『どの機種にしようか迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:31L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ 石窯ドーム ER-KD420のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

石窯ドーム ER-KD420 の後に発売された製品石窯ドーム ER-KD420と石窯ドーム ER-LD430を比較する

石窯ドーム ER-LD430
石窯ドーム ER-LD430石窯ドーム ER-LD430

石窯ドーム ER-LD430

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月30日

タイプ:オーブンレンジ 庫内容量:31L 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-KD420の価格比較
  • 石窯ドーム ER-KD420のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-KD420のレビュー
  • 石窯ドーム ER-KD420のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-KD420の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-KD420のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-KD420のオークション

石窯ドーム ER-KD420東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グランレッド] 発売日:2012年 9月中旬

  • 石窯ドーム ER-KD420の価格比較
  • 石窯ドーム ER-KD420のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-KD420のレビュー
  • 石窯ドーム ER-KD420のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-KD420の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-KD420のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-KD420のオークション


「石窯ドーム ER-KD420」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-KD420を新規書き込み石窯ドーム ER-KD420をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

どの機種にしようか迷っています

2013/02/08 18:48(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-KD420

クチコミ投稿数:21件

2003年に購入した東芝のER-V95が動かなくなり、買い換えることになりました。
パンフレットやこちらのサイトで情報を集め、
○東芝 石窯ドーム ER-KD420
○パナソニック ビストロ NE-R305
○シャープ RE-S31F-S
を候補に考えています。

 石窯ドームとビストロは、新機能で新しい料理(フランスパンとか)に挑戦できるかな?という期待から、逆にシャープのRE-S31F-Sは性能がER-V95と最も似ており安いから、という理由で選びました。

 日立にも興味のある製品はあったのですが、重量センサーでレンジを使う時は器の重量を登録しないといけないという書き込みを見て、候補から外しました。

使用目的は、
○電子レンジでのあたため(おかずや飲み物)
○解凍
○グラタン(かなり頻繁)、ローストチキン(クリスマスのお楽しみ)などのオーブン料理
○手作りピザ、たまにベーグルやロールパン
○お菓子(スポンジケーキ、シフォンケーキ、シュークリームなど)
です。

 どの機種がいいでしょうか? みなさんの御意見を伺えたら、と思います。

書込番号:15735019

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/02/08 20:30(1年以上前)

プニュリータさん、こんばんは。

私なら、頻繁にオーブン機能を使うのであれば、温度が高いR305か、DK420にすると思います。

書込番号:15735421

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/02/09 01:39(1年以上前)

ぼーーんさん、お返事、ありがとうございます。
こんなに早くお返事がいただけるなんて、恐縮です。

> 頻繁にオーブン機能を使うのであれば、温度が高いR305か、DK420にすると思います。

 やはり今の機種より進んだ製品の方がいいでしょうか。
 ER-V95で不満を感じたことがなかったので、250度のままでいいかも、と思っていましたが、確かに、ER-V95を購入した時も、その前に使っていたNationalの製品よりオーブン温度が50度上がって、シュー皮の膨らみ具合に感動した覚えがあります。火力が強くなれば、新しい料理の世界が広がるかもしれないですね。

 石窯ドーム ER-KD420 と ビストロ NE-R305 で迷っている理由は、

★「石窯ドームシリーズは、庫内壁面や天板のコーティングが弱くてすぐに剥がれる」という書き込みが散見されたこと。
★ビストロ NE-R305 は、上部のガラスヒーターが剥き出しのため、掃除が大変らしいこと
★温度だけで見るなら ER-KD420 の方がパワーがありそうだが、謳われている温度まで出ないケースがかなりあるという書き込みがあったこと

です。

 最初は「今使っているのと同じ東芝の方が使いやすいかな?パワーも一番強そうだし」と、石窯ドームに傾いていたのですが、段々ビストロの方がいいのかなと迷いだし、決められなくなってしまいました。

 他スレッドで、ぼーーんさんは石窯ドームをお使いと伺いました。
 御使用になっていて、どのようにお感じですか?本当に石窯ドームのコーティングは弱いのでしょうか?

書込番号:15736931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/02/09 09:41(1年以上前)

おはようございます。

★の点は、確かに結構論議されてますよね。
このことに関しては、どちらかに「えいやっ!」と飛び込む他なさそうですw

私のレンジは幸いな事に、ドームの剥れの兆候は全く見えません。
ただ、温度に関しては、最近、おや?、と思うことがあったので、一度診てもらうつもりです。
使い勝手に関しては、パナを使っていないのでなんともですが、私が東芝に決めた一つで、
私的には大変直感的に使えます。

もし、今、私がレンジを買うとしたら、東芝との比較の意味合いが強いですが、パナを選ぶと思います。

書込番号:15737715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/02/09 19:02(1年以上前)

ぼーーんさん、アドバイス、ありがとうございました。

 今日、最寄のヤマダ電機で ビストロ NE-R305 を購入しました。
 NE-R305 についての詳細は、そちらの機種のクチコミで御報告したいと思います。

 最後まで迷ったのですが

○石窯ドーム ER-KD420 の展示品内部を見たところ、やはり天板と庫内の擦れる場所のコーティングが剥げていたこと。

○ビストロ NE-R305 は、天板やグリル板の出し入れが滑らかで、展示品庫内にも傷がなかったこと。

○お店の人に聞いたところ、パナソニックの方がトラブルが少ないと言われたこと。

「東芝もいいメーカーさんですが、数年間使うことを考えると、パナソニックの方がトラブルの発生率が低いです。パナソニックの方が全体にキッチリ作られているんです。例を挙げるとドア。扉の開閉をしていただくと分かると思いますが、東芝は噛み合わせが甘い。パナソニックの方がきちんと閉まります。ここの噛み合せはドアスイッチに関係してくるので、故障の原因になります。」

○ぼーーんさんのアドバイス

で、ビストロ NE-R305 に決めました。

 ちなみに、こちらのサイトで作成した候補3製品の比較表をプリントアウトして手元に持っているのを見て、石窯ドーム ER-KD420 購入の場合は 5年保障付きで 56,800円にしてくれるとのことでした。

書込番号:15739815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2013/02/09 19:26(1年以上前)

プニュリータさん

こんばんは。
自分も訳あって、東芝ER-KD420と、パナソニックNE-R305で迷っています。

実は先月初めに、日立MRO-LV300を購入したのですが、冷凍食品の手動解凍がなぜか食品の表示で行うと温まらず(書き込みしています)、メーカーに修理確認に来てもらったら、機械上の故障はないが温まっていないと???で対応は終わり。なんと他メーカーにしてもらった方がいいかも?のようなことを言われました。

そこで購入店(ヤマダLABI)に本日相談したところ、『交換します』と回答を得て、東芝かパナソニックを薦められました。
提示価格は、420が50,000円、305が69,800円とかなりの差がありますが、価格コムの金額差はないので再交渉してみます。

日立購入時も、420はオーブン機能がよい、305はグリルが強い とかなり迷いましたが、日頃温め使用が中心で、ただ娘が今後料理をする年頃になったので、どちらにしようか迷っています。

現在少々、305の短時間調理に傾きかけていますが、420のパン焼きも捨てがたいし・・・

どちらがいいのか、また305を使ってみての感想など教えてください。
(板が違うので記入できませんか?)

書込番号:15739907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/02/09 19:46(1年以上前)

三日月 パパさん、初めまして。

> 東芝ER-KD420と、パナソニックNE-R305で迷っています。

 お気持ち、よく分かります。迷いますよね。

 ビストロ NE-R305については、そちらの機種のクチコミ掲示板に書かせて頂きました。

 まだ、肉まんとミルクの温めしかしていませんが、御参考になれば幸いです。
 連休中に、何かお菓子を作ろうと思っていますので、作りましたら以前の機種と比べての出来栄えなど、御報告させていただきますね。

書込番号:15739989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/02/10 12:15(1年以上前)

 パナソニック ビストロ NE-R305 を購入後に気が付いた東芝機種の利点を一つ。

 東芝の「お好み温度」機能は、パナソニックには付いていません。
 バターやチョコレートを溶かしたり柔らかくしたりするのに、便利なオート機能だったのですが、パナソニックではワット数や時間でマニュアル操作することになります。

書込番号:15743135

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/02/10 12:24(1年以上前)

先ほど向こうにも書きましたが、
パナにもお好み温度機能はありますね。

書込番号:15743168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/02/11 01:31(1年以上前)

ぼーーんさん、御指摘ありがとうございました。

 仰るとおり、お好み温度機能、パナソニックのNE-R305 にもついていました。

 ですが、これは、きっちりマニュアルを読まないと分かりにくいですね。
(私の場合、読んでも 操作方法を勘違いしていましたが…)

 以前使っていたER-V95の方が、あたため専用の大型ボタンがあった分、直感的にお好み温度設定への流れがつかみやすかったような気がします。

 一つ問題解決です。ありがとうございました。

書込番号:15747266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件

2013/02/11 18:31(1年以上前)

お店の人がパナソニックが優れていると言った時点で

パナソニックよりリベートがあって拡売中ということが推測されますね

コーティングのはがれはなんとも言えませんが

必要以上に天板を動かすと傷は付くと思います

パナソニックは宣伝にかなりお金をかけているので

それが価格に上乗せされているのは間違いありません

これから東芝を購入しようしている方の為にもう一つ

東芝はパナや日立と比較するとシェアで負けている分

基本性能(庫内温度や200℃までの到達時間など)で健闘していると思いますよ

書込番号:15750561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/02/11 19:39(1年以上前)

三日月パパさん、初めまして。書き込み、ありがとうございます。

> お店の人がパナソニックが優れていると言った時点で
> パナソニックよりリベートがあって拡売中ということが推測されますね

 お奨め機種は、お菓子やパンに主眼を置くなら火力の強い石窯ドーム、おかず主眼ならレンジ・オーブン・グリルのバランスの良いビストロ、とのことでした。

 パナソニックが東芝より優れていると言われた項目は、故障の発生率の低さだけです。
 それも、私の「故障が少ないのはどちらですか?」という質問に対して出てきた返答ですので、東芝よりパナソニック押し、という印象は受けなかったですよ。

 店頭表示価格は、東芝の石窯ドーム ER-KD420 の方が パナソニックのビストロ NE-R305 より1万円高かったのですが、購入価格は逆に石窯ドーム ER-KD420 の方が2000円安い提示でした。つまり、12,000円、東芝の方が値引き額が大きかったです。お店の仕入れ価格はパナソニックの方が高いのかな、という印象を持ちました。

> コーティングのはがれはなんとも言えませんが
> 必要以上に天板を動かすと傷は付くと思います

 展示品の石窯ドーム ER-KD420は、天板を出し入れすると天板と本体内部壁面がキシキシする感じでした。(私としては、注意してそっと出し入れしたつもりでしたけれど)。

 キシキシ擦れるからコーティングが剥がれるのか、コーティングが剥がれたからキシキシするのかは、鶏と卵でなんとも言えませんが、価格.comのクチコミで、石窯ドームシリーズを購入した方からコーティングが弱いというレポートが何件かありましたので、「クチコミの意味するところはこういうことなのかな?」と判断した次第です。

 ビストロ NE-R305の天板は、ツルツルっと出し入れできました。「注意してそっと」という意識など不要、って感じです。勿論、試したのは何も載っていない天板ですから、実際に重い料理(ローストチキンとか)を載せていたらそんなに軽くスルスルっとは行かないかもしれません。

> 基本性能(庫内温度や200℃までの到達時間など)で健闘していると思いますよ

 200度までの到達時間は、どちらも5分と謳っているようです。
 庫内温度は、石窯ドーム ER-KD420 は350度、パナソニック ビストロ NE-R305 は300度ですね。

 昨日、NE-R305 のオート機能 仕上がり普通でシュークリームを作ってみたところ、以前使っていた東芝のER-V95 の方が出来栄えは良かったです。確かに、きちんと温度が上がれば、東芝の方が火力はあるのかな、と思いました。

 ビストロ NE-R305 で、もう少し仕上がりを強めに設定して焼くか、あるいはマニュアルで温度を高めにして焼いたらどうなるか、日を改めてもう一度試してみるつもりです。

書込番号:15750943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2013/03/20 09:02(1年以上前)

横から失礼します。

>チームナックス大好きさん
量販店で働いていた事がある者です。
パナはリベートなどは一切出さないですよ。営業力と商品力です。
お店の人がパナを勧めるのは
価格も出来も普通以上で故障が少なく、カスタマーサービスがしっかりしているからだと思います。
購入後にトラブルや苦情を言われると面倒ですからね。

書込番号:15914186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/05/22 17:21(1年以上前)

2013年2月11日に書き込んだシュークリームの続報です。

> 「NE-R305 のオート機能 仕上がり普通でシュークリームを作ってみたところ、以前使っていた東芝のER-V95の方が
> 出来栄えは良かったです。確かに、きちんと温度が上がれば、東芝の方が火力はあるのかな、と思いました。
>
> ビストロ NE-R305 で、もう少し仕上がりを強めに設定して焼くか、あるいはマニュアルで温度を高めにして焼いたら
> どうなるか、日を改めてもう一度試してみるつもりです

 報告が遅くなりましたが…
 自動で焼くなら仕上がりを強めに、マニュアルで焼くなら10度、温度設定を上げて焼いたら上手くシュー皮が膨らみました。
 ER-V95時代と遜色ない出来上がりでした。

 東芝機種をお使いの方が新しくパナソニックを使う時は、仕上がり強めになるよう設定した方が東芝に近い出来上がりになるのではないかと思います。

書込番号:16163477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-KD420」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-KD420
東芝

石窯ドーム ER-KD420

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月中旬

石窯ドーム ER-KD420をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング