
-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-KD520
一回目のパン(まるパン)焼いた時は綺麗に焼けたんですが、二回目のパン(惣菜パン)は部分的に真っ白いところがあって、ケーキ(18aの丸型)を焼いたら手前が焦げ茶色になって、後ろが色付かないという仕上がりになったので、買って5ヶ月で壊れたのかと思い、修理に来てもらったら壊れてない、鉄板ひっくり返して対処する感じになると言われてしまいました。
私が購入した理由は焼きムラが少ないから鉄板ひっくり返す必要ない、パンやケーキを焼くなら東芝が1番おすすめと言われて、パンフレットでも凄く良く書いてあったから主人を説得し、結婚記念日に購入しました。
実際はどの電子オーブンレンジでも焼きムラあるから鉄板ひっくり返して対処してと言われたので、宣伝と違う、パンフレットも良く書いてあったからその返答はおかしいと修理に来てくれた担当に言った所、返金かkd520が販売終了なのでld530に交換かという話になったので交換してほしいと伝えました。
まだ返事はきていないのですが、返金になったら東芝の製品は2度と買う気はないですし、次のレンジをどうするか迷っています。
候補はシャープ RE-S31F-S、パナソニック NE-BS1000、後は日立ですかね…。
1番は交換なんですが、出来ない可能性もあるので是非相談に乗って貰いたいです。
温めはもちろん、パン、ピザ、ケーキなどのお菓子作り、野菜を蒸かしたり、グラタンなどのおかず系、チキンを皮パリパリ、中はふっくら焼きたいです。
後、子供がまた1人増えるので離乳食を人肌に温めたりもします。
パンがふっくら焼けた時は物凄く感動しただけにとてもショックです。
よろしくお願いします。
書込番号:16807053 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
☆LOVEっちょ☆さん こんばんは。
おそらく、LD530になっても、今までの経緯から考えると些細な事で怒りが増幅する可能性が高いので、
返金&他社を選んだ方が無難だと思います。
ただし、今現在気になることは、
パナ…NE-BS1000を検討されているみたいですが、パワー的にはNE-BS900も一緒なので、そちらでも良いのでは?と言う事、
日立…東芝からの買い買えとすると、センサーが重量式になるので、自動のレンジ機能が今までと同じよう感じでは使えないと言う事
この2点が気になる感じです。
私は個人的に東芝ですが、温度的な突っ込みはありますが、パンやピザはしっかり膨らんでくれるし、
解凍はからっきしですが、自動レンジ温めがちょうど良いので、
まあ、こんな感じなんだな的な感じで使っています。
書込番号:16807823
7点
焼きムラを気にしてたらオーブンなんてつかえないです
どのメーカーにもムラはあります
いちいち交換返金とかしてたらメーカー経営もままなりません
角皿入替して対応できるなら対応すればいいじゃないですか!!!!
いや冗談です
東芝は520はムラだらけなのは自分も420の板に写真で載せました(420、520両方利用して同じでした)
焼いたパンを販売店の人にコレどう?と渡すと「あかんなこれは」となって即返金でした
ER-LD530に替えてくれるなら自分はまた飛びついた(興味的に)と思いますが
KD520の直後には行き辛いですよね・・・
RE-S31FとMRO-LV300(後継MRO-MV300)を一応借りてパン焼いたりしてますが
日立はまぁまぁでRE-S31Fが焼きは万遍なく焼けます
東芝から乗り換えするならどっちでも外れじゃないです
NE-BS1000は利用した事ないですがパナソニックはフラットヒーターではないので
東芝ほどじゃないですが特にパンでは側面と上部分に差があると思います
パンを第一と考えるならあまりよくないかと思います
420の所にも書きましたが
自分も焼きムラが酷い(カタログ公式通りじゃない)ので
ロールパンとクッキーを並べて焼いた写真をのせて書類にして東芝に渡し
返ってきた回答は何かというと
「使い方に問題あり」と担当部署から返ってきて
思わず「は?」となりました
また写真では判断不可とも云われました
まぁこれぐらいの認識と思って頂ければ・・・。
書込番号:16808489
13点
先日量販店でレンジを見た際
東芝の販売員が話し掛けてきたので聞きましたが
「東芝はパンに最適で他社よりも焼きムラはすくないのが特徴です」
というのをみて思わず脚でも踏んでやろうかと思いました
まぁ日立の販売員は販売員で
「テーブルプレート敷いてるので中が汚れません、オーブンの後に自動レンジが可能です」
ぐらいにしか云わないのでこれもハァ・・?という感じですけど
日立の弱点はテーブルプレートの下がセンサー剥き出しなので
そこに水とか汁物がかかるとセンサーが破損する可能性がかなりあって
センサーが破損すると自動レンジ+手動レンジ+庫内のお手入れメニューがオール使えなくなります
テーブルプレートを利用するメニューは使えなくなる訳なので
これをプラスと見るかマイナスと見るか
・・・・です
書込番号:16808547
13点
ぼーーんさん、ありがとうございます。
確かに900と1000じゃ余り変わりなさそうですね。返金してもらって購入しても多分お釣りきますね。
日立は重量センサーなんですね。器が重い物もあるので、これは止めときます…。
東芝はパン、ピザはふっくら焼き上がるので凄く良かったんですが、中央にキッチリ置いた丸型ケーキが焼きムラあり、パン、ピザは薄く色付きもせず真っ白なところがあったりするのが納得出来ないんです。
焼きムラが少ないから鉄板ひっくり返す必要ほぼ無いと言われたのにも関わらず。
購入した理由は前の電子レンジが14年前の機種でヒーター丸出し、奥に横一本しかなかったので、4回ぐらい鉄板ひっくり返して焼いてたんです。なので凄く期待してただけにショックが大きすぎて…。
怒りと哀しみ両方なんです。
ぼーーんさんはこのKd520を使っていますか??焼きムラはいかがですか??
書込番号:16808635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
my memoさん、ありがとうございます。
実はmy memoさんのレビュー今日見ました。そしてmy memoさんからの返答待っていました。
よろしくお願いしますm(*_ _)m
東芝の焼きムラほんとにひどいですよね!!どこが焼きムラ少ないねんっ!!って感じです。薄く色付きもせず真っ白なところがあるっておかしいです
よね!?
530はスイング??がついたからマシになっているのかなあと思うんですがどうですかね??でも担当の人がまた520と同じような感じになるかも知れないと言われてしまい…。
でも返金してもらっても、65000円ぐらいで買える電子レンジじゃないと困るんです。販売終了の5ヶ月ぐらい前に購入しているので、520の同等クラスか以上のレンジで尚且つヤマダ電機で買える電子レンジが欲しいです。
日立は重量センサーみたいなので、器が重い物あるのので止めとく方向です。
パナソニックは900も視野に入れたので分かる事があれば教えて下さい。
パナソニックはパンには向かないですか…東芝のふっくら焼き上がるのにはとても感動したので焼きムラが無ければ私は文句ないんですけどね。
本当はオーブンはオーブンのみ、電子レンジは温めるだけってしたいんですが、ガスオーブンは出来ないし、ビルトインも賃貸なので出来ないんですよね…。
シャープは520を買う時に迷ったんです。でも、うたい文句に惹かれ、パンフレットに惹かれ、店員に勧められ…で買ってしまったんですよね。
シャープは520と比べてパンの持ち上がり、味などはどうですか??次の日も美味しかったりしますか??
my memoさんの2件目の話に笑っちゃいました。東芝の販売員は自社の製品使ってないんですかね??(笑)
日立は…やっぱり止めときます(笑)
書込番号:16808778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ER-KD520→RE-S31F(RE-SF10A、RE-S31E)
メリット
・焼きムラや焼き色は大幅によくなります
・お菓子がよく膨らみます(シュークリーム等)お菓子類は予熱なしで焼けます(最初に2分スチーム)
・解凍機能が上がります
・角皿が多少広くなる
デメリット
・ピザは勝てません(これはいっておきます)
が、聞いた話ピザに白色があるというのはそもそも故障なのでは?
パンはともかくピザに白部分なんてありましたっけ・・・?
・過熱水蒸気調理は不可、スチームを含むオーブンはできます
・発酵機能は東芝の方がいいです、が特にシャープが悪いって訳ではないです
クッキングシートをパンでは利用します、東芝はコーティングがありますよね
日立は「オーブンの際は庫内灯が暗くみえにくい」ので
シャープ東芝に慣れてると・・・です
パナソニックは悪くなかったと思いますが最新のは白色LEDなので
電球色→白色に違和感なければです
また、どのメーカーもそうですが
特に3段ある機種なら最上段にグリル皿を置いて焼く場合
中がどれぐらい焼けてるのかがみえない感じです(その為に自動メニューがあったり)
あとヘルシオは背面から風が出ないのでオーブン主体はやや不安です
東芝とシャープのパンですが
東芝のパンはおいしいです、まちがいありません
ただシャープのも普通においしいですが
シャープのパンはTHE無難というか、まぁ思ってる通りなパンです
日立は東芝に近いです
なので操作感や上でいった庫内灯の部分が良ければお勧めしますが
実際はうーんという感じです
あと予熱が日立は意外に遅いですね、公式通りには上がりません
残件はBS900ですか
BS900は操作性がやや特殊というか基本ボタンがなく
ダイヤルを右左交互+決定キーのみで階層操作するので慣れる必要があります
展示してる物を触るとわかります
なので操作性も考慮すれば1000がやや上です(まぁ1000もいいとまでは思いませんけど
書込番号:16808987
2点
my memoさん、おはようございます。
パンは所々真っ白な部分があって、ケーキを焼いた時には手前が焦げ茶色になって、横後ろが色付き無しになるんです。ピザは所々色付き無しになるんです。ピザの写真は無いんですが、見てもらえますか??
担当者に写真見せたら、熱風が上手く回る時と、上手くいかない場合があるから、これは故障じゃないって言われてしまいました。何じゃそりゃって感じなんですけどね。
うーん…パナソニックはパンやピザはどうですか??
お菓子作りのみなら迷わずシャープにいくんですけど、この機種にしてからパン作りにハマってしまい、小さい子供もいるのでこれからもっと作っていくようになると思うんですよね。
ヘルシオは焼き色が付きにくいと聞いているので全く考えてません。
解凍機能は大して必要ないので、オーブンと温め重視ならどの機種がいいですか??
オーブンのみのお勧めありますか??この際別々に買おうかな…。
書込番号:16809529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケーキはともかくパンは・・・・ねぇ・・・・(^^;
ケーキも長時間オーブンに入れた上でこういう結果なので
第3者が見る以上にムラムラなんですよね、判ります
オーブンを入れ替えしろといっても
ご存じのように一回ドアを開閉したら温度が30℃↓
角皿入替は一度引き抜いて角皿を反転させ持ち替えてそれから
「横が段にピッタリとスレない様にゆっくり入れる」まで行ないます
これで30℃で済む訳ないですね
だからどっちが良いパンが焼けるかいわれればシャープですよ、日立も同様です
温度落とさなくて焼けますから
ケーキやシュークリームは途中でオーブンを開けてはいけないと書かれてると思いますが
その一方で反転させろって事は
「オーブンを開けてはいけませんが、ただ角皿は反転させて下さい」
はい?
まぁぼろくそにいいましたが
云われるには理由があるわけですよね
ER-LD530の発表会の記事ではロールケーキがきれいに焼けると宣伝してましたが
ロールケーキは昨今はトースターでもきれいに焼けるんで
ハァ・・・という感じです
書込番号:16811843
3点
東芝の人があれなのは
こういう感じでいちいちメモ書きや写真を誰もが撮ってないと思ってるんでしょうが
お菓子やパン作りはきちんと記録でとっておけば
あとから見直すと気付くこともありますよね
水が少なかったとか卵が少なかったとか
「たまに上手くいってない」じゃなく「必然的にムラが発生する」というのがすぐ判ります
調べると手前が焦げて後ろは焼けない左右が違うってのは
何世代も前から同様のムラが有ったみたいですね
いずれもこのクラスの石窯ドームです
興味があるなら順番に辿れば判ると思いますが
ER-LD530で全てが解消されてるか云われるとされてないでしょうね
書込番号:16811916
3点
もうおかしいですよね!?
でも誰かのブログとかでは520でシフォンケーキとかシュー皮もパンもとても綺麗に焼けたとか写真付きで書かれてあるんですよね。何で??って思います。私が購入した機械が悪いの??それともそもそも腕の問題??とか色々思い…。
シャープか日立ですか…パナソニックは止めといた方がいいんですかね??
後、今日デロンギで見つけたんですが、EOB2071Jっていうのがあるんです。
これはどうですか??しっとりケーキをコンべクションで焼いたら外パリパリになっちゃいますかね??
書込番号:16811923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ってことは石窯ドームって名前だけですね。改善されてないのに発売してるのおかしいです。お金払う以上消費者が納得出来る商品を作ってほしいです。しかも安い買い物じゃないんですし。
ホームページで530のパンの写真みたら520と比べてこんなにも焼きムラが少なくなりましたって書いてあるけど、あんな風な色付きじゃなくて手前もっと焦げ茶色になりますけどって感じです。
私が購入した機械だけなんですかね??ハズレ引いちゃったとかなのかな…そう思いたいです。
書込番号:16811992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
石窯を買ってる人は大分前のオーブンレンジから変えてる人も多いみたいで
パン教室で使われてるオーブン
ガスオーブンも含めてですがムラが発生するのでどこかで動かすというように習ってると思います
例えばターンテーブル式の古いオーブン持ってる人がパン教室に通いだして
入れ替え必要とはいえ家のより明らかにうまく焼けるから「入れ替えするのは普通」と覚える事ですね
石窯ドームに限っていえば
そういうやりかたがみについてる(?)人がブログできれいに焼けるよ^^
的に載せてると思われます
というよりABCクッキングスタジオさんはみんな角皿入替してるみたいですね^^;
上の例え話はABC含めよくあるケースと思います
物事を見る上で何が本質か辿るのは難しいです
自分も色々考えた上で東芝選択して・・・・
その結果他社のオーブンレンジのが遥かにプロフェッショナルじゃんと気付いたし
「○○○ ムラ」で検索とかあくまでマイナス点から見ていけば本質に近い意見があると思います
で、デロンギですがこれは新製品みたいですね
ただデロンギはヒーターが上下に露出してたり
その10万円の機種は20Lで角皿も30cm四方しかないのでオススメはしません
というか高杉晋作です
パナソニックは自分は気乗りしないだけで
知ってると思いますが一番シェアあるのはパナソニックなので
「ビストロ パン」とか上でもいった「ビストロ 焼きムラ」とかで調べていけばいいかと思います
一番情報出てきますよね、画像検索を利用するといいと思います
書込番号:16812083
2点
だったら最初から鉄板ひっくり返して焼くのは当たり前と書いといたり、店員にも言っといてくれてたらここまで腹立たなかったのに…。
過剰に宣伝やらパンフレットにもいい事書き過ぎです。
パナソニックの焼きムラはひどいですね…。東芝の方がまだマシかも…。
デロンギはやっぱり無しですか。シャープか日立か東芝か考えてみます。
ありがとうございます。また何か変化があったらこちらに書き込みします。
書込番号:16812222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
シャープ1 写真は多方向からみないと判断が難しいと思います |
シャープ2 お菓子なら2段でもほぼ同じに膨らみやけます |
日立はセンターが結構やけ易いです ただ奥手前のムラはあまりありません |
KD520 これはまぁ・・・・サイド熱風の破壊力です |
色々画像あげたので参考にして下さい
焼きムラが判りやすそうな物あげました
KD520はすぐ返品したんでこれしかなかったです
日立は思ってるよりパンの全体が綺麗に茶色にはならないんですよね
あと中央部分がやや焼けすぎます
ただ小さいパンの場合で思うので普通のパンなら問題ないと思います
日立はまだ2,3回しか焼いてないのでこれよりもっと綺麗にやけると思います
奥手前入れ替えする必要はありません
東芝は反転しないと「何作ってるの、やり直し!」と姑に怒られる感じになります・・・
書込番号:16812450
5点
写真ありがとうございます。
三機種とも鉄板ひっくり返してってのはしていない感じですか??
シャープのシュー皮綺麗ですね!!パンもシャープの方が綺麗な焼き色付いてるし…。東芝は何故に??って感じですね(^_^;日立は東芝と比べて味や持ち上がりはどうですか??
後、日立は重量センサーとの事なんですが、器が重たい物を温めたら食材が熱くなり過ぎたりしないんでしょうか??
書込番号:16813030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>後、日立は重量センサーとの事なんですが、器が重たい物を温めたら食材が熱くなり過ぎたりしないんでしょうか??
これは間違いなくなると思いますよ。
基本は、器と同じ量の食材です。
器に対して食材が多かったり少なかったりする場合は、強弱を調整します。
極端に重さが違う場合は自動はあきらめて、何ワット何分みたいな手動のレンジにします。
書込番号:16813093
2点
ぼーーんさん、ありがとうございます。
やっぱりなるんですね〜(´;ω;`)
って事は軽すぎるものもそうなるんですかね??
でも520も器が重たいもので温めたら結構熱くなり過ぎませんか??
さっきおかず弱1でスープを温めたらはねるし、1分前には取り出しました(^_^;
ぼーーんさんはどういう風に温めてますか??
書込番号:16813264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>って事は軽すぎるものもそうなるんですかね??
そう言う事だと思います。
まあ、慣れるまでは強弱を試行錯誤でしょうか。
>でも520も器が重たいもので温めたら結構熱くなり過ぎませんか??
>さっきおかず弱1でスープを温めたらはねるし、1分前には取り出しました(^_^;
これは、器が重いというよりも、センサーは上から、加熱は下からによる事だと思います。
ですから、どうしても下側が熱くなりますよね。
これは、加熱が下からの赤外線式ではある程度仕方が無いことかと思います。
(赤外線式でフラットなレンジなら大抵はそうだと思います)
スープに関してはのみもので暖めた方が良いでしょう。
同じ自動温めでも、牛乳なんか、温めでやると沸騰して散らかりますが、のみものでやるとちょうどに温めてくれます。
レンジの理想を言えば、赤外線+主に解凍は重量センサーで、
横からマイクロ波を当てるターンテーブル式が一番精度が高いのではないかと思います。
過去に、その様な機体もあったようです
書込番号:16813545
0点
ぼーーんさん、詳しくありがとうございます。
今日電気屋さんに行って、パンフレット貰ってきたので、また検討してみます。
また何か変化ありましたらこちらに書き込みします。よろしくお願いします。
ありがとうございます。
書込番号:16814274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真はひっくり返してません、そのままの通りです
上でも云いましたが日立と東芝は似た感じに焼けます
それでいて日立の方がムラは少ないので、なわけですが
上である様に庫内灯がオーブンの際はマジみえねぇ!ってレベルです
1段の場合中段に皿を入れて焼く訳ですが12個のパンを1枚の皿に並べると
ライトの付いてる扉左側3,4個しか見えない上
焼き色がよく分からないんですよね、なんでこんな仕様なのか理解できないくらいです・・・
また角皿とは別でテーブルプレートの出し入れをパンでは行なう(発酵はプレート敷かないと起動しない)んで
めんどくさいんですよね・・・・スチームも量が少ないですし・・・
パンを売りにしてる割に不親切さが前面に押し出されてるのが日立でしょうか(^^;;
どういう人をターゲットにしてるのか分からない操作性の悪さです
レンジについては近い内にMRO-MV300の所にトリプル重量センサーの使い勝手という題で
書こうと思ったら液晶パネルに不良部分があってメーカーにこの前渡してしまったので
1週間くらいしないと返ってきません....
また日立にはスチームレンジ発酵という機能があります
微弱のレンジで膨らますやり方ですが
1回しかまだやってないですが確かに早く膨らみます
一次発酵なら2,30分で1,8〜2倍くらいになります
ただ、ビニールかラップで密閉して包んでないとパンの水分が出てしまいます・・・
スチームレンジといっても最初の3分にチョロチョロと水が出てそれから
レンジをただあてるだけという簡素な機能になります
書込番号:16816555
1点
間違えました
ヘルシーシェフは
中段と下段です
1段中段 2段中段+下段です 上段は天井付近なのでグリル機能で利用します
庫内灯の話ですが
シャープ(東芝)の場合上と下が把握できるし
パナソニックは上下に2つ庫内灯ついてるので同様です
シャープ(東芝)は1段が下段 2段が下段+上段ですね
1段で焼く場合当然12個パン並べたら奥と手前がきちんと焼けてるか把握はできますし
2段でも視界の範囲のパンはみえますが
日立の場合中段の照明付近にうっすらパン「らしき物がある」という感じです^^;
2段では下段に明かりが届かないので真っ暗です、嘘じゃないですよ
現品が帰ってくれば写真撮ろうと思いますが
これだけヘルシーシェフ売れてるのに庫内灯の話題が無い事が不思議です
みなさん使ってからレビューとかしてないんでしょうか(・・?
書込番号:16816603
0点
my memoさんありがとうございます。
そうなんですか〜…それは200とか他の機種でも庫内灯はそんな感じなんですかね??
シャープが300℃以上あって、過熱水蒸気とかあったら迷わず買うのになあ…。値段も高機種ぐらいで構わないし、納得出来る買い物がしたいですね。
今はどこに妥協したらいいのかすらもう分からなくなってきちゃいまして…。
そもそも高いレンジを買ったのに何故妥協しないといけないのか分からないんですけど(笑)
日立のレビュー明らかに少ないですよね。満足度が高いのかな??それともあまりオーブン使う人が購入していないとか(笑)
書込番号:16816932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/21153010371/SortID=9406436/
庫内灯の話題ありました
この人の言うように料理の色が分かりません、何いってるんだと思いますがそのままの通りです^^;
角皿の入れ替えは必要なくても扉を開けて角皿を引き抜かないと
焼け具合が分かりにくいと思います、これは200でも同様です
結局出し入れしないといけないってならいみないじゃん、と
300℃というのに捉われてますがオーブン温度計は持ってないでしょうか?
上の写真にもありますが温度計はオーブンの中がどうなってるかを把握できるツールです
例えば東芝や日立は200℃5分で予熱が出来ると謳ってますが
温度計を入れると140〜160℃だったりします
300℃設定でも260℃くらいから上がらなかったり
200℃→250℃までは出来ますが250℃→300℃って実用上はでません
メーカー記載温度は
庫内を空にしてそこにアルミの欠片を角皿の真ん中に置いた対象物の温度(最高温度で加熱)という意味なので
イメージとは異なります
大事なのは「食品を入れた状態の現在温度」です
シャープの場合は200℃なら200℃、250℃なら250℃で予熱時も表示されて
そこから綺麗に熱を循環させるのですが
日立や東芝は140℃とかから急加熱をさせるので庫内全体が綺麗に循環出来てないので
そういう仕様であるのが奥と手前の焼き色が異なる事です
扉に向けて手前にあたるか奥で熱の溜まり場ができるか、という様に
この辺は多機能で誤魔化してたりするので分かり辛いですよねぇ
多機能より基本性能が重要です、でもユーザーは多機能を求めるんですが・・・^^;
書込番号:16821035
1点
日立もおいおい…って感じなんですねえε=(・д・`*)ハァ…
温度計は買おうか迷ってたんですが、250なら250になるやろって感じで結局購入してないんですよね(^_^;
って事は温度計は必要、庫内温度200℃にしたければ230℃の余熱とかにした方がいいって事ですか??
え〜…って感じですよね。しかも焼く時にまた温度設定し直さないといけないから手間ですよね。
って事はやっぱりシャープの方がいいって事ですよね??
うーん…(。-_-。)ピザもパンも持ち上がってほしいけど、ケーキ類も綺麗に焼きたい…。
全部叶えられるレンジが欲しいです。
主人の希望は交換してもらうなんですよね。私も最初そうだったんですが、まだ迷っています。しかもまだ東芝から連絡来ないので。今月末までに解決するかどうかも分からないですし。時間下さいとしか言われていません。
ずっと考えてるんですが、答えが出てこないんです。相談にのって頂いてるのにすみませんm(*_ _)m
書込番号:16822573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆LOVEっちょ☆さん、はじめまして!
わたしも一回失敗してオーブン買い直しました。1ヶ月しか使わなかったけど、すごくストレス溜まりました(笑)
やはりパン焼こうと思うと、ある程度のシビアさを求めますから・・・逆にパンの上がりがいいオーブンだと、お菓子の上がりもまぁ満足出来るかな、と思っています。
わたしは買い直した時、それ程の予算は出せなかったので(笑)シャープRE-S31E-Sにしました。
その時はあまりハード系のパンは焼いてなかったので、まぁ普通のオーブンを選びました。結果オールマイティに
こなしてくれています。それからバゲットなども焼く様になり、ビストロみたいに300度出ませんが、ハード系も
がんばって焼いてくれてます。
でも色々見るとパン焼く方(とくにハード系)はビストロが多いのかな(笑)
なかなか満足出来るオーブンてむずかしいですねー。
結果、レビューみたいになってすみません。
書込番号:16823232
0点
日立で致命的なのは
スチームを使う時はテーブルプレートをグリル、オーブン、レンジに使う事ですが
使い勝手はおくとしてこの中でオーブンが特に問題です
プレートは普段オーブンで利用しません
熱をプレートに取られるから説明書に敷くなとかかれてます
一方で過熱水蒸気オーブン、スチームオーブンを利用する場合は敷かないといけないのですが
これを敷くとオーブンの下部分の熱量が全く上がらないのと全体の温度も上がりません
その為水蒸気オーブンで手動で調理しようとすると
・予想以上に時間がかかる(プレートに熱を奪われる)
・プレートに下段と中段で温度ムラができるので上下の角皿を必ず入れ替える必要がある
という事です
レシピブックにあるシュークリームのやり方がそうですが
プレートを下に敷くからか調理時間が長めになります
加えて上下を途中で入れ替えろという指示もあります
シュー生地で途中でオーブン開けるとかありえないっすね
上下ムラはないというのは自分が上の写真で載せましたが
テーブルプレートを利用する水蒸気オーブンの2段は入れ替えが必要とかものすごい落とし穴だったり
レビューで書いてる人は多分誰もいないでしょうが・・・
またグリル、過熱水蒸気グリルの手動は「片面しか焼けません」
両面グリルは自動のみなので500あるメニューから選択して決定をしないと
手動で魚は焼けません
以上がヘルシーシェフですので
まぁ、ご検討下さい・・・何を検討するのか判りませんが^^;
書込番号:16823364
0点
上の方がバゲットの話をしてもらったので
シューの話と関連しますが
シュー生地は蒸気を入れると綺麗に膨んだり
バゲットは切れ目がスパっと割れ中まで綺麗に焼くので重要です
東芝除けて残りの3メーカーですが
シャープの場合はスチームタンクがないので
お菓子ケーキは最初にスチームカップで一杯発生させてオーブンします
フランスパンは角皿を2段利用して1枚を水蒸気発生用につかいます(熱い角皿に湯を掛けて蒸気を出します)
パナソニックはスチームタンクがあるので
自動メニューでも発生するし
手動でもスチームプラスという機能で「予め事前に何分後にスチームをかける事が可能」です
パナソニックはスチームの量も多いのでバゲット焼きには向いてます
少ないと綺麗に切れ目が開きませんので難しくなります
ただ最新のNE-BS1000でも奥が焦げるという情報が検索するとあるので
メーカーのレシピブックにもある通り途中で奥手前を入れ替えないといけません
日立はパナソニック同様にスチームショットと言う名称で同様に出せますが
「事前設定は不可、その時間に掛けたい時に手動で時間を入力して出す」形式なので
パナソニックより実用性は悪いのと
上であげた様にスチーム量が少ないのとなによりプレート利用における悪影響があります
機能操作性を考えれば東芝はベリーグッドなんですが
オーブンムラはベリーバッドなのがつらいですよねぇ・・・・解凍機能もですか
書込番号:16823535
1点
my memoさん、はじめまして!
