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電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-KD320
2013年7月に購入した本機ですが、使用中に 「H74」 というエラー表示が出てとまる、という症状が発生しました。
保証期間を過ぎているの取説にあるとおり、「東芝生活家電ご相談センター」に電話をしました。
繋がらないこと、4〜5分、やっと繋がったと思ったら 「あとでこちらから電話をします。」 とのこと。
数時間後に電話がかかってきたので、症状を伝え、訪問修理を希望。見積もり1,000円、わたしの住んでいる場所だと出張費用が2,700円、これが必ずかかるというが、他の出張サービスと比較すると安いので快諾。
翌日の午前に訪問修理の人から電話を受けることに。
翌朝、訪問修理の人から電話があり、12時位に訪問しますとのことだが、実際はもう少し早くきました。
見積もりの結果は 「基盤交換となるので2万3千円」 との事。(端数は覚えていません、すみません)
修理を断念しました。
午後に、地元の清掃事務所に粗大ゴミとして持ち込み、430円払って処分をお願いいたしました。
こちらの板では、ピザとか鰻とか、色々とご相談させていただきました。
ありがとうございます。
皆様の石窯ドームは末永く使えますよう、願っております。
書込番号:18719800
6点
こういうときに、長期保障のありがたみを実感するのですけどね。
故障部位にもよりますが、三万程度なら家電修理としては、普通だという気がしなくもありません。BDレコやビデオカメラ等の修理も大体このくらいは掛かるものです。
書込番号:18719841
7点
今日は
昔のレンジのように10年以上持つシリナオは
なくなりましたね、
機能が追加した分基盤も耐えない構想なんでしょうね
しかし保証過ぎて壊れるのは短いです
信頼性低下、製造場所によるでしょう
買い換えるときは他のメーカーを検討したほうがよろしいかと
書込番号:18719907 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
三菱の除湿機とか、シャープのBD付き液晶テレビとか、A3プリンタとか、壊れた経験はありますが、
皆、保証期間内でしたので無料で修理できました。
修理代、1万5千円を上限って、事前に決めておりましたので、スッパリとあきらめました。
書込番号:18720612
2点
asikaさん
この機種、大変気に入っていたので、後継機にしようかと思ったのですが、
「東芝 ER-MD7-W スチームオーブンレンジ 石窯ドーム 26L 」が安かったので、
容量ダウンですが、そちらに決めました。
修理をするにしても、すぐには修理できないと思い、壊れたその日に注文しました。
清掃事務所に壊れたレンジを持って行って、数時間後には新しいレンジに置き換わりました。
修理ができて、一台余ったら、実家にでもプレゼントしようと考えてました。
この手の家電なら引く手あまたです。
書込番号:18720633
3点
my memoさん
情報ありがとうございます。
ヤマダ電機さんにはノートPCの修理で酷い目に合わされた事があるので、
もう、近づかないことにしています。
それでも、あれだけテレビで宣伝しているのだからと、地デジ化の時には
気を取り直して行ってみましたが、店員のやる気のない態度に呆れて他店
へいきました。
そんなに悪いチェーン店ではないと思うのですが、自宅の近くのお店とは、
相性も良くないようです。(ガラガラに空いているから、店にも原因はあ
るかもしれませんが。)
なので、情報を参考とさせていただくにとどめます。
(って、もう本体、ないか・・・)
書込番号:18720648
2点
拝見しました
他の方もかいてますがヤマダ電機のTHE安心以外に
価格.com+の延長保証もありますのでこちらも参考に
http://s.kakaku.com/plus/
それでは
書込番号:18724256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
suica ペンギン さん
情報ありがとうございます。
色々な保証があるのですね。
とても勉強になります。
こちらを見ていたら、ヨドバシゴールドポイントカードに、修理に使えるポイントがあったような記憶が・・・
まだポイントは残っているか、他店で購入したものに使えるか、調べても後の祭りか・・・
書込番号:18725766
1点
スースエさん、はじめまして。
この度は2年以内のご使用で商品廃棄に至り、大変お気の毒でした。
先日から気になっていたのですが、商品が廃棄済みとのことでしたので、書込みを散々迷ったのですが、
ここをご覧になられておられる他の方々への以後の参考になると思い、あえて書込むことにしました。
先ず、エラー「H74」について調べたところ、インバーター起動時の電流が異常に少ない場合のエラーとのことでした。
この故障の90%以上はA-Kタッチ(アノード・カソード間リーク)・エミ減などマグネトロンの起動不良が原因とのことです。
残りは基板関係や扉と本体基板の接続ケーブルの不良で低確率とのことでした。
※ 東芝さんのマグネトロンは2年保証です。
通常、この故障の場合の基板側の不良判定は困難(難しい)です。
理由はインバーター基板の出力(5千ボルト以上で大電流)をテスターなどで計測することは大変危険で、
メーカーサービスでも禁止されています。(サービスマンの死亡例もあります)
明らかなA-Kタッチ以外は実際にマグネトロンを交換してみて、改善されるか否かで判定できます。
見積内訳に2年保証のマグネトロンが含まれていませんでしたか?
個人的に基板交換にしては高額だと思われます。
できれば事情を説明せず、他(量販店さんのサービスやメーカー持込修理部門など)でも見積をされた結果、
見積内容に相違が生じるか否かを確認頂きたかったのですが、何れにしても現物が廃棄済みで非常に残念です。
以後のご参考まで、
高額見積を受けたときは・・・
@ 見積の内訳。
A 判定の根拠。
B 複数の部品交換を必要とされた場合は、それぞれの交換理由。
(私の乗用車で個別部品の判定が困難であったため、関係部品全てを交換して請求されていた経験があります)
を確認されることをお勧めします。
それでは。
書込番号:18727684
4点
プラナー大好きさん
貴重な情報をありがとうございます。
大変、勉強になります。
マグネトロンの2年保証は有効との認識はありましたので、サービスの方には
それはマグネトロンの2年保証の対象ではないのですか? としつこく聞きました。
回答は、
「残念ながら、マグネトロンではなく、基盤の故障です。基盤交換で直ります。」
との事でした。
疑えばキリがありませんが、もしかしたら、マグネトロンの故障だったかもしれませんね。
GWに入ると清掃事務所が閉まっているような気がして、故障したデカイオーブンレンジが
邪魔に感じましたので、すぐに破棄してしまいました。
修理して、実家にプレゼントしても良かったかなとも思いますが、後の祭りです。
御丁寧にありがとうございました。
書込番号:18729510
2点
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