き込み石窯ドーム ER-KD320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

過熱水蒸気での調理

2013/09/13 22:06(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-KD320

クチコミ投稿数:8件

また過熱水蒸気の質問ですみません。
前回はヘルシオとの違いについてでしたが、今度はパナソニックや日立との違いです。
パナソニックBS600や日立MV100のカタログやマニュアルを見ると、水蒸気の温度には触れられておらず、調理も電子レンジやオーブン、グリルとの併用が必須のように読めます。
しかしこのKD320では水蒸気の温度が吹き出し部で最高300℃、さらに最後まで過熱水蒸気「だけ」で調理できると明記されています。
過熱水蒸気の調理でヘルシオはまあ別格として、パナソニックや日立に比べれば東芝はかなりマトモと考えて良いですか?

書込番号:16581766

ナイスクチコミ!2


返信する
my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/13 23:01(1年以上前)

東芝のカタログ表記は話半分に捉えてください
また同じスレッドにポンポンと書いてもらって構いません

過熱水蒸気の温度についてはあまり気にする必要はありません
300℃とか400℃とあっても庫内の広さとどれだけ吹き付けるのかで変わります
そういう意味でヘルシオをお勧めをしました

あとは単機能レンジ+オーブンと持つのは問題ありません
デロンギもいいですがSOB-VS10CHというコンベクションオーブンなら過熱水蒸気はあります
これは脱脂率も高く蒸し機能もある上安いのでいいですよ、レシピブックも60ページくらいあります

庫内が狭いので調理時間も割合速いです
お菓子をメインにするならKD320とかのがいいですがおかずをメインなら
レンジとオーブンを別々に持ってると故障リスクも分散できます

書込番号:16582046

ナイスクチコミ!3


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/13 23:27(1年以上前)

結局ものを焼く上で大事なのは高火力かどうかで
火力の高いヒーター露出タイプならおかずをメインに
ヒーター露出してないフラットオーブンならお菓子が得意という感じです

そのためヘルシオを選ばないなら
パナソニックのR305辺りがオーブンレンジでは最高火力のグリルヒーターがあるので
早く焼けますし、火力が高いと結果的に脱脂もいい傾向が有ります

高火力グリルやオーブンがあれば過熱水蒸気+オーブンの形態は特に必要ないケースが多いです
例外として豚バラブロックみたいな脂の固まりで焼豚とかローストポークにするなら
過熱水蒸気は出番あったりします

書込番号:16582190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/09/14 17:30(1年以上前)

えー、何から書いて良いやら。
my memoさんいろいろ先回りされるのでオシの強い販売員の方と話すような気分です。
まずヘルシオGX3はうちには置けないことが判明(KD320は脚の間隔が狭いおかげで置ける)。
下位機種はコンベクションが無いので却下で、ヘルシオは完全に選択肢から外れました。
SOB-VS10CHは面白そうですが、実機が見れない、マニュアルのダウンロードも無さそうで詳細が不明、不安なため御遠慮させていただくことに。
そして、前回も書きましたが脱油にはそれほど拘ってなく、蒸し物も現状で普通にできますのでそこは求めません。

で、今回知りたかったのは、パナソニックや日立だと他の機能との併用が必須で過熱水蒸気「だけ」の調理はできない、パナソニック、日立、東芝で過熱水蒸気調理を比べるなら東芝がいちばんマトモ(マシ)という認識で間違いないかというところなんですが、このあたりご返信いただける方はいらっしゃいませんか?

書込番号:16585204

ナイスクチコミ!0


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/14 23:03(1年以上前)

http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/sob/SOB-VS10_W/
説明書(レシピブック)は見れます
CHの方はこれよりページ数多いです、温度は〜280℃までです

過熱水蒸気ですが作りは同じです
横に蒸気穴があってそこから噴射をされます

イマイチ分からないのは過熱水蒸気だけで調理とは何を指すのでしょうか?
蒸気だけという認識ならウォーターオーブンのシャープの機種になります
東芝は過熱水蒸気+オーブンになります
過熱水蒸気といっても色々あってスチームレンジ加熱+オーブンorグリルの形式もあります
ただ、それは「オートメニューでの自動プログラムにおいて」であって
過熱水蒸気はそれを熱する部分があってそこから蒸気が作り出されます
なので手動調理ならどれも共通です
ヘルシオの場合はタンクが大きくそのエンジン部分が他社より強化されていて
より噴射します

パナソニックの最新のNE-BS1000は最上段に噴射口があり
角皿を最上段へ置くので有効面積が少なくなるため
過熱水蒸気の調理が早かったりその度合いが強かったりします

書込番号:16586731

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/14 23:15(1年以上前)

過熱水蒸気は同じ温度で過熱水蒸気のオーブンを選択した場合
どうしても時間が掛かります
ヘルシオでよくいわれてる「調理時間がかかる」というのも
それだけ水を使ってるからで、ヘルシオ自体の火力はむしろ高いです
オーブンかグリルを選択するのとウォーターオーブン、ウォーターグリルを選択するのでは
焼き時間が結構変わります

これが他のメーカーなら大体2分ぐらいです
ただ、何度かいってますが
過熱水蒸気にあまり拘るのもどうかなと思ったりします
面積の関係でSOB-VS10CHはその度合いが強い機種なのでいいですよとオススメした訳です
東芝とその機種両方使った経験話です

書込番号:16586790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/09/15 23:56(1年以上前)

過熱水蒸気だけで調理というのは東芝自身が謳っていることで、「最後まで過熱水蒸気だけで調理。」とこちらに書かれています。
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_kd320/
これはデタラメ、嘘八百ということでしょうか?

あと一つ気になるのが、my memoさんはヘルシオやビストロを実際にお使いになられたのでしょうか?
どこかで、オーブンレンジは石窯と、ヘルシオではないシャープ製品しか使ったことがないように書かれていたような気がしますが。
私の記憶違い、勘違いでしたら大変失礼なことですのでお詫びします。

書込番号:16591986

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/16 13:56(1年以上前)

加熱前の調理物なので普通にオーブンかけても10〜12%はあります

ヘルシオ、ビストロも経験談で全て語ればまあく9kさん望み通りですが
さすがに全ては使ってません
ただ、説明書、店頭でタンクの大きさや蒸気穴やカタログをみれば分りますし実演も店頭で見れます
意外に判断材料は有る物です

ぼーーんさんも言ってましたが「東芝は過熱水蒸気の度合いがあまり強くない」
という意見は自分も同じです
へんな言い方ですが良いところ取りをしようとすると東芝になるのはよく分かります(^^

ところで過熱水蒸気はどれだけ水が出てるかは分りますか?
一杯スチームされてて+高温オーブンで焼いてるイメージでしょうか
答えは1分間で平均6ccです

庫内の広さと焼成形態(オーブン)を考えた場合東芝は過熱水蒸気の効果はあまり無いと判断できます
これが過熱水蒸気+グリルならもっと美味しく焼けます
直火に近いヒーター+過熱水蒸気調理の方が断然美味しくヘルシーに焼けます
SOB-VS10CHでありまたパナソニックのビストログリル皿+過熱水蒸気が
該当するんじゃないかと思います

オーブンというのはじっくり焼くのであって
過熱水蒸気と組み合わせて効果を実感するなら
ある程度直火に近い様な熱量も同時に必要と思います

石窯というと高温でじっくりこんがりみたいなイメージはありますが
イメージにつられず実際は?という部分に眼を通すのが大事です
KD420KD520買っていやな目にあった自分がいうことなのかという気はしますが

