ナノケア EH-NA94
- 自動的に温風(髪の表面温度約60度以上)と冷風(約40度以下)を交互に繰り返す「温冷リズムモード」により、髪のうねりを整え、よりつやのある髪へ導く。
- 「ナノイー発生システム」により、水分たっぷりの「ナノイー」が髪にうるおいを与える。
- 乾燥スピードをアップさせるメーカー独自の「速乾ノズル」を採用。また、地肌にやさしい温度(60度)で乾かす、スカルプ(地肌)モードを搭載。

このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
284 | 12 | 2019年5月4日 11:05 |
![]() |
12 | 5 | 2016年11月21日 19:44 |
![]() |
8 | 1 | 2014年10月6日 15:50 |
![]() |
4 | 3 | 2013年5月12日 14:55 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2013年5月7日 21:35 |
![]() |
2 | 3 | 2013年4月13日 11:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘアドライヤー > パナソニック > ナノケア EH-NA94
7か月ほど使用しています。
最近吹き出し口の奥の方からパチッという音と共に緑色の火花のような物が出ているのに気づきました。
およそ10秒間隔で光っているのですが、火花の正体わかる方いらっしゃいませんか?
サポートに連絡したところ、
吸い込み口と吹き出し口を綿棒等でお掃除してください、とのことでした。
言われた通りメンテナンスをしてみましたが、改善は見られませんでした。
相変わらず高温のモードのときに光っています。
このまま使っていても大丈夫なのでしょうか?
63点

以下の19ページに記載されています。
「下記の様に異常がある場合は直ちに使用を中止して下さい>お買い求めの販売店に点検修理の依頼をして下さい」
「check1 時々火花が見える お手入れをしても直らない場合」
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_ehna94_t_201207201431_1.pdf
書込番号:16198844
24点

長期保証に加入しているので一応修理には出すつもりです。
取説は一通り読んでご指摘のページも確認しておりますが、
サポートの担当者の反応があまりにもそっけないので、
それほど危険な現象ではなく慌てることは無いのかなとも思ったのです。
元々はNA93を購入して1年くらいで調子が悪くなり修理に出したところ、
交換部品が入手困難という理由でこの機種と交換になった経緯があります。
グレードアップして新品と交換でしたが、
今度はまだ7か月しか経っていません。
他のユーザーの方のお使いの製品の具合はどうなのかと、
ご意見を伺いたくて投稿してしまいました。
書込番号:16201108
14点

shiba-inuさん
タイミングが遅くて申し訳ありません。以前に吸込み口のゴミ問題等をレポートしていた者です。
メーカー側はハッキリとは言わないと思いますが、火花の原因は九分九厘、吸込み口からドライヤー内部に侵入した
埃(綿ゴミ)が原因だと思われます(どうでもいいことですが、本機種に関しては、パナさんの電話の対応はあまりよ
ろしくないです)。
私の場合は火花は出ませんでしたが、ゴミ詰りによる不具合が2度発生して、昨年の11月と今年の3月に修理窓口に
持ち込みました。1度目は、冷風しか出なくなる症状、2度目はモーターの回転が異常に上がる症状です。何れも、綿ゴミ
がドライヤーの内部に詰まってサーモスイッチが作動したことが原因でした。
不具合が出た際に色々と調べましたが、この機種は綿ゴミが原因で火花が出たり発火することがよくあるようです。
内部の綿ゴミは、吸込み口の蓋を外さないと除去できません。ただ、この蓋はドライバーで簡単に取り外すことがで
きるそうです(もし自身で分解される場合は、あくまでも自己責任となりますのでご注意ください)。
私は今月で1年のメーカー保証が切れます。2度の修理を経ましたが、やはり内部に綿ゴミが蓄積されつつありますので、
保証期間終了後に自分で蓋を外してゴミ掃除をしてみたいと思います。
以上、長々と書きましたが、少しでもshiba-inuさんの参考になれば幸甚です。
書込番号:16232022
20点

破裂の銀行さん
書き込み、ありがとうございます。
こちらこそ返信が遅くなり、申し訳ありません。
目視では綿ゴミ等確認できませんでしたが、
長期保証に加入していたので先日修理に出しました。
1週間ほどで戻ってきましたが、
修理報告書には不良の原因については記載がありませんでした。
ナノ回路ブロック、風温表示部回路ブロック、ヒーターモーターブロック等のパーツを交換したようです。
実際に使用したところ緑色の火花は出なくなりました。
長期保証に入っていて修理できたから良かったのですが、
1年ごとに故障では嫌になってしまいます。
書込番号:16240725
14点

shiba-inuさん
お早うございます。
復活してよかったですね。
私の修理報告書の記載内容も、shiba-inuさんのものと同様だったと思います。恐らくメーカーは原因を「書けない」のでしょう。欠陥品であることを認めるようなものですから。
私は、もうこの製品への信頼感はゼロなのですが、パフォーマンス自体は素晴らしいですから、自己責任でメンテナンスしつつ騙し騙し使っていこうと思います。
今月、新型(NA95)が発売になりましたから買い替えるという手もありますが、外観はあまり変化していないようですので、買い替えてもまた同じことの繰り返しになるのではないかと。そもそも高価な製品を1年で買い替えるというのは庶民の経済感覚として有り得ませんからね。
書込番号:16242775
9点

破裂の銀行さん
こんにちは。私も同意見です。
この製品の効果については十分に実感があり、
評価できるものだと思っています。
幸いにも長期保証はまだあと3年残っていますから、
壊れたら何度でも修理に出して使い倒すつもりですw
ただ、次もまたこのメーカーの製品を買うかどうかは微妙です。
後継機種NA95(ビックカメラでは何故か品番がNA05)を売り場で見てきました。
スキンモードというのが追加されたくらいで中身の変化もあまり無い感じですよね。
個人的にはNA95の外観デザインの方が好みです。
書込番号:16243661
13点

NA93ですが、ココ数ヶ月前から同様の症状です。
サポートに電話しましたが、対応には本当にあきれます。
マメに掃除していると伝えているのに、ホコリを除去することしかご提案できないとの一点張り。
安全装置が早期の段階で働くこと自体おかしいから、調査して欲しい旨を伝えたところ、
不具合調査はできるという回答。
しかし、本体を回収するための手段がないため送料はお客様がご負担くださいとのこと。
消費者なめんなよー!!
現物を確認・調査して次の商品にフィードバックするんだよ!!
それがモノづくりだよ!!
ほんと大丈夫か??
正常動作を保証できるドライヤーすら作る技術力もなく、
、顧客を満足させるサービスも提供できず。
設計・製造・お客様サポート・修理相談・・・パナはパナでも別会社。
グループ内で責任なすり付けてるだけだ。
もう、二度と買うまい。
これが大手家電メーカー衰退の現実だわ。
書込番号:16261841
25点

前モデルのEH-NA93だけど緑色の火花が出ましたので報告。
10秒間隔くらいでパチっと出ますね。
書込番号:17864289
17点

あまりにも酷いパナソニックの対応に怒りが収まりません、購入してまだ一年も経っていないドライヤーから火花が飛びだし、高校生の娘の首に火花が飛びちりました、今でも首の火傷後はまだ消えることはなくお医者さんには痕は残ってしまうと言われました。
幸いにも目や顔には火花は飛び散らなかったのですが、もしこれが目に入っていたら大惨事です。
パナソニック側ではお客様のメンテナンス不足による火花の飛び散りだと言う回答が返ってきました、最初はお医者さんにかかった代金などはこちらが負担しますのお話も、お客様の過失ですので修理も有償で賜りますのお話に変わりました。購入して一年もたたないドライヤーをメンテナンスして使用している方が居るでしょうか?私は自分用のコイズミ製のドライヤーをもう5年以上使っていますが、メンテナンスなど一度もしたこともないのですがいまだに何の異常もありません。
ちなみに我が家では整髪料などの使用はありません。
普通に使用して新品に近いドライヤーから火花を散らし怪我をさせたにもかかわらずパナソニック側はお客様のメンテナンス不足による不良との一点張り!もうどうしていいかわかりません(怒)どうか皆さんこのドライヤーを使うことはおやめ下さい。これから購入を考えている方もおすすめ出来ません。
書込番号:18592246
37点

Panasonicはもうダメだと思います。本日、ドライヤー(EH-NA94)がご臨終となりました。購入して約2年で故障しました。当家のPanasonic製のテレビ・便座・冷蔵庫については、すべて2年以内に故障しております。テレビ・便座は1年以内に故障したため無償で修理をお願いしましたが、冷蔵庫は、1年3か月を経過したため有料となりました。冷蔵庫は、2014年生のNR-F518XG です。冷蔵庫が故障した際に、もう二度とPanasonicの製品は購入しないよう肝に銘じました。
書込番号:19276805
7点

えーと、久々に家電の口コミを検索しました。
で、「火花が出る」とのコメントを見つけて、私も同じ症状でしたので書き込ませて頂きます。
我が家のドライヤーの型式は「EH-NA05」13年製です。
火花の原因は、ずばり、「吹き出し口近くのバイメタルスイッチ」です。
このスイッチは、吹き出し温度が一定以上になった際にバイメタルが動作(曲がる)して接点が解放されて電熱線への電流を遮断するものです。
で、このスイッチが動作する際の電流遮断時に火花が出るのです。
これは、構造上接点がむき出しですので火花を防ぐ事は不可能で、きっと新品時も多少は発生していると思われます。
うちの場合は3年経過でついに温風が出なくなり、そろそろ寿命かなというところでしたが、購入価格もそれなりに高かったので、そのまま捨てるのもアレなので得意の分解をしてみました。
結果、そのバイメタルスイッチの接点が腐食で無くなっていました。
どなたか書かれていましたが、火花が飛び出して云々というのは、これかもしれません。
温風が出なくなる前は、確かに、少々気になるレベルのピカッっという火花を何度も見ていましたので、うちの場合は気付かぬうちに接点が脱落したのだと思います。
火傷されてしまったとの事で、お気の毒と思います。おおよそ火花の熱で溶断した金属片が出てきて皮膚に付着したとすればそれはひどい火傷になってしまうことでしょう。
もし、故障した現物があるのなら、その個所を確認されては如何でしょうか?
具体的には、写真の青丸個所の奥になるので、分解しないとしっかり確認できないかもしれません。
もっとも、バイメタルスイッチの新品時の姿を知らないとアレなのですが、参考になりましたら幸いです。
で、パナソニックを擁護するわけではありませんが、このような構造(むき出しのバイメタルスイッチが吹き出し口に配置されている)のは、他のメーカーでも存在しています。
また、高温多湿、様々なスプレーや芳香剤等々の雰囲気で使用される事で、バイメタルスイッチの接点も腐食が激しいのかもしれません。
特に、ヘアスプレーなどはシリコン系の化合物が接点付近で発生しやすいと聞いたことがあります。
(特に石油ファンヒーターの不調はこれが原因の場合があります。)
何やら自分でも何を書いたかよくわからなくなってしまいましたが、けがをする恐れのある製品をこのままにしておくのはちょっと許せませんので、書き込みました。
分解するとわかりますが、安物のドライヤーとは全く別物です。
日本のモノ作りはすごい。
だからこそ、安全面はもっとしっかりしてほしいです。
っとここまで書いといて肝心のバイメタルスイッチが見えないとアレだと思ってちょっとバラして撮影してみました。
円筒状の電熱線ヒーター内部にありますので、やはり見辛いのですが、2枚目の写真の青丸部分です。
ちなみに、私は危険を承知で接点部分に金メッキされた金属板を曲げてバイメタルスイッチの可動側に取り付けて使用しました。
結局、そんな適当な処置ではどうにもならず、使用できたのは3日でした・・・。
私の場合、このシリーズのドライヤーは妻と娘が絶賛しておりますので、適当に修理したこのドライヤーには勇退して頂き、懲りずに新型を近日中に購入することになると思います。
書込番号:20178355
32点

12年製の同機から、本体正面から見て、左下方に同様の火花が出るようになりました。
(耐用年数からすれば、買い替えが妥当ですが)興味半分、分解してみました。
まず、後ろのネットのホコリの多さに驚愕(妻や娘はあまり手入れしていなかったものと思われます)。
次いで、正面側ネットにもそれなりのホコリを認めました。
バイメタルスイッチ部分を研磨(といっても、精密ドライバーで擦った程度)したら、、、治っちゃいました。
結局、もう少し頑張ってもらうことになりましたが、ホコリ取りって重要ですね(当たり前か・・)。
書込番号:22644535
9点



ヘアドライヤー > パナソニック > ナノケア EH-NA94
ドライヤーをターボにしてもしばらく冷たい風がでて、
叩いたり、暫く風を出したままにするとディスプレイにhotと
表示されます。これは故障ですかね?
書込番号:20412531 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おそらく故障だと思われます。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000001383/SortID=17979611/
書込番号:20412684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Green。さん
私のはゴールド表示もされません。
暫くすると暖かい風が出ます。
書込番号:20412693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>世界のSMさん
最近の家電もやぐくなりましたね。
私はイズミのドライヤーで30年近く経ちます
が何ともありません。
アイロンなんかも二流ですが日本メーカーで
之も30年近く使ってますが現役です。
やはり中国とのコスト競争の影響なのか日本
メーカーの家電品質も落ちているように感じ
ます
書込番号:20413682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

多分3〜4年の使用期間だと思いますが、残念ですね…
我が家のEH-NA94はまだ快適ですが、個体差なのか?使用頻度なのか?
ちなみに妻と二人で、ほぼ毎日風呂上がりに使っています。
話題がそれますが、EH-NAシリーズのような高級ドライヤーは価格の変動が大きいようです。
私はEH-NA94を9,720円で購入したのですが、今年はシャープのIB-HD94を6980円で購入できました。(2機種ともアマゾンで)
時々価格チェックをしておくとお買い得が見つかると思います。
書込番号:20413932
1点

>ビンボー怒りの脱出さん
凄いですね。
まあ無料で貰ったものなので。
>CrazyCrazyさん
個体差かなぁ?
高級ならもっとしっかりつくってほしいです。
書込番号:20414886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ヘアドライヤー > パナソニック > ナノケア EH-NA94
セミロングで毛先だけワンカールを当てていますが、
このドライヤーで乾かすとワンカールがなくなってしまいます。
普通のドライヤーで乾かすとパーマが復活します。
髪自体はツヤツヤになりますが、パーマがとれかけに見え
汚い感じになってしまいます。
髪質は硬くて太く、毛量は多いです。カラーリングはしていません。
パーマはデジタルパーマなどではなく、普通のパーマです。
パーマをかけていても問題なく使えるという方は乾かし方を普通のドライヤーと変えていますか?
また、どんな髪質ですか?私の髪質では合わないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
5点

レバニラ580円様
私も髪質は硬くて太く、量も多いです。
私はデジタルパーマですが、同じくパーマがとれかけに見えます。
私は、髪を濡らし、パーマ用のカールが戻るスタイリング剤を付けてからドライヤーをあてています。
ドライヤーあてる際、毛先を下から上に向かって揉み込むようにしています。
これでつやつや感が失われていない感じです。
ぜひ試してみてください。
書込番号:18021258
3点



ヘアドライヤー > パナソニック > ナノケア EH-NA94
今日、店頭でEH-NA05という型番で展示されていましたが、EH-NA95と同じ仕様なのでしょうか?Panasonicのwebには見当たりません。色のラインナップが異なるようです。
書込番号:16125029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

05と95は性能は同じ。
違いは
05:ノズルが本体と同色/通販専用モデル
95:ノズルが透明と同色/店頭販売モデル
05が店頭販売されていたのですか?
http://item.rakuten.co.jp/jism/4902704219152-23-7078-n/
書込番号:16125085
1点

訂正します。
×:ノズルが透明と同色
〇:ノズルが透明
書込番号:16125094
1点

最初に、すみません。。。
NA95のクチコミに書くべきでした。
1985bkoさん、ありがとうございます!
ららぽーと横浜のノジマで店頭販売していました。
Panaの2013夏のカタログも置いてあったのですが、そこの型番もN05でした。
書込番号:16125141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ヘアドライヤー > パナソニック > ナノケア EH-NA94
10年くらい愛用していたEH5406の風量が安定しなくなったので、買い替えを検討してます。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH5406
仕様のページを見ると
●風量1.4立法メートル/分(ヘルシーターボ時)
とあります。
EH-MA94は
【風量】 1.3立方メートル/分(ターボ時)
らしいのですが、髪の乾く早さは風量に比例しないのでしょうか?
子供がまだ1歳で、お風呂上がりの手間を少なくしたいので、少なくとも今までよりは早く乾くのがいいなーと思っています。
10年くらい新しいモデルなので、速乾性もより高いのだろうとは思うのですが、他のどの機能を比較すればいいのかわかりません。
もし EH-NE23でもEH5406より実質的な速乾性が高いのなら、かなり安いので、そちらにしたいのですが、どうなのでしょうか?
乾くスピードを比較する判断方法を教えて下さい。
書込番号:16107060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ヘアドライヤー > パナソニック > ナノケア EH-NA94
この商品を利用されている方にお伺いさせてください。
私の実家ではEH5215Pを利用しており、一人暮らしを始めた際、同じパナソニックの物をと思い、EH-NE50を購入しました。
ですが、私は非常に髪の毛のクセが強く、いつもドライヤーでクセの直しています。
ところがEH-NE50は最大温度が95度と低く、私の紙の癖を直すには少々不十分で非常に困っております。
メーカーの設定温度では125度となっているようですが、実際に使用されている方にとってはどうでしょうか?
同じメーカーで同じ失敗をしたくないので悩んでおります。
0点

EH-NE50を所有していないもんで、回答できませんが、
家電量販店などで、通電実機をご確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:15652014
2点

昨日商品が届いて、昨夜はじめてつかいました。
私は、髪がびしょびしょの状態から乾かし初めて、根元まで完全に乾かしてしまわないと、
くせが出てしまうタイプの髪です。
昨夜、このドライヤー乾かしたところ、
普段乾かした直後はバサバサに広がって、一晩寝ると落ち着く髪が、なぜか乾かした直後に
サラサラに落ち着いていました。
正直、あまり期待せず今までのドライヤーと同じ程度であればよしと思っていたので、
すごく驚きました。
温度は、確かに低かったです。一度付いたクセは治すのが難しいかもしれません。
人によって、効果は違うかもしれませんのが、私は買ってよかったと思います。
書込番号:16006601
0点

買いたい☆さん、
良いお買い物でしたね
強風高温タイプのものと比較すれば、温度に少々不満が出そうですが、
サラッと落ち着く効果があるので、私は、もう他のものを使う気にはなりませんわ。
書込番号:16010480
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘアドライヤー
(最近3年以内の発売・登録)





