MA-TB38



元々改造目的で購入したので分解したついでに内部の簡易レポ
スイッチはホイールを含めて全てHUANOのマイクロスイッチ。
センサはAvago製A5020Eシリーズ。
コントローラーはCypress製CY7C63813シリーズ。
まぁ何というか外注マウスやトラボにありがちな超ふつーの構成ですね。
他にメカニズムですがボタンの支柱にやたら短いバネが入ってるので他の製品より押し込む程重く感じるかと思います。
私はかなりイライラしたので早々に全て撤去しました。操作に問題は出ません。
更に支柱にグリスを挿すとかなり動きが軽くなり斜めからクリック出来るようになりますので特に左ボタンの操作に慣れない方にはお勧めです。
後、各ボタンには少々ギミックがあります。筐体との間にパンタグラフの様な部品がありどの場所を押してもほぼ同じ力でクリックできる様になってます。
それと支持球は自由に回転する構造なので掃除をきちんとすればフラットスポットは発生しません。
その代わり当然支持球のポケットがどんどん削れますが・・・
書込番号:10041933
0点

スカンジウムさん 初めまして
>改造目的で
気になります。
どんなことするのか教えてもらえませんか。
先日、タワー Mac を購入しました。しかし、ノート Mac の2本指スクロールや2本指クリックが快適なトラックパッドに慣れた身にはマウスは使いづらいので、トラックボールに光を求めています。
この製品は、機能的に良さそうなのですが、今一歩の感じがして。
そこで、「改造」が気になりました。バラして工作しようかと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:10064254
0点

大したことじゃないんですがベアリング化しただけです。
ベアリング支持の多ボタントラックボールが欲しかったのですが既にどれも作られてないので。
一応5ボタンホイール付きですしあからさまに筐体がスカスカなのでベースに使ったわけです。
もしボタンが一般的なマウスによくある樹脂の弾性を利用したアームに保持されてるだけなら角度の変更などの改造も考えたのですが上記のようにやたら複雑だったので止めておきました。
書込番号:10118461
2点

スカンジウムさん
ありがとうございます。
この製品は使い心地はなかなか良いですね。
ただ、Mac では、ウィンドウの横スクロールに対応してないのが辛いです。
そこで、Mac Pro に付属している「mighty mouse」の 360度スクロールボールを利用しようと思っています。
このマウスをばらして、MA-TB38BK の前面にそのスクロールボールを取り付けて、赤いトラッキング用の LED をイルミネーションにしようかと。
MA-TB38BK のホイールはアプリケーションの切り替えに使えますので、完成したら結構理想に近いディバイスに成ると思います。
ベアリング支持については、思ってもいなかったので、検討しようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10126949
0点

訂正します
> ただ、Mac では、ウィンドウの横スクロールに対応してないのが辛いです。
>
対応していました。
Mac のコンパネ上では機能の割当がありませんが、左上のボタン(Win機では「戻る」ボタン)をウィンドウ上で押すと、スクロールサークルが表示されてトラックボールで360度スクロール可能になります。
どこにもなんの説明もなく訳が分かりませんが、Mac で使用するとそういう仕様になっているみたいです。
MA-TB38BK だけで十分に満足することとなりました。
書込番号:10139651
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サンワサプライ > MA-TB38」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2014/02/18 13:23:48 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/30 11:45:53 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/07 15:54:07 |
![]() ![]() |
1 | 2012/08/14 17:29:04 |
![]() ![]() |
3 | 2014/04/16 17:43:03 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/22 19:43:53 |
![]() ![]() |
4 | 2009/09/12 10:23:20 |
![]() ![]() |
1 | 2009/05/27 23:50:10 |
![]() ![]() |
4 | 2009/02/27 9:11:48 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/29 20:12:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