最後にこの写真の見方についてですが
過熱水蒸気で調理をした場合しかのってないですが
普通にオーブンかけた場合でも10〜12%ぐらい落ちます
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/lineup/ht-h/feature/02/index.html
この効果は過熱水蒸気じゃないと得られないという様にとらえないようにして下さい
クッキングシートを敷いて焼けば油は過熱水蒸気くらい落ちるのと
角皿の熱量が生かせますが、焼き網に載せて焼くとその熱量が生かせないのであんまおいしくないです

書込番号:16594300

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/16 14:38(1年以上前)

過熱水蒸気の効果が高いヘルシオやスチーブンの記事をのせておきます
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100825_389171.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0809/yajiuma.htm
ヘルシオは古い記事で最近はエンジン部分が強化されてるので
効果はさらに高いと思われますが
カロリー表記の記事がパッと見当らなかったので
探すかメーカーにでもきいてください

書込番号:16594460

ナイスクチコミ!3


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/16 15:13(1年以上前)

補足でMRO-LS7、MRO-LS8(日立)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-ls7/
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-ls8/
MRO-LS7が250gの鶏肉に対して5,15gの脱脂(5,15×9=46kcal)
MRO-LS8が250gの鶏肉に対して7.4gの脱脂(7,4×9=67kcal)
鶏肉250gが450-500kcalとして
MRO-LS7が10%OFF
MRO-LS8が14-15%OFFという感じになります

ただ・・・これも焼き網にのせて焼く、クッキングシートにおいて焼くかで変わったりします
MRO-LS7(28分)、MRO-LS8(37分)は調理時間が長いので
「ダラダラと加熱して結果脂を落としてる」と捉えることも出来ます
ER-KD320なら22,23分くらい
スチーブンは19分くらいで調理時間がバラバラなんですよね
なので各メーカーで比較をやれ!
と言われてもムリや!となります

書込番号:16594581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/09/16 16:37(1年以上前)

やはりヘルシオやビストロについては実際に使ったわけじゃなく推測などでのご意見でしたか。
とてもキッパリ断言されるので違和感があったのです。
急ぎでないので他の方の書き込みやレビューも参考にしながらゆっくり考えることにします。
どうもありがとうございました。

書込番号:16594882

ナイスクチコミ!1


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/09/16 19:12(1年以上前)

説明になってなかったですかね
仕組みはどれも同じですけど(自動調理は除きます)

まあく9kさんにとって大事な点の部分は
過熱水蒸気だけで、という部分でしょうけど
上でいったように平均6cc毎分なので蒸気だけでこんがりはイメージが違います
また300℃(400℃)とは電気で熱してる部分であってそれが庫内に廻る時には
当たり前ですが100℃になります

調理時間を長く取れば仕上がりは変わりますが
根本的には変わりません。パナソニックのは最上段(上段)に角皿を入れるので
有効面積が狭くなる分美味しく焼けます
ヘルシオは上でも挙げたように水(蒸気)を使う量が多く中も狭めなのがヘルシオのウリです
アドバイスにならないのなら申し訳ありません

書込番号:16595600

ナイスクチコミ!3


my memoさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:417件

2013/12/26 12:29(1年以上前)

これ以降にヘルシオ、ヘルシーシェフ
あと石窯ドームもですか
使ってみましたがヘルシオ以外は過熱水蒸気というか
水の量がやはり少ないですね、上でいったとおりだとおもいます

誰かいってましたが水蒸気の熱量が足らない分を
ヘルシーシェフなら焼き蒸し皿にして補ってみたり
東芝ならスチーム穴を増やしたりとしてますが
ヘルシオの場合(最上位モデル)水蒸気とオーブンを同じ風口から包み上げるように
オーブン(グリル)されるのでその辺は本家本元という感じでした

こたえは遅くなりましたがそういう回答になります
大体質問内容が良くないですよこれ
全部使ってる人とかさすがにいないでしょ^^;

書込番号:17000455

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-KD320」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-KD320
東芝

石窯ドーム ER-KD320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 7月中旬

石窯ドーム ER-KD320をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング