


空気清浄機 > パナソニック > うるおいエアーリッチ F-VXF45
使用するのは木造住宅の6畳の居間です。
コンパクトなVXF45で十分だと思うのですが、以下の点で不安があります。
1.冬はエアコン暖房との併用になります。他に加湿器はありません。
1日の使用時間は最長15時間程度です。
風量を自動に設定した場合、給水は1日に1回で済むでしょうか?
2.VXF45にはにおいセンサーがありません。
においセンサーがなくても、ずっと稼働させておけば消臭はしてくれると思いますが
ほこりセンサーの方もあまり敏感ではないという意見をよく見かけます。
唯一のセンサーがあまり働かないとなると、気流や風量を自動に設定していても
うまく機能してくれず、マニュアル設定でしか使えないということになりそうですが
実際にお使いの方、どうでしょうか?
書込番号:13153512
0点

1.
6畳の部屋だと、1日でタンクが空になったことはありません。
ただ、どの機種にも言えるかと思いますが、
乾燥していると水の減りが早くなります。
つまり、受け皿(貯め皿?)に、塩素などが濃縮されるのが早くなるということですので、豆な手入れは必要かと思います。
私は、受け皿と水車を、1〜3日で軽くすすぐようにしています。
本来は定期的にもっとしっかりしたメンテが出来れば
良いのでしょうが・・・・・・
ちなみに私も冬はエアコンとの併用ですが、
湿度40%〜60%行ったり来たりでした。
2.
センサーの感度は切り替えれれます。
やり方
「エコ」ボタン + 「風量」ボタン
ターボ:中:静音 ランプのそれぞれが
高:中:低 感度
私の場合 「高」 に設定すると、あまりにも検知しすぎて
落ち着きませんでした。
帰宅後は動くたびに検知するようなレベルです。
(空気清浄機動く→きれいになる→人が動いてホコリが舞う→
空気清浄機動く→きれいになる→人が動いてホコリが舞う→
以下ループ)
3。
蛇足
あと、よく「ランプが眩しい」という書き込みがあります。
消せます。
「風量」ボタン+「加湿・空清」ボタン
同時 3秒押しです。
再点灯も同操作
詳しくは取説ので。
↓PDFがあります。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXF45
書込番号:13159209
0点

ほこりセンサーの感度に関してですが自分的には敏感かな?と思います
(同じ状況で他の機種と比べた事はありませんが・・)
感度は出荷時のままいじっていない状態で寝室に置いていますが
子供が布団の上で遊びだすとすぐ反応しますし
布団を敷く時や掛け布団を直す時に「ぶわっ」と広げた時にもすぐ反応します
誰も居ない時に目の前を通った直後に反応した時は
「俺はホコリを引き連れて歩いてるのか?」と思っちゃいました
感度が低いと言っている方も居るようなので
ホコリの種類?みたいのがあって 反応しやすいもの・しにくいものがあるんですかね?
我が家では特に不満は感じていません
但し本体上面のフラップ? 気流を変化させるプラスチックの板がペラペラでしょぼいので
子供にイジられたらすぐにパキっと折れそうで怖いです
書込番号:13159326
1点

お礼が大変遅くなりましたが…
ありがとうございます。
@ミラーマター様
6畳の部屋だと1日はタンクの水がもつのですね。
エアコン使用で40%〜60%をいったりきたりとのこと、
まあまあ加湿してくれそうで良かったです。
>受け皿と水車を、1〜3日で軽くすすぐようにしています。
結構まめにお手入れされているのですね(特に水車)
ほこりセンサーも敏感に働くようで安心しました。
ちなみにフィルターの掃除はどれくらいのペースでされていますか?
ヒマパーパ様
ほこりセンサーは十分に敏感なようですね。
ちなみにこの機種はターボモードにも頻繁に切り替わるのでしょうか?
居間での使用なので、あまり動かず静かすぎるよりも、多少うるさくなっても
ターボモードにも時々はなってほしいと思っているのですが、どうでしょうか?
書込番号:13165316
0点

通常の設定で「ホコリモード」だと頻繁にターボにはならないと思います
たまにターボの風でホコリの具合を探ってる? 感じはありますが・・
「けむりモード」だとまた制御が違う可能性もありますが試していません
あとは感度を上げると変わるかもしれません
普段ホコリを多く感知した時は前面の板がせり出して吸入効率を上げる位かと思います
すごい多いとターボに変わるでしょうけどね
掃除機を使う場合等はしばらく手動でターボにしています
書込番号:13166513
0点

私は、フィルター清掃は2〜3週間に1回程度します。
その頻度だと、埃の量は、
フィルターが気持ちうっすらと白くなっている、
と言ったところです。
それを、掃除機でさっと。
という感じです。
書込番号:13167031
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > うるおいエアーリッチ F-VXF45」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2023/11/06 20:22:59 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/11 21:31:41 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/09 8:47:24 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/04 12:03:06 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/07 2:32:45 |
![]() ![]() |
16 | 2011/11/25 0:37:41 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/16 13:44:17 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/08 15:50:07 |
![]() ![]() |
0 | 2011/10/29 16:03:38 |
![]() ![]() |
0 | 2011/10/26 18:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





