FinePix F800EXR
スマートフォン連携機能を備えた光学20倍ズーム搭載高倍率デジカメ

このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 5 | 2012年10月2日 17:09 |
![]() ![]() |
7 | 10 | 2012年9月22日 05:06 |
![]() ![]() |
1 | 9 | 2012年8月19日 14:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F800EXR
初めまして!
FinePix F800EXRの購入を検討している者なのですがいくつかの疑問にお答えして頂ける方宜しくお願いします。
私は日頃は一眼レフで鉄道を撮影しているのですが何度かカメラを持っていない時に撮影したい瞬間に遭遇して悔しい思いいます。そこで日頃のカメラとしてバックに日頃から携帯できるカメラの購入を考えてます。
単刀直入に聞いてしまうとFinePix F800EXRは鉄道など対象物が速い物には向いているのでしょうか?
また細かく聞くと、どのくらいの暗さから撮影は厳しくなりますか?またISOはいくつくらいから粗さが目立ち初めますでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

FinePix F800EXRは持っていませんが、早い動体
夜の鉄道には向かないんじゃないかな。。と思います^_^;
割と近い、Z900EXRで試してみました。
Z900EXRとF770EXRは絵もEXRのアルゴリズムも
かなり近いとの事です。
+補正気味で撮影して、後で明るさを−に振ると
ノイズは消えるかもしれません。
動いてる電車とか、暗いところでの電車なら、
SONYのHX30Vの方がましかも知れません。
欠点は、ノイズは少ないものの、画像処理が
きつく、塗り絵調になりやすい事ですかね(>_<)
シャッターはメカシャッターみたいで、流しても
像がゆがんだりはしにくいです(^^♪
夜の新幹線
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=14985742/
昼の電車
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000184/SortID=15032200/
書込番号:15102089
1点

おそらくコンデジの部類ではどれも満足できるものではないと思います。
フジであればXF1やX10の方がレンズが明るいのでいいのでは?
書込番号:15107284
2点

こん**は。
FinePix S9100で4年、FinePixHS10といった「Sシリーズ」では鉄撮りしてましたしたが、Fシリーズで余り撮る気には余りなりませんでした。
【1】ISO感度について
コンパクト機の上限と言えば、ボトム機ならISO400が実用上の上限で、上位機ですとISO800ぐらいかなと。
塗り絵になって良ければ、ISO1600とか使える機種もありますけど。
このシリーズのご先祖様、FinePix F550EXRでは個人的に実用上限はISO800と感じました。
(イマドキのAPS-Cエントリー機ですと、躊躇無くISO1600〜2500ぐらいまで使える物が多いですし、APS-C機のようにはいきません)
【2】AFに関して
「置きピン」かつ「一発切り」または「モロカーブ」なら、ボトムグレードのコンデジであっても大体大丈夫です。
晴れた日なら、防水コンデジで鉄撮りすることもあります。
そういう撮り方をされないのなら、高倍率コンパクトカテゴリーの機種は、どの会社を選んでも厳しいかなぁ・・・使い方次第ですけど。
せめて「ネオ一眼」で、コントラストAFが速いものか、ミラーレス機で位相差AFが利用出来るものかな
DMC-FZ200は、F2.8通しですから(開放で使えるというか、絞ると回折の影響で余計悪くなる)、ネオイチの中では、鉄向きかもしれませんね。
・Panasonic DMC-FZ150 or 200
・Nikon1 V1 +1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM
とはいっても、結局の所、腕次第、工夫次第なんでしょうね。防水コンデジで新幹線の走行写真撮ってる猛者もいます。
機材を撮れない事の言い訳にしない位のおつもりでしたら、きっとどのコンデジでも撮れます。
書込番号:15112104
2点

3枚目の写真、ISO1000のほうでした。
5枚目がISO2500です。
全ての用途に使えるわけではありませんが、発送の逆転で
防水コンデジの撮ったものが6枚目です。
背景トロトロにぼかすと列車が判別できなくなりますから
コンデジの固いボケの方が都合の良い場合とか、そういう「意図」があれば。
書込番号:15112175
1点

私の質問に答えて頂いた三名方大変ありがとうございます。とても参考になりました。スペックやピンの速さで行けるかなと思いましたが駄目なんですね。
ISOもやはり普通で400で少しいいのだと800位までは前と変わらないのですね^^;
もう少し色々なカメラのスペックを見て検討しようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:15151676
0点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F800EXR
こんばんは。
永らくF30を愛用していたのですが、
先日自宅庭で本当に記念すべき記念撮影を
セルフタイマーで撮った後に置き忘れるという失態を犯し
相棒が動かなくなってしまいました。
いいカメラだったのに残念。
F30には申し訳ないがカメラは必要なので検討中です。
まずはフジということでF800EXRが候補になりましたが、
F30使用時にこうだったらいいのになぁと思った
起動速度、連写機能、ナイトショット、
そして数パターン撮影して人物や背景などを
掛け合わせて良いところ取りの1枚に合成するような技のある
カシオのZR300にも惹かれました。
安くなったZR200もありかな。
フジもいつの間にかXDカードからSDカードになってますし
素人ながら青や肌色が実物に近いと感じ色味が好きだったのでF800EXRにするか
主な被写体は子供
屋内外両方
発表会や結婚式などフラッシュが届かない薄暗い場所での撮影に優れている(簡単操作で)と嬉しいです♪
どれがオススメでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:15092046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大魔神√Hさん
F800EXR
レンズの明るさは、
大丈夫なんかな?
書込番号:15092623
0点

F30に重量と画質で近いのは、Canon S100です。
お店で実際に触って見てください。
書込番号:15092692
1点

>大魔神√Hさん
価格が底値と思われるOLYMPUS XZ-1もアリかと。
最後(になりそうな)の1/1.63型「CCD」機ですし。
高感度画質は今の裏面照射MOS機には勝てませんが、
F30では夢だった「明るいレンズ」と「手振れ補正」でカバーできますよ。
そしてなにより、私もF30、31fdで悩まされたパープルフリンジが出ません(笑)
書込番号:15092974
1点

nightbearさん
早速のコメントありがとうございます。
なにぶん素人でレンズの明るさとかあんまり分からないのです。
F30より暗くなっちゃったんですか?
曖昧な表現ですが各面でF30より悪くならなければ最低ラインOK
もっと良くなっていれば嬉しいです。
今から仕事さん
ありがとうございます。
Canon S100は見ました♪
F30持ちだった事を店員さんに伝えて進められた機種の1つです。
私は味があって良いと思いましたが妻はデザインを嫌っていました;
デザインが気にならなくなる優れた機能があれば教えて下さい。
みっちゃんさん
ありがとうございます。
OLYMPUS XZ-1 はノーマークでした。
見てみます!
CCDがどうとかって難しいですね。
CMOSよりもノイズが低減されて大きい方が良い、
でも高価だし小型化が主流だからCMOSの方が多いという感じですか?
裏面照射MOSは更に高感度でノイズが少ないで合っていますか?
実際の写真でどんな差になるのかが分かりません(泣)
ちなみにF30は庭に放置直後に1時間ほどゲリラ豪雨にさらされて
電源が入るか試してしまいショートして終わりました…。
書込番号:15093087
1点

大魔神√Hさん
スペックの比較して無いからわからんけどな。
書込番号:15094013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大魔神√Hさん
乱暴な分類ですが「光のたっぷりある明るい野外だとCCD有利」
「光の少ない夕方や室内だと裏面照射MOSが有利」です。
レンズの明るさは「大は小を兼ねる」で明るいレンズ暗くは出来ますが、
暗いレンズは明るく出来ないので、光の少ない夕方や室内は明るいレンズが
有利ですね。
手振れ写真を減らすことにもつながりますよ。
光を欲しがるCCDに明るいレンズ組み合わせたXZ-1は
理にかなった設計といえますね。
書込番号:15094391
0点

F30の後継と呼べそうな機種が出そうですよ。
日本での発表はまだみたいですが。
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/x/fujifilm_xf1/
F30から良くなってる点で代表的なのは
レンズが明るい F2.8→F1.8
センサーが大きい 1/1.7型→1/1.5型
広い範囲が撮れる 36mm→25mm
ズームできる 3倍→4倍
レスポンスとかは使ってみないとわかりませんね。
フジ以外ならSONY RX100をお勧めします。
書込番号:15097110
1点

皆様アドバイスありがとうございました。
ご意見を参考に妻の好みも踏まえて検討した結果
本日、ZR300を購入しました!
カシオならZR200を買うつもりだったのですが
思いの外ZR300が安くなっていてオマケも含めて
満足の域に達したので決めました。
ZR200と大差ないと言っても良くはなっており
レッドの色も気に入って背中を押されました。
ちなみに
店頭価格 23,800円
から
下取り相当あ1,500円として
4GBのSDカードとポーチを付けて頂き
更に値引き交渉したら値段据置で
ミニ三脚をくれました。
なぜか液晶フィルムは頑なに拒まれました。
最後にポイント10%還元相当を引いて頂き、
21,300円を貯めていたポイントで購入しました♪
実質価格 19,800円 だったと解釈しています。
楽しく使いたいと思います!
ありがとうございました。
書込番号:15101589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大魔神√Hさん
エンジョイカメラライフ!
書込番号:15102320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F800EXR
カシオのZR300と購入を迷ってます。
基本オートで撮影が前提で、その他
1、夜景
2、手ブレ防止
3、バッテリー持ち
が条件です。
お店ではこちらを薦められたのですが、カシオのシャッタースピードにも惹かれます。
どちらがお薦めですか?また、その他でお薦めがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

こんばんは
お選びの機種は、まだ発売されたばかりで、少々高値がついています。
ちょっと前のモデルであれば、2台とも買ってもまだお安いです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000111.J0000000034
価格COM的な見方をすると、買い時はまだ先かなと思います。
今欲しいのであれば、昨年秋〜今年春モデルも視野にいれると、お得な買い物が出来るのではないでしょうか。
書込番号:14944213
0点

たっぴょんさんに賛成です。
私は古いフジのE550を愛用しているのでF770EXRを購入候補にして値下げされるモデル末期を待ってました。
しかし、他のメーカーの機種も気になり出しZR300が出てから安くなったZR200を購入しました。
お買い得感はあります。
起動の速さがウリの機種です。
書込番号:14944670
0点

電池の持ちだったらカシオになりますねー。
CASIOのデジカメは知りませんが、ZR200でいいと思います。
書込番号:14944934
0点

おはようございます。
皆様お返事ありがとうございます。
前機種の方が安いのはわかっているのですが、まずカシオの200は好きなカラーがないので外しました。
F770は、当初こちらを考えていた時にお店からカシオを薦められたので‥。
購入時期は年末までで考えてまして、値段は今のところあまり気にしてません。
夜景‥パレードなどが簡単にキレイに撮れるのはどちらでしょう?
また、倍率って必要ですか?
カシオが12.5-20倍、フジが20-40倍となってますが‥。
お店で見ても、イマイチ実際の使用感がつかめなくて‥どうなんでしょう?
いろいろすみません。
よろしくお願いします。
書込番号:14945396
0点

おはようございます。
夜景やパレードにより向いている機種だと、以下のあたりだと思いますよ。
このあたりも、お店で触ってみてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/camera/digital-camera/recommendedspec_89.html
どの機種でも夜景は撮れなくはないですけど、手持ちでパレードが綺麗に撮れるのと、ズーム倍率が高いのは、両立は難しいです。
どのみち、ズームを存分に使えるのは明るいところだけで、暗いところではワイド端付近での使用になるので、機種による差はつきにくいと思います。
あと、お店の店員さんは、もしかすると特定メーカの派遣販売員であることもありますので、どんな店員さんかにも注意してお話を聞くといいでしょう。
書込番号:14945597
0点

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/spec.html
300mm相当以上の望遠が必要ならF800exrになりますが、300mm相当まででOKなら、
撮影可能枚数でも、撮影間隔でもZR300だと思います。
書込番号:14945987
0点

あちゃー!? URLの貼り間違いです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000000558.J0000001278
失礼致しました。
書込番号:14945998
0点

見た目、質感重視 ⇒ FinePix F800EXR
中身、性能重視 ⇒ ZR300
富士のデザインセンスにはいつも素晴らしいと感心させられます。
カシオは逆にもう少し見た目をなんとかできないのか?なと 見た目に憤りを感じます。
しかし買うとしたらカシオですね。
書込番号:14946146
1点

皆様いろいろ回答をありがとうございました。
お教えいただいた事を参考に、値段を睨みつつ購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14955203
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





