『使い始めて1ヶ月』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:トラックボール インターフェイス:USB/PS/2 その他機能:カウント切り替え可能 ボタン数:5ボタン MA-TB38のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MA-TB38の価格比較
  • MA-TB38のスペック・仕様
  • MA-TB38のレビュー
  • MA-TB38のクチコミ
  • MA-TB38の画像・動画
  • MA-TB38のピックアップリスト
  • MA-TB38のオークション

MA-TB38サンワサプライ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2008年12月中旬

  • MA-TB38の価格比較
  • MA-TB38のスペック・仕様
  • MA-TB38のレビュー
  • MA-TB38のクチコミ
  • MA-TB38の画像・動画
  • MA-TB38のピックアップリスト
  • MA-TB38のオークション


「MA-TB38」のクチコミ掲示板に
MA-TB38を新規書き込みMA-TB38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

使い始めて1ヶ月

2010/03/03 10:23(1年以上前)


マウス > サンワサプライ > MA-TB38

クチコミ投稿数:4件 MA-TB38のオーナーMA-TB38の満足度4

ファーストインプレッションをレビューに投稿して一ヶ月ほど経ちますが、
いろいろ追記したい点ができましたのでここに書きます。

まず、支持球について。
1日9時間程度の使用で、案の定1ヶ月でボールのすべりがズルズルになりました。
そこで3mmのセラミックボールを購入し、交換したところ、驚くほどスムーズになりました。
この快適さは最早手放せません。

ただし3mmでは大きすぎてそのままでは入らなかったので、
半田ごてをセラミック球にあて、プラスチックを溶かして押し込みました。
おそらく2.5mmがジャストサイズだと思われます。

次に、光学センサーについて。
若干大きめの支持球を使ったため、オリジナルの状態よりも
ボールの位置が上空に上がったようです。

つまりセンサーとの距離も若干離れたわけですが、
それが功を奏したのか、ボールを強めに弾いても
カーソルが飛ばずに追従してくれるようになりました。
オリジナルの設計ではボールとセンサーが近すぎるのかもしれません。

DIYを強いる時点で、初心者に勧めるべきではないことは明白ですから、
星三つの評価は変動しませんが、
この改造によって私にとって手放せないトラックボールとなりました。

書込番号:11026183

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/03 15:25(1年以上前)

何年も前ですが、MSのTrackBall Explorerの支持がやはり鉄製で 2-3週間で駄目になりました。
同じように接触点が面になるからです。
造作自体は気に入ってたので 1年で4回無償交換しましたが、結局捨てました。

参考までに 3mmのセラミック球ってどこで売ってるのでしょう。
MS TrackBall Explorerが セラミックかルビーだったら銘機だったかも知れない。

書込番号:11027135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 MA-TB38のオーナーMA-TB38の満足度4

2010/03/03 19:41(1年以上前)

はじめまして。
MSのトラックボールも鉄球支持なのがまさに玉にキズでしたね。
私が購入したセラミックボールですが、
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=ky104
これです。
http://www.kimihiko-yano.net/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=ky162
ジャストサイズの2.5mmも売ってます。

本当は何に使うものなのでしょうか^^;
物凄くスムーズになってビックリしますよ。

書込番号:11027973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 MA-TB38のオーナーMA-TB38の満足度4

2014/04/16 17:43(1年以上前)

セラミックボールを販売されているショップのアドレスが移転されたようです。

http://www.kimihiko-yano.jp/Product/shopping_cart/goodsprev.cgi?gno=ky104

書込番号:17420038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サンワサプライ > MA-TB38」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MA-TB38
サンワサプライ

MA-TB38

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月中旬

MA-TB38をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング