
-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-KD7
スイッチを押しても、電源が入らなくなりました。いきなりです。
電源もしくはスイッチ故障かと思いましたが、
よくよく観察してみると、扉が開いた状態ではスタートスイッチが反応、、、
閉じると、反応しなくなる、
少しだけ開けてスタートしてみましたが、問題なく起動しました、
扉が開いた状態で、レンジが使えてしまい、非常に危険な故障です。
サポートに連絡したら、そういうリコールは出ていないので故障対応で出張費・修理費を頂きますとの事。
正直、これって故障って言う類のものでしょうか?
劣化による故障などであれば、納得して修理費用お支払いするのですが、
これはありえない症状だと思います。
電話対応も悪く、結局修理は断りました。
サポートも商品も最悪だと思います。
二度と東芝製品は買わないです。
書込番号:21846042
22点
購入して数年経っている製品・・・・そら有償修理で当り前でしょう。
クレーマーって怖いですね。
書込番号:21846060
17点
え?
私クレーマーなんですかね?
ちなみにサポートにタダで修理しろなんて言っていません。
単純にこんな危険な故障許されるのって事を言ってるんですが、、、
知らずに子供が操作したら事故になる故障です。
書込番号:21846117
17点
>ra*さん
普通、危険な状態と感じたら、経産省に連絡するでしょ。
書込番号:21856768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
扉のセンサースイッチが壊れたってわかったんだから電源コード抜いて子供にも使うなと言い、扉にガムテープ貼って使えないようにすれば良い。
書込番号:21857048
4点
子供はそんなに馬鹿ではないです。
ちなみに二度と買わないというのは価格コムでは馬鹿にされます。
書込番号:21857235 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
馬鹿にされても、別に構いませんよ^^;
事実、東芝製は買いたくないですし。
私が憤りを感じてるのは、故障を十分に把握しようとしないサポートに対してです。
子供馬鹿じゃないとか言ってる方いますが、
扉開いたままスタートボタン押せる状態ですよ? 子供が馬鹿じゃないとか関係ないと思いますね。
当然壊れた時点で、撤去してますが。
書込番号:21857260
11点
お子さん保育園児でしたか、失礼しました。
書込番号:21857343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんは、動作している=電磁波照射やヒーター通電だと勘違いしているのでしょう。
どのメーカーも基本回路はほぼ同じで、ドアが開いた状態で動作を行っていてもドアが閉まっていることを検知するスイッチが
3〜4個ありこれら全てがドアが閉まった位置にない限り、回路や制御的に電磁波照射やヒーター通電しないでしょう。
これらのスイッチはドアが閉まった状態でON(NOタイプ)のものとOFF(NCタイプ)のタイプものを混在させているでしょう。
これらのスイッチ3〜4個が同時にドアが閉まった状態に故障する確率は限りなくゼロに近いでしょう。
もし本当に近くで電磁波照射を受けていたなら網膜などが熱で白濁し、白内障のようになっている可能性があるでしょう。
メーカーの肩を持つわけではありませんが、サポートは冷静な対応でしょう。
書込番号:21869359
4点
なんで見てもいないのに決めつけられてるか、分かりかねますが、
通電しちゃってるんですよね、、だから対応に対して不満があるわけで。
ちなみに、全ての動作が、扉を開けた状態で機能してます。
扉を閉めると、通常扉が開いた時と同じように動作しません。
電磁波云々言ってますが、危険ですが、ほんの少し扉を引っ張った状態で作動させました。 水入れて。
水はあったかくなりましたが、気のせいですか? ?
かってな推測はやめてもらいたいですね、
書込番号:21869672 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
と、上に書きましたが、家電直し太郎さんのレスが答えでしょう。
あり得ない故障だと認識し、サポートが対応したのでしょうね。 ただ、サポート側が、家電直し太郎さんのような対応だと困ります。
言ってることを信用しないなら、サポートなんて必要ありませんからね。
既に、他メーカーのものに買い替え済みですので、こんな商品どうでも良いですが、既に使われてる方は気をつけて下さい。
書込番号:21869681 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
2025/11/30 17:15
未だに我が家では現役だったER-KD7ですが、ra*さんと全く同じ症状になりました。
日に日にスタートや時間設定のボタンが反応しなくなり、扉を開けたり閉めたり何回か繰り返すと反応したりで、扉の開閉検知のスイッチが故障かと考え試行錯誤した結果、内部に3つある扉閉検知のうち一番最初に検知するスイッチのみOnにすると、扉は半開き状態にも関わらずレンジが作動しました( ̄▽ ̄;)
通常動作は1つ目のスイッチはa接点、2つ目のスイッチはb接点、3つ目のスイッチはa接点とb接点になっており、フェールセーフになる様に作られていると思いましたが…
なぜこの症状になると1つ目のスイッチのみOnさせると動作してしまうのか不思議です(´・ω・`)
そして正常時も同じ事をして確認してみたら、正常時は1つ目のスイッチのみOnさせても動作しませんでした!
そんな事は絶対無いと言わんばかりに投稿された方、絶対はありませんので気をつけましょうね(^^ゞ
完全なシステムなど皆無だとは思いますが、故障時にフェールセーフとならないのは残念です。
メーカーの設計担当者様、現在のレンジはこの様な故障はしないと願っています。
私も制御設計者なので安全回路が大変なのは十分理解出来ます。ですのでこの様な報告が設計に役立てれば幸いです。
書込番号:26352786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-KD7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/30 17:15:37 | |
| 0 | 2016/08/31 10:16:31 | |
| 0 | 2015/02/22 16:38:19 | |
| 13 | 2014/04/05 8:53:59 | |
| 1 | 2013/09/07 17:25:30 | |
| 4 | 2013/07/01 21:34:43 | |
| 0 | 2013/03/31 22:20:17 | |
| 2 | 2013/03/03 22:29:24 | |
| 1 | 2012/12/16 19:09:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)






