『M525の分解方法について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:光学式マウス インターフェイス:USB ボタン数:5ボタン 重さ:127.4g Logicool Wireless Mouse M525のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Logicool Wireless Mouse M525の価格比較
  • Logicool Wireless Mouse M525のスペック・仕様
  • Logicool Wireless Mouse M525のレビュー
  • Logicool Wireless Mouse M525のクチコミ
  • Logicool Wireless Mouse M525の画像・動画
  • Logicool Wireless Mouse M525のピックアップリスト
  • Logicool Wireless Mouse M525のオークション

Logicool Wireless Mouse M525ロジクール

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブルー] 発売日:2011年11月 4日

  • Logicool Wireless Mouse M525の価格比較
  • Logicool Wireless Mouse M525のスペック・仕様
  • Logicool Wireless Mouse M525のレビュー
  • Logicool Wireless Mouse M525のクチコミ
  • Logicool Wireless Mouse M525の画像・動画
  • Logicool Wireless Mouse M525のピックアップリスト
  • Logicool Wireless Mouse M525のオークション

『M525の分解方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Logicool Wireless Mouse M525」のクチコミ掲示板に
Logicool Wireless Mouse M525を新規書き込みLogicool Wireless Mouse M525をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

M525の分解方法について

2015/06/10 22:44(1年以上前)


マウス > ロジクール > Logicool Wireless Mouse M525

スレ主 windorzさん
クチコミ投稿数:7件 Logicool Wireless Mouse M525の満足度2

購入して1年たち、最近ホイールでスクロール際、反応が悪くなってきました。
空回りしてスクロールしたりしなかったりという状況です。

#とてつもなくストレスフルな状況なので、サポートに連絡して新品を送ってもらうことになりました。

しかしながら、それまでの間も使い続けなければなりません。

M525を分解して安易にホイール部分を掃除したいと思いましたが、背面のネジを二本外してみても、マウスの後方は上下に開くが、マウスの前方は爪か何かで引っかかっていて完全には外れないようです。

どなたか分解したことがある方いらっしゃいましたら、
ネジを外した後の手順等を詳しく教えていただけないでしょうか?

書込番号:18858964

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61059件Goodアンサー獲得:16309件

2015/06/10 23:14(1年以上前)

>ロジクールマウス、M525の分解、清掃

>後ろ部分の足裏に左右二つのネジがありますので、外します。足の接着剤がベッタベタです。
>基盤のネジ一つを外した後、基盤を支えている左右の爪を開きつつ持ち上げると、ボロンと外れます。
>パーツは上蓋、下蓋、基盤、ホイール&透明パーツ、電源スイッチのプレートの5つ。ネジは計三つです。
http://marutopic.blog22.fc2.com/blog-entry-618.html

書込番号:18859078

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 windorzさん
クチコミ投稿数:7件 Logicool Wireless Mouse M525の満足度2

2015/06/11 00:32(1年以上前)

返信ありがとうございます
そちらのサイトは既に確認しております。
>基盤のネジ一つを外した後、基盤を支えている左右の爪を開きつつ持ち上げると、ボロンと外れます。
とありますが、
外部からアクセスできる背面の二本のネジを外しても、マウスを分解できない状態であり、基盤のネジというものにアクセスできないのです。


書込番号:18859339

ナイスクチコミ!1


スレ主 windorzさん
クチコミ投稿数:7件 Logicool Wireless Mouse M525の満足度2

2015/06/11 02:12(1年以上前)

いろいろいじくって自己解決しました。

とりあえず、上蓋の剥がし方ですが、

1.背面の二本のネジを外す
2.背面をもち、後ろ側に引き抜く


問題のホイール部分にはホイールの底にホコリが溜まっており、掃除したくなりますが
1.ホイールの回転を伝える機構が側面に噛んでおり分解したら元に戻せなそう
2.ほこりそのものはホイールスクロールそのものには影響ない

従い、ホイールの回転を伝える機構として針金?がホイール側面に接触していますが、接触が弱くなって、つまりへたり気味になり、回転が伝わりにくいのではないか?
と考えましたので、針金を少し押しただけで元に戻しました。

身近な例で言えば、自転車の前輪に押し当てて発電しながら点灯する一昔前?のライトと同じような構造で回転を伝えているようでした。その押しつけが弱くなって空回りしているような気がしました。


書込番号:18859478

ナイスクチコミ!1


スレ主 windorzさん
クチコミ投稿数:7件 Logicool Wireless Mouse M525の満足度2

2015/06/11 12:40(1年以上前)

今日もう一度、分解してまじまじと構造を見てみましたが、

ホイール部分の回転を読み取るセンサーが横についています。
しかし、ホイールはプラスチックのケースに入っていて、センサーは非接触でケース越しに読み取りを行っているようです。
ケース内にゴミがあるとセンサーが上手く読めないかも?と考えるようになりました。

洗った人もいましたが、乾くまで使えなくなりますし、流しただけでホコリが取れるのか?という疑問もありました。

ケースに入ったホイール下のごみをどうしても取りたくなったので方法を考えました。

必要な道具は、自由に形が変わり、ホイールとケースの隙間に流し込める薄いものが必要です。

ホイールと同じ幅の薄い紙をつくり、ホイールの隙間に流し込み前後に動かすとホコリはすべて取り出すことができました。

その後のマウスは完全に生き返ったような気がします。

書込番号:18860431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Logicool Wireless Mouse M525」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M525の分解方法について 4 2015/06/11 12:40:20
1780円 1 2014/02/23 10:15:49
1980円 0 2013/12/30 21:56:28
マウスの動きが不安定 7 2013/08/23 9:21:18
PS3で使用できますか? 2 2013/08/15 21:33:09
思い出した様に、出してきました。 0 2013/08/03 19:03:52
お買い得? 0 2013/03/07 20:40:31
ワイヤレスの混線について 4 2013/02/22 18:09:45
クーポン特価 3 2013/03/09 20:32:46
シャットダウン の 時 エラーが 0 2013/01/22 12:10:10

「ロジクール > Logicool Wireless Mouse M525」のクチコミを見る(全 112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Logicool Wireless Mouse M525
ロジクール

Logicool Wireless Mouse M525

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年11月 4日

Logicool Wireless Mouse M525をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング