Wireless Mobile Mouse 3500
- 独自技術「BlueTrackTechnology」により、さまざまな素材(※透明ガラスや鏡の表面を除く)の上で安定した操作が可能なワイヤレスマウス。
- 収納式の「超小型ナノ トランシーバー」を採用し、携帯性を高めたほか、無線方式に「2.4 GHzワイヤレス」で半径10mの範囲で操作可能。
- 単3形アルカリ乾電池1本で最長約8か月の電池寿命を実現しているほか、バッテリーが少なくなると、「バッテリ ステータス インジケーター」が赤く点灯する。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
Wireless Mobile Mouse 3500マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ユーロ シルバー] 発売日:2010年 4月 9日



マウス > マイクロソフト > Wireless Mobile Mouse 3500
パソコンは、NECのLavie LL750/Lです。OSはWin8.1です。
NEC純正のマウスが故障してしまい、純正を買い替えたら1万円以上するとのこと。
それで、あちこちワイヤレスマウスを検索しているのですが、USBポートに挿すレシーバーが必要なものが圧倒的多数みたいですね。というか、量販店に安価で置いてあるわゆる市販品は、すべてUSBポートを一つ食うレシーバー付きと考えていいんでしょうか?
パソコン購入時に付属してくる純正マウスにはレシーバーはなく、USBポートを一つ食うことはないんです。
どなたか広く市販されているワイヤレスマウスのレシーバーの有無についてお分かりの方おりましたら、ご教示くださいませ。
書込番号:19488931
0点

https://www.microsoft.com/hardware/ja-jp/p/wireless-mobile-mouse-3500/GMF-00298#details
ナノレシーバー付属。
書込番号:19489108
1点

>どなたか広く市販されているワイヤレスマウスのレシーバーの有無について
無線タイプのマウスには大きく分けて3つの種類があります。
1つ目は、USB接続のレシーバーを使用するタイプの製品で、市販されている無線マウスのほとんどがコレです。
最近では大抵が電波を飛ばすタイプの製品ですが、昔は赤外線で通信するタイプの製品もありました。
2つ目は、Bluetooth接続するタイプの製品です。
このタイプの製品は、パソコン側にBluetoothのレシーバー機能が内蔵されている場合に限って、USB接続のレシーバーが無くても使用できます。
パソコンによってはレシーバーが無くても使えるというメリットはありますが、大抵の製品は省電力機能を搭載しているため、数秒くらいマウスを動かさなかった程度でもスタンバイ状態になってしまうので、マウスを動かした場合にワンテンポ遅れて反応することが多いです。
3つ目は、無線LANの電波で接続するタイプのマウスです。
ノートパソコンなどの標準で無線LANに対応した製品ならUSB接続のレシーバー無しでも使えますが、このタイプの製品は非常に少ないです。
>パソコン購入時に付属してくる純正マウスにはレシーバーはなく、USBポートを一つ食うことはないんです。
おそらく、付属しているマウス用のレシーバー機能がパソコンに内蔵されているだけかと。
>パソコンは、NECのLavie LL750/Lです。
スレ主さんのパソコンの場合、残念ながらBluetoothのレシーバー機能は内蔵されていません。
そのため、Bluetooth接続のマウスを使う場合、別売りのUSB接続のBluetoothレシーバーが必須になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/mouse/wireless-laser/bsmlw15d/
スレ主さんのパソコンで使えるレシーバー無しの無線マウスは上記の製品のみです。
この製品は、無線LANの電波で接続するタイプの製品で、日本国内ではBuffaloが発売した上記の製品くらいしか販売されていません。
しかも、すでに製造が終了していて流通在庫のみしかありませんので、レシーバー無しで無線マウスが使いたいのなら、まだ流通在庫の残っている今のうちに買わないと手遅れになりますよ。
書込番号:19489110
1点

>パソコン購入時に付属してくる純正マウスにはレシーバーはなく、USBポートを一つ食うことはないんです。
私の使っているdynabook は元々レシバー付きマウスです、
知人のNEC製ノートPCもレシバー付きマウスだったと思います。
マウスは基本的に消耗品(パソコン本体より短寿命)なので、レシバー付きでもよいような気がします。
もしかしてUSBポート数の問題ですか?
書込番号:19489402
2点

>hue2さん
こんばんは。この機種は、本体内部にマウスのレシーバを内蔵しています。
但し、NECは無線の種類や通信方法などの技術的質問には答えません。
一般的に市販されている無線マウスは、それ専用のレシーバが付いてきますので
USBポートはどうしても一つ専有されてしまいます。
たまにオークションなどに、2012〜2013頃のNEC純正マウスが売られていたりしますが、
見つかったらラッキー程度に思って下さい。
書込番号:19489650
1点

>フラッポさん
>CrazyCrazyさん
>ktrc-1さん
>Hippo-cratesさん
みなさま、丁寧なご教示に感謝しております。パソコンさわって20年ですが、進化を続けるこの世界。何ごとにも置いてきぼりをくらっているもので、分からないことだらけです。ご教示に謝意を示しつつ、明日、量販店でいいものがあるかどうか見てみます。
USBポートの専有については、XP時代にロジクールのワイヤレスマウスを導入して、動きが悪くなり、あげくドライバのアンインストールができないといった事態に見舞われたことがあるため、経験論的に慎重になっている次第です。
書込番号:19489798
1点

>USBポートの専有については、XP時代にロジクールのワイヤレスマウスを導入して、動きが悪くなり、あげくドライバのアンインストールができないといった事態に見舞われたことがあるため、経験論的に慎重になっている次第です。
基本的には、今まで使っていたマウスのソフトウェアをアンインストールしてから新しいマウスに付属のソフトウェアをインストールすれば、問題ありません。
付属のソフトウェアをインストールしない手もあります。
右左クリックとホイールのスクロールが使えれば良いのであれば、インストールは不要でしょう。
マウスを買って来て USB ポートにレシーバーを挿すだけです。
書込番号:19502992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Wireless Mobile Mouse 3500」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/08/24 2:42:32 |
![]() ![]() |
1 | 2021/03/20 5:59:25 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/12 16:25:32 |
![]() ![]() |
6 | 2018/08/22 17:57:52 |
![]() ![]() |
10 | 2018/08/07 1:31:55 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/06 21:21:13 |
![]() ![]() |
2 | 2016/08/29 23:21:48 |
![]() ![]() |
4 | 2016/08/28 4:48:05 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/07 12:18:48 |
![]() ![]() |
7 | 2016/01/18 18:40:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





