『庫内底面のプロテクトシートは使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:31L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ 石窯ドーム ER-KD520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

石窯ドーム ER-KD520 の後に発売された製品石窯ドーム ER-KD520と石窯ドーム ER-LD530を比較する

石窯ドーム ER-LD530
石窯ドーム ER-LD530石窯ドーム ER-LD530

石窯ドーム ER-LD530

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月30日

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:31L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-KD520の価格比較
  • 石窯ドーム ER-KD520のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-KD520のレビュー
  • 石窯ドーム ER-KD520のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-KD520の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-KD520のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-KD520のオークション

石窯ドーム ER-KD520東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グランレッド] 発売日:2012年 9月中旬

  • 石窯ドーム ER-KD520の価格比較
  • 石窯ドーム ER-KD520のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-KD520のレビュー
  • 石窯ドーム ER-KD520のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-KD520の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-KD520のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-KD520のオークション


「石窯ドーム ER-KD520」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-KD520を新規書き込み石窯ドーム ER-KD520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-KD520

スレ主 toitoi☆さん
クチコミ投稿数:5件

1週間ほど前から、この製品を使っています。
デザインが美しく、オーブン料理やスチーム機能など、レシピ集をみながら楽しくトライしています。

ただ、庫内底面に食器を置いた時など、セラミック(?)どうしがぶつかる音など気になります。また、汚れてしまう前に、プロテクトシートを敷いたほうが良いのかな・・・と。

で、パール金属の電子レンジ用・焼け焦げ防止シート(プロテクトシート)の購入を検討していますが、耐熱温度が250℃とあり、こちらのオーブン300℃以上までの高温になるので、使用できるのかどうか気になっています。

どなたかそういった製品を使っている方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:16259633

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/06/16 15:09(1年以上前)

toitoi☆さん こんにちは。

私はKD410Aを使っています。
1年間以上、割と乱雑に食器を置いてきましたが、これといって傷が付いた様子はありませんでした。
これと一緒ではないのですが、参考になれば幸いです。

書込番号:16260191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2013/06/17 00:31(1年以上前)

toitoi☆さん、はじめまして。

せっかく最高機種をご購入されたのですから、汚さず大切に使いたいものですよね。

ご質問の製品は使用していませんが、以下、私個人の考えとして参考程度にお読み下さい。
(少し難しいかも・・・ペコペコ)

先ず、カタログのオーブン温度表記はJIS規格では、空の庫内中央で熱伝対式温度計により
測定した温度を記載することが定められています。

※ 熱伝対式温度計:熱負荷が小さい(応答性がよい)温度計

@ この機種のオーブンの最高温度(庫内中央)は通常オーブンで350℃、過水蒸気オーブンで400℃ですので
熱風自体の吹出し温度は約400℃を超えることになります。

この機種は熱風が庫内側面の下(左右の小さな穴)からも出ますので、底面も同様の温度付近に到ると
考えられますので、耐熱温度が250℃では問題があると思われます。

※ 庫内にファンが見えていますが、その部分は吸込み部になります。

A 取説2ページに「レンジ加熱時はなにも入れない」と記載があります。

1. 底面中央の円付近から加熱電波が出ていますので万一の妨げや、反射により故障の可能性がある。
※ これは、ご質問の商品のことを申し上げているのではありません。(多分、電波自体は問題なく通過すると思われますが・・・)

2. 自動調理時の食品温度センサー(赤外線センサー)は、モータースイングにより庫内底面をサーチし、
加熱一定時間後に温度変化があった位置に食品が置かれていると判断します。(アルゴリズムのひとつとして)
シートなど本来以外のものが庫内に存在することは、温度検知に誤差が生じる可能性がある。

3. 一般的に赤外線センサーによる自動調理を連続して使用できないのは、一度目の加熱時に庫内や底板温度も
上昇しているからですが、シートなどにより使用後の底板放熱が妨げられる可能性が高い。

B スチーム使用後に底面とシート間に蒸気の一部や結露水が混入した場合、この状態で高出力でレンジ加熱を行うと
残留した水分に電波集中が発生し事故などの危険の可能性が考えられる。
また、電波集中がシートの端など庫内の隅(金属部分)で発生した場合、その部分での放電(放電部分は数千℃に達します)により
コーティングが剥れ、庫内腐食(錆による穴あき)の原因になる可能性がある。

取説に記載されたもの意外を庫内でご使用されないほうがよろしいのでは?

書込番号:16262422

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toitoi☆さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/18 23:07(1年以上前)

丁寧な詳しい説明、ありがとうございました☆

そうですね。
取説に記載された物以外を庫内で使わないほうが良いというご意見、
理由もしっかり書いていただけたので納得です。

新しい製品なので、汚さず大切に使いたい気持ちはありますが、
プロテクトシートを敷くのではなく、使った後のお手入れのほう、
“すぐに、こまめに”で頑張りたいと思います♪

ここ10日ほど色々使ってみての感想ですが、庫内の汚れも落ちやすく、
お手入れも楽なように感じています。

また心配なキズのほうですが、
割と乱雑に食器を置いてきましたが、これといって傷が付いた様子はありませんでした」との
ご意見もとても参考になりました。
あまり神経質になることはなさそうですね!

貴重なご意見・アドバイス、どうもありがとうございました。

書込番号:16269495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-KD520」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メーカー対応悪すぎ 10 2018/09/02 19:34:47
購入して1年半ちょっと、壊れました! 19 2016/09/22 12:48:14
アマゾンで購入 2 2014/02/15 9:26:26
コスパ良好 0 2014/01/15 16:17:15
ビスから火花が・・・ 5 2013/12/03 1:57:38
焼きムラがひどいです。どなたか相談にのって下さい。 48 2013/11/18 23:47:25
ヨドバシアウトレット京急川崎店 3 2013/10/07 21:46:26
肉の解凍 6 2013/10/02 15:34:08
本気で悩んでます... 8 2013/09/22 0:30:35
エディオンにて購入 0 2013/09/12 8:58:56

「東芝 > 石窯ドーム ER-KD520」のクチコミを見る(全 199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-KD520
東芝

石窯ドーム ER-KD520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月中旬

石窯ドーム ER-KD520をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング