


空気清浄機 > ダイキン > うるおい 光クリエール MCK75L
同じダイキン 加湿空気清浄機 うるおい光クリエールACK55Lと機能は変わりませんか?
私自身、喘息とアレルギーを持っているので、今年は黄砂もスギ花粉も多いと聞いているので脅威を感じて、買い替えを検討しています。
いちばん長くいるダイニングキッチンで、シャープの空気清浄機を使っているのですが、あまり効果を感じられなくて、次に買うものは加湿器も付いたものをと思っています。
もうひとつ、仕事場の煙草の匂いに閉口してます。
自分用に空気清浄機の購入を考えてます。
あまり大きいものは無理なので、デスク周りにおけるお勧めはありますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:12572751
1点

空気清浄機ではありませんが、こんなものはいかがでしょう?
http://panasonic.jp/nanoe_h/nanoe_h/f_gme15/recommend/p01.html
私は会社のデスクで、これを使っています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-GMFK02
書込番号:12578724
0点

ぜんそくであれば、光速ストリーマ、ナノイー、プラズマクラスター、マイナスイオン発生機能が付いている物を買ったとしても、その機能は使わないことをおすすめします。
空気中で放電するとオゾンが発生します。
ナノイーの説明サイトでは電極に水を凍らせてから放電するとナノイーが出ると書いてありますが、電極に水を凍らせてから放電したところで水分が水蒸気になるだけでオゾンを発生させていることに変わりはありません。
メーカーはあたかも別のものが発生しているかのような用語を使っていますが、その別のものって結局はオゾンになります。
オゾンは人間の呼吸器官や皮膚を攻撃し、ぜんそくの原因にもなるものです。
光化学スモッグを監視するためにオゾン濃度が測定されます。
コピー機からもオゾンが発生します。オゾン臭というのはコピー機から出る臭いのことです。
オゾンのことについては別スレ立てました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2160/Page=2/ViewLimit=0/ClassCD=1/SortRule=1/#12568735
書込番号:12584520
1点

NNP11-AGSGKさん、
お返事が遅くなって、申し訳ありません。
シャープのプラズマクラスターイオンポータブルを考えてましたが、Panasonicのナノイーも、検討してみます。
ありがとうございます(*^^)v
書込番号:12590979
0点

sunroofer.netさん、
お返事が遅くなりました。
オゾンが、喘息に関係していたとは知りませんでした。
確かに、オゾンの匂いで苦しくなることがありますが、
匂いがだめなのだと思っていました((+_+))
では、現在使っているシャーププラズマクラスターも、
ダイキン光クリエールも、その機能を使わないのであれば、
効果はどうなのでしょうか?
寝室は、アレルギーに効果があるとのことと、
リラクゼーションも兼ねて、マジックボールを使っていますが、
リビングや職場には、不向きかと思っているのですが、
喘息持ちには、こういうタイプのほうが良いのでしょうか?
他に何かお勧めがあれば、教えてください<(_ _)>
ありがとうございます。
書込番号:12591028
0点

>では、現在使っているシャーププラズマクラスターも、
ダイキン光クリエールも、その機能を使わないのであれば、
効果はどうなのでしょうか?
プラズマクラスターはOFFに出来ますが。
確か光速ストリーマーはOFFに出来ないと思いますよ。
書込番号:12591729
0点

リークリスマスさん、ありがとうございます。
オン・オフできるかも確認が必要ですね!!
さっそく調べてみます(*^^)v
ありがとうございました。
書込番号:12591964
0点

>シャープの空気清浄機を使っているのですが、あまり効果を感じられなく
ちょっと気になりますが、シャープといえばHEPAフィルターを思い浮かべます。HEPAは空気清浄機
では最高性能のフィルターといっていいので買い替えても、それほど変わらないかもしれません。
書込番号:12592529
0点

angelmomoさん、
オゾンは優れた消臭、殺菌作用があります。
塩素ガスが色の付いている花を酸化して白くするのと同じように、オゾンはあらゆるものを酸化します。しかもオゾンは塩素ガスよりも酸化力が強いんです。
ぜんそくの人でなくても人体には百害あって一利無しです。
私の考えでは、プラズマクラスターも光速ストリーマ技術もナノイーも、オゾンを発生させることによる消臭、殺菌作用があるだけです。メーカーはあたかも別のものが主に出てくるような説明をしていますが…
人が住む家で消臭、殺菌をするのはもっと別の方法でやるべきです。換気、掃除です。
そして、さらにはきれいな空気の場所への引っ越しです。
都会から離れなくても良い空気の場所はたくさんあります
空気清浄機のフィルター機能でほこりを取ることはできますが、根本的な解決にはなりません。
とんでもない化学物質を家に充満させるのはやめましょう。
ぜんそくの人で、周りの空気がきれいではない場所に住んでいる人は「引っ越し」が一番の解決法だと思います。たとえ、マイホームを買ったとしても、健康の方が大事です。
それにメーカーのインフルエンザや風邪の予防になるような説明もおかしいと思います。
日本の家電メーカーは中国メーカー以下ですね
ところで私が立てたオゾンのスレのアドレスが間違っていました。正しくはたぶんこれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12568735/
書込番号:12593521
0点

フォルドさん、ありがとうございます。
喘息があるので、割とまめにお掃除もしているのですが、
匂いに敏感なので、それで気になるのかもしれません。
ありがとうございました(^^)v
書込番号:12595568
0点

sunroofer.netさん、ありがとうございます。
オゾンに関して、happycommuneさんとの書きこみを拝見しました。
仕事の関係もありますから、田舎に移ることはできませんが、
街中でも、居住地域環境も良いほうだと思います。
家の中も、壁紙や家具もホルムアルデヒドなど、
アレルギーに作用するものは極力のぞいていますし、
玄関、部屋、トイレにも空気清浄機を設置し、
掃除も、ダイソンでまめにしている方だと思います(^^ゞ
それでも、仕事場や外出先まですべてというわけにいきませんから、
せめて家だけは快適に過ごしたいと思って、買い替えを検討していたのですが、
オゾンのことを読んでいたら、
なんだか、最新の空気清浄機を買うのが怖くなってきました。
寝室で使っている、antibac2kマジックボールは、
ダイニングやリビングに置くには、どうかと思っていたのですが、
そういったものとは違うようですし、
私には一番合っているのかもしれません。
当初の相談とまったく違ってしまいましたが、
マジックボールの購入を検討してみます。
いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:12595635
0点

angelmomoさん
マジックボールについては私は今まで知りませんでした。
ウェブサイト(日本語、英語)を見ましたが、原理については記載していませんでしたので、Antibac社が出願している特許を調べてみましたら1件見つかりました。米国特許出願なので英語ですが…
http://sunroofer.net/files/Antivac-US20100260645.pdf
必ずしもこの技術がマジックボールの製品の技術であるかどうかはわかりませんが、オゾンを出す原理ではないようですので(オゾンを出すかどうかは臭いでわかるので確かめた方がいいかと思います)、日本で流行りの空気清浄機よりも私の感想ではぜんそくの方にいいように思います。もちろん保証はできませんが。
もしこの特許出願に記載の技術であれば、銀を含有する液体を使うようですので(よく売られている銀含有スプレーと原理は似ているのかもしれません)、銀という重金属に対してアレルギー反応を起こすような人もいるかと思います。そこらへんは個人差があるでしょうしぜんそくとの関係は私はわかりませんので、自分で判断する必要があるかと思います。(マイナスに作用する場合はすぐやめるようにした方がいいかと思います)
銀を部屋中に撒き散らすのであれば(そうでないかもしれませんが)、妊婦さんはやめたほうがいいかもしれません。妊婦さんは胎児のために一般に重金属をできるだけ摂取しないようにした方がいいですので。そういう意味では、銀を部屋中に撒き散らしているのであればメーカーは告知する責任があるかと思います。何か問い合わせる機会があればこの掲示板ででも教えてくださると勉強になります。
書込番号:12597691
0点

すいません。補足です。
> 銀を部屋中に撒き散らすのであれば(そうでないかもしれませんが)、妊婦さんはやめたほうがいいかもしれません。
仮に銀を部屋中に撒き散らすのであれば、妊婦さんに限らず私も使いたくないですね。
重金属はなるべく摂取しない方がいいものですので…
いわゆる重金属中毒になると頭の働きが悪くなって短気になります。
なんかネガティブなことばっかり書いてスイマセン(実際はポジティブすぎると言われる性格なんですが…)。
皆さんの書き込みと比べると私の書き込みはかなりKYですね。
書込番号:12597811
0点

何度もスイマセン。
銀を撒き散らしているのではなくてフィルターに使っているだけなのかもしれません。
その場合は特に気にしなくてもいいかと思います。
書込番号:12597893
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるおい 光クリエール MCK75L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2012/01/10 12:37:21 |
![]() ![]() |
2 | 2011/05/31 21:45:29 |
![]() ![]() |
2 | 2011/04/17 0:22:53 |
![]() ![]() |
5 | 2011/03/04 10:55:57 |
![]() ![]() |
8 | 2011/04/03 20:54:20 |
![]() ![]() |
4 | 2011/02/11 16:01:04 |
![]() ![]() |
3 | 2011/01/29 21:41:23 |
![]() ![]() |
13 | 2011/02/02 23:00:14 |
![]() ![]() |
1 | 2011/01/18 9:46:29 |
![]() ![]() |
2 | 2011/01/13 21:24:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