ほんと、そうですねー。わたしはオーブンの仕組みなどは???なんですけど(笑)
なにしろ簡単に直感で使えるのがいいと思います。
もちろん、天板を途中で向きは変えません。でもなんとなく角食焼く時だけはパンケースだけ変えます。でも変えなくていいかも・・・お菓子などは焼きムラなんて見たことありません。
バゲットを焼く時は、自己責任で小石蒸気でスチームを立たせて焼いてます。
結構みんな、そんな感じでオーブン使ってるんじゃないかな?と思ってます。
お菓子焼く時も必要なときは霧吹きでスチーム立たせてます。
レンジも単純に解凍以外はあたためや手動でだいたい事足りる、そんな使い方でもキッチリと良い仕事をして
くれます。今のオーブンレンジはかなり性能がいいと思いますので、基本の使い方をしても肝心の仕上がりが
残念な事があると、つらいものがありますよね。
☆LOVEっちょ☆さん、パンとかお菓子焼いてる人などのブログなどを見てみるのも、参考になるのでは
ないかと思います。
書込番号:16824310
1点
まぶうxさん、初めまして(^-^)ありがとうございます。
写真も載せて頂きありがとうございます。
買い直しでシャープ選んだんですね!!
みなさん工夫しながら作っているんですね。
料理のブログとかレシピなど見たりしているんですが、具体的にオーブンの工夫をしているブログが見当たらなくて(´;ω;`)
もし良かったら教えて頂けませんか??
ビストロはヒーターが丸出しやから焼いた時にヒーターの線がクッキリ付くみたいなんで、ビストロは考えてないんですよね…。
今考えているのが、LD530に交換か、返金になった場合シャープか日立なんですが、その場合はシャープにしようかと思っているんです。
でも、また東芝に変えて貰ったとしても購入金額に見合った納得出来る製品なのかどうか…。
結局シャープか東芝かで迷っているところなんです。
まぶうxさんは買い直す前は何使ってましたか??差し支えなければ教えて下さい。
書込番号:16824592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も小石詰めてやってますよ
ただ、小石の欠片がオーブンの中ではねるのでサイドに傷が少し入る可能性もありますが
小石入れると水蒸気はボボボボッと出るしオーブン温度があまり下がらないんで
仕組みでいえばベストですけどね
傷が入らない様に目一杯は詰めない方が良いかもしれません
角食も変えなくていいと思います
シャープは2段で短時間でパンを焼く場合
下段がわずかに焼き色が足らない場合があります
下段の量を上段より1割減らすか追加で1〜2分焼けばいいと思います
焼きムラではなく角皿が分厚いので下段が角皿の温度によっては少し影響がある場合があります
角皿があまり温度が落ちない様にする事やむしろ角皿毎予熱するのもあります
長々とオーブンムラについて話はしましたが
結局ムラはどのメーカーにもあるんだとメーカーは説明して
オーブンの構造を変えたりはしてない感じですね
でも消費者はその情報は手に入らず結果的におみくじを引く形で選ばないといけない
で、東芝のみが「角皿入替不要」として販売してたら
それはみんな喜んで飛びつく訳ですが
「ざまぁみろ」と顔にケーキを投げつけられる様に面を喰らいます
何がいいたいか云えば機能より基本性能の部分で宣伝をして欲しいですね
書込番号:16824613
1点
シャープのREオーブンはここの人がパン教室を開いて利用してます
http://ruchargo.blog87.fc2.com/
http://ruchargo.blog87.fc2.com/blog-entry-277.html
参考になると思います
自分がシャープを買ったのは上の方や
kakakuのtypeR 570Jさんがオススメしてたからです
他のメーカーは色々機能をどんどん取り付けていますが
このシャープREは色だけ変えて同じ仕様で何世代も販売しています
操作性はシャープはかなり気にして作ってますね
操作性を選ぶならシャープか東芝だと思うので
ER-LD530に交換して貰えるなら玉砕覚悟で(?)交換でもいいし
シャープに乗りかえしても不満はないと思います
少なくとも焼きムラでストレスはほぼないと思います
書込番号:16824713
0点
my memoさん、ありがとうございます。
東芝かシャープで迷っています。交換か返金かですね。
昨日ピザをまた焼いてみたんですが、やっぱり手前が焦げて奥がいい色になり左右はまあまあでした(笑)
自動のピザメニューで加熱しましたが、東芝のレシピを忠実に再現してないので、具多かったのと、生地も多かったので追加で加熱しました。
肝心な写真疲れて撮り忘れました…
小石を敷いてるとの事ですが、どんな風に敷いてますか??良かったら教えて頂けませんか??
後、ビビリなんではねるのは怖いので、代用でタルトストーンならどうでしょうか??はねませんか??タルトストーン使った事ないんで、分からなく聞いてばっかりですみません(ToT)
載せて頂きありがとうございます。早速見てみます!!
書込番号:16824757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
角皿2枚入れて予熱、下段に石を詰めます
予熱が完了したら上段の角皿を引き抜いてオーブンを閉めます
予熱した角皿にフランスパンを転がしてクープ(傷)を入れて
オーブンに戻して上の写真にある口の長めのじょうろにあつあつのお湯を入れた状態で
下段の角皿に50〜120mlくらいで入れます、するとボボボボボボボッと出るのですぐドアを閉めて
スタートは押さず2〜4分放置します(傷口がより開きやすいので)
その後スタートを押します
250℃予熱のオーブンで20〜25分ぐらいです
これの弱点はオーブンを2枚角皿を入れて小石も温めるので予熱時間が20分ちょっとかかります
仕組み的にはビストロと同じ感じです
ただこっちは予熱が時間がかかるのが難です
業務用オーブンと同じやり方に近いので家庭ではこれがベストなやり方ではあります
ガスオーブンではやれませんからね
小石は何回か使うと消耗するので
定期的に交換した方が傷も入りにくいです
書込番号:16824918
0点
小石スチームやる場合は
消耗した石をきちんと洗って
屑になった部分を取り除いておく事でかなり防げます
書込番号:16824933
1点
☆LOVEっちょ☆さん、遅くなって申し訳ありません!
今のオーブンを使って1年経ちました。その前は石釜を1ヶ月使いました。その時はパン焼きを始めたばかりの時で
パンを焼くなら石釜がいいと店頭で教えてもらい、なんとなく買いました。それで初めてバターロールを焼いてみました。
そしたら、あれ???わたしの知ってるバターロールと違うなー(笑)と・・・それで意地になって10回位焼きました(*´Д`)
なにしろパン焼きはまったくの独学で、周りの人にも詳しい人がいませんでした。なので、それからネット見まくり
しているうちに、オーブン替えたろ!と勢いで替えてしまいました。結果、わたしは大正解でした。すごく気に入ってます。
それでもバターロールなどはやはり少し焼きムラはあります。焼き色の強い場所1ヵ所だけ空けて焼いてます。
根拠はないのですが、なぜかドリュールを塗る様なシンプルなパンほど仕上がりがシビアに出る様な気がします。
それだけにオーブンのバロメータになるんじゃないかと感じています。
まだまだ改善の余地もあるので色々試しています。ほとんどのオーブンに癖があるみたいなので・・・
食パンやベーグルなどはなにもしなくてもすごくキレイに焼けますね。
わたしもmy memoさん同様、参考まで
↓
http://ameblo.jp/v-vn-n/
http://michoumama.blog119.fc2.com/
書込番号:16825373
1点
焼き色が強い所ですか・・・・あれありましたっけ?
自分のパンの写真や挙げたURLの下に焼きムラテストをした記事がありますが
それと比べてムラがある様ならメーカーに訊いてみた方がいいと思います
1年過ぎてるのでメーカー保証的な物があるかは微妙ですが
後ろの穴の部分が油で汚れたりはしてないでしょうか
上の方にも汚れがないか確めて下さい
ドリュールを塗ったパンで若干色が違うのは
ドリュールを塗っていく毎に濃度が変わったりしますので
食感や触った感じで問題なければムラではないです
水と卵の割合が違うと色が薄くなったりもします
一応霧吹きのみかけて焼いてみると分かるかもしれません
書込番号:16825518
0点
mymemoさんありがとうございます(^-^)
主人と話してみて考えます。丁寧に教えて頂きありがとうございます。
また報告しますね。
書込番号:16826210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぶうxさん、とんでもないです。
ありがとうございます。教えて頂きありがとうございます。見てみますね!!
やっぱりシャープが良いんですね。
もうちょっと悩んでみます。相談にのって頂きありがとうございます。
また何かあったらここに書き込みするので、よろしくお願いします。
書込番号:16826732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々気になった事をメーカーにきいてみました
返信があり次第書き込みます
一方日立もついでに上の件聞いてみましたが
やはり水蒸気オーブンではテーブルプレートを余分に利用しないといけないので
温度の上がり方や上下ムラは生じるみたいです
庫内灯の暗さはこれまでクレームがなく問題なかったという考えみたいでした
日立は色々購入してから様々な機能がある意味「ふしぎ発見!!!」なので(^^;
Inspire the next(先に向かって切り開く)でその辺も修正してほしいと思います
書込番号:16826993
0点
ER-LD530について
・左右は改善させたがやはり焼きムラはあります
だそうで
KD520→LD530の劇的な変化というのは
あまり期待はしない方がいい的な回答でした
また、自分はこれは結局やらなかったのですが
「クッキングシート敷く方がムラなく色付きます」
だそうで、うーんなんででしょう
角皿に温度差があるのかな
あんまいい情報じゃなかったですね
LD530はレビューしてくれてる人が写真あげてもらってますが
奥手前は期待はしない方がいい気はします
書込番号:16841666
0点
mymemoさんありがとうございます。
530のマフィンのレビュー見たんですが、正直520の方がマシなのかな??と感じました。
角皿入れ替えるとしてもくるりん熱風が邪魔しちゃうかなぁと思ってしまいます。
だったら520でオーブンのクセを見て自分なりに作っていった方がいいのかなと思いましたがどうでしょうか??
私はいつもパンとかピザ作るのにクッキングシート敷いていますが…。
今日温度計買いに行って来たんで、またオーブンと格闘しようと思っています。
書込番号:16843830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうなんでしょう
マフィンはちょっと詰めすぎたのかもしれません・・・
ああ普段クッキングシート敷いてるのですか
じゃあムラ云々はあんまり関係ないですね
ER-LD530は上でもいいましたが左右は改善してますが
反面真ん中の奥が焼けやすいみたいで
一応上の写真を参考にこれぐらい綺麗に焼けるのですか?
と聞いたんですが明確な回答はなかったです・・・・。
というよりKD520の方もこんなに綺麗に色づかないだろってつっこみがまずありますが(^^;
書込番号:16844763
0点
今日連絡があったので、報告します。
担当の方から530に交換できると返事が来ました。
でもまたムラなどがあったりしても返金、交換は出来ないとの事です。
構造的に520と一緒なので改善されてるかどうかは微妙だそうです。
今日パンを焼きましたが、余熱180℃、温度計は余熱終わった時点で90℃、そこからジワジワと130℃まで5分ぐらいかかり、パンもカサカサになってきてしまい、仕方なく上段にパンを入れて15分焼きました。
結果焼き終わる1分前ぐらいに170℃から180℃になって、パンは割れてしまいました。
ひどいなあとしか言いようがないです。
これを見てアドバイス下さい。
書込番号:16851296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピザが白焼きという時点で気になったので
確かオーブン温度計を奨めたと思いますが
ちなみに温度については
200℃予熱で160〜170℃ 4分30秒〜5分
250℃予熱で230〜240℃ 9〜10分ぐらい
こういう計測がKD420(KD520)では計測されました
オーブンの温度が明らかに低い場合は以下が考えれます
・オーブンレンジ周りの電気系統に余裕がなく温度があがってない(よくあります)
単独コンセントに直接繋ぐのと同時に他の機器に影響されないようにする
正常な場合は上の様な感じで計測されますので分かります
・上記を行なっても焼いたパンが改善されない場合はオーブンレンジに故障部分があるかもしれません
ただ確か東芝のスタッフは200℃予熱設定して20分で完了しなければ故障
そうじゃなければ正常扱いを現場ではされるので(^^;
それで正常かどうかの判断は流石になぁ・・・という感じです
まず電気周りの確認をした後
改善されない場合はメーカーに温度が明らかに上がってない事を伝えて
ムラじゃなく機種自体が温度が上がらず目安時間以上に焼かないと焼けない事をお伝え下さい
何かしら対応をしてくれるんじゃないかと
云うにはメーカーの人が温度計を持ってきてもらえるみたいですし
焼いた物を手渡して点検してもらえる事があればしてもらって下さい
書込番号:16851414
0点
あとLD530についてはマフィンの所にも書きましたが
奥の左右の部分から風が一気に出るので塞がないで下さいな仕様らしく
マフィンの方は改善できます
KD520もLD530もそうですがどこかから強い風が庫内にあてられて焼くので
ムラで反転もしくはその部分置かない様にするといった工夫が必要みたいで
強い風はピザの水分を飛ばすには最適ですが反面全体を循環しきれてないのもあります
東芝の角皿は確かにくっつかないので便利ですが
もともと焼くスペースが小さいってのも自分は気に入らなかった部分ではありました
ちなみに自分は現在日立は色々使ってこれはだめだと判ったので
ところてん方式で何故かヘルシオ(AX-PX3)を購入しました(^^;
届くのに少し時間がかかるみたいですがヘルシオについても
後々レビューしたいと思います
ヘルシオは2段で蒸し物も焼き物もできるのと
AX-PX3の場合よく見たらオーブン火力は非常に高い事に気付きました
2段でフランスパンも出来るんじゃないかと思ったのもあって買いました
書込番号:16851471
![]()
0点
mymemoさんありがとうございます。
配線は主人に見てもらって、単独になっているので問題無いみたいです。
温度の事を東芝センターに聞いてみたら使用環境、温度計置く位置、温度計のメーカーなどによって変動するみたいな事を言われてお終いでした。
mymemoさんはヘルシオを買ったんですね!!
レビューとても楽しみに待ってます。
私の所は玉砕覚悟&角皿入れ替えるの当たり前で530にする方向で決まりそうです。
皆様相談にのって頂きありがとうございます。
また530で口コミの所にレビューしようと思っていますので、よろしくお願いしますm(*_ _)m
書込番号:16853099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
530のレビュー楽しみにしてます
しかし東芝の対応はそっけないですよね
云うには忙しいからだそうですが忙しくしてるのは誰のせいなんだともいえます
書込番号:16853411
0点
確かに!!(笑)
温度計の話で、だったらそちらで使用している温度計と温度計置いた場所教えて下さいって思わず言ってしまいましたもん。
ほんなら企業秘密でお答え出来ませんだそうです。
なんじゃそらって感じでいつまでも続きそうな気がしたし、電話代勿体無いので切りました。
一応こちらの希望した通り交換はしてくれる事になったのでまあいいかなって感じで、これから530を頑張ってレビューしますね。到着は来週になりそうです。
mymemoさん、色々教えて頂き本当にありがとうございます。
これからも参考になる事を教えてもらえて嬉しかったです。またよろしくお願いします。
書込番号:16853480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-KD520」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/09/02 19:34:47 | |
| 19 | 2016/09/22 12:48:14 | |
| 2 | 2014/02/15 9:26:26 | |
| 0 | 2014/01/15 16:17:15 | |
| 5 | 2013/12/03 1:57:38 | |
| 48 | 2013/11/18 23:47:25 | |
| 3 | 2013/10/07 21:46:26 | |
| 6 | 2013/10/02 15:34:08 | |
| 8 | 2013/09/22 0:30:35 | |
| 0 | 2013/09/12 8:58:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)



















